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公開日:2019年12月19日 更新日:2022年04月25日

キャラクターを活用した広告・プロモーションサービスの比較、一覧、まとめ

キャラクターを活用した広告・プロモーションサービスの比較、一覧、まとめキャラクターを活用した広告・プロモーションサービスの比較、一覧、まとめ

キャラクターマーケティングとは

「ご当地キャラクター」と聞くと、どんなマスコットキャラクターが思い浮かびますか。
キャラクターマーケティングとは、今思い浮かべたような、オリジナルのキャラクターを活用して行うプロモーション活動のことです。サービス名は思い出せないがアイコン(キャラクター)は覚えていたりと、記憶に残りやすく、キャラクターマーケティングは、とりわけ子どもやファミリー向けサービスの場合、相性も特に良いのではないでしょうか。
一例ですが、個人で活動しているフルーツの妖精キャラクターが、非公認ながらも抜群の知名度と高い人気を誇り、話題性のある事例もありますよね。このように、浸透したキャラクターの影響力は言わずもがなですね。
また近年では、知名度の高い有名なキャラクターとコラボレーションをして広告宣伝に起用するようなライセンシングの事例も増えてきました。
ここでは、キャラクターを活用した広告、PRに関連した媒体をまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【調査データと事例から見る】マンガキャラクター活用の極意 | 株式会社講談社

【調査データと事例から見る】マンガキャラクター活用の極意

マンガキャラクターによるプロモーション効果には、明確な裏付けはあるのか。
その答えとなる資料が完成しました。
「マンガキャラクターが持つさまざまな課題突破力」を、最新調査結果からご紹介しています。
活用する際のポイントや具体的な最新事例も掲載。課題解決のためにご活用ください。

■本資料では、これらの結果から、マンガキャラクターが持つ「課題突破力」を、
 "訴求力""伝達力""共感力"の3つの視点で具体的な事例とともに紹介しています。

■事例も多数紹介!
 実際にマンガを活用する際に考えておきたいポイントもわかりやすくまとめました。
 さらに、商品パッケージやポスター展開、WEBサイト展開、SNS、イベントなど、
 さまざまな企業さまと講談社のマンガキャラクターのこれまでのコラボ事例を多数紹介しています。


◆講談社のマンガは設定やキャラクターが多岐にわたり、ターゲットとする読者層もさまざまです。
 そのため、マンガありきではなく、
 各企業さまの商品やサービスから最適なマンガキャラクターを選んでいただくことも可能です。
 マンガキャラクターには、マーケティングの課題を突破する力があります。


ご興味のある方は資料をダウンロードして、その効果や事例をぜひご確認ください。

「島耕作」キャラクター使用によるプロモーションのご紹介/講談社C-station | 株式会社講談社

「島耕作」キャラクター使用によるプロモーションのご紹介/講談社C-station

■「島耕作」シリーズとは?
弘兼憲史氏による「島耕作」シリーズは、1983年、講談社「モーニング」誌上に『係長 島耕作』として初登場し、その後『課長 島耕作』として連載がスタート。
実社会の時事を取り入れながら、さまざまな困難を乗り越えて出世していくサラリーマンを等身大に描き、シリーズ累計発行部数4,400万部を超える人気マンガとなりました。

島耕作は、その後「部長」「取締役」「常務」「専務」を経て「社長」「会長」へと 昇り詰め、2019年8月には「相談役」となり、シリーズは新たなステージを迎えています。
一方で『ヤング 島耕作』『学生 島耕作』など時代をさかのぼったり、『部長 風花凜子の恋』『島耕作の事件簿』『転生したら島耕作だった件』などのスピンオフ作品も生まれるなど、「島耕作」シリーズの世界は、さらなる広がりを見せています。

■島耕作と企業のコラボレーション
知名度・好感度ともに抜群のキャラクター・島耕作は、これまで商品コラボや オリジナルストーリーの展開など、さまざまな企業とコラボレーションを実施してきました。
タイアップ広告、商品化、マス広告や店頭販促用のPOPなど、様々な手法であなたのビジネスを成功に導きます。

■手法のご紹介
・タイアップ広告:講談社の雑誌やWeb媒体にキャラクター使用で広告展開。
・商品化:キャラクター限定パッケージでの商品化やコラボ商品を開発。
・広告宣伝使用:マス広告や店頭販促用のPOP、イベント等で使用。

■使用料について
版権契約(ライセンス契約)は「そのマンガの世界観および画を使ってよい」という包括的な契約です。
使用料は、画の種類や枚数ではなく、下記の要素で決まります。「広告宣伝」の使用料は、以下3要素の組み合わせで算出されます。
媒体=「テレビから雑誌、WEB、店頭までひととおり」「店頭ツールだけ」など
期間=おおよそ3ヵ月がひと単位
地域=「全国」「関東地方と中部地方」など
グッズなど「商品化」の使用料は、下記の計算で決まります。
「商品の価格」×「規定のロイヤリティ率」×「製造数」

ほかにも「ゲーム」「原画展」「イベント」など、さまざまな契約形態があります。
ぜひ、C-Station からお問い合わせください!

【SNS×オリジナルキャラクター】アカウントの”顔”を戦略的に運用して成果を創出 | サムライト株式会社

【SNS×オリジナルキャラクター】アカウントの”顔”を戦略的に運用して成果を創出

【サービス概要】
SNS上に多くのコンテンツが氾濫する今、
「注目されるコンテンツの発信」や「アカウントのファン獲得」の難易度は上がっています。

そのため、「アカウント運用やコンテンツ発信が期待する成果に結びつかない」という
課題に直面するケースは少なくありません。

本サービス『SNS×オリジナルキャラクター運用支援サービス』では、
SNSで人気のクリエイターを起用し、サムライトのSNS運用ノウハウに基づいて
戦略設計からオリジナルキャラクターの開発、運用までトータルで支援。
SNSでの新たなファンの獲得や話題化を推進します。


【本サービスの特徴】
・SNSで人気のクリエイターがプロデュースするキャラクターが自社SNSアカウントの“顔”に!
・緻密なキャラクター設定と戦略に基づく運用でSNS運用の目的に沿った成果を創出!
・オリジナルキャラクター自体が資産に!
・支援対象プラットフォーム:Twitter・Instagram・LINE(スタンプ含む)


【サムライトのSNSアカウント運用支援】
SNSを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作(静止画、動画、ストーリーズ等あらゆるフォーマットに対応)
・SNSプロモーション全般に精通した企画力


【アカウント運用の目的一例】
各種プラットフォームの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等
※インフルエンサーマーケティングも一緒にご相談いただけます!


SNSアカウント運用の新たな”武器”となりうるオリジナルキャラクター活用。

アカウントのグロースや差別化に課題を感じている企業様をサポートすべく、
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライト独自のノウハウを活用し、
貴社の課題や目的に応じた最適なキャラクター活用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

人気YouTuberグループの公式キャラクターを活用した広告プロモーション | 株式会社ヴィジョンズ

人気YouTuberグループの公式キャラクターを活用した広告プロモーション

日本一のコンビYouTuber"スカイピース"(チャンネル登録者数417万人※)と、10代・20代から絶大な人気を誇るインフルエンサー"かす""まあたそ"の4人からなるYouTuberグループ「青春☆しゅわしゅわクラブ」の公式キャラクター『しゅわっちぃ』各種商品化/プロモーション利用が解禁!※2022年1月7日時点

歳末・初売りセールのPR戦略!キャラクターGIFアニメを活用しませんか? | 株式会社ピーアールハウス

歳末・初売りセールのPR戦略!キャラクターGIFアニメを活用しませんか?

■キャラクターGIFアニメ・店舗用キャラクターパネルでPR!
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・人気アプリのキャラクターイラスト
・県営大規模公園のキャラクター
・ホテルの等身大パネルのイラスト
などの制作実績のあるクリエイター

新規キャラクターからGIFアニメまで一貫して制作します。
あなたの商品を広く紹介しますせんか?


▼こんなお悩みありませんか?
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・自社キャラクターや商品をSNSでうまくアピールできていない…
・せっかく広告を打ったのに、押し売り感で出てしまいユーザーが離脱してしまう…
・ユーザーの共感を得られるようなコンテンツが作れない…


★そんなお悩みを解決します!
──────────────
SNSプロモーションが必須の今の時代。
本サービスでは、実際のコラボ事例も交えて、
ユーザーが取る購入行動プロセスに則ったSNSアプローチで
ストーリー性のあるプロモーションが可能です。

さらに! 効率的にフォロワー(潜在ユーザー)へ
アプローチできるシステムも!


☆まずは資料をダウンロードください
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また、SNSに限らず、配布販促物やポスターなどにも
展開することで【世界観】をより強く打ち出せます。

キャラクターとのコラボだけでなく、
新規キャラクラーの描き下ろし/SNSキャンペーン企画・運用などもご相談可能。

今なら【メディアレーダーだけの特別価格】でご案内ができます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

有名キャラクターとのタイアッププロモーションで効果的な広告訴求!【事例紹介あり】 | 株式会社トムス・エンタテインメント

有名キャラクターとのタイアッププロモーションで効果的な広告訴求!【事例紹介あり】

有名アニメ作品を使ってのタイアップ施策のご紹介です。

CMや商品パッケージ、コンビニでの展開等
日常でアニメキャラクターを見かけることが格段と増えた昨今。

商品やサービスの販売促進に関して、タレントさんの起用と同様
場合によってはそれ以上の効果をもたらすことが可能となっています!


■【作品リスト/ターゲット層/おすすめ業種】
・【弱虫ペダル】:10代~30代の男女、小学生含むファミリー層
 ☆スポーツ系など商品タイアップから、観光・レジャー等の地域活性化にも高い効果!

・【フルーツバスケット】:20代後半~30代前半の女性、30代後半~40代の母親世代
☆母親世代から娘世代まで親子2世代に渡って共感される母娘消費に対応!

・【Dr.STONE】:10代~30代の男女、40代の母親世代を中心とした教育関心層
 ☆様々な素材を組み合わせ、科学の面白さも自然に身につく教育的要素もポイント!

・【範馬刃牙】:20~50代半ばの男性
 ☆「バキ」の圧倒的知名度を武器に、強さや熱量を伝えたい商材に最適!

・【メガロボクス】:20~40代男性
 ☆米国『アニメアワード』『アニメ・オブ・ザ・イヤー』では最多8部門にノミネートされるなど、国内だけでなく海外ファンからも大きな支持!

その他、バイオハザード、ばなにゃ、アタックNo.1、パンダコパンダなど
多数作品とのコラボが可能です。


■ご活用例
・新商品のプロモーション
・注力商品の販促
・タイアップ商品の企画
・BtoB企業のブランディング
・官公庁施策の認知拡大
・アプリゲームのコラボイベント
・地方活性化イベント
・テーマパーク等でのコラボイベント

【予算500万円から相談可能!】有名マンガキャラクタータイアップ施策 | 株式会社シンフィールド

【予算500万円から相談可能!】有名マンガキャラクタータイアップ施策

【予算500万円から相談可能!】有名マンガキャラクタータイアップ施策のご紹介です。

コロナ禍の昨今、タレントの撮影ができないため新しい広告クリエイティブが制作できなくて困っている企業もあるかと思います。
そんな中、マスメディア、交通広告、デジタルサイネージ広告などに、有名なマンガ作品やアニメとコラボレーションした広告が頻繁に目に入るようになってきたと思いませんか?
実は今、有名マンガ作品の起用が増えています。

ご予算的にも500万円/1クールからご相談可能となっており、
芸能人よりも費用を抑えつつ下記のようにご活用いただけます。

<効果的なご活用例>
・新商品のプロモーション
・注力商品の販促
・タイアップ商品の企画
・BtoB企業のブランディング
・官公庁施策の認知拡大
・アプリゲームのコラボイベント

【年末年始セール向け】まだ間に合う!キャラクターを使ったSNSプロモーション | 株式会社ピーアールハウス

【年末年始セール向け】まだ間に合う!キャラクターを使ったSNSプロモーション

■人気キャラクターとのコラボでSNSプロモーションが可能
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『○×でわかる風景作画』(KADOKAWA出版)、
『私は今、旅をしています。』(実業之日本社出版)などの著書を持つ、
Twitterフォロワー6.9万人の人気イラストレーター・さけハラス氏。

彼が描き下ろした旅するキャラクター‟明美さけ子”(1.3万人フォロワー)が、
あなたのキャラクターとコラボし、商品を広く紹介します。


▼こんなお悩みありませんか?
──────────────
・自社キャラクターや商品をSNSでうまくアピールできていない…
・せっかく広告を打ったのに、押し売り感で出てしまいユーザーが離脱してしまう…
・ユーザーの共感を得られるようなコンテンツが作れない…


★そんなお悩みを解決します!
──────────────
SNSプロモーションが必須の今の時代。
本サービスでは、実際のコラボ事例も交えて、
ユーザーが取る購入行動プロセスに則ったSNSアプローチで
ストーリー性のあるプロモーションが可能です。

さらに! 効率的にフォロワー(潜在ユーザー)へ
アプローチできるシステムも!


☆まずは資料をダウンロードください
─────────────────
また、SNSに限らず、配布販促物やポスターなどにも
展開することで【世界観】をより強く打ち出せます。

上記の明美さけ子とのコラボだけでなく、
新規キャラクラーの描き下ろし/SNSキャンペーン企画・運用などもご相談可能。

今なら【メディアレーダーだけの特別価格】でご案内ができます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
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