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公開日:2023年10月26日 更新日:2025年02月07日

中小企業がSNSマーケティングに取り組むべき理由を徹底解説

中小企業がSNSマーケティングに取り組むべき理由を徹底解説中小企業がSNSマーケティングに取り組むべき理由を徹底解説

中小企業のSNSマーケティングとは

そもそも、中小企業は予算規模が大企業に比し小さく、高額な広告費をかける余裕がありません。訴求できる商品・サービスも少ないため、費用対効果が期待できるプロモーションを展開することは従来難しいものでした。 しかし、コミュニケーションツールであるSNSの優れたビジュアル機能やターゲティング機能、コミュニケーション機能を活用することで、従来の有料プロモーション施策に負けない、商材や企業の「価値の伝達と提供」が可能になっています。

SNSマーケティングについての案件相談はこちら

各種SNSについて

SNSとは、Social Networking Serviceの頭文字をとった略で、人々のつながりをサイバー空間で実現するサービスです。 人々のつながりをどのように実現するかで各種SNSの個性が生まれています。 FacebookやX(旧Twitter)、LINEは文章投稿型のSNSで、それぞれ日記公開やつぶやき、チャットなどの個性を持ち、InstagramやTikTok、YouTubeは画像投稿・共有型のSNSで、それぞれ世界観の体験、暇つぶしのエンタメ、ノウハウ吸収などユーザーに使い分けられています。 よりSNSマーケティングについて知りたい方は下記のリンクをご覧ください。
【関連記事】SNSマーケティングとは?6大SNSを使った手法、成功事例を解説!

中小企業が活かせるSNSマーケティングの資料

【SNS活用書籍の累計23万部突破】Instagramマーケティング完全ガイド | 株式会社ROC

【SNS活用書籍の累計23万部突破】Instagramマーケティング完全ガイド

Instagram活用の基本である「投稿のポイント」「ハッシュタグ」、見逃しがちな「投稿準備」、基本の理解で差をつける「写真撮影法」、フォロワーを増やす「Instagramキャンペーン」、そのほか話題の「Instagram広告」「ショッピング機能」など、Instagram活用に欠かせない情報を掲載。

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高校生のチャレンジを応援するサイト『マイナビティーンズ』 | 株式会社マイナビ

高校生のチャレンジを応援するサイト『マイナビティーンズ』

マイナビティーンズとは

\10,000人以上の10代の会員組織を活かし、最新のインサイト・トレンド情報プロモーションプランニングをいたします/

高校生向けにファッション、ヘアメイク、スクールライフ、推し活などの情報発信をはじめ、企業の方と一緒にプロジェクトに取り組むなど社会体験もできる体験型プラットフォームです。

マイナビティーンズの特徴

メインユーザーは15~18歳のアクティブな高校生。
常にアンテナを張り巡らせ、流行をいち早く
キャッチし発信していくトレンドリーダーを筆頭に最新情報を捉えることができるのが特徴です。
商品開発から、情報拡散まで、何か新しいことにチャレンジしたいと思う高校生が集まっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

年齢:15~18歳

性別:男性、女性

マイナビティーンズの強み・メリット

SNSを中心としたコミュニケーションの発信元となる、流行感度の高い10代のメンバーを組織化しているため、
10代のインサイトを熟知した最適なプランニングの実施・運営をすることが可能です!

メンバーとは常にコミュニケーションを取ることができリアルな情報を編集部がキャッチアップしています。
商品開発・ブランディング・認知拡大・情報拡散・マーケティングまで、さまざまな広告施策で活用いただけます。

マイナビティーンズの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【観光・レジャー特化】SNS運用代行&インフルエンサープロモーションで集客UP! | ONE HOPE株式会社

【観光・レジャー特化】SNS運用代行&インフルエンサープロモーションで集客UP!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【ONE HOPE株式会社】

~観光×デジタルの力で、人と心を動かすプロモーションを~
私たちは「観光・レジャー」に特化した総合SNSプロモーションの会社です。

≪事業内容≫
01.自社メディア:総フォロワー50万人・月間PV数3,000万の「自社メディア」を運営
 -月間PV数1,500万の「コスパ旅」
 -韓国に特化した「韓国コスパ旅」
 -海外に特化した「海外コスパ旅」
 -フォロワー数9.8万人のグルメ・スイーツ紹介を行う「お取り寄せカート」

02.SNS運用代行
 -ナショナルクライアントなどの上場企業様から中小企業様など、累計50社・100アカウント以上支援実績あり

03.インフルエンサーマーケティング
 -メディア運営を通じて得た多数の旅行系インフルエンサー様とのネットワークやコネクションがあるため、格安かつ効果的なプランニング・アサインが可能

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【ブランド調査サービス】サステナビリティ専門メディア「GREEN NOTE」 | Greenroom株式会社

【ブランド調査サービス】サステナビリティ専門メディア「GREEN NOTE」

GREENNOTEとは

▼Greennoteとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREENNOTEの特徴

▼Greennoteの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

GREENNOTEの強み・メリット

▼Greennoteの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREENNOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

料金・費用

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ランニング業界最大級|YouTube・Instagram【マラソン/スポーツ】 | 株式会社ラントリップ

ランニング業界最大級|YouTube・Instagram【マラソン/スポーツ】

Runtripとは

我々は多くの人たちが「ランニング」をもっと楽しく継続することをサポートするサービス、体験をテクノロジーの力で提供することによって、これからの未来・健康的で持続可能性の高い社会へ貢献していくランニングウェルネスカンパニーです。

記事メディアであるRuntrip Magazine、動画メディアであるRuntrip Channel(YouTube)を運営しており、ランニング業界最大規模を誇ります。

Runtripの特徴

ランニング/ジョギングのコア属性は男性かつ年配者に偏りがちですが、当社はランニングをよりライフスタイルのアクティビティと捉え、メディアとしても男女バランス、年齢層も若めのターゲットにオンライン/オフライン問わずリーチ・エンゲージメントできるのが特徴です。

メディア・媒体データ

会員数:600,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

Runtripの強み・メリット

➀商品認知の向上
スポーツ・健康・ダイエット意識の高いユーザーに向けて、新商品や既存商品を訴求するためのタイアップや、サンプリング、購買キャンペーンを企画。
自社キャンペーンサイトや各種SNSと連動させ、メディア外への集客や商品情報・口コミ拡散が可能。

②マーケティングリサーチ
ランナーである会員から、該当商品の購入属性や、競合商品の比較調査など、マーケティング分析やインサイトの発見も可能。

Runtripの広告・料金メニュー

・YouTubeタイアップ動画制作、掲載
・Runtrip Magazine記事制作、掲載
・バーチャルランニングイベントの開催
・リアルランニングイベントの開催
・ランナーSNS、YouTuber施策
・プレゼントキャンペーン
・商品サンプリング
・ランニングコース制作
などなど、ランニングにまつわる多くのことを実施可能です!

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【J SPORTS】 スポーツ×SNS動画マーケティング 企画書 | 株式会社ジェイ・スポーツ

【J SPORTS】 スポーツ×SNS動画マーケティング 企画書

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書とは

J SPORTSが提供するスポーツ専門局発のYouTube/SNSコンテンツマーケティング。
スポーツの魅力を最大化し、SNS連動で集客力と認知度を向上させます。

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の特徴

スポーツ専門局の豊富な実績と企画力を活かし、YouTube、SNS、テレビを融合した多角的アプローチを実現。
短尺動画から本編まで柔軟に対応し、有名アスリート起用で視聴者エンゲージメントを最大化します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:全年代

性別:男性・女性

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の強み・メリット

■こんな方におすすめです!
1. SNSと連動した動画マーケティングの成功法則を知りたい
2. YouTubeやInstagramを活用したマーケティングの効果を最大化したい

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の広告・料金メニュー

YouTubeメインプラン: 5-10分×1本、600万円~
YouTube+SNSプラン: 5-10分×3本+SNS短尺3本、800万円~
YouTube+SNS+TVプラン: 上記+TVCM100本、1000万円~
広告ブースト運用: 100万円~

課金形態

期間課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

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Z世代への新SNS【BeReal.】広告配信メニューのご案内 | 株式会社アイモバイル

Z世代への新SNS【BeReal.】広告配信メニューのご案内

Be Real.とは

従来のSNSアプリとは異なり、フィルターや写真編集する機能などは実装されていない。

「ありのままの日常」や「自然体の自分」の瞬間を切り取って、友達と共有することを楽しむ、これまでにない新しいSNSアプリ。

Be Real.の特徴

SNS投稿の使い方で「映える」「盛れる」等の投稿とは真逆の思想が従来のSNSユーザーに新鮮に映り、人気が加速。
また、いつ通知が届くかわからず、2分以内にリアルな様子を撮影・投稿というゲーム性が人気の要因にも繋がっている。

メディア・媒体データ

月間UU数:4,300,000

視認数:65,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代~20代

Be Real.の強み・メリット

Z世代である14-27歳でZ世代比率97%と、他SNSのZ世代と比較しても高く、Z世代への圧倒的なアプローチが可能。
1日1回、2分間の制限時間内での投稿によりタイムリーな広告配信が可能なため、リアルタイムマーケティングが可能。
編集がない投稿により、ありのままの日常の瞬間を切り取った広告体験を実現。

Be Real.の広告・料金メニュー

・フルテイクオーバー
配信期間:24時間
imp:6,500万imp
説明:特定の期間やページ全体において広告を全面的に表示

・テイクオーバー
配信期間:24時間
imp:800万imp
説明:全ユーザーに最初の3回の表示対して優先的に表示がされる

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック)

WE TRUCKとは

AIカメラ+ビーコンで実現するリアルプロモーション×マーケティングの決定版!"WE TRUCK"
スマホ社会でOOH広告が見られなくなっている今。ターゲットのいるエリア・時間に"走るサイネージ"として訴求し、AIカメラで歩行者のアテンションを可視化。
さらにビーコン技術により広告接触者へのリターゲティング広告配信で訴求を高め、来店やWEBへのアクセスなど行動計測も可能にした唯一無二のサービスです。

WE TRUCKの特徴

①圧倒的訴求力のOOH(屋外)広告メディア

②日本初!AIカメラによる効果測定・視認属性解析・ターゲティング

③広告接触者へのリターゲティング広告配信

➃広告接触後の行動計測 (来店・WEBアクセス)

➄設置・電源要らずのパブリックヴィジョンとしても利用可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

WE TRUCKの強み・メリット

▼大型面×音×走行+接触回数による訴求力

▼時間・場所問わず、自由自在にプロモーション

▼"走るサイネージ"として様々なエリアを移動し、リーチ数UP

▼撮影してSNSにアップなどSNSとのシナジーも!

▼日本初!視認属性解析による効果測定。エリアごとの属性解析にも活用可能!

▼広告接触者の行動計測を実現

▼唯一無二のリアルプロモーションとマーケティングを兼ね備えたサービス

WE TRUCKの広告・料金メニュー

▼LED車両 (東京以外)
| 60分 19,800円〜 (曜日・時間により変動。最低3h〜)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円

▼内照式(シート印刷)車両 (全国対応)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円
(シート印刷・取付費込)

*記載価格は税別
*別途道路使用許可申請費が発生

課金形態

掲載課金

料金・費用

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キャリア採用×SNSで中途採用成功率を高める【pinpointDMP】 | 株式会社イオレ

キャリア採用×SNSで中途採用成功率を高める【pinpointDMP】

pinpointとは

「pinpointDMP」は、求める人材にピンポイントでアプローチできる採用マーケティング支援サービスです。
デモグラフィックが明確な独自のオーディエンスデータや提携企業各社のデータを活用した精度の高いターゲティング広告により、採用成功率の向上を実現。転職潜在層・求職者層へのアプローチにお悩みの企業様に最適なソリューションです。

※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします

pinpointの特徴

日本最大級の無料メーリングリストサービス「らくらく連絡網」ならびに提携企業のユーザー属性データをもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが実現可能です。
・30代×システムエンジニア
・商社×管理部門
・20代×人事×転職意向あり
・理系出身×女性
など、pinpointでしか叶わないオリジナル属性と高いターゲティング精度を活用し、特定のユーザーだけにSNS上で広告掲出が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

pinpointの強み・メリット

イオレが運営するらくらく連絡網の会員データを基盤とした独自のDMPを保有していることで、他では叶わない登録情報を元にした正確で詳細なセグメントが可能となります。
2,000万人を超えるデータの中から、中途採用施策において重要となる「年代・業界・部門・転職興味度」等の情報を元にターゲティングすることで採用成果の最大化を実現。
本当に欲しい人材だけに広告を届けることで、応募のミスマッチを防ぎます。

pinpointの広告・料金メニュー

LINE、Instagram、Facebook、YouTube、TikTok等の各種SNS広告、Google、Yahoo!、TVer、SmartNews etc

料金・費用

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【サンプリング可】Doスポーツコミュニティを活用した認知拡大・販促施策 | 株式会社Link Sports

【サンプリング可】Doスポーツコミュニティを活用した認知拡大・販促施策

Doスポーツコミュニティとは

Link Sportsが持つ豊富なネットワークを活用し、アマチュアスポーツチームへ柔軟・幅広なリアルマーケティング施策を提供します。
「TeamHub」「B&」「チームナビ」などで築きあげたチームとの深い関係値を元に、エンジョイ層~プロ志向までさまざまな属性のチームへ商品サンプリングやSNS投稿依頼、アンケート調査などが可能です。

Doスポーツコミュニティの特徴

・希望に応じ男女/性別/競技レベル幅広くターゲットの選定が可能
・自社メディアやサービスを通じた深い関係値
※「メール配信可」のみの一方通行ではない関係
・口コミでの波及効果が大きいチームスポーツに特化
・週1回以上は確実に運動をするアクティブ層

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

Doスポーツコミュニティの強み・メリット

・深い関係値を元に単発ではなく中長期に渡った施策を実施が可能です。
・エンジョイ層~プロ志向までさまざまな属性のチームをアサイン可能です。
・スポーツ関連商材の実績多数。「定量」×「定性」両面からPDCAを回します。

Doスポーツコミュニティの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください

料金・費用

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中小企業がSNSマーケティングをしたほうが良い理由

中小企業がSNSマーケティングをしたほうが良い理由は、高額な広告予算を用意できない場合でも、SNSを活用すれば、大企業に負けないプロモーションを展開できることです。 具体的には以下で紹介するように、SNSマーケティングは費用対効果に優れ、ファン獲得に有効であることが理由です。

費用対効果を上げられる

中小企業は広告予算が限られている場合が多く、高額な広告費をかける余裕がありません。 また、大企業と比し認知度やブランドイメージが弱くプロモーション効果を出すことは難しく、訴求できる商品・サービスも少ないためターゲティングが大企業以上に重要です。 こうした課題を解決してくれるのがSNSの以下のような機能です。

安価なSNSマーケティング

SNSが安価なマーケティングと呼ばれる原因には以下のメリットがあるからです。

  • ①有料広告のコスト
  • ②オーガニックリーチ
  • ③インフルエンサーマーケティング

SNSでは、広告主は目的のターゲット層に向けて広告を配信する際、予算を設定できます。比較的低い予算でも広告を効果的に配信できるため、安価なマーケティング手法です。 SNS上で有用なコンテンツを発信することで、自然な形でのリーチ(オーガニックリーチ)が期待できます。有料の広告を使わなくても、質の高いコンテンツを提供することで、多くのユーザーにリーチできるのです。 中小企業は、有名なインフルエンサーよりも地域や特定のニッチ市場に精通した小規模のインフルエンサーを利用できます。これにより、比較的低いコストで特定のターゲット層にリーチでき、影響を及ぼせるので費用対効果に優れています。

SNSの拡散力

SNSの拡散力とは、SNS上で情報が瞬時に多くの人に広められる力のことです。 SNSでは、ユーザーが気に入った投稿を「いいね!」や「シェア」などの機能を使って自分の友人やフォロワーに伝えられるので、情報は口コミのように拡散されます。 こうしたSNSの拡散力は、中小企業にとって大きなメリットです。大企業と比し認知度やブランドイメージの弱い中小企業にとって、自社の認知度やブランドイメージを向上させられます。また、拡散された情報は、企業がプロモーションとして届ける情報に比し信頼性や説得力が高いと感じられるため、購買意欲を高める効果もあります。

ターゲットを絞った情報発信ができる

ターゲットを絞った情報発信とは、自社の商品やサービスに興味やニーズがある特定の層に向けて情報発信することです。SNSでは、ユーザーの属性や行動履歴などに基づいてターゲティング広告を出稿でき、自社のSNSアカウントを作成して、自社の商品やサービスに関心のあるユーザーをフォローしたり、フォロワーになったりすることで、ターゲット層と直接的にコミュニケーションを取ることもできます。 ターゲットを絞った情報発信は、中小企業にとって有効な手法です。 大企業に比し訴求できる商品・サービスが少ないため、自社の商品やサービスに合ったターゲット層を絞り易く、そのニーズや嗜好に応えることも容易です。こうしたターゲットを絞ったコミュニケーションを実現し、適切な情報を発信することで、信頼関係やロイヤリティを築けます。

自社のファンを獲得しやすい

中小企業は大手企業に比べて資金力や人材力が劣るため、価格や品質だけで勝負するのは難しいため、ブランディングが重要です。 その一方、中小企業は大手企業に比べて人間味や温かみがあると感じられる傾向があるため、厚いコミュニケーションが取り易い環境でもあります。 こうした課題を解決し、特徴を活かすことが、他のメディア以上にSNSでは容易です。

SNS特有の消費者との近さ

SNSでは、消費者は企業のアカウントをフォローしたり、コメントしたり、メッセージを送ったりすることで、企業と直接的にコミュニケーションを取れます。また、企業も消費者の投稿やプロフィールなどを見ることで、消費者のニーズや嗜好を把握できます。 こうした消費者との近さは、中小企業にとって大きなチャンスです。 中小企業は大手企業に比べて人間味や温かみがあると感じられる傾向があります。これは、中小企業がSNSで自社の人柄やストーリーを発信することで、消費者に対して親しみや信頼を与えられることが理由です。また、中小企業はSNSで消費者との対話や関係性づくりに力を入れることで、消費者の満足度やロイヤリティを高め、ファン育成につながることが期待できます。

企業のブランディングに繋げることができる

ブランディングとは、マーケティングの権威フィリップ・コトラーによれば、「競合との認識上の差別化」を構築することです。 自社の商品やサービスに対して消費者が持つ認識や評価を高めることで、高い価格設定や容易なチャネル獲得、不景気下での収益維持を可能にするものとして、マーケティングの上位概念に位置づけられるのがブランディングです。 中小企業にとって、ブランディングは市場で生き残るために必要な戦略ともいえます。 中小企業は大手企業に比べて資金力や人材力が劣るため、価格や品質だけで勝負するのは難しいのが現状です。そのため、自社の商品やサービスに独自の価値やストーリーを付加することで、消費者の心に訴えることが重要です。 この点、SNSのコミュニケーション機能を活用することで、自社商品やサービスに対する親しみや信頼を向上させ、競合他社との認識上の差別化につなげられます。

中小企業のSNSマーケティング成功事例

大企業以上に優れた費用対効果を求められ、ファン獲得が切実な中小企業にとって、SNSを有効活用することは重要です。 そこで、ニッチな業界と競争の激しい業界ながら、実際にSNSを通じてその価値を伝達・提供し、ブランディングに成功している事例を紹介します。

株式会社ナカムラ まいあめ

ニッチな業界の小さな企業アカウントが280万回の動画再生を実現した事例です。 株式会社ナカムラは、1963年創業の中小規模の駄菓子問屋です。スーパーとコンビニ等新たな食品チェーンの登場で駄菓子屋が急減する中、大きな倉庫をもたない問屋は廃業の危機に瀕してしまいます。 そこで、在庫を持たず、掛を作らない現金商売のビジネスモデル、飴のオーダーメード販売「まいあめ」を始めました。 その際、費用対効果に優れたチャネルとしてInstagramを活用したのです。 Instagramの動画で、飴加工の可能性とその美しさを伝達することで、約300万回の再生を獲得し、これまで取引の無かったスポーツ団体や設備機器メーカーからの発注を受ける等マーケティングに成功しています。
参考:まいあめ 公式Instagram
参考:小さな企業アカウントがInstagramで動画再生280万回を叩き出した理由

長崎県島原温泉《ホテル南風楼》


競争の激しい業界ながら個性ある価値を訴求しファン獲得に成功している事例です。 長崎県島原温泉にある「ホテル南風楼」は、明治41年創業の老舗旅館です。現在はオーシャンビューとサウナ、ペットとの宿泊を強みとするファミリーホテルとして運営されています。 課題は、競争の激しいホテル業界での認知度拡大と集客でした。 そこで、ホテルの施設と景色の様子を届けられ、ペットとの宿泊状況を伝達できるチャネルとしてInstagramのアカウントを開設することにしたのです。 施設やペットの様子、季節ごとの限定プランを紹介する短時間動画のリール投稿が充実し、10万を超える再生も実現し、認知度拡大に貢献しています。
参考:長崎県島原温泉《ホテル南風楼》公式Instagram

中小企業のSNSマーケティング炎上リスクについて

SNSマーケティングのリスクとして必ず課題となるのが炎上です。 中小企業の場合、以下の3点が理由で、炎上デメリットは大企業以上に大きいので、危険性の認識とその対策は不可欠です。

  • ①人員力と資金力の不足
  • ②メディア露出度の低さ
  • ③顧客基盤の脆弱さ

中小企業は大企業に比べて資金力や人員力が劣るため、炎上対策に十分な予算や時間を割けない場合があり、専門的な知識や技術を持った担当者や外部コンサルタントを雇うことも難しいのが現状です。 また、大企業に比べてメディア露出度が低いため、SNSでの発信が唯一のPR手段となる場合が多く、SNSでの炎上は企業全体のイメージに直結し、回復することが困難になる場合があります。 さらに、大企業に比べて顧客基盤が脆弱であるため、炎上によって顧客の離反や不買運動が起きると、売上や利益に大きな影響を受け、取引先や協力企業との関係も悪化する可能性があります。そのため、可及的に炎上リスクを低下させ、炎上しても拡大しないよう、対策を設けなければなりません。

中小企業のSNSマーケティングに強い広告会社

中小企業のSNSマーケティングに強い広告会社として、優れた費用対効果を実現しファン獲得に有効な知識と経験、ノウハウを有する企業を紹介します。

株式会社トライバルメディアハウス

SNSの独自な「売上メカニズム」を解明し、業界ごとに専門的な支援体制を提供してくれる企業です。 株式会社トライバルメディアハウスは、マーケティングリサーチから戦略立案、コンテンツ制作、公式アカウント運用まで幅広くSNSマーケティングをサポートしており、SNSやブログ等でのクチコミを瞬時に分析するソーシャルリスニングツールも提供しています。 SNSの売上メカニズムを明白にすることで、費用対効果に優れたSNSマーケティング施策を提案してくれるとともに、パーソナライズされたサポート体制を用意してくれるので、費用対効果の優れたファン獲得を実現したい中小企業には最適な広告会社です。
参考:株式会社トライバルメディアハウス 公式HP

株式会社ホットリンク

膨大なSNSデータを、実績を有するデータサイエンティストが解析して、独自の成功メソッドと優秀なマーケターにより売上アップを実現する企業です。 株式会社ホットリンクは、コンテンツ制作から運用代行、インフルエンサーマーケティングまでSNSマーケティングをトータルサポートしています。 その際、重視するのはソーシャルビッグデータで、このデータを長年の経験を有する専門家が解析し、その分析成果に基づいて独自メリットで売上向上につなげるデータドリブンなプロモーションを得意としています。 そのため、ファン獲得を効率的効果的に実現できるので、優れた費用対効果を求める中小企業には最適な広告企業です。
参考:株式会社ホットリンク 公式HP

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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