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更新日:2025年02月07日

中小企業がSNSマーケティングに取り組むべき理由を徹底解説

中小企業がSNSマーケティングに取り組むべき理由を徹底解説中小企業がSNSマーケティングに取り組むべき理由を徹底解説

中小企業のSNSマーケティングとは

そもそも、中小企業は予算規模が大企業に比し小さく、高額な広告費をかける余裕がありません。訴求できる商品・サービスも少ないため、費用対効果が期待できるプロモーションを展開することは従来難しいものでした。 しかし、コミュニケーションツールであるSNSの優れたビジュアル機能やターゲティング機能、コミュニケーション機能を活用することで、従来の有料プロモーション施策に負けない、商材や企業の「価値の伝達と提供」が可能になっています。

SNSマーケティングについての案件相談はこちら

各種SNSについて

SNSとは、Social Networking Serviceの頭文字をとった略で、人々のつながりをサイバー空間で実現するサービスです。 人々のつながりをどのように実現するかで各種SNSの個性が生まれています。 FacebookやX(旧Twitter)、LINEは文章投稿型のSNSで、それぞれ日記公開やつぶやき、チャットなどの個性を持ち、InstagramやTikTok、YouTubeは画像投稿・共有型のSNSで、それぞれ世界観の体験、暇つぶしのエンタメ、ノウハウ吸収などユーザーに使い分けられています。 よりSNSマーケティングについて知りたい方は下記のリンクをご覧ください。
【関連記事】SNSマーケティングとは?6大SNSを使った手法、成功事例を解説!

中小企業が活かせるSNSマーケティングの資料

【新規・リピーター獲得】ファンマーケティング×SNS広告/Web広告ノウハウ資料 | バリューコマース株式会社

【新規・リピーター獲得】ファンマーケティング×SNS広告/Web広告ノウハウ資料

本資料では、新規顧客の獲得やリピーター育成に
課題を感じているBtoC企業・代理店さま向けに、
その背景と現代の購買行動に即した導線設計のためのヒントをまとめています。


「新規顧客獲得の頭打ち」や「新規顧客が獲得できても継続購入につながらない」など、
集客施策で伸び悩みを感じる要因には、
"企業発信の広告だけではユーザーの購買行動に対応しきれなくなっている"ことなどが考えられます。


本資料では、従来の広告運用に加え、
・インフルエンサーマーケティング
・サンプリングによるクチコミ生成
・成果報酬型広告
といった「第三者の声」を活用した導線設計の考え方をもとに、
集客戦略の見直しや、顧客に“選ばれ続ける”仕組みづくりに役立つ情報を紹介しています。


「新規顧客を増やしたい方」や「顧客に選ばれ続ける仕組みを作りたい方」、
「現在の広告施策の効果をさらに高めたい方」におすすめの内容です。


※競合ダウンロード不可


<この資料で分かること(抜粋)>
・企業発信の広告のみでは成果が頭打ちになる背景
・現代の購買行動モデルの特徴
・新規顧客獲得とリピーター獲得を同時に進めるための導線設計
・第三者が生成するSNS投稿・クチコミ・Web記事の特徴

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【福岡】圧倒的訴求力車両サイネージ(アドトラック) AIで効果測定+行動計測! | 株式会社WE TRUCK

【福岡】圧倒的訴求力車両サイネージ(アドトラック) AIで効果測定+行動計測!

WE TRUCKとは

AIカメラ+ビーコンで実現するリアルプロモーション×マーケティングの決定版!"WE TRUCK"
スマホ社会でOOH広告が見られなくなっている今。ターゲットのいるエリア・時間に"走るサイネージ"として訴求し、AIカメラで歩行者のアテンションを可視化。
さらにビーコン技術により広告接触者へのリターゲティング広告配信で訴求を高め、来店やWEBへのアクセスなど行動計測も可能にした唯一無二のサービスです。

WE TRUCKの特徴

▼WE TRUCKが、日経クロストレンドの「未来の市場をつくる100社 2025年版」に選出されました!

①圧倒的訴求力のOOH(屋外)広告メディア

②日本初!AIカメラによる効果測定・視認属性解析・ターゲティング

③広告接触者へのリターゲティング広告配信

➃広告接触後の行動計測 (来店・WEBアクセス)

➄設置・電源要らずのパブリックビジョンとしても利用可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

WE TRUCKの強み・メリット

▼大型面×音×走行+接触回数による訴求力

▼時間・場所問わず、自由自在にプロモーション

▼唯一無二のリアルプロモーションとマーケティングを兼ね備えたサービス

▼"走るサイネージ"として様々なエリアを移動し、リーチ数UP

▼撮影してSNSにアップなどSNSとのシナジーも!

▼日本初!視認属性解析による効果測定。エリアごとの属性解析にも活用可能!

▼広告接触者の行動計測を実現

WE TRUCKの広告・料金メニュー

▼LED車両
| 60分 19,800円〜 (曜日・時間により変動。最低3h〜)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 4,000,000円
|
▼内照式(シート印刷)車両
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 4,000,000円
(シート印刷・取付費込)

*記載価格は税別
*別途道路使用許可申請費が発生

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【男性会員70%!】AOKIグループ会員基盤を活用したデータマーケティング広告 | 株式会社AOKIホールディングス

【男性会員70%!】AOKIグループ会員基盤を活用したデータマーケティング広告

Aoki D Mediaとは

「Aoki D Media」はAOKIグループメディア事業として、
グループ全体で4,500万人の会員に向けた広告媒体を提供しています。

■AOKIグループとは?
・ファッション事業:AOKI / ORIHICA
・ブライダル事業:ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)
・エンターテイメント事業:快活CLUB / コート・ダジュール / FiT24 / 自遊空間
・ヘルスケア事業:寿本舗

Aoki D Mediaの特徴

創業60余年のAOKIが築き上げてきた1,300を超えるリアル店舗のネットワークを最大限に活用!
・男女比率:男性約70% / 女性約25%
・年齢構成:20~40代が全体の70% / 50代以上が25%

AOKIでしか出来ないアプローチを、クライアント様へ提供いたします!

(おすすめの業界)
住宅メーカー様、不動産会社様、シニア住宅様、保険会社様、金融機関 など

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

Aoki D Mediaの強み・メリット

①4,500万人の圧倒的な会員数
フレッシャーズからシニア層まで幅広い年代を網羅しており、
貴社商材に合わせたデータ活用が可能です。

②会員の高いロイヤリティ
地域密着型の店舗運営と販促手法から、DMやメルマガの開封率の高さを誇ります。

③AOKIグループ独自の付加価値
居住形態や購入日、購入品目などの他にも
スーツの号数を参考に、身長・体重・ウエストサイズ目安も抽出可能です。

Aoki D Mediaの広告・料金メニュー

ロイヤリティの高いアクティブ会員に貴社の情報をお届けできます。
・DM:約2,000万人
・SNS:約1,900万人
・メルマガ:約300万人
・サンプリング
・ポスター掲示
・ビラ/チラシ
・快活CLUB TOPバナー
AOKIのみならず、「快活CLUB」の大人気プランもご案内可能

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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人気|SNSでUGC強化 instagramインフルエンサーマーケティング | 株式会社レポハピ

人気|SNSでUGC強化  instagramインフルエンサーマーケティング

【ご注意】
本サービスの予算は、およそ 30万円 ~ 300万円となります。
30万円未満のご予算の場合は資料ダウンロードをお控えください。


[人気サービス]━━━━━━━━━━━━━━

レポハピタイアップブースト  

UGC創出~購買行動の導線強化まで、
貴社のニーズに合わせて必要なメニューを選んで
簡単、リーズナブルに商品、ブランドのPRを依頼できます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『多数の消費者、マイクロインフルエンサーが少しずつ拡散して、大量拡散する仕組み』です!

マッチング、進捗、運用、投稿内容確認、リスク管理、レポーティングなど、すべて一元でサポートする体制です


消費者目線のリアルの感想や体験レビューを投稿するので、共感を得られやすく、UGCの質が高いことが特長です。
Instagram(インスタグラム)、X(エックス)に対応。リール動画もOK

◎消費者が投稿するため、親近感を持ちやすい「日常の商品」がマッチします。

 ・食品・飲料
 ・コスメ・化粧品
 ・雑貨
 ・家具インテリア
 ・キッチン商品
 ・玩具、ゲーム
 ・文具
 ・スポーツ用品
 ・ガーデニング商品
 ・ペット関連
 ・釣り
 ・アミューズメントパーク
  など 


◎タイアップブーストの強み(SNS大量投稿)

① 独自の特許技術で工程の大半が自動システム化されているため、
  運用が圧倒的に軽く、リーズナブルなサービス提供が可能。

② ステマ規制を遵守する投稿ガイドなど強固な機能を搭載

③ 投稿内容チェックは投稿前の同意事項承認と投稿後目視監視で安心。
これまで不具合率0.1%以下、重大なものは0。

④ 投稿依頼ユーザー指定が可能
  性別、フォロワー数、地域、年代など

⑤ 繰り返し利用により、生産性アップできる仕組み
  投稿ユーザー解析により、貴社にとって最適な依頼ユーザーを抽出


◎大量の消費者投稿を様々な目的でご活用可能

 ・ブランドイメージ大量拡散
 ・新商品認知一斉向上
 ・公式サイトのコンテンツ大量シェア
 ・購入体験レビュー大量投稿
 ・商品口コミ大量創出
 ・投稿キャンペーンの拡散
 ・ギフティング
 ・新規顧客獲得
 ・リール動画大量投稿
  など

※広告出稿検討中の企業及び、広告代理店向け資料です。

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【a世代・Z世代】ゲーム界隈で熱狂的なファンを生むSNSマーケティング攻略法 | GLOE株式会社

【a世代・Z世代】ゲーム界隈で熱狂的なファンを生むSNSマーケティング攻略法

日本人の2人に1人がゲームを楽しんでいる時代。数年で一気に若年層を中心に人気を博すゲーム界隈でのSNSマーケティングのポイントをご紹介します。
一般的なSNSマーケティングの「0から消費者との接点や熱量を形成する」手法とは異なり、ゲーム界隈では「すでにファンが持つ熱量」をいかに巻き込み大きくできるか、企業の一方的な発信ではなく、消費者・ユーザーとなるゲームファンからのコミュニケーションである「UGC」を生み出すためのキーポイントを理解しておくことが重要です。
ゲームファンは、企業のPRやコラボに対して「自分たちの好きなものの文化やコミュニティへの理解度が正しいか」を厳しく判断します。安易なコラボやコミュニケーションはファンの熱量を企業にとって逆にネガティブにさせる要因にもなります。
ゲームファンの熱量を正しく理解し、企業にとっては「価格」等の理由に左右されず、「第一想起・好意度が高い」企業として選ばれ・愛される状態を築くコミュニケーションをお手伝いいたします。本資料は、ゲーム界隈の理解・SNSマーケティングのキーポイントを学ぶためにぜひご活用ください!

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【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! | 株式会社ネクストビート

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!

【SNSプロモーション施策検討中の方必見!】
子育て情報メディアを活用したSNSマーケティング施策をご紹介!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」では、SNSマーケティング施策メニューを販売中です。
弊社ならではのリール動画制作のポイントと公式Instagramの特徴や実績例をご紹介しています。
ぜひ資料をダウンロードの上、ご確認くださいませ。


子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

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【新メニュー追加】Z世代へのSNS“BeReal.”広告配信メニューのご案内 | 株式会社アイモバイル

【新メニュー追加】Z世代へのSNS“BeReal.”広告配信メニューのご案内

Be Real.とは

従来のSNSアプリとは異なり、フィルターや写真編集する機能などは実装されておらず、
“いま”に出逢える。
「ありのままの日常」や「自然体の自分」の瞬間を切り取って、友達と共有することを楽しむ、
これまでにない新しいSNSアプリ。

Be Real.の特徴

■1日1回 同時刻に全員が通知を受け取り投稿をする新感覚SNS
■インカメラとアウトカメラのセットでの投稿
■投稿は相互フォロワーのみ見ることが出来る。炎上・バズりではなく気軽に投稿
■過去の写真アップロード不可、リアルな“いま”を画像もしくは動画で投稿
■フィルターや加工は一切なし
■BeRealで撮影した画像は写真フォルダへ保存や他SNSへも展開可能
■自分だけのカレンダーで過去を振り返れる

メディア・媒体データ

月間UU数:5,000,000

視認数:65,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代~20代

Be Real.の強み・メリット

Z世代(14-27歳)の比率が87%
他SNSのZ世代と比較しても高く、Z世代への圧倒的なアプローチが可能。
ユーザーは1日1回、2分間の制限時間内での投稿をし、日本では250万人超が投稿をする。
このタイミングに広告をあてることにより、
タイムリーな広告、リアルタイムマーケティングが可能。
ユーザの広告受容度が高く、広告認知は他メディアの約1.9倍。
他メディア+BeRealは購入意向を最大化。

Be Real.の広告・料金メニュー

■バランスリーチ(CPM or CPC)保証
配信期間:1ヶ月
350万~
想定imp:325万imp~

■テイクオーバー(1day or 7imps or 5imps)
配信期間:1日
1,500万~6,000万imp
広告在庫の買切りパッケージ

■BeUP!
コンテンツパートナーとの協業パッケージ
ご予算500万~1,500万円

■BeRealAsk
BLSサービス
ご予算500万~

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS | 株式会社 ytvメディアデザイン

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS

annaとは

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索

■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。

annaの特徴

■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約42万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
 → 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「国内旅行」「グルメ」「美容・健康」「ショッピング」「ファッション」

メディア・媒体データ

月間PV数:最高1000万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代後半-40代

性別:女性

annaの強み・メリット

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。

上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!

annaの広告・料金メニュー

・タイアップ広告
 →1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
  2.ジオターゲティング
  3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
 →1.バナー広告
  2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【富裕層】医師/専門医が利用するアプリユーザーにメルマガ等で広告訴求が可能! | 株式会社Medeco

【富裕層】医師/専門医が利用するアプリユーザーにメルマガ等で広告訴求が可能!

Medeco Proとは

大阪大学発ベンチャーのMedecoが開発した医師向けの教育メディアです。学会やSNSを通じた口コミで約5,000名の医師が登録しています。

Medeco Proの特徴

医師国家試験に通過した研修医は、5-6年かけて専門医になります。これまで医師は「先輩の背中を見て学ぶ」世界だったけど、Z世代・ミレニアル世代の医師は体系化されたコンテンツを求めています。当社は専門医試験対策機能を筆頭に、ユーザーである若手医師がほしいコンテンツを企画制作する点に強みがあります。気軽にご相談ください!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

Medeco Proの強み・メリット

マーケティングスキルが高いMedeco医師が、ユーザー医師の心に残る訴求を一緒に考えます。

Medeco Proの広告・料金メニュー

メルマガ広告・記事広告・動画広告・リサーチ・営業支援など

料金・費用

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「SNS×コミュニティ」インフルエンサーPRパッケージ | 株式会社SHINSEKAI Technologies

「SNS×コミュニティ」インフルエンサーPRパッケージ

インフルエンサーPRパッケージとは

インフルエンサーPRパッケージは、SNSのインフルエンサーPRに加えて、インフルエンサーのコミュニティを連携させて、UGCを生み出し、売上を最大化するPRメニューです。

SNSで認知×リーチを獲得し、コミュニティでユーザー同士の会話を通じて、連鎖購買・共感購買を生み出し、ROASの向上および有益なUGCを得ることが出来ます。

インフルエンサーPRパッケージの特徴

・UGCを起点とした購買促進
・既存のSNS施策よりエンゲージメントが高く、購買意欲を高めることが出来る
・同カテゴリの競合他社との差別化(優位性)をもった施策の実現

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

インフルエンサーPRパッケージの強み・メリット

従来のSNSインフルエンサーマーケティング施策に比べ、ファン同士の界隈により生み出される連鎖的な購買により、高いROASが期待できます。(【実績ROAS】260%)

インフルエンサーPRパッケージの広告・料金メニュー

50〜500万円
※詳細は資料をDLください

プラン・メニュー

SNS(YouTube・インスタグラム・TikTok)+コミュニティ(記事・特設チャンネル開設・アンケート・プレゼントキャンペーン・ライブなど)をインフルエンサー毎にパッケージするメニューです

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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中小企業がSNSマーケティングをしたほうが良い理由

中小企業がSNSマーケティングをしたほうが良い理由は、高額な広告予算を用意できない場合でも、SNSを活用すれば、大企業に負けないプロモーションを展開できることです。 具体的には以下で紹介するように、SNSマーケティングは費用対効果に優れ、ファン獲得に有効であることが理由です。

費用対効果を上げられる

中小企業は広告予算が限られている場合が多く、高額な広告費をかける余裕がありません。 また、大企業と比し認知度やブランドイメージが弱くプロモーション効果を出すことは難しく、訴求できる商品・サービスも少ないためターゲティングが大企業以上に重要です。 こうした課題を解決してくれるのがSNSの以下のような機能です。

安価なSNSマーケティング

SNSが安価なマーケティングと呼ばれる原因には以下のメリットがあるからです。

  • ①有料広告のコスト
  • ②オーガニックリーチ
  • ③インフルエンサーマーケティング

SNSでは、広告主は目的のターゲット層に向けて広告を配信する際、予算を設定できます。比較的低い予算でも広告を効果的に配信できるため、安価なマーケティング手法です。 SNS上で有用なコンテンツを発信することで、自然な形でのリーチ(オーガニックリーチ)が期待できます。有料の広告を使わなくても、質の高いコンテンツを提供することで、多くのユーザーにリーチできるのです。 中小企業は、有名なインフルエンサーよりも地域や特定のニッチ市場に精通した小規模のインフルエンサーを利用できます。これにより、比較的低いコストで特定のターゲット層にリーチでき、影響を及ぼせるので費用対効果に優れています。

SNSの拡散力

SNSの拡散力とは、SNS上で情報が瞬時に多くの人に広められる力のことです。 SNSでは、ユーザーが気に入った投稿を「いいね!」や「シェア」などの機能を使って自分の友人やフォロワーに伝えられるので、情報は口コミのように拡散されます。 こうしたSNSの拡散力は、中小企業にとって大きなメリットです。大企業と比し認知度やブランドイメージの弱い中小企業にとって、自社の認知度やブランドイメージを向上させられます。また、拡散された情報は、企業がプロモーションとして届ける情報に比し信頼性や説得力が高いと感じられるため、購買意欲を高める効果もあります。

ターゲットを絞った情報発信ができる

ターゲットを絞った情報発信とは、自社の商品やサービスに興味やニーズがある特定の層に向けて情報発信することです。SNSでは、ユーザーの属性や行動履歴などに基づいてターゲティング広告を出稿でき、自社のSNSアカウントを作成して、自社の商品やサービスに関心のあるユーザーをフォローしたり、フォロワーになったりすることで、ターゲット層と直接的にコミュニケーションを取ることもできます。 ターゲットを絞った情報発信は、中小企業にとって有効な手法です。 大企業に比し訴求できる商品・サービスが少ないため、自社の商品やサービスに合ったターゲット層を絞り易く、そのニーズや嗜好に応えることも容易です。こうしたターゲットを絞ったコミュニケーションを実現し、適切な情報を発信することで、信頼関係やロイヤリティを築けます。

自社のファンを獲得しやすい

中小企業は大手企業に比べて資金力や人材力が劣るため、価格や品質だけで勝負するのは難しいため、ブランディングが重要です。 その一方、中小企業は大手企業に比べて人間味や温かみがあると感じられる傾向があるため、厚いコミュニケーションが取り易い環境でもあります。 こうした課題を解決し、特徴を活かすことが、他のメディア以上にSNSでは容易です。

SNS特有の消費者との近さ

SNSでは、消費者は企業のアカウントをフォローしたり、コメントしたり、メッセージを送ったりすることで、企業と直接的にコミュニケーションを取れます。また、企業も消費者の投稿やプロフィールなどを見ることで、消費者のニーズや嗜好を把握できます。 こうした消費者との近さは、中小企業にとって大きなチャンスです。 中小企業は大手企業に比べて人間味や温かみがあると感じられる傾向があります。これは、中小企業がSNSで自社の人柄やストーリーを発信することで、消費者に対して親しみや信頼を与えられることが理由です。また、中小企業はSNSで消費者との対話や関係性づくりに力を入れることで、消費者の満足度やロイヤリティを高め、ファン育成につながることが期待できます。

企業のブランディングに繋げることができる

ブランディングとは、マーケティングの権威フィリップ・コトラーによれば、「競合との認識上の差別化」を構築することです。 自社の商品やサービスに対して消費者が持つ認識や評価を高めることで、高い価格設定や容易なチャネル獲得、不景気下での収益維持を可能にするものとして、マーケティングの上位概念に位置づけられるのがブランディングです。 中小企業にとって、ブランディングは市場で生き残るために必要な戦略ともいえます。 中小企業は大手企業に比べて資金力や人材力が劣るため、価格や品質だけで勝負するのは難しいのが現状です。そのため、自社の商品やサービスに独自の価値やストーリーを付加することで、消費者の心に訴えることが重要です。 この点、SNSのコミュニケーション機能を活用することで、自社商品やサービスに対する親しみや信頼を向上させ、競合他社との認識上の差別化につなげられます。

中小企業のSNSマーケティング成功事例

大企業以上に優れた費用対効果を求められ、ファン獲得が切実な中小企業にとって、SNSを有効活用することは重要です。 そこで、ニッチな業界と競争の激しい業界ながら、実際にSNSを通じてその価値を伝達・提供し、ブランディングに成功している事例を紹介します。

株式会社ナカムラ まいあめ

ニッチな業界の小さな企業アカウントが280万回の動画再生を実現した事例です。 株式会社ナカムラは、1963年創業の中小規模の駄菓子問屋です。スーパーとコンビニ等新たな食品チェーンの登場で駄菓子屋が急減する中、大きな倉庫をもたない問屋は廃業の危機に瀕してしまいます。 そこで、在庫を持たず、掛を作らない現金商売のビジネスモデル、飴のオーダーメード販売「まいあめ」を始めました。 その際、費用対効果に優れたチャネルとしてInstagramを活用したのです。 Instagramの動画で、飴加工の可能性とその美しさを伝達することで、約300万回の再生を獲得し、これまで取引の無かったスポーツ団体や設備機器メーカーからの発注を受ける等マーケティングに成功しています。
参考:まいあめ 公式Instagram
参考:小さな企業アカウントがInstagramで動画再生280万回を叩き出した理由

長崎県島原温泉《ホテル南風楼》


競争の激しい業界ながら個性ある価値を訴求しファン獲得に成功している事例です。 長崎県島原温泉にある「ホテル南風楼」は、明治41年創業の老舗旅館です。現在はオーシャンビューとサウナ、ペットとの宿泊を強みとするファミリーホテルとして運営されています。 課題は、競争の激しいホテル業界での認知度拡大と集客でした。 そこで、ホテルの施設と景色の様子を届けられ、ペットとの宿泊状況を伝達できるチャネルとしてInstagramのアカウントを開設することにしたのです。 施設やペットの様子、季節ごとの限定プランを紹介する短時間動画のリール投稿が充実し、10万を超える再生も実現し、認知度拡大に貢献しています。
参考:長崎県島原温泉《ホテル南風楼》公式Instagram

中小企業のSNSマーケティング炎上リスクについて

SNSマーケティングのリスクとして必ず課題となるのが炎上です。 中小企業の場合、以下の3点が理由で、炎上デメリットは大企業以上に大きいので、危険性の認識とその対策は不可欠です。

  • ①人員力と資金力の不足
  • ②メディア露出度の低さ
  • ③顧客基盤の脆弱さ

中小企業は大企業に比べて資金力や人員力が劣るため、炎上対策に十分な予算や時間を割けない場合があり、専門的な知識や技術を持った担当者や外部コンサルタントを雇うことも難しいのが現状です。 また、大企業に比べてメディア露出度が低いため、SNSでの発信が唯一のPR手段となる場合が多く、SNSでの炎上は企業全体のイメージに直結し、回復することが困難になる場合があります。 さらに、大企業に比べて顧客基盤が脆弱であるため、炎上によって顧客の離反や不買運動が起きると、売上や利益に大きな影響を受け、取引先や協力企業との関係も悪化する可能性があります。そのため、可及的に炎上リスクを低下させ、炎上しても拡大しないよう、対策を設けなければなりません。

中小企業のSNSマーケティングに強い広告会社

中小企業のSNSマーケティングに強い広告会社として、優れた費用対効果を実現しファン獲得に有効な知識と経験、ノウハウを有する企業を紹介します。

株式会社トライバルメディアハウス

SNSの独自な「売上メカニズム」を解明し、業界ごとに専門的な支援体制を提供してくれる企業です。 株式会社トライバルメディアハウスは、マーケティングリサーチから戦略立案、コンテンツ制作、公式アカウント運用まで幅広くSNSマーケティングをサポートしており、SNSやブログ等でのクチコミを瞬時に分析するソーシャルリスニングツールも提供しています。 SNSの売上メカニズムを明白にすることで、費用対効果に優れたSNSマーケティング施策を提案してくれるとともに、パーソナライズされたサポート体制を用意してくれるので、費用対効果の優れたファン獲得を実現したい中小企業には最適な広告会社です。
参考:株式会社トライバルメディアハウス 公式HP

株式会社ホットリンク

膨大なSNSデータを、実績を有するデータサイエンティストが解析して、独自の成功メソッドと優秀なマーケターにより売上アップを実現する企業です。 株式会社ホットリンクは、コンテンツ制作から運用代行、インフルエンサーマーケティングまでSNSマーケティングをトータルサポートしています。 その際、重視するのはソーシャルビッグデータで、このデータを長年の経験を有する専門家が解析し、その分析成果に基づいて独自メリットで売上向上につなげるデータドリブンなプロモーションを得意としています。 そのため、ファン獲得を効率的効果的に実現できるので、優れた費用対効果を求める中小企業には最適な広告企業です。
参考:株式会社ホットリンク 公式HP

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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