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公開日:2020年11月27日 更新日:2023年05月19日

口コミマーケティングとは?種類やメリット、成功事例を徹底解説!

口コミマーケティングとは?効果とメリット、会社一覧口コミマーケティングとは?種類やメリット、成功事例を徹底解説!

口コミマーケティングとは

口コミマーケティングとは、口コミの特性を活かした市場戦略のことや販売促進・認知拡大のためのマーケティング手法のことを指します。 そもそも、口コミ(クチコミ)とは口伝えに広がった評判のことを言い、最も信頼できる情報として消費者行動に大きな影響を与えます。 実際に商品の販売市場においてはこの口コミが決定打となり購入につながるというケースが多くみられます。また、従来の口コミという言葉の意味をたどると「口伝いに」情報が広まるという意味合いを強く含みますが、現在では口コミを公開する口コミサイトを作る企業や、SNSなどを活用して口コミを拡散するブランドなど、オンラインで口コミを活用する方法がメジャーとなっています。

口コミサイトが気になるユーザー心理

口コミを見ることによってユーザーの心理は大きく変わることがあります。人間は古くからコミュニティの中で広がるうわさや口コミ、評判など互いに共有し合うことによって命をつないできました。現在でも口コミや評判の共有は数ある情報伝達の中で最も信頼のおける手法であり、現代のマーケティング戦略にも活用されています。
近年ではインターネットが普及し、商品購入に至るまでに多くのユーザーが商品に関する口コミを事前にオンライン記事などで探すようになりました。情報があふれる世の中、世に出回っている商品のほとんどにレビューが付いているのが当たり前になってきており、口コミが見つからなければ商品購入をやめてしまうというユーザーも少なくありません。これほどまでに口コミは消費者心理に大きな影響を与え、またサービス供給側においても欠くことのできない要因となっています。

口コミマーケティングの効果とメリット

口コミマーケティングでは、口コミを利用した販売力の促進だけでなく、商品またはブランドのイメージや認知度の向上も効果として挙げられます。 分かりやすく説明すると消費者やユーザーが持っている口コミを意図的に広める仕掛けをつくり出すというものです。 広く知られているものだとブログで記事を発信したり、SNSなどで影響力のあるインフルエンサーを広告塔として起用し、彼らに自社製品やサービスなどをたくさんのフォロワーに紹介してもらうことで集客効果を期待するなどの方法があります。口コミマーケティングの効果を上手に生み出し、思わず「誰かに教えたい」とユーザーに思ってもらえることができれば、商品に話題性を持たせることや販売の促進、もっとうまくいけばヒットを生み出すことも不可能ではありません。

口コミマーケティングに関する資料や、役立つ資料はこちら からダウウンロードできます。ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用下さい!!

消費者からの信頼を得やすい

口コミマーケティングのメリットは、販売促進や認知度の向上などのほかに、消費者からの信頼を獲得しやすいという点があります。 情報に溢れかえっている現代では消費者からの信頼を獲得するのは簡単ではなく、企業が自社製品の口コミを自社サイトなどで紹介してもなかなか堅い信頼は得ることが難しいというのが現実です。 消費者からすると、自社サイト内であればいくらでも書き方や内容を偽造できると感じ、情報に不信感を抱くようになってしまうのです。
しかし、口コミマーケティングを行う場合は直接口コミ内容には関与することはなくインフルエンサーなどに口コミをしてもらうため、信頼性という面においてはすべてをインフルエンサー側に委託するような形になります。 「信頼できるインフルエンサー」から紹介された商品であれば、それは消費者にとって信頼性のある口コミとなるのです。

費用対効果が高い

口コミマーケティングは、消費者の自発的な口コミは企業の手間なく信頼を積み立てられるので、費用対効果が高いというメリットがあります。 通常、認知形成やイメージアップにはCMやPRなどのイメージ施策が必要でしたが、口コミは消費者間で勝手に形成されます。近年のSNSの加速で個人の大規模アカウントのによる口コミで予想もしなかった商品が爆発的に売れる現象もあります。

潜在層にも情報を届けられる

口コミマーケティングは、顕在層だけでなくそれまで自社の商材やサービスを知らなかった潜在層のユーザーに対しても情報を届けることが可能です。 今まで興味が無かったとしても、友人や著名人などが紹介することで興味を示し、購入や申し込みにつながることはユーザー心理として起こり得ます。 特にSNSでの口コミは、そのキッカケとなる傾向が強い媒体です。そのため、口コミマーケティングは潜在層を顕在層化する上でも効果的に活用することができます。

口コミマーケティング成功のコツ

次に、口コミマーケティングの成功のコツについて紹介していきます。口コミマーケティングは、闇雲に実施しても効果にはつながりません。目的を明確化し、ターゲットを絞った上で戦略を練る必要があります。これから口コミマーケティングを検討する際には、以下の点は考慮しておくと効果的です。

口コミを投稿したくなる仕組み作り

口コミマーケティングは、いくつかの戦略と仕掛けが重要になります。一般的に、ユーザーが口コミを行う際の心理には、他人からの尊敬や評価、理想のコミュニティの実現、お返しを意味する返報性などが挙げられます。このような心理を活用し、つい口コミを投稿したくなるような仕組みを構築する必要があります。この際に、意図的に仕掛けたり、戦略をこだわりすぎると、かえって嫌煙されたりマイナスイメージにつながる可能性もあるため注意が必要です。あくまでユーザーの視点に立ち、誰かに紹介したくなるような戦略や仕組みづくりを目指すことが重要です。

拡散されやすいSNSの選定

口コミマーケティングを行う際には、拡散されやすいSNSを選定することも重要です。現在主要なSNSには、FacebookやInstagram、Twitter、LINEのほかに、YouTubeやTicTokといった動画SNSなどが挙げられます。それぞれSNSには特性があり、利用するユーザーの属性も異なります。そのため、自社の商材やサービスがどういった層に響きやすく、どのような拡散が期待できるのか想定しながら媒体を選定していく必要があります。例えば、写真や画像による訴求が強みであればInstagramが効果的かもしれませんし、若年層向けに動画で訴求するのであればTicTokの方が、より口コミが拡散する可能性もあります。このように、自社のアピールポイントをふまえた上で、効果的な媒体を選定すると効果的です。

企画のコンセプトを明示する

また、口コミマーケティングを実施する際には、企画のコンセプトを明示することも有効です。例えば、仮に口コミが拡散されたとしても、そこから目的である売上増加や利益拡大につながらなければ口コミマーケティングを行う意味がありません。企画のコンセプトが明確化できれば、どういった口コミをユーザーに拡散してもらいたいのか、自ずと可視化できるようになります。そうすると、結果として訴求する内容も具体化され、ユーザーもイメージしやすくなるため、自然と口コミが広がり、コンバージョンにもつながりやすくなります。

口コミマーケティングの注意点

ステルスマーケティングに間違いられやすい

口コミマーケティングはステルスマーケティングに間違えられやすいというデメリットがあります。 そもそも、ステルスマーケティングとは、企業側が消費者と偽ってプラスな口コミを投稿したり、企業側が委託しているのにも関わらず消費者が自発的に口コミ投稿を行ったように見せかけたりと企業側の操作的な口コミマーケティングのことです。 近年、消費者にもステルスマーケティングが浸透しており、これを行う企業のイメージが大幅に下がっています。 さらに、消費者側がステルスマーケティングと口コミマーケティングの違いを分かっておらず、誤解でイメージダウンする可能性があるので、PR表記を行ったり、消費者に誤解されない書き方を努め、仮に誤解されても釈明できるようにしましょう。

確実に拡散されるとは限らない

口コミマーケティングに取り組んでいても、口コミの操作は難しく、口コミの記入を促してもそれが拡散されい可能性もあります。 人に刺さらない口コミだったりと口コミを依頼しても確実な効果が出るとは限りません。また消費者の口コミの書き方が悪いとイメージダウンの意味で拡散されてしまったり悪影響が出る場合もあります。口コミ依頼者や投稿内容を精査する必要があります。

口コミマーケティングの種類

口コミマーケティング手法として、インフルエンサーやSNSの活用が挙げられます。 ここでは、口コミマーケティングの手法について解説していきます。それぞれの手法の関連記事も掲載していきますので、詳細を知りたい方はぜひ関連記事もご確認ください

SNSマーケティング

SNSキャンペーンを行うことで、各種SNS上で口コミを収集することができます。SNSは拡散力を活かして、口コミの収集だけでなく、商品やサービスに関する認知拡大も図ることができます。また、商品やサービスに対する口コミと共に、写真や動画コンテンツなどの収集ができるため、UGCの収集も行うことができる手法です。
【関連記事】SNSマーケティングとは?手法と成功事例を解説!
【関連記事】【2023年版】ハッシュタグキャンペーンとは?事例や関連資料をご紹介

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーを起用することで、特定のユーザーに口コミマーケティングを行うことが可能です。インフルエンサーとのタイアップキャンペーンや、商品やサービスの口コミ投稿などを行ってもらうことで、インフルエンサーのファンからの口コミを得ることができます。特定層へアプローチできるだけでなく、商品やサービスへの理解を深めることができます。
【関連記事】インフルエンサーマーケティングとは?成功事例やポイントを徹底解説!

比較・レビューサイト

比較サイトやレビューサイトは、商品やサービスを体験したユーザーが口コミを投稿することができるサイトです。特にレビューサイトは、ECサイト内にレビュー機能を持たせることで、口コミ集めることも可能です。既に商品を使用しているユーザーの商品を参考にすることができるので、購入や申し込みに繋がりやすくなります。

モニター

モニターを募集し、商品やサービスの感想やレビューといった口コミの投稿を促すのがモニター施策です。モニターの条件に口コミ投稿を組み込んでいる企業もあり、ほとんどのモニターが口コミを投稿することから口コミを収集しやすい施策となっています。
【関連記事】商品モニターとは?体験系のキャンペーン、インスタ事例などのまとめ

口コミマーケティングの事例

口コミマーケティングの事例をご紹介します。

化粧品メーカーの事例/ルルルン

化粧品・コスメは口コミマーケティングと相性の良い商材の代表格です。 化粧品・コスメに特化した口コミサイトがあるほど、コスメ・化粧品の購入時に口コミが投稿されやすい商材です。 その中でも、TwitterやInstagramといったSNSでの口コミ投稿や、インフルエンサーを活用して属性別にターゲティングを行うPR手法が代表的です。
ルルルンなどの化粧品メーカーを展開する株式会社グライドエンタープライズの事例では、「トラミー」と呼ばれる口コミ投稿サービスを活用して、Instagramでの口コミの収集を行っています。 口コミ投稿では、実際に商品を投稿してもらった上で口コミを投稿しているため、消費者が参考にする体験者の声をInstagram上に露出することができています。
参照元:【めでぃぱす】クチコミサービス『トラミー』 / 株式会社アイズ

Googleマップ

Googleマップに口コミ投稿機能があるのはご存じでしょうか。飲食店などの店舗をかまえる経営者であれば、位置情報から地域検索のあったユーザーからの流入もしっかり囲いこんでおきたいところです。
このGoogleマップの活用の際、ユーザーの流入数を増やすためにはまずローカル検索の順位で上位にいる必要があります。そのためには登録店舗の情報がローカル検索の結果と関連度が高く、知名度を持っていることが重要です。そして、この「知名度」が口コミの投稿内容や返信内容、星ランクに直結し、Googleマップの順位決定にも大きな影響を及ぼします。口コミの数が多く、評価が良ければGoogle検索ランキングの向上を目指すことができ、一方で口コミ内の表現が悪く、評価が低いとランキングは下がってしまいます。

口コミマーケティングを支援している会社

続いて、口コミマーケティングを支援している会社もいくつか紹介していきます。口コミマーケティングを依頼したい場合の参考にすると効果的です。

株式会社アイズ

株式会社アイズは、「トラミー(旧レビューブログ)」という日本最大級のクチコミプロモーションサービスを手掛ける会社です。約10万人の会員から自社の商材やサービスに応じてユーザーを厳選し、体験からSNSなどでの口コミ拡散までをトータルで請け負うことが可能です。業種業態問わず様々な商材やサービスに対応できるユーザーが揃っているため、リアルな口コミを拡散させる上では効果的に展開することが期待できます。企画・戦略からも対応しているため、効率的に口コミプロモーションを行うことも可能です。

株式会社ライスカレー

株式会社ライスカレーは、レビュー型リアル美容情報コミュニティの「MiiLabo」をはじめ、様々なSNS媒体でコミュニティを運営しています。このようなコミュニティを軸に、口コミマーケティングも対応しています。特に、イラスト系インフルエンサーを多数抱えており、インスタ映えが難しい写真でも、商品の使用エピソードなどをイラストで投稿することで、口コミを拡散させることも可能です。

株式会社INFLUENCER BANK

株式会社INFLUENCER BANKは、次世代のインフルエンサーやライバーなどを多く抱え、口コミマーケティング展開させることが可能な会社です。もとは株式会社Liver Bankという社名でしたが、2022年6月に株式会社INFLUENCER BANKへ社名変更しています。インフルエンサーのネットワーク数は国内最大級の10,000名以上にものぼり、国内No1PR会社ベクトルで培ったPR視点のプランニングと中長期にわたり高い競争力を保てるようなブランドコミュニティ戦略をベースに、最適なインフルエンサーマーケティングを提供しています。

口コミマーケティングの事例資料・媒体資料まとめ

では、具体的にはどのような戦略を練れば口コミを使ってヒットが生み出せるでのしょうか? 下記では、そんな口コミマーケティングの事例資料や、実際に口コミマーケティングに活かせるマーケティング手法を展開する会社の広告媒体資料をまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!
また、メディアレーダーではクチコミマーケティングに役立つセミナーを一覧にしています。無料会員登録することで視聴することができますので、気になるセミナーがある方はぜひご確認ください!

【トラミー最新事例大公開!】コスメ・食品・日用品・子供向け商材案件 | 株式会社アイズ

【トラミー最新事例大公開!】コスメ・食品・日用品・子供向け商材案件

この度弊社サービス、
「クチコミプロモーション トラミー」の“最新事例集”を公開いたします。
過去の事例から、
それぞれの案件の「課題」「目的」「内容」「結果」を集約した事例集となります。

★トラミー概要
会員数  124,708名(2022年3月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

インスタグラム・ツイッターをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

ブログだけではなく、Instagram・Twitterでの発信も可能です!

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域

・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援



【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

【トライアル獲得&口コミ拡散】日本最大級のWebサンプリングサービス | 株式会社エクスクリエ

【トライアル獲得&口コミ拡散】日本最大級のWebサンプリングサービス

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★こんな方におすすめの資料★
・リリースしたばかりの新商品の認知を上げたい
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株式会社エクスクリエが運営する、
会員数230万人のWebサンプリングサービス、「モラタメ」の概要&事例集です。

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日本最大級のWebサンプリングサービス「モラタメ」とは?
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新商品や話題の商品が試せる、サンプリングサイトになります。
230万人の会員数の中から商品の興味関心層や、貴社のターゲット層に絞ってお届けができる
ターゲットサンプリングを採用しております。

実際に商品をお試しした会員は、ご自身のブログやSNSに口コミを書いたり
周りの方へのおすそ分けも行い、商品体験をした人のみならずモラタメ会員を起点に拡散が期待できるサービスです。

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「モラタメ」の特徴
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・会員数230万人
・年間サンプリング件数210万件以上
・利用者の94%がおすそ分けを経験
・指定サイト誘導&応募平均3~5万件
・SNS口コミ投稿率112%

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「モラタメ」のメリット
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・ブランド戦略や課題に応じた2つのプラン「モラ」「タメ」をご用意
・商品の掲載ページは弊社デザイナーにて作成
・チラシ、クーポンなどの同梱無償対応
・商品お試し後の追跡調査よりリピート購入率の分析も可能
・店頭POPや商品開発に口コミの二次利用が可能
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業界最大級のWebサンプリングサイトにて、
口コミの拡散やピンポイントターゲットの獲得を目的とした「モラ」、
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貴社の課題やご予算に応じてご提案をさせていただきます。

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年4月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

【代理店向け】新提案メニュー!@cosme,LIPS口コミ施策提案フレームワーク | 株式会社Cuez

【代理店向け】新提案メニュー!@cosme,LIPS口コミ施策提案フレームワーク

化粧品/コスメの口コミ分析サービス「Kikimimi」による、@cosme,LIPSでの口コミ施策フレームワーク資料です。

▼想定する読者様
・広告代理店で化粧品メーカーをクライアントにもつ方

▼こんなお悩みを解決します
・新規に提案できるメニューがほしい
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▼資料について
・化粧品/コスメ領域における口コミの重要性
・@cosme/LIPSでの施策支援のチャンス
・課題特定フレームワーク(数/鮮度/品質に対してどうアクションするか)
・施策フォーマットと予算感

新規に@cosme,LIPSでの口コミ醸成メニューを作成する際の基礎となる情報をまとめています。

【インフルエンサー】化粧品特化のUGC・口コミ生成【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

【インフルエンサー】化粧品特化のUGC・口コミ生成【Instagram/X】

良く販促担当の方から話が上がる単語として「UGC」があります。
「User Generated Contents」の略語で「一般ユーザーが制作したコンテンツ」という意味があります。
こちらを「UGC」といったり「クチコミ」という表現で使用することが多いと思いますが、
では何故「UGC・クチコミ」が注目され、必要とされているのでしょうか?

UGCのメリットは?どうやって活用するのか?
今回は「UGC・クチコミ」についての資料を掲載します。

・UGC、クチコミとは?
・令和の消費者行動から見たUGCの必要性
・スリーツープロダクツの施策で実際にUGCを活用した事例

上記3つについて解説しています。

本資料をご覧頂き、UGCやクチコミの活用を検討されましたら是非ご連絡頂けたらと存じます。

【事例】X(旧Twitter)キャンペーンを盛り上げクチコミを発生! | トゥギャッター株式会社

【事例】X(旧Twitter)キャンペーンを盛り上げクチコミを発生!

Togetterは、国内のX(旧Twitter)関連サービスで最大規模を誇る「ツイートまとめツール」です。
SNSにあふれる一般の方の何気ない一言を活かしたプロモーション手法として活用いただけます。

【媒体力】
 ・月間3億1000万PV/月間UU1600万

【利用者層】
 ・20〜30代が60%以上/スマホ比率70%以上
  デジタルネイティブな若者から、スマホ普及率の高まる年代層まで幅広くリーチ

【媒体の特徴】
 ・一般ユーザーのツイートをまとめ記事化、
  Twitter上での商品サービスの拡散やバズりのさらなる加速を得意とします。
 ・Togetter記事単体での圧倒的なPV数はもちろんのこと、
  Togetter起点で月間27万件超の拡散(リツイート)が発生している、拡散に強いメディアです。

★「ユーザーの⽣の反応」を活⽤して、こんな声に応えます!
 ・キャンペーンや商品への反応をまとめて記事にして拡散したい。
 ・既に話題になっている商品やキャンペーンをわかりやすく伝えたい。
 ・Twitterユーザーに効果的な露出をしたい。
 ・企業メッセージや公式情報を⾃然な形で伝えたい。
 ・YouTube動画を裏側情報や豆知識も添えて届けたい

【集めにくい口コミも簡単に収集】モニターを活用した口コミ収集アンケートサービス | GMOリサーチ株式会社

【集めにくい口コミも簡単に収集】モニターを活用した口コミ収集アンケートサービス

本資料では口コミ収集アンケートサービスのご紹介しています。

当社が保有するモニターネットワーク(JAPAN CLOUD PANEL)を活用して、
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「口コミサイトを立ち上げたけど、肝心な口コミの数が少なすぎて困っている」
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また、サイト運営側ではなく、口コミ情報収集を自社サービスとして取り入れたいというご要望であってもご対応可能です。

まずは資料をご覧頂き、お気軽にお問い合わせください。

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■社会掲示板
■趣味掲示板
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ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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