国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,621件  会員数116,816人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2021年06月25日 更新日:2023年05月19日

LINE広告の効果は?費用や運用のコツを紹介!

 LINE広告運用の効果は?費用形態やコツを一挙公開 LINE広告の効果は?費用形態やコツを一挙公開

LINE広告で得られる効果とは

LINEとは、MAU(月間アクティブユーザー)数が8,800万人にのぼる国内最大級のSNSで、広告配信媒体としても活用されていますそんなLINE広告運用では、膨大なターゲティングデータが利用可能なことから幅広いリーチやアカウント獲得などの効果が期待できます。特にライン広告運用ではクリエイティブの制作が重要視されており、画像や動画の演出にこだわることで成果が出しやすくなると言われています。

下記リンク内記事では、そんなLINE広告全般に関する内容について詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

【関連記事】LINE広告とは?種類や費用、ターゲティング設定と媒体資料まとめ

そもそもLINE広告とは

LINE広告とは、LINEというメッセージ機能がメインのSNSで出稿できる広告のことです。日本国内でもっとも利用者が多いSNSとして知られています。 令和3年度の総務省の調査では、Twitterの利用率が全年代で46.2%、Instagramが48.5%であるのに対し、LINEはダントツの92.5%です。 また、一番利用率が低いとされる60代の利用率ですら、82.6%と高めです。 これらのことから、他のSNSや広告媒体では取りこぼしてしまうターゲット層にまで自社の広告を届けることが可能であると言えます。 また、ターゲティング機能が充実している、アップデートの更新頻度も多い、といったLINEならではの強みもあります。

サービス・商品の認知拡大

LINE広告はサービスや商品の認知拡大に非常に大きな効果を発揮します。先述のとおり、国民の9割がアカウントを持っているLINEに広告を出稿できれば、幅広いユーザー層にアピール可能です。 また、ただ利用者の割合が多いだけなく、10代~60代まで幅広い年代に多くのユーザーがいて、男女どちらの利用率が高いのもLINEの大きな特長と言えます。実際、TwitterやInstagramのようにある程度使う人を選ぶSNSとは異なり、LINEだけは毎日連絡に使っているという人も多いです。 これらのことから、LINEで広告を出せるLINE広告は、TwitterやInstagramだけを使っていては決してアピールできないユーザーにも幅広く広告を届けられることがわかります。

販売促進

LINE広告には「インフィード広告」があります。インフィード広告は、コンテンツとコンテンツのすきまに自然な形で表示できる広告です。ユーザーがコンテンツやテキストを読むことを邪魔することなく表示できるため、ナチュラルにユーザーの視線を惹きつけられます。 また、ユーザーの視界を邪魔することなく訴求できるため、普通の広告のような嫌悪感を抱かせることもありません。静止画・動画の両方に配信できるという柔軟性にも優れています。 これらのことから、LINE広告は自社の商品やサービスを自然な形でユーザーに訴求するのに適した媒体であると言えるでしょう。

潜在層へのリーチ

配信先が豊富なこともLINE広告の強みです。配信先が豊富であれば、さまざまな形で潜在ユーザーにアプローチできます。 LINE広告は、基本的な配信先であるトーク画面やタイムラインの他、以下の配信先に表示させることが可能です。

●ニュース配信サービス「LINE NEWS」
●マンガ配信サービス「LINEマンガ」
●ブログサービス「LINEブログ」
●ECサービス「LINEショッピング」

上記のようなLINEの各種提供サービスに広告を配信できるため、実にさまざまな年齢・職業の潜在ユーザーにリーチできます。さらに、外部のアプリと連携できる「LINE広告ネットワーク」を利用することで、クックパッドやウェザーニュース、comicoといったアプリにも広告を出稿できます。 このように、さまざまな媒体に広告を出稿し、さまざまな属性のユーザーに広告を届けられることがLINE広告の強みです。

LINE広告に関する資料

また、このページではLINE広告運用に関する媒体資料についてまとめました。各資料無料でダウンロードできますのでぜひダウンロードの上ご活用ください。

【運用経験7年のWeb広告運用者が語る】LINE広告運用ノウハウ公開① | 日辰広告株式会社

【運用経験7年のWeb広告運用者が語る】LINE広告運用ノウハウ公開①

LINE広告の運用ノウハウを公開します。
今回は、「カスタマーマッチ 編」です。

リタゲ配信で限界が見えてきた際に、既存の顧客情報を元に広告配信する方法についてご紹介しています。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート | サムライト株式会社

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート

【サービス概要】
「LINE(ライン)公式アカウントの効果的な運用方法が分からない」
「料金体系が従量課金制になったので、メッセージ通数を減らしつつ成果をあげたい」
「社内リソースが限られているため、運用全般を委託したい」
といった課題を解決する
LINE公式アカウント運用支援サービスです。


【サービスの特徴】
各種ソーシャルメディアを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・チャットボットを活用したユーザーアンケートを通してユーザーデータを蓄積
・蓄積したデータを元に、ユーザーごとに最適なメッセージを配信
・約500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作
・SNSプロモーション全般に精通した企画力


【アカウント運用の目的一例】
LINEの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等
※キャンペーンやLINE広告運用も併せてご相談いただけます!


国内MAU8,200万という圧倒的なユーザー規模を誇り、
ファンとの双方向の1to1コミュニケーションが強みのLINE。
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライト独自のノウハウを活用し、
貴社の課題や目的に応じた最適な運用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

【事例付き】LINE広告の基礎知識 | プライムナンバーズ株式会社

【事例付き】LINE広告の基礎知識

LINE広告の基礎知識をまとめた資料です。
概要、広告配信面、キャンペーン目的、ターゲティング、配信事例(2例)を解説しています。

【実績数値を含めた事例付き】LINE広告をご検討の広告代理店向け 2022年8月 | 日辰広告株式会社

【実績数値を含めた事例付き】LINE広告をご検討の広告代理店向け 2022年8月

LINE広告の実施でお悩みの方へ、弊社の事例の一部をご紹介する資料です。

この資料を見れば、以下のことが明確になります。
・イベントチケット販促向けのLINE広告実績数値
・大手メーカー様の採用強化プロモーションのLINE広告実績


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【LINE広告の競合調査ツールの決定版!】アド.com | 株式会社アドドットコム

【LINE広告の競合調査ツールの決定版!】アド.com

◆◆◆こんなお悩みありませんか?◆◆◆
・競合他社のヒット広告を簡単に分析したい!
・広告制作に工数を割きたくない!
・広告のトレンドを手軽に把握したい!


【広告分析ツール「アド.com」でそのお悩み解決します】
アド.comは主要なSNS・Web媒体に対応した広告分析ツールです!
AIが解析した最新で豊富な広告データの検索と、運用のトッププレーヤーに匹敵する競合分析が可能です。
他社広告分析・広告制作・広告運用のスピードを圧倒的に速める唯一無二のツールで、
Web広告に携わるすべての方をサポートいたします!


【アド.comの主な機能】
★ 広告クリエイティブ検索
・業界トップクラスの広告データ量
・当日の最新クリエイティブも閲覧可能
・静止画/動画/カルーセル/APNGすべてに対応

★ 高精度データ分析
・商材/広告主/カテゴリなどの定性データを網羅
・約30の媒体指標と独自指標
・LP構成もチェック!

★ 強固な社内連携
・チーム内でリストの共有
・チームメンバーへのメッセージ機能
・ボタン一つでレポーティングも可能!

★ トレンド分析
・ヒット広告のランキング閲覧機能
・媒体別/カテゴリ別ランキングも搭載
・トレンドのフォーマットが閲覧可能!


◆◆◆こんな方にもおすすめ!◆◆◆
・web広告の営業先や、LINEの拡張機能の提案先を探している方
・これからD2Cビジネスを検討している方
・優秀なアフィリエイターを探している方


まずはお気軽にお問い合わせください!!

【事業主様限定】今日から始めるLINE広告!|SNS広告|集客|広告運用 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始めるLINE広告!|SNS広告|集客|広告運用

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本資料はこれからデジタル・web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にLINE広告で課題を抱えている方
・店舗のプロモーションにラインの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「LINE広告のアカウント開設から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1,LINE広告のはじめかた
・LINEビジネスIDの作成
・広告アカウントの作成
・キャンペーン、広告グループ、広告の設定
・審査状況の確認
2,デジタルマーケティング支援サービス
・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
・サービスの流れと運⽤について

Pontaデータ活用!約5,500万IDに配信「PontaAds LINE広告」 | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

Pontaデータ活用!約5,500万IDに配信「PontaAds LINE広告」

弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員のリアル購買・行動データを各種メディアと連携させたマーケティングサービス「Ponta Ads」を提供しています。

このページでは、「PontaAds LINE広告」の資料をダウンロードいただけます。

WEB広告入門!リスティングやSNS、LINE広告などの特徴や運用ポイントを解説 | 株式会社センタード

WEB広告入門!リスティングやSNS、LINE広告などの特徴や運用ポイントを解説

WEBでの集客を強化していきたいと考えるマーケティング・広報・営業などのご担当者様向けの資料です。

「WEB広告」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?
お金がかかりそう・・・大変そう・・・などとネガティブなイメージがあるかもしれません。
確かに、広告費用がかかってしまうため、一定のコストは必要になってしまいますが、
上手く運用をすれば、費用対効果も高く、かつ、即効性を持った上で、大きな集客効果を上げることが可能です。

そのような優れた効果を期待するためには、広告の種類やSNSなど媒体の知識、そして各広告の特徴や効果的なターゲットを理解する必要があります。

本資料では、そんなWEB広告の「入門編」として、WEB集客の全体像から、特にWEB広告が得意とするターゲットや目的について、丁寧に解説しています。

検索広告、SNS広告、LINE広告、YouTube広告のレポートを自動化 | アジト株式会社

検索広告、SNS広告、LINE広告、YouTube広告のレポートを自動化

Databeat Exploreは、データ・ドリブン・マーケティングの実現に向けて課題であった、データの抽出・更新・集計・可視化を自動化するMarketing Data Platformです。マーケター自らが、見たい時に見たいデータを可視化・分析することができます。

▼サービスの特徴
・データを常に最新の状態で保持
・収集したデータは整形した状態で蓄積
・必要な場所に必要なデータを出力
・データ出力に必要なカスタムSQLをGUIで自動生成
・静的レポートだけではない、動的なレポート、アドホック分析が可能
・広告データとアクセス解析データを統合
・データウェアハウスによるデータ活用の柔軟性と拡張性を保持

▼連携広告メディア(2021年7月時点)
・Google 広告
・Yahoo!広告
・Facebook広告
・Instagram広告
・Twitter広告
・LINE広告
・TikTok広告
・SmartNews広告
・Gunosy広告
・Taboola
・Criteo
・Logicad
・ADMARRIX DSP
・Red
・ScaleOut
・Zucks Ad Network
・Bypass
・cinarra

▼導入事例
・事例1:Google データポータル、Tableauと連携し、MI(マーケティングインテリジェンス)ツールとしてデータの可視化、分析に活用。
・事例2:Google スプレッドシートにデータを出力し、日々の広告進捗管理として活用。
・事例3:Google アナリティクスに広告データを自動インポートし、Google アナリティクスベースでの広告の効果検証を実現。
・事例4:全社の広告売上や利益のデータをダッシュボード化し、社内共有に活用。
・事例5:定型レポートやカスタマイズレポートをExcelに出力し、レポート作成の自動化を実現。

【LINE広告配信】ママ・ファミリー向けライフスタイルマガジン「HugMug」 | 株式会社CCG TO

【LINE広告配信】ママ・ファミリー向けライフスタイルマガジン「HugMug」

<2022年4月のWebマガジンがリニューアル>
■スマホファーストのWebデザイン■
子育てをする忙しいママがスマートフォンでストレスなく情報収集ができるよう、Web、スマートフォン両方にフィットするデザインへ

■スペシャルコンテンツ■
見出しのモーション(動き)で読者をひきつけて、さらに読み進めたくなる仕掛けを作り、写真と動画でページをつくることで、写真だけでは感じることができない、親子の表情や感情などの臨場感を伝えるコンテンツとなっています

これまで以上にユーザーが読み進めたくなる、繰り返しみたくなるページに。
“雑誌ならではの表現力×Webのエンターテイメント性“が、ユーザーの体験価値を高めるコンテンツとして実現しました。


SNSを連動させた施策・活用など、目的に合わせて、
若年層ママ・ファミリーへのマーケティングにマッチした手段をご提案致します。
・感度の高いターゲットに響く切り口とクオリティの高いビジュアルを用いたコンテンツを発信し潜在顧客へリーチ
・読者への意識調査に基づく、ユーザーニーズの高い提案
・メディア編集部ならではの企画や構成力、クオリティで、企業様の商品プロモーション、オウンドメディアのコンテンツ制作、WEB制作や運営、SNS運営等のマーケティングを支援


■メインユーザー層
・ママの年齢は主に30代。
・主に0~6歳までの未就学児のお子さまを持つママ・ファミリー
・専業主婦やアルバイト・パート、フルタイム勤務や時短勤務など、働き方はさまざま
・情報感度が高く、Instagram利用率は94%以上

■広告メニュー
・編集タイアップ
・マルチユース(HP、SNSへの二次活用)プラン
・ママインフルエンサー起用(読者モデル・タレント・モデルなど)
・SNS発信
・フォトコンテストなどのキャンペーン企画
・座談会、モニター、アンケート etc…

■LINEで広告配信を行い、HugMugユーザーだけではないターゲット層にも編集記事を見ていただくことによる確実なPV保証!

LINE広告が効果を上げやすい理由

ここではLINE広告を運用することで得られる効果についてご紹介します。

他の媒体で接触できないユーザーにリーチできる

LINEは8,800万人のMAU(Monthly Active Users/月間アクティブユーザー)を持つプラットフォームで、この母数は日本で人気の高いSNSをはるかに上回る数字です。またLINEユーザーは、メッセージのやり取りという生活基盤に基づく目的でアプリを利用するため、その他SNSは全く使っていなくてもLINEだけは毎日使用するというケースが多々あります。そのため、InstagramやFacebookなどではリーチができない層に対しても接触を試みることができます。広告を活用していく上で、その他SNSと併用して運用を行うことで、さらに幅広いリーチを獲得することができます。

ターゲティング精度が高い

LINEは膨大なユーザーデータを抱えており、そのデータをベースにしたターゲティング性能に定評があります。LINE上では「オーディエンスデータ」と呼ばれますが、このオーディエンスデータは地域や年齢、性別をはじめ、OSや興味関心、行動パターン、属性などの詳細なデータをもとに詳細なセグメントすることができます。

LINE広告のターゲティングの種類

LINE広告には4つのターゲティング機能が用意されています。 内容は以下のとおりです。

●デモグラフィック配信
●オーディエンス配信
●類似配信
●クロスターゲティング


デモグラフィック配信は、ユーザーの性別・年齢・居住地域・デバイスのOS・趣味関心・行動履歴などの項目を設定し、属性別に配信する機能です。 オーディエンス配信は、ユーザーのデータを使って直接広告を表示します。 類似配信は、オーディエンス配信で作成したオーディエンスデータを使って、そのユーザーと行動が似ているユーザーに広告を配信することが可能です。 クロスターゲティングはLINE公式アカウントで得たユーザーのデータを使ってオーディエンスを作成します。そして、このオーディエンスを使ってターゲティング配信、類似配信を行うため、オーディエンス配信と類似配信の一種と言えるものです。

豊富な配信面と配信方法

LINE広告を配信するにはログインアカウントが必要です。ログインアカウントがあれば広告の出稿から支払い手続きまで、すべてオンラインで行えます。 広告出稿までの手順は以下のとおりです。

●LINEビジネスIDを作成(すでに持っているなら必要なし)
●LINE公式アカウントを作成(これも持っていれば必要なし)
●広告アカウントの作成
●クレジットカード登録
●審査
●キャンペーンや広告グループなどの広告配信の設定
●審査
●広告出稿
●出稿後のレポートの確認


LINEビジネスIDとLINE公式アカウントをすでに持っているなら既存のものが使えます。 広告の配信は、申し込みから10営業日ほどかかることが多いです。 配信面については、次項で説明します。

自動入札機能による入札単価の最適化

LINE広告などの運用型の広告は、かける予算や配信方法をその都度調整できるのが大きなメリットです。ただ、四六時中、管理画面で運用者の手動で入札額や配信方法を変更するのは現実的とは言えません。 このようなときに便利に使えるのが、自動入札です。自動入札は、さまざまなデータを元にして入札額を自動的に調整してくれる機能です。これにより、運用者が手動で調整するために必要なリソースを節約できます。 自動入札は広告グループごとに最適化されます。 最適化の元になるデータはWebサイトのアクセス数やコンバージョン数などです。これらのデータを元にして自動的に学習し、入札額の最適化の精度を向上させていきます。自動学習が完了するには、広告グループ単位で約40のイベントが必要です。 また、自動入札の精度を向上させるための学習には、広告の運用期間の長さよりもイベントの数が重要になります。そのため、より早く自動入札の精度を上げたいなら、自動学習期間内の設定変更は可能な限り控えるのが無難と言えます。

LINE広告の運用方法

LINE広告の運用方法はおおむね2種類に分かれます。自社で運用する方法と運用代行会社や代理店に依頼する方法です。 自社で運用する場合は当然すべての作業を自社の社員が行うため、運用ノウハウがなければ成果は出にくくなります。そのため、ノウハウや知見がない状態で自社運用に取り組む場合は、我慢の時期が続くことを覚悟する必要があります。 対して、運用代行会社や代理店に依頼する場合は、広告運用のプロがノウハウや知見をもって運用してくれるので、短期間で成果を出すことも可能です。ただ、広告出稿にかかる実費の他、代行会社や代理店に支払う料金がかかるというデメリットがあります。

自社で運用する

自社で運用する場合は、先述のとおり、広告運用に必要な作業をすべて自社の社員が行います。多くの場合、広告運用専門チームを作って複数名で運用するケースが多いようです。 他の広告媒体と同様、広告を出稿したあとは結果に応じてPDCAサイクルを回すことが重要になります。具体的には、運用結果を分析し、問題を発見し、必要な改善案を検討し、それを実行するというサイクルを回すことになります。 LINE広告を自社で運用するときのメリットは以下のとおりです。

●費用をおさえて広告運用できる
●運用代行を依頼する手数料がかからない
●広告運用に必要な作業を行うことによって、自社にノウハウや知見が貯まっていく

対して、デメリットは以下のとおりです。

●広告運用の成果は自社が持つノウハウや知見次第
●ノウハウや知見がない状態で運用を始めると、ノウハウや知見が貯まるまで我慢の期間になる
●自社のリソースが取られる(社員数が少ない企業の場合、他の業務に支障が出る可能性がある)

LINE広告を自社で運用して効果を出すコツは、運用経験者を雇うことです。先述のとおり、ノウハウや知見がない場合はこれらが貯まるまで我慢の期間になりますが、中途採用で広告運用経験者を雇えば解決します。 もしくは、運用開始から1~2年程度は勉強やノウハウの蓄積期間として割り切ることも有効です。具体的には、予算をおさえて広告を出稿し、ノウハウや知見を貯めるためのお試し配信で人材を教育するのです。そして、十分ノウハウや知見が貯まったタイミングで本格的に運用を始めれば、時間こそかかるものの、費用を無駄にするリスクをおさえられるでしょう。 ここで得たノウハウや知見はそのまま自社の資産となり、次の運用者を教育するときにも生かせます。

運用代行会社、代理店に依頼する

自社に運用経験者がおらず、中途採用で経験者を採用する余裕がない場合は代行会社や代理店に依頼するのがおすすめです。 広告運用は経験と知識が必須であり、LINE広告は広告クリエイティブの質が運用結果を左右するからです。代行会社や代理店に依頼すれば、クリエイティブもクオリティの高いものを用意してくれます。 もちろん、相応の手数料はかかるものの、プロが運用を行うので効率良く結果を出せる可能性が高くなります。短期間で運用目標を達成することも不可能ではないので、結果的に費用対効果を高めることも可能です。 ネット広告の運用代行会社は当然売りとなる得意分野を持っています。そのため、代行会社を選ぶときは、LINE広告の運用に精通している会社を選ぶことが重要になります。他の広告媒体は得意でも、LINE広告のノウハウを持っていない代行会社を選んでしまっては費用の無駄になりかねません。 運用代行会社を検討するときは、得意分野やLINE広告運用の経験を必ず確認しましょう。 代行会社を選定するときは、複数社から見積りを取って比較することも大切です。特に手数料や追加費用の相場がわからないときは尚更です。手数料の相場はおおむね広告費の20%とされていますが、代理店の持つ実力や実績を考慮しながら慎重に選びましょう。

LINE広告運用のコツ

LINE広告の効果を踏まえた上で、実際の運用に関わる具体的なコツについてご紹介します。

目標を定め、PDCAをしっかり回す

基本的なことですが、KPIを適切な数値に設定してPDCAサイクルを回していくことはLINE広告運用において極めて重要です。Google Analyticsなどを活用し、設定目標値が高すぎないか、離脱率はどのくらいかなどの情報を定期的に収集し、改善に回していく作業をルーティーン化しましょう。効率よく広告費を使っていくためにも、初回から大口の入札をするのではなく少額からテストし、運用の中で適切なKPIを導き出しましょう。

LINE広告ネットワークを活用する

LINE広告ネットワーク(旧:LINE Ads Platform for Publishers)とはLINEが持つアドネットワークで、LINEニュースをはじめとしたLINE独自のサービス面、そしてLINE外の3rd PartyであるAbemaTVやDELISH KITCHENなどにも広告配信を行います。LINEのターゲティング機能を搭載したネットワークであるため更なるリーチの拡大を見込むことができ、またその配分効率の良さから通常のLINE広告よりも入札単価を割安にできる可能性があります。またこのサービスはLINE広告の一つとして活用が可能であるため、LINE広告と上手く併用しながら運用していくことで最適な広告運用方法を発見することができます。

クリエイティブの運用を怠らない

LINE広告ではターゲットのセグメントに合わせ、勝ちパターンに沿って継続的にクリエイティブの差し替えを行っていくことで大きな成果を出すことができます。LINE広告ではクリエイティブの良し悪しによって効果に差が出る割合が高く、多くの企業が運用のリソースをここに割く傾向にあります。 具体的な運用の進め方としては、親しみの持てるイメージ画像やプロ仕様で撮影された写真、動画などを用いて結果が出るまで配信し、反応の良いパターンを見つけ出した後にオリジナルの「勝ちパターン」に沿ったクリエイティブを定期更新していきます。この勝ちパターンを見つけるまでは、テキストなども含め様々な視点から制作、配信を繰り返し、根気強く施策を打っていく必要があります。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry