公開日:2021年06月25日 更新日:2023年05月19日
LINE広告の効果は?費用や運用のコツを紹介!
LINE広告の効果は?費用形態やコツを一挙公開
LINE広告で得られる効果とは
LINEとは、MAU(月間アクティブユーザー)数が8,800万人にのぼる国内最大級のSNSで、広告配信媒体としても活用されています
。そんなLINE広告運用では、膨大なターゲティングデータが利用可能なことから幅広いリーチやアカウント獲得などの効果が期待できます。特にライン広告運用ではクリエイティブの制作が重要視されており、画像や動画の演出にこだわることで成果が出しやすくなると言われています。
下記リンク内記事では、そんなLINE広告全般に関する内容について詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。
【関連記事】
LINE広告とは?種類や費用、ターゲティング設定と媒体資料まとめ
そもそもLINE広告とは
LINE広告とは、LINEというメッセージ機能がメインのSNSで出稿できる広告のことです。日本国内でもっとも利用者が多いSNSとして知られています。
令和3年度の総務省の調査では、Twitterの利用率が全年代で46.2%、Instagramが48.5%であるのに対し、LINEはダントツの92.5%です。
また、一番利用率が低いとされる60代の利用率ですら、82.6%と高めです。
これらのことから、他のSNSや広告媒体では取りこぼしてしまうターゲット層にまで自社の広告を届けることが可能であると言えます。
また、ターゲティング機能が充実している、アップデートの更新頻度も多い、といったLINEならではの強みもあります。
サービス・商品の認知拡大
LINE広告はサービスや商品の認知拡大に非常に大きな効果を発揮します。先述のとおり、国民の9割がアカウントを持っているLINEに広告を出稿できれば、幅広いユーザー層にアピール可能です。
また、ただ利用者の割合が多いだけなく、10代~60代まで幅広い年代に多くのユーザーがいて、男女どちらの利用率が高いのもLINEの大きな特長と言えます。実際、TwitterやInstagramのようにある程度使う人を選ぶSNSとは異なり、LINEだけは毎日連絡に使っているという人も多いです。
これらのことから、LINEで広告を出せるLINE広告は、TwitterやInstagramだけを使っていては決してアピールできないユーザーにも幅広く広告を届けられることがわかります。
販売促進
LINE広告には「インフィード広告」があります。インフィード広告は、コンテンツとコンテンツのすきまに自然な形で表示できる広告です。ユーザーがコンテンツやテキストを読むことを邪魔することなく表示できるため、ナチュラルにユーザーの視線を惹きつけられます。
また、ユーザーの視界を邪魔することなく訴求できるため、普通の広告のような嫌悪感を抱かせることもありません。静止画・動画の両方に配信できるという柔軟性にも優れています。
これらのことから、LINE広告は自社の商品やサービスを自然な形でユーザーに訴求するのに適した媒体であると言えるでしょう。
潜在層へのリーチ
配信先が豊富なこともLINE広告の強みです。配信先が豊富であれば、さまざまな形で潜在ユーザーにアプローチできます。
LINE広告は、基本的な配信先であるトーク画面やタイムラインの他、以下の配信先に表示させることが可能です。
●ニュース配信サービス「LINE NEWS」
●マンガ配信サービス「LINEマンガ」
●ブログサービス「LINEブログ」
●ECサービス「LINEショッピング」
上記のようなLINEの各種提供サービスに広告を配信できるため、実にさまざまな年齢・職業の潜在ユーザーにリーチできます。さらに、外部のアプリと連携できる「LINE広告ネットワーク」を利用することで、クックパッドやウェザーニュース、comicoといったアプリにも広告を出稿できます。
このように、さまざまな媒体に広告を出稿し、さまざまな属性のユーザーに広告を届けられることがLINE広告の強みです。
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日本の人口の8割が使用しているLINE。
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実店舗への集客などでよく使われるのが「LINE公式アカウント」です。
クーポンの配布やキャンペーン情報の発信で来店を促すために活用されます。
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LINE広告が効果を上げやすい理由
ここではLINE広告を運用することで得られる効果についてご紹介します。
他の媒体で接触できないユーザーにリーチできる
LINEは8,800万人のMAU(Monthly Active Users/月間アクティブユーザー)を持つプラットフォームで、この母数は日本で人気の高いSNSをはるかに上回る数字です。またLINEユーザーは、メッセージのやり取りという生活基盤に基づく目的でアプリを利用するため、その他SNSは全く使っていなくてもLINEだけは毎日使用するというケースが多々あります。そのため、InstagramやFacebookなどではリーチができない層に対しても接触を試みることができます。広告を活用していく上で、その他SNSと併用して運用を行うことで、さらに幅広いリーチを獲得することができます。
ターゲティング精度が高い
LINEは膨大なユーザーデータを抱えており、そのデータをベースにしたターゲティング性能に定評があります。LINE上では「オーディエンスデータ」と呼ばれますが、このオーディエンスデータは地域や年齢、性別をはじめ、OSや興味関心、行動パターン、属性などの詳細なデータをもとに詳細なセグメントすることができます。
LINE広告のターゲティングの種類
LINE広告には4つのターゲティング機能が用意されています。
内容は以下のとおりです。
●デモグラフィック配信
●オーディエンス配信
●類似配信
●クロスターゲティング
デモグラフィック配信は、ユーザーの性別・年齢・居住地域・デバイスのOS・趣味関心・行動履歴などの項目を設定し、属性別に配信する機能です。
オーディエンス配信は、ユーザーのデータを使って直接広告を表示します。
類似配信は、オーディエンス配信で作成したオーディエンスデータを使って、そのユーザーと行動が似ているユーザーに広告を配信することが可能です。
クロスターゲティングはLINE公式アカウントで得たユーザーのデータを使ってオーディエンスを作成します。そして、このオーディエンスを使ってターゲティング配信、類似配信を行うため、オーディエンス配信と類似配信の一種と言えるものです。
豊富な配信面と配信方法
LINE広告を配信するにはログインアカウントが必要です。ログインアカウントがあれば広告の出稿から支払い手続きまで、すべてオンラインで行えます。
広告出稿までの手順は以下のとおりです。
●LINEビジネスIDを作成(すでに持っているなら必要なし)
●LINE公式アカウントを作成(これも持っていれば必要なし)
●広告アカウントの作成
●クレジットカード登録
●審査
●キャンペーンや広告グループなどの広告配信の設定
●審査
●広告出稿
●出稿後のレポートの確認
LINEビジネスIDとLINE公式アカウントをすでに持っているなら既存のものが使えます。
広告の配信は、申し込みから10営業日ほどかかることが多いです。
配信面については、次項で説明します。
自動入札機能による入札単価の最適化
LINE広告などの運用型の広告は、かける予算や配信方法をその都度調整できるのが大きなメリットです。ただ、四六時中、管理画面で運用者の手動で入札額や配信方法を変更するのは現実的とは言えません。
このようなときに便利に使えるのが、自動入札です。自動入札は、さまざまなデータを元にして入札額を自動的に調整してくれる機能です。これにより、運用者が手動で調整するために必要なリソースを節約できます。
自動入札は広告グループごとに最適化されます。
最適化の元になるデータはWebサイトのアクセス数やコンバージョン数などです。これらのデータを元にして自動的に学習し、入札額の最適化の精度を向上させていきます。自動学習が完了するには、広告グループ単位で約40のイベントが必要です。
また、自動入札の精度を向上させるための学習には、広告の運用期間の長さよりもイベントの数が重要になります。そのため、より早く自動入札の精度を上げたいなら、自動学習期間内の設定変更は可能な限り控えるのが無難と言えます。
LINE広告の運用方法
LINE広告の運用方法はおおむね2種類に分かれます。自社で運用する方法と運用代行会社や代理店に依頼する方法です。
自社で運用する場合は当然すべての作業を自社の社員が行うため、運用ノウハウがなければ成果は出にくくなります。そのため、ノウハウや知見がない状態で自社運用に取り組む場合は、我慢の時期が続くことを覚悟する必要があります。
対して、運用代行会社や代理店に依頼する場合は、広告運用のプロがノウハウや知見をもって運用してくれるので、短期間で成果を出すことも可能です。ただ、広告出稿にかかる実費の他、代行会社や代理店に支払う料金がかかるというデメリットがあります。
自社で運用する
自社で運用する場合は、先述のとおり、広告運用に必要な作業をすべて自社の社員が行います。多くの場合、広告運用専門チームを作って複数名で運用するケースが多いようです。
他の広告媒体と同様、広告を出稿したあとは結果に応じてPDCAサイクルを回すことが重要になります。具体的には、運用結果を分析し、問題を発見し、必要な改善案を検討し、それを実行するというサイクルを回すことになります。
LINE広告を自社で運用するときのメリットは以下のとおりです。
●費用をおさえて広告運用できる
●運用代行を依頼する手数料がかからない
●広告運用に必要な作業を行うことによって、自社にノウハウや知見が貯まっていく
対して、デメリットは以下のとおりです。
●広告運用の成果は自社が持つノウハウや知見次第
●ノウハウや知見がない状態で運用を始めると、ノウハウや知見が貯まるまで我慢の期間になる
●自社のリソースが取られる(社員数が少ない企業の場合、他の業務に支障が出る可能性がある)
LINE広告を自社で運用して効果を出すコツは、運用経験者を雇うことです。先述のとおり、ノウハウや知見がない場合はこれらが貯まるまで我慢の期間になりますが、中途採用で広告運用経験者を雇えば解決します。
もしくは、運用開始から1~2年程度は勉強やノウハウの蓄積期間として割り切ることも有効です。具体的には、予算をおさえて広告を出稿し、ノウハウや知見を貯めるためのお試し配信で人材を教育するのです。そして、十分ノウハウや知見が貯まったタイミングで本格的に運用を始めれば、時間こそかかるものの、費用を無駄にするリスクをおさえられるでしょう。
ここで得たノウハウや知見はそのまま自社の資産となり、次の運用者を教育するときにも生かせます。
運用代行会社、代理店に依頼する
自社に運用経験者がおらず、中途採用で経験者を採用する余裕がない場合は代行会社や代理店に依頼するのがおすすめです。
広告運用は経験と知識が必須であり、LINE広告は広告クリエイティブの質が運用結果を左右するからです。代行会社や代理店に依頼すれば、クリエイティブもクオリティの高いものを用意してくれます。
もちろん、相応の手数料はかかるものの、プロが運用を行うので効率良く結果を出せる可能性が高くなります。短期間で運用目標を達成することも不可能ではないので、結果的に費用対効果を高めることも可能です。
ネット広告の運用代行会社は当然売りとなる得意分野を持っています。そのため、代行会社を選ぶときは、LINE広告の運用に精通している会社を選ぶことが重要になります。他の広告媒体は得意でも、LINE広告のノウハウを持っていない代行会社を選んでしまっては費用の無駄になりかねません。
運用代行会社を検討するときは、得意分野やLINE広告運用の経験を必ず確認しましょう。
代行会社を選定するときは、複数社から見積りを取って比較することも大切です。特に手数料や追加費用の相場がわからないときは尚更です。手数料の相場はおおむね広告費の20%とされていますが、代理店の持つ実力や実績を考慮しながら慎重に選びましょう。
LINE広告運用のコツ
LINE広告の効果を踏まえた上で、実際の運用に関わる具体的なコツについてご紹介します。
目標を定め、PDCAをしっかり回す
基本的なことですが、KPIを適切な数値に設定してPDCAサイクルを回していくことはLINE広告運用において極めて重要です。Google Analyticsなどを活用し、設定目標値が高すぎないか、離脱率はどのくらいかなどの情報を定期的に収集し、改善に回していく作業をルーティーン化しましょう。効率よく広告費を使っていくためにも、初回から大口の入札をするのではなく少額からテストし、運用の中で適切なKPIを導き出しましょう。
LINE広告ネットワークを活用する
LINE広告ネットワーク(旧:LINE Ads Platform for Publishers)とはLINEが持つアドネットワークで、LINEニュースをはじめとしたLINE独自のサービス面、そしてLINE外の3rd PartyであるAbemaTVやDELISH KITCHENなどにも広告配信を行います。LINEのターゲティング機能を搭載したネットワークであるため更なるリーチの拡大を見込むことができ、またその配分効率の良さから通常のLINE広告よりも入札単価を割安にできる可能性があります。またこのサービスはLINE広告の一つとして活用が可能であるため、LINE広告と上手く併用しながら運用していくことで最適な広告運用方法を発見することができます。
クリエイティブの運用を怠らない
LINE広告ではターゲットのセグメントに合わせ、勝ちパターンに沿って継続的にクリエイティブの差し替えを行っていくことで大きな成果を出すことができます。LINE広告ではクリエイティブの良し悪しによって効果に差が出る割合が高く、多くの企業が運用のリソースをここに割く傾向にあります。
具体的な運用の進め方としては、親しみの持てるイメージ画像やプロ仕様で撮影された写真、動画などを用いて結果が出るまで配信し、反応の良いパターンを見つけ出した後にオリジナルの「勝ちパターン」に沿ったクリエイティブを定期更新していきます。この勝ちパターンを見つけるまでは、テキストなども含め様々な視点から制作、配信を繰り返し、根気強く施策を打っていく必要があります。
ライタープロフィール
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ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
- SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
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