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公開日:2021年06月25日 更新日:2023年05月19日

LINE広告の効果は?費用や運用のコツを紹介!

 LINE広告運用の効果は?費用形態やコツを一挙公開 LINE広告の効果は?費用形態やコツを一挙公開

LINE広告で得られる効果とは

LINEとは、MAU(月間アクティブユーザー)数が8,800万人にのぼる国内最大級のSNSで、広告配信媒体としても活用されていますそんなLINE広告運用では、膨大なターゲティングデータが利用可能なことから幅広いリーチやアカウント獲得などの効果が期待できます。特にライン広告運用ではクリエイティブの制作が重要視されており、画像や動画の演出にこだわることで成果が出しやすくなると言われています。

下記リンク内記事では、そんなLINE広告全般に関する内容について詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

【関連記事】LINE広告とは?種類や費用、ターゲティング設定と媒体資料まとめ

そもそもLINE広告とは

LINE広告とは、LINEというメッセージ機能がメインのSNSで出稿できる広告のことです。日本国内でもっとも利用者が多いSNSとして知られています。 令和3年度の総務省の調査では、Twitterの利用率が全年代で46.2%、Instagramが48.5%であるのに対し、LINEはダントツの92.5%です。 また、一番利用率が低いとされる60代の利用率ですら、82.6%と高めです。 これらのことから、他のSNSや広告媒体では取りこぼしてしまうターゲット層にまで自社の広告を届けることが可能であると言えます。 また、ターゲティング機能が充実している、アップデートの更新頻度も多い、といったLINEならではの強みもあります。

サービス・商品の認知拡大

LINE広告はサービスや商品の認知拡大に非常に大きな効果を発揮します。先述のとおり、国民の9割がアカウントを持っているLINEに広告を出稿できれば、幅広いユーザー層にアピール可能です。 また、ただ利用者の割合が多いだけなく、10代~60代まで幅広い年代に多くのユーザーがいて、男女どちらの利用率が高いのもLINEの大きな特長と言えます。実際、TwitterやInstagramのようにある程度使う人を選ぶSNSとは異なり、LINEだけは毎日連絡に使っているという人も多いです。 これらのことから、LINEで広告を出せるLINE広告は、TwitterやInstagramだけを使っていては決してアピールできないユーザーにも幅広く広告を届けられることがわかります。

販売促進

LINE広告には「インフィード広告」があります。インフィード広告は、コンテンツとコンテンツのすきまに自然な形で表示できる広告です。ユーザーがコンテンツやテキストを読むことを邪魔することなく表示できるため、ナチュラルにユーザーの視線を惹きつけられます。 また、ユーザーの視界を邪魔することなく訴求できるため、普通の広告のような嫌悪感を抱かせることもありません。静止画・動画の両方に配信できるという柔軟性にも優れています。 これらのことから、LINE広告は自社の商品やサービスを自然な形でユーザーに訴求するのに適した媒体であると言えるでしょう。

潜在層へのリーチ

配信先が豊富なこともLINE広告の強みです。配信先が豊富であれば、さまざまな形で潜在ユーザーにアプローチできます。 LINE広告は、基本的な配信先であるトーク画面やタイムラインの他、以下の配信先に表示させることが可能です。

●ニュース配信サービス「LINE NEWS」
●マンガ配信サービス「LINEマンガ」
●ブログサービス「LINEブログ」
●ECサービス「LINEショッピング」

上記のようなLINEの各種提供サービスに広告を配信できるため、実にさまざまな年齢・職業の潜在ユーザーにリーチできます。さらに、外部のアプリと連携できる「LINE広告ネットワーク」を利用することで、クックパッドやウェザーニュース、comicoといったアプリにも広告を出稿できます。 このように、さまざまな媒体に広告を出稿し、さまざまな属性のユーザーに広告を届けられることがLINE広告の強みです。

LINE広告に関する資料

また、このページではLINE広告運用に関する媒体資料についてまとめました。各資料無料でダウンロードできますのでぜひダウンロードの上ご活用ください。

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート | サムライト株式会社

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート

【サービス概要】
「LINE(ライン)公式アカウントの効果的な運用方法が分からない」
「料金体系が従量課金制になったので、メッセージ通数を減らしつつ成果をあげたい」
「社内リソースが限られているため、運用全般を委託したい」
といった課題を解決する
LINE公式アカウント運用支援サービスです。


【サービスの特徴】
各種ソーシャルメディアを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・チャットボットを活用したユーザーアンケートを通してユーザーデータを蓄積
・蓄積したデータを元に、ユーザーごとに最適なメッセージを配信
・約500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作
・SNSプロモーション全般に精通した企画力


【アカウント運用の目的一例】
LINEの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等
※キャンペーンやLINE広告運用も併せてご相談いただけます!


国内MAU8,200万という圧倒的なユーザー規模を誇り、
ファンとの双方向の1to1コミュニケーションが強みのLINE。
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライト独自のノウハウを活用し、
貴社の課題や目的に応じた最適な運用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【事例掲載あり!】運用型広告資料(リスティング広告、SNS広告etc) | 株式会社アイズ

【事例掲載あり!】運用型広告資料(リスティング広告、SNS広告etc)

株式会社アイズの運用型広告とは

10年以上のデジタル広告の運用実績があり、
複数媒体の認定代理店として企業様の広告運用代行をさせていただいております。

Google広告は国内上位3%のPremierPartner認定されており、
多くの企業様に長年ご満足いただいております。

株式会社アイズの運用型広告の特徴

幅広い広告媒体を取り使っておりますので、企業様にあわせてプランニングさせていただきます。
<対応可能媒体>
・Google広告(リスティング広告/ディスプレイ広告/YouTube)
・Yahoo!広告(リスティング広告/ディスプレイ広告)
・Meta広告
・X広告
・LINE広告
・Tiktok広告
・SmartNews広告
・Tver広告
・RMP(楽天広告)
★New★BeReal広告 etc

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

株式会社アイズの運用型広告の強み・メリット

■アイズの強み
【1】Google国内上位3%のパートナー認定
【2】上場企業による安心安全な広告運用
【3】複数媒体のオフィシャルパートナー
【4】スピード感を意識した柔軟なサポート体制『大手からの乗り換え実績多数』
【5】クリエイターアサインから広告配信まで一括依頼可能

株式会社アイズの運用型広告の広告・料金メニュー

詳しくはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【未経験でもOK】低コストで始めるLINE広告インハウス化ガイド | 株式会社デジタルトレンズ

【未経験でもOK】低コストで始めるLINE広告インハウス化ガイド

・初めてLINE広告に取り組む方でも安心できるよう、「LINE広告とは何か?」という基本から丁寧に解説しています。
・自社でLINE広告を扱う=「インハウス化」することで得られる具体的なメリット(費用の削減、知見の社内蓄積、スピーディな対応)をわかりやすく紹介。
・実際にどのように進めればよいかが一目でわかる「LINE広告活用ステップ」を掲載。担当者が迷わず行動に移せます。
・自社がインハウス化に向いているかを判断できる「即活用できるチェックリスト」付き。社内での意思決定にも活用できます。
・デジタルトレンズが提供する「伴走型のサポート」により、学んで終わりではなく、現場で実践できるスキルが定着します。
・今なら毎月5社限定で、LINE広告のインハウス化に関する無料相談を実施中。外部に委託するよりも大幅に低コストでの実現が可能です。
・デジタルトレンズは、レクチャーだけでなく、実際の配信設定・データ分析・改善まで一緒に取り組み、半年以内に「社内で自走できる体制」を目指します。
・「代理店に頼りきりの状況を変えたい」「広告予算を見直したい」「LINE広告の知識を社内に残したい」そんな企業にぴったりの内容です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

LINE広告運用代行サービス資料 | 株式会社センタード

LINE広告運用代行サービス資料

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※同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
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株式会社会社センタードのLINE広告運用代行サービスです。

9,000万人を超えるLINEのユーザーデータを活用して精度の高いターゲティングを行って配信することが可能です。

また、LINE広告はアプリ内の多様な場所に広告を掲載できます。主な掲載面にはトークリスト、LINE NEWS、LINE VOOM、ウォレット、LINEマンガなどがあります。

LINE自体が日常生活にて使用されるアプリなので、日々の生活に密着した商品やサービスはユーザーの関心を引きやすく、広告の反応率が高くなります。

■資料の内容

・LINE広告のセンタードの運用力
└LINE広告の豊富な運用実績とスキル
└LINE広告と合わせ最適な媒体を複合的に運用可能
└社内クリエイティブチームにより広告成果を最大化

・LINE広告の特徴
└9,000万人を超える高いリーチで広告配信ができる
└LINEユーザーデータで精密なターゲティング
└LINEアプリ内の豊富な掲載面に出稿できる

・LINE広告に向いている商材
└日常生活でよく使われる商材
└幅広い層をターゲットとするような商材
└購入ハードルが低い商材

・LINE広告の配信場所

・LINE広告の種類

・LINE広告運用代行の料金

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【toC向け/新規顧客開拓に!】LINE広告運用代行サービス | プライムナンバーズ株式会社

【toC向け/新規顧客開拓に!】LINE広告運用代行サービス

プライムナンバーズ株式会社のLINE広告運用代行サービスについてまとめた資料です。配信を検討中の方はぜひダウンロードしてご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

WEB広告入門!リスティングやSNS、LINE広告などの特徴や運用ポイントを解説 | 株式会社センタード

WEB広告入門!リスティングやSNS、LINE広告などの特徴や運用ポイントを解説

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※同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
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WEBでの集客を強化していきたいと考えるマーケティング・広報・営業などのご担当者様向けの資料です。

「WEB広告」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?
お金がかかりそう・・・大変そう・・・などとネガティブなイメージがあるかもしれません。
確かに、広告費用がかかってしまうため、一定のコストは必要になってしまいますが、
上手く運用をすれば、費用対効果も高く、かつ、即効性を持った上で、大きな集客効果を上げることが可能です。

そのような優れた効果を期待するためには、広告の種類やSNSなど媒体の知識、そして各広告の特徴や効果的なターゲットを理解する必要があります。

本資料では、そんなWEB広告の「入門編」として、WEB集客の全体像から、特にWEB広告が得意とするターゲットや目的について、丁寧に解説しています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ジム集客に有効なLINE広告 | 株式会社FUKKO

ジム集客に有効なLINE広告

LINEは国内最大利用者を誇るSNS

日常的に使うアプリであるからこそ、LINE広告はジム集客に有効です!

資料では、LINE広告が有効な理由、LINE広告でできること、ジム集客に有効な配信戦略を
お伝えします!!

◇こんな方にオススメ◇
・スポーツジム、フィットネスジムの集客をウェブで行っていきたい
・安定してウェブで集客を行っていきたい
・LINE広告でのスポーツジム、フィットネスジムの集客に困っている

配信するだけではなく、ユーザー理解や競合比較を行い、あなたの理想の結果に近づくご提案をいたします!

資料ダウンロード(無料)

お店のファンを育成!公式アカウントの友だちを増やすLINE広告 | 株式会社FUKKO

お店のファンを育成!公式アカウントの友だちを増やすLINE広告

日本の人口の8割が使用しているLINE。
年齢・性別問わずユーザーが多く、今や生活に欠かせないプラットフォームとなっています。

実店舗への集客などでよく使われるのが「LINE公式アカウント」です。
クーポンの配布やキャンペーン情報の発信で来店を促すために活用されます。

しかし、それらの発信は「友だち登録」をした方にしか届かないため、
LINE公式アカウントに友だちが少ないと、お得な情報を送っても来店を増やすことができません。

LINE公式アカウントの運用だけではなかなか友だちが増えないので、
まず必要なのは「LINE広告」で友だちを増やすことなのです。

◇こんな方にオススメ◇

お店への来店数を増やしたい

リピーターを増やしたい

自力でSNS運用をしたが効果を感じない

資料ダウンロード(無料)

【LINE広告の最新トレンドも】概要と運用ポイントを一挙ご紹介 ※代理店DLNG | 株式会社デジタリフト

【LINE広告の最新トレンドも】概要と運用ポイントを一挙ご紹介 ※代理店DLNG

LINE広告が”気になっている”・”特徴を知りたい”
そんな企業様向けに基本の特徴・独自の強みから実際の運用ポイントを
LINE・Google・Yahoo!・他SNS媒体をはじめとした様々な媒体の認定代理店であるデジタリフトがご紹介いたします。
※広告代理店様・代理導入目的の本資料DLはNGとなります。
 DLにより費用が発生しますため、代理店の方々は情報収集目的でのDLを実施されないようお願いいたします。

資料ダウンロード(無料)

LINE広告が効果を上げやすい理由

ここではLINE広告を運用することで得られる効果についてご紹介します。

他の媒体で接触できないユーザーにリーチできる

LINEは8,800万人のMAU(Monthly Active Users/月間アクティブユーザー)を持つプラットフォームで、この母数は日本で人気の高いSNSをはるかに上回る数字です。またLINEユーザーは、メッセージのやり取りという生活基盤に基づく目的でアプリを利用するため、その他SNSは全く使っていなくてもLINEだけは毎日使用するというケースが多々あります。そのため、InstagramやFacebookなどではリーチができない層に対しても接触を試みることができます。広告を活用していく上で、その他SNSと併用して運用を行うことで、さらに幅広いリーチを獲得することができます。

ターゲティング精度が高い

LINEは膨大なユーザーデータを抱えており、そのデータをベースにしたターゲティング性能に定評があります。LINE上では「オーディエンスデータ」と呼ばれますが、このオーディエンスデータは地域や年齢、性別をはじめ、OSや興味関心、行動パターン、属性などの詳細なデータをもとに詳細なセグメントすることができます。

LINE広告のターゲティングの種類

LINE広告には4つのターゲティング機能が用意されています。 内容は以下のとおりです。

●デモグラフィック配信
●オーディエンス配信
●類似配信
●クロスターゲティング


デモグラフィック配信は、ユーザーの性別・年齢・居住地域・デバイスのOS・趣味関心・行動履歴などの項目を設定し、属性別に配信する機能です。 オーディエンス配信は、ユーザーのデータを使って直接広告を表示します。 類似配信は、オーディエンス配信で作成したオーディエンスデータを使って、そのユーザーと行動が似ているユーザーに広告を配信することが可能です。 クロスターゲティングはLINE公式アカウントで得たユーザーのデータを使ってオーディエンスを作成します。そして、このオーディエンスを使ってターゲティング配信、類似配信を行うため、オーディエンス配信と類似配信の一種と言えるものです。

豊富な配信面と配信方法

LINE広告を配信するにはログインアカウントが必要です。ログインアカウントがあれば広告の出稿から支払い手続きまで、すべてオンラインで行えます。 広告出稿までの手順は以下のとおりです。

●LINEビジネスIDを作成(すでに持っているなら必要なし)
●LINE公式アカウントを作成(これも持っていれば必要なし)
●広告アカウントの作成
●クレジットカード登録
●審査
●キャンペーンや広告グループなどの広告配信の設定
●審査
●広告出稿
●出稿後のレポートの確認


LINEビジネスIDとLINE公式アカウントをすでに持っているなら既存のものが使えます。 広告の配信は、申し込みから10営業日ほどかかることが多いです。 配信面については、次項で説明します。

自動入札機能による入札単価の最適化

LINE広告などの運用型の広告は、かける予算や配信方法をその都度調整できるのが大きなメリットです。ただ、四六時中、管理画面で運用者の手動で入札額や配信方法を変更するのは現実的とは言えません。 このようなときに便利に使えるのが、自動入札です。自動入札は、さまざまなデータを元にして入札額を自動的に調整してくれる機能です。これにより、運用者が手動で調整するために必要なリソースを節約できます。 自動入札は広告グループごとに最適化されます。 最適化の元になるデータはWebサイトのアクセス数やコンバージョン数などです。これらのデータを元にして自動的に学習し、入札額の最適化の精度を向上させていきます。自動学習が完了するには、広告グループ単位で約40のイベントが必要です。 また、自動入札の精度を向上させるための学習には、広告の運用期間の長さよりもイベントの数が重要になります。そのため、より早く自動入札の精度を上げたいなら、自動学習期間内の設定変更は可能な限り控えるのが無難と言えます。

LINE広告の運用方法

LINE広告の運用方法はおおむね2種類に分かれます。自社で運用する方法と運用代行会社や代理店に依頼する方法です。 自社で運用する場合は当然すべての作業を自社の社員が行うため、運用ノウハウがなければ成果は出にくくなります。そのため、ノウハウや知見がない状態で自社運用に取り組む場合は、我慢の時期が続くことを覚悟する必要があります。 対して、運用代行会社や代理店に依頼する場合は、広告運用のプロがノウハウや知見をもって運用してくれるので、短期間で成果を出すことも可能です。ただ、広告出稿にかかる実費の他、代行会社や代理店に支払う料金がかかるというデメリットがあります。

自社で運用する

自社で運用する場合は、先述のとおり、広告運用に必要な作業をすべて自社の社員が行います。多くの場合、広告運用専門チームを作って複数名で運用するケースが多いようです。 他の広告媒体と同様、広告を出稿したあとは結果に応じてPDCAサイクルを回すことが重要になります。具体的には、運用結果を分析し、問題を発見し、必要な改善案を検討し、それを実行するというサイクルを回すことになります。 LINE広告を自社で運用するときのメリットは以下のとおりです。

●費用をおさえて広告運用できる
●運用代行を依頼する手数料がかからない
●広告運用に必要な作業を行うことによって、自社にノウハウや知見が貯まっていく

対して、デメリットは以下のとおりです。

●広告運用の成果は自社が持つノウハウや知見次第
●ノウハウや知見がない状態で運用を始めると、ノウハウや知見が貯まるまで我慢の期間になる
●自社のリソースが取られる(社員数が少ない企業の場合、他の業務に支障が出る可能性がある)

LINE広告を自社で運用して効果を出すコツは、運用経験者を雇うことです。先述のとおり、ノウハウや知見がない場合はこれらが貯まるまで我慢の期間になりますが、中途採用で広告運用経験者を雇えば解決します。 もしくは、運用開始から1~2年程度は勉強やノウハウの蓄積期間として割り切ることも有効です。具体的には、予算をおさえて広告を出稿し、ノウハウや知見を貯めるためのお試し配信で人材を教育するのです。そして、十分ノウハウや知見が貯まったタイミングで本格的に運用を始めれば、時間こそかかるものの、費用を無駄にするリスクをおさえられるでしょう。 ここで得たノウハウや知見はそのまま自社の資産となり、次の運用者を教育するときにも生かせます。

運用代行会社、代理店に依頼する

自社に運用経験者がおらず、中途採用で経験者を採用する余裕がない場合は代行会社や代理店に依頼するのがおすすめです。 広告運用は経験と知識が必須であり、LINE広告は広告クリエイティブの質が運用結果を左右するからです。代行会社や代理店に依頼すれば、クリエイティブもクオリティの高いものを用意してくれます。 もちろん、相応の手数料はかかるものの、プロが運用を行うので効率良く結果を出せる可能性が高くなります。短期間で運用目標を達成することも不可能ではないので、結果的に費用対効果を高めることも可能です。 ネット広告の運用代行会社は当然売りとなる得意分野を持っています。そのため、代行会社を選ぶときは、LINE広告の運用に精通している会社を選ぶことが重要になります。他の広告媒体は得意でも、LINE広告のノウハウを持っていない代行会社を選んでしまっては費用の無駄になりかねません。 運用代行会社を検討するときは、得意分野やLINE広告運用の経験を必ず確認しましょう。 代行会社を選定するときは、複数社から見積りを取って比較することも大切です。特に手数料や追加費用の相場がわからないときは尚更です。手数料の相場はおおむね広告費の20%とされていますが、代理店の持つ実力や実績を考慮しながら慎重に選びましょう。

LINE広告運用のコツ

LINE広告の効果を踏まえた上で、実際の運用に関わる具体的なコツについてご紹介します。

目標を定め、PDCAをしっかり回す

基本的なことですが、KPIを適切な数値に設定してPDCAサイクルを回していくことはLINE広告運用において極めて重要です。Google Analyticsなどを活用し、設定目標値が高すぎないか、離脱率はどのくらいかなどの情報を定期的に収集し、改善に回していく作業をルーティーン化しましょう。効率よく広告費を使っていくためにも、初回から大口の入札をするのではなく少額からテストし、運用の中で適切なKPIを導き出しましょう。

LINE広告ネットワークを活用する

LINE広告ネットワーク(旧:LINE Ads Platform for Publishers)とはLINEが持つアドネットワークで、LINEニュースをはじめとしたLINE独自のサービス面、そしてLINE外の3rd PartyであるAbemaTVやDELISH KITCHENなどにも広告配信を行います。LINEのターゲティング機能を搭載したネットワークであるため更なるリーチの拡大を見込むことができ、またその配分効率の良さから通常のLINE広告よりも入札単価を割安にできる可能性があります。またこのサービスはLINE広告の一つとして活用が可能であるため、LINE広告と上手く併用しながら運用していくことで最適な広告運用方法を発見することができます。

クリエイティブの運用を怠らない

LINE広告ではターゲットのセグメントに合わせ、勝ちパターンに沿って継続的にクリエイティブの差し替えを行っていくことで大きな成果を出すことができます。LINE広告ではクリエイティブの良し悪しによって効果に差が出る割合が高く、多くの企業が運用のリソースをここに割く傾向にあります。 具体的な運用の進め方としては、親しみの持てるイメージ画像やプロ仕様で撮影された写真、動画などを用いて結果が出るまで配信し、反応の良いパターンを見つけ出した後にオリジナルの「勝ちパターン」に沿ったクリエイティブを定期更新していきます。この勝ちパターンを見つけるまでは、テキストなども含め様々な視点から制作、配信を繰り返し、根気強く施策を打っていく必要があります。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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