公開日:2021年02月04日 更新日:2023年09月15日
LINE運用代行会社8選!サービスの比較、費用を解説
LINE運用代行の会社、費用をご紹介!
LINE運用代行とは
LINE運用代行とは、LINEで企業などの集客を行っていく際にLINE運用代行会社に依頼し、ユーザーに送信するコンテンツを作成し配信も行ってくれるサービスのことです。
ユーザーとのチャットでのやり取りも行ってくれ、どのようなユーザーがLINEアカウントで反応してくれたのかまでも測定してくれます。
LINEが日本で急速に普及しだしてからは、プライベートにとどまらず、ビジネスシーンにおいてもLINEが使われることが多くなりました。
特に、飲食店や接客業においてはLINEをどのように活用するかによって集客の状況が大きく変わるともいわれています。
LINE運用とは
LINEは、日本で最も使用されているコミュニケーションインフラサービスの一種で老若男女問わず使用されています。2020年9月末時点で月あたりのLINEのアクティブユーザー数(MAU)は8,600万人に上ります。
LINEは企業のSNSマーケティング施策の一環で活用されることが多いです。ユーザー数が多く、どの年代にも訴求が可能なので既存顧客の強化や新規顧客の獲得に繋ぐことができます。また顧客対応にかかる費用や工数を減らしコスト削減に貢献します。このようにLINE運用は企業にとって様々なメリットをもたらします。
LINE for Businessとは
LINE for Businessとは家族や友達とLINEでコミュニケーションを取るのと同じように、ユーザーと企業の接点を見つけ距離を近づけるサービスで、LINEが法人向けに提供しています。
集客やキャンペーン参加、購買行動の把握など販売促進には欠かせない情報や課題をワンストップで解決し、オンライン・オフラインに関係なくユーザー体験が提供できます。
初期費用がかからず、料金プランの無料メッセージ通数分以内であれば月々も無料で利用できるメリットも魅力の一つです。
LINEをビジネスで利用するメリットとしてはメールより手軽に連絡ができて、チャットしている感覚でコミュニケーションが取れることです。
また、グループ機能を利用すれば複数人でやり取りができるのもLINEの特徴といえるでしょう。
特にメールにありがちな相手先アドレス漏れで情報伝達ミスがなく、既読表示できるのもLINEのメリットです。
LINE運用代行の3種類
LINE運用代行にはさまざまな種類がありますが、ここでは3つ紹介していきます。
LINEを運用してさらに成果を出したいという人が多く、LINE運用代行サービスを探している企業も増えているのが現状です。
公式アカウント運用代行
公式アカウント運用代行とは、LINEのサポートツールを利用せずに“LINE公式アカウントのみ“を運用することです。
公式アカウントで運用してもらう場合は、LINE公式アカウントの設定や定期的にメッセージを配信してもらうことをお願いすることになります。
とりあえず公式LINEアカウントを取り入れたい企業や定期的にメッセージを配信するのが煩わしい場合にマッチしています。
特に、公式アカウントの初期設定は入力項目が多くて複雑なので、代行に任せておけばスムーズに公式アカウントを開設することができるのです。
公式アカウント運用サポートツールの活用
公式LINEアカウントの代表的な運用サポートツールは『自動化ツール』です。
また、公式LINEアカウントを『LINE顧客ツール』『CRM・拡張ツール』と連携させることによって、予約や注文するユーザーを顧客ステータスとして管理することができます。
このツールを活用させていくことによって、幅広いユーザーに対して効果的なマーケティング手法を用いて情報発信ができるようになり、セグメント配信をすることも可能となるのです。
そのため、「年代」「性別」「購買履歴の有無」にユーザーのターゲットを絞って、ユーザーの特徴に合った情報を発信できます。
公式アカウント完全運用代行
公式LINEアカウントを立ち上げたり、情報を配信してくれるだけではなく、公式LINEアカウントの運用・企画を提案してくれたりユーザーの特徴の分析も任せることができるので、公式LINE公式アカウントを全て任せるかたちとなります。
公式アカウントの運用を完全に任せることになるので費用面の問題が出てきますが、アカウント運用の専門家に運用してもらえるため、最短で集客の結果が出しやすいのが特徴です。
サポートツールも提案してくれるので、より効果的に集客ができます。
LINE運用代行の比較
自社完結でLINEを運用すると躓くことが多いです。LINEの公式アカウントを作成したけれど運用がなかなか上手くいかなかったり、LINE広告による広告効果を上げられなかったりと悩むこともあります。
そこで下記に専門のLINE運用に関するサービス資料、マーケティング資料を掲載しました。資料のダウンロードはいくつでも無料なので、LINEの運用にお悩みの方は是非お気軽にご活用ください!
初期費用・月額費用無料!
Revive(リバイブ)は、LINE・Messengerを活用した
完全成果報酬型SNSチャットボット広告です。
コミュニケーションを自動化・最適化することで、クライアントのビジネス拡大に貢献します。
■Revive3つの特徴
1. 完全成果報酬型・タグ設置のみで開始可能
完全成果報酬なのでノーリスク!しかも、クライアント様側の負担はゼロ!!
タグ設置のみで簡単に開始することが可能。
2. 潜在層をCVまで誘導できるためCV数増加
従来リタゲ広告でしかリーチできなかったサイト離脱ユーザーにLINE・Messengerで継続的にコミュニケーション可能。
導入後はCV数が大幅アップする実績多数。
3. 継続的コミュニケーションによりLTV・ROASアップ
CV後のユーザーに継続的なOne to Oneのアプローチ可能。定期購入のお知らせや、面談やアポの調整、解約ユーザーへのオファー通知など、LINEやMessengerを使って継続的にコミュニケーションをとることができます。
One to Oneを実践するMA搭載型のCRMツール「MOTENASU」では、LINEのユーザー情報と既存のユーザー情報を紐づけることができ、住所や電話番号、性別や年齢といった会員データ、売上・受注データ、行動履歴データ、広告別測定データなど、様々なデータを統合管理・分析し、単純なステップ配信だけではなく、条件によって配信対象を絞り込み、お客様の行動に合わせたタイミングでの自動配信など、自在に自動配信シナリオを設定いただくことができます。
LINEのお友だち登録時に、LINE-IDと紐づいたメールアドレスを取得し、LINEとメールを組み合わせた配信なども可能となります。
既存の顧客データがあれば、それらをLINE-IDと紐づけることで、メールやSMS(ショートメール)、1枚から印刷・発送が可能な郵送DMなど、様々なチャネルでの配信が可能なため、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効率的なアプローチを行うことが可能。DMやLINEなど配信コストがかかるメディアについても送るべき顧客を絞り込むこともできるので、配信数を抑えてコストダウンにも。
またLINEは複数のアカウントを一元管理することもできるので、企業アカウントとブランド別アカウントの使い分け、複数店舗アカウントの一元管理、店舗アカウントとスタッフ別アカウントの一元管理、といった運用にも最適です。
コスメ・化粧品や健康食品を扱う通販企業や飲食店をはじめとするチェーン店舗などBtoC企業だけではなくBtoB企業にも導入いただいており、幅広い業界でご活用いただけます。
さらに、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。
導入は、面倒な作業や期間、費用をかけずに、現在お使いの基幹システムなどと連携させるだけ。設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。
シナリオ設定について設計や設定を当社が代行したり、CRM施策の運用を完全代行することも可能です。
まずは、ぜひお問い合わせください。
~実際に弊社がテストを繰り返し、効果が高かったメッセージの法則をご紹介~
■こんなお悩みありませんか?
・LINE公式アカウントを始めてみようかと考えている…
・LINEで効果高い配信をしたい…
・アカウントを作成したもののその後どうしたらいいかわからない…
・SNS運用をしていきたいが、営業で忙しく自分たちでやるには大変
・店舗の新規来店やリピートに繋げる方法はないか… などなど
→LINE運用なら弊社にお任せ!
■アカウント運用のポイント
①利便性の高いリッチメニューの設定
→LINE公式アカウントでその店舗の知りたい情報が知れる
→予約時や来店時に活用できる
②定期クーポンの配信
→来店や注文に直結しやすく即効性のあるセールス配信
→お客さまとの接触頻度を上げてファンを増やす
■本資料でわかること
・LINE運用における成功の伴を握る2つのポイント
・リッチメニュー高度設定方法
・クーポン設定時や作成のポイント
「Connecting Lines」では、各店舗アカウントが提供する「サービス」や「機能」に応じた
柔軟なセグメント設計を行う事で、LINE 公式アカウント運用における最大の課題であった
「配信情報のパーソナライズ化」を可能にしました。
◆「Connecting Lines」が提供するサービス
①集客・獲得・・・リッチメニュー、セグメント配信等
②販促・接客・・・セグメントリッチメニュー、スマホ会員証等
③カスタマーサポート・・・キーワード自動応答、ステップ配信等
④管理者サポート・・・顧客管理、メッセージ配信予約等
◆主要機能
【1】LINEで顧客管理・セグメント配信
LINE上でアンケートをとっていただくことで、お客様の本名・年齢や興味関心・対応状況などを管理し、顧客に合わせた条件別配信(セグメント配信)を行うことができます。
細かくセグメントができるため、配信メッセージの価値が上がりブロック率低下につながります。
【2】セグメントリッチメニュー
LINE公式でも設置可能なリッチメニュー(LINEトーク画面下に設置される固定メニュー)。
「Connecting Lines」ではお客様の条件別に異なるリッチメニューを表示させることが可能になります。
他にもタブ切り替えや独自のレイアウトのリッチメニューを設置できます。
年齢や来店回数・利用目的別にリッチメニューを変更することで、LINEトーク画面の利便性につながります。
【3】非会員一覧・配信機能
顧客管理用のアンケートを取らなかったお客様(非会員)に対してもその方たちだけに向けての配信が可能になります。
アンケートの取り漏れを防ぐことができます。
細かなセグメント配信やお客様ひとりひとりの細かな顧客管理が可能な「Conneting Lines」
LINE@に登録したまま使い方が分からない・・・
お友達も少ないし・・
これから導入しようかな・・・
運用方法が分からない・・・等々。
お困りのオーナー様にぜひ知っていただきたいサービスです。
詳細については資料にて紹介しておりますので、ぜひをご覧ください。
LINE運用代行の費用
公式LINEアカウント運用代行を依頼する際にネックとなるものが費用です。
LINE運用代行はサポート範囲により費用が異なるケースが多いため、費用相場を把握することが重要になってきます。
LINE公式アカウントを運用代行費用はどこまで代行会社に運用を依頼するかによって費用が異なりますが、初期費用(パッケージ費用を含む)と広告費に加えて、広告費の20〜30%の手数料がかかります。
集客目的で運用を依頼するとだいたい月額50万円程度かかるといわれています。費用において大きな違いがあるのは初期費用で数万〜数十万円かかるといわれています。
初めてLINE運用代行を依頼する際には、少額から始めてみると良いでしょう。LINE運用を本格的にLINE運用を自社マーケティングの手段として活用したいとなれば、予算を確保し
高額なサービスを選ぶことをおすすめしています。業種によって選択するべきプランは異なりますが、自社の予算や目的に沿ったプランが適切か検討するべきです。
料金と対応範囲が異なり、公式アカウントの初期設定と基本的なアカウント運用、広告運用に関してはどのプランでも共通していますが、少額のプランでは効果測定や分析を行わない及びアカウント配信回数が少ない、広告運用の規模が少なくなるといった違いが出てきます。
自社にとってどのようなプランが適切か考えて利用することが、運用代行を依頼する際に重要なことです。
LINE運用代行会社を選ぶコツ
LINE運用代行会社は自社の代わりにLINEで商品やサービスをPRしてくれるわけですが、LINEを受け取る顧客や消費者はその区別がつきません。したがってLINE運用代行会社は自社の顔になります。
そのためLINE運用代行会社は厳選したいもの。次の3点に注意してください。
- ・どの業種で実績があるか
- ・費用感と業務内容
- ・自社の目的に適したサービスの有無
1つずつみていきましょう。
どの業種で実績があるか
LINE運用代行サービスを利用するときは、複数のLINE運用代行会社に打診して、サービス内容や料金を尋ねて比較検討するとよいと思います。
このときLINE運用代行会社に、どの業種で実績があるか、も尋ねてみてください。
例えば、衣服やファッションのPRが得意なLINE運用代行会社は、自動車のPRを得意としていない可能性があります。
LINE運用代行サービスが効果を発揮するのは、依頼主企業の商品やサービスを効果的にPRできたときです。したがってLINE運用代行サービスはPRする商品やサービスについて熟知しておく必要がありますが、1社がすべての業種のすべての商品・サービスを熟知しているとは限りません。
依頼主企業の業種で実績をあげているLINE運用代行会社を探しましょう。
費用感と業務内容
「LINE運用代行サービスはいくらなのか」という質問に答えるのは簡単ではありません。なぜならLINE運用代行サービスの業務は多種多様だからです。
そのため依頼主企業は、どの業務にいくらかかるのか調べたほうがよいでしょう。
当然ですが、どの会社でも対応できる単純作業であれば低額になり、作業内容が複雑で効果が出やすい業務ほど高額になります。
さらに、自社でできることはLINE運用代行会社に依頼する必要はないので、依頼する業務を絞って発注したほうがよいでしょう。
自社の目的に適したサービスの有無
LINE運用代行会社に業務を依頼するときは、自社の目的をきちんと伝えましょう。そのためには依頼する前に社内で「なんのためにLINEマーケティングを展開するのか」といったことを定めておく必要があります。
LINEマーケティングの目的には、「消費者や顧客とのコミュニケーションを深める」「コンテンツを充実させる」「商品の認知度を高める」「売上高を上げる」「ECサイトへの誘導を増やす」などがあると思います。
LINE運用代行会社を選考するときは、こうした目的を達成する力を有しているか尋ねてみてください。
LINE運用代行会社8選とサービスの強み
株式会社ニット
株式会社ニットは、“個人の働き方“や“企業の変化“に合わせてオンラインを中心としたサービスを展開し、個人・企業のコンサルティング、メディアの運営事業も行っています。
また、働く個人・企業に向けて、オンラインアカデミーを定期的に開催したり、働く人を応援する“提案サービス“も行っています。公式LINEアカウント運用の他に、Twitter運用も行っているのが特徴で、クライアントごとに課題を考えてくれて、ユーザーに合わせてマーケティングの戦略からタイムラインなどの投稿までサポートしてくれます。
通常プランだと月10万円からですが、他のSNSとカスタマイズをして運用を任せたい場合は公式サイトからお問合せフォームから問い合わせて具体的な費用を聞くことが最善です。
株式会社シェアコト
株式会社シェアコトは、公式LINEアカウント運用はもちろんのこと、効果測定から改善まで幅広く対応しています。
LINEアカウントの成長をレポート作成も行っており、運用における課題や改善点を検討し、友達追加数・友達解除数・ユーザー属性などから分析することで運用プランを立案まで行うのです。
株式会社シェアコトの初期費用は200,000〜400,000円、運用代行月額250,000〜600,000円となっており運用代行会社の中では高額ですがその分サービスが充実しており運用をしっかり行って欲しい企業に向いています。
株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、公式LINEアカウント運用・活用だけにとどまらず、Facebook、Twitter、YouTubeなども運用・活用の運用実績が多数あります。
十数名の運用体制を活用し、アカウント開設だけではなく、LINEユーザーを多く獲得してクーポンの企画実行、LINEタイムラインやメッセージなどの配信企画も行います。
LINEでの集客から設定、機能のサポートなども手厚くサポートしてくれる上に、ユーザーの行動の特徴に合わせて広告も打ち出してくれるのです。
さらに、公式LINEアカウントのトークリストの上部に表示される広告も配信することも可能なので、そこからランディングページへの誘導ができるのです。
費用は公式ほーめページに記載されていないので、公式サイトのお問合せページで費用を問い合わせて確認することをおすすめします。
株式会社ブラーヴォ
株式会社ブラーヴォは、ホームページやECサイトの制作を主に行っている会社で、広告運用やランディングページ制作にも力を入れているため、集客が効率的にできたという実績もあります。
企業向けに公式LINE運用代行サービスも行っており、公式LINEの運用に不安がある企業や公式LINEの集客効果を分析したい企業、公式LINEで思うように効果が出ていなくて悩んでいる企業にマッチしているLINE運用代行会社です。
月額料金は、リーズナブルなプランで5000円ですが、公式LINEアカウントの初期設定と電話によるサポートのみしか利用できないため、月額15万円のプランを選択すればメッセージ配信も行ってくれます。
さらに、月額25万円からのプランにすれば、ヒアリング・企画設計も行ってくれて、PRページも作成してくれるのです。
トランスコスモス株式会社
トランスコスモス株式会社は、デジタルマーケティングに力を入れている会社で、マーケティング戦略を元にWebサイトを作成し運用まで行ったり、SNS運用やWebチャット運用も行い広告もプロモーションも行っています。
さらに、クライアントである企業に対しての人材育成も行っているので、この人材育成を行うことによって企業側もどのようにマーケティングしていけばいいのかが明確になり、企業側もマーケティング戦略を考えやすくなるのです。
公式LINEアカウント運用においては、アカウントの開設から運用までをサポートしてくれます。ユーザーの動きに合わせて段階的に運用してくれるのです。
いざという時にはLINEでサポートスタッフが対応してくれるので気軽に疑問を解消することが可能です。料金はホームページに記載がないので、電話もしくはお問合せフォームで聞くことをおすすめします。
株式会社assist
株式会社assistは、公式LINEアカウント運用だけではなく、モバイルショップの販売支援を行ったり、ポスターやチラシ、名刺、ロゴの作成も任せることができます。
公式LINEアカウント運用の場合は、公式LINEアカウントに載せる画像をデザイナーが作成してくれるのが最大の特徴といわれているので、クオリティの高いアカウントが作成できること間違いなしです。月額5000円で初期設定もしてもらえる上に、1ヶ月にあたり15,000通のメッセージを無料でユーザーに送信してくれます。
また、公式LINEアカウントのサポートオプションも充実しており、例えば、月額5000円の機能拡張オプションをプラスすることで、LINEの友だちの数の上限を上げることも可能です。
株式会社ライトアップ
株式会社ライトアップは、LINE公式アカウントだけではなくWebコンテンツの企画・運用の実績がある会社です。
元々はライティング事業を行っていた会社でライティングに関するノウハウが豊富で原稿制作の分野に強く、コンテンツの作成にも力を入れています。
株式会社ライトアップはターゲット分析がしっかりしているため、アカウント設定から既存アカウントの改善までをトータルで代行する会社です。
LINE運用代行は月額30,000円からとなっていますが、金額の詳細をより知りたい場合は直接お問合せをすることをおすすめします。
株式会社総合オリコミ社
株式総合オリコミ社は、小売り・サービス業チェーン店に特化したLINE公式アカウント正規代理店です。
創業当時から、小売業・サービス業の販売促進を支援し、お客様目線に立ってきた企業として公式LINEアカウントの運用代行をしています。
サポート内容はアカウントの初期設定や運用代行・配信サポート・データ分析を通じてお客様のニーズに合った提案まで丁寧に行う企業です。サポート料金に関しては記載がないため、HPのコンタクトフォームからの問い合わせすることをお
LINE運用時のよくある悩み
企業がマーケティングにLINEを使うとき、担当者は次のような悩みを抱えがちです。
- ・初期設定が困難
- ・機能が多様すぎる
- ・運用に適した人材がいない
- ・友だちの数が伸び悩んでいる
このような悩みがあるとマーケティング用のLINE運用が滞ってしまいます。もしくは、そもそもLINEマーケティングを開始できません。
なぜこのような悩みが生まれ、どのように解消すべきか考えていきます。
初期設定が困難
友達や家族と頻繁にLINEでやり取りしているからといって、マーケティング用のLINEを運用できるとは限りません。
プライベートLINEとマーケティングLINEやビジネスLINEは別物と考えてください。
そしてLINEマーケティングを始めるには、そもそも初期設定をしなければなりません。社内に1人も初期設定できる人がいない、という企業があってもおかしくありません。
その場合は、初期設定からサポートしてくれるLINE運用代行会社を探す必要があります。
機能が多様すぎる
LINEの機能が多様であることはLINEマーケティングではプラスに働きますが、業務スキルがない担当者にとっては多様性は頭痛の種になります。
LINEマーケティングを任された担当者は、まずはLINEで何ができるのかを把握する必要があります。
運用に適した人材がいない
適した人材がいないという理由でLINEマーケティングに取り組んでいない企業もあるでしょう。
LINEマーケティングを運用するには、1)LINEをビジネスに活用する知識と、2)マーケティングに関する知識と、3)LINEの機能とマーケティングを結びつける知識、の3つが必要になります。
この3つをすべて持っている人材がいる企業はむしろ幸運といえるでしょう。
しかし3つすべて持っている人材がいなくても落胆する必要はありません。3つの知識のうち1つでも持っている人がいれば、そこから2つの知識を獲得することはそう難しいことではないからです。
LINEマーケティング人材がいない会社は、とりあえず担当者を任命して、さらにLINE運用代行会社と契約してはいかがでしょうか。
LINE運用代行会社に、LINEマーケティング担当者の家庭教師になってもらうわけです。
LINEマーケティング担当者とLINE運用代行会社が協力して業務を進めていきます。
友だちの数が伸び悩んでいる
マーケティングにLINEを導入したとき、最も基本的な成果は友だちの数を増やすことになります。
LINEはコミュニケーション・ツールなので、友だちを増やすことで企業の商品やサービスのPR効果が高くなります。
LINEマーケティングを始めて数カ月が経過しても友だちの数が目標に届かなければ、コンサルティング・スキルを持つLINE運用代行会社を探したほうがよいでしょう。LINE運用代行会社に友だちを増やすコツを教わってください。投稿内容や投稿タイミングを変えることで劇的に友だちが増えることもあります。
またLINE運用代行会社にダイレクトに友だちを増やして欲しいと依頼することもできます。LINE運用代行会社はさまざまなLINE施策を実行するはずです。
LINE運用代行会社の業務内容
公式LINE公式アカウントを効果的に運用したいといった理由から、公式LINEアカウント運用代行サービスに依頼する企業が増えてきているので、そのような企業・個人に向けてLINE運用代行会社の業務内容で依頼できる業務を紹介していきます。
配信コンテンツの作成
公式LINEアカウントからユーザーに発信するコンテンツの作成の代行を依頼できます。公式アカウントとして運用する際には、コンテンツの内容は重要な要素の一つです。
コンテンツの内容はユーザーがCV(コンバージョン)するかを左右する要素となっています。
CV(コンバージョン)はWebマーケティングにおいてWebサイトで得られる成果を指す言葉です。
このコンテンツ作成のノウハウを持った代行会社に依頼することにより、LINE運用がより効果的に運用できるようになります。
コンテンツの配信
公式LINEアカウント運用の際により効果的にするためには、ターゲット層のユーザーの行動パターンの予測を行う必要があります。
自社でLINE配信を行っていると、忙しい時間帯を避けたり、就業時間外になることもあるため、ユーザーの行動パターンに沿った時間帯ではないこともあるからです。
公式LINEアカウント運用代行会社だと、ユーザーのベストなタイミングで発信することでより多くのユーザーにアプローチすることができます。
そのため、メインユーザーの行動パターンを予測した配信を行う必要があるのです。
問い合わせ対応
公式LINEアカウントなどのSNS運用のメリットは、相互間のコミュニケーションがとれることにあります。
そのためユーザーからのアクションがあった際に、リアルタイムで対応することができれば、顧客満足度が上がることに繋がるのです。
ユーザーからチャットで連絡が合った際に営業時間後に返信してしまうと他社を検討されるリスクや、すぐに必要な場合には販売機会を逃してしまいます。
そのような事態を防ぐためにも公式LINEアカウント運用代行会社の利用を検討するべきです。
成果測定や分析
企業が公式LINEアカウントを運用する際には効果測定や分析は欠かせないものです。
ただ公式LINEを運用するだけではなく、運用した際にどのような効果があったか分析し、その後のPDCAサイクルを回していく必要があります。
この効果測定や分析に専門的知識が必要なことも多く、今後の運用改善に繋がるデータを抽出することも必須です。
公式LINEアカウント運用代行を依頼する企業の中には、効果測定や分析を専門的な知見から行ってほしいという企業も多く存在しています。
LINE運用代行を活用するメリット
公式LINEアカウントの運用はどの企業でも取り組めます。
しかし自社で運用することが可能なことと、より効果的に運用できることは別の話です。
そのため公式LINEアカウント運用代行サービスの利用は、効果的に公式LINEを運用するために有効な手段と言えます。
1からノウハウ構築する必要がない
公式LINEアカウントを用いたマーケティングは比較的新しい手法です。
そのため企業でもノウハウ自体持たずに運用している企業も多く存在しています。企業として運用する以上利益を上げることが求められるのです。
LINE運用の専門的知識を持つ社員が企業に必ずしもいるとは限らないため、公式LINEアカウント運用経験が豊富なLINE運用代行サービスを利用することで、より高い確率で利益を上げるための効果的な運用が可能になります。
企業側がLINE運用のノウハウを構築する必要がなくなるのです。
社内の人的資産の負担が少ない
公式LINEアカウント運用には、コンテンツ作成・配信・効果分析など複数の作業が必要になります。
リアルタイムでの問い合わせ対応すると拘束時間が長くなってしまい、他業務に人員が割けないということも起こりえるのです。
企業側も自社の業務に専念することができるため、生産性や業務効率が上がることに繋がります。各企業にLINE運用に精通した社員がいるとは限らないので、社員の負担が重くなりがちです。
そのため、LINE運用代行に依頼することで社員の負担軽減に繋がります。
LINE公式アカウントとは
日本ではLINEを約90%以上の人が毎日利用しており、生活のインフラとして定着しています。
みなさんも普段友達や家族とのコミュニケーションツールとしてLINEを使用している方も多いのではないでしょうか。
しかし、LINEにはビジネス専用に利用されている「LINE公式アカウント」があって、飲食店・美容室・小売店・通販・金融などさまざまな業種で活用されています。
初期費用がかからないため小規模な商店や企業でも気軽に始められるのが大きなポイントです。
LINE公式アカウントは、事業社の販売促進やキャンペーン、カスタマーサポートなど幅広く活できるので顧客との接点として大切なツールであり集客チャネルとしても欠かせないものといえるでしょう。
また、日本ではLINEを約90%以上の人が毎日利用しており、生活のインフラとして定着しています。
LINE公式アカウントとLINE広告を連携させることで広告配信ができるため従来の広告配信よりも顧客には認知性が高いのが特徴で、ネット広告に比べ既読率が極めて高いのがポイントです。
LINE公式アカウントと個人アカウントの違い
LINE公式アカウントと個人アカウントの違いについてですが、LINE公式アカウントは企業や店舗と顧客をつなぐコミュニケーションツールです。
一方、個人アカウントは家族や友達とのコミュニケーションツールになります。そのため、チャットやタイムライン機能など限定的なものしか利用できません。
さらに個人アカウントでビジネス展開している場合、そのままLINE公式アカウントには移行できません。
個人アカウントでビジネスをする場合は情報漏洩のリスクもあるためLINE公式アカウントがおすすめです。
LINE公式アカウント運用のメリット
LINE公式アカウント運用のメリットとしては、メールよりも到達率が高いことがあげられます。
メールは迷惑メールに仕分けされたり、読まずにそのまま削除されたりする可能性がありますが、LINEには迷惑メールのフォルダーのような機能はありません。
受信をブロックしない限りほぼ100%相手に届く仕組みになっていて、ビジネスを展開する上でこれは大切なポイントといえます。
次にLINEはメールマガジンのような面倒な登録手続きは不要です。友だち登録を追加するだけで完了するため、何かしながらでも簡単に登録できて便利です。
LINE公式アカウントにも個人用チャットの機能があるため、顧客別に対応ができるのも大きなメリットです。
事業会社によってはチャットでAI機能を利用して問い合わせに対応するところもあり、コスト削減にも貢献しています。
また、チャットにはリピート率を上げる機能としてクーポンやカードを配信して再来店を促すことも可能です。
ビジネス戦略上、特に有効なものがLINEの分析機能です。友だち追加やブロック数、属性など分析できるので今後、広告配信する際には参考データになります。
また、アンケート機能もあるので顧客のニーズを吸い上げて商品企画やアプローチ方法などにも活かせます。
そして、LINE公式アカウントは月1,000通までは無料であることも広告費に予算がかけられない事業会社にはメリットではないでしょうか。
LINE公式アカウント運用のデメリット
LINE公式アカウント運用のデメリットは、ユーザーが友だち追加してくれないと広告が配信できないことです。
友だち追加を促進させる方法としては、お得なクーポンを付けたり、実店舗での宣伝やSNSを使って周知したりすることが重要になります。
LINE公式アカウント運用最大のデメリットといえばユーザーが簡単にブロックできることでしょう。頻繁に広告配信するとユーザーは敬遠する傾向が強くなります。
また、興味関心がない広告はメール同様にユーザーには厄介なものとして捉えられてしまうため、ユーザーの分析などをきちんとしてターゲットを絞って配信するようにしましょう。
次にLINE公式アカウントの利用規約は必ず遵守しましょう。ユーザーの登録情報の不正使用やユーザーに不利益を与えるような広告はLINE側からアカウント停止されるリスクがあります。
LINE公式アカウントでは登録者が増加すると配信量も増えコストがかかるので、本当に必要な登録者かどうかチェックするようにしましょう。
効果的な方法としてLステップを活用して、属性でセグメントして配信すればコストを抑えることができます。
具体的には、地域・性別・年齢・趣味などで分けて配信すれば到達率もより高くなります。
LINE公式アカウントの運用方法
ここまでLINE公式アカウントの全体像について解説してきました。多くの企業がマーケティングの施策の一つとしてLINE公式アカウントに注目しています。LINE運用は個人だけでなく法人顧客獲得にも効果があります。
ここではLINE運用にフォーカスして効果的に運用するための方法について詳しくみていきましょう。
代行会社に依頼する
LINE公式アカウントには運用代行サービスというものがあります。アカウントの開設からメッセージ配信、広告運用まで全てを代行してくれるサービスです。コストはかかりますが、企業の規模によっては自主運用には大きな負担がかかることもあります。
また、本業をしながらの運用はリソースの関係からいっても現実的ではありません。
LINE運用で新たな顧客獲得を目指すことは容易ではなく効果もすぐに現れるとは限らないため、継続的に続けられる自信がない場合は代行会社に運用を依頼するのもおすすめです。
代行会社に依頼するメリットとしては本業に専念できるので運用にかかる負担が軽減できること、そしてLINE運用のノウハウがある会社に依頼すれば自社が運用するより費用対効果が高いといえます。
また、LINE公式アカウントに精通した代行会社なら、マーケティング力・企画力・クリエイティブなアイディアを反映させることに長けているといえるでしょう。
LINE運用を始めて特に重要なのがPDCAをきちんと回してデータ分析と改善提案ができるかどうかです。データ分析には経験値が大切であり、改善案ができても再度PDCAを回して同じ結果になるようでは意味ありません。
自社が属する業界で実績がある代行会社なら効率よくLINE公式アカウントが運用できるでしょう。
代行会社によっては月次レポート資料を配信するところもあり代行会社に依頼するならどのような特典サービスがあるのかチェックしてください。
自社で運用する
LINE公式アカウントを代行会社ではなく自社運用するメリットはコストが抑えられることと、企業が大きければ組織化されているためLINE運用に専念できます。
社内の者同士なら他部署と連携しやすいので課題の洗い出しもしやすく、横断的に改善案も提案できるでしょう。
コスト的にみると代行運用の場合、初期費用や広告費さらには手数料がかかります。また、自社のビジネス戦略に最適な代行会社選びができなければコストだけかかって期待した結果が出ないケースもあるのです。
自社運用する場合は運用目的を明確にし、顧客のニーズを把握してターゲットを設定することが大切です。自社運用で忘れてはいけないのは運用結果を定期的な分析と改善を繰り返すことが重要になります。
LINE公式アカウントの開設手順
LINE公式アカウントの開設手順ですが、まずLINE for Businessにアクセスしましょう。アカウント開設ページで「LINE公式アカウントの開設」をクリックすると「アカウントを作成」が表示されます。こちらをクリックしてください。
続いて個人のLINEアカウントかメールアドレスを登録すればLINE公式アカウントは作成されます。個人のLINEアカウントで登録する場合、個人アカウントとLINE公式アカウントを紐付けして開設完了です。メールアドレスで登録する場合、メールアドレスを入力すれば完了します。
アカウント開設後、「LINE Official Account Manager」にロクインできれば登録は完了したことになります。
LINE公式アカウントの運用費用
LINE公式アカウントの開設には費用は一切かかりません。LINE公式アカウントにはLINEの審査を通過した「認証済アカウント」、審査不要の「未認証アカウント」がありますがいずれも無料で開設可能です。
LINE公式アカウントは運用するための費用が2タイプあり、LINE公式アカウントの基本料金と追加メッセージ料金です。詳しくみていきましょう。
LINE公式アカウントの料金プラン
LINE公式アカウントの料金プランですが、大きく3タイプあり、月額固定費0円「フリープラン」、月額5,000円の「ライトプラン」、月額15,000円の「スタンダードプラン」があります。
どのプランでも同じ機能が利用できますが、毎月無料で配信できるメッセージ通数と追加メッセージの料金が異なるのがポイントです。
「フリープラン」では無料メッセージ数は1,000通までで追加メッセージはできません。
「ライトプラン」では無料メッセージ数は15,000通まで、追加メッセージ料金は5円、
「スタンダードプラン」では無料メッセージ数は45,000通まで、追加メッセージ料金は50,000通までなら最大単価3円となります。
追加メッセージ数が多ければ単価は安くなり、例えば50,001〜100,000通までは2.8円になり、7,000,001〜10,000,000通までは1.1円です。
LINE運用担当者の注意点・ポイント
自社のLINEを運用する中で注意点がつあります
運用方法の選択
「企業は何のためにLINE運用を行うのか」といった目的をはっきりさせる必要があります。この目的に応じて企業アカウントを作成するか、広告を出稿するか、またはその他の施策を講じるか運用方法を選択していきましょう。根本的な運用方法で舵取りを間違えると、その後に発生する時間、費用、人材などの様々なリソースが無駄になるので気を付けましょう。
運用ツールの選択
LINE運用は運用専門企業と提携して運用していくとより高い効果が得られます。専用企業は各社様々なツールを開発しているので目的に合ったツールを活用することが進められます。ツールは具体的に顧客情報の収集・管理、属性や登録情報に応じたアプローチ、アプローチに対する顧客のアクション分析などが挙げられます。
運用KPIの意識
目標とするマーケティング効果を出すために運用時にKPIを意識することが大切です。
企業アカウント運用では、友だち登録数、アカウント経由の売り上げ、アカウントブロック数、ターゲットリーチ数、メッセージ開封数、CTR、エンゲージメントなどがKPI事例に挙げられます。
運用型広告では、誘導効率、獲得効率、CPM、CPC、CTR、CTAなどがKPI事例に挙げられます。
LINE運用の事例
企業のLINE運用の成功事例をご紹介します。
サーティワンアイスクリーム
サーティワンアイスクリームでは、企業アカウントを運用しています。毎月、季節に合わせた月のフレーバーを画像と文章付きで配信しています。また、シーズンイベントに関する案内をカラフルな動画や画像を使って紹介しています。これらを見たユーザーは「シーズンイベントやフレーバーを逃す前に行かないと!」と焦燥感に駆られます。さらに、LINEの友だち限定で配信されたクーポンを提示すると、好きな味のポップスクープを追加でもらえるイベントを行いファンを獲得し、既存顧客の強化に繋げています。
湘南美容クリニック
湘南美容クリニックはLINEの運用型広告を活用しています。LINEの登録情報や属性、サイト訪問を基にターゲティングしLINEのトーク画面に広告を配信しています。ターゲットは20代~40代の女性で、整形やメイクに敏感なユーザー属性を持ち、自社サイトや同業他社の訪問歴からターゲティングを行い運用型配信を行っていると予想されます。
ライタープロフィール
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運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
- 運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/