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公開日:2021年10月01日 更新日:2023年08月25日

富裕層ターゲティング施策と富裕層の実態

富裕層ターゲティング施策と富裕層の実態富裕層ターゲティング施策と富裕層の実態

富裕層・高所得者の定義とは

広告・マーケティング施策で富裕層や高所得者をターゲットにすることがあると思います。「お金を持っている」イメージが強い富裕層ですが、富裕層とはいったいどのような人を指しているのでしょうか。富裕層の言葉の意味は、「一定以上の大きな富や財源を持つ個人もしくは世帯のこと」です。 では、一体どの程度お金を持っている人が富裕層に該当するのでしょうか。この富裕層の「一定以上の大きな富や財源」の定義は、富裕層の言葉の意味を定める機関によって異なります。RBCウェルス・マネジメントをはじめとする調査による富裕層の定義は、「100万$以上の資産を所有している個人もしくは世帯」であり、英語ではHNWI(High-Net-Worth individual)と表します。 また野村総合研究所の富裕層の分類は「純金融資産が1億円以上5億円未満の世帯」です。加えて、富裕層を超えてさらに富や財を成す超富裕層もおりRBCウェルス・マネジメントの定義は「3,000万$以上の投資可能資産を所有する世帯」、野村総合研究所の定義は「純金融資産が5億円以上の世帯」です。
2021年に発表されたフォーブス誌による世界長者番付によると、トップはアメリカのAmazonの創業者のジェフ・ベゾスで資産額19兆円です。また、このランキングの日本人の1位はソフトバンクの孫正義で資産額は4兆円です。

富裕層ターゲティングの広告媒体資料

下記には富裕層にアプローチできる媒体資料を掲載しています。媒体資料のダウンロードは無料で可能なので、富裕層に訴求したい媒体をお探し中、ご検討中の方は是非お気軽にご活用ください。
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富裕層の年齢分布

富裕層の年齢分布は下記の通りになっております。

年代割合
30~39歳

3%

40~49歳6%
50~59歳10 %
60~69歳19%
70~79歳19%
80~89歳12%
90~99歳1%
不明30%

(出典元:富裕層マーケティングと「NOBLE STATE」より引用)
また富裕層は年代が上がるほど割合が多くなり60~70代が最頻値となっています。逆に年齢が上がりすぎると、寿命的にお亡くなりになる方が多いので割合は少なくなります。

富裕層の考え方の特徴

富裕層のお金や購買に対する考え方は、一般人と異なることが多いです。富裕層の考え方をマーケティング施策に転用し活かしていきましょう!

富裕層は複利の活用

複利とは、得た運用益を元の元本に加えて運用し元本を増やしていくことです。つまり、複利効果を得るためには投資時間を長くするか投資金額を大きくすることが必要です。資産家はそもそもの持っている資産の額が大きいので、複利効果のリターンを得やすい立場にあり、かつ上手く利用している人が非常に多いです。

富裕層はコストパフォーマンスを重視

富裕層は自分の持っているリソースを大切にします。個人が持つリソースとは、主に時間とお金です。富裕層はお金は投資した分のお金を回収できるかを重視します。さらに、富裕層はその時間に何を得られたかという時間対効果を重要視します。そのため、移動時間を無駄に過ごしたり1秒たりとも無駄にしません。

富裕層の生活スタイル

富裕層の生活スタイルも値段よりも質を重視しやすい特徴があります。富裕層のライフスタイルをつかむことでより効果的な広告・マーケティング施策を講じることができます。

富裕層は健康が大切

どんなにお金をもっていても、身体を壊していたら意味がありません。自分自身が資本であり続けるために、富裕層は自身や家族の健康を最も重視します。積極的にパーソナルトレーニングに通ったり、仲間とゴルフに行ったりと楽しみながら体を動かし健康を維持できるよう努めている人が多いです。

サービスの質を好む

富裕層はモノやサービスの量より質を好みます。例えば上質なブランドの洋服や腕時計などが例に挙げられます。また、飛行機や新幹線でもより高い質の時間を過ごすために通常席に課金を行い、ファーストクラスやグリーン車で移動を行います。

ライタープロフィール

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