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公開日:2021年06月14日 更新日:2023年05月18日

タイアップ広告の効果や事例を紹介!

【タイアップ広告事例】活用効果と関連媒体資料一覧【タイアップ広告事例】活用効果と関連媒体資料一覧

1.タイアップ広告とは

タイアップ広告とは、主に企業がメディアとTie Up(タイアップ/協力・結び付き・提携)し配信される広告のことを指します。タイアップ広告の露出形態は記事であることが多く、媒体上で「タイアップ記事」として公開されたPRコンテンツは記事広告とも呼ばれます。
タイアップ広告には、メディアという第三者の視点で商品をPRしてもらえるという特徴があります。そのため自社の顧客だけでなく、媒体が持つファン層にも訴求ができるほか、メディアのブランド力を利用することにより、新たな信頼を獲得できるという点においても大きなメリットがあります。

下記リンク内記事ではそんなタイアップ広告の魅力や、活用のコツなどについて詳しく解説しています。興味のある方はぜひご一読ください。

【関連記事】タイアップ広告・記事広告とは?

また、この記事ではタイアップ広告に関する媒体資料を集めました。全資料無料でダウンロードが可能ですので、資料をお探しの方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

タイアップ広告の事例が分かる資料まとめ

タイアップ広告の事例が分かる資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方は是非ダウンロードしてお役立てください。

【BtoB企業向け】導入事例、対談記事etc…様々な切り口が可能なタイアップ広告 | 株式会社マイナビ

【BtoB企業向け】導入事例、対談記事etc…様々な切り口が可能なタイアップ広告

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげるIT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供する”タイアップ広告施策”になります。

■具体的には…
「マイナビニュース TECH+」にて、タイアップ広告として企業様の訴求したい商品・サービスを訴求いたします。
オプションにてSNS誘導を追加する事も可能です。

≪ココがPOINT≫
(1)google や yahoo! などの検索流入に強い
SEOに強く、各種検索サイトからの流入が多いのが特徴です。
製品の関連ワードなどを考察し、検索での強みを発揮することも期待できます。

(2)幅広いメディアアライアンス網
大手ポータルやニュースアプリはもちろん、
ゲーム系サイト、ブログサイト、携帯キャリアのポータルなど
様々なサイトとニュース配信提携を行っております。
企業様のターゲットに合わせて、配信先をカスタマイズする事も可能です。

(3)20年以上のメディア事業で培ってきたコンテンツ力
ターゲットや訴求メッセージに合わせて、インタビュー記事、対談記事、導入事例、
SEO記事、レビュー記事など、様々な切り口の記事を作成できます。

「ペットインフルエンサー活用タイアップ事例有」日本最大級のペットメディアPECO | 株式会社PECO

「ペットインフルエンサー活用タイアップ事例有」日本最大級のペットメディアPECO

月間1,500万人以上が利用する、犬や猫の飼い主がユーザーの90%以上を占める国内最大級のペットメディアです。

自社メディアでは「PECO」を運営しております。
・月間動画再生数 6億回
・月間ユーザー数 1,500万人
・SNSフォロワー数 400万人

1,000人以上のインフルエンサーネットワークなどを活用した、立体的なプロモーションの企画・実施を得意としており、ペット関連商材のみならず、オールターゲット商材のペットオーナーアプローチ施策にも数多くご活用いただいております。

[タイアップ事例]ママのお悩みをヒアリングし、オリジナル野球バッグを開発! | 株式会社イオレ

[タイアップ事例]ママのお悩みをヒアリングし、オリジナル野球バッグを開発!

野球バッグに関するママのお悩みをヒアリングし、オリジナルバッグを開発!
株式会社エスエスケイ様 らくらく連絡網タイアップ実施事例資料

野球を主とした総合スポーツ用品メーカーのエスエスケイ様。
この度、スポーツチームの連絡網として多くの野球団体に利用されている「らくらく連絡網」とタイアップを行い、ママの希望を反映させたオリジナル野球バッグの開発を行いました。

東京近郊に在住かつ野球チームに通う小学生のお子さまを持つママ8名をリクルーティングし、座談会形式で日々野球のサポートを行うママ達のリアルな声をヒアリング。野球バッグに関する悩みを拾い上げ、エスエスケイの技術を活用したオリジナルバッグを制作。座談会~完成品お披露目会までの計3回の企画の詳細を収録しています。

ブランディングやプロモーションにお悩みの企業様はぜひご覧ください。

【花王、森永製菓等事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】 | 株式会社イースリー

【花王、森永製菓等事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】

※競合調査目的のDLはご遠慮ください

子どもの健康・栄養・食事、洗濯に関心のある保護者がユーザーのメディア。
月間約140万PV、約50万UU。
主に小学生の子供を持つ30~40代の保護者にリーチ。
パパママターゲット、子育て世代ターゲットにぴったりのメディアです。
W杯で盛り上がりを見せた日本を代表するサッカー選手たちのタイアップ起用も可能です。

<<動画制作実績>>
●日本代表選手などを起用
・テーピング(ニチバン)×長谷部誠選手
・レノア(P&G)×中村憲剛氏
・マウスピース型歯列矯正(インビザライン)×川島永嗣選手
・ポカリスエット(大塚製薬)×遠藤航選手
など

<< マッチする商材>>
・健康、栄養訴求や身体作り訴求の食品系メーカー
・スポーツドリンクや栄養ドリンク、麦茶などの飲料
・洗剤などの日用品
・スパイク、テープングなどのスポーツメーカー
など

<<主なタイアップ事例>>
●飲料メーカー
・大塚製薬(ポカリスエット)
・キリン

●食品メーカー
・日清オイリオ(ヘルシーリセッタ)
・日本製粉(オーマイパスタ)
・カゴメ
・丸大食品(ソーセージ)
・カバヤ(塩分チャージ)
・三井製糖(スローシュガー)

●サプリメーカー
・味の素(アミノバイタル)
・森永製菓(ジュニアプロテイン、セノビー)
・明治(ザバス)
・大正製薬(リポビタンDキッズ)

●スポーツメーカー
・アディダス
・ミズノ
・アシックス
・ヒュンメル
・ザムスト

●スポーツ量販店
・ゼビオ
・スポーツオーソリティ

●日用品・家庭用品メーカー
・P&G(レノア消臭専用デオドラントビーズ)
・J&J(キズパワーパッド)
・花王(アタックプロEX石けん)
・ライオン(ブライト)
・バスクリン(きき湯ファインヒート)
・サーモス(スポーツボトル、真空断熱アイスコンテナー)

●教育系企業
・ベネッセ(チャレンジタッチ)
・小学館(ドラゼミ)
・公文
など

<<提供商品>>
■タイアップ記事/動画広告
■タイアップマンガ記事広告
■サカイクママ座談会/体験型広告(パパも可)
■サカイクメディアバナー
■ユーザーアンケートリサーチ
■企画~当日運営、レポートまで一気通貫のオフ・オンラインイベント
■ピンポイントSNS運用型広告配信
■スポーツファミリー向け20万部サンプリング
など

【ビジネスパーソンの心を掴む動画メディア】ハイクオリティ取材動画タイアップ | 株式会社エブリー

【ビジネスパーソンの心を掴む動画メディア】ハイクオリティ取材動画タイアップ

★ビジネスパーソン向け動画メディア 『TIMELINE』 4-6月媒体資料 / 最新事例も掲載中★

「知的好奇心を刺激し、人生にきっかけを届ける」がコンセプトの
ビジネスパーソン向けカルチャー・ライフスタイル動画メディア『TIMELINE』

・【SNS】総フォロワー数 約64万人超
・【webサイト】2023年7月リリース
併せて、月間総リーチ数は1,000万以上、質の高い動画&記事コンテンツ制作/配信しています。

★ 『TIMELINE』 5つの特長★
①ビジネス、テクノロジー、ライフスタイルなど幅広いジャンルでノウハウを生かした制作
→TV・Web大手出身者の集まる制作チームのため、幅広い業界でハイクオリティの動画制作が可能

②年収高め・可処分所得が多いビジネスパーソンがメインユーザー
→趣味・自己投資にお金をかけるユーザー多数!

③制作コンテンツは永年二次利用可能
→資産となるコンテンツ力で、「動画制作〜メディア配信」のみで終わらない『投資効果』が得られます

④タレントからマイクロインフルエンサーまで幅広いキャスティング力
→タレントYouTube運営、ライブ番組事業も行なっており、
 豊富なキャスティング実績・ネットワークがあります

⑤SNSプラットフォームに強く、配信後の広告運用までサポート可能
→複数動画メディアを運営している弊社だからこそ、
 知見を活かしたタイアップ実施後のリーチ拡大サポートまで可能です

確実に効果の出るYouTubeタイアップ!魔裟斗・大原櫻子など【最新事例掲載中】 | 株式会社エブリー

確実に効果の出るYouTubeタイアップ!魔裟斗・大原櫻子など【最新事例掲載中】

ニュース&エンタメ動画メディアフォロワー数No.1を誇る『TIMELINE』がプロデュースする
タレントYouTubeチャンネル(インフルエンサー・YouTuber)とのタイアップ広告です。

影響力が大きいタレントのYouTubeチャンネルで企業の商品やサービスをタイアップの形で訴求します。

YouTube運営企業の中でも最高レベルの制作プロダクションを持つエブリー社が運営。
ハイクオリティで効果の出るタイアップ動画をスムーズな進行で実施できます。


【運営チャンネル】

・魔裟斗 (元K-1世界チャンピオン)
・ムサマサ!(魔裟斗&武蔵のK-1レジェンド2人によるコンビチャンネル)
・大原櫻子 (Instagramフォロワー100万人を超える大人気歌手、女優)
・井上小百合(元乃木坂46一期生の女優)
・紗倉まな(現役トップセクシー女優)
 その他チャンネル複数

インフルエンサーマーケティングに長けたプランナーが、
上記チャンネル以外も含めたキャスティングの提案など、
YouTubeでのマーケティング全てをご要望に合わせてサポートしております。

提携チャンネルでのお取り組みも増加中!
YouTube施策に関してお悩みがあれば、是非一度ダウンロード頂けますと幸いです。

【Z世代向け】バトルロワイヤルゲーム「荒野行動」IP活用・タイアップ事例! | ネットイースゲームズ

【Z世代向け】バトルロワイヤルゲーム「荒野行動」IP活用・タイアップ事例!

本資料は全世界2.5億人、ダウンロード数3500万回超えのバトルロワイヤルゲーム「荒野行動」の資料です。

■「荒野行動」とは
2017年の11月にリリースした国内最大級の人気を誇るバトルロワイアルゲームアプリです。
また、ファミ通から日本最高レベルと評されるeスポーツの大会も開催しております。

オウンドメディア:Twitter、LINE、TikTok

■利用ユーザー層
・10代~20代の男性と女性がメイン層!
→ Z世代、若年層、学生等が利用しています。

■提供メニュー
・コラボクリエイティブ作成
・ゲームやソーシャルPR広告媒体に出稿
・HPとツイッターでタイアップ配信
・インゲームアイテム
・ゲーム内メールお知らせ

■実績のある業界
音楽・ライブイベント、グルメ・飲食、交通・旅行、アパレル・ファッション、ゲーム、エンターテインメント、アニメ等

おすすめポイントメニュー
コラボ実績
IP進撃の巨人、エヴァンゲリオン、暗殺教室、炎炎ノ消防隊など
実店舗ピザハット、いきなりステーキなど

2.タイアップ広告の効果

タイアップ広告を活用する効果について解説します。

2-1.第三者視点でPRしてもらえる

タイアップ広告ではメディアという第三者に記事執筆を依頼するため、主観的ではなく客観的な視点のもとでのPRが可能になります。そのメディアの読者を理解したライターによって執筆してもらうことでより読者に刺さる内容を発信できるほか、フレッシュな視点で商品を見てもらえることによりいつもは考え付かないような商品の良さを見出してもらえるという可能性もあります。

2-2.読者からの信頼を得られる

インターネット上で膨大な情報が飛び交う中、近年ではネット上の信憑性、リテラシーがより厳しく問われるようになってきています。読者もより信憑性のある情報を求めるようになり、以前にも増して情報のリソースや発信者を注視するようになりました。そんな現代の読者から信頼を得ているメディア上で記事広告を配信することで、読者の懐に入って情報を訴求することが可能になります。

3.企業タイアップ広告の事例

タイアップ広告のメリットが掴めたところで、次は企業のタイアップ広告事例についてご紹介していきます。

3-1.POLA

化粧品メーカーのPOLAが媒体マキアで出したタイアップ広告で、4コマ漫画をベースに最新技術をPRしました。このタイアップ記事では、肌のシワを改善する新技術をPOLAが宣伝しています。最新技術や企業紹介などの固い内容の場合、一般人からすると聞きなれない専門用語などが多く使われるため、単純な枠掲載広告などではなかなか反響を得るのが難しいというケースが多く見られます。しかし、このような技術に関する難しい内容であっても漫画形式でストーリーを交えることによって、読者の理解度を一気に向上させることができます。

<引用:SHUEISHA AD NAVI>https://adnavi.shueisha.co.jp/works/13078/

3-2.JR東日本

JR東日本はサフィール踊り子のPRとして、オンラインメディアLEE Webでタイアップ広告を出しました。サフィール踊り子とは東京駅・新宿駅と伊豆急下田駅を結ぶ観光列車のことで、全室グリーン席なほか、中にはプライベート空間をしっかり保てるグリーン室もあり、ゆったりとした時間が過ごせます。記事内では親子三世代でキャスティングを行い、旅の様子を写した写真も一緒に掲載することで商材の魅力を十二分に伝えています。記事のCTRにおいても、メディア内で高いとされる基準を超える4%の数字を出すことに成功しています。

<引用:LEEweb>https://lee.hpplus.jp/special/leeweb03/saphir_2102/index.html?referrer=https%3A%2F%2Flee.hpplus.jp%2F

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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