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公開日:2021年06月15日 更新日:2022年10月21日

タイアップ広告と純広告の違いとは?


タイアップ広告と純広告の違いとは?タイアップ広告と純広告の違いとは?

目次

1.タイアップ広告と純広告との違いとは

タイアップ広告とは主に企業がメディアと提携し、自社のPR内容をメディア上で記事にしてもらう広告手法のことを指します。一方、純広告とは企業がメディア側の提供する広告枠を買い取り、規定の枠内で自発的に出稿される広告のことを指します。この記事では主にこのタイアップ広告と純広告の違いについて、それぞれの活用メリットや具体的な掲載可能期間、露出箇所、ターゲットなどの観点から解説していきます。

尚、下記リンク内記事ではタイアップ広告についてさらに詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【関連記事】タイアップ広告・記事広告とは?

また、この記事ではさらにタイアップ広告に関する関連媒体資料をまとめました。全資料無料でダウンロードしていただけますので、タイアップ広告の利用をご検討中の方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

【短納期タイアップ記事広告】妊娠~育児中ママパパにリーチ(ベビーカレンダー) | 株式会社ベビーカレンダー

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【国内最大級・富裕層向けメディア】タイアップ記事/記事広告メニュー | 株式会社幻冬舎ゴールドオンライン

【国内最大級・富裕層向けメディア】タイアップ記事/記事広告メニュー

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40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告 | 株式会社主婦の友社

40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告

■「OTONA SALONE」(オトナサローネ)とは?

 40代・50代働く女性の「No.1共感メディア」
 主婦の友社が運営する、「自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ」をコンセプトに
 自立したオトナ女性たちの本音とリアルを共有する、”OTONA”のための”SALON”メディアです。

■媒体規模は?

 23,250,256 PV/月
4,600,074 UU/月


■ユーザー属性は?

 ・ユーザーの80%が40歳以上の女性。
 ・90%が働く女性。20%以上が管理職。
 ・約半数が独身・DINKsの女性。(お金に余裕のある読者が多い!)
 ・健康、美容、ファッションへの関心が高い


■どんな記事が人気?

 読者と同世代の編集部による「体験レビュー」「座談会」が共感されやすいです。
 一方、専門家を起用した取材、対談等、専門性ある記事も熟読されます。
 記事広告をご検討される場合、切り口案のご相談はお気軽にどうぞ!

【ビジネスマン向け】BtoBに強いニュースサイト!タイアップ記事&サイネージ広告 | 株式会社共同通信デジタル

【ビジネスマン向け】BtoBに強いニュースサイト!タイアップ記事&サイネージ広告

【47NEWS(よんななニュース)】
-全国52の新聞社と共同通信社のニュースを束ねたニュースサイト
-地方自治体や地域の出来事、経済、政治、文化、スポーツなど幅広いニュースを掲載。
-地域特集やインタビュー記事、コラム、学力テストの速報結果なども充実!

地域で圧倒的なアクセスシェアを誇る地方新聞社と共同通信社が強力タッグ!
全国ニュースだけでなく、地方のニュースも網羅した、公的にも信頼性の高いニュースサイトです。

■ご提供商材
・タイアップ記事広告
・バナー広告

■ここがPOINT!
-「47NEWS」は共同通信社と全国52の新聞社の『高品質なコンテンツと、信頼性のあるニュース』を提供するメディアです。
-記事広告のバナーはサイト内に掲載され、信頼性のあるコンテンツの一環として認識されます。
-広告の信頼性とブランドイメージの向上につながり、「記事広告」でありながら読了率の高い、「滞在時間の長い記事」を作成します。

■ユーザー
-20代〜60代のエグゼクティブ層を中心としたビジネスパーソン、ファミリー層。
-一般社員はもちろん、役職を持った、決裁権を持つ方の利用も多くを占めています。
-男性:女性(6:4)で性別に大きな偏りはなく閲覧されています。
-官公庁や企業などでも利用されている、公的信頼度の高いニュースサイトです。


■過去のタイアップ記事掲載事例
官公庁(中央省庁、地方自治体)
不動産
不動産投資
インフラ
化粧品
金融商品
高等学校
大学
ビジネスマッチング
PCソフト・周辺機器(カメラ、ノートPCなど)
レンタルサーバー
健康啓発
講演会取材
医療用品
住宅供給公社
・・・・その他、ジャンルを問わず掲載しています。

【タイアップ記事やオウンドメディアの集客に】popIn Discovery | popIn株式会社

【タイアップ記事やオウンドメディアの集客に】popIn Discovery

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。
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popIn Dicoveryとは、
“あなたにオススメの記事”でレコメンドする国内最大級のネイティブ広告のアドネットワークです

・大手出版社・通信社など法人運営の優良メディアのみをネットワーク化
・レコメンドウィジェットによりサイト内コンテンツに溶け込むデザインで広告を掲載
・記事内容を自然言語解析しコンテキスト(文脈)を基にターゲティング(Cookieレス)
・記事を読む感覚で誘導できるので、質の高い潜在層のユーザーへアプローチ

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プレミアムアドネットワークであるpopIn Discovryの中から、
タイアップブーストにご活用いただくことに特化した専用の配信先やプランをご用意しました

▍ご活用例
①タイアップ記事のブーストメニューとして、タイアップ記事への集客に
②オウンドメディアへの集客とブランディングに
③媒体の編集記事への集客に

最短当日〜配信開始も可能で、求められる集客ニーズに迅速なアプローチを実現します

▍アドベリ対策
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popIn DiscoveryはJICDAQ認証取得事業社です

タイアップブーストの効果としても、またブーストのその先のクライアント目線でも、
ご安心いただけるアドネットワークです

▍cookie レスのコンテキストマッチ
高性能な言語解析技術を用いて記事単位でコンテキストに分類し、適切な広告枠へ配信することが可能です
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▍お取り組み事例
各種大手広告主様やパブリッシャー様にご活用いただいております
・大手航空会社様
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【macaroni】『食』関心層にリーチできるタイアップ記事広告プラン | 株式会社トラストリッジ

【macaroni】『食』関心層にリーチできるタイアップ記事広告プラン

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

■macaroniとは?
macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、レシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信しているライフスタイルメディア。

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。
暮らしや食に“ちょっといいもの”、“ちょうどいい暮らし”を求める女性に幅広くリーチ。
大手食品メーカー、インテリアメーカーだけでなく、地方自治体や中小企業のPRにも貢献。

【特徴1】レシピ動画だけでなく、オリジナルの記事、動画コンテンツで商品PR
【特徴2】プロのライター・カメラマン・料理家などがクリエイティブにこだわり、高いクオリティの記事制作・動画制作を実現
【特徴3】『食』に対する感度の高い人にリーチ・ブランディングが可能

■プラン概要
・記事タイアップ広告プラン
編集部が商品を実際に体験し、 macaroniの世界観に合わせた自然な文脈でユーザーへ訴求します。 オプションにて、取材撮影やサンプリング、インフルエンサーのアサインも可能です。


■まずは資料をご確認ください
課題やご予算に応じたプラン設計も承っております。
お気軽にご相談くださいませ。

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー | 株式会社N.D.Promotion

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー

株式会社N.D.Promotionに所属するタレントYouTubeのタイアップメニューとなります。
社内制作のため短納期、2次利用にも使いやすい制作クオリティに自信があります。

N.D.PromotionではYouTube以外にもメディアタイアップ,Twitter,Instagram,TikTokなどでのアプローチや
インフルエンサーアサインや企画、制作なども行っております。
※別途媒体資料をご覧ください

■登録者数
莉子 15万人
mimmam 8.32万人
紗蘭 2.84万人

■ジャンル
レビュー形式
vlog形式 etc

■想定クライアント様
コスメ
美容
アパレル
旅行
料理
食品
日用品

【タイアップ記事広告実績集】ママパパにリーチ!|ベビーカレンダー/事例 | 株式会社ベビーカレンダー

【タイアップ記事広告実績集】ママパパにリーチ!|ベビーカレンダー/事例

「ベビーカレンダーのタイアップ記事広告は、なぜ支持されているのか?」
「人気の訴求方法は?」

最新のタイアップ記事広告事例もご紹介!

▼豊富なタイアップ掲載実績(一部)
ピジョン様/ミキハウス様/公文様/花王様/コンビ様/牛乳石鹼様/大正製薬様/雪印メグミルク様/雪印ビーンスターク様/Amazon様/セガトイズ様/SARAYA様/日本育児様/大王製紙様/ファンケル様/資生堂様/NTT印刷様/JA共済様 他

詳細は資料DLのうえ、お気軽にご相談ください!

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『ベビーカレンダー』とは

●キーワード
A Sea Of Smiling Babies
赤ちゃんの笑顔でいっぱいに

『ベビーカレンダー』は、
医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。

みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
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●『ベビーカレンダー』の特徴
100名以上の専門家
ベビーカレンダーは、産院との関わりからさまざまな分野の専門家と多数提携。
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●サイトデータ
・月間閲覧数:約2.40億回
・月間利用者数:約1,055万人
・編集記事月間制作:約750本

【女性向け商材に!】告知・タイアップ記事制作ならスポーツ女子向けメディア「B&」 | 株式会社Link Sports

【女性向け商材に!】告知・タイアップ記事制作ならスポーツ女子向けメディア「B&」

「B&」は、スポーツ女子特有の悩みやライフスタイルに寄り添う、Webメディアです。

女性の人生に、スポーツがシームレスに溶け込んだ世界を目指し、仕事や家庭、出産、育児といったライフステージの変化が、スポーツに与える影響を最小限にするためのノウハウ、情報の提供を行っています。

メディアの特徴
①プロ女子アスリートと、スポーツ女子を近づけるインタビュー記事
女性が運動を始める、続ける上でぶつかる悩みや疑問に答える先輩として、第一線で活躍する女性アスリート、引退した元アスリート、出産を経て復帰したママアスリートのインタビュー記事を掲載します。
からだづくりの悩みから、生理や出産、育児、キャリア形成にいたるまで幅広いテーマで人選を行い、女子アスリートの経験値を発信していきます。

②管理栄養士やトレーナー監修による信頼性の高い記事
専門性と信頼性の高い記事を配信するべく、アスリートのからだづくりのサポート経験がある管理栄養士やトレーナーが監修を行う記事を発信します。個人差のある世界だからこそ、読者が自分で考える力を養える情報を提供していきます。

③トレーナー監修のトレーニング動画コンテンツ
人気の高いトレーニング動画コンテンツに、新たな監修者を加えて、より一層効果を実感しやすい内容を提供。
時間と場所に制約されないからだづくりをサポートします。

④「B&mates」とのコミュニティ形成
B&での発信に協力してくれる女子アスリートや監修者の方々、読者を「B&mates」と称し、コミュニティ化。
mates向けに、オンラインイベントやスポーツ女子にお得な情報を、LINE@で配信しています。

⑤オンラインイベント実績多数
トレーニングイベントだけでなく 、直近はコンディション管理に関連するセミナーが人気です。
B&編集部と各カテゴリーの専門講師を起用したイベントのタイアップが可能です。
最適な講師のキャスティングからB&編集部にお任せください。

【認知拡大】天気・災害対策の文脈で訴求!ウェザーニュースのタイアップ記事広告 | 株式会社ウェザーニューズ

【認知拡大】天気・災害対策の文脈で訴求!ウェザーニュースのタイアップ記事広告

■気象会社ウェザーニューズだからできる タイアップ記事■

600本/月以上のお天気ニュース記事をリリースするウェザーニュースが、ノウハウを活用したタイアップ記事を作成。
認知向上や取り組み訴求などにご活用いただけます。

広告メニュー例
▼お天気メディアウェザーニュースのタイアップ記事
・ウェザーニュースが商材に合わせた記事内容を制作し、アプリやWebで訴求。
・記事制作にあたってユーザーへの調査を実施
・制作した記事をお友達登録300万人以上のウェザーニュース公式LINEでも配信


2.タイアップ広告(記事広告)とは

タイアップ広告は記事広告とも呼ばれ、企業と媒体が提携することにより実現する広告です。広告主発信ではなくメディアという第三者によって告知を行ってもらうことにより、メディア読者からの信頼を得ることができる点、また文章とイメージ画像、動画などを記事広告の中に盛り込むことにより、リッチな情報訴求ができる点などに大きなメリットがあります。

2-1.掲載場所

タイアップ広告の掲載場所は、主にメディアの記事上です。PR記事、タイアップ記事などとして表記されていることが多く、記事ページを丸ごと使って提携企業のPRを行います。

2-2.期間

タイアップ広告の掲載期間は出稿先のメディアによって規定が異なり、数か月間の期間指定を設けているところもあれば、一度掲載してからは半永久的に掲載してもらえるところもあります。期間に応じて料金設定も変動するため、希望掲載期間に対して適切な金額であるかどうかを事前に確認しておく必要があります。

2-3.費用相場

記事広告ではPV(Page View/ページビュー)保証型といって、一定数のページ閲覧数が保証されているプランや、固定でまとまった料金を支払う料金形態が一般的です。料金の内訳には主にメディアへの掲載費と記事の制作費が含まれており、だいたい安価なところで50万円から、格式のある媒体などであれば250万円ほどかかる場合もあります。
単体の通常広告に比べ、タイアップ広告の費用は各社高額である印象を受けますが、長期間にわたり効果を期待できることやその他のメリットを考えると、ロングスパンでの費用対効果は高いと言えます。

2-4.ターゲット

タイアップ広告では、メディアが持つ読者層をターゲットとする場合が比較的多い傾向にあります。メディアはその特性によって読者の年齢や性別、属性などがはっきり分かれることが多いため、広告配信をする側としては媒体選びそのものがターゲティング一つの戦略になり得ます。

3.純広告(予約型広告)とは

純広告とは予約型広告、リザベーション広告とも呼ばれ、メディアが出す広告枠を買い取ることで出稿できる広告のことを指します。Web広告で一般的なディスプレイ広告やDSP広告といった運用型広告をメインとする広告とは異なり、オークションではなく純粋な枠購入により出稿が決定します。
純広告は広く「枠買広告」のことを指すため、タイアップ広告のような枠を確保することにより出稿される広告も純広告の一種として分類されます。純広告の種類には動画広告やテキスト広告、バナー広告などがあります。

3-1.掲載場所

純広告に分類される広告枠上で掲載されます。主にバナー広告では検索エンジンサイトのトップページやメディアの広告枠内、記事広告上、テキスト広告、そして動画配信サービスのページ上に掲載されます。

3-2.期間

純広告は枠を確保することで成り立つことから、「保証型」という形で料金設定が組まれています。具体的には掲載期間を保証する期間保証型、表示回数を保証するインプレッション/PV保証型、クリック数を保証するクリック保証型、配信数を保証する配信保証型などがあり、期間だけでなく他にも様々な形で保証をかけることができます。

3-3.費用相場

純広告には多くの種類があるため一概には言えませんが、バナー広告であればインプレッションごとに1~3円程度、記事広告であればPV数ごとに20円~200円、テキスト広告や動画広告ではインプレッションごとに0.5円~1円などです。

3-4.ターゲット

純広告を活用する広告主の狙いとして、認知拡大やブランド・企業のイメージアップが第一にあります。純広告は運用型広告の広告と異なり、一定の露出量が確保されます。その分の料金は加算され費用こそ高額になりがちですが、より広いターゲットに対し訴求できるというメリットがあります。よって、純広告はあまりセグメントを細かく設定できないような潜在顧客に対して広告を打ちたい場合に有効な手段であると言えます。

4.ディスプレイ広告(運用型広告)とは

ディスプレイ広告とは検索エンジンやメディアの広告枠に表示される広告のことを指します。ディスプレイ広告は運用型の形態を取るものが多く、オークション形式によって広告枠に掲載される広告が選出されるというケースがほとんどです。この運用を行うにあたり、GDN(Googleディスプレイネットワーク)やYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)を通して内部で広告の仕分けが行われます。ディスプレイ広告では画像などのイメージを活用した訴求ができる点、リターゲティング広告ができる点などに大きなメリットがあります。

4-1.掲載場所

主に検索エンジンサイトやウェブサイト上のバナーに表示されることが多く、バナー広告と呼ばれることもあります。

4-2.期間

ディスプレイ広告の掲載期間は5日から数か月間単位で設定することができ、予算に合わせた露出が可能です。運用広告であることから、出稿後の経過を見ながら掲載期間に変更を加えることも可能です。

4-3.費用相場

純広告に比べ、ディスプレイ広告の費用は比較的安く抑えることができます。GDNとYDNにはクリック課金型とインプレッション課金型の二種類があり、前者が1クリックにつき50円~100円、後者が1,000回あたりにつき数十円~数百円とされています。月間での相場は、両者とも10数万円から50万円程度と言われています。

4-4.ターゲット

ディスプレイ広告では純広告に比べ、より絞ったターゲティングを行います。これはGDNやYDNが広告と媒体のマッチングを行う際、よりシャープなターゲティング項目が設定されていることでより効率的に広告を配信できるからです。よって、ディスプレイ広告を活用する際はあらかじめターゲットがはっきりさせておくことが重要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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