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更新日:2022年10月21日

タイアップ広告と純広告の違いとは?


タイアップ広告と純広告の違いとは?タイアップ広告と純広告の違いとは?

目次

1.タイアップ広告と純広告との違いとは

タイアップ広告とは主に企業がメディアと提携し、自社のPR内容をメディア上で記事にしてもらう広告手法のことを指します。一方、純広告とは企業がメディア側の提供する広告枠を買い取り、規定の枠内で自発的に出稿される広告のことを指します。この記事では主にこのタイアップ広告と純広告の違いについて、それぞれの活用メリットや具体的な掲載可能期間、露出箇所、ターゲットなどの観点から解説していきます。

尚、下記リンク内記事ではタイアップ広告についてさらに詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【関連記事】タイアップ広告・記事広告とは?

また、この記事ではさらにタイアップ広告に関する関連媒体資料をまとめました。全資料無料でダウンロードしていただけますので、タイアップ広告の利用をご検討中の方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

【短納期タイアップ記事広告】妊娠~育児中ママパパにリーチ(ベビーカレンダー) | 株式会社ベビーカレンダー

【短納期タイアップ記事広告】妊娠~育児中ママパパにリーチ(ベビーカレンダー)

このたびベビーカレンダーでは、短納期で掲載可能な
記事広告プランをリリースいたしました!

●記事広告 短納期プラン 
・最短14営業日で掲載可能!
・PV保証で、料金プランは3つ!低価格プランも!
・予算消化、急な告知にもおすすめ!

詳細は資料DLのうえ、お気軽にご相談ください!

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『ベビーカレンダー』とは

●キーワード
A Sea Of Smiling Babies
赤ちゃんの笑顔でいっぱいに

『ベビーカレンダー』は、
医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。

みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに︕もっと楽しく︕(良い母よりも幸せな母に)」
をスローガンとして、年間約90万人の赤ちゃん、またその家族をサポート。


●『ベビーカレンダー』の特徴
70名以上の専門家
ベビーカレンダーは、産院との関わりからさまざまな分野の専門家と多数提携。
信頼できる”専門性の高い情報を正しくわかりやすく発信。


●サイトデータ
・月間閲覧数:約2.40億回
・月間利用者数:約1,055万人
・編集記事月間制作:約750本

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【SDGs/サステナビリティ専用】SEO記事広告を通じてエシカル消費者へリーチ | Greenroom株式会社

【SDGs/サステナビリティ専用】SEO記事広告を通じてエシカル消費者へリーチ

GREENNOTEとは

▼Greennoteとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREENNOTEの特徴

▼Greennoteの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

GREENNOTEの強み・メリット

▼Greennoteの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREENNOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

料金・費用

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【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR | 株式会社共同通信デジタル

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR

Japan Wire by Kyodo News・共同網とは

【共同通信社グループのニュースサイト】
国内トップレベルの英文・中文報道メディア、Japan Wire by Kyodo News・共同網。
閲覧国は190カ国以上。訪日インバウンドはもちろん、
海外に向けた情報発信に関する広告ソリューションを展開しています。

Japan Wire by Kyodo News・共同網の特徴

◼︎Japan Wire by Kyodo News(月間約100万PV)
アクセスの約2~3割が国内からのアクセス、残りは190カ国以上の国々から閲覧されており、
日本に興味がある外国人が幅広く閲覧している英文ニュースサイト。

◼︎共同網 (月間約50万PV ※簡・繁合計)
中国向けの簡体字版と、台湾・香港向けの繁体字版を運営。
web閲覧の規制が厳しい中国本土からもアクセスが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

Japan Wire by Kyodo News・共同網の強み・メリット

* 信頼性が高い “国内トップレベルの報道メディア” で情報発信ができる
* ネイティブライターがユーザー視点で記事を執筆する
* 読者の8割以上が毎週複数回サイトを訪問するリピーターのため、ユーザーとの接点が多い
* ビジネス層からの閲覧が多く、且つ読者の5割以上が管理職以上の役職者
* SEOに強いニュースサイトで情報発信することで、検索結果に表示されやすい

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告・料金メニュー

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告メニュー・料金
■タイアップ記事広告
 ・英語スタンダードプラン
 ・英語ライトプラン
 ・3言語掲載プラン(英・簡・繁)

■バナー広告(記事上バナー、右袖バナー)

■海外メディア プレスツアー

料金・費用
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料金・費用

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【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」とは

・「らくらくコミュニティ」は、NTTドコモ、ソフトバンクグループ等を販路に持つ「らくらくスマートフォン」に標準付帯されている、シニア/高齢者向けSNSです。
・会員数310万人/MAU100万人|シニア・高齢者特化型SNSでは国内最大規模

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の特徴

・累計900万台出荷の「らくらくスマートフォン」に付帯する国内最大級シニア向けメディア。会員数約300万人・月間4000万PV。公式アカウント・通知機能でアクティブシニアにリーチ可能。
・会員情報を活用し、シニアの嗜好性や行動特性を把握した上でデータドリブンなプロモーション実施ができるシニア向けデジタルメディア

メディア・媒体データ

月間PV数:4,300万

月間UU数:100万

会員数:310万人

視認数:190万人以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者

年齢:60代~80代シニア

性別:男性:女性=1:1

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の強み・メリット

・スマホ端末への標準付帯だから、独自通知で端末待ち受け画面に直接配信し、約200万人に向けた圧倒的リーチを実現。
・ユーザープロフィール、行動ログを把握。属性レポート付き&記事LP来訪数保証、御社サイト来訪保証型のパッケージで安心。エリアや年齢などでセグメント可能な広告メニューも充実。

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の広告・料金メニュー

・編集タイアップ記事
・バナー広告/ネイティブ広告
・クリック保証型通知広告
・公式アカウント
※最低出稿金額は50万円~となります。

プラン・メニュー

御社の目的、御要望、ご予算に合わせてオリジナルパッケージをご提案させていただきます。

課金形態

配信数課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

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【ママ主婦】教育関心子育て層の読者にWEBタイアップ記事でリーチ『HugKum』 | 株式会社小学館

【ママ主婦】教育関心子育て層の読者にWEBタイアップ記事でリーチ『HugKum』

月刊誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』に加え、定期刊行物の『学習幼稚園』『入学準備小学一年生』『小学一年生』『小学8年生』まで。1歳児から小学生までを網羅した小学館の雑誌まわりの情報に加え、その保護者に向けた良質な情報を発信するサイトとして本格始動します!

未就学児(0歳~2歳・6~7歳)子育て世代の親御さん向けメディア

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働く40代、50代・シニア向け日本最大級メディア【日刊ゲンダイDIGITAL】 | 株式会社日刊現代

働く40代、50代・シニア向け日本最大級メディア【日刊ゲンダイDIGITAL】

日刊ゲンダイDIGITALとは

昭和50年10月、政治・経済~芸能・スポーツ・公営競技まで網羅する
デイリーマガジン(毎日でる雑誌)日刊ゲンダイを日本で初めて創刊。
現在、発行部数ナンバーワンの地位を不動のものにし、大都市圏で圧倒的なシェアを誇ります。

ウェブサイトの日刊ゲンダイDIGITALも編集方針は変わらず、オリジナルコンテンツも充実。

日刊ゲンダイDIGITALの特徴

下記の商材をお持ちの方におすすめの媒体になります。
・シニア向け商材
・健康、ヘルスケア関連商材
・ビジネスパーソン向け商材
・B2B(BtoB)商材
・金融関連商材
・お酒(アルコール)・嗜好品商材
・公営競技商材(競馬/競輪/ボートレース/オートレース)
・無料版オンラインカジノ・海外カジノ施設の訴求など
・エンタメ

メディア・媒体データ

月間PV数:141,515,311

月間UU数:36,039,068

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日刊ゲンダイDIGITALの強み・メリット

下記属性の方への訴求に最適です!
・40代、50代のビジネスパーソン
・60代、70代のアクティブシニア
・中小企業経営者、決裁者
・大手企業役職者
・公営競技愛好家

また、ポータルサイト・SNSでの拡散やインフルエンサータイアップを起用してのタイアップ実施も可能です。

日刊ゲンダイDIGITALの広告・料金メニュー

・タイアップ記事広告
・インフィード広告
・号外新聞広告
・スーパービューアビリティディスプレイ広告

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

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【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進 | 株式会社昭文社

【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進

ことりっぷMagazineとは

次どこに行こうか悩んでいる旅好きの方に向けて、あたらしい旅先を季節ごとにお届けするマガジン。
春・夏・秋・冬の四季ごと年4回発行しています。
読むだけで日本の各地域や各国のよいもの、歴史や文化を知ることで、新しい旅やライフスタイルにつながることが見つかるはずです。

ことりっぷMagazineの特徴

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作などご要望に応じてご提案が可能です。

・観光施設
・宿泊施設
・百貨店
・化粧品
・アパレル
・雑貨
・トラベル用品
.....など

「旅」「お出かけ」「女性」に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

発行部数:80,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~50代

性別:女性

ことりっぷMagazineの強み・メリット

・保存性が高く、長期的に読者の目に触れるため広告効果が持続
・読者に寄り添う誌面構成で、広告が自然に受け入れられやすい
・外出意欲が高い女性という明確なターゲットに効率よくリーチ可能
・観光だけでなく、食品・飲料・美容・雑貨など多様な業種で活用可能

ことりっぷMagazineの広告・料金メニュー

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作、ワークショップ ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介 | 株式会社スペースキー

【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介

CAMP HACKとは

「キャンプ大好き!」から「これからキャンプをはじめてみようかな」という人まで幅広い読者を持つ国内最大級のアウトドアライフスタイルメディアです。

CAMP HACKの特徴

■ユーザー層
・ファミリーキャンプを楽しむパパ、ママが中心。男女比率はおよそ6:4です。
・年収600万円以上の高所得者層が6割以上。1万円~3万円の買い物であれば家族に相談せずに購入する読者が多いです。
・キャンプ関連の物だけではなく、ライフスタイル全般に高い関心を持っているユーザーが多いため異業種(車、消費財、家電など)への反応が良い傾向にあります。

メディア・媒体データ

月間PV数:5500000

月間UU数:35000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,ファミリー

年齢:30~40代

性別:男性・女性

CAMP HACKの強み・メリット

ユーザー数とSNSフォロワー数が業界トップのため、アウトドア関心層に向けた商品・サービスの認知拡大・理解促進に適した媒体です。
キャンプに関する商品はもちろん、日常生活とのつながりもあるため幅広い商材を取り扱い可能です。

CAMP HACKの広告・料金メニュー

・タイアップ記事広告:300万円〜
・動画広告:150万円〜
・ショート動画広告:100万円〜
・バナー広告:15万円〜
・プレゼントキャンペーン:70万円〜

リアル施策、調査プラン、オリジナルアイテム開発までご案内可能です。


・実績業種
自動車、製薬、食品、飲料、消費財、電子機器、アパレル、腕時計、アプリ、DIY機器、家具、キャンプ場他

課金形態

インプレッション課金,掲載課金,その他

料金・費用

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約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告 | 株式会社oricon ME

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)とは

※最低出稿額:G45万~
※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

◎ 2024年10-12月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

ORICON NEWSは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の特徴

▼オリコンの強み
1_【認知拡大】:圧倒的なリーチ力
2_【コンテンツ】:ストーリー設計 & 制作力
3_【企画・話題性】:魅力的なキャスティング

▼広告メニュー例
・タイアップ記事出稿(+Twitter・Facebook投稿)
・バナー広告

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 225万人
・Twitter フォロワー数 158万人
・LINEアカウントメディア 362万人

メディア・媒体データ

月間PV数:170,000,000

月間UU数:54,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男女比・おおよそ半々

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の強み・メリット

エンタメ好き・トレンド関心の幅広い層へのアプローチが可能

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の広告・料金メニュー

最低出稿額:G50万~

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料 | ログミー株式会社

【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料

ログミーBusinessとは

<ビジネスの生の声を届ける、学びと共感の発信地>
学び続ける次世代ビジネスリーダーたちへ――。
ログミーBusinessは、自身のスキルアップやマネジメントなど、ビジネスの現場で直面するさまざまな課題解決のヒントを届けます。明日を変える挑戦者たちの「生の声」は学びの源泉であり、等身大の言葉を切り取らずに伝えることで、ラーナビリティを磨き続ける読者の「知りたい」に誠実に応えていきます。

ログミーBusinessの特徴

※ログミーBiz/Techは2024年11月よりログミーBusinessとしてリニューアルしました!

・月間300万人のビジネスパーソンが利用
・累計1万本以上のログ掲載実績
・多数の著名イベント、コミュニティと連携

メディア・媒体データ

月間PV数:3,000,000PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

年齢:20代〜50代前半

性別:男性・女性

ログミーBusinessの強み・メリット

ログミーは優れたスピーチや対談、インタビューなどを書き起こしてログ化し、価値ある情報をより多くの人に届けるためのサービスです。一般的なメディアでは情報が編集加工されてしまうため、一部の情報が省略されていたり、発信者が意図していない文脈で伝わってしまうことがありますが、ログミーでは講演の臨場感をそのままに再現することで、良質なアイディアやヒント、思いや事業・サービスの魅力を余すことなく届けます。

ログミーBusinessの広告・料金メニュー

<イベントログ>
自社or外部企業主催のものに登壇された際のセミナー・イベント・録画データを書き起こしし、タイアップ記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

プラン・メニュー

<ブランドログ>
対談、インタビューを弊社側で企画、アサインさせていただき実施いただいたものを書き起こして記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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2.タイアップ広告(記事広告)とは

タイアップ広告は記事広告とも呼ばれ、企業と媒体が提携することにより実現する広告です。広告主発信ではなくメディアという第三者によって告知を行ってもらうことにより、メディア読者からの信頼を得ることができる点、また文章とイメージ画像、動画などを記事広告の中に盛り込むことにより、リッチな情報訴求ができる点などに大きなメリットがあります。

2-1.掲載場所

タイアップ広告の掲載場所は、主にメディアの記事上です。PR記事、タイアップ記事などとして表記されていることが多く、記事ページを丸ごと使って提携企業のPRを行います。

2-2.期間

タイアップ広告の掲載期間は出稿先のメディアによって規定が異なり、数か月間の期間指定を設けているところもあれば、一度掲載してからは半永久的に掲載してもらえるところもあります。期間に応じて料金設定も変動するため、希望掲載期間に対して適切な金額であるかどうかを事前に確認しておく必要があります。

2-3.費用相場

記事広告ではPV(Page View/ページビュー)保証型といって、一定数のページ閲覧数が保証されているプランや、固定でまとまった料金を支払う料金形態が一般的です。料金の内訳には主にメディアへの掲載費と記事の制作費が含まれており、だいたい安価なところで50万円から、格式のある媒体などであれば250万円ほどかかる場合もあります。
単体の通常広告に比べ、タイアップ広告の費用は各社高額である印象を受けますが、長期間にわたり効果を期待できることやその他のメリットを考えると、ロングスパンでの費用対効果は高いと言えます。

2-4.ターゲット

タイアップ広告では、メディアが持つ読者層をターゲットとする場合が比較的多い傾向にあります。メディアはその特性によって読者の年齢や性別、属性などがはっきり分かれることが多いため、広告配信をする側としては媒体選びそのものがターゲティング一つの戦略になり得ます。

3.純広告(予約型広告)とは

純広告とは予約型広告、リザベーション広告とも呼ばれ、メディアが出す広告枠を買い取ることで出稿できる広告のことを指します。Web広告で一般的なディスプレイ広告やDSP広告といった運用型広告をメインとする広告とは異なり、オークションではなく純粋な枠購入により出稿が決定します。
純広告は広く「枠買広告」のことを指すため、タイアップ広告のような枠を確保することにより出稿される広告も純広告の一種として分類されます。純広告の種類には動画広告やテキスト広告、バナー広告などがあります。

3-1.掲載場所

純広告に分類される広告枠上で掲載されます。主にバナー広告では検索エンジンサイトのトップページやメディアの広告枠内、記事広告上、テキスト広告、そして動画配信サービスのページ上に掲載されます。

3-2.期間

純広告は枠を確保することで成り立つことから、「保証型」という形で料金設定が組まれています。具体的には掲載期間を保証する期間保証型、表示回数を保証するインプレッション/PV保証型、クリック数を保証するクリック保証型、配信数を保証する配信保証型などがあり、期間だけでなく他にも様々な形で保証をかけることができます。

3-3.費用相場

純広告には多くの種類があるため一概には言えませんが、バナー広告であればインプレッションごとに1~3円程度、記事広告であればPV数ごとに20円~200円、テキスト広告や動画広告ではインプレッションごとに0.5円~1円などです。

3-4.ターゲット

純広告を活用する広告主の狙いとして、認知拡大やブランド・企業のイメージアップが第一にあります。純広告は運用型広告の広告と異なり、一定の露出量が確保されます。その分の料金は加算され費用こそ高額になりがちですが、より広いターゲットに対し訴求できるというメリットがあります。よって、純広告はあまりセグメントを細かく設定できないような潜在顧客に対して広告を打ちたい場合に有効な手段であると言えます。

4.ディスプレイ広告(運用型広告)とは

ディスプレイ広告とは検索エンジンやメディアの広告枠に表示される広告のことを指します。ディスプレイ広告は運用型の形態を取るものが多く、オークション形式によって広告枠に掲載される広告が選出されるというケースがほとんどです。この運用を行うにあたり、GDN(Googleディスプレイネットワーク)やYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)を通して内部で広告の仕分けが行われます。ディスプレイ広告では画像などのイメージを活用した訴求ができる点、リターゲティング広告ができる点などに大きなメリットがあります。

4-1.掲載場所

主に検索エンジンサイトやウェブサイト上のバナーに表示されることが多く、バナー広告と呼ばれることもあります。

4-2.期間

ディスプレイ広告の掲載期間は5日から数か月間単位で設定することができ、予算に合わせた露出が可能です。運用広告であることから、出稿後の経過を見ながら掲載期間に変更を加えることも可能です。

4-3.費用相場

純広告に比べ、ディスプレイ広告の費用は比較的安く抑えることができます。GDNとYDNにはクリック課金型とインプレッション課金型の二種類があり、前者が1クリックにつき50円~100円、後者が1,000回あたりにつき数十円~数百円とされています。月間での相場は、両者とも10数万円から50万円程度と言われています。

4-4.ターゲット

ディスプレイ広告では純広告に比べ、より絞ったターゲティングを行います。これはGDNやYDNが広告と媒体のマッチングを行う際、よりシャープなターゲティング項目が設定されていることでより効率的に広告を配信できるからです。よって、ディスプレイ広告を活用する際はあらかじめターゲットがはっきりさせておくことが重要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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