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公開日:2021年10月01日 更新日:2023年12月13日

YouTube広告代理店13選!代理店活用のメリットや選び方を徹底解説

YouTube広告代理店YouTube広告代理店13選!代理店活用のメリットや選び方を徹底解説

YouTube広告代理店とは

YouTube広告代理店とは、YouTubeに掲載する広告動画の制作や、運用を代行する企業のことです。YouTube広告はGoogle広告を介して出稿されるため、多くの代理店が動画広告の一環としてYouTube広告を代行しています。
【関連記事】YouTube広告について

YouTuber事務所との違い

YouTube広告代理店と混同されることのある企業としてYouTuberのマネジメントを行っているYouTuber事務所が挙げられます。YouTube広告代理店が、YouTube広告の運用代行などを行うのに対し、YouTuber事務所は、YouTuberの動画制作、活動などのサポートを行っています。また、自社の抱えるYouTuberをインフルエンサーとして、キャスティング業務も行っている事務所が多く見られます。

YouTube広告・動画広告に役立つ資料

この記事では、YouTube広告だけでなく、YouTube広告代理店に関する情報を紹介していきます。また、YouTube広告や代理店、動画マーケティングに役立つ資料もまとめています。資料のダウンロードは下記から可能です!ダウンロードは無料ですのでぜひご参照下さい! YouTubeマーケティングのノウハウはこちら 【youtubeディレクター足りてますか?】Ch運営を全国規模で対応出来る方法 | 株式会社創美社

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YouTube広告代理店にを活用するメリット

YouTube広告は、世界第2位のアクティブユーザーを有するリーチ力の高いメディアサービスです。しかし、それだけ競争が激しく質の高いコンテンツが要求されます。しかもテキスト広告や静止画広告と異なり、映像と音声が加わるので、よりクリエイティブ力が要求されます。自社の経営資源だけでこうしたコンテンツを作成し商品の認知度やブランディングを向上させることは難しいものです。そこで有用なのがYouTube広告代理店です。ここではそのYouTube広告代理店の特徴を紹介します。

効率的な広告運用ができる

YouTube広告は、利用できるフォーマットが5種類あり、それぞれ利用目的も料金体系も異なります。これを効率的に運用するには、各種類の特性や果、コストパフォーマンスに精通しているYouTube広告代理店に依頼するのが便利です。 YouTube広告代理店は、広告主の目的と目標、予算を知ることで、5種類のどの広告にどれくらいの予算をつけて運用すれば、広告主の目的と目標が達成されるか提案してくれます。その提案が希望通りなら後は依頼するだけ効率的な広告運用ができます。

リソース不足をカバーできる

YouTube広告は、そのユーザー数の多さから質の高さが要求され、動画ゆえクリエイティビティも必要になります。その希望にこたえる経営資源を持つ企業は少ないでしょう。仮に条件を満たす社員がいても兼任では運用できません。戦略は経営幹部が担当するとしても、広告を出したら、その日々の反応に返答し、成果を分析し、レポートにまとめる必要があるのです。さらに新製品キャンペーンやイベントを開催する場合もあるので、なおさらリソース不足が生じるリスクがあります。YouTube広告代理店に依頼すればこうしたリソース不足をカバーできます。

質の高いクリエイティブを維持できる

動画広告は、映像と音声で豊富なメッセージを送るだけでなく、独特な世界観のあるブランドストーリーや使用者のリアルな体験談をユーザーに届けられます。しかし、それは異なるフォーマットや再生時間、掲載場所によって使い分けなければなりません。これほどの質の高いクリエイティブを自社の経営資源だけで維持するのは難しいでしょう。 YouTube広告代理店に依頼すれば、専門的知識と経験を備えたメンバーがチームとなって、質の高いコンテンツを継続して提供してくれます。

インハウス化のサポートが受けられる

YouTube広告は、動画広告であるためテキスト広告や静止画広告以上の予算が必要になります。予算月40万以上であれば1名の社員を雇用でき、運用できればその経験とノウハウは蓄積されて自社の強みになります。従って、YouTube広告代理店に依頼するとしても、将来的には自社運営、インハウス化を目指すべきです。そのため運用状況を共有してくれ、コミュニケーションがスムーズにとれる広告代理店を選ぶことが必要です。こうした代理店に依頼できればインハウス化のサポートが受けられます。

他の施策との連動が可能である

YouTube広告は、巨大なユーザーを有し、詳細なターゲッティングができますが、動画広告ゆえその作成に時間を要します。そのため、作成時間が短くて済むテキスト広告や静止画広告、速報性や伝搬性の強いTwitter広告、よりターゲット属性の明白なInstagram広告やFacebook広告でもプロモーション戦略を展開することが必要になる場合があります。 しかし、それぞれ特性と独自のユーザー層を有するので、他の広告施策と連動させて運用することは大変苦労します。 この点、他のメディアにも精通しているYouTube広告代理店に依頼できれば他の施策との連動が容易になります。

YouTube広告代理店の費用

YouTube広告を代理店に依頼する場合、一般的に広告費とは別に代行費や初期費用がかかることがあります。また、動画を活用して広告の運用を行うため、広告動画を自社で制作するのか、代理店に任せるのかによって費用が変わってきます。多くのYouTube広告代理店は広告費の20%を手数料として設定しています。代理店によっては、手数料の中に、コンテンツ制作費と代行料が含まれていることもあります。

YouTube広告代理店の選び方

YouTube広告代理店の選定は慎重でなければなりません。 運用委託自体は他のWeb広告と費用面で変わりませんが、コンテンツ制作費用がテキスト広告や静止画広告の2倍から3倍になります。 またYouTube広告はそのユーザー数と動画コンテンツのため、企業のブランディングや商品のイメージ戦略によく利用されます。そのため、その失敗はブランドを傷つけイメージを毀損します。

予算に合う料金体系のところから選ぶ

YouTube広告代理店の料金体系は、大きく3つに分かれます。 まず特徴である動画制作を依頼するかどうかで費用に大きく差が出るのでコースが分かれます。さらにYouTubeの広いリーチ力だけを利用するのか、それ以上のコンバージョンも狙うのかで運用の難易度が異なるのでここでもコースが分かれるのです。 つまり、動画制作は含まず認知獲得だけを目的として依頼するコース、同じく動画制作は含まないが認知のみだけでなくコンバージョンも目的として依頼するコース、動画制作を含め全部お任せするコースです。認知獲得だけのコースなら月額10万程度から依頼できます。コンバージョンも含むコースなら最低でもその倍の20万円が必要となり、動画制作を含めると一名社員を雇うのに必要な30万円以上がさらに必要になり、総額50万円からが一般です。 従って、自社の経営資源と広告目的を考慮して予算に見合う料金体系のところから選ぶことが必要です。

運用状況を共有してくれるところから選ぶ

広告は自社運営できればその知識・経験は自己資産となり強みになります。 まして、YouTube広告は動画広告であり、質の高さが要求されます。 従って、YouTube広告を自社運用できればそれだけ競合他社に対する強みになるのです。 そのためには自社運営できるまで広告代理店に外注し、そのノウハウを吸収するのが近道です。 しかし、代理店にとってもそのノウハウは商品価値そのものであり、共有することに消極的な姿勢を示す業者もいます。さらにノウハウが属人化して共有そのものが難しい場合もあるのです。 従って、YouTube広告代理店とコミュニケーションが十分にとれ、ノウハウが担当者に属せず、客観的なレポートして運用経過の詳細を開示してくれる業者を選ぶことが重要です。

実績が豊富なところから選ぶ

広告代理店の選び方で重要なのが実績です。 広告代理店が公開しているクライアント数や作成コンテンツ数だけの確認では足りません。 代理店自らコンテンツを制作しているのか、実際につくったコンテンツンの質やイメージが自社の希望に沿うものであることはもちろん、同業種同業態から依頼があるかも確認が必要です。 同業種同業態ならターゲット属性が似ているので、その依頼に答えることは、自社もターゲットとする属性から好まれるコンテンツを作っている確率が高くなるのです。 さらに顧客対応もターゲット属性により異なるのでその経験があるかで実績を測ることもできます。そして、契約がどれくらい継続しているかも必ず確認する必要があります。継続期間が長ければ長いほど経験とノウハウを蓄積し、期待に応えてきた証です。

担当者の調整能力

動画広告はその作成期間がテキストだけの広告や静止画だけの広告より長くなり、それだけ変更する機会が多くなります。 予算もそれだけ高いので、代理店もチームを編成している場合がほとんどです。それに対応して広告主側の人員も増えます。従って、スケジュール調整が大変ですし、担当者の地位も高くなるので、慎重を要します。決定過程も複雑になり、成果の報告もそれだけ正確性が求められるのです。 このように全ての過程が、テキスト広告や静止画広告より複雑で慎重さが必要です。 従って、広告代理店側の担当者の調整能力は高いものが要求されます。さらに円滑に進めるにはコミュニケーション能力が不可欠です。 広告代理店選定にあたり、必ず実際の担当者に出席してもらい、相性をみることも忘れないで下さい。

納得感のある解約条件

どんなに実績や実際のコンテンツ、担当者が事前の希望に沿うものであっても解約しなければならない場合が生じます。 確かに、テキスト広告や静止画広告だけの依頼なら契約期間が無いこともあります、 しかし、動画広告は制作期間が長くなり、検証改善期間もそれだけかかります。そのため、YouTube広告代理店に依頼する場合、最低でも3か月から6か月の契約期間が設けられることが一般です。 一方それだけ予算が掛かっているので広告主側も解約できるなら早く解消したいと考えます。契約期間も長いので解約したい理由もそれだけ多くなります。期待とは異なるコンテンツだったのに改善要求に適切に対応してくれない、コミュニケーションがうまくとれない、こちらの都合で広告に予算を組めなくなった、広告対象の商品・サービスの発売を取りやめた等様々です。 従って、納得感ある解約条件の有無を代理店選定時点でしっかり確認しておかなければなりません。途中解約が可能なのか、どこまで解約条件が認められるのか、違約金が発生するのか、その額の決定要件は何なのか等確認する必要があります。

YouTube広告代理店の業務内容

多くのYouTube広告代理店は、他のSNS広告の代理店業務も行っています。また、動画コンテンツの作成を専門としている企業が、YouTube広告代理店としてYouTube広告の運用代行を行っていることもあります。ここでは、主なYouTube広告代理店が行っている業務を解説します!

YouTube広告の運用代行

YouTube広告を出すためには、YouTubeチャンネルを作成し、広告動画をアップロードする必要があります。YouTube広告を一から始める場合、運用だけでなく、チャンネル作成から動画のアップロードまでを代理店に依頼することができます。また、YouTube広告を配信後、常に分析や改善を行うことで広告効果の最適化を図ることが可能です。YouTube広告に関する知識や、運用に人員を割けない場合、代理店に依頼することをおすすめします。

広告動画の制作

YouTube広告代理店の中には、広告運用ではなく動画制作などを専門としている企業もいます。代理店が動画制作まで行えることで、動画制作のみ他社に依頼するという手間を省くことができます。また、広告動画の制作経験がある代理店に依頼することで、訴求力の高い動画広告を配信やコンバージョン獲得に繋げることが可能となります。

YouTuberのキャスティング

YouTube広告として広告動画を配信するだけでなく、YouTuberをキャスティングして、YouTuberに自社の商品やサービスを宣伝してもらう方法もあります。代理店に依頼する場合、代理店に交渉を任せることができます。 また、YouTuberとのタイアップ動画の作成を依頼することも可能です。
【関連記事】YouTuberキャスティングについて徹底解説!

YouTube上のSEO対策

YouTube上のSEO対策とは、マーケティング手法の一つであるSEO対策をYouTubeの検索エンジン上で行うことです。 YouTube内での検索結果がページ上位に表示されることで、再生回数を増やすことに繋がります。運用の一環として、代理店に依頼することができます。
【関連記事】YouTubeのSEO対策を徹底解説!

Google動画広告への配信

YouTubeを運営しているのがGoogleなので、YouTube上にアップロードした広告動画をGoogle広告の動画パートナーのサイト上に配信が可能です。 従って、YouTube広告の運用だけでなく、Google広告への配信を代理店に依頼できます。また、YouTube広告のリマーケティング機能を使うことで、 同じくGoogleが運営するGmailの広告配信先の設定などもできるようになります。
【関連記事】YouTube動画広告について徹底解説!

YouTube広告代理店おすすめ13選!

YouTube広告代理店業務を行っている代理店をご紹介します。

博報堂

博報堂は、日本の大手総合広告代理店です。YouTubeだけでなく、雑誌やテレビなどのマス広告も手掛けています。国内だけでなく、海外にも拠点を持っている広告代理店です。YouTubeで高い効果を得た広告を表彰するYouTube Works Awards Japan2021では、博報堂が手掛けたYouTube広告がCreative Effectiveness部門、Performance for Action部門にてグランプリに選出されています。

電通

電通は、電通PRやピクトなどグループ会社を多く持っている、国内大手の総合広告代理店です。国内外問わず大手企業のYouTube広告やマス広告などを手掛けた実績があります。 2021年9月に、グループ企業である電通デジタル・株式会社ピクトと共同で、YouTubeチャンネルの運用をワンストップで行えるサービス「Tube Riding」の提供を開始しました。

UUUM株式会社

UUUM株式会社は、YouTuberのマネジメントを行っており、大手YouTuber事務所としても知られています。YouTuber・クリエイターを活用したタイアップ動画やイベント・動画制作などを手掛けています。特にタイアップ動画の企画・制作に強く、自社の抱える幅広いジャンルのクリエイターを活用した広告動画の制作を行っています。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告やメディア事業、ゲームといった分野に強い広告代理店です。YouTube広告の運用だけでなく、YouTubeチャンネルの運営も行っています。また、2020年には企業のYouTubeチャンネル運用をサポートする「KITEN-キテン-」のサービスを開始しています。「KITEN-キテン-」を使うことで、チャンネルの解説から企画の提案・実行、データ分析まで一貫して行うことが可能です。

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、リスティング広告やSNS広告の運用代行を行っている代理店です。YouTube広告の動画制作や、チャンネル解説などのサポートも行っています。自社のチャンネルも運用しています。Google Partnerの功績を表彰するGoogle Premier Partner Awards 2019では動画部門で日本1位を受賞している実績のある企業です。

株式会社pamxy

株式会社pamxyは、IP事業やマーケティング事業、コマース事業を展開しているYouTube広告代理店です。 IP事業として各種情報をネットワーク化し、情報発信者として自らYouTubeチャネルやTikTokを運営しています。YouTubeは登録者85万人、TikTokは33万人のフォロワーを獲得しており、最新のアルゴリズム情報に精通しています。 こうした自らの経験と実績をもって、YouTubeをはじめ各種SNSのマーケティング事業や広告代理店を展開しています。 特に動画広告はTV局での制作経験を持つスタッフやクリエイターを多く抱えているのでコンセプトの設定から動画制作、広告制作、運用まで幅広く代行している点が強みです。 従って、コンテンツ制作から運営代行まで幅広くYouTube広告代理店に依頼したいと考えている企業にとって株式会社pamxyは魅力です。

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社(旧:リスティングプラス)は、リスティング広告を中心に情報提供や広告代行、コンサルティングを展開し、ランディングページやホームページの制作も手掛けているYouTube広告代理店です。 GoogleやYahoo!と直接取引をし、Googleアドワーズ認定プロフェッショナル、Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナルとしてリスティング広告において高い実績を有します。 YouTube広告だけでなく、他のSNS広告の運用代行実績も有しているので広告主のマーケティング戦略に基づき最適なSNS広告の組合せを提案してくれます。 また、インハウス化のサポートも積極的に行っているため、将来的に自社運営を考えている企業にとっては依頼しやすい広告代理店です。

株式会社ウルクス

株式会社ウルクスは、オリジナルコンテンツ制作や運用型広告代行、コンテンツマーケティング支援するYouTube広告代理店です。 コンテンツ制作は、脚本やコンセプトから関わり、イラスト、マンガ、企業ロゴ、LPも手掛け、アニメやコンセプト動画、プロモーション動画等動画広告も得意としています。 広告運用では、Google公式partnerとして豊富な配信実績を有し、リスティング広告運用代行やSNS広告運用代行、アカウント分析を手掛け、インハウス支援もしてくれる点が特徴です。 コンテンツマーケティング支援では、自社メディア運営の実績から広告主のニーズを読取り戦略設計を提案してくれます。 これほど幅の広い業務範囲を有しながら、初期費用無し、動画制作も30万からと、コスト面のサポートも素晴らしいYouTube広告代理店です。

株式会社ユニアド

株式会社ユニアドは、リスティング広告やSNS広告、動画広告の企画・運用を手掛け、LP制作、クリエイティブ制作、インハウス支援等マーケティング支援しているYouTube広告代理店です。 YouTube広告運用代行の実績は、インストリーム広告において視聴単価3.89円という安価なコストで平均視聴率20%を上回る24%を達成。ディスカバリー広告(現インフィード動画広告)において、30万円ほどの予算で1,251名の新規チャネル登録者を獲得しました。 ユニアドの特徴は、最低契約期間が無いことです。このため解約を比較的スムーズに行えます。最低契約期間を設けないことはそれだけ提供するサービスに自信を持っている証拠です。実際、ユニアドの顧客は90%が大手代理店からの乗り換えです。 しかも、インハウス支援も行っているので、大手代理店で納得できなかった広告主は、ユニアドを利用することでインハウス支援を受けながら、YouTube広告を運用代行してもらい、ノウハウが蓄積できれば、スムーズに解約できるのです。

株式会社アイビス

株式会社アイビスは、総合広告代理店としてWebデザインやシステム開発、各種運営・管理しているYouTube広告代理店です。 YouTube広告代理店としてアイビスの特徴は、予算20万円までなら運用手数料5万円で依頼できる点です。従って1日2000円未満でYouTube広告を運用したい中小企業にとっては大変魅力があります。 しかもアイビスはYouTube広告を中心に効果的にターゲットにリーチするためにリスティング広告やバナー広告を併用した実績も豊富にあります。 クリエイティブ面では、インターネット向け応用ソフトウェアの研究及び開発、販売、配信やスマートフォン関係の開発及び配信を手掛け、AIの研究及び開発、販売といった最新テクノロジーにも範囲を拡げている点が特色です。 従って、最新情報とテクノロジー視点からのアドバイスが期待できます。

株式会社SORAプロジェクト

株式会社SORAプロジェクトは、テレフォンアポイントメントの代行を中心に、インサイドセールス、Webマーケティングを支援する企業です。 YouTube広告代理店としては、テレアポ代行やインサイドセールスを中心に活動した経験から、BtoCとは異なるBtoB視点でWebマーケティング支援する点が特徴です。 情報の状態や形によって適切なメディアを選択し、顧客に合わせてコンテンツの露出場所をマネジメントします。 ターゲット層にアプローチするためリスティング広告も併用し、招いたターゲットはSEO施策や構築したLPでしっかり囲い込むことを得意としています。 インハウス化の支援も行っており、マーケティングスペシャリストをコンサルティングの形で提供してくれます。 BtoBで養ったノウハウをしっかり身に着けインハウス化を目指している企業にとっては大変魅力的なYouTube広告代理店です。

デジマール株式会社

デジマール株式会社は、YouTube広告をはじめ、各SNSメディア広告、リスティング広告を手掛け、総合的なデジタルマーケティング事業を展開している企業です。 デジマールの特徴は、運用代行の状況を共有してくれる点です。毎月のWeb会議システムを活用して月次レポートの口頭による説明や次期広告施策のすり合わせをしてくれます。 運用代行状況の共有は、代行状況の確認と契約継続判断の上で重要にもかかわらず、疎かにしている広告代理店もあります。 そのため、デジマールのように毎月共有の場を設けてくれる広告代理店は魅力的です。 Google広告正規代理店なのでYouTube広告にも精通し、Googleアナリティクスを活用したYouTube広告分析を得意としています。従って、安心して管理運用を任せられます。

株式会社アイレップ

株式会社アイレップは、広告代理事業やソリューション事業、クリエイティブ事業を手掛ける会社です。 高いパフォーマンスを基礎づける徹底的なデータ至上主義を信条とし、確実なPDCAサイクルを回すことが得意です。 その結果、Google Premier Partner AwardsやYahoo!マーケティングソリューション 6つ星セールスパートナー、Adobe Media Manager エージェンシープログラムGold Agencyなど各種機関から最高の評価を得ています。 さらに、親会社が博報堂DYホールディングスなので、広告全般に広い見識を有し、グループ総力を挙げての支援を期待できるのです。 単に広告代理業に収まらず、ターゲットの購買ファネル全過程を網羅したフルメニューを提案してくれます。 YouTube広告代理店に最高の実績と信用を求める広告主にとっては大変魅力的な会社です。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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