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公開日:2021年12月23日 更新日:2023年10月20日

【厳選】面白い広告まとめ!斬新な広告や話題になった広告をご紹介!

面白い広告まとめ!印象に残りやすい広告とは?【厳選】面白い広告まとめ!斬新な広告や話題になった広告をご紹介!

面白い広告媒体まとめ

近年、インターネットやスマートフォンの普及により、広告は媒体単体での完結ではなく、様々組み合わせることにより効果が飛躍的に高まる傾向にあります。
特にSNSの発展はその一翼を担い、ユーザーに興味を持たれた広告は、あっという間にイイねやシェアされることで多くのユーザーに広まります。
このようなメディアミックスを成功につなげるためには、マーケティング分析だけでなく心理学などの要素もふまえ戦略立てることが重要です。とはいえ、話題性を求めた広告プロモーションが全て上手くいくわけではありません。
そこには企業側の努力と多くの失敗による経験が詰まっています。 今回は、企業努力によって生まれた印象に残る面白い広告についていくつかピックアップして紹介していきます。これから広告展開を検討する担当者は是非参考にしてみてください。
また、面白い広告の媒体50選!では、面白い媒体資料をまとめていますので、ぜひご活用ください。

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目次
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「面白い」で有名な広告

6月4日(虫の日)にちなんだ新聞広告 / アース製薬

殺虫剤などを取り扱うアース製薬株式会社は、2021年6月4日の虫の日にちなんだ広告を新聞に掲載しました。これは、「閲覧虫意」と大きくデザインされた広告で、真ん中にQRコードが記載されているもので、QRコードを読み取ると、身近にいる危険な虫を3種類紹介し、AR体験が出来るものとなっています。そもそもアース製薬では2017年に「殺虫剤」という表記を「虫ケア用品」に呼称変更し、同年の6月4日を虫ケア用品の日として登録しています。危険な虫から身を守る術をAR体験で伝えるとともに、「閲覧虫意」とうたう一方で広告デザインには文字だけで虫は一切出てきません。このインパクトを与えたキャッチコピーは、多くのユーザーに響いた結果になりました。
6月4日(虫の日)にちなんだ新聞広告
出典:6(ム)月4(シ)日は『虫ケア用品の日』閲覧虫意!!/PR TIMES

渋谷駅に掲載された折り込みチラシ風の広告

様々な映画やドラマ・アニメなどのコンテンツを配信提供しているNetflixは、2021年4月に渋谷駅に折り込みチラシ風の広告を掲載し話題となりました。これは、同社が配信している「極主婦道」というアニメのプロモーションとして展開され、渋谷駅のJRハチ公口に向かうエスカレーターのすぐそばに掲載され、多くの通行人の目にふれました。特に、元極道ながら主夫をするアニメの登場人物にちなんで、スーパーの折り込みチラシに似た構成で訴求されたため、面白いデザインとして注目を集め、多くの人がSNSに写真を投稿したことで爆発的に認知されるようになりました。アニメの世界観を広告に取り入れる面白い手法として成功した事例となります。

「印象に残りやすい」有名な広告

交通広告をジャックしたインパクト / 出前館

全国80,000店舗以上の中から検索・注文できる宅配サービスのポータルサイトを運営する出前館は、2021年11月から新宿駅や渋谷駅など首都圏の主要な駅における交通広告をジャックしました。一都三県で実施可能な送料無料キャンペーンと、週替わりに行われる半額WEEKキャンペーンを訴求する狙いで、HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんを活用したテレビCMの放送とあわせて実施されました。首都圏の主要駅において大型ポスターやサイネージなどを活用してジャックされ、且つ1ヵ月近く展開されたことで、かなりのインパクトにつながりました。
交通広告をジャックしたインパクト / 出前館
出典:大人気動画クリエイターの「HIKAKIN」と「はじめしゃちょー」初出演‼/出前館

テレビCMの勢いを活かした渋谷駅の大型広告 / にしたんクリニック

新宿や渋谷、銀座に店舗を構え、オンライン診療も行っている美容クリニックのにしたんクリニックは、2021年5月から行っているテレビCM内でのキャッチフレーズである「たん、たん、にしたんクリニック」の世界観をそのままに渋谷駅に大型広告を掲載しました。耳に残るユニークなフレーズをそのまま屋外看板にも掲載することで、ユーザーも自然と口ずさみ記憶に残る傾向が強くなります。さらに、渋谷駅のハチ公前にある渋谷ビッグシートファイナル、渋谷ビッグシートファイナル中段、渋谷憲章ボード、ハチコーボードの4つの面をジャックすることで、渋谷駅のどこを見渡してもにしたんクリニックの広告が表示されるようになりました。その結果、SNS上でも話題になり、広告が表示された看板を撮影して投稿するユーザーも多く見られました。
にしたんクリニック
出典:にしたんクリニックが渋谷大型広告4面ジャックを開始/PR TIMES

「斬新」な面白い広告

新宿に現れた巨大猫 / クロス新宿ビジョン

2021年7月に、新宿駅の東口にあるクロス新宿ビジョンで放映された巨大な猫の動画が話題になりました。クロス新宿ビジョンは、株式会社マイクロアドデジタルサイネージと株式会社ユニカが共同運営する屋外ビジョンで、湾曲されたディスプレイを活かし、3D動画などの最新の技術を駆使した広告表示が可能です。先ほどの巨大な猫は、この屋外ビジョンの仮放映期間にテストとして放映されたコンテンツでしたが、愛くるしい猫の動きと3Dで表示された巨大な姿に未来を感じ、巨大な猫を一目見ようと多くのユーザーが集まりました。
また、同じく渋谷と大阪の道頓堀にも3D映像を使った広告が展開されました。これは、頭髪治療のクリニックを展開するDクリニックが、お笑い芸人のナインティナインを活用して展開したもので、渋谷の「シブハチヒットビジョン」と道頓堀の「ツタヤエビスバシヒットビジョン」に掲載されました。3Dを活用した屋外広告は、中国では一足先に展開されていましたが、日本でも今後増えてくることが期待されています。
クロス新宿ビジョン
出典:「巨大猫」3D動画が世界に拡散された『クロス新宿ビジョン』/PR TIMES

墾田永年私財法ってなに? / 明治プロビオヨーグルトR-1

株式会社明治が、明治プロビオヨーグルトR-1の広告として展開した手法も話題となりました。これが、2021年2月に渋谷駅のハチ公前に掲載された「墾田永年私財法」です。もともとは、ラジオで放送していた「集まれ!悩めるすべての受験生!『受験生は夜悩む Presented by 明治プロビオヨーグルトR-1』」の中で、受験生からの声を集めたものをネタとして掲載したものですが、大きな文字で「墾田永年私財法」とだけ表示された広告は、受験生を中心に非常に大きな話題となりました。その他にも「移動する点P」「3は裏切らない」といったものもありますが、この広告が注目を集めた背景には2月3日に発信された東京都総合防災部のツイートもありました。当時渋谷駅でソーシャルディスタンスを訴える職員を掲載したものでしたが、その背景に「墾田永年私財法」が大きく映り込み、多くのユーザーの目にふれる機会となりました。SNS発信において、いつどこで何がバズるのか分からないことが分かる一例ともいえるでしょう。
明治プロビオヨーグルトR-1
出典:「ひとりじゃない!」 明治R-1が孤独や不安を感じる全ての受験生に贈る 思わずほっこりする“受験生あるある広告”/PR TIMES

日本で有名な面白い広告

リアルとSNSと動画を組み合わせた広告展開

医薬品の製造販売を主に行う大塚製薬が、2021年に同社のカロリーメイトを訴求するために作成した動画も注目を集めています。カロリーメイトのCMでは、時代の流れに合わせ受験生を応援するPRを常に続けていますが、コロナウイルスの中で受験に挑む学生を応援するため、「#受験メイト2021」というキャンペーンを実施しました。SNSによって全国の受験生からの想いや写真、動画などを募集し、その中から受験に対する自信につながるような動画を選定して制作していきました。オンラインで集めた写真や映像を素材に使い構成するアプローチは、コロナ禍ならではの手法として注目されました。
受験メイト2021の投稿イメージ
出典:カロリーメイト「#受験メイト2021」キャンペーンスタート!/PR TIMES

「がんばるな、ニッポン」が話題に

オフィス機器やサービスを展開するサイボウズは、新型コロナウイルスによって疲弊する日本に対して「がんばるな、ニッポン」というフレーズでテレビCMを展開しました。対面のビジネスが行えない環境下の中、テレワークの普及を広める意味で題した「がんばるな、ニッポン」という表記は、非常に注目度を集めました。マイナスばかりではなく、テレワークという可能性が広がったと捉え、企業の成長を後押しするメッセージが込められ、SNSでも大きな反響を呼びました。
出典:がんばるな、ニッポン。/サイボウズ

世界で有名な面白い広告

Instagramを活用したキャンペーン

アパレルメーカーのCalvin Kleinは、以前より面白いプロモーションを打ち出すことで注目を集めていますが、2016年から若年層向けにInstagramを活用したキャンペーンを展開しています。これは、Instagramの中で「#MyCalvins」というグローバルキャンペーンを促進させるため、ハリウッドスターやモデル、ミュージシャンといったセレブに対して、Calvin Kleinの衣装や下着を着用してもらい、「I ___ in #mycalvins.(私はカルバンを着て〇〇する)」という穴埋めをしてもらう大喜利のような企画です。この企画に賛同したセレブの中で、特にインパクトが高かったのがミュージシャンのジャスティン・ビーバーです。ジャスティン・ビーバーが「I dream in #mycalvins(私はカルバンで夢を見る)」と写真付きで投稿したところ、あっという間に多くのユーザーに拡散され、大きな反響につながりました。
参考:calvinklein/YouTube

コロナ禍でシャッターを活用したキャンペーン

オランダのビール製造会社のHeinekenは、コロナ禍を逆手に取った広告を展開しました。多くの飲食店がロックダウンなどによって閉店に追い込まれる中、Heinekenは従来の屋外広告への掲載を止め、営業停止中の飲食店のシャッターに掲載料を支払い、「Shutter Ads(シャッター・アド)」という形で広告を掲載しました。通常の広告訴求だけでなく、飲食店を応援する意味合いも含まれ、様々なメディアに紹介されるとともに大きな反響につながりました。
参考:ハイネケンが店のシャッターを宣伝媒体に/Forbes

面白い広告媒体

観光地でよく目にする人力車、実はこの人力車に広告を出稿することが可能です。人力車の側面、背面などに一か月間約1万円程度で出稿できます。

消火栓標識広告

消火栓の標識のちょうど下の部分に広告を出稿できる枠があります。なかなか広告があることに気づきにくいですが、紙の地図を片手に歩いている人などにとっては意外と目に入りやすく、訴求効果があるようです。 消火栓標識広告
画像引用元:消火栓標識株式会社

ランドリー広告

日常生活で利用されることの多い「コインランドリー」。そのコインランドリーの洗濯機を媒体として活用することができます。コインランドリーだけでなく、ホテルや寮などに設置されているランドリーに出稿することができ、それぞれの場所や利用者によってターゲティングすることが可能です。 ランドリー広告
画像引用元:ファミリーレンタリース株式会社

面白いキャッチコピー

面白い広告だけでなく、面白いキャッチコピーについてご紹介します。 また、キャッチコピーについてさらに詳細にまとめた記事もございますので、気になる方は是非ご確認ください。
【関連記事】:面白いキャッチコピー!業界別14選!

カルピス「カラダにピース。」

カルピスという商品名がこのキャッチコピーに隠れており、カラダがピース、つまり元気になるという乳酸菌飲料がもたらす健康面への効果をうたっています。カラダにピースを省略していくと、カルピスになるというからくりがあり、長く使われているキャッチコピーです。

セブンイレブン「セブンイレブン、いい気分」

最近の「近くて便利」というシンプルなキャッチコピーが発表される以前は、このキャッチコピーが使われていました。韻を踏んでいるイメージに残りやすい言葉で、海外のセブンイレブンでも「Thank you HEAVEN, Seven-Eleven!」という韻を踏むキャッチコピーが採用されているようです。

かっぱえびせん「やめられない、とまらない」

広告担当者がキャッチコピーを考えている際、かっぱえびせんに伸びる手が止まらなかったことからつくられた有名なキャッチコピーです。消費者の心理を代弁したようなダイレクトなメッセージに惹かれる魅力的なキャッチコピーです。

まとめ

SNSの浸透によって、広告手法は多様化し、様々な媒体との組み合わせで成功につながる企業が増えてきています。新型コロナウイルスの影響もあり、広告が限られることもありましたが、サイボウズやHeinekenのように上手く活用したキャンペーンであれば効果につながる可能性も高まります。面白い広告や印象に残る広告、斬新な広告は、今回紹介した以外にもまだまだ多くあります。他社の広告からヒントを見つけ、自社の広告の参考にしていくと効果的でしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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