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公開日:2022年04月26日 更新日:2024年04月16日

キャンペーンツールとは?SNSキャンペーンツールを紹介

キャンペーンツールを活用して、SNSキャンペーンを効率化しよう!キャンペーンツールを活用して、SNSキャンペーンを効率化しよう!

キャンペーンツールとは?

SNSでキャンペーンを開催する際に必要になる作業を自動で行い、効率化してくれるツールのことをキャンペーンツールといいます。 SNSで公式アカウントを運営する際、誰しも一度は自社の商品やサービスの認知度の向上を考え、キャンペーンの開催を検討したことがあるでしょう。 ただ、キャンペーンを開催するとなると多くの業務が発生します。応募者のリスト化や抽選、当選通知などを筆頭に他にも様々な作業をせねばならず、そのどれもが人力でやろうと思うと技術力も時間もかかってしまうことでしょう。 これらの作業をすべて自動化し、作業効率を高めてくれるのが「キャンペーンツール」になります。

SNSキャンペーンとは

TwitterやInstagram、TikTokといったSNSを通して開催するキャンペーンを「SNSキャンペーン」と言います。スマートフォンの普及率の上昇に伴い、SNSの利用者も増加しています。そのSNSでキャンペーンを実施することにより。自社の商品やサービスの認知向上が望めます。

キャンペーンツールに関する資料

以下にキャンペーンツールに関する資料をまとめております。資料のダウンロードは無料でできますので、ツールを利用したキャンペーンを開催したいと考えている方はぜひご活用ください。

おすすめ!インスタントウィンツールの比較表
株式会社アイズの媒体資料

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに、媒体資料を掲載中のインスタントウィンツールを厳選し、まとめた比較表のご紹介です。
インスタントウィンツール特徴や、対応可能なSNS、そして各ツールの資料ページもまとめていますので、SNSキャンペーンやインスタントウィンツール導入をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!
https://media-radar.jp/detail27629.html

食品・消耗品メーカーに選ばれる!特化型LINEキャンペーンツール | マインドフリー株式会社

食品・消耗品メーカーに選ばれる!特化型LINEキャンペーンツール

\ 期間限定!資料内に「社員が出てくるボタン」を設置中!(2024年2月~3月) /


販促との相性が良いものの、ただ運用するだけでは成果に繋がりにくいLINE。
効果的に活用するためには『購買したくなるきっかけ』を作り、
戦略的な販促施策を実施することが重要です。

この資料では豊富な成功実績を元に、5分読むだけでわかる最新の販促手法をご紹介。
特に食品・消耗品メーカー様におすすめの情報をまとめました。

詳細は資料内よりぜひご確認ください。

LINEキャンペーンで「友だち獲得」。即時抽選のインスタントウィンキャンペーン。 | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

LINEキャンペーンで「友だち獲得」。即時抽選のインスタントウィンキャンペーン。

「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様に
これまで3000件以上ご利用いただいています。

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◯LINE運用にお悩みございませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「友だちがなかなか増えないな・・・」
「即ブロックされちゃう。どうにかならないかな・・・」
「来店/購入まで繋がらないな・・・」

★そんな悩みはキャンつくで解消しましょう!

・即抽選型のインスタントウィンだから気軽に参加しやすいキャンペーンが実施可能です!
・キャンつくなら2ヶ月間キャンペーンやり放題!継続的なキャンペーンで即ブロック対策!
・幅広い層にアプローチできるのでフォローアップして顧客を増やそう!

【X&Instagram&LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール | ダウジャパン株式会社

【X&Instagram&LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール

■「Booster(ブースター)」とは

Boosterは、X、Instagram、LINE等、20種類以上のプレゼントキャンペーンが開催できるSNSキャンペーンツールです。
(X、Instagram、LINEでそれぞれインスタントウィンキャンペーンが開催可能)


■他社ツールとの違い

① X、Instagram、LINEに対応
② 圧倒的低コスト(月額3.9万円〜)
③ 簡単操作初めての方でもスムーズにキャンペーンを進行できる
④ 主要SNSとの連携が可能で、一つのダッシュボードから全てを管理できます
⑤ 充実のサポート体制


■お客様からの声

・「ダッシュボードのUIが使いやすい」
・「料金が安い」
・「セルフ運用できるので楽」
・「当選者とのDMが必要なくなった」
・「レポート機能がとても充実している」


■導入業種の参考

to C 向けに事業展開されている企業様にご利用いただけます。

・インターネットメディア運営
・アプリ、ゲーム運営
・EC、ファッション
・メーカー(家電、化粧品、コスメ、雑貨、食品)
・映画、テレビ、ラジオ
・イベント、ライブ、コンサート、ライブ配信


■開催可能なキャンペーン例

すべてのプレゼントキャンペーンをインスタントウィンで開催できます。

・Xフォロー&リツイートキャンペーン
・Xハッシュタグキャンペーン
・X引用ツイートキャンペーン
・Instagramフォローキャンペーン
・Instagramコメントキャンペーン
・Instagramフォトコンテストキャンペーン
・コラボ(企業、 インフルエンサー)キャンペーン
・LINE友だち登録キャンペーン
・アプリダウンロードキャンペーン
・ギフト券付きアンケートキャンペーン
・謎解きキャンペーン
・クイズキャンペーン
・秘密の合言葉キャンペーン

【Twitterマーケティング】インスタントウィンキャンペーンツール事例13選 | シャトルロックジャパン株式会社

【Twitterマーケティング】インスタントウィンキャンペーンツール事例13選


Shuttlerockのツールなら、引き続きTwitterでインスタントウィン(即時抽選)キャンペーンの実施や、カンバセーションボタンの利用が可能です!


※カンバセーションボタンは、条件を満たしたアカウントのみ使用可能です。
詳細はシャトルロックジャパン株式会社へお問い合わせください。


企画立案・キャンペーンの運営サポート・賞品発送などの事務局対応まで一括対応!


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こんな方におすすめ!
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・簡単にインスタントウィンキャンペーンを実施したい
・Twitterで目的に合ったキャンペーンを実施したい
・低価格で多くのキャンペーンを実施したい

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Twitterインスタントウィンツール(BBF)のメリット
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即時抽選可能なインスタントウィンキャンペーンを簡単に実施
キャンペーン投稿の予約や設定・参加者データの管理
当選者への事務局対応までワンストップで対応可能

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Twitterインスタントウィンツール(BBF)の特徴
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・当選確率を即時で変更可能
・複数の賞品設定が可能
・賞品ごとに当選確率の変更が可能
・複数リプライの設定が可能(例:アタリ1パターン ハズレ10パターンなど)
・複数回当選防止機能あり
・フォローチェック機能あり
・引用リツイートにも対応
・DM一括送信機能あり
・当選除外文字列の設定可能
・レポート機能あり(CSVで出力可能)

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実施可能なキャンペーンパターン 
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◆フォロー&RTキャンペーン
◆フォロー&引用RTキャンペーン
◆フォロー&引用RTキャンペーン
◆フォロー&カンバセーションボタンキャンペーン
◆フォロー&いいねorRTキャンペーン
◆フォロー&コメントキャンペーン
◆WEBサイトカードキャンペーン
◆複数リプライキャンペーン
◆アプリインストールキャンペーン
◆Wフォローキャンペーン
◆動画完全視聴キャンペーン
◆リマインドリプライキャンペーン

【大手お菓子・飲料メーカー様他】インスタントウィンを活用した販促CP成功事例5選 | 株式会社ウィナス

【大手お菓子・飲料メーカー様他】インスタントウィンを活用した販促CP成功事例5選

「インスタントウィン」とは、抽選に参加すると、その場ですぐ当選結果がわかる懸賞システムのことです。また、インスタントウィンキャンペーンとは、インスタントウィンの仕組みを取り入れたキャンペーンのことを指します。

本資料は、そんな「インスタントウィン」を活用したキャンペーンの事例を、主要なインスタントウィンの種類別に5つピックアップしご紹介したものです。
応募フローや結果もご紹介しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
━━目次━━━━━━━━━━━━
インスタントウィンを簡単におさらい
・ インスタントウィンのおさらい
種類別!インスタントウィンキャンペーンの成功事例
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例1:X(旧:Twitter)×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例2:レシート×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例3:Web抽選(スロット)×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例4:Instagram×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例5:LINE×シリアルナンバー×インスタントウィン
━━━━━━━━━━━━━━━━
また、インスタントウィンキャンペーンを種類別にご紹介した資料もございます。それぞれのメリットやキャンペーンパターンもご紹介しているため是非ご覧ください。

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html


▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

SNS×ラジオ|人気芸人X(Twitter)動画を制作配信!インスタントウィンも | 株式会社文化放送

SNS×ラジオ|人気芸人X(Twitter)動画を制作配信!インスタントウィンも

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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「文化放送【芸人ラジオ】Twitter動画プロモーション」は、人気お笑い芸人を起用した、ラジオ番組とTwitter動画を制作、放送(&配信)できるパッケージです。

お笑い芸人がオリジナルラジオ番組に出演。貴社商品やサービスのPRを兼ねた動画にも登場します。ラジオ番組スタッフの監修による動画制作でリスナーやターゲットに親近感が生まれ、ファン醸成や顧客獲得が期待できます。

【やはりおもしろい「芸人ラジオ」】
お笑い芸人のラジオ番組「芸人ラジオ」は、毎週100番組以上、放送しています(文化放送含む関東ラジオ局の合計数)。

お笑い芸人の番組を連動したTwitter動画コンテンツなら、高いエンゲージメントが期待できます。

こんな方におすすめします。

とにかくバズらせたい!
人気お笑い芸人がX(Twitter)の貴社PRを盛り込んだ投稿コンテンツ
に登場。コンテンツのエンゲージメントを高めます。ラジオ番組でも発信など複数のタッチポイントを提供。

コンテンツ制作にもこだわりたい!
配信だけのプロモーションの手詰まり感に。デジタル媒体で活用できるコンテンツを制作します。企画、制作、運営まで文化放送がトータルコーディネート!

最適なプロモーション設計が悩み
ラジオ番組、X(Twitter)動画の強みはそれぞれ違い特徴があります。
その強みを最適化するプロモーション設計をご提案、実施します。

サービス詳細に関しましては、ぜひ資料をご覧ください!

今すぐ「売上に繋がる!」即時抽選型のLINEキャンペーンツール | マインドフリー株式会社

今すぐ「売上に繋がる!」即時抽選型のLINEキャンペーンツール

\ LINEキャンペーンを成功させるなら、このツールをチェック! /
・はがきやWEBの不便さから脱却できるLINEキャンペーンは応募率が大幅にUP!
・脅威の売上効果8億円の事例とは?!

LINE社の公式パートナーが運営するLINEマーケティングツール「GEPPY」。
今すぐ売上を上げたい販促担当者さまに特におすすめです。
詳細はぜひ資料をご覧ください。

X(旧Twitter)インスタントウィンを時短コスト削減。導入3000件超ツール | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

X(旧Twitter)インスタントウィンを時短コスト削減。導入3000件超ツール

「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様に
これまで3000件以上ご利用いただいています。

更にX(旧Twitter)社のエンタープライズプランに契約したので、
他社のキャンペーンツールよりも安心して運用可能!
大規模なキャンペーンはキャンつくにお任せください!

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◯こんなお悩みございませんか?
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「短期間でキャンペーンを実施したいけど、どのツールも長期の縛りがある…。」
「当選者が多いキャンペーン。問題なく実施できる?」
「インスタントウィンをやりたいけど、予算も準備期間もカツカツなんです。。。」

【そんな悩みはキャンつくで解消しましょう!】

・キャンつくは最短2ヶ月から!
・アカウント凍結を避けるノウハウに基づいたツールになっています。
・低予算・短期で実施できるインスタントウィン「URL型」が便利です!

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◯こんなところも人気です!
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・フォロワー限定で当選者を出せる
・個人情報取得フォームの認証が強固で安全
・Amazonギフト券などデジタルコードの賞品送付も簡単
・様々な指標でのレポート機能が標準で付いている
オンラインの打ち合わせで実際の画面を見て頂けます。お気軽にお問い合わせください。

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◯幅広い種類のキャンペーンに対応
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【インスタントウィン 通常版】
・ハッシュタグ、リツイート、いいねでの応募に対応
・即時抽選のオートリプライキャンペーン
・抽選しないオートリプライキャンペーン

【インスタントウィン ライト版】
・リポスト(リツイート)、いいねでの応募に対応
・指定URL先で応募結果が見られるインスタントウィン
・応募者全員へのクーポン配布キャンペーン

TikTokでUGC創出&認知拡大!即時抽選のインスタントウィンキャンペーン | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

TikTokでUGC創出&認知拡大!即時抽選のインスタントウィンキャンペーン

「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様に
これまで3000件以上ご利用いただいています。

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◯TikTokキャンペーンを実施するメリット
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1.Z世代を中心に世代を超えて認知が広がる!
2.フォロワーが0人でも投稿が幅広く拡散される!
3.広告色が薄く企業投稿でも親しみを持ってもらえる

更にキャンつくのTikTokキャンペーンなら・・・

★即時抽選なので参加者が増えやすい!
★投稿が応募条件なのでUGCが増加します!
★低予算でキャンペーンができるので手軽です!

TikTokキャンペーンはTwitterとInstagramキャンペーンのいいとこ取りができるんです!

・拡散性が高いので多くのユーザーに認知される!
・動画を使ってブランドや商品の理解促進ができるのでエンゲージメント高まる!

TikTok売れを狙って一度キャンペーンを実施してみませんか?

Instagramで即時抽選ができるツール「チャムスタforインスタントウィン」 | マインドフリー株式会社

Instagramで即時抽選ができるツール「チャムスタforインスタントウィン」

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードや、逆営業を目的としたダウンロードはお控えください。



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Instagramキャンペーンはフィードからストーリーズへ!
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◆InstagramユーザーのMAU3,300万人のうち
 【70%以上がフィードよりストーリーズを活用】している

◆ユーザー利用率の高いストーリーズでのUGC拡散を創出できる

◆24時間で投稿が消えるのでキャンペーンの参加ハードルが下がり、気軽に投稿されやすくなる


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チャムスタでできること
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◆基本機能
 ①ストーリーズデータの収集機能
 ②参加者への自動DM応答機能

◆キャンペーン形式
 ①UGC創出型「フォロー&ストーリーズ投稿」キャンペーン
 ②拡散型「フォロー&ストーリーズシェア」キャンペーン

◆オプション機能
 ①GIFスタンプ型キャンペーン
 ②ARフィルター型キャンペーン
 ③ストーリーズUGC表示システム
  ※収集したストーリーズをWebサイトやLPなどにタグを埋め込むだけでUGCとして掲載可能


少しでも気になる方はぜひ本資料をダウンロードの上、ご確認ください。

キャンペーンツールを選ぶポイント

キャンペーンツールは様々な企業が開発・提供しています。キャンペーンツールはとても便利なものですが、どれもが自社のキャンペーンの開催目的に合っているかというと、そうではありません。 キャンペーンの開催目的や開催するSNSによって、適したものを選ぶ必要があります。 ここではどのようなポイントを踏まえ、自社に合ったものを選定すればよいのかをご紹介します。

目的に適しているか

キャンペーンツールによって、対応しているSNSは違います。自社がどのSNSで開催したいのかを明確にし、ツールを選ばなければなりません。 また、開催する際にキャンペーンを開催する目的や、どのような効果を得たいのかも明確にしていないと、ツールを導入したものの欲しい情報が得られず終わったしまった、ということになってしまう場合もあります。 まずは目的を明らかにし、達成するために必要なサービスを受けられるキャンペーンツールを選びましょう。

費用が適切か

キャンペーンの開催規模や期間によって、かかってくる費用は変わってきます。 自社がどのくらいの期間・規模のキャンペーンを開催したいかを考え、使いたいツールがどのような料金システムなのか、初期費用はどのくらいなのかも考慮しつつキャンペーンツールを選ぶ必要があります。

利用しやすいか

せっかく導入しても、使いこなせなければ導入した意味がなくなってしまいます。 UI・UXがわかりやすく操作性が良いものや、サポート体制がしっかりしているツールをなど、使い手に合うツールを選ぶことで、キャンペーンツールの効果を発揮することができます。 ツールの導入には初期費用がかかってしまうものが多く、自社に合わなかった際に利用を辞めることが難しくなっています。利用の中止が懸念される場合は、トライアル期間を設けているキャンペーンツールもありますので、チェックしてみるとよいでしょう。

キャンペーンツール10選

下記でSNSキャンペーンツールを紹介いたします。

キャンつく

株式会社ピクルスが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。データの収集のみならず、抽選や当選なども管理画面上で管理できますので、運用が容易となっています。

ATELU

株式会社コムニコが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。抽選作業を自動で行うだけでなく、簡易レポートの作成まで自動化しているので、キャンペーンにかかる時間を大幅に削減できます。また、フィルタリングが豊富なので、条件を絞りターゲットにリーチしやすくなっています。

デジコ

株式会社DIGITALIOが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとLINEに対応しています。デジタルギフトの種類が6,000種以上となっており自由度が高い点が魅力です。キャンペーンの開催からお客様の対応まで、デジコが担ってくれるのでキャンペーンを始めて開催する人でも、少ない負担で利用できるでしょう。

SmartHash

株式会社World Wide Systemが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。ハッシュタグやメンションが付いて投稿を自動収集してくれます。 また、キャンペーンで獲得したUGCをオウンドメディアに掲載することもできます。

タカハッシュ

山陽ファースト株式会社が提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。特定のハッシュタグを自動で収集し、写真だけでなく動画を使用した投稿にも対応しているので、容易にUGCを集めることが出来ます。 TwitterとInstagramの両方で同時に利用できるのも特徴となっています。

giftee

株式会社ギフティが提供しているインスタントウィンキャンペーンツールで、TwitterとLINEに対応しています。100円から選べるデジタルギフトが500種類以上あり、応募者の抽選からデジタルギフトの送付まで一気通貫で行えます。 参加条件も指定できるので、ターゲットや狙いたい効果に合わせたキャンペーンを開催できます。

echoes

アライドアーキテクツ株式会社が提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。 インスタントウィンとクーポンを組み合わせることが出来、フォロワーの獲得からその後の販促・売り上げに繋げることが可能となっています。サポートも充実しているので、運用に不安を抱えている方にもおすすめできます。

TwoGood

株式会社TwoGoodが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。 指定のハッシュタグを付けているツイートの自動収集だけでなく、分析機能やデザインのテンプレートなどといったキャンペーンを開催するための機能が揃っています。 2週間の無料トライアルを行っているので、まずはキャンペーンツールがどのようなものなのか知りたい・試してみたい方におすすめです。

Belugaキャンペーン

ユニークビジョン株式会社が提供しているキャンペーンツールで、Twitterにのみ対応しています。 Twitterのルールに100%準拠しているので、ルール違反でアカウントを停止させられてしまう心配がないのがポイントです。 また、AIでキャンペーンに応募したアカウントの判定を行っているので、不正をしているユーザーを自動で抽選から外すことが出来ます。

Twitterアナリティクス

Twitter Inc.社が提供している分析ツールです。公式のものなので安心できるという点と、フォロワーやツイートの分析が無料で行える点が魅力となっています。 Twitterを中心にアカウントの運営をするなら、導入はマストと言えます。

キャンペーンツールのメリット

キャンペーンツールを利用するメリットとして、まず挙げられるのが「複雑な作業の自動化と効率化」でしょう。数値を集める、当選者を選ぶ、当選通知を送る、などの作業は言葉にしてみれば短いですが、実際はとても大変な作業となっています。 キャンペーンツールを利用すると、どのような作業が効率化できるのか、解説していきます。

キャンペーン応募者の情報を自動収集してくれる

まず1つ目は、キャンペーンの応募者の情報を自動で収集してくれることです。 応募者が少数なら手動での集計も不可能ではないかもしれませんが、応募者が莫大な数になると、自分たちですべてのハッシュタグを収集し情報を記録していくのは難しくなり、抜け漏れなどのミスが発生してしまう恐れがあります。 また、キャンペーンごとに応募条件を設定したときに、人力だと誤って応募条件を満たしているユーザーを除外してしまう可能性もあります。 キャンペーンツールを利用すれば、これらのミスを発生させてしまうリスクもなく、短時間で手軽に応募者の情報を収集できます。

自動で自社のWEBサイトに反映してくれる

2つ目は、応募者の投稿を自動で自社のWEBサイトに反映してくれることです。 ユーザーの投稿をWEBサイトに反映しようとすると、複雑な作業が必要になります。ですが、キャンペーンツールを使えば簡単にWEBサイトへの反映やコンテンツの選別が出来るようになります。

反応数を自動収集してくれる

3つ目は、キャンペーンの反応数を自動で収集してくれることです。 ユーザーのタイムラインに表示された回数や、キャンペーンで増加したフォロワーの性別や年代なども把握できるようになるため、再度キャンペーンを開催する際により精度を高めることが出来ます。 現段階でどれくらい応募者がいるのかも確認できるものもあり、これらを使用することでキャンペーンの実施期間中でも宣伝を強めるべきかなどの対策を講じることが出来ます。

キャンペーンツールのデメリット

キャンペーンツールは便利なものですが、一方でデメリットとなってしまう部分もあります。 ツールを利用してキャンペーンを開催する際は、以下の点を念頭に入れておくとよいでしょう。

キャンペーン後の離脱

どのSNSでもフォローを条件としたキャンペーンが開催される理由として、「自社のアカウントのフォロワー数が増加し、認知度が向上する」というメリットがあることが考えられます。 実際、フォロワー数は増加しますが、キャンペーン終了後にフォローを外されてしまうことも少なくありません。キャンペーンの開催時には、景品にしか興味がなかったり、アカウント自体への興味・関心が低いユーザーも応募していることも頭に入れておきましょう。もちろんキャンペーンをきっかけとして自社のファンになってくれるユーザーも存在しますので、キャンペーンの開催だけでなく、実施後にどういう動きをしていくかを考えることも大切です。

キャンペーンツールの仕組み・機能

SNSキャンペーンに様々な種類があるように、キャンペーンツールにも様々な機能がありあります。

インスタントウィンの仕組み

SNS上で行われるキャンペーンは、即座に結果が分かるものが多くなっています。 その場ですぐ抽選され、結果が分かるキャンペーンは「インスタントウィン」と呼ばれており、昨今のSNSキャンペーンの主流となっています。 フォトコンテストなどもSNS上で行われるキャンペーンの一種となっていますが、これらと比べてインスタントウィンはその場ですぐ結果が分かるので、参加ハードルが低い点が魅力となっています。 キャンペーンツールには自動で抽選や結果の通知を送ることができるものがあるので、インスタントウィンを開催する際には必要不可欠になるでしょう。

キャンペーンの管理

抽選や結果の通知以外にも、キャンペーンツールは利用されます。 キャンペーンの開催時に、キャンペーンに反応したユーザーが応募条件を満たしているかの確認や、応募者がどのような投稿をしているのかの分析も必要になってきます。 また、キャンペーンを開催する際に、フォロワーの獲得やブランドの認知度の向上を目標に掲げている人は多いと思います。自社のアカウントのフォロワーや投稿に反応した人がどのようなコンテンツに興味があるかなどの情報を分析することで、次回以降のキャンペーンはより効果的なものになるでしょう。 これらの情報を自動で獲得・分析し、キャンペーンの管理が出来るのもツールの主な機能となっています。

各SNSキャンペーンの特徴

SNSで特徴は大きく違います。各SNSの特徴を把握し、自社のやりたいことが最も実現可能なものを選びましょう。

Twitter

インスタントウィンキャンペーンが最も開催しやすいのがTwitterになります。 Twitterの特徴として、他のSNSより拡散がしやすいことが挙げられます。 インスタントウィンキャンペーンは、フォローやリツイート、いいねなどをするだけで応募が完了しますので、参加までのハードルが低いと言えます。たくさんのユーザーに参加してもらいたい場合は、Twitterを利用するのがおすすめです。

Instagram

Instagramは、投稿時に写真が必須になっているのが大きな特徴です。 そのため、フォトコンテストのような形式でのキャンペーンが多く開催されています。 Instagramは他のSNSよりも拡散の機能が弱いため、ユーザー自身のアカウントからコメントや写真の投稿をしてもらうキャンペーンがほとんどです。 ハッシュタグをつけて写真を投稿してもらうことで、多数のUGC(ユーザーの手によって作成されたコンテンツの総称)を獲得できる点が強みとなっています。

TikTok

TikTokは15秒程度の短い動画を簡単に作成し、投稿できるSNSです。 比較的新しいSNSで、キャンペーンに使用している企業があまり多くないため、差別化したい際にはTikTokがおすすめです。 また、TikTokは10代~20代の若年層のユーザーが多いので、年代を絞って訴求したい場合もTikTokが適しているといえます。 動画広告が注目されている今、動画が簡単に作成・投稿でき、他のSNSにも容易に投稿できるTikTokでのキャンペーンは、大きな反響を得られる可能性があります。

キャンペーンツールの注意点

様々な便利な機能があるキャンペーンツールですが、これさえ使えばキャンペーンが成功するのかというと、そういうわけではありません。 キャンペーンを実施する上で、注意しておかなければならない点もあります。

ガイドラインを確認する必要がある

各SNSのガイドラインを確認してから開催しないと、違反扱いをされてしまいアカウントが止められてしまう場合があります。 例えば、Instagramでは「いいね!」やフォロー、コメントの見返りに現金や現金と同等の物をプレゼントすることが禁止されています。このような規約を破ってしまいますと、アカウントが停止されてしまう場合があるので、注意すべきと言えるでしょう。

事前に運用体制を整えてく必要がある

自社の知名度はあまり高くないし大丈夫であろうと思っていても、予想以上の応募がくる可能性があります。 ツールを利用していたとしても、予想以上の応募数で人手が足りなくなってしまいツールで集めた情報を分析・共有できなくなってしまうと、集めた情報が無意味になってしまいます。そのため、事前に運用体制をしっかり整えておく必要があります。

応募手順をシンプルにする必要がある

SNSで開催されるキャンペーンに参加する理由の一つとして、「応募手順の簡易さ」を挙げる人は多くいます。そのため、参加までに複雑な手順を踏まなければいけないキャンペーンには、あまり参加者が集まりません。 ですので、できる限りシンプルな手順にする必要があります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

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