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公開日:2022年10月04日 更新日:2025年05月28日

ゴルフ場サンプリングとは?費用・会社を比較

ゴルフ場サンプリングとは?費用・会社を比較

富裕層が集まるゴルフ場でのサンプリングは、狙った顧客に直接アプローチできる絶好のチャンスです。この記事では、効果的なポイントやサンプリングを実施できる会社をご紹介します!

  • ゴルフ場でのサンプリングとは

    ゴルフ場サンプリングとは、自社のブランドや製品をゴルフ場施設の来場者に対して知ってもらうためにサンプリング(展示・配布)することです。ゴルフ場の受付で、フロントスタッフから試供品を来場者に配布して使用してもらいます。試作品を配布することで、自社のブランドや製品の周知を図ります。また宣伝のために、チラシを配布するだけでなくサンプルなどをセットにして来場者に配布するのが一般的です。

ゴルフ業界の概要

日本のゴルフ競技人口は1,000万人と言われていて、スポーツ市場ではフィットネスクラブ市場その他を引き離して1位です。ゴルフ場、練習場、ゴルフ用品が大きな市場となっていて、特にゴルフ場の市場は1兆円前後です。多くのスポーツがある中で、ゴルフに絞って楽しむ人も増えている傾向となっています。

ゴルフ場の年間利用者数は9,000万人、年間の平均活動回数は15回、練習場利用は25.3回、年間費用182,900円と増加しています。
日本国内にゴルフコースは、約2,500コースあり、各地域に多くのゴルフコースが存在している状況です。1施設当たりの年間利用者数は40,000人~70,000人で、平均対時間は6時間30分と長いのも特徴です。

ゴルフ場プロモーションのターゲット層

ゴルフ場利用者は男性が8割を超え、50代や60代の比率が多いのも特徴です。富裕層やシニア層が多く、ビジネス層や健康志向が高い層が利用しています。ゴルフ人口の約3割が年収1,000万円以上と言われています。富裕層やシニア層、ビジネスでの決定権を持っている層、健康志向でアクティブな50代、60代をターゲットにしている場合の広告にはおすすめです。

ゴルフ場サンプリングのメリット

無差別に広告を出稿するよりも効率的に製品をアピールできるゴルフ場サンプリングですが、特徴はどのようなものでしょうか。ここでは、ゴルフ場でサンプリングを行うメリットを3つご紹介します。

お金に余裕のあるターゲット層

ゴルフ場の来場者には、富裕層やシニア・ビジネスマンなど経済的に余裕がありかつ活動的な層が多く存在します。そのような人たちに自社のブランドや製品を直接アプローチすることでフィードバックを得られやすいです。ビジネスマンなどは、商品などに関して的確な意見を投げかけてくれることも多く、貴重な意見を引き出すことができます。また、経済的余裕のあるターゲット層の中で商品の口コミが広がれば、購買意欲のある層に効果的に宣伝することが可能です。

スポーツ業界の中でゴルフがトップシェアである

スポーツ業界の中において、ゴルフ産業(ゴルフ場、練習場、用品など)は断然トップの産業です。自然に囲まれた環境下でプレイをして、友人等と場内のレストランで食事を楽しむなどスポーツとエンタテイメントが悠合した施設であるという点や、ビジネスの場としてもゴルフが一つの交流の場となっているといった点から、ゴルフはスポーツとしてのトップシェアであるといえます。そのような業界において、自社の製品を発信していくことは大変効果的です。

ターゲットのセグメントが可能である

ゴルフ場来場者に対して、サンプリングを行うターゲットのセグメントも可能です。たとえば、宣伝したい製品がアルコール飲料である場合、シニア層やビジネス世代の男性に絞ったり、化粧品の場合には、来場する女性のみに絞って配布して、アンケート等を用いてフィードバックをもらうことによって、新商品のターゲットから直接データを受け取ることができます。

ゴルフ場サンプリングと相性のいい商材

ゴルフ場サンプリングと相性のいい商材 ゴルフ場サンプリングと相性の良い商材は、あまり嵩張ることなく手渡しできる物です。たとえば、例に挙げた白髪染めや日焼け止めなどは、1回で使い切りの量として配布すれば、来場者にとってもそんなに荷物にはならないでしょう。また、ターゲットを女性に絞るならば、化粧水やクリームなどのスキンケア商品、男性向けでは洗顔フォームやヘアトニックなど、それぞれ1回程度で使い切れる量で配布することで、嵩張らず効果的に商品をPRできます。また、スポーツ飲料やサプリメントなどを配布することで、ゴルフのプレイ中やプレイ後にすぐに使用して感想をもらうことも可能でしょう。

ゴルフ場サンプリングの事例

ここからは、ゴルフ場を活用した実際のサンプリング活動の事例を紹介します。自社の製品を十分に宣伝することができるかどうか判断材料にしてください。

ゴルフ場サンプリングの事例①白髪染めのサンプリング

50歳以上の男性に向けて配布された、白髪染めのサンプリングです。大手消費財メーカーの白髪染めを、ゴルフ場来場者として高い含有率である50代以上かつ白髪の多いの男性をターゲットとして、ブランドの周知と、白髪染めを使用中の人へ向けてブランドスイッチも視野に入れた新規顧客獲得を目的に配布が実施されました。実施先や受け取り手からは、「これを機に黒く染めてみようかな」、「いつも白髪染めしているから比べてみるよ」などといった反応が得られ、様々な意見を取り入れることができたということです。

ゴルフ場サンプリングの事例②日焼け止めのサンプル

日焼け止めのサンプルを本格的な夏が到来する前に配布し、効果を体感してもらうというサンプリングです。ゴルフ場受付などにスポーツ選手を起用したデザインのポスターやPOPを掲示して商品をPRし、日焼け止めサンプル品を来場者に配布しました。夏の直前ということもあり、実施先や受け取り手からは、「何度か購入しようと考えていました。」、「来週の大会で使用してみます。」などといった声が寄せられ、夏日に向かっての評判が良かったとのことです。

ゴルフ場サンプリングを3社比較

ゴルフ場サンプリングの3社比較表画像

株式会社トゥーエイト

株式会社トゥーエイトの媒体資料

全国約400ヶ所のゴルフ練習場を活用したルートサンプリング。

可処分所得があるアクティブ層の日常生活シーンへダイレクトにアプローチできます。
ゴルフ場に比べ来場者数が多く入れ替わりが早いため、多数のターゲットに効率的に訴求することができます。
又、多数の来場者が施設内を滞留している機会が多く、イベントへの参加率が高いため、プロモーションに適したフィールドです。

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株式会社AGO

株式会社AGOの媒体資料

●全国600施設以上のゴルフ場でサンプリングが出来ます!
●月間100万名のゴルファーに配布可能です!
●冷蔵商品、冷凍商品のサンプリングも実施が可能となります!
●配布のタイミングは下記のタイミングからセグメント可能です!
 ①受付(チェックイン)時・・・ドリンク、サプリメント、日焼け止等に最適
 ②レストラン利用(昼食)時・・・冷蔵、冷蔵商品、健康食品等に最適
 ③清算(チェックアウト)時・・・日用品、コスメ、ヘアケア商品等に最適

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株式会社KID GROUP HOLDINGS

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■サービス特徴
スタッフからゴルフ場利用者に商材を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・ビジネスマン/OL/シニア/富裕層の新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
ゴルファー、ゴルフ女子

■推奨商品
食品・飲料、化粧品、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。

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ゴルフ場の広告メニュー

ゴルフ場ではサンプリングだけでなく、サイネージ広告や看板・ボード広告、スコアカード広告他多くの種類の広告が可能です。滞在時間が長いため、接触機会も多くておすすめです。

サイネージ広告

サイネージ広告は、ゴルフ場内の ロビー、レストラン、個室トイレやゴルフカートなど来場者が多く目にする場所に設置でき、動画広告を配信するサービスです。特にゴルフカートの後部座席などに設置すると効果的でよく見てもらえます。 富裕者や意思決定権のある層などをターゲットにして、効果的な動画をゆっくり見てもらえておすすめです。
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看板・ボード広告

ゴルフ場は広いために、看板を立てる場所が多くあります。ゴルフ場の入り口のサインボード他、駐車場から受付までの経路に設置する看板やコース案内、クラブハウスまでの道沿いや入り口、ティーグラウンド周辺の大型看板など多くの種類の看板が可能です。 見晴らしのいい場所に大きな看板も設置できるため目立っていいでしょう。
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スコアカード広告

プレイヤーが持ち歩くスコアカードに広告を出すこともできます。スコアカードは、プライヤーが一人ずつで持っていますので、見てもらえる確率はとても高くておすすめです。 また、プレイ後も持ち帰るケースも多いため、あらためて見てもらえます。 ただし、最近ではスマートフォンなどのアプリでスコアを付ける人も増えたため、スコアカードに記入するケースが減っている傾向です。

カートステッカー広告

ゴルフカートにステッカーを貼って広告をする方法もあります。ゴルフ場では、ラウンド中の移動時間に60〜90分程度カートに乗っています。長い時間乗っていますので、カートステッカー広告はとても効果的です。 カートの側面や前面にステッカーを貼ることができ、降車時だけでなく乗車中も見えるように内側にも貼れる場合があり、長く見てもらえます。

カスタムフラグスティック広告

グリーンにあるカップに取り付ける旗に広告を出すこともできます。ゴルフ場では、グリーンでの滞在時間は全滞在時間の4割を占めています。カップに集中している時間も長く、旗を持ち上げる際にもしっかり見てもらえておすすめです。 また、カスタムグラフィックス広告は、コース用の他にも練習グリーン用の旗や、ギフト用のミニチュア版などにも掲載できるため、多くの広告を出せます。

テーブルPOP広告

ゴルフ場のクラブハウスのラウンジやレストラン、カフェなどテーブルにPOP広告を設置することも可能です。 ラウンジやレストラン、カフェなどではゆっくりすることも多いため、見てもらえる機会が多いでしょう。プレイヤー同士で見て、話題になることもあっておすすめです。 また、フロントのカウンターにも設置可能なため目立ちます。

イベント開催

ゴルフ場広告では、イベントを開催してプロモーションすることもできます。富裕層や40代、50代、60代が多いため、ゆとりのある世代をターゲットに新車の展示会や、ゴルフ用品の新作発表会などのプロモーションができます。 ブランディングや新規顧客の獲得のためのゴルフイベントを開催するのにおすすめです。 特にプロゴルファーなどによるレッスンや企業に向けた貸し切りコンペなどを開催すると人気です。
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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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