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公開日:2022年11月29日 更新日:2024年03月07日

トイレサイネージとは?特徴、設置場所、資料まとめ

トイレサイネージとは?特徴、設置場所、資料まとめ

トイレサイネージとは

サイネージとは、英語でsignageと記し、標識と訳され、一般的に商業的な看板やポスターを意味します。近時はデジタル化された看板やポスターとしてディスプレイやプロジェクターを使ったデジタルサイネージが情報媒体・広告媒体として活躍しています。このうちトイレで使われるサイネージがトイレサイネージです。情報媒体・広告媒体として活躍するトイレサイネージは、駅や空港などの交通施設、病院や劇場などの公共施設で、高い導入効果を発揮しています。

トイレサイネージの特徴

情報媒体・広告媒体として活躍するサイネージは、インフォメーション機能やプロモーション機能、空間演出機能を有しています。インフォメーション機能として、室内案内や交通情報、ニュースを伝え、プロモーション機能として、広告や周辺店舗情報を掲示、空間演出機能としてLED照明やプロジェクションが利用されています。このうち、トイレサイネージの特徴は、劇場や駅・空港等の集客施設では効率的なトイレ利用のため使用状況や混雑具合を表示すること、病院や介護施設では緊急時のサインを表示すること、など独自の役割を果たしている点です。また、プロモーション機能として確実な男女別のターゲティングと非常に高い視認性を有する広告媒体としての役割を果たすこともトイレサイネージの特徴です。

トイレサイネージのメディア

まだあまり見ることの少ないトイレサイネージですが、トイレサイネージのメディアをまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

【広告認知率95%】個室トイレサイネージ広告「トイレアドボックス」 | 株式会社hunny

【広告認知率95%】個室トイレサイネージ広告「トイレアドボックス」

本資料では個室トイレサイネージメディア「TOILETxAdbox(トイレアドボックス)」の活用方法をご覧いただけます。

◆TOILETxAdbox(トイレアドボックス))とは
「TOILETxAdbox(トイレアドボックス)」は個室トイレ内に設置した10.1インチに動画広告を配信するサービスです。
利用者の入室時のみに動画が配信されるので、「流しているけど誰も見ていない」といった無駄なインプレッションがありません。
現在東京都内を中心にデジタルサイネージの設置を進めています。

こんな方におすすめです!
・WEB広告だけではなく、マスに向けた広告が配信したい
・テレビなどのマスではなく。絞られた範囲でマス広告を配信したい
・認知拡大を行いたい
・WEBメディアと連動した広告を展開したい
上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

◆配信先について
・都内に23店舗!月間50万人以上が利用する24時間フィットネスジム
・月間来場者60万人以上の大手鉄道系百貨店
※詳細は資料内に掲載しております。

◆特徴
1,WEB広告代理店が開発した、広告効果の高いメディア
2,個室トイレというプライベート空間に配信可能
3, 広告プランニングから、動画制作・出稿・効果測定までワンストップでサポート可能

<販売パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』 | 株式会社トランプス

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』

トイレスペース最大6,000個室超をジャックできる
ついつい読んじゃうイノベーション『トイレ広告メディア ハレルヤ!』のご紹介です。

多くの広告主さまは【メッセージを伝えきること】に苦労します。
情報が溢れ、数秒接触させることですら難しくなっている現在、
長時間強制視認が可能なOOHメディアが思い浮かぶでしょうか?

◆こんな方におすすめです!
・Web広告、SNS広告だけで届かない層へ訴求したい
・深い理解が必要な新しいサービス
・女性だけ、男性だけにリーチさせたい

私たちは長年、広告クリエイティブのA.Bテストを積み重ねる中で、
伝えきることの難しさを痛感してまいりました。
試行錯誤する中で
【メッセージを伝えきる長時間、邪魔の入らないメディア】の開発を思いつきました。
トイレサイネージ や タクシーサイネージ とは違い
プライベート空間を一社独占かつ
新聞全面広告と同等面積のポスター、ステッカー、さらには
印刷済みトイレットペーパーという
強力なメディアジャックが可能なサービスです。
認知強度が違います。
しかもトイレ空間はQRコードからLPへ飛ばすことも
可能なプレミアムな空間でもあります。

ROASに寄与しないデジタル化への余計な投資コストを無くし
視認秒数単価 & 視認面積単価 が圧倒的に安い媒体を開発したのです。
しかもOOHでは唯一、性別セグメントができるのもこのメディアの特徴です。

そして何よりも私たちは最も結果に直結する
『圧倒的に記憶に残るクリエイティブ』の内製化を実現しています。

トータルのROASを重視する
広告主さまはぜひお問い合わせください!

只今、ドン・キホーテの各店舗のトイレおよび千葉ロッテマリーンズ球場の女子トイレを1社独占でジャックすることが可能です!

40代50代女性医療健康ヘルスケア タイアップ記事広告×トイレサイネージプラン | 株式会社主婦の友社

40代50代女性医療健康ヘルスケア タイアップ記事広告×トイレサイネージプラン

働く女性のリアルな悩みに寄り添う「OTONA SALONE(タイアップ記事)」とオフィスのプライベート空間だからこそ響く「トイレサイネージ(動画)」を実施することにより、ブランド認知獲得から興味喚起まで行うことが可能です。
化粧品/疾患啓発/ヘルスケア/フェムテック/フェムケアと相性抜群です。

その他、「40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告」はこちら
https://media-radar.jp/detail8438.html

【2024年4月最新】国内最大規模のトイレ広告「アンベール」(10,900台) | 株式会社バカン

【2024年4月最新】国内最大規模のトイレ広告「アンベール」(10,900台)

「アンベール」は、都心のオフィスや商業施設を中心に、
10,900台(約230棟)の施設で展開する、国内最大のトイレ広告メディアです。

❏ アンベールの強み
①配信先の性別分け
男性トイレ or 女性トイレでの指定による性別ターゲティングが配信可能です。

②広告に集中できるプライベート空間
トイレの個室内は視覚的なノイズが少なく、広告に集中できる視聴環境。健康や美容、家事の悩みを解決する商材との相性が抜群です。
腸活商品、医薬品、歯磨き粉、美容関連商品などの認知〜興味関心ファネルを推進し、Webサイトへの検索ボリュームを増大させる効果があります。

③月間690万人の男女に届く
東京をはじめ、全国主要都市の多くの人が利用するオフィスビルや商業施設で配信。
世帯年収は約810万円で、消費に積極的な20〜50代の購買力が高い層が中心です。


❏ 選べる配信先
<オフィス>
出社頻度の高いオフィスで、ビジネスパーソン男女の商品・サービス認知を獲得できます。
配信先オフィスの平均年収は800万円以上、購買力ある層にアプローチできます。
施設例:恵比寿ガーデンプレイス、新丸ビル、麻布台ヒルズ森JPタワー、東京スクエアガーデン、赤坂ガーデンシティ など

<商業施設>
消費に積極的な都心の利用客を中心に、390万人への大規模リーチが可能。
施設例:渋谷ストリーム、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、八重洲地下街、新宿マルイ、ジョイナス など


❏ オフィスでのサンプリングも可能
動画配信、サンプリング、効果計測を同時に実施できるメニューも用意。
オフィストイレ空間で「認知/理解 + 体験 + アンケート収集」を完結できます。

<サンプリング例>
ハンドソープ、マウスウォッシュ、トイレットペーパー、消臭剤、ヘアケア用品、生理用品 など

❏出稿金額について
1週間 60万円 からご出稿可能です。

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❏ 販売パートナー様募集中
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。

❏ ご相談はお気軽に!
ご予算に合わせた出稿プランをご提案します。
急なご要望にも可能な限り対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【女性個室トイレ】商業施設・オフィスビルの女性個室トイレでヘルスケア商品をPR | ウーマンズ

【女性個室トイレ】商業施設・オフィスビルの女性個室トイレでヘルスケア商品をPR

商業施設/オフィスビルを中心とした女性個室トイレで放映している動画番組「ウェルビーイングチャンネル」は、「女性特有の健康問題を個室トイレから啓発する」ことを目的としており、女性個室トイレに設置されたデジタルサイネージを活用して“見てもらえる場所に見てもらえるヘルスケア番組”を放映しています。このチャンネル内にCM枠を設置しています。当CM枠をご希望の企業様からのお問い合わせお待ちしています。(当事業は、混雑可視化ベンチャーの株式会社バカンと当社ウーマンズの共同事業です)

【お得感の演出で売上UP!】トイレタリーメーカーキャンペーン事例集 | 株式会社パルディア|キャンペーン事務局

【お得感の演出で売上UP!】トイレタリーメーカーキャンペーン事例集

「類似商品が多く市場占有が困難...」「プライベートブランドの台頭により競争激化...」といったトイレタリー業界の課題から解決につながるキャンペーン事例をご紹介しております。モニター施策やLINEのIDを活用した施策、まとめ買い促進施策など幅広くご紹介しておりますので、現状の施策に課題を感じている方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・課題や目的に沿ったキャンペーン手法を知りたい方
・企画における他社との差別化ポイントが分からない方
・トイレタリー業界のキャンペーン事例を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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トイレタリー業界の課題別に施策のポイントをご紹介しております。


課題①類似商品が多く市場浸透・市場占有が困難
⇒主力商品とのまとめ買い施策やお得に試用できる機会の創出によりブランドの市場占有率を高める

課題②PB商品の台頭により競争が激化
⇒モニター施策や指定ハッシュタグ、LINEのIDを活用して消費者の声や行動履歴を分析する

課題③消費者の節約志向が強まり価格にシビアになっている
⇒ポイント還元やクーポン配布によるお得感の演出

立川南駅が、ミラー型サイネージ「ミラリフ」でトイレが新しく生まれ変わりました! | グランツ株式会社

立川南駅が、ミラー型サイネージ「ミラリフ」でトイレが新しく生まれ変わりました!

日本初!センサー切替システム搭載ミラー型サイネージ「MIRAREF」

人感センサー搭載のサイネージシステム。
普段はモニタ全体にコンテンツを表示しますが、 人が近づくと映像が小さく切り替わり、四隅へ移動します。
鏡として使用する時も快適にご利用いただける仕組みです。

センサーが反応し、映像が小さく切り替わると、映像が映し出されているところ以外は全面鏡としてお使いいただけます。
パッと見るとデジタルサイネージ。
近づくと鏡に変化!
そのため、見る人に驚きと感動を与える新しい広告プロモーションの形をご提供いたします。

鏡を利用するトイレや、化粧ルームへの設置をしているため、鏡を利用するシーンに広告を入れ込むことが可能となりました。

銀座・新橋・渋谷・恵比寿の飲食店のトイレ内サイネージ「トイビー」 | 株式会社トイビー

銀座・新橋・渋谷・恵比寿の飲食店のトイレ内サイネージ「トイビー」

「トイビー」は、恵比寿、渋谷、銀座、新橋、中目黒、代官山の飲食店150店舗(150台)で
展開する、トイレ個室のサイネージメディアです。
駅から800m以内の飲食店のみ導入しております。


❏ トイビーの強み
①約2分間のプライベート空間
1回の個室トイレの利用時間は平均で約2分間と言われています。
リラックスできるパーソナルな空間だからこそ上質な視聴環境の中で、
しっかりとメッセージを伝えることが可能です。

②顧客心理を動かす媒体
広告を見た記憶が、その広告に接した時の状況や場面オケージョンの記憶と結びついた形で
保持されていることにより、購入、検索行動、推奨行動等の態度変容をより起きやすくすること
が可能です。
個室トイレ広告という意外性とプライベート空間は、周りの状況を覚えやすい媒体です。

③コンテキストターゲティング
飲食店と個室トイレが持つ属性(お酒、エリア、個室、フード、トイレ等)を活用し、
その属性=コンテキストにあった広告を表示することで、興味関心が喚起されやすくなります。
たとえば、ビールの取り扱いがある飲食店にビール広告を露出することで、効果的なターゲティング
が可能です。


❏ オフラインからオンラインへ
デジタルサイネージ端末に貼り付けたQRポップカードを通じ商材に関するLPに飛ばすこと
が可能です。
個室というプライベート空間なため、QRコードを読み取りやすい状況を作り出すことが可能です。
強く興味関心を持ったユーザーとオンライン上でもコミュニケーションをとることができます。


❏出稿金額について
1か月 35万円からご出稿可能です。

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❏ 販売パートナー様募集中
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。

❏ ご相談はお気軽に!
ご予算に合わせた出稿プランをご提案します。
急なご要望にも可能な限り対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【立川南駅】駅トイレ手洗い場サイネージ広告 | 株式会社ヤザワコーポレーション

【立川南駅】駅トイレ手洗い場サイネージ広告

【鏡×サイネージの新たな広告媒体ミラリフ誕生!】


◆ミラリフとは
鏡とサイネージが一体となった新しい広告媒体です。
光を透過する特殊ミラーパネルによって鏡に映りこみと映像で魅力的な空間を創造します。
人感センサーを搭載しており、人を検知するとコンテンツが四隅へ縮小し動くので注目を集めることも期待できます。


◆特徴
・立ち止まった状態で見ることが出来るため、高い視認率を期待できる
・男女のセグメントがはっきり分かれているので、効果的に訴求できる
・計5台の設置があるので、インパクトのある広告表示も可能

◆設置場所
多摩都市モノレール 立川南駅
男性用トイレ:2台
女性用トイレ:3台
1日平均乗降客数(2021年度)25,476人

トイレサイネージの設置場所

トイレサイネージの設置場所 トイレサイネージは、機能ごとにその役割を果たすために最適な設置場所が選ばれています。インフォメーション機能を果たすため設置される場所は入口や化粧スペース、プロモーション機能を果たすため設置される場所はトイレ個室内や洗面台、空間演出機能を果たすため設置される場所は化粧スペースや洗面台、各種照明です。このうちプロモーション機能として重要な役割を果たす個室内とインフォメーション機能及びプロモーション機能、空間演出機能全てで重要な役割を果たすトイレの入り口周辺について以下で取り上げます。

トイレの個室内

トイレの個室内は、完全なプライベートであり、一定時間滞在するので、没入感のある空間で一方的にプロモーションを展開できます。しかも、男女別という明確なターゲティングできるほか、トイレが設置されている施設によりさらに詳細な絞込みが可能です。オフィスビルの場合、入居している企業により職業や所得、社会的身分などで細分化できますし、商業施設の場合、入居している店舗や施設により、来場者を選定できます。さらに、トイレ個室内に設置されるサイネージは、視覚と聴覚に訴える動画広告での配信が可能です。このように個室内のトイレサイネージは、没入できる空間や詳細なターゲティング、訴求力の強い動画配信など極めて高いプロモーション機能を果たします。

トイレの入り口周辺

トイレの入口周辺は、外側ではインフォメーション機能を、内側ではプロモーション機能及び空間演出機能を果たします。駅や空港など大勢の人が利用する施設では混雑状況などを表示するデジタルサイネージが入口の外側に設置され効率的なトイレ利用に大きな役割を果たしています。入口の内側はミラースペースとなっていることが多く、身だしなみのチェックに使われる視認性の高いスペースです。特に女性の視認性は高く、京王電鉄や仙台市地下鉄では、女性をターゲットにしたデジタルサイネージ広告やシール広告が展開されています。

トイレサイネージの導入場所

現在トイレサイネージが設置されている導入場所としては、オフィスビルやコンビニエンスストアのトイレ、ショッピングモールなどの商業施設のトイレが挙げられます。 導入されている場所によってターゲティングができます。例えば、オフィスビルの場合、トイレを使用する層が限定されるため、ビジネス商材などを訴求することで、ターゲット層に認知してもらえる可能性があります。 そのため、設置場所に加えてトイレサイネージへ広告出稿することで、どの場所で広告が配信されるのかも確認しておくと良いでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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