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公開日:2023年09月22日 更新日:2025年02月07日

インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説

インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説

インバウンド集客の必要性

  政府統計によれば、生産年齢人口は1995年に既にピークに達し、総人口も2008年にピークアウトしています。特に地方は顕著で、沖縄以外の県は全て人口減少段階に入っているのです。 そこで、観光庁は「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」を発表し、インバウンド集客の必要性を訴えています。

外国人の受け入れ

政府統計によれば、2015年、経常収支のうち旅行収支が初めて黒字化し、日本人の海外旅行より訪日外国人観光客の消費額が大きくなりました。 1人当たりの消費額も2019年段階で約16万円と増加傾向にあり、魅力です。 訪日外国人観光客数も増え、2018年3,000万人を越え、2019年には3,188万人に達しています。内閣府によれば、国は、2030年6,000万人を目標に、受け入れ態勢の整備を進めています。 もっとも、地方ほど対応が遅れ、インバウンドによる地方活性化を実現するには、多言語表示やコミュニケーション環境の整備が急務です。

消費市場の減少

日本の国内総生産GDPの55%を占める家庭の消費支出は停滞しており、高度経済成長期(1955年から1973年)14.3%であった消費支出の成長率は、安定成長期(1974年から1991年)には8.6%、1992年のバブル崩壊以降は1%未満となっています。 人口は、生産年齢人口、総人口とも既にピークアウトし、そのため名目GDPの成長率は、高度経済成長期15.6%、安定成長期8.3%でしたが、バブル後は1%未満となっています。2010年代は1.3%に回復しましたが、消費支出の停滞と人口の減少で消費市場の減少は避けられない状況です。

インバウンド集客についての資料

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR | 株式会社共同通信デジタル

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR

Kyodo News Plus・共同網とは

【共同通信社グループのニュースサイト】
国内トップレベルの英文・中文報道メディア、Kyodo News Plus・共同網。
閲覧国は190カ国以上。訪日インバウンドはもちろん、
海外に向けた情報発信に関する広告ソリューションを展開しています。

Kyodo News Plus・共同網の特徴

◼︎Kyodo News Plus (月間約100万PV)
アクセスの約2~3割が国内からのアクセス、残りは190カ国以上の国々から閲覧されており、
日本に興味がある外国人が幅広く閲覧している英文ニュースサイト。

◼︎共同網 (月間約30万PV ※簡体字版)
中国向けの簡体字版と、台湾・香港向けの繁体字版を運営。
web閲覧の規制が厳しい中国本土からも、報道機関のサイトとしてアクセスが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

Kyodo News Plus・共同網の強み・メリット

* 信頼性が高い “国内トップレベルの報道メディア” で情報発信ができる
* ネイティブライターがユーザー視点で記事を執筆する
* 情報収集で使われるニュースサイトのため、日常的にユーザーの「目に触れる機会が多い
   ※実際にサイト来訪者の約3人に1人は日々サイトを訪れているリピーター
* SEOに強いニュースサイトで情報発信することで、検索結果に表示されやすい

Kyodo News Plus・共同網の広告・料金メニュー

Kyodo News Plus・共同網の広告メニュー・料金
■タイアップ記事広告
 ・英語スタンダードプラン
 ・英語ライトプラン
 ・3言語掲載プラン(英・簡・繁)

■バナー広告(記事上バナー、右袖バナー)

■海外メディア プレスツアー

料金・費用
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料金・費用

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にも活用できます。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。回数のご相談や応援広告などについてもお気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【インバウンド客からの申込数が1.4倍に!?】SNS×体験漫画で共感爆発! | 株式会社PRIZMA

【インバウンド客からの申込数が1.4倍に!?】SNS×体験漫画で共感爆発!

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
企業のマンガPRをよく見かけませんか?

マンガはユーザーの目を引きやすく、
面白いストーリーを設計することで、
離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能です。

今回、PRの効果をもっと上げたいと考えている
主に「観光業界」の方に向けて、
プロの漫画家と共に、
ご希望に合わせた貴社オリジナルの漫画を制作いたします!
ストーリーの制作から、キャラクターデザイン、コマ割りまで、
一貫してお手伝いさせていただきます。

<本資料でわかること>
・観光業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例

<見込めるメリット>
・SNS×レポート漫画で、話題化と拡散につながる!
・Twitter人気漫画家とSNSで連載投稿を開始⇒いいね数【2.8万件】を獲得し、サービス認知の拡大に成功!
・パンフレットやチラシにサービス漫画を掲載し、申込み数アップ!


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html

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【Instagram】旅行好きインフルエンサー活用のインバウンド向け広告施策 | 株式会社SAGOJO

【Instagram】旅行好きインフルエンサー活用のインバウンド向け広告施策

「SAGOJO」は、旅行が好きなクリエイター(旅人)と企業・自治体のマッチングプラットフォームを軸に、
社会課題を旅人のチカラで解決することを目指しています。

訪日外国人旅行者の増加とともに、インバウンド集客の重要性はますます高まっています。
株式会社SAGOJOでは、外国人フォロワーの多いインフルエンサーによるインバウンド向けSNSープロモーションを通じて、
観光地・宿泊施設・自治体の訪日誘客の支援が可能です。

■ SAGOJOの特徴
1. 30,000人以上の旅人登録
2. 世界120ヶ国以上の旅人が利用
3. 多種多様なスキルを持つ旅人が利用

柔軟にご相談可能ですので、
ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

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我が国における外国人入国者数の推移【2025年6月】インバウンド施策事例つき | ENGAWA株式会社

我が国における外国人入国者数の推移【2025年6月】インバウンド施策事例つき

インバウンド施策検討となった際の市場調査は重要です。
日本政府観光局(JNTO) の調査資料に基づく情報から現在の入国者数推移を把握し
今後のインバウンドをとりまく実情予測を資料にまとめております。

また、ENGAWAには10カ国を超える外国人プロフェッショナル人材がおり
インバウンドや各国のSNS施策について幅広いソリューションの提供が可能となっております。

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【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC) | 株式会社アイズ

【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC)

訪日中国人向けサービス・プロモーションメニューのご紹介です。

【当社の強み】
・在日中国人を活用したクチコミプロモーション
・中国SNS(大衆点評、RED、Weibo、抖音、WeChat)に対応
・小~大規模問わずフェイズに合わせたメニュー


【中国向けプロモーションの特徴】
 規模やフェーズに関わらずニーズに応じた柔軟なご提案が可能です。

・「ユーザーニーズや市場調査をしたい」
・「インフルエンサーに拡散してほしい」
・「来店・購買を促進したい」
・「特定のターゲットに幅広くリーチしたい」
・「新商品のテストマーケティングをしたい」
・「旅前から幅広くプロモーションしたい」
など


【中国SNSについて】
中国SNSの日本におけるイメージは下記となっております。
====
・大衆点評(たいしゅうてんぴょう)→中国版食べログ
・Weibo→XやFacebook
・WeChat→LINE
・抖音→TikTok(ティックトック)
====

まずはお気軽にお問い合わせください。

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DOOH/車内モニター:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス | 株式会社メディアデプト

DOOH/車内モニター:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス

エアポートリムジン・バス車内モニター広告とは

空港への移動を快適かつスタイリッシュに!当社のリムジンバスは、旅行者や出張者にとって理想的な移動手段です。外観のラッピングは目を引くデザインで、移動中もお客様に特別感を提供します。

エアポートリムジン・バス車内モニター広告の特徴

車内にはデジタルサイネージ(DOOH)とシートバック広告が設置されており、
広告主様は、この貴重なスペースを利用して自社のサービスや商品を宣伝することができます。移動中のお客様にダイレクトにアプローチし、効果的な広告を展開しませんか?

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人

エアポートリムジン・バス車内モニター広告の強み・メリット

強制視認となる貴重なメディアは、インバウンド対策や、ビジネスマンなどのコンシューマーに加え、BtoBを目的として広告には最適です。

エアポートリムジン・バス車内モニター広告の広告・料金メニュー

期間限定価格:¥600,000.-(税別)2ヶ月掲出

プラン・メニュー

・リムジンバス運行便数 成田線294便、羽田線580便 計874便
・874便×放映回数3回×30日=78,660回(月間放映回数)⇒ 157,320回(2ヶ月間放映回数)

料金・費用

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【訪日団体旅行解禁!インバウンド対策にも】全国ドラックストア「防犯ゲート広告」 | 株式会社ロケット

【訪日団体旅行解禁!インバウンド対策にも】全国ドラックストア「防犯ゲート広告」

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」とは

買い物客をピンポイントで狙い打ち。
消費する場所で、最も目立つ広告を。
防犯ゲートカバー広告「インパクトゲート」

来店時という購買のベストなタイミングでアプローチができる、
商品に一番近い大規模リーチ媒体です。

成長著しいドラッグストア業界の、4大チェーン様との提携で、
日本全国の生活者に対するプロモーション展開が可能です!

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の特徴

・全国約6722ヶ所のドラッグストア入口をジャック!
・ゲート本数約20、000本強の大規模露出が可能!
・月間リーチ回2億6000万回以上!
・広告接触率は、90%以上!
・購買モチベーション顧客にリーチ!
・購買トラッキングも可能!

競合に左右されず、マーケッター主導で店頭という好ロケーションを確保でき、
来店客・通行客に対するリーセンシーの高いリーチをご提供可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の強み・メリット

売り場まで来店客が行かないとと分からない各種店頭メディアとは異なり、
入口で確実な接触が起こるインパクトゲートは、
「購買に最も近い認知拡大メディア」という独自のポジション・優位性をもっています。
<役割>
・ブランド認知 /リマインド効果
・比較検討 / 購買プッシュ

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の広告・料金メニュー

マツモトキヨシ等の全国のドラッグストア店頭入口「防犯ゲート」に出稿可能です。
詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策 | スターツ出版株式会社

OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントとは

WEB「OZmall」・雑誌「OZmagazine」・「metromin.」など、複数メディアの公式Instagramアカウントを運営。
目的やターゲットに合わせた効果的なアプローチが可能です。
インバウンド向け施策として、繫体字での投稿も実施しています。

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの特徴

編集者が取材した最旬のおでかけ情報や、レストランやホテル、アフタヌーンティー、ビューティなどの予約サービスの紹介などを投稿しています。
またOZブランドアカウントでは「OZcomics」や、公式キャラクター「トト」の漫画連載など、幅広い世代が楽しめるコンテンツも定期的に展開。
さらに日本に関心の高い台湾・香港人向けアカウント運用も行い、「日本に来たらコレ買って」シリーズは来日時の参考になると人気。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの強み・メリット

1,フォロワー属性や投稿デザイン、言語などプロモーション目的に合わせて投稿
2,メディアという第三者目線での拡散
3,しっかりとセグメントされたターゲットに広告配信
4,インバウンド対策として、日本に関心の高い台湾・香港人向けだけに特化したアカウントでの投稿
5,インフルエンサーを貴施設やイベントに派遣&投稿

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの広告・料金メニュー

【メディアアカウント活用プラン】
・編集部投稿企画
・SNSマガジン
・メディアタイアップ+SNS広告配信

【インフルエンサー活用プラン】
・インフルエンサー派遣
・インフルエンサー派遣+SNS広告配信
・インフルエンサー派遣+オーガニック投稿
・インフルエンサー派遣+メディア+SNS広告配信
・座談会

【そのほか】
・アカウント運用勉強会

ほか、多数ございます。

料金・費用

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国内最大級のインバウンドメディア『ホテル客室CM おもチャンネル・インバウンド』 | 株式会社ABCフロンティア

国内最大級のインバウンドメディア『ホテル客室CM おもチャンネル・インバウンド』

『ホテル客室テレビCM おもチャンネル・インバウンド』は訪日外国人がホテルのチェックイン時に
提示するパスポートの国籍に応じて、映像や音声・テロップ(言語)を出し分けることが可能です。
ホテル客室内の大画面テレビを通じて月間60万人以上の旅ナカの訪日外国人にリーチできます。


◆『ホテル客室テレビCM おもチャンネル・インバウンド』の特長
1)国籍に応じて、映像・音声・字幕(言語)の出し分けが可能
  英語・韓国語・簡体字の中から、宿泊客の国籍に応じた映像を配信します。

2)月間60万人以上の旅ナカの訪日外国人にリーチ可能
  おもチャンネルが導入されているアパホテルの訪日外国人利用者数は月間:60万人⁺(※直近6ヶ月の平均)です。

3)良質な視聴環境で情報配信が可能
  ホテル客室内というクローズドなプライベート空間の大画面テレビで
  音声付きの動画を配信できます。
  また、ホテルは滞在時間も長く、入室する度にテレビが自動で起動し、広告が配信されますので
  高い広告効果が見込まれます。

「おもチャンネル」は、ビジネスホテルの客室内テレビモニターを活用した動画広告メディアです。
入室時にルームキーを挿すと照明とともにテレビが自動的に起動し、動画が音声付きで配信されます。
現在、アパホテル53,000室以上に設置されています。

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【台湾香港/インバウンド】外国人旅行メディアで認知向上/SEO上位・SNS紹介 | 株式会社アジア・インタラクション・サポート

【台湾香港/インバウンド】外国人旅行メディアで認知向上/SEO上位・SNS紹介

歩歩日本とは

步步日本は2009年に開設された、台湾・香港向けの訪日旅行情報サイトです。編集長は東京在住で台湾の文学賞受賞作家でもある張維中(チョウイチュウ)。
文学賞作家が監修し、日本在住の台湾人ライターが質の高い記事コンテンツを執筆。
訪日経験が10回以上の目が肥えた訪日ヘビーリピーターが多く利用するインバウンドWebメディアです。

歩歩日本の特徴

【特徴1】訪日リピーターが多い→訪問可能性が高い
【特徴2】編集長が台湾の文学賞作家→質の高い文章で訴求
【特徴3】SEO対策による記事執筆→長期間見られる

メディア・媒体データ

月間PV数:25万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,海外・外国人

歩歩日本の強み・メリット

・ユーザーの年齢層は他のメディアに比べても高めで訪日リピーターの割合が多く、店舗への集客やモニターツアーの参加実績も豊富です
・編集長の張は台湾の文学賞作家で旅行記の出版も多数。彼に認められた経験豊富なライターによる記事執筆依頼ができるのは步步日本の強み
・步步日本では、Googleの検索需要からキーワードを割り出し、記事の検索上位を達成することで、記事公開後の長期的な顕在層の流入を狙っています

歩歩日本の広告・料金メニュー

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課金形態

掲載課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

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【Facebook】訪日インバウンド、旅マエならADARA(アダラ) | RateGain ADARA Japan合同会社

【Facebook】訪日インバウンド、旅マエならADARA(アダラ)

ADARA(アダラ)とは

ADARAは2009年に米カリフォルニア州で開始した、世界最大級のリアルタイム旅行者データを保有する会社です。ソリューション領域は、データドリブンなデジタル広告キャンペーン、インパクトの計測、データクリーンルームの構築など。

ADARA(アダラ)の特徴

ADARAが保有するオンライン旅行購買データを、Facebook広告に繋ぎこみさらに精度の高いターゲティング広告配信、運用することが可能。

データは、グローバル300社以上の旅行ブランド企業から直接提供されており、ほぼ毎日更新されていることが特徴。検索・予約された旅先や頻度、利用する航空会社のシートやホテルの価格帯、ロイヤリティプログラムの会員ステイタスなど多岐にわたります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,ファミリー

ADARA(アダラ)の強み・メリット

・リアルタイム性の高い旅行購買データを元にした、高精度なターゲティング広告
・大まかな興味やデモ属性にとどまらないターゲティング広告を実現。
・国内はもちろん、海外もグローバルほぼ全域に対応 ※中国本土をのぞく

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・Meta広告
・ディスプレイ広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

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多言語インバウンドメディア『DiGJAPAN!』 媒体資料 | 株式会社マップル

多言語インバウンドメディア『DiGJAPAN!』 媒体資料

DiGJAPAN!(ディグジャパン)とは

DiGJAPAN! はまっぷる・ことりっぷを出版する昭文社グループである「マップル」が提供する訪日外国人向け日本観光情報WEBメディアです。WEBとSNSを中心に情報発信しています。
WEB, Facebook, YouTubeを通じて 世界各地 212 か国・地域の185万人 に日本の情報をお届けしています。
台湾・タイを中心に特にアジア圏から圧倒的な支持を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の特徴

■6言語対応
英語・中文繁体字・中文簡体字・韓国語・タイ語・日本語に対応

■ターゲットに特化した編集力
外国人目線を重視した日本の深掘り情報を、オリジナル記事にて作成・掲載

■SNS ファン 140 万人の拡散力
記事と Facebook が連動した拡散力のあるプロモーションが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,000,000

月間UU数:450,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代後半~60代

性別:男性3割、女性7割

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の強み・メリット

ファンとのコミュニケーションを密に行い、SNSでファンを獲得。WEBとFacebook の組み合わせで、各国の興味関心に合わせた日本の観光・グルメ・ショッピング・カルチャー情報が、各国へ瞬く間に拡散されます。
台湾Facebook フォロワーの 95 %は、口コミ力の高い女性であり、1投稿でのリーチ数、エンゲージメント率も高い評価を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の広告・料金メニュー

タイアップ記事広告
■スタンダードプラン:1言語(選択)、1記事(~3,000文字、画像15~20点) ※現地取材あり
■ライトプラン:1言語(選択)、1記事(~1,200文字、画像5~12点) ※現地取材なし

その他、バナー広告プラン(純広告)など、詳細は媒体資料をダウンロードください。
ほか

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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台湾進出・インバウンドPRに最適な台湾プレスリリース配信『PR TAIWAN』 | 株式会社maipple

台湾進出・インバウンドPRに最適な台湾プレスリリース配信『PR TAIWAN』

▼「PR TAIWAN(ピーアールタイワン)」とは?
PR TAIWANは台湾に特化したプレスリリース配信サービスです。
情報をアウトバウンドさせ台湾を中心にリーチさせることができます。
台湾子会社がある弊社は台湾の最新状況などお伝えできると思いますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

弊社は台湾で起業しインバウンド・台湾進出プロモーションサポートを行いながら台湾をベースに事業を行っているため、
台湾現地のメディア500媒体・インフルエンサー(KOL)1,500名の総フォロワー1億以上のネットワーク構築をしております。
様々なインバウンド・台湾進出プロモーション案件事例に基づいた実績や現地の状況など共有も可能です。

▼以下のようなインバウンド・海外進出PRにお悩みの方におすすめ。
・実際に現地企業の人にインバウンド状況を聞いてみたい
・台湾向けにインバウンド対策を検討予定
・社内でインバウンド対策に詳しい人材がいない
・台湾に進出する予定だがプロモーション方法がわからない

▼『PR TAIWAN』
◉台湾現地メディア配信数
PRTAIWANから台湾現地メディア約500媒体に配信。

◉配信する原稿の翻訳(中国語・繁体字)
PR TAIWANでは、日本語原稿から中国語(繁体字)への翻訳も可能です。

◉掲載先のクリッピング
リリース配信された掲載先メディアを無料でご報告いたします。

◉PRTAIWANでは以下も行っております。
・台湾現地PRイベント運営
・インフルエンサー・メディア招聘(台湾・日本)

<現地実施の場合のメリット>
・台湾現地でプロモーションイベントを行うことで現地メディア掲載にも繋がりやすく拡散性が高い
・台湾現地で継続的なリレーションの構築のサポートも可能

本資料内に台湾基礎情報、訪日台湾人推移、台湾配信メディア掲載例、配信実績、配信までの流れ、料金体系などを掲載しております。
ぜひ台湾向けのプレスリリース配信をご検討中の企業様は、資料ダウンロードのほどお問い合わせください。

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【インバウンド特化】AI×インフルエンサーPRサービス | 株式会社コノイロ

【インバウンド特化】AI×インフルエンサーPRサービス

※当資料は導入検討企業様向けに提供しております。調査・研究・営業目的での取得はご遠慮ください。

株式会社コノイロは、インバウンド領域に特化したインフルエンサーPRサービスを展開しています。本サービスでは、多言語・多国籍対応のインフルエンサーネットワークと、AIを活用したデータドリブンなキャスティングを組み合わせ、訪日観光客をターゲットとした高精度なプロモーションを実現します。

SNS上のフォロワー属性(国籍・性別・興味関心)やエンゲージメントデータを基に、訪日前・訪日中の行動に影響力を持つインフルエンサーを選定。YouTube、Instagram、TikTok、微博(Weibo)、RED(小紅書)など、対象国のトレンドに応じたプラットフォームでの展開が可能です。

また、インフルエンサー招請や投稿管理、レポート作成、動画制作・翻訳までワンストップで対応。
インバウンド集客を強化したい観光施設、自治体、ブランド・小売事業者様に最適な、再現性のある施策をご提案いたします。

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【代理店/自治体/サービス業向け】インバウンドDSP「WABITABI」媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【代理店/自治体/サービス業向け】インバウンドDSP「WABITABI」媒体資料

※2025年5月21日更新

広告代理店様、インバウンドマーケティングのご担当者様必見!

■こんなお悩みございませんか?
・訪日外国人向けに広告配信をしたいけど、在日外国人の方を除外できる方法がない…
・特定の国の方にアプローチしたい!

クライドではそんな広告代理店様やインバウンドマーケティングご担当者様にご活用いただける、
インバウンド配信が可能なDSP「ワビタビ(WABITABI)」をリリースいたしました。

■WABITABI(ワビタビ)の特徴
① 自社開発にて承認を受けた特許技術を活用し、
 訪日観光客に配信を絞る「在日外国人除外」機能搭載!
② 複数の有名訪日メディア/アプリと連携した配信が可能!
③ 来訪・来店計測で効果を可視化できる!
④ 低単価な最低出稿金額で、お試ししやすい!

■ワビタビ(WABITABI)はこんな業界におすすめ
・広告代理店
・自治体
・旅館・ホテル
・観光業
・飲食店
・小売業
・金融業

インバウンドマーケティングの支援を行う広告代理店様や、
訪日外国人のお客様が多い事業を行う業種でマーケティングを担当されている方におすすめです。

まずはお気軽に資料ダウンロード、お問い合わせください!

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【海外アプリ・SNS配信】44カ国16億人のデータで実現するインバウンド集客 | ジオテクノロジーズ株式会社

【海外アプリ・SNS配信】44カ国16億人のデータで実現するインバウンド集客

■ポイ活アプリ「トリマ」のジオテクノロジーズが人流データで貴社の経営課題解決をサポート■

コロナ禍を経て増え続けるインバウンド観光客、特にアジア圏からの旅客の獲得競争が激しくなっています。ジオテクノロジーズでは、国内外の人流データに基づき集客からプロモーション、海外進出、出店計画まで手広くサポートします。本資料では、これらを実現するための個別最適化したマーケティング戦略や広告配信の手法を解説します。

【具体的なご支援例】
・店舗やイベントへのインバウンド来訪状況を分析
・旅マエ、旅ナカといったタイミングでスマートフォンから広告配信
・海外進出時の広告戦略や出店計画のご支援

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【120万人超訪日タイ人向け】記事・クーポン等で送客が可能なインバウンドメディア | 株式会社インバウンド・バズ

【120万人超訪日タイ人向け】記事・クーポン等で送客が可能なインバウンドメディア

Talon Japan(タロンジャパン)とは

日本観光好きのタイ人“120万人以上”のコミュニティを持つ訪日インバウンドメディア。
日本の価値を旅行関心層に届け、都心はもちろん地方の誘致につなげるメディアです。
タイ人の特長(海外個人旅行:FIT)を活かし、旅マエでは情報量とその検索性を高めるためのサイト設計、
旅ナカでもユーザーの使いやすさを追求した地図機能とクーポン保存機能等でマイページ内でカスタマイズが可能となります。(7月~実装予定)

Talon Japan(タロンジャパン)の特徴

◆タイ最大級の訪日インバウンドメディア
1.120万人以上のFacebookグループを持ちユーザー間のコミュニケーションが活発
2.月20万AU数/60万PVのWebサイトで記事掲載が可能
3.旅ナカで使えるクーポンを発行し来店促進や分析が可能
4.Talon Japan×DXで現地の言語対応なしでも来店を促進
5.OTAや航空券の予約、Googleの検索行動のデータを使った効率的な広告配信が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:60

月間UU数:23

会員数:120万人以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,高所得・富裕層

年齢:20~50代

性別:女性75%

Talon Japan(タロンジャパン)の強み・メリット

◆タイ最大級の訪日インバウンドメディア
1.120万人以上のFacebookグループを持ちユーザー間のコミュニケーションが活発
2.月間20万人AU数のWebサイトで記事掲載が可能
3.旅ナカで使えるクーポンを発行し来店促進や分析が可能
4.Talon Japan×DXで現地の言語対応なしでも来店を促進
5.OTAや航空券の予約、Googleの検索行動のデータを使った効率的な広告配信が可能。

Talon Japan(タロンジャパン)の広告・料金メニュー

Talon Japan(タロンジャパン)
◆記事掲載:32万円~
◆ターゲティング広告:120万円~
◆Facebook活用:10万円~

課金形態

配信数課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

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【訪日インバウンド顧客獲得に直結】アジア圏大手放送メディアで映像配信が可能! | 株式会社電通PRコンサルティング

【訪日インバウンド顧客獲得に直結】アジア圏大手放送メディアで映像配信が可能!

ASEAN加盟の5カ国の国営・大手放送局にて「確実に」「安価に」「現地語にて」放送し、同じ素材をインドの通信社を通じて世界各国へ配信するサービスです。

1:ASEAN加盟の 5カ国(インドネシア・マレーシア・タイ・ベトナム・カンボジア)の
  国営・大手放送局が各国の現地語で放送します。

2:インドの通信社 ANI(アジアンニュースインターナショナル)から映像ニュース素材として全世界に配信されます。

3:映像制作は、長年ASEAN・インド地域のメディアとネットワークを築き、現地事情を知るディレクターにより、ニュース視点・情報番組視点で企画構成します。

4:ASEAN加盟の5カ国およびインドの中から国を選んでの指定の国のみへの配信も可能です。

■標準パッケージ■
2分30秒尺の映像を2本 制作・放送・配信 ※2分30秒尺の映像を1本のみの制作・方法・配信も可能です。

■パートナーメディア
①ASEAN加盟の5カ国の国営・大手放送局(AD)
・インドネシア:KOMPAS TV
・マレーシア;Radio Television Malaysia
・タイ:MCOT TV
・ベトナム:VietnamTV VTV2
・カンボジア:National Television of Cambodia

➁ロイター系の南アジア最大の通信社(PR)
・インド:ANI(Asian News International)
7カ国の放送局51チャンネルに17言語以上で配信

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【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告 | クロスロケーションズ株式会社

【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内9,000万スマホ端末ID、世界42億スマホ端末ID(世界247の国と地域など)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。

また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。

□旅行段階に応じた効果的な広告

訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。


■配信対象となる外国人旅行者の居住国

配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど世界247の国と地域で配信が可能となります。

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インバウンド集客のメリット

インバウンド集客のメリットは、地方活性化と外国人観光客の客単価・消費額の多さです。90年代初頭のバブル崩壊以降、家計消費支出が低迷し、特に人口減少の激しい地方では、一人の消費額の大きいインバウンドによる集客が地方活性化の大きなポイントになっています。具体的なインバウンド集客のメリットを、以下で紹介します。

地域活性化

地方活性化の取組みは当初、「産業再分配と所得再分配」の形で進められていました。 しかし、円高と人口減少の影響で産業は海外へ、国の財政状況の悪化で所得の再分配も難しくなっています。 「地方の自立・内発的成長支援」へ地方活性化の取組みはシフトし、「地域力の創造・地方の再生」として総務省は様々な施策を展開しています。 しかし、産業振興策は今のところ、地域資源が生かしきれず、あまりうまくいっていません。 そこで、観光庁は「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」を発表し、地域資源を掘り起こしてインバウンド集客につなぎ合わせ、地方活性化を目指しています。

外国人観光客の客単価・消費額の多さ

外国人観光客の客単価は高く、団体による消費額も多くなっています。 観光庁の調べでは、2018年訪日外国人観光客の数は3,000万人を超え、消費額も約4.5兆円に及び、翌19年には過去最高の3,188万人、4.8兆円まで増えています。つまり、1人当たりの消費額は2018年約15万円、19年には16万円となっているのです。 そこで、政府は1人当たりの消費額の目標値を20万円と設定しました。これは1世帯あたりの月の消費支出約24万円(総務省「家計消費状況調査」)に迫るもので、人口減少による市場縮小をインバウンドで補う計算しているのです。 特に高付加価値旅行者層の消費額は100万円を超え、大変魅力的なターゲットとみなされています。 もっとも、こうした高付加価値旅行者層の地方での消費が今のところ少なく、観光庁の重点施策対象になっています。

インバウンド集客の課題

外国人観光客の国籍の偏りや訪問地域の偏り、インフラ整備の遅れが、インバウンド集客の課題となっています。 国籍の偏りは政治情勢でインバウンド集客への影響が大きく、訪問地域の偏りとインフラ整備の遅れは地方で問題となっています。 具体的なインバウンド集客の主な課題は、以下の通りです。

外部環境による影響

経済情勢や政治情勢、自然災害、感染症、テロなどが、外部環境によるインバウンド集客への影響として考えられます。 近時、大きな影響を及ぼしたのが、新型コロナウィルスです。過去最高の訪日外国人観光客数3,188万人に達した2019年の翌年、コロナ禍となり、411万人まで外国人観光客数が減少し、21年には24万人となってしまいました。22年383万人にまで回復していますが、外部環境による影響の大きさを物語っています。 また、為替による影響も大きく、2015年日本の旅行収支が黒字化したのも、80円台の円高から100円越えの円安への環境変化が大きな原因といえます。

コミュニケーション

インバウンド集客のコミュニケーションの課題は、言葉の違いだけでなく、文化の違いや宗教への理解不足、情報不足からも生まれます。 こうした要因が、外国人観光客に効果的かつ効率的に情報を伝えられない状況を招き、ニーズや理解不足から提供する食事やサービスでのコミュニケーションに問題を生じさせるのです。 実際、観光庁による外国人観光客アンケートの不満項目で、「公共交通機関や観光地での多言語表示の少なさ・わかりにくさ」や「施設スタッフとのコミュニケーションがとれない」ことが高い数値となっており、コミュニケーションが課題となっているのがわかります。

インバウンド集客のポイント

観光庁の「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」によれば、政府は、訪日外国人旅行者の人数より消費額を重視する方針をとっています。 ブランディングによりリピート率を向上させ、消費額を増やすことと、高付加価値旅行者層向けのコンテンツとサービスを充実させることを目指しているのです。 そこで、インバウンド集客のポイントとして、ブランディングのためのファンづくりと、インバウンド向けのプロモーションを紹介します。

インバウンドのファンを作ろう!

ファンとは、一定の対象物に対して関心を抱く一般大衆を意味しますが、SNSの普及で特定コミュニティに強い影響力を及ぼすインフルエンサーのフォロワーが含まれるようになり、その獲得の重要性が増しています。 ファンは、ブランディングを基礎づける顧客層として、価格競争やチャネル競争を回避させたり、その対象物のリピーターとなり安定かつ継続的な収益を実現させたり、SNSで他者へ推奨してくれたり、する存在です。 しかし、ファン獲得には継続的なコミュニケーションと質の高いコンテンツやサービス、体験を提供しなければなりません。 そのため、観光庁は全国10カ所程度にモデル観光地を決定し、集中的な施策を実施する予定です。

インバウンド向けのプロモーション

プロモーションとは、近代マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、ターゲットとの関係構築のための施策です。 アナログプロモーションとしてパンフレットやチラシ、展示会等があり、デジタルプロモーションとしてWebサイトやSNS、メール等が活用されます。 インバウンド向けのプロモーションとして特に有効なのは、「Tripadvisor」のような旅行専用口コミサイトとアジア圏でのインフルエンサー活用です。 また、観光庁による外国人観光客アンケートによれば、多言語表示やスタッフとのコミュニケーションに課題があるので、アナログプロモーションも改善により高い効果が期待できます。

インバウンド集客に向けた準備

(h2:100,h3:200) 観光庁が行った訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、無料公衆無線LAN環境や多言語表示の少なさ・わかりにくさ、施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれないこと等が、高い数値を示しています。またコミュニケーションの課題として、言葉の壁だけでなく、文化の違いや宗教への理解も重要です。 そこで、インバウンド集客に向けた準備として重要なものを、以下で紹介します。

外国語メニュー作成

外国語メニューは、「多言語表示の少なさ・わかりにくさ」の不満項目の一つであり、文化の違いや宗教への理解を示さなければならない、重要なインバウンド集客施策です。 多言語表示対応として、日本や英語だけでなく、中国語や韓国語でのメニュー作成が望まれます。文化の違いや宗教への理解として、写真やイラスト、食材の表記が求められます。 特に地方での対応が必要ですが、業者単体で対処することは不可能なので、自治体や観光協会等とのネットワークが重要です。

言語対応方法の準備

言語対応方法の準備は、外国語メニューだけではありません。交通表示や施設案内、施設スタッフの対応が必要です。 交通表示や施設案内は、一定のパターンの範囲で準備できますが、施設のスタッフは、臨機応変な対応が求められます。 しかし、地方ほど、外国語を話せる人材の獲得は難しく、多言語対応のチャットボットや翻訳ツールの導入が求められます。 もっとも、地方ブランディングには地元住民との交流が大変重要なので、自治体や観光協会のサポートによる簡単な外国語対応や文化や宗教への理解の促進に努めることが有益です。

Wi-Fi環境の整備

観光庁の訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、無料公衆無線LAN環境への要望が、宿泊施設より公共交通機関内や観光地で高いことがうかがえます。特に新幹線以外の在来線やバスでの数値が高くなっているので、地方での環境整備が優先されます。 Wi-Fi環境が整っていないと、情報検索やWebマップがうまく利用できず、効率的な地域での消費や体験を阻害するので、消費額増大とリピーター獲得を難しくするのです。 Wi-Fiの速度や安定性、分かり易いパスワード表示もあれば、満足度が上がるので、あわせて整備することが求められます。

キャッシュレス化

観光庁の訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、いずれの交通機関でも、現金以外の決済手段を望んだものの最終的には現金で支払った人が一定数いることが伺えます。 外国は日本以上にキャッシュレス化が進んでおり、クレジットカードはもちろん、デビットカードやスマホ決済など電子決済が一般化しています。 従って、決済手段のキャッシュレス化しなければ、消費額増大は難しく、整備は不可欠です。 その際、キャッシュレス環境の整備だけでなく、利用方法の分かり易さや多言語対応も必要で、割引等特典があれば更なる消費額拡大が望めます。

インバウンド集客方法

マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、2010年以降、SNSコミュニティの推奨がマーケティングの成果を左右する重要な目的となっています。 つまり、SNSを中心とする口コミが消費行動に大きな影響を及ぼしているのです。 そこで、インバウンド集客方法として、世界最大級の旅行口コミサイトと中国最大級のSNSを紹介します。

トリップアドバイザー活用

トリップアドバイザーとは、世界最大級の旅行専用口コミプラットフォームで、訪日旅行を検討している人の多くが利用しているサービスです。 世界中から投稿される口コミから、旅先で行くべき人気スポットがわかり、写真と本音で旅行前に具体的イメージできることが人気となっています。スマホアプリも無料で、近くのおすすめスポットを紹介してくれます。 地域のレストランやホテルは、有料のプログラムを活用すれば、トリップアドバイザーの掲載ページを充実させて旅行者へのPRできるので、インバウンド集客方法として有益です。

小紅書(RED)の活用

小紅書(RED)とは、中国の若い女性に人気のSNSで、EC機能が付いているので、紹介されている商品をそのまま買えることが魅力となっているサービスです。 JTB総合研究所によれば、中国人は、コロナ過前は最大の訪日外国人観光客でした。 JETROによれば、KOL(中国のインフルエンサー)のライブコマース市場は2019年に約7兆円、数年で4倍まで急拡大するとのこと。中国のインフルエンサーの影響力は日本以上に大きいのです。 従って、REDにアカウントを開設したり、REDのインフルエンサーを起用してPRしてもらったりして、インバウンド集客方法にREDを活用することが考えられます。

インバウンド集客成功事例

インバウンド集客の成功事例として、地域資源の自然景観と文化遺産を活用したツアーを展開している沖縄県の事例を紹介します。インバウンド集客を地域活性化につなげるにはその地域特有の資源を活用することが必要です。そこで、沖縄県が地域資源をどのように活用したか、以下で紹介します。

沖縄県

沖縄県は、全国唯一の人口増加県でありながら、県民所得は全国最低で、完全失業率も全国平均を大きく上回っています。 人口も2035年には減少に転じるとの予測があり、観光業が重要な産業の一つとなっているのです。 2019年、観光客数が1000万人に超えたものの、観光客の平準化や1人当たりの消費額の増大、滞在日数の延伸が課題となっています。

武道ツーリズム

武道ツーリズムとは、日本古来の武道を体験し、心技体を鍛えながら、観光地巡りするツアーです。武道や剣道、相撲など多種多様な体験コースが用意され、文化遺産とガイドツアー、カルチャーエクスペリエンスを組み合わせる、地域資源とサービスを融合したインバウンド集客手法です。 沖縄県では、琉球古武道と沖縄空手のツーリズムが用意され、ホームページも日本語の他、英語、中国語に対応しています。 スポーツ庁が主催するスポーツツーリズムの一環として、日本政府を通じて広報されているので、信頼性も担保されています。

離島巡り

離島巡りとは、離島のガイドツアーで、沖縄県には、マングローブの林が満喫できる八重山の離島をめぐるツアー等があります。 船舶によるクルーズや水牛車による海渡り、スキューバダイビング、シュノーケリング、カヌーやカヤック、その他海遊びなど、自然の景観とガイドツアー、アウトドアアクティビティ、リラクゼーションを組み合わせる、沖縄独自の地域資源とサービスを融合したインバウンド集客手法です。 ホームページも日本語や英語だけでなく、中国語、ハングルにも対応し、訪日外国人観光客のユーザビリティを高めています。

まとめ

インバウンド集客の必要性から、その課題やポイントを説明し、具体的な準備のしかたや集客方法を紹介しました。 人口減少と賃金上昇率停滞で国内市場の拡大が望めない現状から、外国人観光客による消費拡大は重要です。 特に少子高齢化が進み、中央からの再配分が望めない地方にとって、インバウンド集客の必要性は大変高くなっています。しかし、人的・物的整備や提供すべき商品・サービスの開発は中央より遅れています。そこで、地域資源とサービスを融合してインバウンド集客に成功している沖縄県の事例を紹介しました。ご参考になれば幸いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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