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更新日:2025年02月07日

インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説

インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説

インバウンド集客の必要性

  政府統計によれば、生産年齢人口は1995年に既にピークに達し、総人口も2008年にピークアウトしています。特に地方は顕著で、沖縄以外の県は全て人口減少段階に入っているのです。 そこで、観光庁は「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」を発表し、インバウンド集客の必要性を訴えています。

外国人の受け入れ

政府統計によれば、2015年、経常収支のうち旅行収支が初めて黒字化し、日本人の海外旅行より訪日外国人観光客の消費額が大きくなりました。 1人当たりの消費額も2019年段階で約16万円と増加傾向にあり、魅力です。 訪日外国人観光客数も増え、2018年3,000万人を越え、2019年には3,188万人に達しています。内閣府によれば、国は、2030年6,000万人を目標に、受け入れ態勢の整備を進めています。 もっとも、地方ほど対応が遅れ、インバウンドによる地方活性化を実現するには、多言語表示やコミュニケーション環境の整備が急務です。

消費市場の減少

日本の国内総生産GDPの55%を占める家庭の消費支出は停滞しており、高度経済成長期(1955年から1973年)14.3%であった消費支出の成長率は、安定成長期(1974年から1991年)には8.6%、1992年のバブル崩壊以降は1%未満となっています。 人口は、生産年齢人口、総人口とも既にピークアウトし、そのため名目GDPの成長率は、高度経済成長期15.6%、安定成長期8.3%でしたが、バブル後は1%未満となっています。2010年代は1.3%に回復しましたが、消費支出の停滞と人口の減少で消費市場の減少は避けられない状況です。

インバウンド集客についての資料

在日中国人コミュニティでUGC創出!中華圏インバウンド・越境プロモーション支援 | アライドアーキテクツ株式会社

在日中国人コミュニティでUGC創出!中華圏インバウンド・越境プロモーション支援

BoJapan(ボージャパン)は中国SNS向けUGC・コンテンツクリエイターからKOC、ソーシャルバイヤーまで、5,000人以上の在日中国人を擁するUGCクリエイターネットワークです。

【ご活用施策イメージ】
・商品モニター
・店舗体験
・ライブコマース
・テストマーケティングや商品開発・企画に活用できる調査
・座談会

RED(小紅書)、WeChat、Weibo、Douyinなど様々な中国SNSに対応!
SNS内での指名検索数の増加や売上増加につながる事例も増えています。
SNS上への良質な投稿の発信・蓄積が情報検索の受け皿となり、検索上位に表示されることでより広範に情報を伝達できるため、中国語圏生活者の認知を向上させることが可能です。

近年、SNSへの情報発信や良質なUGCの創出が商品やブランドの認知、売上向上につながる事例が相次いでおり、当社へのマーケティング施策のご相談も増加しています。

中華圏向けインバウンド・越境EC施策に課題をお持ちの方はぜひお問合せください。

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【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR | 株式会社共同通信デジタル

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR

Japan Wire by Kyodo News・共同網とは

【共同通信社グループのニュースサイト】
国内トップレベルの英文・中文報道メディア、Japan Wire by Kyodo News・共同網。
閲覧国は190カ国以上。訪日インバウンドはもちろん、
海外に向けた情報発信に関する広告ソリューションを展開しています。

Japan Wire by Kyodo News・共同網の特徴

◼︎Japan Wire by Kyodo News(月間約100万PV)
アクセスの約2~3割が国内からのアクセス、残りは190カ国以上の国々から閲覧されており、
日本に興味がある外国人が幅広く閲覧している英文ニュースサイト。

◼︎共同網 (月間約50万PV ※簡・繁合計)
中国向けの簡体字版と、台湾・香港向けの繁体字版を運営。
web閲覧の規制が厳しい中国本土からもアクセスが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

Japan Wire by Kyodo News・共同網の強み・メリット

* 信頼性が高い “国内トップレベルの報道メディア” で情報発信ができる
* ネイティブライターがユーザー視点で記事を執筆する
* 読者の8割以上が毎週複数回サイトを訪問するリピーターのため、ユーザーとの接点が多い
* ビジネス層からの閲覧が多く、且つ読者の5割以上が管理職以上の役職者
* SEOに強いニュースサイトで情報発信することで、検索結果に表示されやすい

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告・料金メニュー

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告メニュー・料金
■タイアップ記事広告
 ・英語スタンダードプラン
 ・英語ライトプラン
 ・3言語掲載プラン(英・簡・繁)

■バナー広告(記事上バナー、右袖バナー)

■海外メディア プレスツアー

料金・費用
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料金・費用

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【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC) | 株式会社アイズ

【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC)

訪日中国人向けサービス・プロモーションメニューのご紹介です。

【当社の強み】
・在日中国人を活用したクチコミプロモーション
・中国SNS(大衆点評、RED、Weibo、抖音、WeChat)に対応
・小~大規模問わずフェイズに合わせたメニュー


【中国向けプロモーションの特徴】
 規模やフェーズに関わらずニーズに応じた柔軟なご提案が可能です。

・「ユーザーニーズや市場調査をしたい」
・「インフルエンサーに拡散してほしい」
・「来店・購買を促進したい」
・「特定のターゲットに幅広くリーチしたい」
・「新商品のテストマーケティングをしたい」
・「旅前から幅広くプロモーションしたい」
など


【中国SNSについて】
中国SNSの日本におけるイメージは下記となっております。
====
・大衆点評(たいしゅうてんぴょう)→中国版食べログ
・Weibo→XやFacebook
・WeChat→LINE
・抖音→TikTok(ティックトック)
====

まずはお気軽にお問い合わせください。

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訪日インバウンド特化型DSP広告 NOVARCA DISPLAY NETWORK | 株式会社NOVARCA

訪日インバウンド特化型DSP広告 NOVARCA DISPLAY NETWORK

NOVARCA DISPLAY NETWORKとは

アジアを主とした訪日インバウンド特化型DSP広告サービス。訪日予定・訪日中・訪日後の旅行者をピンポイントで捉え、購買行動まで追跡できるインバウンド施策です。

NOVARCA DISPLAY NETWORKの特徴

旅マエ×訪日確定層、旅ナカ×在日除外など、訪日インバウンドに特化した精緻なセグメントが可能!さらに来店計測が可能で、訪日インバウンドプロモーションの「効果が見えにくい」課題にも対応!LP滞在時間を100倍以上にした実績/イベント期間中の来店計測で広告接触者の約1%の来店実績あり!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

NOVARCA DISPLAY NETWORKの強み・メリット

インバウンド対策のよくあるお悩みである「訪日観光客だけに特化したものがない」「効果計測が難しい」を解決できるサービスです!

NOVARCA DISPLAY NETWORKの広告・料金メニュー

1か国、1フェーズ(旅行前、等)あたりの最低出稿金額150万円(税抜)。詳細なシュミレーションはターゲティングのご希望をいただければお出しできます。別途オプションでクリエイティブ制作などもお任せください!

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【インバウンド対策】外国人観光客と地域を繋ぐ!地域紹介媒体制作サービス「超トク」 | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【インバウンド対策】外国人観光客と地域を繋ぐ!地域紹介媒体制作サービス「超トク」

訪日観光客向けのインバウンド対策として、地域と観光客を結びつける「超トク」の具体的なサービス内容や事例をまとめた資料です。
完全オリジナルのクーポンブックやWebサイト制作を通じて、観光客の満足度向上、地域活性化、企業のプロモーション効果を最大化する方法をご紹介しています。

――――――――――――
▽こんな方におすすめ
――――――――――――
・訪日観光客向けに地域の魅力を発信したい方
・地域活性化や観光業の収益向上を目指している方
・訪日観光客の満足度向上やリピーター獲得を目指す方

――――――――――――
▽この資料でわかること
――――――――――――
訪日観光客向けの「超トク」サービスの概要と活用方法
地域活性化や観光客満足度向上を実現するための具体的な事例紹介
観光地や企業が効果的に訪日観光客を引きつけるためのアプローチ方法

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国内最大級のインバウンドメディア『ホテル客室CM おもチャンネル・インバウンド』 | 株式会社ABCフロンティア

国内最大級のインバウンドメディア『ホテル客室CM おもチャンネル・インバウンド』

『ホテル客室テレビCM おもチャンネル・インバウンド』は訪日外国人がホテルのチェックイン時に
提示するパスポートの国籍に応じて、映像や音声・テロップ(言語)を出し分けることが可能です。
ホテル客室内の大画面テレビを通じて月間70万人以上の旅ナカの訪日外国人にリーチできます。


◆『ホテル客室テレビCM おもチャンネル・インバウンド』の特長
1)国籍に応じて、映像・音声・字幕(言語)の出し分けが可能
  英語・韓国語・簡体字の中から、宿泊客の国籍に応じた映像を配信します。

2)月間70万人以上の旅ナカの訪日外国人にリーチ可能
  おもチャンネルが導入されているアパホテルの訪日外国人利用者数は月間:70万人⁺(※直近6ヶ月の平均)です。

3)良質な視聴環境で情報配信が可能
  ホテル客室内というクローズドなプライベート空間の大画面テレビで
  音声付きの動画を配信できます。
  また、ホテルは滞在時間も長く、入室する度にテレビが自動で起動し、広告が配信されますので
  高い広告効果が見込まれます。

「おもチャンネル」は、ビジネスホテルの客室内テレビモニターを活用した動画広告メディアです。
入室時にルームキーを挿すと照明とともにテレビが自動的に起動し、動画が音声付きで配信されます。
現在、アパホテル50,000室以上に設置されています。

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【訪日インバウンド】旅マエ旅行客に訴求できる海外向けメディア「マップル媒体資料」 | 株式会社マップル

【訪日インバウンド】旅マエ旅行客に訴求できる海外向けメディア「マップル媒体資料」

□サービス概要
自社媒体のDiGJAPAN!をはじめとした
SNSやWEBのメディアを活用したプロモーションから、インフルエンサー招聘、
旅行者行動分析、マーケティング、台湾現地イベント開催・旅行博出展、ツアー造成等、
様々なご提案を行っております。



□インバウンド事業メニュー
・動画ソリューション
 企画~撮影~編集~配信までワンストップでご提供!
 外国人に人気のインフルエンサー(Youtuber等)を使った
 訪日外国人に刺さる動画などもご提案させていただきます。

・リサーチ支援、行動分析&マーケティング施策
 調査、プランニング、認知~販促まで
 訪日インバウンドに特化した

・海外現地広告媒体
 WiFi同梱広告、航空会社広告、交通広告、旅番組広告など


その他各種インバウンドサービスをご用意!
タビマエでもタビナカでもニーズに合わせた提案が可能です。

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【インバウンド客からの申込数が1.4倍に!?】SNS×体験漫画で共感爆発! | 株式会社PRIZMA

【インバウンド客からの申込数が1.4倍に!?】SNS×体験漫画で共感爆発!

街中の看板やYouTube、テレビCMでも注目を集める「漫画プロモーション」。
ストーリーを通じてサービスや地域の魅力を伝えることで、言語や文化の壁を超えて多くの人に共感を生む手法として、活用が広がっています。

本資料では、インバウンド集客を強化したい皆さまに向けて、プロの漫画家と制作するオリジナル漫画の活用事例を紹介。
ストーリー設計からキャラクターデザイン、コマ割りまで、一貫してサポートいたします。

≪導入事例≫
・事例①:多摩地域×漫画PR
・全6話で多摩の自然・観光資源を漫画化し、SNSで発信
⇒合計45万IMPを獲得、いいね1,400件超で地域の魅力を国内外に浸透

事例②:タイ人女優×人気漫画家による旅エッセイ漫画
・人気漫画家やしろあずき氏がバンコク滞在を漫画化
・Instagramフォロワー293万人の女優Matt Peranee氏プロデュースの日本食レストランを紹介
⇒著名人×漫画の組み合わせで現地認知を拡大、SNS拡散を通じて訪日意欲を喚起

≪本資料でわかること≫
・インバウンド施策による課題
・漫画を活用した解決施策
・実際の支援実績・導入事例

≪見込めるメリット≫
・漫画インフルエンサーによるSNS拡散で話題化&認知拡大
・現地ユーザーの共感を呼び、来訪・申込数アップ
・チラシやパンフレットにも活用でき、幅広い集客施策に展開可能

※広告代理店様のダウンロードはお控えください。

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イベント出展、スポンサー等大募集!ファミリーやインバウンド多数! | GreenSnap株式会社

イベント出展、スポンサー等大募集!ファミリーやインバウンド多数!

GreenSnapとは

弊社が主催する、リアルイベント「GreenSnapマルシェ」に出展されませんか?
横浜山下公園にて、毎年約6万人、福岡舞鶴公園にて毎年約3万人のお客様に来場していただいております。

これまで毎年春のみ開催していましたが、今年は春に続き秋も開催が決定しました!

開催日時
2025年9月27日(土) 10:00〜17:00
2025年9月28日(日) 10:00〜16:00

GreenSnapの特徴

人材等含め出展が難しい場合でもスポンサーやサンプル配布、デジタルサイネージ広告、タイアップステージとしてアプローチする事も可能です。

メディア・媒体データ

月間PV数:最大1,200万

会員数:350万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代後半〜60代

性別:男性:女性=1:2

GreenSnapの強み・メリット

各開催地の市も後援して頂き、植物に関するイベントなので、SDGsやイメージアップにも寄与。
イベント開催のお知らせを弊社アプリユーザー(350万人)にアプローチ。

GreenSnapの広告・料金メニュー

5万〜200万
※プランや内容により異なります。詳細は資料をご覧下さい。

課金形態

その他

料金・費用

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訪日外国人(インバウンド)向け媒体資料一覧 | 株式会社トゥーエイト

訪日外国人(インバウンド)向け媒体資料一覧

近年のインバウンド需要により、訪日外国人へのアプローチ方法も多様化しています。
本資料は、インバウンド層をターゲットにした媒体の一覧となっております。
サンプリングだけでなく広告出稿、同梱配布もまとめてご覧いただけますので、
ぜひご一読ください。

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【事例あり】SNS運用代行〜AI動画制作・インバウンド集客まで!一気通貫型ご支援 | UNCOVER Marketing株式会社

【事例あり】SNS運用代行〜AI動画制作・インバウンド集客まで!一気通貫型ご支援

SNS運用のエキスパートが、貴社の売上/利益を最大化します。
インフルエンサー・広告・コンテンツ制作の専門家とAI技術で、フォロワー獲得から売上向上まで一気通貫でサポート。
運用代行から内製化まで、貴社の成長ステージに合わせた最適解をご提案いたします。

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【インバウンド集客を最大化】外国人インフルエンサー活用資料 | 株式会社コノイロ

【インバウンド集客を最大化】外国人インフルエンサー活用資料

※当資料は導入検討企業様向けに提供しております。調査・研究・営業目的での取得はご遠慮ください。

訪日インバウンド向けに特化した、外国人インフルエンサー(KOL)を活用したPRサービスです。
訪日外国人が旅行前・旅行中に参考にする情報源の上位がSNS・動画であることを踏まえ、アジア・欧米を中心とした多言語インフルエンサーのネットワークを活用し、商品・店舗・観光体験の認知拡大から来店・購買までを一貫して支援します。

当サービスでは、分析ツールを用いて対象国・エリアごとのフォロワー属性(年齢・性別・興味関心・居住地域・アクティブ率など)を可視化し、データドリブンで“届く人”を選ぶキャスティングを行います。単なるフォロワー数ではなく、訪日旅行者と親和性の高いインフルエンサーを精密に選定できる点が特徴です。

また、戦略設計・KPI設計・企画立案・キャスティング・撮影ディレクション・投稿管理・レポーティングまでを1社で完結。
多言語対応や文化的配慮が必要となるインバウンド施策でも、工数を最小限に抑えながら高品質な運用が可能です。最短2週間で施策開始できるため、シーズナル施策や急な集客ニーズにも対応できます。

実績としては、累計1,400万インプレッション超の大型施策、自治体・ホテル・飲食店・商業施設・エンタメ領域などでの成功事例が多数。
TikTok、Instagram、YouTube、RED(小紅書)など、訪日客との相性が良い媒体ごとに最適な企画をご提案します。

訪日インバウンド向けのSNS施策に精通した体制で、「誰に届けるか」「どんな体験価値を伝えるか」を設計し、成果につながるインフルエンサーマーケティングを実現します。

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台湾向けインバウンドにおけるエンタメ施設向け インフルエンサーPR | 株式会社maipple

台湾向けインバウンドにおけるエンタメ施設向け インフルエンサーPR

本サービスは、台湾で人気のインフルエンサーを起用し、テーマパーク・アミューズメント施設・水族館・展望台・体験型アクティビティなどの魅力を台湾旅行者へ効果的に発信するPR支援サービスです。
リアルな体験レポートと高品質なクリエイティブを通じて、訪日意欲の向上・来場者増加・話題化につなげます。

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【台湾市場向け】インバウンド対策マーケティングソリューション | ENGAWA株式会社

【台湾市場向け】インバウンド対策マーケティングソリューション

本資料では、訪日旅行者数の上位を占める台湾市場の旅行者の傾向・マーケットの特性・効果的な戦略を詳しく解説しています。
観光客数が過去最高を記録するなか、日本政府観光局(JNTO)の最新データや、旅行者のインサイト分析をもとに、中長期的なインバウンドマーケティングのヒントを提示しています。
自治体・観光業関連企業のマーケティング担当者の方々に、すぐに活用いただける内容です。

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【自治体事例あり】SNS・インフルエンサー活用でインバウンドを地方送客の事例 | 株式会社インバウンド・バズ

【自治体事例あり】SNS・インフルエンサー活用でインバウンドを地方送客の事例

サービス概要
・自治体向けに訪日インバウンドプロモーションを提供。
・記事・SNS・インフルエンサーを組み合わせ、旅前の認知から旅中の来訪までを一気通貫で支援。
・特に季節イベント(桜・紅葉・花火など)と連動したプロモーションに強み。


実績
新潟県様
・タイ人インフルエンサー招致により、紅葉シーズンの魅力を発信
・動画再生200万回超を達成し、観光地来訪を促進

茨城県様
・インフルエンサーと現地メディアを起用し、観光資源をSNSと記事で発信
・総リーチ数100万回、記事SEO上位表示、SNSコメント数も増加

まとめ
SNS・インフルエンサーを活用し、地方誘客や観光イベントの来訪促進に直結するプロモーションを提供

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【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン | 株式会社ニューステクノロジー

【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>とは

東京都内、11,500台のタクシー車両に配信ができる、
後部座席デジタルサイネージ広告です。

圧倒的なインパクトのある
15.6インチの特大サイネージによる、
広告訴求でサービスの認知獲得が可能です。

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>の特徴

月間リーチ人数:770万人
都内法人タクシー利用者カバー率:約42%
ビジネス層利用率:70%以上
タクシー利用頻度 月11回以上:約30%

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>の強み・メリット

【ご出稿企業の反響】
認知率向上
指名検索数UP
問い合わせ数UP
CV率向上
CPA改善
直接の問い合わせ
購入件数増加

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>の広告・料金メニュー

AD
MEDIA(制作込)
の2種にて放映可能

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

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OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策 | スターツ出版株式会社

OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントとは

WEB「OZmall」・雑誌「OZmagazine」・「metromin.」など、複数メディアの公式Instagramアカウントを運営。
目的やターゲットに合わせた効果的なアプローチが可能です。
インバウンド向け施策として、繫体字での投稿も実施しています。

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの特徴

編集者が取材した最旬のおでかけ情報や、レストランやホテル、アフタヌーンティー、ビューティなどの予約サービスの紹介などを投稿しています。
またOZブランドアカウントでは「OZcomics」や、公式キャラクター「トト」の漫画連載など、幅広い世代が楽しめるコンテンツも定期的に展開。
さらに日本に関心の高い台湾・香港人向けアカウント運用も行い、「日本に来たらコレ買って」シリーズは来日時の参考になると人気。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの強み・メリット

1,フォロワー属性や投稿デザイン、言語などプロモーション目的に合わせて投稿
2,メディアという第三者目線での拡散
3,しっかりとセグメントされたターゲットに広告配信
4,インバウンド対策として、日本に関心の高い台湾・香港人向けだけに特化したアカウントでの投稿
5,インフルエンサーを貴施設やイベントに派遣&投稿

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの広告・料金メニュー

【メディアアカウント活用プラン】
・編集部投稿企画
・SNSマガジン
・メディアタイアップ+SNS広告配信

【インフルエンサー活用プラン】
・インフルエンサー派遣
・インフルエンサー派遣+SNS広告配信
・インフルエンサー派遣+オーガニック投稿
・インフルエンサー派遣+メディア+SNS広告配信
・座談会

【そのほか】
・アカウント運用勉強会

ほか、多数ございます。

料金・費用

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主婦からインバウンドまで訴求!全国のドン・キホーテでレジ袋広告の配布のが可能! | 株式会社2way

主婦からインバウンドまで訴求!全国のドン・キホーテでレジ袋広告の配布のが可能!

「FUKURO2.0」は、レジ袋を広告媒体として活用する新しい形のリテールメディアです。
全国展開するドン・キホーテでレジ袋広告を掲載することで、来店客の手元に直接広告を届け、高視認率・高接触率を実現します。

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【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行! | ONE HOPE株式会社

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【インスタトライアルとは】
「初めてのご依頼が不安な方」や「他社でのSNS運用で結果が出なかった方」
にぴったりな“単発で試せる!1回完結のサービス”をコンセプトにしたInstagram初期設計代行サービスです。

高いコストを長期契約でいきなり始めるのが不安な方、他社での運用に満足できず切り替えを検討している方に最適なプランとなっています。


【インスタトライアルの特徴】
・いきなりの長期契約が不要な"1回完結"のサービス
・アカウントの統一感を創出するため「デザインの変更」や「投稿の追加」を実施
・現在"プレリリース中"で多くの反響をいただき、様々な業態のアカウントをご支援


【こんな方におススメ】
・SNS運用を始めたいが、効果が不安な方
・すでにSNSを運用しているが、伸び悩んでいる方
・社内でSNSを運用するか、外注するかを決めかねている方
・SNS運用に消極的だったが、必要性を感じ始めた方

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【インバウンドファミリー向け】Happy-Note For mum ミキハウス | ミキハウス子育て総研株式会社

【インバウンドファミリー向け】Happy-Note For mum ミキハウス

訪日外国人ファミリー向けに日本人ママに人気の育児に役立つ記事を特別編集した子育て情報誌。
インバウンドファミリーが来店するミキハウスショップやアカチャンホンポなどで配布中

★広告の掲載実績(一部)★

【食 品】明治、他
【日用品】ズームティー、ASK、ニトムズ、ワコール、花王、学研ステイフル、他
【医薬品】丹平製薬、龍角散、健栄製薬、河合薬業、森下仁丹、ライオン、ビオフェルミン製薬、他

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インバウンド集客のメリット

インバウンド集客のメリットは、地方活性化と外国人観光客の客単価・消費額の多さです。90年代初頭のバブル崩壊以降、家計消費支出が低迷し、特に人口減少の激しい地方では、一人の消費額の大きいインバウンドによる集客が地方活性化の大きなポイントになっています。具体的なインバウンド集客のメリットを、以下で紹介します。

地域活性化

地方活性化の取組みは当初、「産業再分配と所得再分配」の形で進められていました。 しかし、円高と人口減少の影響で産業は海外へ、国の財政状況の悪化で所得の再分配も難しくなっています。 「地方の自立・内発的成長支援」へ地方活性化の取組みはシフトし、「地域力の創造・地方の再生」として総務省は様々な施策を展開しています。 しかし、産業振興策は今のところ、地域資源が生かしきれず、あまりうまくいっていません。 そこで、観光庁は「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」を発表し、地域資源を掘り起こしてインバウンド集客につなぎ合わせ、地方活性化を目指しています。

外国人観光客の客単価・消費額の多さ

外国人観光客の客単価は高く、団体による消費額も多くなっています。 観光庁の調べでは、2018年訪日外国人観光客の数は3,000万人を超え、消費額も約4.5兆円に及び、翌19年には過去最高の3,188万人、4.8兆円まで増えています。つまり、1人当たりの消費額は2018年約15万円、19年には16万円となっているのです。 そこで、政府は1人当たりの消費額の目標値を20万円と設定しました。これは1世帯あたりの月の消費支出約24万円(総務省「家計消費状況調査」)に迫るもので、人口減少による市場縮小をインバウンドで補う計算しているのです。 特に高付加価値旅行者層の消費額は100万円を超え、大変魅力的なターゲットとみなされています。 もっとも、こうした高付加価値旅行者層の地方での消費が今のところ少なく、観光庁の重点施策対象になっています。

インバウンド集客の課題

外国人観光客の国籍の偏りや訪問地域の偏り、インフラ整備の遅れが、インバウンド集客の課題となっています。 国籍の偏りは政治情勢でインバウンド集客への影響が大きく、訪問地域の偏りとインフラ整備の遅れは地方で問題となっています。 具体的なインバウンド集客の主な課題は、以下の通りです。

外部環境による影響

経済情勢や政治情勢、自然災害、感染症、テロなどが、外部環境によるインバウンド集客への影響として考えられます。 近時、大きな影響を及ぼしたのが、新型コロナウィルスです。過去最高の訪日外国人観光客数3,188万人に達した2019年の翌年、コロナ禍となり、411万人まで外国人観光客数が減少し、21年には24万人となってしまいました。22年383万人にまで回復していますが、外部環境による影響の大きさを物語っています。 また、為替による影響も大きく、2015年日本の旅行収支が黒字化したのも、80円台の円高から100円越えの円安への環境変化が大きな原因といえます。

コミュニケーション

インバウンド集客のコミュニケーションの課題は、言葉の違いだけでなく、文化の違いや宗教への理解不足、情報不足からも生まれます。 こうした要因が、外国人観光客に効果的かつ効率的に情報を伝えられない状況を招き、ニーズや理解不足から提供する食事やサービスでのコミュニケーションに問題を生じさせるのです。 実際、観光庁による外国人観光客アンケートの不満項目で、「公共交通機関や観光地での多言語表示の少なさ・わかりにくさ」や「施設スタッフとのコミュニケーションがとれない」ことが高い数値となっており、コミュニケーションが課題となっているのがわかります。

インバウンド集客のポイント

観光庁の「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」によれば、政府は、訪日外国人旅行者の人数より消費額を重視する方針をとっています。 ブランディングによりリピート率を向上させ、消費額を増やすことと、高付加価値旅行者層向けのコンテンツとサービスを充実させることを目指しているのです。 そこで、インバウンド集客のポイントとして、ブランディングのためのファンづくりと、インバウンド向けのプロモーションを紹介します。

インバウンドのファンを作ろう!

ファンとは、一定の対象物に対して関心を抱く一般大衆を意味しますが、SNSの普及で特定コミュニティに強い影響力を及ぼすインフルエンサーのフォロワーが含まれるようになり、その獲得の重要性が増しています。 ファンは、ブランディングを基礎づける顧客層として、価格競争やチャネル競争を回避させたり、その対象物のリピーターとなり安定かつ継続的な収益を実現させたり、SNSで他者へ推奨してくれたり、する存在です。 しかし、ファン獲得には継続的なコミュニケーションと質の高いコンテンツやサービス、体験を提供しなければなりません。 そのため、観光庁は全国10カ所程度にモデル観光地を決定し、集中的な施策を実施する予定です。

インバウンド向けのプロモーション

プロモーションとは、近代マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、ターゲットとの関係構築のための施策です。 アナログプロモーションとしてパンフレットやチラシ、展示会等があり、デジタルプロモーションとしてWebサイトやSNS、メール等が活用されます。 インバウンド向けのプロモーションとして特に有効なのは、「Tripadvisor」のような旅行専用口コミサイトとアジア圏でのインフルエンサー活用です。 また、観光庁による外国人観光客アンケートによれば、多言語表示やスタッフとのコミュニケーションに課題があるので、アナログプロモーションも改善により高い効果が期待できます。

インバウンド集客に向けた準備

(h2:100,h3:200) 観光庁が行った訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、無料公衆無線LAN環境や多言語表示の少なさ・わかりにくさ、施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれないこと等が、高い数値を示しています。またコミュニケーションの課題として、言葉の壁だけでなく、文化の違いや宗教への理解も重要です。 そこで、インバウンド集客に向けた準備として重要なものを、以下で紹介します。

外国語メニュー作成

外国語メニューは、「多言語表示の少なさ・わかりにくさ」の不満項目の一つであり、文化の違いや宗教への理解を示さなければならない、重要なインバウンド集客施策です。 多言語表示対応として、日本や英語だけでなく、中国語や韓国語でのメニュー作成が望まれます。文化の違いや宗教への理解として、写真やイラスト、食材の表記が求められます。 特に地方での対応が必要ですが、業者単体で対処することは不可能なので、自治体や観光協会等とのネットワークが重要です。

言語対応方法の準備

言語対応方法の準備は、外国語メニューだけではありません。交通表示や施設案内、施設スタッフの対応が必要です。 交通表示や施設案内は、一定のパターンの範囲で準備できますが、施設のスタッフは、臨機応変な対応が求められます。 しかし、地方ほど、外国語を話せる人材の獲得は難しく、多言語対応のチャットボットや翻訳ツールの導入が求められます。 もっとも、地方ブランディングには地元住民との交流が大変重要なので、自治体や観光協会のサポートによる簡単な外国語対応や文化や宗教への理解の促進に努めることが有益です。

Wi-Fi環境の整備

観光庁の訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、無料公衆無線LAN環境への要望が、宿泊施設より公共交通機関内や観光地で高いことがうかがえます。特に新幹線以外の在来線やバスでの数値が高くなっているので、地方での環境整備が優先されます。 Wi-Fi環境が整っていないと、情報検索やWebマップがうまく利用できず、効率的な地域での消費や体験を阻害するので、消費額増大とリピーター獲得を難しくするのです。 Wi-Fiの速度や安定性、分かり易いパスワード表示もあれば、満足度が上がるので、あわせて整備することが求められます。

キャッシュレス化

観光庁の訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、いずれの交通機関でも、現金以外の決済手段を望んだものの最終的には現金で支払った人が一定数いることが伺えます。 外国は日本以上にキャッシュレス化が進んでおり、クレジットカードはもちろん、デビットカードやスマホ決済など電子決済が一般化しています。 従って、決済手段のキャッシュレス化しなければ、消費額増大は難しく、整備は不可欠です。 その際、キャッシュレス環境の整備だけでなく、利用方法の分かり易さや多言語対応も必要で、割引等特典があれば更なる消費額拡大が望めます。

インバウンド集客方法

マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、2010年以降、SNSコミュニティの推奨がマーケティングの成果を左右する重要な目的となっています。 つまり、SNSを中心とする口コミが消費行動に大きな影響を及ぼしているのです。 そこで、インバウンド集客方法として、世界最大級の旅行口コミサイトと中国最大級のSNSを紹介します。

トリップアドバイザー活用

トリップアドバイザーとは、世界最大級の旅行専用口コミプラットフォームで、訪日旅行を検討している人の多くが利用しているサービスです。 世界中から投稿される口コミから、旅先で行くべき人気スポットがわかり、写真と本音で旅行前に具体的イメージできることが人気となっています。スマホアプリも無料で、近くのおすすめスポットを紹介してくれます。 地域のレストランやホテルは、有料のプログラムを活用すれば、トリップアドバイザーの掲載ページを充実させて旅行者へのPRできるので、インバウンド集客方法として有益です。

小紅書(RED)の活用

小紅書(RED)とは、中国の若い女性に人気のSNSで、EC機能が付いているので、紹介されている商品をそのまま買えることが魅力となっているサービスです。 JTB総合研究所によれば、中国人は、コロナ過前は最大の訪日外国人観光客でした。 JETROによれば、KOL(中国のインフルエンサー)のライブコマース市場は2019年に約7兆円、数年で4倍まで急拡大するとのこと。中国のインフルエンサーの影響力は日本以上に大きいのです。 従って、REDにアカウントを開設したり、REDのインフルエンサーを起用してPRしてもらったりして、インバウンド集客方法にREDを活用することが考えられます。

インバウンド集客成功事例

インバウンド集客の成功事例として、地域資源の自然景観と文化遺産を活用したツアーを展開している沖縄県の事例を紹介します。インバウンド集客を地域活性化につなげるにはその地域特有の資源を活用することが必要です。そこで、沖縄県が地域資源をどのように活用したか、以下で紹介します。

沖縄県

沖縄県は、全国唯一の人口増加県でありながら、県民所得は全国最低で、完全失業率も全国平均を大きく上回っています。 人口も2035年には減少に転じるとの予測があり、観光業が重要な産業の一つとなっているのです。 2019年、観光客数が1000万人に超えたものの、観光客の平準化や1人当たりの消費額の増大、滞在日数の延伸が課題となっています。

武道ツーリズム

武道ツーリズムとは、日本古来の武道を体験し、心技体を鍛えながら、観光地巡りするツアーです。武道や剣道、相撲など多種多様な体験コースが用意され、文化遺産とガイドツアー、カルチャーエクスペリエンスを組み合わせる、地域資源とサービスを融合したインバウンド集客手法です。 沖縄県では、琉球古武道と沖縄空手のツーリズムが用意され、ホームページも日本語の他、英語、中国語に対応しています。 スポーツ庁が主催するスポーツツーリズムの一環として、日本政府を通じて広報されているので、信頼性も担保されています。

離島巡り

離島巡りとは、離島のガイドツアーで、沖縄県には、マングローブの林が満喫できる八重山の離島をめぐるツアー等があります。 船舶によるクルーズや水牛車による海渡り、スキューバダイビング、シュノーケリング、カヌーやカヤック、その他海遊びなど、自然の景観とガイドツアー、アウトドアアクティビティ、リラクゼーションを組み合わせる、沖縄独自の地域資源とサービスを融合したインバウンド集客手法です。 ホームページも日本語や英語だけでなく、中国語、ハングルにも対応し、訪日外国人観光客のユーザビリティを高めています。

まとめ

インバウンド集客の必要性から、その課題やポイントを説明し、具体的な準備のしかたや集客方法を紹介しました。 人口減少と賃金上昇率停滞で国内市場の拡大が望めない現状から、外国人観光客による消費拡大は重要です。 特に少子高齢化が進み、中央からの再配分が望めない地方にとって、インバウンド集客の必要性は大変高くなっています。しかし、人的・物的整備や提供すべき商品・サービスの開発は中央より遅れています。そこで、地域資源とサービスを融合してインバウンド集客に成功している沖縄県の事例を紹介しました。ご参考になれば幸いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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