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公開日:2023年09月22日 更新日:2025年02月07日

インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説

インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説

インバウンド集客の必要性

  政府統計によれば、生産年齢人口は1995年に既にピークに達し、総人口も2008年にピークアウトしています。特に地方は顕著で、沖縄以外の県は全て人口減少段階に入っているのです。 そこで、観光庁は「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」を発表し、インバウンド集客の必要性を訴えています。

外国人の受け入れ

政府統計によれば、2015年、経常収支のうち旅行収支が初めて黒字化し、日本人の海外旅行より訪日外国人観光客の消費額が大きくなりました。 1人当たりの消費額も2019年段階で約16万円と増加傾向にあり、魅力です。 訪日外国人観光客数も増え、2018年3,000万人を越え、2019年には3,188万人に達しています。内閣府によれば、国は、2030年6,000万人を目標に、受け入れ態勢の整備を進めています。 もっとも、地方ほど対応が遅れ、インバウンドによる地方活性化を実現するには、多言語表示やコミュニケーション環境の整備が急務です。

消費市場の減少

日本の国内総生産GDPの55%を占める家庭の消費支出は停滞しており、高度経済成長期(1955年から1973年)14.3%であった消費支出の成長率は、安定成長期(1974年から1991年)には8.6%、1992年のバブル崩壊以降は1%未満となっています。 人口は、生産年齢人口、総人口とも既にピークアウトし、そのため名目GDPの成長率は、高度経済成長期15.6%、安定成長期8.3%でしたが、バブル後は1%未満となっています。2010年代は1.3%に回復しましたが、消費支出の停滞と人口の減少で消費市場の減少は避けられない状況です。

インバウンド集客についての資料

【インバウンド獲得!】訪日外国人インフルエンサー活用 SNSマーケティング | 株式会社TRAVE

【インバウンド獲得!】訪日外国人インフルエンサー活用 SNSマーケティング

訪日外国人旅行者の増加とともに、インバウンド集客の重要性はますます高まっています。弊社では、インバウンド向けSNS・インフルエンサープロモーションを通じて、観光地や宿泊施設、自治体の訪日誘客を支援。在日外国人インフルエンサーを中心に、Instagram・TikTok・YouTubeなどのSNSで日本の魅力を効果的に発信します。現役トップインフルエンサーが企画から参画し、国別のトレンドやフォロワー属性データを活用した、最適なインバウンドプロモーションを設計・実施いたします。

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【訪日団体旅行解禁!インバウンド対策にも】全国ドラックストア「防犯ゲート広告」 | 株式会社ロケット

【訪日団体旅行解禁!インバウンド対策にも】全国ドラックストア「防犯ゲート広告」

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」とは

買い物客をピンポイントで狙い打ち。
消費する場所で、最も目立つ広告を。
防犯ゲートカバー広告「インパクトゲート」

来店時という購買のベストなタイミングでアプローチができる、
商品に一番近い大規模リーチ媒体です。

成長著しいドラッグストア業界の、4大チェーン様との提携で、
日本全国の生活者に対するプロモーション展開が可能です!

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の特徴

・全国約6722ヶ所のドラッグストア入口をジャック!
・ゲート本数約20、000本強の大規模露出が可能!
・月間リーチ回2億6000万回以上!
・広告接触率は、90%以上!
・購買モチベーション顧客にリーチ!
・購買トラッキングも可能!

競合に左右されず、マーケッター主導で店頭という好ロケーションを確保でき、
来店客・通行客に対するリーセンシーの高いリーチをご提供可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の強み・メリット

売り場まで来店客が行かないとと分からない各種店頭メディアとは異なり、
入口で確実な接触が起こるインパクトゲートは、
「購買に最も近い認知拡大メディア」という独自のポジション・優位性をもっています。
<役割>
・ブランド認知 /リマインド効果
・比較検討 / 購買プッシュ

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の広告・料金メニュー

マツモトキヨシ等の全国のドラッグストア店頭入口「防犯ゲート」に出稿可能です。
詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【東南アジア_12年間の実績】訪日インバウンドマーケティング支援 | 株式会社インバウンド・バズ

【東南アジア_12年間の実績】訪日インバウンドマーケティング支援

<東南アジア>
■現地の言語に合わせたSNSマーケティング
■実績多数のKOL施策
■OTAのデータを使った広告配信
■ファムトリップ施策
■現地旅行代理店へのツアー造成の企画、セールス代行

<タイ>
■120万人以上のコミュニティを持つ訪日インバウンドメディアへの記事やクーポンの掲載

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国内最大級のインバウンドメディア『ホテル客室CM おもチャンネル・インバウンド』 | 株式会社ABCフロンティア

国内最大級のインバウンドメディア『ホテル客室CM おもチャンネル・インバウンド』

『ホテル客室テレビCM おもチャンネル・インバウンド』は訪日外国人がホテルのチェックイン時に
提示するパスポートの国籍に応じて、映像や音声・テロップ(言語)を出し分けることが可能です。
ホテル客室内の大画面テレビを通じて月間60万人以上の旅ナカの訪日外国人にリーチできます。


◆『ホテル客室テレビCM おもチャンネル・インバウンド』の特長
1)国籍に応じて、映像・音声・字幕(言語)の出し分けが可能
  英語・韓国語・簡体字の中から、宿泊客の国籍に応じた映像を配信します。

2)月間60万人以上の旅ナカの訪日外国人にリーチ可能
  おもチャンネルが導入されているアパホテルの訪日外国人利用者数は月間:60万人⁺(※直近6ヶ月の平均)です。

3)良質な視聴環境で情報配信が可能
  ホテル客室内というクローズドなプライベート空間の大画面テレビで
  音声付きの動画を配信できます。
  また、ホテルは滞在時間も長く、入室する度にテレビが自動で起動し、広告が配信されますので
  高い広告効果が見込まれます。

「おもチャンネル」は、ビジネスホテルの客室内テレビモニターを活用した動画広告メディアです。
入室時にルームキーを挿すと照明とともにテレビが自動的に起動し、動画が音声付きで配信されます。
現在、アパホテル53,000室以上に設置されています。

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【YouTube/Instagram/TikTok】インバウンドタイアップ事例 | エイスリーグループ

【YouTube/Instagram/TikTok】インバウンドタイアップ事例

・事例集作成の背景
昨今、海外に向けてビジネスを拡大する機運が高まっています。
エイスリーグループは企業から、海外向けマーケティング施策に関するご相談や、社内で前例がないため、施策の事例を知りたいという多数の要望をいただいています。
そこで、エイスリーグループは海外向けマーケティング施策を検討するお客様に役立てていただける、「タレント活用の海外向けマーケティングソリューション事例集」を作成いたしました。

・事例集の概要
直近3年間で実施された、タレント活用の海外マーケティングソリューション事例を50件選定いたしました。ターゲットエリア別や、施策目的別、起用ジャンル別にご覧いただけます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

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【代理店/自治体/サービス業向け】インバウンドDSP「WABITABI」媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【代理店/自治体/サービス業向け】インバウンドDSP「WABITABI」媒体資料

※2025年5月21日更新

広告代理店様、インバウンドマーケティングのご担当者様必見!

■こんなお悩みございませんか?
・訪日外国人向けに広告配信をしたいけど、在日外国人の方を除外できる方法がない…
・特定の国の方にアプローチしたい!

クライドではそんな広告代理店様やインバウンドマーケティングご担当者様にご活用いただける、
インバウンド配信が可能なDSP「ワビタビ(WABITABI)」をリリースいたしました。

■WABITABI(ワビタビ)の特徴
① 自社開発にて承認を受けた特許技術を活用し、
 訪日観光客に配信を絞る「在日外国人除外」機能搭載!
② 複数の有名訪日メディア/アプリと連携した配信が可能!
③ 来訪・来店計測で効果を可視化できる!
④ 低単価な最低出稿金額で、お試ししやすい!

■ワビタビ(WABITABI)はこんな業界におすすめ
・広告代理店
・自治体
・旅館・ホテル
・観光業
・飲食店
・小売業
・金融業

インバウンドマーケティングの支援を行う広告代理店様や、
訪日外国人のお客様が多い事業を行う業種でマーケティングを担当されている方におすすめです。

まずはお気軽に資料ダウンロード、お問い合わせください!

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インバウンドの成功はUGCが握る 外国人インフルエンサーサービス紹介 | 株式会社one

インバウンドの成功はUGCが握る 外国人インフルエンサーサービス紹介

は、インバウンドマーケティングに取り組みたい方のための在日外国人インフルエンサーとのマッチングプラットフォーム「Inbound Partners」を紹介します。

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イベント出展、スポンサー等大募集!ファミリーやインバウンド多数! | GreenSnap株式会社

イベント出展、スポンサー等大募集!ファミリーやインバウンド多数!

GreenSnapとは

弊社が主催する、リアルイベント「GreenSnapマルシェ」に出展されませんか?
横浜山下公園にて、毎年約6万人、福岡舞鶴公園にて毎年約3万人のお客様に来場していただいております。

これまで毎年春のみ開催していましたが、今年は春に続き秋も開催が決定しました!

開催日時
2025年9月27日(土) 10:00〜17:00
2025年9月28日(日) 10:00〜16:00

GreenSnapの特徴

人材等含め出展が難しい場合でもスポンサーやサンプル配布、デジタルサイネージ広告、タイアップステージとしてアプローチする事も可能です。

メディア・媒体データ

月間PV数:最大1,200万

会員数:350万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代後半〜60代

性別:男性:女性=1:2

GreenSnapの強み・メリット

各開催地の市も後援して頂き、植物に関するイベントなので、SDGsやイメージアップにも寄与。
イベント開催のお知らせを弊社アプリユーザー(350万人)にアプローチ。

GreenSnapの広告・料金メニュー

5万〜200万
※プランや内容により異なります。詳細は資料をご覧下さい。

課金形態

その他

料金・費用

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広告だけに頼らない!BtoBリード獲得を変える"インバウンド戦略"のすすめ | 株式会社アイズ

広告だけに頼らない!BtoBリード獲得を変える"インバウンド戦略"のすすめ

第18回メディアレーダーWEEK 2025夏「BtoBマーケティングの王道プロセス~強い企業が実践するリード・アポイント獲得戦術~」の登壇資料です。

当日は、「BtoBマーケティング」の中でも、
「インバウンドマーケティングの重要性」についてお話させていただきました。

<こんな方にオススメ!>
・営業リストが枯渇している(よくしてしまう)
・広告費が高騰してしまい、コストがかかりすぎてしまっている
・問い合わせ獲得を行いたいが中々獲得できない
・今までリファラル営業やプッシュ型営業しか行っておらず、次の施策を探している


<資料のアジェンダ>
・BtoBリード獲得手法の全体像
・インバウンドマーケティングとは
・なぜ外部サイト掲載が効果的か
・明日から始められる具体的ステップ



≪メディアレーダーとは≫
メディアレーダーは、広告業界の方が130,000人以上が会員登録している、
日本最大級の媒体資料ダウンロードサイトです。

お持ちの媒体資料やマーケティング系資料をメディアレーダーに掲載するだけで、
貴社サービスに興味がある人のリードを獲得できます。

サービスの詳細につきましては、下記資料も併せてご確認ください!
https://media-radar.jp/detail4594.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン | 株式会社ニューステクノロジー

【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>とは

東京都内、11,500台のタクシー車両に配信ができる、
後部座席デジタルサイネージ広告です。

圧倒的なインパクトのある
15.6インチの特大サイネージによる、
広告訴求でサービスの認知獲得が可能です。

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>の特徴

月間リーチ人数:770万人
都内法人タクシー利用者カバー率:約42%
ビジネス層利用率:70%以上
タクシー利用頻度 月11回以上:約30%

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>の強み・メリット

【ご出稿企業の反響】
認知率向上
指名検索数UP
問い合わせ数UP
CV率向上
CPA改善
直接の問い合わせ
購入件数増加

GROWTH <都内配信限定のタクシーサイネージ>の広告・料金メニュー

AD
MEDIA(制作込)
の2種にて放映可能

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

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OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策 | スターツ出版株式会社

OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントとは

WEB「OZmall」・雑誌「OZmagazine」・「metromin.」など、複数メディアの公式Instagramアカウントを運営。
目的やターゲットに合わせた効果的なアプローチが可能です。
インバウンド向け施策として、繫体字での投稿も実施しています。

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの特徴

編集者が取材した最旬のおでかけ情報や、レストランやホテル、アフタヌーンティー、ビューティなどの予約サービスの紹介などを投稿しています。
またOZブランドアカウントでは「OZcomics」や、公式キャラクター「トト」の漫画連載など、幅広い世代が楽しめるコンテンツも定期的に展開。
さらに日本に関心の高い台湾・香港人向けアカウント運用も行い、「日本に来たらコレ買って」シリーズは来日時の参考になると人気。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの強み・メリット

1,フォロワー属性や投稿デザイン、言語などプロモーション目的に合わせて投稿
2,メディアという第三者目線での拡散
3,しっかりとセグメントされたターゲットに広告配信
4,インバウンド対策として、日本に関心の高い台湾・香港人向けだけに特化したアカウントでの投稿
5,インフルエンサーを貴施設やイベントに派遣&投稿

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの広告・料金メニュー

【メディアアカウント活用プラン】
・編集部投稿企画
・SNSマガジン
・メディアタイアップ+SNS広告配信

【インフルエンサー活用プラン】
・インフルエンサー派遣
・インフルエンサー派遣+SNS広告配信
・インフルエンサー派遣+オーガニック投稿
・インフルエンサー派遣+メディア+SNS広告配信
・座談会

【そのほか】
・アカウント運用勉強会

ほか、多数ございます。

料金・費用

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【2025年度最新】インバウンド向け キャスティング施策案 | 株式会社クロスアイ

【2025年度最新】インバウンド向け キャスティング施策案

キャスティング会社クロスアイは、
インバウンド施策でのキャスティングも数多く担当しており、
その知見を活用したご提案が可能です。

本資料では具体的な施策案と成功事例をおまとめいたします。
※タレント肖像などにはモザイク処理等を施してあります。

近年、訪日外国人向けのインバウンド施策は、2025年の大阪・関西万博を契機に需要が高まる戦略の1つです。

なかでも訪日外国人向けの広告手法として、イベント施策、インフルエンサーマーケティング、リスティング広告などが注目されています。これらの手法は、ターゲット国や地域の文化や嗜好に合わせた訴求が可能で、認知度の向上や集客効果が期待できます。


特に、実店舗を構える企業と観光関連企業にこの手法は有用で、
実店舗企業においては直接的な集客につながる可能性が高く、デジタルマーケティングやSNSを活用したプロモーションは、外国人観光客に対して効果的にアプローチできます。

観光関連企業に関しては、サービスの特徴を活かしながら著名なアーティストやタレント、インフルエンサーを活用することで認知向上にさらなる拍車をかけることが可能となります。

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【台湾・香港/インバウンド】訪日旅行メディアで認知向上/SEO上位・SNS紹介 | 株式会社アジア・インタラクション・サポート

【台湾・香港/インバウンド】訪日旅行メディアで認知向上/SEO上位・SNS紹介

歩歩日本とは

步步日本は2009年に開設された、台湾・香港向けの訪日旅行情報サイトです。編集長は東京在住で台湾の文学賞受賞作家でもある張維中(チョウイチュウ)。
文学賞作家が監修し、日本在住の台湾人ライターが質の高い記事コンテンツを執筆。
訪日経験が10回以上の目が肥えた訪日ヘビーリピーターが多く利用するインバウンドWebメディアです。

歩歩日本の特徴

【特徴1】訪日リピーターが多い→訪問可能性が高い
【特徴2】編集長が台湾の文学賞作家→質の高い文章で訴求
【特徴3】SEO対策による記事執筆→長期間見られる

メディア・媒体データ

月間PV数:25万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,海外・外国人

歩歩日本の強み・メリット

・ユーザーの年齢層は他のメディアに比べても高めで訪日リピーターの割合が多く、店舗への集客やモニターツアーの参加実績も豊富です
・編集長の張は台湾の文学賞作家で旅行記の出版も多数。彼に認められた経験豊富なライターによる記事執筆依頼ができるのは步步日本の強み
・步步日本では、Googleの検索需要からキーワードを割り出し、記事の検索上位を達成することで、記事公開後の長期的な顕在層の流入を狙っています

歩歩日本の広告・料金メニュー

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課金形態

掲載課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

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大阪・道頓堀商店街 SDGs屋外広告「SmaGO」インバウンド観光客へリーチ可能 | 株式会社フォーステック

大阪・道頓堀商店街 SDGs屋外広告「SmaGO」インバウンド観光客へリーチ可能

日本初、リサイクルボックスの側面を活用した屋外広告!
SDGs・ESGsの訴求をする上で相性が良い広告媒体です。
また、掲載箇所の大阪道頓堀商店街は、一週間で約50万人強が訪れる大変賑やかな商店街で、
近年ではインバウンド観光客の間でも人気スポットとなっています。
2025年4月から開催が予定されている大阪万博の影響で、国内外からの観光客がさらに増加することが想定されているため、
この期間に備えた年内のご出稿がおすすめです。

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多言語プロモーション(海外広告展開・インバウンド国内施策)イーエムネットジャパン | 株式会社イーエムネットジャパン

多言語プロモーション(海外広告展開・インバウンド国内施策)イーエムネットジャパン

【インバウンド誘致・海外広告サービス】
訪日外国人集客多言語プロモーション

インバウンド需要や海外展開を進めることで、市場全体のシェアを広げ、次の
収益軸を獲得したいご担当者様へ運用型広告に特化した
イーエムネットジャパンの多言語プロモーションをご紹介します。


●ASEAN
  タイ・ベトナム・シンガポール・香港インドネシア・オーストラリア、中国、韓国など
  現地メディアへの交渉及び、インフルエンサー活用など各国のネット事情に
  合わせたメディアへ配信が可能です。

●中国語圏
 中国国民の約90%が利用する百度(バイドゥ)への広告配信が可能です。

●英語圏
 英語圏の約80%が主要ポータルとして利用しているGoogleへ広告配信が可能です。


イーエムネットジャパン多言語プロモーション強み
投資対効果を求める企業ご担当者様へ


インバウンド需要に向けた誘致、課題に対してのソリューションを
webプロモーションにてご提供することができます。多言語
プロモーションをインプレッション課金で広告集客を行う企業様も
多くいらっしゃいますが、企業様の集客効率を考え、弊社では
クリック課金型の集客を実現できております。


取り扱いメディアとしてASEANを中心にFacebook、Google、Baidu、その他現地メディアのなど
主要メディアをご用意し、マレーシアの協力会社のリソースを確保し、広告運用と
制作環境を整えております。


現地協力会社のリソースを活用した背景として、企業様の商品や
サービスをしっかりお客様へお届けすることを目的に国内での簡易的なAI翻訳変換で
広告を配信することはせず、ネイティブによる違和感のない自然な訴求と
心に響くクリエイティブや制作実務を実現していきたいという理由がございます。


加え、ROI最大化のため国内のデータ分析に劣らず
各メディアの効果分析やレポートご報告などもサポートが可能となり、中長期的な
柱を築くためにご活用いただける効果測定も一、企業様ごとに落とし込みを行いサポートいたします。


お気軽にご相談くださいませ。


株式会社イーエムネットジャパン (7036)
海外責任者 増井

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にも活用できます。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。回数のご相談や応援広告などについてもお気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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我が国における外国人入国者数の推移【2025年4月】インバウンド施策事例つき | ENGAWA株式会社

我が国における外国人入国者数の推移【2025年4月】インバウンド施策事例つき

インバウンド施策検討となった際の市場調査は重要です。
日本政府観光局(JNTO) の調査資料に基づく情報から現在の入国者数推移を把握し
年に向けた今後のインバウンドをとりまく実情予測を資料にまとめております。

また、ENGAWAには10カ国を超える外国人プロフェッショナル人材がおり
インバウンドや各国のSNS施策について幅広いソリューションの提供が可能となっております。

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【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行! | ONE HOPE株式会社

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【インスタトライアルとは】
「初めてのご依頼が不安な方」や「他社でのSNS運用で結果が出なかった方」
にぴったりな“単発で試せる!1回完結のサービス”をコンセプトにしたInstagram初期設計代行サービスです。

高いコストを長期契約でいきなり始めるのが不安な方、他社での運用に満足できず切り替えを検討している方に最適なプランとなっています。


【インスタトライアルの特徴】
・いきなりの長期契約が不要な"1回完結"のサービス
・アカウントの統一感を創出するため「デザインの変更」や「投稿の追加」を実施
・現在"プレリリース中"で多くの反響をいただき、様々な業態のアカウントをご支援


【こんな方におススメ】
・SNS運用を始めたいが、効果が不安な方
・すでにSNSを運用しているが、伸び悩んでいる方
・社内でSNSを運用するか、外注するかを決めかねている方
・SNS運用に消極的だったが、必要性を感じ始めた方

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【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告 | クロスロケーションズ株式会社

【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内9,000万スマホ端末ID、世界42億スマホ端末ID(世界247の国と地域など)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。

また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。

□旅行段階に応じた効果的な広告

訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。


■配信対象となる外国人旅行者の居住国

配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど世界247の国と地域で配信が可能となります。

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DOOH/<インバウンド向け>デジタルサイネージ・屋外ビジョン特集 | 株式会社メディアデプト

DOOH/<インバウンド向け>デジタルサイネージ・屋外ビジョン特集

インバウンド向け屋外ビジョンプランとは

インバウンド対策!
訪日外国旅行者の目に留まる、魅力的な広告を屋外大型サイネージ(DOOH)で!
日本を訪れる観光客が増加する中、あなたのビジネスを効果的にアピールしませんか?
屋外大型サイネージは、動きがあり、強制視認で、目を引く映像効果で、観光客たちの興味を引きつけます。

インバウンド向け屋外ビジョンプランの特徴

外国人旅行客で賑わう、新宿・渋谷・浅草・秋葉原・大阪道頓堀・難波のコスパ最強サイネージは、インバウンド対策をご検討の方、必見です!
特別プランもご用意しております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

インバウンド向け屋外ビジョンプランの強み・メリット

観光スポット、ショッピング、グルメなど、訪日外国旅行者に向けた最新情報やお得な情報を発信し
貴社のビジネスに新たな顧客を呼び込みましょう。
今こそ、街頭大型サイネージを活用して、訪日外国旅行者を魅了する広告を展開しませんか?

インバウンド向け屋外ビジョンプランの広告・料金メニュー

4面セット価格1,305,000円

プラン・メニュー

エリア、面数や期間などご予算に合わせて100,000〜からプランニングが可能です。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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インバウンド集客のメリット

インバウンド集客のメリットは、地方活性化と外国人観光客の客単価・消費額の多さです。90年代初頭のバブル崩壊以降、家計消費支出が低迷し、特に人口減少の激しい地方では、一人の消費額の大きいインバウンドによる集客が地方活性化の大きなポイントになっています。具体的なインバウンド集客のメリットを、以下で紹介します。

地域活性化

地方活性化の取組みは当初、「産業再分配と所得再分配」の形で進められていました。 しかし、円高と人口減少の影響で産業は海外へ、国の財政状況の悪化で所得の再分配も難しくなっています。 「地方の自立・内発的成長支援」へ地方活性化の取組みはシフトし、「地域力の創造・地方の再生」として総務省は様々な施策を展開しています。 しかし、産業振興策は今のところ、地域資源が生かしきれず、あまりうまくいっていません。 そこで、観光庁は「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」を発表し、地域資源を掘り起こしてインバウンド集客につなぎ合わせ、地方活性化を目指しています。

外国人観光客の客単価・消費額の多さ

外国人観光客の客単価は高く、団体による消費額も多くなっています。 観光庁の調べでは、2018年訪日外国人観光客の数は3,000万人を超え、消費額も約4.5兆円に及び、翌19年には過去最高の3,188万人、4.8兆円まで増えています。つまり、1人当たりの消費額は2018年約15万円、19年には16万円となっているのです。 そこで、政府は1人当たりの消費額の目標値を20万円と設定しました。これは1世帯あたりの月の消費支出約24万円(総務省「家計消費状況調査」)に迫るもので、人口減少による市場縮小をインバウンドで補う計算しているのです。 特に高付加価値旅行者層の消費額は100万円を超え、大変魅力的なターゲットとみなされています。 もっとも、こうした高付加価値旅行者層の地方での消費が今のところ少なく、観光庁の重点施策対象になっています。

インバウンド集客の課題

外国人観光客の国籍の偏りや訪問地域の偏り、インフラ整備の遅れが、インバウンド集客の課題となっています。 国籍の偏りは政治情勢でインバウンド集客への影響が大きく、訪問地域の偏りとインフラ整備の遅れは地方で問題となっています。 具体的なインバウンド集客の主な課題は、以下の通りです。

外部環境による影響

経済情勢や政治情勢、自然災害、感染症、テロなどが、外部環境によるインバウンド集客への影響として考えられます。 近時、大きな影響を及ぼしたのが、新型コロナウィルスです。過去最高の訪日外国人観光客数3,188万人に達した2019年の翌年、コロナ禍となり、411万人まで外国人観光客数が減少し、21年には24万人となってしまいました。22年383万人にまで回復していますが、外部環境による影響の大きさを物語っています。 また、為替による影響も大きく、2015年日本の旅行収支が黒字化したのも、80円台の円高から100円越えの円安への環境変化が大きな原因といえます。

コミュニケーション

インバウンド集客のコミュニケーションの課題は、言葉の違いだけでなく、文化の違いや宗教への理解不足、情報不足からも生まれます。 こうした要因が、外国人観光客に効果的かつ効率的に情報を伝えられない状況を招き、ニーズや理解不足から提供する食事やサービスでのコミュニケーションに問題を生じさせるのです。 実際、観光庁による外国人観光客アンケートの不満項目で、「公共交通機関や観光地での多言語表示の少なさ・わかりにくさ」や「施設スタッフとのコミュニケーションがとれない」ことが高い数値となっており、コミュニケーションが課題となっているのがわかります。

インバウンド集客のポイント

観光庁の「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」によれば、政府は、訪日外国人旅行者の人数より消費額を重視する方針をとっています。 ブランディングによりリピート率を向上させ、消費額を増やすことと、高付加価値旅行者層向けのコンテンツとサービスを充実させることを目指しているのです。 そこで、インバウンド集客のポイントとして、ブランディングのためのファンづくりと、インバウンド向けのプロモーションを紹介します。

インバウンドのファンを作ろう!

ファンとは、一定の対象物に対して関心を抱く一般大衆を意味しますが、SNSの普及で特定コミュニティに強い影響力を及ぼすインフルエンサーのフォロワーが含まれるようになり、その獲得の重要性が増しています。 ファンは、ブランディングを基礎づける顧客層として、価格競争やチャネル競争を回避させたり、その対象物のリピーターとなり安定かつ継続的な収益を実現させたり、SNSで他者へ推奨してくれたり、する存在です。 しかし、ファン獲得には継続的なコミュニケーションと質の高いコンテンツやサービス、体験を提供しなければなりません。 そのため、観光庁は全国10カ所程度にモデル観光地を決定し、集中的な施策を実施する予定です。

インバウンド向けのプロモーション

プロモーションとは、近代マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、ターゲットとの関係構築のための施策です。 アナログプロモーションとしてパンフレットやチラシ、展示会等があり、デジタルプロモーションとしてWebサイトやSNS、メール等が活用されます。 インバウンド向けのプロモーションとして特に有効なのは、「Tripadvisor」のような旅行専用口コミサイトとアジア圏でのインフルエンサー活用です。 また、観光庁による外国人観光客アンケートによれば、多言語表示やスタッフとのコミュニケーションに課題があるので、アナログプロモーションも改善により高い効果が期待できます。

インバウンド集客に向けた準備

(h2:100,h3:200) 観光庁が行った訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、無料公衆無線LAN環境や多言語表示の少なさ・わかりにくさ、施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれないこと等が、高い数値を示しています。またコミュニケーションの課題として、言葉の壁だけでなく、文化の違いや宗教への理解も重要です。 そこで、インバウンド集客に向けた準備として重要なものを、以下で紹介します。

外国語メニュー作成

外国語メニューは、「多言語表示の少なさ・わかりにくさ」の不満項目の一つであり、文化の違いや宗教への理解を示さなければならない、重要なインバウンド集客施策です。 多言語表示対応として、日本や英語だけでなく、中国語や韓国語でのメニュー作成が望まれます。文化の違いや宗教への理解として、写真やイラスト、食材の表記が求められます。 特に地方での対応が必要ですが、業者単体で対処することは不可能なので、自治体や観光協会等とのネットワークが重要です。

言語対応方法の準備

言語対応方法の準備は、外国語メニューだけではありません。交通表示や施設案内、施設スタッフの対応が必要です。 交通表示や施設案内は、一定のパターンの範囲で準備できますが、施設のスタッフは、臨機応変な対応が求められます。 しかし、地方ほど、外国語を話せる人材の獲得は難しく、多言語対応のチャットボットや翻訳ツールの導入が求められます。 もっとも、地方ブランディングには地元住民との交流が大変重要なので、自治体や観光協会のサポートによる簡単な外国語対応や文化や宗教への理解の促進に努めることが有益です。

Wi-Fi環境の整備

観光庁の訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、無料公衆無線LAN環境への要望が、宿泊施設より公共交通機関内や観光地で高いことがうかがえます。特に新幹線以外の在来線やバスでの数値が高くなっているので、地方での環境整備が優先されます。 Wi-Fi環境が整っていないと、情報検索やWebマップがうまく利用できず、効率的な地域での消費や体験を阻害するので、消費額増大とリピーター獲得を難しくするのです。 Wi-Fiの速度や安定性、分かり易いパスワード表示もあれば、満足度が上がるので、あわせて整備することが求められます。

キャッシュレス化

観光庁の訪日外国人旅行者へのアンケートによれば、いずれの交通機関でも、現金以外の決済手段を望んだものの最終的には現金で支払った人が一定数いることが伺えます。 外国は日本以上にキャッシュレス化が進んでおり、クレジットカードはもちろん、デビットカードやスマホ決済など電子決済が一般化しています。 従って、決済手段のキャッシュレス化しなければ、消費額増大は難しく、整備は不可欠です。 その際、キャッシュレス環境の整備だけでなく、利用方法の分かり易さや多言語対応も必要で、割引等特典があれば更なる消費額拡大が望めます。

インバウンド集客方法

マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、2010年以降、SNSコミュニティの推奨がマーケティングの成果を左右する重要な目的となっています。 つまり、SNSを中心とする口コミが消費行動に大きな影響を及ぼしているのです。 そこで、インバウンド集客方法として、世界最大級の旅行口コミサイトと中国最大級のSNSを紹介します。

トリップアドバイザー活用

トリップアドバイザーとは、世界最大級の旅行専用口コミプラットフォームで、訪日旅行を検討している人の多くが利用しているサービスです。 世界中から投稿される口コミから、旅先で行くべき人気スポットがわかり、写真と本音で旅行前に具体的イメージできることが人気となっています。スマホアプリも無料で、近くのおすすめスポットを紹介してくれます。 地域のレストランやホテルは、有料のプログラムを活用すれば、トリップアドバイザーの掲載ページを充実させて旅行者へのPRできるので、インバウンド集客方法として有益です。

小紅書(RED)の活用

小紅書(RED)とは、中国の若い女性に人気のSNSで、EC機能が付いているので、紹介されている商品をそのまま買えることが魅力となっているサービスです。 JTB総合研究所によれば、中国人は、コロナ過前は最大の訪日外国人観光客でした。 JETROによれば、KOL(中国のインフルエンサー)のライブコマース市場は2019年に約7兆円、数年で4倍まで急拡大するとのこと。中国のインフルエンサーの影響力は日本以上に大きいのです。 従って、REDにアカウントを開設したり、REDのインフルエンサーを起用してPRしてもらったりして、インバウンド集客方法にREDを活用することが考えられます。

インバウンド集客成功事例

インバウンド集客の成功事例として、地域資源の自然景観と文化遺産を活用したツアーを展開している沖縄県の事例を紹介します。インバウンド集客を地域活性化につなげるにはその地域特有の資源を活用することが必要です。そこで、沖縄県が地域資源をどのように活用したか、以下で紹介します。

沖縄県

沖縄県は、全国唯一の人口増加県でありながら、県民所得は全国最低で、完全失業率も全国平均を大きく上回っています。 人口も2035年には減少に転じるとの予測があり、観光業が重要な産業の一つとなっているのです。 2019年、観光客数が1000万人に超えたものの、観光客の平準化や1人当たりの消費額の増大、滞在日数の延伸が課題となっています。

武道ツーリズム

武道ツーリズムとは、日本古来の武道を体験し、心技体を鍛えながら、観光地巡りするツアーです。武道や剣道、相撲など多種多様な体験コースが用意され、文化遺産とガイドツアー、カルチャーエクスペリエンスを組み合わせる、地域資源とサービスを融合したインバウンド集客手法です。 沖縄県では、琉球古武道と沖縄空手のツーリズムが用意され、ホームページも日本語の他、英語、中国語に対応しています。 スポーツ庁が主催するスポーツツーリズムの一環として、日本政府を通じて広報されているので、信頼性も担保されています。

離島巡り

離島巡りとは、離島のガイドツアーで、沖縄県には、マングローブの林が満喫できる八重山の離島をめぐるツアー等があります。 船舶によるクルーズや水牛車による海渡り、スキューバダイビング、シュノーケリング、カヌーやカヤック、その他海遊びなど、自然の景観とガイドツアー、アウトドアアクティビティ、リラクゼーションを組み合わせる、沖縄独自の地域資源とサービスを融合したインバウンド集客手法です。 ホームページも日本語や英語だけでなく、中国語、ハングルにも対応し、訪日外国人観光客のユーザビリティを高めています。

まとめ

インバウンド集客の必要性から、その課題やポイントを説明し、具体的な準備のしかたや集客方法を紹介しました。 人口減少と賃金上昇率停滞で国内市場の拡大が望めない現状から、外国人観光客による消費拡大は重要です。 特に少子高齢化が進み、中央からの再配分が望めない地方にとって、インバウンド集客の必要性は大変高くなっています。しかし、人的・物的整備や提供すべき商品・サービスの開発は中央より遅れています。そこで、地域資源とサービスを融合してインバウンド集客に成功している沖縄県の事例を紹介しました。ご参考になれば幸いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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