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公開日:2023年12月04日 更新日:2024年04月02日

TikTokerにPR案件を依頼するには?依頼方法、成功事例など徹底解説

TikTokerにPR案件を依頼するには?依頼方法、成功事例など徹底解説TikTokerにPR案件を依頼するには?依頼方法、成功事例など徹底解説

TikTokerに依頼できるPR案件とは

TikTokerに企業がPR案件を依頼する場合、TikTokerに報酬を支払い、PR投稿をしてもらいます。 TikTokerを起用すれば、ユーザー目線で自社商品をPRできるためフォロワーの共感を得やすいといえます。 TikTokの年齢層は若年層から中高年層まで幅が広くなってきており、TikTokerに依頼することは企業にとって大きなプラス効果が生まれるのです。

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.net(エーハチネット)とは

A8.netは国内最大級のアフィリエイト広告プラットフォームです。
導入企業は26,000社以上ございます。

※競合DL不可※

アフィリエイト広告は、「成果報酬型」で「第三者訴求」ができるWEB広告です。
・成果報酬型…購入や申込みが発生した際に成果に応じた費用を支払うので、広告コストを最適化!
・第三者訴求…WEBサイトやSNS、インフルエンサーを活用し、消費者目線の声を効率よく発信可能!

A8.net(エーハチネット)の特徴

1.日本最大級のメディア登録数(350万サイト以上)
2.導入企業26,000社以上
3.メディア満足度15年連続1位

美容/健康食品/ファッション/グルメ/旅行/金融/不動産/人材/教育/暮らし/webサービス
回線/エンタメ/ギフト/スポーツ/メーカー/D2C/etc...

豊富なメディア数・実績で広告主様をフォローします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

A8.net(エーハチネット)の強み・メリット

・さまざまなチャネルで集客可能!
SEO上の比較サイトや口コミサイト、ポイントサイトに加え、
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS・インフルエンサーからも集客。
購入の後押しだけでなく、認知・情報収集までカバーします。

・アフィリエイト開始をトータルサポート!
開始~3か月間をスタート専任チームがサポートするほか、
売上を最大化するためのサイト改善提案も相談可能です。

A8.net(エーハチネット)の広告・料金メニュー

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課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策 | 株式会社Nicoli

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策

実況ベイビーとは

育児エンタメメディア「実況ベイビー」では、保護者の方から提供いただいた赤ちゃん動画に、プロのアナウンサーが実況をつけて投稿しています。多くの子育て世代のフォロワーを抱えており、アカウント運営を通して得たインサイトを活用し、クライアント企業様のPR・課題解決を行っています。

実況ベイビーの特徴

流行りの縦型ショート動画で、多くの動画がバズるのが特徴です。PR動画にも関わらずエンゲージメントが非常に高く多くのクライアント様からご好評いただいております。

メディア・媒体データ

月間PV数:1500万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20~40代

性別:女性

実況ベイビーの強み・メリット

\\月間のTOTALリーチ数は1500万人//
■フォロワーについて
SNS計70万フォロワー
YouTube 35万
TikTok 15万
Instagram 15万
その他(LINE VOOMなど)5万

■ユーザー層
妊婦・0~6歳のお子さんのいるママさんを中心に、多くの保護者を抱えています。

実況ベイビーの広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ
(動画、インスタグラム、YouTube、TikTok)
・コンテンツ制作(インフルエンサーの活用も)
・純広告
※その他詳細については資料をご確認ください。

料金・費用

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【登録者280万人】人気インフルエンサータイアップが可能!TikTokでも拡散 | 株式会社アドレア

【登録者280万人】人気インフルエンサータイアップが可能!TikTokでも拡散

■資料アジェンダ
1. 会社概要 紹介
2. プロモーション実績
3. 佐久間宜行のNOBROCK TVのご紹介
4. 罵倒カフェ協賛のご案内
5. サブチャンネル タイアップのご提案


■こんなお悩みありませんか?
・影響力のある人気芸人・芸能人たちに商材をPRしてほしい!
・今までのタイアップ動画では視聴者数を稼げなかった...
・SNSでバズを狙ったプロモーションがしたい!


■この資料で分かること
1. 弊社の事業領域
2. NOBROCK TVのチャンネルと視聴者層について
3. NOBROCK TVタイアップ セールスポイント
4. 広告出稿プラン 3種


■弊社アドレアの対応領域
・NOBROCK TVタイアップ
・インフルエンサー広告
・TV CM制作
・認知施策 / 認知拡大
・UGC
・SNS広告
・芸能人・芸人のキャスティング


ノブロックTVタイアッププラン以外にもご予算に合わせて
さまざまな広告プランをご提案できます。



#インフルエンサー広告 #タイアップ #YouTube #ノブロックTV #ノブロックtv #ノブロックtv #nobrocktv #認知 #認知施策 #認知拡大 #SNS広告 #SNS拡散 #バズ #tiktok #キャスティング #テレビ #芸人 #芸能人 #女優

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【女性向けSNS】総フォロワー115万人!Instagram/TikTokで訴求 | GMOインサイト株式会社

【女性向けSNS】総フォロワー115万人!Instagram/TikTokで訴求

michillとは

20代~30代の働く女性を中心に支持されている提案型ライフスタイルメディアです。

michillの特徴

<ユーザー属性>
■20歳~39歳の紹介商品への購買意欲の高いオトナ女子へのリーチが可能
 ∟ユーザーの90%が女性、半数以上が既婚者
 ∟Instagramフォロワー属性はF1層が80%

<業界実績>
■ アパレル
■ コスメ/美容
■ 観光/レジャー
■ 宿泊
■ EC
■ 小売/卸
■ 生活関連
■ 食品 ...etc

メディア・媒体データ

月間PV数:3,790万PV

月間UU数:800万MAU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20歳~39歳

性別:女性

michillの強み・メリット

■Instagramアカウントが国内トップクラス
 ∟総フォロワー数が115万人を突破

■月間利用者数800万人、3,790万PV
 ∟SmartNews内の専門チャンネル登録者数10万人以上

■信頼できるオリジナル記事を提供
 ∟約600人の専門家・ライターと提携
 ∟パーソナルスタイリスト・イラストレーター等の有名インフルエンサーも在籍

michillの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【Youtube登録者134万人】ウェザーニュースLiVE広告掲載ガイド | 株式会社ウェザーニューズ

【Youtube登録者134万人】ウェザーニュースLiVE広告掲載ガイド

ウェザーニュース(Whethernews)とは

予報精度No. 1お天気アプリの『ウェザーニュース』や、お天気キャスターが出演する『ウェザーニュースLiVE』など、お天気に関するメディアです。

〜広告メニュー概要〜
▼ウェザーニュースLiVE
・お天気キャスターを起用したタイアップ
・インフォマーシャルの制作&配信
・動画をYoutube、Instagram、TikTok、X(旧Twitter)に展開

など

ウェザーニュース(Whethernews)の特徴

▼ウェザーニュースLiVE
・天気予報や番組とのタイアップ、インフォマーシャルの制作配信などが可能です。
・キャスターからのSNS告知もご用意しております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20代〜60代

性別:男性

ウェザーニュース(Whethernews)の強み・メリット

▼ウェザーニュースLiVE
・人気のお天気キャスターをインフルエンサーとして起用することができます。
・制作から配信まで全て自社で運用。実施内容に合わせて柔軟な対応が可能です。

ウェザーニュース(Whethernews)の広告・料金メニュー

資料をダウンロードの上でご確認ください

課金形態

期間課金,配信数課金,その他

料金・費用

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YouTube・SNS:ホリエモンを起用したインフルエンサータイアップが可能! | INCLUSIVE株式会社

YouTube・SNS:ホリエモンを起用したインフルエンサータイアップが可能!

ホリエモンチャンネル・ZEROICHIとは

ビジネスパーソンから絶大な認知度をもつ『ホリエモン』を
起用したタイアップ広告のご提案が可能です。

・YouTube:登録者数220万人
・X:366万人
・Instagram:18.3万人
・TikTok:3.8万人
・webメディア『ZEROICHI』
(2025年6月時点)

※商材や企画の可否につきましては資料に記載の担当までご連絡ください

ホリエモンチャンネル・ZEROICHIの特徴

ホリエモンの発信力と話題性を活かし、ターゲットの関心を瞬時に引きつけるタイアップ広告。

鋭い切り口と独自の視点でサービスや商品の本質を深掘りし、
認知拡大から購買促進までダイレクトにアプローチが期待できます。
社長対談からロケ撮影、体験レビューなどご要望に応じてプランニングいたします。

※商材や企画の可否につきましては資料に記載の担当までご連絡ください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:35歳~55歳

性別:男性

ホリエモンチャンネル・ZEROICHIの強み・メリット

ホリエモンの影響力と信頼性を活かしたブランド訴求が可能です。
率直なコメントと論理的な視点がブランドの信頼性を向上させ、視聴者に深い共感を与えます。

オプションでは2次利用が可能で、営業資料や運用広告に活用することができ、
ブランドの成長を加速させる点が大きな強みです。

※商材や企画の可否につきましては資料に記載の担当までご連絡ください

ホリエモンチャンネル・ZEROICHIの広告・料金メニュー

・ホリエモンチャンネルYouTubeタイアップ
└600万円(税別)~

・記事タイアップ
└350万円(税別)~

※実施には、事前の可否確認が必要です。
※資料外のメニューや2次利用などのオプションに関しましては、担当へお問合せください。

プラン・メニュー

対談、体験、ロケ撮影など、幅広く検討が可能です。
※実施には、事前の可否確認が必要です。資料内の担当者宛てまでお問合せください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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TikTok&Instagramで成果出し!インフルエンサー動画広告の“最適解” | 株式会社アイズ

TikTok&Instagramで成果出し!インフルエンサー動画広告の“最適解”

インフルエンサー×動画広告配信は、
「より自然体な広告出稿がしたい」「広告配信用の動画は何を作ればよいか分からない」
「インフルエンサーの投稿から盛り上げたい」が可能な施策となります。

インフルエンサーと広告配信を活用し、
より効果を最大化させていく方法についてご紹介しておりますので、是非ご参考ださい。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【総フォロワー30万人超え】20~30代に人気の旅行・観光系SNSメディア | ONE HOPE株式会社

【総フォロワー30万人超え】20~30代に人気の旅行・観光系SNSメディア

コスパ旅とは

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

“コスパ良く、オシャレに旅する”
をコンセプトにした、若年層向け旅行・おでかけメディアです。
・宿泊関連(ホテル・旅館)
・旅行代理店(宿泊サービス・航空券予約)
・観光関連サービス
・レジャー関連(レジャー施設・キャンプ・アウトドア)
・地方自治体(各市町村)
などのPRに最適な媒体となっております。

コスパ旅の特徴

・宿泊施設から自治体様、アプリなど幅広い業態のPRが可能
・Instagram、X(Twitter)、TikTokの3媒体で支援可能
・3媒体合わせて"1,500万PV"という高いリーチ力

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

年齢:20代・30代

性別:女性

コスパ旅の強み・メリット

・総フォロワー50万人・月間PV数3,000万の「自社メディア」運営
 -月間PV数1,500万の「コスパ旅」
 -特化型の「韓国コスパ旅」「海外コスパ旅」
 -FW数9.8万人のグルメ紹介する「お取り寄せカート」
・SNS運用代行/コンサルティング
 -累計50社100アカウント以上の幅広い支援実績
・多数のコネクションを活かした「インフルエンサーマーケティング」
 -格安で効果的なプランニング

コスパ旅の広告・料金メニュー

「コスパ旅」アカウントへのPR掲載を中心に実施しています。
その他、詳細につきましては資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【総フォロワー6億人突破】TikTok×サンプリング!?インフルエンサー活用必見 | 株式会社Castee

【総フォロワー6億人突破】TikTok×サンプリング!?インフルエンサー活用必見

フォロワー数単価でインフルエンサー起用してみたけど、果たして費用の分だけ効果があったのか...?
そんなお悩みはありませんか。
フォロワー数が多ければ良いという時代が崩れ始めています。
多くの方へ見てもらわないと認知拡大のきっかけはつくれません。

弊社はCasteeというインフルエンサー登録プラットフォームを運営しています。
登録TikTokerの総フォロワー数が6億人を超え、国内No.1に。

独自のシステムを構築し、インフルエンサーの情報を蓄積しているプラットフォームを運営しているからこそ、弊社独自のご提案がございます。

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子育てママのタイアップは4yuuu!記事・SNS・インフルエンサー・美容・衣食住 | 4MEEE株式会社

子育てママのタイアップは4yuuu!記事・SNS・インフルエンサー・美容・衣食住

4yuuuとは

<月間2,200万リーチ>4yuuu(フォーユー)は、妻、母、そして「私」として生きる女性のためWebメディア。美容・子育てなどライフスタイル感度の高い働くママ・主婦から支持を得ています。「毎日にHAPPYを。ママになっても、私のママで」をコンセプトに、ユーザーの共感を呼ぶ質の高いコンテンツを発信。貴社クライアントのブランドを、購買意欲の高い子育て層女性へ届けませんか?

4yuuuの特徴

著名ママインフルエンサーやタレントを起用したタイアップ事例多数あり!記事広告、Instagram・X等のSNSプロモーション、ショート動画制作、サンプリング、イベントメニューもございます。

メディア・媒体データ

月間PV数:22630000

月間UU数:6000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~40代

性別:女性

4yuuuの強み・メリット

10年以上のメディア運営実績、雑誌発行の経験を活かし、提供する広告メニューは全て編集部によるオリジナル制作。読者のインサイトを捉え、ブランドメッセージが自然に伝わる質の高い記事・SNS広告をつくり、単なる情報掲載に留まらない深いエンゲージメントを創出します。また、デジタル広告の品質を認証する機構「JIDAQ」認証を取得。ブランドセーフティーとアドフラウド対策の観点からも安心してご出稿いただけます。

4yuuuの広告・料金メニュー

記事タイアップ、SNS(Instagram・TikTok・X)タイアップ、インフルエンサー起用、タレント起用

料金・費用

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TikTokerにPR案件を依頼するメリット

TikTokerにPR案件を依頼すればどのようなメリットがあるのでしょうか。 お気に入りのTikTokerには、フォロワーがいるケースがほとんどです。 そのため、企業がターゲットにしているユーザー層とフォロワー層が合致すれば、彼らがフォローしているTikTokerにPR案件を依頼することで、さまざまなメリットが出てきます。

自社商品やサービスの認知拡大を図れる

TikTokerにPR案件を依頼すれば、自社商品やサービスの認知度が向上しやすくなります。 TikTokのユーザー層は若年層が中心ですが、最近は中高年にも浸透していて幅広い世代をターゲットにすればブランディングにつながります。 また、TikTokはSNS特有の拡散力があるため、企業が一方的に情報を配信するよりも拡散しやすいのが特徴です。 そのため、多くのユーザーに情報が行き渡り認知度の拡大に貢献できるのです。

ターゲティングがしやすい

TikTokでは、TikTokerが多くのフォロワーを持っているケースが少なくありません。 こうしたフォロワー層と企業がターゲットにする層が一致すれば、商品やサービスを高い確率で訴求できます。 逆に、優れたコンテンツであってもターゲット層とフォロワー層が一致しなければ期待できる効果は望めません。 そのためTikToker選びが重要なポイントになります。 企業案件を成功させる鍵は、自社が届けたい情報をターゲットに効果的に伝えられるTikTokerを選べるかどうかといえるでしょう。

ユーザー目線での商品・サービスの魅力が伝わる

企業が一方的に情報を配信するだけでは、ユーザーは耳を傾けてくれません。 メリットばかり強調する情報は、ユーザーの心に響かないからです。 多くのフォロワーを持つTikTokerを起用すれば、ユーザー目線でPRするため、商品やサービスの魅力がダイレクトに伝わります。 その結果、実際に使用してみたユーザーが感じた口コミが拡散され、企業が期待する以上の波及効果が得られるのです。 実際に使用したユーザーの口コミはどんな情報よりも訴求力が高いといえます。

TikTokerにPR案件を依頼するデメリット

次に、TikTokerにPR案件を依頼するとメリットだけではなく、いくつかのデメリットも生じます。
  • ●インハウスで出稿するよりコストがかかる
  • ●TikToker選びを誤ると期待した効果が得られない
  • ●投稿が炎上する可能性がある
  • ●ステマだと疑われる可能性がある
ここではTikTokerにPR案件を依頼する場合の2つのデメリットについて解説します。

TikTokerの炎上により商品・サービスに飛び火する恐れがある

企業案件をTikTokerに依頼すると、投稿が炎上するリスクがあります。 TikTokerの発言は、フォロワーに多大な影響を及ぼします。 そのため、一度投稿内容が批判されれば短時間で炎上し、商品やサービスの売れ行きにも影響が出る可能性があるのです。 商品やサービスの内容が事実と違ったり、不適切な内容を含む発言をしたりすると、フォロワーだけでなくマスメディアからも批判されます。 企業ブランドが毀損し、取り返しがつかない結果に陥ることも少なくありません。 一度傷ついた信頼を取り戻すことは容易ではないのです。

ステマだと疑われる可能性がある

TikTokerにPR案件を依頼する場合、ステマだと疑われる可能性があります。 企業案件であることを伏せて商品やサービスをPRする行為をステマといいますが、これは消費者の信頼を裏切る行為です。 TikToker自らの言葉で商品やサービスを紹介するのが一般的ですが、あたかも企業広告ではないようなPRするとステマだと疑念を抱かれかねません。 ステマは、企業やブランドの信頼を失墜することになります。

ステマだと疑われないためには必ずPR表記を

  ステマは景品表示法の「不当景品類及び不当表示防止法」に当たり、2023年10月よりステマ規制が施行されました。 これにより、広告を依頼した事業者名は公表され、措置命令に従わなければ2年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくは両方が科され、法人には最大3億円の罰金が科される可能性もあります。 インフルエンサーの中には法規制を意識しないで活動する人もいるため、企業が案件を依頼する場合は、必ずPR表記をし、プロモーションや広告に適した表現方法を行うように注意しましょう。 表記方法としては、ハッシュタグとして「#PR」や「広告」と記載したり、テキストで「提供:xx社」などもあります。
参考:ステマ規制とは?いつから?どうやって対策する?ステルスマーケティング規制をわかりやすく紹介!

TikTokerの依頼費用の相場

TikTokerにPR案件を依頼すると、インハウスでPRするよりコストがかかります。 その要因は、TikTokerをフォローする数によって依頼費用が異なるからです。 また、インフルエンサーマーケティング会社に依頼すると、マージンなど別途費用がかかることも承知しておきましょう。 それでは費用について詳しく解説します。

費用の相場は、フォロワー数×単価

一般的に、TikTokerにPR案件を依頼すると、フォロワー数x単価がTikTokerに支払う費用となります。 単価はTikTokerによって異なり、相場的には2〜4円で、フォロワー数が多いほど高単価になります。 TikTokerは大きく4つのパターンに分類されます。
  • ●メガインフルエンサー
  • ●ミドルインフルエンサー
  • ●マイクロインフルエンサー
  • ●ナノインフルエンサー
メガインフルエンサーは、フォロワー数が100万人以上で相場は4〜6円。 ミドルインフルエンサーは、フォロワー数が数万〜数10万人で相場は3〜5円。 マイクロインフルエンサーは、フォロワー数が1000〜1万人で相場は2〜3円。 ナノインフルエンサーは、フォロワー数が1000人以上で相場は1円。 そのほか、キャスティングを依頼すると依頼先企業やインフルエンサーによっては料金が異なること場合もあります。

TikTokerへPR案件を依頼する方法

企業がTikTokerへPR案件を依頼する方法はいくつかあります。 ここでは3つの依頼方法について解説します。
  • ●DMで直接依頼する
  • ●TikToker所属事務所へ依頼する
  • ●マッチングサイトを利用して依頼する
TikTokで効率的に商品やサービスをPRしたいと考えている方は参考にしてみてください。

DMを通して直接依頼する

事務所や仲介業者を介さず直接TikTokerへ連絡する方法です。 ほとんどのTikTokerのプロフィールに、お仕事の依頼はDMでお願いしますとあり、メールアドレスが記載されています。 直接連絡するメリットは、事務所や仲介業者を介さないためコストが抑えられることです。 その反面、TikTokerをキャスティングすること、案件PRに長けているなど実績がなければ交渉が進まなくなるリスクがあります。 また、炎上した際、TikTokerが対応できない場合、企業側が即座に動く必要があります。

TikToker所属事務所へ依頼する

次に最もポピュラーな依頼方法として、TikToker所属事務所へ依頼する方法があります。 営業力が弱い企業では直接TikTokerに連絡せず、所属事務所を通じて連絡すればスムーズに交渉できます。 手数料がかかりますが、企業が求める案件にマッチするTikTokerを選んでくれ、お任せで依頼できるのもメリットです。 実績や経験、ノウハウがある事務所であれば力強いパートナーになってくれます。 また、事務所によっては経過分析まで対応してくれるところもあります。

TikTok案件マッチングサイトを活用する

企業案件を引き受けたいTikTokerと、TikTokerの力を借りて商品やサービスのPRを行いたい企業をマッチングさせるプラットフォームもあります。 企業側は応募してきたTikTokerの中から自社の商品やサービスと親和性のある人物を選抜することが可能です。 マッチングができれば出演交渉をオンラインで進めることができるので、手間や時間の削減につながります。 しかし、最適なTikTokerを選ぶ判断力、効果的なPRをするコンテンツ作成能力が求められるためリサーチとノウハウが不可欠です。

TikTokerにPR案件を依頼するポイント

TikTokerにPR案件を依頼するポイントは、PRする目的やメッセージを明確に伝え、TikTokerとの関係を良好に保つことです。 さらに、PRする商品やサービスと相性が良いTikTokerを選びクリエイティブを制作することが大切です。 TikTokerの個性やクリエイティビティを尊重し、いかに自社商品やサービスに結びつけるかがポイントになります。

TikTokerのエンゲージメントに着目する

TikTokではエンゲージメントを高めることが重要です。 そのためには、ユーザーを巻き込み、ファンのいいね数、コメント数、シェア数などユーザーの反応を分析することが欠かせません。 TikTokerのエンゲージメントに着目し、ユーザー像を知ることが大切です。 また、エンゲージメントを分析することで、ユーザーの関心が高く、拡散されやすいコンテンツを考えることができます。 エンゲージメントが低い場合、なぜ心に刺さらなかったのかを知り、改善点を見出すことで質の高いコンテンツになります。

TikTokerにPR案件を依頼する目的を明確にする

TikTokerにPR案件を依頼する前に、目的を明確にすることが重要です。 目的ができれば、そこに至るために何をしなければならないかが見えてきます。 企業側が求める目的が明確でなければ、商品やサービスと相性の良いTikTokerを選ぶことができません。 さらにアプローチしたいターゲットが掴めず、TikTokerを起用しても訴求効果は期待できません。 目的やターゲットに合わせて最適なTikTokerを起用しましょう。

自社や商品・サービスと相性の良いTikTokerに依頼する

企業がTikTokerにPR案件を依頼する時は、自社や商品・サービスと相性の良いTikTokerに依頼します。 なぜなら、TikTokerとフォロワーは相関関係にあり、相性が悪ければ自社商品やサービスのアプローチが期待できないからです。 依頼するTikTokerとの相性によってターゲットの反応が変わるため、TikTokerを選ぶ際は慎重に行いましょう。 相性が合うTikTokerに依頼すれば、自社商品やサービスと相性の良いフォロワー層にリーチできます。

TikTokerにPR案件を依頼した成功事例

ここではTikTokerにPR案件を依頼した成功事例を紹介します。 商品やサービスに合ったTikTokerに依頼することで、効果的なPRが実現できた2例です。 ここからもTikTokerのこれまでの実績を参考にして、商材やブランドイメージにマッチするTikTokerを選ぶことの大切さが読み取れるでしょう。

アントマリーズ×ファッション系動画クリエイター

アントマリーズは、プチプラ系のブランドを手がける株式会社アンティローザが運営するブランドのひとつです。 年齢を問わず女性なら誰もが自然体で着られる服をテーマに、格好良さと女性らしさを兼ね備えたアイテムです。 135,200人のフォロワーを持つ「_rioty80」さんは、UNIQLOやGU、zozoなどプチプラファッションを取り入れた誰でも手軽にできるファッションコーディネートを紹介しています。 フォロワーからの質問に丁寧に答えることで、欲しい情報を入手でき、情報を拡散することでさらに好感度がアップする例といえるでしょう。
_rioty80さんTikTok

勉強アプリ×教育系動画クリエイター

StudyCastは、オンライン上で勉強する無料の自習室アプリです。 仲間と一緒に勉強するからだらけず、やり甲斐を感じることができます。 TikTokではスマホひとつで学習管理でき、LIVE配信や勉強通話でインフルエンサーとコミュニケーションができるのでモチベーションも上がると好評です。 一人で黙々と勉強するのではなく、中高生の関心のある切り口でわかりやすく説明してくれるため、飽きることなく学習できます。 「ラオ先生」は、338,700人のフォロワーがいて、15MのいいねがついているTikTokerです。 毎週日曜日の楽しく続けられるTikTok授業が好評です。
StudyCastさんTikTok
@lao_teacher

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/
タグ:TikToker

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