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公開日:2023年07月28日 更新日:2023年08月01日

飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介

飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介

飲食店が集客の課題

飲食店の経営をしていると、多くの課題があると思います。その中でも、集客の問題は一番悩むところでしょう。集客で足りていないところ、強みや弱みをじっくりと分析したことがあるでしょうか。この記事では、飲食店が抱える集客の悩みやその課題について解説したいと思います。また、様々な取り組みで集客に成功している実例もご紹介します。

新しいニーズ・市場動向への対応

集客と一言で言っても、社会全体のニーズや市場の動向を理解しなければ課題への対応や解決をすることは困難です。どんな店舗、雰囲気、メニュー業態が求められているのか、方向性としてどのような業態やメニュー、食材などが流行しているのかなど情報を収集し、敏感にキャッチすることが重要です。そして、情報を収集するだけでなく、それを店舗に反映できるか、すぐに対応できるかが重要です。店舗の雰囲気作り、メニューの改良、ターゲットに合わせた事業系や、店舗や看板、ビジュアル作りなど手を加えられるところは多いもの。WEBや実際に店舗に出向くなど様々な方法で情報周遊を行い、動向を掴みましょう。

ターゲットへのアプローチ方法

現在のアプローチ方法はターゲットとする客層にフィットしたものか考えたことはあるでようか。宣伝やPRの方法は様々です。 現在主流なのはSNSや口コミサイトなどで幅広い層にアプローチが可能です。しかし、ファミリーや年配層に対しては、フリーペーパーなどの紙媒体、割引券やイベントなど利用に直結するような方法をとることも必要です。そのターゲットの性別や年齢などを含めて、ターゲットに合わせたアプローチの方法を考えましょう。

顧客情報の収集や分析

WEBやSNSなどを利用している場合には、アクセス解析をしてみます。無料でできるものももちろんありますが、課金することでその分析の幅は広がります。これまでの広告やチラシは、広告をした後、受け取った人の対応など、受取手、顧客の情報がつかめないところに課題がありました。しかし、WEBを利用することで、細かな分析、個人情報に近いところまで収集することが可能になりました。 利用する媒体によって変わりますが、性別、年齢、アクセスしている地域、アクセスしている時間、どんな広告に興味を示しているか、集客につながったかなどの情報が獲得できます。その顧客情報を分析することで、いつ、どんな媒体を使って、どんな広告を打てば効果や認知が上がるか、ターゲットを獲得できるかなどを知ることができます。また、弱点や、これから増やしていきたいターゲットなど、次のアプローチにもつながるため、顧客情報の収集や分析がうまくいっていれば、集客の成功もうまくいくといっても過言ではありません。

適切な情報発信

SNSでの情報発信に関しては、どんな用法でも良い、回数は多い方が良いわけではありません。ターゲットとする客層の興味を引くような広告、利用するSNSの適切と言われる回数で発信することで効果があります。ちなみにLINEなどの情報発信は週に1回程度、月に4回程度と言われています。それ以上の発信を行うと離脱者が多いという分析結果もあります。広告、宣伝を感じさせない、顧客とある程度のスタンスを持った発信の仕方を心がけましょう。それには、先述したように、徹底したアクセス解説に基づいて、適切な情報発信を行います。 また、定期的に発信し店に活気があるように感じさせていくことも重要です。例えば、定番のメニューを残しつつも、いつもメニューに新しいものが加わっている、取り組みに面白さを感じる、新たな広告がなされているなど、常に進化を遂げているような雰囲気を発信から醸していくことも意識してみましょう。

飲食店集客についての資料

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告 | 株式会社ヴァル研究所

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】とは

【駅すぱあと Ads】は「駅すぱあと」に広告を掲載できるサービスです。
累計1,400万DLの乗換案内アプリ「駅すぱあと」は、「三大都市圏を中心に20-40代のビジネスパーソン(※)」の通勤・通学からレジャーまで、多様な移動シーンで活用されています。
※「駅すぱあと」アプリ利用者への「駅すぱあと」アプリ利用者に対するアンケート調査(Fastaskにて2024/9/6~9/13実施)

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の特徴

「駅すぱあとアプリ」ユーザーのリアルタイムな検索行動による月間累計約2億回の移動予測データ、さらには検索履歴から推測される生活圏に基づいた高精度なターゲティングにより、認知拡大や実店舗集客に貢献します。

メディア・媒体データ

月間PV数:約4億(2025年7月時点)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー

年齢:20~40代が中心

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の強み・メリット

1. 三大都市圏を生活圏とするビジネスパーソンにリーチします。

2. 移動直前と想定されるユーザーを駅名や路線情報にてターゲティング。これらユーザーは目的地に関する情報への関心が高く、高い興味喚起が期待できます。

3. 最低出稿10万円から手軽に開始できます。無料シミュレーションも可能です。

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の広告・料金メニュー

・最低出稿金額10万円(税別)
・『全駅・全路線共通』のimp単価設定
 ※メニューごとのimp単価は媒体資料をご参照ください。
・掲載期間保証

プラン・メニュー

「駅すぱあと」アプリに蓄積した移動予測データに含まれる「駅」「路線」「交通種別」等によりセグメントを行い、ターゲットにアプローチします。
「対象の路線・駅を経由する移動を検討中のユーザー」に対するアプローチのほか、「対象の駅周辺や路線沿線が生活圏内のユーザー」への検索履歴によるアプローチも可能です。
セグメントはターゲットや予算規模に応じて設定可能です。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも | Talenty合同会社

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」とは

「Targety(ターゲティ)」は、地域密着型のビジネスに特化した広告ターゲティングサービスです。
競合サイトからの離脱者(≒商圏内の見込み顧客)に対して、効果的にアプローチを行います。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の特徴

1. 指定URLターゲティング
競合サイトの訪問者を狙うことで、見込み度の高い顧客に広告を配信します。

2. 圧倒的な配信リーチ
広告は300万以上のサイトやアプリに配信。幅広いユーザーにリーチ可能です。

3. 簡単な広告作成
バナーデザイン不要。画像とテキストを入稿するとバナーが自動生成されます。

4. 成果を可視化するレポート
広告成果はリアルタイムでオンライン管理画面から確認可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の強み・メリット

最大の特徴は、指定URLを訪問した競合顧客をターゲティングし、エリア、年齢、性別などの詳細な条件で広告を配信できる点です。
これにより、店舗ビジネスは短期的な集客効果を最大化し、競合他社に勝つための強力な武器を手にします。
Targetyは、幅広い業種で導入されておりホテル、ジム、自動車ディーラー、教育機関、飲食店、不動産、ホテル業界など500社以上の企業が成果を出しています。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の広告・料金メニュー

#バナー広告プラン
・バナー広告 Lite:初期費用+月額費用
・バナー広告 Plus:初期費用+月額費用
・バナー広告 Max:初期費用+月額費用

#動画広告プラン
・動画広告 Lite:初期費用+月額費用
・動画広告 Plus:初期費用+月額費用
・動画広告 Max:初期費用+月額費用

課金形態

期間課金

料金・費用

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店舗集客を一気に加速!インスタグラム×MEOの新常識 | 株式会社無色透明

店舗集客を一気に加速!インスタグラム×MEOの新常識

ご注意事項】
※本資料は、以下に該当する企業様のみダウンロードをお願いします。
・Instagram運用支援の導入をご検討中の企業様
・資料の内容にはノウハウ詳細は含まれていません
・競合調査を目的としたダウンロードが確認された場合、然るべき対応を取らせていただきます

「地図検索」×「SNS検索」で、店舗集客を一気に加速!
■こんなお悩みはありませんか?
Googleマップで正しく表示されず、新規来店が伸びない

Instagramのフォロワーが増えず、運用効果が見えない

観光客や地元客に“選ばれる店”になりたい

地図検索&SNS検索の新潮流に対応できていない

■無色透明のInstagram×MEO支援で解決!
MEO最適化で「まず見つけてもらう」
Googleビジネスプロフィール(旧GMB)を充実化し、写真・営業時間・レビュー対応などを定期更新。地図検索で上位表示を狙い、競合店に埋もれない導線を築きます。

Instagramで“世界観”を伝え、来店意欲を刺激
プロカメラマンとディレクターが店舗撮影や投稿企画を担当。店舗の雰囲気やメニューの魅力を映え写真・動画で発信し、“行ってみたくなる”感情を高めます。

キャンペーン&インフルエンサー施策
インフルエンサーやアンバサダーを活用したキャンペーン・商品プレゼント企画など、多角的に認知度を拡大。口コミを広げ、リピーターを増やします。

「Googleマップ×Instagram」の連携こそが、いま店舗ビジネスに必須の集客導線です。
地元客・観光客・SNS世代まで幅広く取り込むなら、ぜひ当サービスをご検討ください。

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【オフライン広告の店舗集客】 | セーラー広告株式会社

【オフライン広告の店舗集客】

オフライン広告での集客手法
全国対応可能!!

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MEO×ローカルSEOで店舗集客を最大化する方法 | 株式会社ウィルゲート

MEO×ローカルSEOで店舗集客を最大化する方法

ローカルSEO(MEO)で「エリア × サービス名」検索に強くなる!
Googleビジネスプロフィールの設定代行からSEO対策、動線改善、内製化支援まで、集客に必要な施策を一気通貫でサポート。美容・医療・不動産など地域ビジネスに特化した実績多数。検索露出とCV最大化を両立させます。

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小売業界のLP・ECサイト・店舗集客を一気に強化!タレントサブスクで販促に革命を | 株式会社ブランジスタメディア

小売業界のLP・ECサイト・店舗集客を一気に強化!タレントサブスクで販促に革命を

実店舗×ECサイトでの販促に悩んでいませんか?
消費者の購買行動が複雑化する今、実店舗とECサイト双方で“選ばれる仕組み”づくりが不可欠です。

LPやECサイトでの購入数が伸び悩む要因の一つに、訴求力の弱さから興味を惹けず、ユーザーが早期に離脱してしまうことが挙げられます。
さらに、競合が多いEC市場 では、自社の商品が埋もれてしまうケースも少なくありません。

こうした状況を打開するには、ユーザーの関心を惹くLPやECサイトの構築を行い、競合と差別化することが重要です。
加えて、EC市場の成長に伴い、実店舗とオンライン販売を比較検討する消費者が増えている今、
実店舗への来店を促すためには、実店舗とECサイトのブランドイメージを統一する視点も欠かせません。

そこでおすすめなのが、実店舗・ECサイトの双方で注目を集め、購入数増加や集客アップにつながる「タレントサブスク」です!
ブランドイメージの向上や潜在顧客への効果的なアプローチにも期待できます。

本資料では、タレントサブスクによってLPのCVRや広告クリックが改善された事例、店舗販促・ECサイトにおける活用事例を特別に公開しております。
詳しくは、資料をご覧ください。


≪こんな方におすすめ≫
・広告費を投じてもなかなか売上が伸びない
・競合商品や類似サービスとの差別化が難しい
・来店促進に課題を感じている

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【店舗集客から競合分析まで】この資料で基本はバッチリ!基礎からわかる人流データ | ジオテクノロジーズ株式会社

【店舗集客から競合分析まで】この資料で基本はバッチリ!基礎からわかる人流データ

■ポイ活アプリ「トリマ」のジオテクノロジーズが人流データで貴社の経営課題解決をサポート■

いつ、どこに、どんな人が、どれくらいの人数が集まりどう移動したのか――このような情報をもつ「人流データ」が、今マーケティングを始めとするさまざまな業務に役立つとして注目されています。人流データは、広告配信の最適化から集客、まちづくり、観光振興、出店計画まで、幅広い領域に活用してビジネスを加速することができます。
具体的に人流データはどのような特徴があり、どのように役立つのか。
本資料にて基礎から解説します。

【具体的なご支援例】
・競合を含めた店舗やイベントへの来訪状況を分析
・新規出店エリアの検討
・人流データを基にしたターゲティングから広告配信までトータルサポート

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【店舗集客などに】市区町村レベルで配信が可能なメール広告での効果事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【店舗集客などに】市区町村レベルで配信が可能なメール広告での効果事例

ドリームメール(DEmail)とは

「DEmail」では、ドリームメールの懸賞応募時に登録いただく
30問300項目のユーザー情報を元に、
ターゲットを絞って配信を行うことが可能となっております。
広告予算に合わせて通数調整も可能ですので、
大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです!

ドリームメール(DEmail)の特徴

ユーザーの居住都道府県まで情報を取得しているため、
地域別のメール配信が可能です!

店舗への来店訴求などとの相性も良い媒体ですので、
是非資料をダウンロードください!

メディア・媒体データ

会員数:116万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

ドリームメール(DEmail)の強み・メリット

【DEmailの特徴】
広告配信に必要なご用意はメール原稿と管理画面登録のみなので
入稿締切は配信の2営業日前なので、実施決定から配信までスピーディに進められます。
またメール媒体の特性上、配信して2-3日で90%以上のCVが発生するため、手離れが早いです!

ドリームメール(DEmail)の広告・料金メニュー

最低出稿価格は50,000円(税別)~となります。
詳細に関しては資料DLお願いいたします。

課金形態

配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【店舗集客等】競合他社の『YouTube』を見ているユーザーに訴求可能な動画広告 | 株式会社Evokers

【店舗集客等】競合他社の『YouTube』を見ているユーザーに訴求可能な動画広告

\競合他社のYouTubeを見たユーザーをターゲットにアプローチするWEB(動画)広告/
【店舗集客、クリニック業界の方必見】

■こんなお悩みありませんか?
・競合他社はいつもお客が多いな
・競合他社のYouTubeは再生数が多いな
・動画広告をやっているが効果が出ない
・動画が流行っているけどやり方がわからない

■Evoadターゲティング(YouTube)とは
・競合他社のYouTubeを見たユーザーに広告配信ができる
・配信エリア(都道府県、市区町村)での指定可能
※半径1km~指定可能
・対象となるユーザーの配信精度をあげる(性別、年齢、デバイス)
・レポートは毎日チェック可能…等

記載しきれていない情報がございますので、
詳細はお問い合わせまたは資料をご覧ください!

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【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン | 株式会社ウィナス

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。

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『メーカー販促担当が選ぶ、導入したいレシート系サービス No.1』
『食品・飲料メーカーが最も注目しているレシート系サービス No.1』
『流通・小売りが最も注目しているレシート系サービス No.1』

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年3月期_ブランドのイメージ調査

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レシート応募型のキャンペーンは購入が必須のため、販売促進・来店促進に効果的です。
そのほかサンプリングやアンケート、購買データの獲得・分析にもお役立ていただけます。

本資料は、本サービスの強みや特徴、他社のレシートキャンペーンとの違いをお伝えする資料となっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

※新たに読み取り流通店舗の実績を加えました。

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

そのほか、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail16250.html

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店舗集客にピッタリ! 誰でも簡単!ポスティングWEB発注システム 【ポスまっち】 | 株式会社ジーエムピー

店舗集客にピッタリ! 誰でも簡単!ポスティングWEB発注システム 【ポスまっち】

ポスティング会社が運営するポスティングWEB発注システムをリリースいたしました。

配布したい場所を自分で選択して、印刷からポスティングまで一括発注することができます。
誰でも簡単に発注することができますので、より身近により依頼しやすく利用していただけます。

ポスティング会社が運営しておりますので、いままでどこが配布しているか分からない。いつ配布しているの?といった不安が無くなります。

首都圏だけではなく、全国主要都市にて対応可能です。
お見積りご請求書・発注履歴などクラウド上で完結できますので、管理の手間も省くことができます。

一度お試しくださいませ。

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【金融・保険・店舗集客】Xマーケティングのトレンドと広告戦略を成功事例と共に解説 | 日辰広告株式会社

【金融・保険・店舗集客】Xマーケティングのトレンドと広告戦略を成功事例と共に解説

NISSINのX広告資料は、店舗販促、金融プロモーション、保険申込みなど、多岐にわたる分野での成功事例を通じて、効果的な広告戦略を提供します。本資料は、以下の要素を中心に、X広告の実施方法から結果分析、最適化の手法までを詳しく解説します。

また、「広告配信したいが、動画素材がない」という多くのお客様の声に対して、弊社はこれまでの広告運用ノウハウに基づき、「広告運用のための動画制作」をモットーに、低価格、短納期で動画を制作し、動画広告運用までワンストップでおこなうサービスを提供しています。

これまでWEB広告運用で200社以上の実績があり、広告運用視点で動画制作を行うことでハイパフォーマンスの動画を、ローコストで提供していくことで、他には無い価値をご提供いたします。

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【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン | 株式会社ウィナス

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。


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これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料もございます。
キャンペーンを成功に導く秘訣について約50ページにわたって詳しくご紹介しておりますので販促担当者の方はぜひご覧ください。

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

また、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail17487.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【購買促進&売上に直結】販促・店舗集客・商品認知拡大に効果的なキャンペーン施策 | 株式会社ウィナス

【購買促進&売上に直結】販促・店舗集客・商品認知拡大に効果的なキャンペーン施策

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。
また、景品として来店時に使用できるクーポンやポイントを設定することで、店舗送客を実現することができます。


「購入を促せるような購入必須型のキャンペーンを行いたいが、よくわからない」
「レシートキャンペーンの仕組みが知りたい」
「ハガキでキャンペーンをやっているがWeb応募に移行するか迷っている」

といったお悩みのある方、
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ


これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html


【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【飲食店&流通・小売の方必見!】 店舗集客・アプリ利用を促す施策 | 株式会社ウィナス

【飲食店&流通・小売の方必見!】 店舗集客・アプリ利用を促す施策

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりにピッタリな
「スロットキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
サイトやアプリ内で「1日1回スロットを回してその場でクーポンが当たる」仕組みの企画を実施できるサービスです。
来店時に使用できるクーポンを配布することで、店舗送客を実現することができます。

「コロナ禍で店舗への来店数が減少している」
「ネット販売の普及&加速により店頭での売り上げが減少している」
「サイトやアプリから店舗送客できる仕組みが欲しい」
「アプリの閲覧頻度を上げたい、アプリDL数を伸ばしたい」

といったお悩みのある方、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


本資料では、
弊社サービスでご提供できる「スロットキャンペーンサービス」の
・サービス概要
・施策・企画例
・画面遷移
・実績
などをご紹介しております。


これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン | 株式会社ウィナス

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。


レシート応募型のキャンペーンは購入が必須のため、販売促進・来店促進に効果的です。
そのほかサンプリングやアンケート、購買データの獲得・分析にもお役立ていただけます。

本資料は、本サービスの強みや特徴、他社のレシートキャンペーンとの違いをお伝えする資料となっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

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商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料もございます。
キャンペーンを成功に導く秘訣について約50ページにわたって詳しくご紹介しておりますので販促担当者の方はぜひご覧ください。

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

また、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail17487.html

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『食品・飲料メーカーが最も注目しているレシート系サービス No.1』
『流通・小売りが最も注目しているレシート系サービス No.1』

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年3月期_ブランドのイメージ調査

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【店舗集客ご担当社様必見!】まるごとお任せWEB集客 | 株式会社AlphaZenith

【店舗集客ご担当社様必見!】まるごとお任せWEB集客

「SNSを頑張っても反応がない…」「LPを作ったのに予約が増えない…」「LINEも活用したいけど何から始めれば?」
そんなお悩みをお持ちの店舗オーナー・マーケティング担当者様に向けて、Web集客の成功事例や具体的ノウハウをまとめた完全ガイド資料をご用意しました。

✅ 資料でわかる内容(一部抜粋)
・効率的なWeb集客ができる3つのステップ
(広告 × LP × LINE 構築)
・美容室・整体院・パーソナルジムなどの成功事例
・店舗集客を最大化する戦略的LP設計や広告運用のコツ
・リピート率を上げるLINE公式アカウントの活用術

✅ こんな方におすすめ
・店舗型ビジネスを展開している企業・個人様
・MEOや広告に頼らず、持続的に集客したい方
・初期コストを抑えて、成果重視で施策を進めたい方
・LINE・SNS・LPなどの連携活用法を知りたい方

ぜひ一度、内容をご確認ください。
導入や活用に関するご相談も随時受付中です!

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【店舗集客ご担当者様必見!】低予算で始められる来店計測/MEO/O2Oで来店促進 | 株式会社diggin

【店舗集客ご担当者様必見!】低予算で始められる来店計測/MEO/O2Oで来店促進

「今までチラシをまいてきたけど、本当に効果があるのかが分からない」
「WEB広告でホームページのアクセスは増えたけど、実際に来店に繋がってるかが不明」
「毎月、販促施策の効果検証に苦心している」

そんなお悩みを抱えている店舗ビジネス販促ご担当者様に朗報です。

当社の「来店計測WEB広告」では、WEB広告を見た人がどれだけ実際に来店したのか?が分かります。

若年層にリーチしづらい折り込みチラシや、ホームページを閲覧させるだけのWEB広告から、
「来店を促し、その効果を可視化できるWEB広告」へ。

当社では、「店舗への集客に特化した運用」×「低予算から始められる運用」で、
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【店舗集客ご担当社様必見!】簡単MEOスタートプラン | 株式会社AlphaZenith

【店舗集客ご担当社様必見!】簡単MEOスタートプラン

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そんなお悩みをお持ちの店舗オーナー・マーケティング担当者様に向けて、Googleマップでの上位表示(=MEO対策)を“かんたん”に実現するための実践資料をご用意しました。

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✅ こんな方におすすめ
• 店舗型ビジネスを展開している企業・個人様
• Googleマップ経由での新規来店を増やしたい方
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飲食店が効果的な集客をするための3ステップ

飲食店が効果的な集客をするための3ステップについて解説します。はじめに、お店の状態を考えた上で、お客様を知り、分析結果をもとに戦略を練ることから始めます。その上で、以下の3つを実行してみましょう。ターゲット、新規顧客、既存客とそれぞれに合わせた集客の方法を解説します。

1.ターゲットに向けた情報発信

情報発信は、不特定多数に行うことも可能ですが、効率を上げるにはターゲットを絞り情報発信を行うことです。客層はファミリー層なのか、デート利用なのか、年配層なのか。または、このような層に利用してほしいなどしっかりターゲットを絞ります。ターゲットに向けた情報発信は、その層に合わせた媒体を利用することです。SNSなのか、紙媒体なのか、割り引券やポイントカードなのかなどターゲットの分析を行いましょう。ターゲットが明確になることで、どんな対応をすべきか、どんなツールを使うべきかなど方法が理解できるようになるでしょう。

2.新規顧客の情報を収集

新規顧客を増やすことは、まず集客の第一歩。何より認知度を上げることです。この場合は不特定多数に対するPRが必要となります。SNSはもちろん店舗周辺のタウン誌や広告など裾野を広げることができる方法を考えましょう。また、新規顧客の来店動機として「口コミ」は重要なポイントとなるため、口コミサイトの利用もメリットが大きいものになります。また、グルメサイトは設定によっては、直接予約ができる手軽さもあり、観覧数も期待できます。また、グルメサイトは、WEB上に予算を決めた広告を打てる機能もあるため、とても手軽で便利です。

3.既存顧客に向けた情報発信

既存客に対しては「リピーター」になってもらうアプローチが重要です。店舗独自のスタンプやポイント、メルマガやアプリ、LINE登録で割引券を発行するなど、何度でも行きたくなるような仕掛けを継続的に行います。「自分だけが特別な顧客」と感じさせる対応やサービスがリピーターへの足がかり、ポイントとなります。

飲食店集客の事例3選

では、実際に、飲食店で集客に成功している店舗の事例を見てみましょう。それぞれに、独自性をしっかりと打ち出しています。「どこにでもある店」では、リピートや固定客を生み出すことは難しいでしょう。「ここにしかない」と感じさせる取り組みが重要です。

餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ

餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ」は幅広い客層の取り込みに成功しています。リニューアルを機に、餃子を売りにした新業態を出店しました。店のコンセプトは、『安い、うまい、早い、そして楽しい』です。リーズナブルでありながらおいしいものを提供。さらに、お客様にワクワク感を与えられるエンタメ性にもこだわりを持っています。ビール専用餃子」や「ハイボール専用餃子」、「レモンサワー専用餃子」といった“アルコール専用餃子を看板メニューに。「選ぶ楽しさ」や「ドリンクと組み合わせる楽しさ」を感じてもらうために開発したメニューで話題性を作り出しています。また安さを実現するため、モバイルオーダーを導入するなどしてスタッフの数を減らしたり、食材原価もできるだけ抑えたりすることで徹底したコスト削減を実現。グループ店舗と併用するセントラルキッチンを活用し、調理を最小限で済むように調理を行い、料理の提供時間を早くするなどお客の満足を高める独自の取り組みや仕組みづくりでリピーターを増やし続けています。
参考:「アルコール専用餃子」で人気を集める月商690万円の繁盛店~「餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ」(愛知・名古屋)~

ビストロ食堂Bonappetit(ボナペティ)

ビストロ食堂Bonappetitは1〜2階を合わせて7坪14席のこぢんまりとした空間。来店客の8割は20〜30代の女性で、そのほとんどが1人もしくは2〜3人の少人数グループ。SNSの発信力が強い30代の女性に情報を拡散してもらい、ネット上で認知度を高めて集客することに注力しました。 さらに「驚きとおいしさ」を両立させたメニュー作りを行っています。おいしくてもインパクトに欠けると情報は拡散されず、逆に驚きがあっても味が伴っていなければ再来店にはつながらないという考えのもと、フレンチの本格的な技法を使いつつ、印象に残るネーミングや写真を撮りたくなるようなビジュアルを意識。そのことでSNSでの拡散が増え集客につながっている。ドリンクにも工夫を凝らしており、ソムリエが厳選したワインや、各種のカクテルを提供。アルコール、ノンアルコールともにアニメのキャラクターをイメージさせる色彩とネーミングが女性に人気を博しています。若い人の来店が多く、全体の3割以上がアルコールを飲まないことから、ノンアルカクテルの注文率が高く売上にもつながっている。このような徹底した顧客やメニューへのこだわりや、新しいニーズ・市場動向への対応が集客を増やしている実例だ。 また、2021年からキッチンカーでカレーの販売を開始。新たな販売チャネルの開発にチャレンジしています。移動販売の利用客にはショップカードを渡し、対面で話ができるアナログな戦略でも認知の拡大を図っています。
参考:今、集客できるのはこんな店【前編】~戦略を立てターゲットを呼び込む!~

鮮魚個室居酒屋神保町魚酒場ピン

2015年にオープンした「鮮魚個室居酒屋神保町魚酒場ピン」は30〜40代のビジネス層が仕事帰りに気軽に立ち寄れる店を目指して開業。店のデザインは、外装・内装ともに漁場の活気を表現するなどデザイン性が高いものになっています。ファサードの中央にイラストや店名を入れたパネルを配置、背後から光を当てて看板全体を明るく目立たせるなど細部まで工夫が凝らされています。魚が売りであることは、店名やイラストで十分PRできるため、魚ばかりをプッシュせず、ほかのメニューもあることを強調して、幅広いニーズに応えられることを訴求。照明が映える明るいファサードは、夜の視認性も抜群。外観の印象が店の前を通り過ぎる人の記憶に残ってくれれば、というオーナーの思いに応えるように、店の前で足を止め、料理や空間の情報を確認してから入店する人が多いとのこと。狙いどおりターゲットである30〜40代を集客することに成功しています。目を引くファサードで人を呼び込み、連日賑わいを見せています。
参考:店の“顔”を磨いて人を呼び込む! 魅せるファサードで集客UP!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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