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公開日:2023年07月28日 更新日:2023年08月01日

飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介

飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介

飲食店が集客の課題

飲食店の経営をしていると、多くの課題があると思います。その中でも、集客の問題は一番悩むところでしょう。集客で足りていないところ、強みや弱みをじっくりと分析したことがあるでしょうか。この記事では、飲食店が抱える集客の悩みやその課題について解説したいと思います。また、様々な取り組みで集客に成功している実例もご紹介します。

新しいニーズ・市場動向への対応

集客と一言で言っても、社会全体のニーズや市場の動向を理解しなければ課題への対応や解決をすることは困難です。どんな店舗、雰囲気、メニュー業態が求められているのか、方向性としてどのような業態やメニュー、食材などが流行しているのかなど情報を収集し、敏感にキャッチすることが重要です。そして、情報を収集するだけでなく、それを店舗に反映できるか、すぐに対応できるかが重要です。店舗の雰囲気作り、メニューの改良、ターゲットに合わせた事業系や、店舗や看板、ビジュアル作りなど手を加えられるところは多いもの。WEBや実際に店舗に出向くなど様々な方法で情報周遊を行い、動向を掴みましょう。

ターゲットへのアプローチ方法

現在のアプローチ方法はターゲットとする客層にフィットしたものか考えたことはあるでようか。宣伝やPRの方法は様々です。 現在主流なのはSNSや口コミサイトなどで幅広い層にアプローチが可能です。しかし、ファミリーや年配層に対しては、フリーペーパーなどの紙媒体、割引券やイベントなど利用に直結するような方法をとることも必要です。そのターゲットの性別や年齢などを含めて、ターゲットに合わせたアプローチの方法を考えましょう。

顧客情報の収集や分析

WEBやSNSなどを利用している場合には、アクセス解析をしてみます。無料でできるものももちろんありますが、課金することでその分析の幅は広がります。これまでの広告やチラシは、広告をした後、受け取った人の対応など、受取手、顧客の情報がつかめないところに課題がありました。しかし、WEBを利用することで、細かな分析、個人情報に近いところまで収集することが可能になりました。 利用する媒体によって変わりますが、性別、年齢、アクセスしている地域、アクセスしている時間、どんな広告に興味を示しているか、集客につながったかなどの情報が獲得できます。その顧客情報を分析することで、いつ、どんな媒体を使って、どんな広告を打てば効果や認知が上がるか、ターゲットを獲得できるかなどを知ることができます。また、弱点や、これから増やしていきたいターゲットなど、次のアプローチにもつながるため、顧客情報の収集や分析がうまくいっていれば、集客の成功もうまくいくといっても過言ではありません。

適切な情報発信

SNSでの情報発信に関しては、どんな用法でも良い、回数は多い方が良いわけではありません。ターゲットとする客層の興味を引くような広告、利用するSNSの適切と言われる回数で発信することで効果があります。ちなみにLINEなどの情報発信は週に1回程度、月に4回程度と言われています。それ以上の発信を行うと離脱者が多いという分析結果もあります。広告、宣伝を感じさせない、顧客とある程度のスタンスを持った発信の仕方を心がけましょう。それには、先述したように、徹底したアクセス解説に基づいて、適切な情報発信を行います。 また、定期的に発信し店に活気があるように感じさせていくことも重要です。例えば、定番のメニューを残しつつも、いつもメニューに新しいものが加わっている、取り組みに面白さを感じる、新たな広告がなされているなど、常に進化を遂げているような雰囲気を発信から醸していくことも意識してみましょう。

飲食店集客についての資料

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SNS集客】誰でもInstagram広告で店舗集客!|インスタ広告「まる投げ」 | Go-on株式会社

【SNS集客】誰でもInstagram広告で店舗集客!|インスタ広告「まる投げ」

インスタ広告『まる投げ』とは

インスタ広告「まる投げ」とは
インスタ広告「まる投げ」は誰でも簡単に低価格でインスタ広告が始められるサービスです。
導入企業は2,000社以上となっております。

インスタ広告『まる投げ』の特徴

インスタ広告「まる投げ」の特徴
①初めての方でも安心!インスタ広告がまる投げできる!
②配信するエリアを選んで、写真を準備するだけ!
③すべてコミコミ29,800円※税抜/月!(バナー制作費、配信費、運用費込み)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

インスタ広告『まる投げ』の強み・メリット

インスタ広告「まる投げ」の強み・メリット
・いろんな業界で集客可能!
低価格でありながらお店の宣伝や集客、また求人など様々な用途で活用できるため、
ご利用者様からはリピートの声も非常に多くいただいております。
この機会にぜひご検討くださいませ。

インスタ広告『まる投げ』の広告・料金メニュー

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課金形態

月額課金

料金・費用

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【3ヶ月でフォロワー1万人】Instagram地域・店舗集客! | 株式会社tegy

【3ヶ月でフォロワー1万人】Instagram地域・店舗集客!

特定の地域、特定の店舗に特化したインスタグラム集客を得意としております!
実績として3ヶ月で3000~1万人のフォロワーが集まっています。

市区町村、飲食店、工務店、ホテル、旅館など幅広くご支援可能です。

価格も月額15~25万で可能ですので、ご負担なくご支援できると思います。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【店舗集客】ならMEO対策3冠達成のCS-MEO!!! | GritGroup株式会社

【店舗集客】ならMEO対策3冠達成のCS-MEO!!!

近年注目されている店舗ビジネスには欠かせないMEO対策。
そんな中、【MEO対策会社総合満足度No,1】【MEO対策会社集客満足度No,1】【MEO対策会社コストパフォーマンス満足度No,1】の3冠達成!

■MEOとは?
Googleで「地域名+業種」などでキーワード検索すると、ユーザーのファーストビューに「Googleマップ専用枠」が表示され上位3枠だけビジネスアカウント
が検索結果として表示されます。この3枠に表示されると、リアルタイムで目的意識を持ったユーザーに訴求ができるのでお問い合わせの件数が高まり、
店舗新規集客/クリニック集患に非常に効果的です。上位表示されるとローカルでの知名度が抜群に高くなるためブランディング目的で対策される店舗も多くいます。
MEOとは、「Googleマップ専用枠」に上位表示するための対策のことをいいます。

■GritGroupのMEO ここが凄い!

①【対策は全て丸投げ!】
MEO対策は主に、内部施策と外部施策がございます。
ほとんどのMEO対策会社が、どちらか一方(内部施策 or 外部施策)のみ対策。
GritGroupのCS-MEOは内部施策と外部施策どちらも対策!

②【上位表示率95.7%】
MEO対策上位表示率95.7%を実現!
内部施策も外部施策も全てGritGroupで対策だから出せる数字!

③【万全のサポート体制】
• MEO対策や運用に関する“各種ご質問”への対応”
• コールセンターへの平均接続時間は“15秒”全員“社員”を配置


■ 【CS-MEO】サービス内容

◯内部施策
・ Googleビジネスプロフィールの最適化
・ 基本情報の設定
 (会社名/住所/電話番号/URL/営業時間/支払いオプション設定等)
・ キーワードを含む説明文の作成
・ 口コミの返信 (返信率100%)
・ 最新情報投稿 (週1~2回以上の投稿)
・ PC Googleマップ専用枠(3位以内)への上位表示施策
・ SP Googleマップ専用枠(3位以内)への上位表示施策

◯外部施策
・外部施策(サイテーション)
・クチコミ促進
・SNS連携

◯レポート
•オンラインチェックツールの提供
•順位計測
•表示回数
•電話/経路案内数
•費用対効果算出
•担当による定期電話サポート
•WEB集客トータルコンサルティング

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【オフライン広告の店舗集客】 | セーラー広告株式会社

【オフライン広告の店舗集客】

オフライン広告での集客手法
全国対応可能!!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

店舗集客にピッタリ! 誰でも簡単!ポスティングWEB発注システム 【ポスまっち】 | 株式会社ジーエムピー

店舗集客にピッタリ! 誰でも簡単!ポスティングWEB発注システム 【ポスまっち】

ポスティング会社が運営するポスティングWEB発注システムをリリースいたしました。

配布したい場所を自分で選択して、印刷からポスティングまで一括発注することができます。
誰でも簡単に発注することができますので、より身近により依頼しやすく利用していただけます。

ポスティング会社が運営しておりますので、いままでどこが配布しているか分からない。いつ配布しているの?といった不安が無くなります。

首都圏だけではなく、全国主要都市にて対応可能です。
お見積りご請求書・発注履歴などクラウド上で完結できますので、管理の手間も省くことができます。

一度お試しくださいませ。

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競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・ジオターゲティング | Talenty合同会社

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・ジオターゲティング

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」とは

「Targety(ターゲティ)」は、地域密着型のビジネスに特化した広告ターゲティングサービスです。
競合サイトからの離脱者(≒商圏内の見込み顧客)に対して、効果的にアプローチを行います。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の特徴

1. 指定URLターゲティング
競合サイトの訪問者を狙うことで、見込み度の高い顧客に広告を配信します。

2. 圧倒的な配信リーチ
広告は300万以上のサイトやアプリに配信。幅広いユーザーにリーチ可能です。

3. 簡単な広告作成
バナーデザイン不要。画像とテキストを入稿するとバナーが自動生成されます。

4. 成果を可視化するレポート
広告成果はリアルタイムでオンライン管理画面から確認可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の強み・メリット

最大の特徴は、指定URLを訪問した競合顧客をターゲティングし、エリア、年齢、性別などの詳細な条件で広告を配信できる点です。
これにより、店舗ビジネスは短期的な集客効果を最大化し、競合他社に勝つための強力な武器を手にします。
Targetyは、幅広い業種で導入されておりホテル、ジム、自動車ディーラー、教育機関、飲食店、不動産、葬儀業界、ホテル業界など500社以上の企業が成果を出しています。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の広告・料金メニュー

#バナー広告プラン
・バナー広告 Lite:初期費用+月額費用
・バナー広告 Plus:初期費用+月額費用
・バナー広告 Max:初期費用+月額費用

#動画広告プラン
・動画広告 Lite:初期費用+月額費用
・動画広告 Plus:初期費用+月額費用
・動画広告 Max:初期費用+月額費用

課金形態

期間課金

料金・費用

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【店舗集客等】競合他社の『YouTube』を見ているユーザーに訴求可能な動画広告 | 株式会社Evokers

【店舗集客等】競合他社の『YouTube』を見ているユーザーに訴求可能な動画広告

\競合他社のYouTubeを見たユーザーをターゲットにアプローチするWEB(動画)広告/
【店舗集客、クリニック業界の方必見】

■こんなお悩みありませんか?
・競合他社はいつもお客が多いな
・競合他社のYouTubeは再生数が多いな
・動画広告をやっているが効果が出ない
・動画が流行っているけどやり方がわからない

■Evoadターゲティング(YouTube)とは
・競合他社のYouTubeを見たユーザーに広告配信ができる
・配信エリア(都道府県、市区町村)での指定可能
※半径1km~指定可能
・対象となるユーザーの配信精度をあげる(性別、年齢、デバイス)
・レポートは毎日チェック可能…等

記載しきれていない情報がございますので、
詳細はお問い合わせまたは資料をご覧ください!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【飲食店&流通・小売の方必見!】 店舗集客・アプリ利用を促す施策 | 株式会社ウィナス

【飲食店&流通・小売の方必見!】 店舗集客・アプリ利用を促す施策

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりにピッタリな
「スロットキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
サイトやアプリ内で「1日1回スロットを回してその場でクーポンが当たる」仕組みの企画を実施できるサービスです。
来店時に使用できるクーポンを配布することで、店舗送客を実現することができます。

「コロナ禍で店舗への来店数が減少している」
「ネット販売の普及&加速により店頭での売り上げが減少している」
「サイトやアプリから店舗送客できる仕組みが欲しい」
「アプリの閲覧頻度を上げたい、アプリDL数を伸ばしたい」

といったお悩みのある方、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


本資料では、
弊社サービスでご提供できる「スロットキャンペーンサービス」の
・サービス概要
・施策・企画例
・画面遷移
・実績
などをご紹介しております。


これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【購買促進&売上に直結】販促・店舗集客・商品認知拡大に効果的なキャンペーン施策 | 株式会社ウィナス

【購買促進&売上に直結】販促・店舗集客・商品認知拡大に効果的なキャンペーン施策

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。
また、景品として来店時に使用できるクーポンやポイントを設定することで、店舗送客を実現することができます。


「購入を促せるような購入必須型のキャンペーンを行いたいが、よくわからない」
「レシートキャンペーンの仕組みが知りたい」
「ハガキでキャンペーンをやっているがWeb応募に移行するか迷っている」

といったお悩みのある方、
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ


これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html


【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

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【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン | 株式会社ウィナス

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。


レシート応募型のキャンペーンは購入が必須のため、販売促進・来店促進に効果的です。
そのほかサンプリングやアンケート、購買データの獲得・分析にもお役立ていただけます。


本資料は、本サービスの強みや特徴、他社のレシートキャンペーンとの違いをお伝えする資料となっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料もございます。
キャンペーンを成功に導く秘訣について約50ページにわたって詳しくご紹介しておりますので販促担当者の方はぜひご覧ください。

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

また、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail17487.html

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン | 株式会社ウィナス

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン

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本サービスはこの度、3つのNo.1を獲得いたしました!!!

『メーカー販促担当が選ぶ、導入したいレシート系サービス No.1』
『食品・飲料メーカーが最も注目しているレシート系サービス No.1』
『流通・小売りが最も注目しているレシート系サービス No.1』

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年3月期_ブランドのイメージ調査

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資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン | 株式会社ウィナス

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。

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本サービスはこの度、3つのNo.1を獲得いたしました!!!

『メーカー販促担当が選ぶ、導入したいレシート系サービス No.1』
『食品・飲料メーカーが最も注目しているレシート系サービス No.1』
『流通・小売りが最も注目しているレシート系サービス No.1』

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年3月期_ブランドのイメージ調査

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レシート応募型のキャンペーンは購入が必須のため、販売促進・来店促進に効果的です。
そのほかサンプリングやアンケート、購買データの獲得・分析にもお役立ていただけます。

本資料は、本サービスの強みや特徴、他社のレシートキャンペーンとの違いをお伝えする資料となっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

※新たに読み取り流通店舗の実績を加えました。

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

そのほか、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail16250.html

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店舗集客を徹底解説!GoogleMAP上位表示"MEO"のススメ | ディーエムソリューションズ株式会社

店舗集客を徹底解説!GoogleMAP上位表示"MEO"のススメ

皆様は、店舗集客でこのような課題をお持ちではありませんか?
・Webサイトの アクセス数が少ない
・店舗の予約数や 来店数が増えない
・売上に伸び悩んでいる
・マーケティングに割く 費用を捻出できない

もし、このような課題にお悩みでしたら、
負のスパイラルから抜け出すため、どこかのタイミング で費用をかけてマーケティング施策を行う必要が出てきます。
ただ...、Webサイトを作っても集客がうまくいなかったり、広告は費用が高かったり、食べログ やじゃらんのような各種媒体への有料掲載は競合が多かったり。
かかる費用の割に、大きな 成果には繋がりづらいですよね。
そこでおすすめなのが、Google MAPの上位表示施策「MEO」です。本書では、「MEO」に ついて、どのような施策なのか、実施後の成果など、事例と一緒に解説しております。
では、具体的なお話をする...その前に! MEO以外にはどのような店舗集客施策があるのか、振り返っていきましょう。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

オンライン型店舗集客 最新版!!3つの集客施策を徹底解説 | オプティマイズ株式会社

オンライン型店舗集客 最新版!!3つの集客施策を徹底解説

店舗の集客手法が多岐にわたる中で、
昨今、オンライン型の集客施策がメジャーとなっています。

その中でも、
「ポータルサイト掲載」「SNS運用」「インターネット広告」の3つの集客施策に焦点を当て、
各施策の特徴、メリット、デメリットなどを丁寧に解説いたします。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

店舗集客におすすめ!競合他社サイト閲覧ユーザーを追客するターゲティング広告 | PIAZZA株式会社

店舗集客におすすめ!競合他社サイト閲覧ユーザーを追客するターゲティング広告

・競合他社のサイトに来た訪問者に広告配信
 (競合やまとめサイトなど、潜在顧客が閲覧している他社サイトを複数選定いただきます)
・商圏範囲(半径1㎞~)の設定が可能
・年代、性別でのセグメントが可能
・広告の配信先は200万サイト以上
・レポートは随時閲覧可能
・成果が上がっていないサイトは別のサイトに切り替え可能

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顧客の行動丸わかり!!店舗集客ならジオターゲティング広告 | 株式会社FUKKO

顧客の行動丸わかり!!店舗集客ならジオターゲティング広告

位置情報を使って特定のターゲットに向けて広告を出したり、エリアに訪れたユーザーデータを収集して、フラインの行動履歴、限定的なイベントへの来場者など、
ピンポイントなユーザーへの訴求が可能となります。
施策次第で様々な業種で活用することも可能。まずはご相談ください。

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〇〇〇の交差点通った人に広告 | 店舗集客に効果的な広告媒体 | 株式会社ポストメディア

〇〇〇の交差点通った人に広告 | 店舗集客に効果的な広告媒体

どなたでも気軽に取り組める
精度の高いジオターゲティング広告


■この資料でわかること
1.過去の広告から現在の広告への変化について
2.位置情報広告の基礎知識
3.「MITE KURU」の導入事例・イメージ


■こんなお悩みはありませんか?
・特定のエリア内のみで広告を配信したい
・競合店利用者に対してアプローチをしたい
・新規開拓の為に認知を拡大させたい
・まずは小規模で位置情報広告を始めてみたい
・広告の効果を来店計測をして確認したい


■MITE KURUの対応領域
・新規集客
・認知拡大、集客UP
・DM、ポスティングからのシフト

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【人流データ活用事例】店舗集客×人流データ活用、競合分析、広告配信など多数ご紹介 | 株式会社ブログウォッチャー

【人流データ活用事例】店舗集客×人流データ活用、競合分析、広告配信など多数ご紹介

◇◆店舗への集客をUPさせる人流データ活用事例5選◆◇

================
小売業・店舗事業における人流データ活用事例について紹介している資料です。
人流データを活用した商圏分析や店舗への集客方法について詳しく解説しています。ご興味のある方はダウンロードしてご活用ください。
================

こんな方におすすめ
・小売事業者・店舗ビジネスに携わっている方
・店舗への集客に課題感を感じている方
・人流データを活用した商圏分析・出店戦略などにご興味がある方

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【実店舗集客/即日開始】閲覧数3倍!Googleマップ集客(MEO)導入成功例集 | 株式会社エクスコア

【実店舗集客/即日開始】閲覧数3倍!Googleマップ集客(MEO)導入成功例集

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


◆MEOでのご集客でこんなお悩みはありませんか?
・施策をしているが、なかなか上位に表示されない
・お問い合わせに繋がらない
・とりあえず代理店でMEO対策を始めたが、何の施策を対応してくれているのか分からない

上記のようなお悩みをお持ちのウェブ担当者様、経営者様、
是非エクスコアにお任せください!

弊社はインターネットの広告代理店として2013年に創業いたしました。
創業9年目ですが、累計2,000社以上のお客様とお取引をさせていただき、
MEOサービスでは、閲覧数約3倍・お問い合わせ約2倍の改善率を誇っております。

お客様の商材・サービスに沿ったGoogleマップ集客(MEO)の戦略を、
最適な対策プランとしてご提案・運用させていただきます。

各種ご相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

飲食店が効果的な集客をするための3ステップ

飲食店が効果的な集客をするための3ステップについて解説します。はじめに、お店の状態を考えた上で、お客様を知り、分析結果をもとに戦略を練ることから始めます。その上で、以下の3つを実行してみましょう。ターゲット、新規顧客、既存客とそれぞれに合わせた集客の方法を解説します。

1.ターゲットに向けた情報発信

情報発信は、不特定多数に行うことも可能ですが、効率を上げるにはターゲットを絞り情報発信を行うことです。客層はファミリー層なのか、デート利用なのか、年配層なのか。または、このような層に利用してほしいなどしっかりターゲットを絞ります。ターゲットに向けた情報発信は、その層に合わせた媒体を利用することです。SNSなのか、紙媒体なのか、割り引券やポイントカードなのかなどターゲットの分析を行いましょう。ターゲットが明確になることで、どんな対応をすべきか、どんなツールを使うべきかなど方法が理解できるようになるでしょう。

2.新規顧客の情報を収集

新規顧客を増やすことは、まず集客の第一歩。何より認知度を上げることです。この場合は不特定多数に対するPRが必要となります。SNSはもちろん店舗周辺のタウン誌や広告など裾野を広げることができる方法を考えましょう。また、新規顧客の来店動機として「口コミ」は重要なポイントとなるため、口コミサイトの利用もメリットが大きいものになります。また、グルメサイトは設定によっては、直接予約ができる手軽さもあり、観覧数も期待できます。また、グルメサイトは、WEB上に予算を決めた広告を打てる機能もあるため、とても手軽で便利です。

3.既存顧客に向けた情報発信

既存客に対しては「リピーター」になってもらうアプローチが重要です。店舗独自のスタンプやポイント、メルマガやアプリ、LINE登録で割引券を発行するなど、何度でも行きたくなるような仕掛けを継続的に行います。「自分だけが特別な顧客」と感じさせる対応やサービスがリピーターへの足がかり、ポイントとなります。

飲食店集客の事例3選

では、実際に、飲食店で集客に成功している店舗の事例を見てみましょう。それぞれに、独自性をしっかりと打ち出しています。「どこにでもある店」では、リピートや固定客を生み出すことは難しいでしょう。「ここにしかない」と感じさせる取り組みが重要です。

餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ

餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ」は幅広い客層の取り込みに成功しています。リニューアルを機に、餃子を売りにした新業態を出店しました。店のコンセプトは、『安い、うまい、早い、そして楽しい』です。リーズナブルでありながらおいしいものを提供。さらに、お客様にワクワク感を与えられるエンタメ性にもこだわりを持っています。ビール専用餃子」や「ハイボール専用餃子」、「レモンサワー専用餃子」といった“アルコール専用餃子を看板メニューに。「選ぶ楽しさ」や「ドリンクと組み合わせる楽しさ」を感じてもらうために開発したメニューで話題性を作り出しています。また安さを実現するため、モバイルオーダーを導入するなどしてスタッフの数を減らしたり、食材原価もできるだけ抑えたりすることで徹底したコスト削減を実現。グループ店舗と併用するセントラルキッチンを活用し、調理を最小限で済むように調理を行い、料理の提供時間を早くするなどお客の満足を高める独自の取り組みや仕組みづくりでリピーターを増やし続けています。
参考:「アルコール専用餃子」で人気を集める月商690万円の繁盛店~「餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ」(愛知・名古屋)~

ビストロ食堂Bonappetit(ボナペティ)

ビストロ食堂Bonappetitは1〜2階を合わせて7坪14席のこぢんまりとした空間。来店客の8割は20〜30代の女性で、そのほとんどが1人もしくは2〜3人の少人数グループ。SNSの発信力が強い30代の女性に情報を拡散してもらい、ネット上で認知度を高めて集客することに注力しました。 さらに「驚きとおいしさ」を両立させたメニュー作りを行っています。おいしくてもインパクトに欠けると情報は拡散されず、逆に驚きがあっても味が伴っていなければ再来店にはつながらないという考えのもと、フレンチの本格的な技法を使いつつ、印象に残るネーミングや写真を撮りたくなるようなビジュアルを意識。そのことでSNSでの拡散が増え集客につながっている。ドリンクにも工夫を凝らしており、ソムリエが厳選したワインや、各種のカクテルを提供。アルコール、ノンアルコールともにアニメのキャラクターをイメージさせる色彩とネーミングが女性に人気を博しています。若い人の来店が多く、全体の3割以上がアルコールを飲まないことから、ノンアルカクテルの注文率が高く売上にもつながっている。このような徹底した顧客やメニューへのこだわりや、新しいニーズ・市場動向への対応が集客を増やしている実例だ。 また、2021年からキッチンカーでカレーの販売を開始。新たな販売チャネルの開発にチャレンジしています。移動販売の利用客にはショップカードを渡し、対面で話ができるアナログな戦略でも認知の拡大を図っています。
参考:今、集客できるのはこんな店【前編】~戦略を立てターゲットを呼び込む!~

鮮魚個室居酒屋神保町魚酒場ピン

2015年にオープンした「鮮魚個室居酒屋神保町魚酒場ピン」は30〜40代のビジネス層が仕事帰りに気軽に立ち寄れる店を目指して開業。店のデザインは、外装・内装ともに漁場の活気を表現するなどデザイン性が高いものになっています。ファサードの中央にイラストや店名を入れたパネルを配置、背後から光を当てて看板全体を明るく目立たせるなど細部まで工夫が凝らされています。魚が売りであることは、店名やイラストで十分PRできるため、魚ばかりをプッシュせず、ほかのメニューもあることを強調して、幅広いニーズに応えられることを訴求。照明が映える明るいファサードは、夜の視認性も抜群。外観の印象が店の前を通り過ぎる人の記憶に残ってくれれば、というオーナーの思いに応えるように、店の前で足を止め、料理や空間の情報を確認してから入店する人が多いとのこと。狙いどおりターゲットである30〜40代を集客することに成功しています。目を引くファサードで人を呼び込み、連日賑わいを見せています。
参考:店の“顔”を磨いて人を呼び込む! 魅せるファサードで集客UP!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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