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公開日:2023年06月26日 更新日:2023年06月26日

美容室プロモーションとは?手法、ポイントを解説

美容室プロモーションとは?手法、ポイントを解説美容室プロモーションとは?手法、ポイントを解説

美容室プロモーションとは


美容室プロモーションはチラシやダイレクトメールからオンラインを使った口コミやウェブサイト、SNSを利用した施策などいろいろあります。

ここでは美容室プロモーションの手法についてそれぞれの特徴などを具体的に解説していきます。

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美容室プロモーションの手法


チラシ・メールの利用


美容室プロモーションでインターネットがあまり得意でない高齢者層をターゲットにするなら、チラシを活用するのがおすすめです。

ターゲットが居住している地域に店舗を構えている美容室であれば、その効果は高いといえるでしょう。

女性の場合は、ピンクや赤、オレンジなど華やかなカラーを使ったチラシが好まれます。

店舗のイメージカラーとマッチさせることで親近感を持たせることもできます。

一方、メールは店舗の雰囲気やメニューを紹介できるため周辺地域に居住していても知らない顧客へのプロモーションに高い効果があるといえるでしょう。

幅広い世代に認知度を広げ、興味を持ってもらうならメールがおすすめです。


広告


美容室プロモーションとして広告の掲載もあります。

広告は、チラシやメールのように店舗の認知度を広げるのには有効な手法です。

ターゲットを明確にして、例えば縮毛や白髪に悩んでいる人に向けて効果を訴えかけるのもいいでしょう。

自分の悩みにアプローチしてくれる美容室が身近にあれば興味を持ってくれます。

プロモーションの目的は、継続的に利用してもらうことなので広告を見て利用してくれた人にクーポン券を付与するなども大切です。


無料体験


初めて美容室を利用する人は不安が少なくありません。

そこでカラーやカットを利用してくれた顧客に頭皮マッサージなどヘアケアを無料で体験してもらうなど特典を用意するのもおすすめです。

ヘアケアで使用した商品が気に入れば購入してくれるかもしれません。

待ち時間があるような人気のある美容室なら、その時間を活用して商品体験型プロモーションなどいかがでしょう。

また、スタッフの対応が良ければ次回以降来店した時に指名してくれることもあるでしょう。


ホームページ・ブログの利用


集客につなげるなら、ホームページやブログを活用するのもいいでしょう。

おすすめのメニューや店舗の雰囲気を余すことなく伝えられるのがホームページやブログです。

店内の様子を動画にして掲載したり、ビフォーアフターの様子を掲載したりすれば訴求効果が高くなります。

ホームページで顧客に疑似体験してもらうことで店舗を知ってもらうようにするのもおすすめです。

スタッフがブログを掲載することで顧客が親近感を抱いて、集客につながることもあります。


SNS・ネットを利用したWEB広告


インスタグラムのようなSNSは、無料で利用できるのでビジネス用にアカウントを作り情報発信すればコストをかけずにプロモーションできます。

ユーザーの情報交換やレビュー、さらには店舗情報を掲載することで認知も高くなります。

特に店舗内の様子を伝えたい場合は、インスタグラムがおすすめです。

WEB広告といえばリスティング広告があげられます。

効率的に集客が行えるリスティング広告は有効な手法ですが、魅力的なコンテンツを制作するためには専門家の力を借りる必要があります。

コストがかかるのがポイントですが、広告代理店に依頼すれば広告効果を分析しながら集客を目指すことが可能です。


美容室プロモーションにはSNS・ネットの利用がおすすめ


美容室プロモーションにはSNSが有効とされる理由は、InstagramやTwitter、Facebookの利用者が増加していて、特に男性にも受け入れられている点です。

ユーザーの年齢層も若者を中心に幅広い世代まで広がっているため、SNSなしでプロモーションは始まらないといった状況です。


動画の活用


SNSの中でも画像を使ったプロモーションに最適なのがInstagramです。

店内の雰囲気、カットやカラーのビフォーアフターを掲載すればお店の魅力やメリットのアピールに効果的です。

Instagramを活用したマーケティングをしている美容室が多いのはこのためといえます。

Instagramは無料で利用できるため、Web広告のような専門的な知識は必要ありません。

コストをかけずに有効なプロモーションをするならInstagramがおすすめです。


口コミの掲載


顧客から寄せられた意見を口コミとしてSNSに掲載できます。

実際にSNSやネットではユーザーの口コミが盛んであり、これを見て来店するかどうかを決める人も少なくありません。

ホットペッパービューティー、楽天ビューティー、EPARKビューティーなど大手の口コミサイトを閲覧する人が増加しています。

そのため集客を考えるなら口コミは大変有効な要素なのです。

サイトであれば口コミの更新が容易なので、最新の情報を掲載できます。

特に口コミはSEO対策にも効果的とされ、美容室の広告としては外せないものです。


店内の雰囲気・メニューがわかりやすい


SNSは動画や写真といった視覚に訴求できるコンテンツを掲載できます。

カットやカラーのビフォーアフター、施術中の様子などを動画でアップすればお店の雰囲気や技術力、おすすめのメニューもアピール可能です。

文字数の制限がないInstagramなら、メニューや雰囲気を文章でも表現できるため強いインパクトが与えられます。

これから美容室を利用する人には、こうした情報を見て来店するのを決める人が多いのでぜひ活用してみてはいかがでしょう。


広告からの集客


美容室にとって集客するための手法としてもっともポピュラーなものが広告です。

生活に必要な美容室ですが、激戦区になると気がつくとまた美容室ができたという経験ありませんか。

こうした激戦区で勝ち残っていくためには他の店舗との差別化が欠かせません。

そこで広告を利用したプロモーションが求められます。

顧客の興味を惹きつける広告とは、顧客の心理を突いたコンテンツということです。

どのような層をターゲットにするのかをまず考え、彼らが求めている要望を満たせるのはこの美容室だと認知させることが必要です。

集客に大きな力を発揮するSNSに掲載する広告は、頻繁に更新して最新の情報を載せるようにしましょう。


美容室プロモーションのポイント


美容室の集客を高めたい時に必要なのがプロモーションです。

しかし、プロモーションといってもさまざまな手法があり、ターゲットを決め、費用対効果を考えて最適なプロモーションを行いましょう。

プロモーションを立案する際に大切なのは、顧客目線であるということです。

具体的にプロモーションのポイントをご紹介します。


ターゲット・コンセプトの明確化


プロモーションで欠かせないのはターゲットとコンセプトの明確化です。

全ての人を満足させようとせず、自分の店の強みと顧客のニーズをリンクさせましょう。

顧客は技術力の高さのほかに、自宅から近いから、丁寧だから、などさまざまな理由から店を選びます。

ターゲットを絞り込んで自社の強みをより強化してアピールします。

そうすれば地域での差別化が図られ、激戦地区であっても生き残っていけるのです。

また、サービスに共感した顧客の口コミを増やすことで評判が評判を呼んで顧客を呼び込めるでしょう。


クライアント目線


プロモーションで大切なのは店舗目線ではなく常に顧客目線であることです。

顧客が求めているサービスや情報を把握し、店舗が発信する情報ではなく顧客が求める情報を分かりやすく発信しましょう。

そして、店舗がどのようなコンセプトで営業しているのか、それを実現するためにどのようなサービスを提供しているのかを広告やSNSで発信することが大切です。

カットやカラーのビフォーアフターの画像はまさに、顧客が知りたい情報ですから店舗の雰囲気とともに提供しましょう。


プロモーションの分析


美容室の集客に使われるのが4P分析で、営業戦略の立案を効果的に進める手法です。



  • Product(製品)

  • Price(価格)

  • Place(流通)

  • Promotion(販売促進)



    • 4Pを考えることでサービスに見合った価格設定、顧客が払っても良いと思える価格、プレイスは美容室の立地条件、プロモーションでは購買意欲を高めるための集客活動です。

      4Pに基づいて現状分析をして改善点はないか分析します。

      例えば客単価を上げる目的で用意したクーポンの割引率が高すぎるなど矛盾がないか検証し、見直しをします。

      4Pは店舗目線ですが、顧客目線の4Cもあります。


      • 顧客価値(Customer Value)

      • コスト(Cost)

      • 利便性(Convenience)

      • コミュニケーション(Communication)



        • 4Pと4C両方の視点で考えることで、きめ細かく現状分析ができます。

          美容室プロモーションで使える媒体


          美容室を利用したいと思う人は、お得なクーポンや口コミを参考にどこの美容室に行くか決めます。

          このような媒体ではサロン検索や予約も行えるサービスがあるため利用者が多いことで知られています。

          ここでは特にアクセス数が多く、ポピュラーな媒体についてご紹介しましょう。

          HOTPEPPERBeauty(ホットペッパービューティー)


          日本最大級のポータルサイトで掲載店舗数も多いホットペッパービューティーですが、その魅力は美容室だけでなくネイル、まつげエクステ、リラクゼーションと幅広いことで知られています。

          地域、メニュー、予約可能日時とあらゆる切り口で検索できるのが特徴です。

          口コミ数やクーポンの掲載も多いのが人気でさまざまなライフスタイルに応じた情報を顧客に提供できるのが強みです。

          楽天ビューティー


          月間アクセス数が100万PV以上ある美容専門のポータルサイトです。

          無料で店舗登録ができて、楽天ビューティーから予約することで料金が発生する仕組みです。

          成果報酬型の有料ポータルサイトのため、開店してまもない美容室にはメリットがあります。

          楽天ビューティーの利用者は20代から40代が多く、男性の利用比率が高いことで知られています。

          楽天グループの強みを活かした高い訴求効果が期待できるポータルサイトです。

          EPARKビューティ


          飲食店や病院など多くの業種で利用されている予約システムである「EPARK」が提供する美容に特化したポータルサイトです。

          利用者層は20代から40代の子育て中の女性が中心で、顧客単価が高くリピーターにつながりやすいです。

          Googleと連携しGoogleの検索結果から予約を受付け、ネット予約が入ると店舗に知らせてくれるサービスもあるため使い勝手の良いポータルサイトといえます。

          また、店舗ページを代行制作してくれるため、こうした作業が苦手なオーナーさんも安心して任せられます。

          minimo(ミニモ)


          美容室のほか、ネイルサロンやエステサロンなど美容業界に特化したポータルサイトです。

          アプリから直接予約ができるため、スマホさえあればいつでも利用可能です。

          リーズナブルな価格のメニューが用意されているので、顧客にとってお財布に優しいといえるでしょう。

          店舗にパソコンがあれば、スタッフが各々のスマホで情報を一元管理することも可能です。

          まとめ


          美容室で集客をするためにはプロモーションが欠かせません。

          特に美容室は競争相手が多いため、チラシや広告などを利用して差別化を図ることが重要です。

          特に主要な顧客となる若い世代はSNSを利用して情報交換して、自分に合った美容室選びをしています。

          そのため、動画サイトや口コミなどデジタルの強みを活用してプロモーションを進めることが集客につながります。

          4Pや4C分析を通じて店舗視点だけでなく顧客視点で、顧客が求めているサービスをすり合わせて行くことが大切です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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