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公開日:2023年03月08日 更新日:2024年01月18日

ファンマーケティングとは?メリットや手法・事例を解説

ファンマーケティングとは?メリットや手法・事例を解説ファンマーケティングとは?メリットや手法・事例を解説

ファンマーケティングとは?

ファンマーケティングとは、商品やサービス、またそのブランド力に愛着を持つファンを増やして中長期的に売上につなげるマーケティング手法です。 ファンマーケティングでは、ユーザーが商品やサービスを長く使うことでSNSを通じて口コミが広がり、ファン層を増やすことが期待できます。 商品やサービスを使った経験のあるユーザーのコメントは信頼性が高く、これまで購入を躊躇っていた消費者の背中を押す力になります。 このようにして第三者的な評価がさらなるファンを増やす手法が、ファンマーケティングのメリットです。 企業が自ら商品の特徴を伝える場合、メリットばかりを強調する傾向がありますが、ユーザーのコメントなら客観的な評価になるため購入するかどうか判断しやすくなります。 「推し活」層の行動インサイトを「年代別」に深掘りしてみた 広がる推し活と最先端の応援広告~出稿の背景と これからのセンイル広告~

なぜファンマーケティングを導入するのか

ファンマーケティングを活用すれば、ユーザーの口コミが自社商品やサービスの信頼性を高めることになります。 ある調査によれば、オンラインで購入する人の実に97%がレビューを参考にしてから、購入に踏み切るというデータがあるのです。 購入したい気持ちが強くなれば、絶対に失敗したくないという心理が働きます。 そこでユーザーはいくつものレビューをチェックして、購入判断をするのです。 こうした判断に基づく購入により、安定したファン作りにつながるためファンマーケティングを導入する企業が増えています。

既存顧客へのアプローチの改善

ファンマーケティングで新規顧客を獲得するのは厳しくなっているのが現状です。 多くの企業がファンマーケティングに乗り出し、デジタル広告の競争が激しくなる中、顧客獲得のコストも高騰しています。 そこで考えられるのは、既存顧客をファン化する手法です。 既存顧客ならブランドに対する知識もあり、商品の購入経験があるため強固な関係が築きやすいメリットがあげられます。 信頼性という点においても既存顧客はハードルが低いため、信頼が鍵となるファンマーケティングを進める上でポイントになるというわけです。

長期的な関係の継続

ファンマーケティングにおいて企業は、顧客と長期的な関係を築いていくことが重要になります。 長期的な信頼を構築していくためには、顧客のニーズを把握し、顧客体験を通じて満足させることが欠かせません。 デジタル化が進む社会では、ターゲットになる顧客層を絞り、ピンポイントで情報を提供できるようになりました。 こうした顧客一人ひとりにフォーカスしたアプローチこそが、顧客との信頼を築くことにつながるのです。 顧客データを収集、分析、活用することをCRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)といいます。

SNS社会の浸透

SNSが社会全体に浸透しマーケティングを進める上で無視できなくなりました。 商品の愛用者はSNSなどを通じて口コミを投稿することで、他のユーザーは情報を収集しやすくなります。 企業の発信する情報よりも、同じ目線で口コミをするユーザーたちの生の声の方が消費者を惹きつけやすく、ネガティブな情報があったとしても失敗しない購入判断として活用できるのです。 企業もネガティブな口コミを商品開発やサービスなどにも活かせるメリットがあります。

ファンマーケティングに関連する広告媒体資料

ファンマーケティングに関する媒体資料をまとめました。

【データと事例から紐解く】VTuberを活用したファンマーケティング戦略 | bey株式会社

【データと事例から紐解く】VTuberを活用したファンマーケティング戦略

熱量が、売上を変える。新時代のファンマーケティングを貴社に。
若年層へのプロモーションをお考えの企業様は、ぜひbeyにご相談ください!

■ VTuber(バーチャルYouTuber)とは?
VTuberは、アニメ調のアバターを使ってYouTubeなどで配信を行う、日本発のバーチャルインフルエンサーです。主に10代〜30代の若年層から絶大な人気を誇り、キャラクター性・ストーリー性を活かした独自の世界観でファンとの深いエンゲージメントを築いています。

■ VTuberプロモーションを活用すべき理由
VTuberのファン層は高いロイヤリティを持ち、64%以上のユーザーが「配信をきっかけに商品を購入したことがある」と回答しています。また、ライブ配信視聴者の7割以上が「毎日1時間以上」視聴するなど、長時間接触による強い影響力が特徴です。

■ サービスの特徴
・“推し”が動かすマーケティング
ターゲット層と親和性の高いVTuberを厳選し、視聴者との熱量の高い接点を創出。

・双方向コミュニケーションによる購買促進
ライブ配信内でのリアルタイムな商品紹介により、視聴者の疑問や不安をその場で払拭。

・多彩なコラボ施策
商品レビュー配信、ファン参加型企画、コラボグッズ販売、スポンサーシップなど、目的に応じた多様なプロモーション展開が可能。

・データに基づく効果測定
認知度・支持率・ROASといったKPIを元に、PDCAを回しながら効果的なプロモーションを実現。

■ 企業事例
スシロー × 湊あくあ(ホロライブ)
人気VTuberとの実店舗コラボ動画がSNSで話題となり、若年層への認知拡大に成功。

カレーメシ × ホロライブ
コラボ動画がSNSトレンド1位を獲得、YouTube再生数170万回超を記録。喫食率とブランド好感度の向上に貢献。

■ bey株式会社について
bey株式会社は、インフルエンサーの“熱量”を軸に、企業とクリエイターをマッチングするマーケティング会社です。従来型の一方通行な施策ではなく、VTuberとの共創を通じて、企業の商品・サービスの文化的な浸透までを支援しています。短期的なPRにとどまらず、ブランドのファン育成を見据えたマーケティング戦略を提案します。

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【サントリーウエルネス様事例】シニア世代のファンマーケティングの極意 | 株式会社オースタンス

【サントリーウエルネス様事例】シニア世代のファンマーケティングの極意

■この資料でわかること
・なぜシニアファンマーケティングが重要なのか
・シニアファンマーケティング手法
・趣味人倶楽部でのシニアファンマーケティング支援事例

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。


■ユーザー層
・会員数:42万人(2025年5月時点)
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

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ファンマーケティングを体現!リスナー商品サンプリング&レポート企画! | 株式会社TBSラジオ

ファンマーケティングを体現!リスナー商品サンプリング&レポート企画!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--
TBSラジオ土曜深夜放送の『東京ポッド許可局』で、
スポンサー商品をリスナーにサンプリングし、使用感などの詳細レポートを作成し、収集します。

コーナー終了後、詳細レポートはスポンサーに提供致します。



-商品のポイント-
■ラジオのファンベースマーケティングを体現した企画

ラジオでは、番組の熱狂的なファンが、SNSをフル活用して拡散していくことで、
強いエンゲージメントを形成することが可能です。

特に、『東京ポッド許可局』ではこれまでにも、
リスナーを起点に、バズる「企画」を生み出してきました。

スポンサーを応援するリスナーが多いため、
一般的な口コミサイトとは比較できないほど
精度が高く、且つ良質なレポートを獲得することが可能です。

ラジオだからこそ成立する企画です!



■番組の特性を利用したプロモーション
「おじさんの理論」を中心とした番組展開を利用し、
・一般的な広告では扱いづらく、宣伝方法に悩んでいる
・30代~50代男性がターゲット
といった商品におススメです。


-放送エリア-
関東ローカル

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【主婦ママ/ファミリー】タイアップやインフルエンサーで子育て層へ効果的に訴求! | 株式会社こどもりびんぐ

【主婦ママ/ファミリー】タイアップやインフルエンサーで子育て層へ効果的に訴求!

&あんふぁんとは

2024年10月4日(金)「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」を統合し、新サイト「&あんふぁん」(あんど・あんふぁん)としてリニューアルオープン。
新しい名称には、子育てに関わる全ての人をつなぐという意味を込めており、子育てステージの主役である「ママ・パパ・子ども」をサポートし、寄り添う気持ちを「&」で表すことですべての人々とつながるためのプラットフォームでありたいという想いを表現しました

&あんふぁんの特徴

【リニューアルのポイント】
①専門家・タレントによる執筆陣を強化。カテゴリーを拡充しコンテンツの「質・量」ともに格段にパワーアップ
②スマホ時代の最新のUI/UXを備え、アクセシビリティにも配慮。ユーザーフレンドリーな使いやすいサイトに変革
③当社のコアバリューである「読者との共創」をよりグレードアップ。公式ブロガーやインスタグラマーと共にファンマーケティングの土台としてのコミュニティ活動を推進

メディア・媒体データ

月間PV数:460万

月間UU数:270万

会員数:6.9万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

&あんふぁんの強み・メリット

全国で合計約90万部を発行。日本で一番読まれている子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の公式サイト。創刊20年を超える子育てメディアのパイオニアとして、日々変わりゆく子育て層のニーズをキャッチアップし、分かりやすく、丁寧に情報をお届けしております

&あんふぁんの広告・料金メニュー

▼Webタイアップ広告メニュー
・レギュラータイアップ/ナビゲータータイアップ/テンプレートタイアップ/本誌連動タイアップ
・小学館HugKum特別パッケージ/3媒体テンプレートタイアップパッケージ/小学館kufuraインスタグラム特別パッケージ

▼カスタマイズパッケージプラン

▼メール広告

▼オウンドメディア コンテンツ制作支援

▼プレゼントパブリシティ

▼クイックアンケート

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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国内最大級の料理SNS【スナップディッシュ】傾聴&共創でマーケティング課題を解決 | スナップディッシュ株式会社

国内最大級の料理SNS【スナップディッシュ】傾聴&共創でマーケティング課題を解決

料理SNS「スナップディッシュ」とは

スナップディッシュとは、料理への関心が高い生活者と共に、貴社商品の体験価値を共創することで、新たな顧客を生み、ファン化し、その力で顧客をさらに増やす「食卓体験プラットフォーム」です。

料理SNS「スナップディッシュ」の特徴

スナップディッシュでは月間約406万人の生活者が、AI料理カメラ機能を活用して毎日の食卓を美味しく切り取り、料理体験投稿としてシェアします。みんなの反応が得られ、日々の料理がもっと楽しくなる「最高の体験」が日々生まれています。
そのサイクルに食品・飲料等の商品を乗せることで、
商品の成功体験やその共有・共感のコミュニケーションが生まれ、
商品やブランドのファン作りと、継続したファン育成が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

料理SNS「スナップディッシュ」の強み・メリット

商品モニター配布による投稿キャンペーンを通じた商品体験の創出、料理感度と発信力の高いスナップディッシュユーザーを対象としたファン作り施策、シズル感たっぷりの家庭料理写真の販促物への二次利用など、商品の体験作りとファン育成に重点を置いた様々な商品を揃えています。

1社様ごとの課題や目的に応じて、ファンマーケティングプランナーが生活者の体験づくりをベースとした、共創や傾聴の施策をご提案いたします。

料理SNS「スナップディッシュ」の広告・料金メニュー

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課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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【クチコミ活用】ファンマーケティング/アンバサダーマーケティング三大実施目的とは | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

【クチコミ活用】ファンマーケティング/アンバサダーマーケティング三大実施目的とは

■アンバサダーマーケティングとは
自分が好きな企業やブランドの商品を継続購入するだけでなく、他社への積極的な推奨やユーザーサポート、ブランド擁護まで自発的に行うファンの存在が注目されています。
このようなファンをパートナーにしてマーケティング課題を解決し、ビジネス貢献を目指す活動/プロセスがアンバサダーマーケティングです。

■弊社の紹介
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。

ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。

■こんな方におすすめ!
・アンバサダーマーケティングに興味があるけど、どんな効果があるかわからない…
・アンバサダーマーケティングの事例を知りたい
・そもそもアンバサダーマーケティングを行う目的って何?

アンバサダーマーケティングに関して情報収集をされている方に向けた資料となっております。

■目次
・アンバサダーマーケティングの三大実施目的
【LTV向上】~エンゲージメントを高めて、売上維持・拡大につなげる~
【購入・来店促進】~クチコミ/UGCを醸成して、購入・来店につなげる~
【ブランディング貢献】~ファンの声を活かして、ブランディング価値向上につなげる~

・アンバサダーマーケティングの導入事例
・アンバサダーマーケティングをサポートするソリューション

■相性のいい商材・業界
美容/化粧品/コスメ/サプリメント/健康食品/食品/飲料/家具/アパレル/ガジェットetc.

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ファンマーケティングのメリット

安定した売上を持続するためにはファンマーケティングが大変重要になります。 成熟した市場では商品やサービスの差別化がとりにくくなり、価格競争に陥りやすくなります。 こうした状況においてファン化を進めることは安定した収益を上げるのに大切な存在といえるでしょう。

優良顧客であるファンの増加

ファンマーケティングを活用すれば、さまざまなユーザーの声が獲得できるだけでなく、実際に使用した貴重な体験談も含まれます。 こうした声は、新規顧客の獲得だけでなく既存顧客の獲得にも大いに役立ちます。 ファンマーケティングでは、単なる口コミだけでなく、ファン同士のコミュニケーションを設けることも重要です。 ファン同士の密なコミュニケーションは、企業とのコミュニケーションの接点にもなり、ファンが望む顧客体験を企画することができるでしょう。 顧客満足度が高まれば、優良顧客が増加して将来的に安定した収益に結びつきます。

ファンの口コミによる宣伝と信頼度向上

SNSの発展でユーザーだけでなく、ユーザーに大きな影響を与えるインフルエンサーなどが口コミを投稿するようになりました。 企業にとって近畿顧客獲得には時間とコストがかかり、思うような成果が出しにくくなっているのです。 一方、ファンの口コミはユーザーにとって、ブランドへの期待感を高め、愛着を持つきっかけになります。 また、ファンの口コミは企業の宣伝よりも拡散力があり、信頼度も向上します。 マーケットシェアは年々横ばい状態であり、企業にとって優良顧客育成=ファン作りこそが安定した収益を生み出すといえるでしょう。

利用者の声からより良い商品・サービスの提供が可能

ファンマーケティングが注目される理由は、ネット上の口コミをユーザーが参考にして購入行動を起こすからです。 ユーザーの声にはメリット・デメリットが生の声として投稿されます。 企業が注目しなければならないのは、ユーザーが抱える商品やサービスに対する不満や改善点です。 利用者からの声を改善点として商品企画やサービスに活かすことで長期的に顧客の満足度に答えることになります。 ニッチな商品開発が企業の収益を左右する現代において、顧客の声をヒントに商品開発することがマーケティングにとって重要になっています。

ファンマーケティングにおけるつ2つの注意事項

中長期的に売上を維持していく手法として注目されているファンマーケティングですが、ファンマーケティングにはメリットだけでなく注意点もあります。 ここではファンマーケティングにおける2つの注意事項について解説します。

短期的な成果がでにくい

ファンマーケティングの注意点として、ファンになってもらうまでには時間と労力がかかるということです。 ファンマーケティングを始めてからすぐに利益が出るということは稀であり、時間をかけてストーリーが形作られ、それにファンが共感するといった流れになります。 こうしたストーリーに共感してくれるファンができるまでは時間がかかりますが、その分競合他社との差別化が図られることから企業にとってはメリットになるのです。 企業にとってファンを育成する上で大切なのが、共感・愛着・信頼です。 これらを意識してファンマーケティングを進めることが大切です。

企業成長意欲を低下させないこと

ファンマーケティング導入で注意すべき点に、企業成長意欲を低下させないことがあげられます。 企業はファンを獲得できれば収益は安定するため、獲得したファンをつなぎ止めることに注力しがちです。 しかし、企業が長く成長していくためには既存ファンだけでなく、新規顧客も獲得していくことが欠かせません。 既存顧客だけを重視していると、企業評価を下げたり、商品評価をだげたりするリスクが出てきます。 こうしたリスクをなくすためには、ファンとのコミュニケーションを重視して商品開発し、既存顧客にも満足してもらえる商品企画を行うことです。

ファンマーケティング実践に向けての下準備

顧客をファン化して、継続的に収益を伸ばして生き残るためには、新規顧客・既存顧客を魅了する商品開発が大切です。 そのためにはファンと企業のコミュニケーション、ファン同士のコミュニケーションを作り、ニーズを把握することです。 ここではファンマーケティング実践に向けての下準備について解説します。

自社ブランドの現状把握

ファンマーケティングを実践する前に、自社の市場における立ち位置を現状分析することが重要になります。 ブランドとは、商品やサービスに対する消費者の持つ印象であり、消費行動に大きな影響を与えるものです。 ファンマーケティングを始めるにあたり、自社ブランドがどのように消費者に受け入れられているか正しく把握し、理想とのギャップを埋めるための施策がポイントになります。 企業が意図する消費者行動を引き出し、収益に貢献しているか検証する必要があります。

現段階における課題点を立てる

ファンマーケティングに取り組む際に、自社にとってファンとはどのようなユーザーであるか定義することが大切です。 単純に購入金額が大きいから優良顧客とは限りません。 購入金額と顧客ロイヤリティの両面から判断することが大切になります。 企業はファンをよく理解し、彼らが求める価値を見極めて、マーケティングに活かしていくことです。 こうしたファンとのコミュニケーションをとりながら、交流を活性化してその声を商品やサービスにいかに反映させていくかがファンマーケティングには必要になります。

ファンとのコミュニケーションの密度を上昇させる

ファンマーケティングを成功させるためには、ファンとのコミュニケーションの密度を上昇させることが大切です。 多くの企業がファンマーケティングを重要視する中、ファンとのコミュニケーションで差別化を図ることは欠かせません。 ファンとのコミュニケーションをとることで、企業側では気づかなかったアイデアや現商品に対する不満の声も把握できます。 こうしたファンの声を尊重している姿勢は、企業の信頼につながり、やがてファンが優良顧客に成長していくでしょう。

ファン同士が交流する場所の提供

ファンマーケティングではファン同士が交流する場所を作ることも重要です。 ファン同士のコミュニティではさまざまな情報が飛び交い、そこでは情報交換だけでなく、疑問が出た時にはファン同士で解決することもあります。 また、仲間意識が強くなれば商品や企業への想いも深まり、新しい商品へのアイデアが生まれるきっかけになります。 さらにコミュニティが活発であれば、企業側もファンとの接点を見出しやすくなるでしょう。

ファンマーケティングの施策紹介

顧客との交流ができるコミュニティの開設はファンマーケティングにとって重要なポイントになります。 企業価値を高めるのはこうしたコミュニティにおけるファンだといえるでしょう。 彼らの貴重なコメントが商品の良い評価を広め、新たなファン獲得につながるのです。 ここではファンマーケティングの施策について紹介します。

SNSの活用

SNSはファンと企業の接点です。 SNSでは、コアなファンや既存顧客だけでなく、潜在顧客など将来顧客となりうる層にまで及びます。 SNSを活用したコミュニケーションでは顧客と企業との継続的なつながりが生まれ、相互理解に寄与します。 オンラインで商品購入するユーザーが増加し、SNSで商品の口コミや批判が気軽にできる時代です。 消費者の多くがこうした口コミを参考にして商品を購入するようになってきました。 ファンはその熱い思いから口コミに投稿するため、企業はこうしたファンを大切にすることでブランドの好感度や知名度をあげられるのです。 また、企業の情報もマスメディアよりSNSで届くことも増え、ファンを育成することで潜在顧客の掘り起こしにも役立つのです。
参考:主要スタートアップサービスの初期ユーザー獲得方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

ARの活用

ARとは拡張現実ともいい、現実にある画像とCGを合成し、仮想空間を作ることで、以前はエンターテイメントやゲームの分野で利用されていました。 最近ではマーケティング施策にも応用されビジネスでも利用されるようになりました。 例えば、飲食料や日用品の商品パッケージや特典でARが活用されています。 プラスアルファの付加価値をつけることで特別な体験ができるのでロイヤリティを向上させる効果が期待できます。 例えば、スターバックスでは店舗を訪れた経験をデジタル化するためにARを導入しました。 ユーザーは店舗内にあるオブジェクトをスキャンしてバーチャルツアーにアクセスして、お得な情報やさまざまなコンテンツを受け取れます。

ライブ配信の活用

顧客との接点を築く手段としてライブ配信が効果的です。 ライブ配信はファン作りのきっかけだけでなく、商品の売上にも直結する方法です。 例えば、チャット機能を利用すれば視聴者から届いた質問にもその場で答えられるので、視聴者も満足が得られます。 また、ライブ配信なので視聴者の反応を見ながら内容を柔軟に変更できるのもメリットといえるでしょう。 オンラインイベントなら遠方に住んでいる人も気軽に参加できるため、全国でファンを作りコミュニケーションができるというメリットもあります。 臨場感があるライブ配信は、視聴者も高揚しやすく、共感も得やすいためファンになってくれる可能性も高くなります。 こうしたライブ配信は定期的に行うことで愛着を持つファンを育成できるのも大きなポイントです。

クラウドファンディングの活用

クラウドファンディングは、インターネットで立ち上げたプロジェクトに対して、共感した人たちが支援者となり、資金を提供する仕組みです。 このクラウドファンディングを活用したテストマーケティングが注目されています。 消費者ニーズを事前に把握して、在庫があまったり、予想した売上が大幅に下がったりするリスクを回避する手法です。 クラウドファンディングなら、無料でプロジェクトを掲載して、新しいモノやアイデアに関心があるユーザーが集まることで、手軽にテストマーケティングが行えます。 特に新商品の販売であれば、市場のニーズが把握しにくく、最適なターゲットがわからないケースもありますが、テストマーケティングなら支援者からの反応が得られるためおすすめの手法です。

ファンマーケティング成功事例

ここでは、ファンマーケティングを活用した成功例を3つ紹介します。 企業によって市場における立ち位置などさまざまな条件が異なるため、どのように成功を手にしたかファンマーケティングを導入する際の参考にしてください。

講談社ViVi

流行に敏感で「カワイイ」が原動力の講談社の「ViVi」は、ファンマーケティングで新しいファンを獲得し、既存のファンとともに顧客層を広げています。 講談社では自社が強みとするSNSでフォロワー数を増やし、フォロワーと一緒に編集者が作るViVi企画も好評です。 Instagramでは、ViVi専属モデルが毎月質問に答える「インスタライブQ&A」とストーリーズ企画、Twitterでは編集者のつぶやきとフォロワーと作る企画、LINEではニュースとクリエイティブ重視のリッチメッセージと、どの媒体も個性的な企画となっています。 そのほか、ViVi本誌とタイアップした企画は反響を呼び、メイクが楽しくなったなどコメントが寄せられています。 編集者はWeb、動画、雑誌とあらゆる媒体で読者が欲しい最新情報をアウトプットできるよう心掛けています。
参考:講談社のViViを活用|コンテンツマーケティングのC-station

株式会社レプス

株式会社レプでは、SNSマーケティングにおいて不動産投資型クラウドファンディングシステムを展開しています。 出資証明ができる口コミ機能「ファインディングファンド」では、投資家が一番気になる「おすすめ度」「元本毀損」「分配遅延」といった情報を提供します。 こうした情報は、口コミの健全性を保つため、全てスタッフによる承認制となっていて投資家目線で法令遵守のスキームを構築しました。 レプスと契約した事業者限定で、投稿者が出資実績があるかどうか証明できる仕組みを開発したことで口コミの信憑性が担保されました。 不動産型クラウドファンディングを網羅するファインディングファンドは、投資家が見つけたいファンドに出会えるためのサービスといえるでしょう。
参考:不動産クラウドファンディングポータル「ファインディングファンド」がクチコミ機能の提供を開始

ヒガシマル醤油株式会社・クオン株式会社共同

ヒガシマル醤油株式会社は、クオン株式会社と共同でファンコミュニティ「ほっこり♪だし・つゆ生活」を開設しました。 ここでは食生活やおだしの活用方法などユーザーのコミュニケーションを通じて、うどんスープについて知ることでレシピに役立てることができます。 これまで和食を支えてきたヒガシマル醤油が提供するコミュニティだからこそ、お出しを使ったさまざまなレシピ情報がユーザーから寄せられています。 ヒガシマル醤油とクオンはコミュニティからうどんスープに関する消費者意識や消費実態が把握でき、ファンの声を活かした商品開発やファクトを活用してファン拡大にもつなげています。 「ほっこり♪だし・つゆ生活」の開設前にオープンした、「“絆”のコミュニティ」でコミュニティに蓄積されたデータを活用・分析して、マーケティングへ展開していきます。
参考:ヒガシマル醬油とクオン、「うどんスープ」でつながるファンコミュニティを開設

まとめ

ファンマーケティングは、ファンを作り、その拡散力を利用して企業だけでは展開できなった潜在顧客を含めた幅広いファンを育成し長くビジネスを安定させる手法です。 企業や商品に愛着を持ったファン作りをすることで、競争が激化する市場において生き残りを図るマーケティングといえるでしょう。 企業が成長していくためにはファンの存在は大変重要です。 SNSを活用したファンマーケティングを自社の将来への成長のために導入してみませんか。

ライタープロフィール

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