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公開日:2023年03月13日 更新日:2023年03月13日

居酒屋でできるサンプリングは?手法や広告媒体資料まとめ

居酒屋でできるサンプリングは?手法や広告媒体資料まとめ居酒屋でできるサンプリングは?手法や広告媒体資料まとめ

居酒屋におけるサンプリングとは

  居酒屋におけるサンプリングとは、企業の商品や試供品、ノベルティ、PRグッズなどを居酒屋の客に配布するマーケティング・リサーチ(市場調査)です。 すなわち居酒屋サンプリングは、サンプリングとして特殊なことをするわけではなく、その特徴は「実施場所が居酒屋であること」となります。
 居酒屋は居酒屋は特殊な場所といえるので、ほかの場所で実施するサンプリングでは得られない知見が得られるでしょう。

アルコールを提供する飲食店でのサンプリング

居酒屋には、(1)飲食店である、(2)アルコールが提供される、(3)客層の幅が広い場合がある、(4)客層が限定的である場合がある、という特徴があります。 (1)と(2)の特徴から、居酒屋サンプリングの調査対象者(商品などの配布対象者)は、概ねポジティブな心理状態にあります。もちろん居酒屋で深刻な話をする人たちもいるでしょう。しかし大抵は、騒ぎながら楽しく飲み食いしたい人たちが居酒屋にやってきます。
サンプリングは商品や試供品などを無料で配布して商品をPRする活動なので、調査対象者のポジティブな心理はプラスの効果を生むはずです。

客層が広い場合と限定的な場合がある

居酒屋の(3)客層の幅が広い場合があるという特徴、と、(4)客層が限定的な場合があるという特徴について解説します。 大衆居酒屋やメニューが豊富な居酒屋、大型店舗の居酒屋は老若男女が集うので、サンプリングではさまざまな客層にアプローチできます。 したがって、幅広い層にサンプリングを行いたい場合、そのような居酒屋で実施することは高い効果が期待できます。
一方、小型店の居酒屋や、高級高額の居酒屋、常連客が多い居酒屋は、客層が限定的です。つまり特定の客層に限られます。 そのため、ターゲット層を絞り込んだサンプリングを展開する場合は、そのターゲット層が多く来店する居酒屋で実施すると効果が出やすくなります。 居酒屋サンプリングのターゲット層については次の章でも詳しくみていきます。

居酒屋の場合のターゲット層

  居酒屋サンプリングの効果を高めるには、マーケティングのターゲット層と対象居酒屋の客層をマッチさせる必要があります。 そのためには、居酒屋にどのような客がやってくるのか知っておく必要があります。

女性より男性、女性は40代60代で落ち込む

独立行政法人中小企業基盤整備機構が行った、居酒屋利用率の調査結果は以下のとおり。

■居酒屋の利用率(「よく利用している」+「たまに利用している」の合算)
男性
20代30代40代50代60代
51%43%50%51%48%

男性のほうが圧倒的に利用率が高いことがわかります。ユニークなのは男性の20代と40代が50%程度なのに、その間の30代が40%台に落ちている点です。

女性

20代30代40代50代60代
41%40%28%32%23%

そして女性は40代に20%台まで落ち込んだあとは、あまり回復しません。60代になると4人に1人(25%)より少なくなります。

よって、客層が多彩になる大衆居酒屋などでサンプリングを行えば、男性は幅広い層にリーチでき、女性は20、30、50代にリーチできると推測できます。
参考:市場調査データ:居酒屋

シニア層

上記の調査結果から、60代のシニア層も居酒屋に現れることがわかります。男性の60代の48%は高率といえ、60代女性の23%も決して低い数値とはいえません。 そのためサンプリングでシニア層にアプローチしたい場合も、居酒屋が一定程度有効であることがわかります。
ただし、シニア女性をターゲットにする場合は、この人たちに支持されている居酒屋を探す必要がありそうです。

学生

サンプリングで学生を対象にする場合も、居酒屋は男性20代の51%が、女性20代の41%が利用しているので、有望な場所といえそうです。

居酒屋でサンプリングを渡すタイミング

 居酒屋でサンプリングを行うとき、商品などをどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。 おすすめしたいのは、来店時、テイクアウト利用時、会計時の3つのタイミングです。

来店時

仲間や職場の同僚とワイワイ騒ぎたいときに居酒屋を利用することが多いと仮定すると、客は来店時に気持ちが高ぶっている状態(いわゆるハイテンションの状態)にあると考えられます。 そのためサンプリングの商品などを好意的に受け取ってもらえる可能性があります。また、飲食しながらその商品について語ってくれるかもしれません。
ただ、そのあとにアルコールを摂取するため、商品を受け取った印象が薄れる可能性があり、その場合、期待したほどの効果が出ないかもしれません。

テイクアウト利用時

居酒屋のテイクアウトを利用する客は、その後、帰宅したり職場に戻ったりします。そのため、サンプリングで渡す商品が確実に自宅や職場などに持ち込まれます。 サンプリング効果が持続すると期待できます。

会計時

会計時は多くの客が酔っている状態にあり、気持ちが大きくなって寛容な気持ちになる確率が高くなると推測できるので、サンプリングの商品を受け取ってもらえる可能性も高くなります。 サンプリングの担当者は、商品などを受け取ってもらえないことにストレスを感じることがあるので、受け取ってもらえる確率が高くなることは作業効率を高めるでしょう。

飲食中は避けたほうがよい

飲食中はサンプリング活動はしないほうがよいでしょう。 客によってはサンプリング活動を「わけのわからない営業活動」ととらえ不快に感じるかもしれません。しかも自分たちの席にいきなり知らない人物が現れることになるので、雰囲気を壊すことになりかねません。
もちろん、サンプリングの場を提供してくれた店の責任者が許可した場合はこの限りではありません。

飲食系・居酒屋サンプリングの成功事例

 居酒屋を含む飲食店でのサンプリングの成功事例と実施事例を3つ紹介します。

株式会社グルメぴあネットワークは100万個のサンプリングを代行

株式会社グルメぴあネットワークは、同社に加盟する飲食店で、企業向けのサンプリング代行サービスを展開しました。この飲食店には居酒屋も含みます。
グルメぴあネットワークが企業に代わって、飲食店でサンプリング商品などを配布します。同社のサンプリング代行サービスの特徴は、最大100万個のサンプリング商品を配布できることです。大規模サンプリングを検討している企業には頼りになるサービスでしょう。
また、グルメぴあネットワークは自社メディアを持っているので、サンプリング活動とメディアを活用したマーケティングを同時に実施できます。
参考:飲食店を活用したサンプリングサービスを開始

興和株式会社は食べログの協力を得て栄養ドリンクのサンプリング

医薬品メーカーの興和株式会社は2019年に、グルメサイトの食べログの協力を得て、自社の栄養ドリンク「カンゾコーワ」のサンプリングを全国45店の居酒屋で展開しました。
カンゾコーワは肝臓によい効果が期待できる成分を含んでいるので、このサンプリングは居酒屋の客には「ありがたいプレゼント」になったはずです。このサンプリング活動では「お酒を飲む前にカンゾコーワを飲んで」とアピールしました。
参考:飲み会の強い味方「カンゾ コーワ」を全国主要都市の居酒屋でサンプリング!

有限会社フリーカード・システムは、においが気になる食事のあとにガムを配布

マーケティング・サービスの有限会社フリーカード・システムは、グリコのガム「キスミント」の新商品のサンプリングを、大阪、神戸、京都の計15店の飲食店で実施しました。
サンプリングのテーマは「食後のにおいが気になる人に香りのサービス」です。配布したキスミントは新フレーバーで清涼感を売りにしています。 サンプリングを展開した15店舗は焼肉店やニンニク料理店、インド料理店など、客が食後ににおいを気にするであろう店です。
キスミントを籠(かご)に入れてレジ横に置き、店員が商品を紹介したリーフレットと一緒に会計を済ませた客に渡しました。
参考:来店客も喜ぶ清涼系ガムサンプリング

居酒屋サンプリングを実施する前に注意したいこと

 居酒屋サンプリングを実施するときの注意点を紹介します。

時間帯と場所

居酒屋は客が多い時間帯と客が少ない時間帯がくっきりわかれる傾向があります。
サンプリングを実施する企業としては客が多いほどよいわけですが、サンプリング場所を提供してくれる居酒屋としては満席になっているときにサンプリング商品を配布されると「邪魔」になるかもしれません。 そのため、サンプリング担当者は居酒屋の責任者と実施時間について綿密に打ち合わせたほうがよいでしょう。
その際、配布場所や配布タイミングも確認しておいてください。 また、居酒屋がある場所や地区によって客層が異なるので、サンプリング担当者は事前に現地を訪れ、ターゲット層が多く来店する居酒屋かどうか確かめたほうがよいでしょう。

費用設定

これは居酒屋に限らず、すべてのサンプリングについていえることですが、費用については効果とのバランスを考えて設定しましょう。 サンプリングで配布する商品や試供品などの個数は原則、多いほど高い効果が得られるのですが、その分コストも増します。配布個数を増やすと、商品などを調達するコストも配布コストも高額になるからです。
例えば、100個配布から1,000個配布に変えたときは効果が5倍になったが、1,000個配布を2,000個配布に変えても効果が1%しか伸びなかった、といったことも起こりえます。 配布する商品の数が少なすぎることはよくありませんが、多すぎてもサンプリングが成功するとは限りません。

配布する顧客とサンプリング商品のミスマッチング

サンプリングを企画するとき「この商品を誰に渡したいのか」をしっかり定めるようにしましょう。そして、そのターゲット層が多く来店する居酒屋を選んでください。 サンプリング場所となる居酒屋を選定するときは、担当者は店主に「このようなタイプのお客さんは多いですか」と確認してください。
また、サンプリング担当者が事前に営業時間に居酒屋を訪れ、客の様子を観察したほうがよいでしょう。

おわりに

 居酒屋でのサンプリングは高い効果が期待できます。それは居酒屋の客が多種多様であったり、特定されていたりするからです。 サンプリングでは誰に商品や試供品、ノベルティ、PRグッズを渡せるかが重要になります。ターゲット層から外れた客にサンプリング商品を渡してしまうと、それは無駄になってしまいます。 もちろん居酒屋にはさまざまな人がやってくるので、ターゲット層だけにサンプリング商品を渡すことはできないでしょう。
 しかし、ターゲット層に渡す確率を高めていくことが重要で、それには事前準備が大切になってきます。 入念な下準備のもと、居酒屋にてサンプリングを活用してみてはいかがでしょうか。

【居酒屋サンプリンング】ビジネスマン ・OL・大学生などへ効果的にアプローチ | 株式会社ミカタ

【居酒屋サンプリンング】ビジネスマン ・OL・大学生などへ効果的にアプローチ

会社の同僚や友達同士など、仲間と楽しい時間を過ごすことができる居酒屋でサンプリングをいたします。
レジでの手渡し配布や、各テーブルへの設置配布など、案件やご希望に合わせて調整可能です。

酔い止め、整腸ドリンク、タバコなど、お酒や宴会というシチュエーションに親和性のある案件のサンプリングに適しています。

余暇を楽しむリラックスした場面で配布するからインパクトが大きく、20代〜50代を中心に、
歓送迎会など様々なシーズンごとに男女問わず効果的にアプローチ可能です。

【社会人・ビジネスマン・サラリーマン・OL・大学生向け】居酒屋でのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【社会人・ビジネスマン・サラリーマン・OL・大学生向け】居酒屋でのサンプリング

サラリーマンや学生が集まる居酒屋店舗でお会計時にお客様へサンプリングします。

ターゲットに合わせたエリアや立地を全国でセグメントが可能で、
店舗スタッフが直接サンプリングする為、確実にターゲットへ配布でき効果的なアプローチできます。

代行ドライバーサービス告知、酔い止めドリンク、コースター広告告知などの実績も多数ございます。

居酒屋プロモーション|サンプリング | 株式会社アティックプロモーション

居酒屋プロモーション|サンプリング

首都圏・愛知・関西エリアを中心とした居酒屋にて各種プロモーションが可能です。
広告主様の商材に合った手法/エリアをご提案させていただきます。

<実施内容>
・手渡しサンプリング(商品、試供品)
・設置サンプリング(商品、試供品、紙物要相談)
・箸袋広告、コースター広告(一部のチェーンのみ展開)
・ポスター掲出

働く世代へのサンプリングに特化!居酒屋チェーン・ラーメンチェーン店頭サンプリング | 株式会社デリズ

働く世代へのサンプリングに特化!居酒屋チェーン・ラーメンチェーン店頭サンプリング

株式会社アスラポートが全国で運営する居酒屋チェーン・ラーメンチェーンにおける商品サンプリングサービス。お客様へ手渡しのため視認率はもちろん100%!お食事の際の配膳や会計のついでにお渡しするため、コストも割安とご好評頂いております!
20~40代の働く世代にダイレクトに効果的なサンプリング施策を行って頂けます。

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