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更新日:2024年10月25日

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

幅広いサービスのOOH広告代理店

OOH(Out Of House)広告は、ユーザーが日常生活で情報と接する機会を生み出せるプロモーション施策です。 様々な特徴を持つ広告代理店が存在するので、目的に応じて最適な代理店を選定しましょう。 下記記事では、OOHについて解説しています。
【関連記事】OOHとは?種類やメリットについて解説

OOH広告代理店の媒体資料について

屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは? | 株式会社ジーニー

屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは?

GENIEE DOOHとは

「GENIEE DOOH」は、株式会社ジーニーが提供する次世代型ネットワークデジタル屋外広告プラットフォームです。国内最大級のSSPである「GENIEE SSP」や「GENIEE DSP」の開発・運用で培ったアドプラットフォーム事業の技術やノウハウを活かしたデジタル屋外広告(DOOH)を提供いたします。

GENIEE DOOHの特徴

Web広告のようにターゲットとエリアを柔軟に選ぶことができ、インプレッション課金を通じて効率的な広告配信が可能です。また、詳細な計測レポートの提供や、年齢や性別ごとのデータを分析なども可能で、多数のビジョンと連携して全国で広告を展開できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

GENIEE DOOHの強み・メリット

「GENIEE DOOH」の強みは「広告効果の定量化」と「性別や年代にもとづいたターゲティング」「インパクトのある配信面」の3点です。DOOHならではのインパクトのある訴求と広告効果を両立した配信が可能となっております。

GENIEE DOOHの広告・料金メニュー

広告メニュー・料金については別途お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ | エレベーターメディア株式会社

【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>とは

閉鎖空間だから見てしまう、第3世代のOOH広告媒体「LiftSPOT(リフトスポット)」は
エレベーター内のデジタルサイネージです。
エレベーター内は閉鎖空間のため、おしゃべりやスマホを見ることは少なく、
表示階数を見る傾向にある環境下です。
音声付動画広告は高い視聴効果が見込めます。
オンタイム、オフタイムの生活動線で繰り返し視聴いただき、
"注目→興味→検索"まで到達するメディアです。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の特徴

全国約12,000台設置
全国を網羅し、ポスト・マスメディアとして問い合わせ大幅増加中!
マンション、オフィスビル、病院やクリニック、介護施設のエレベーター内で音声付広告の放映が可能
建物を利用するすべての方へアプローチ可能

マンションやオフィスビルでは【高取得】【富裕層】【東名阪エリア】【首都圏エリア】【不動産業向け】等の出稿も可能
都道府県単位、自治体やエリア単位などでもセグメント可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,経営者

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の強み・メリット

エレベーターの中というのは毎日乗るためフリークエンシーが高く、
音声により強制視聴させられる仕様なので、繰り返しリーチされることで
【認知させ、興味を持たせ、検索まで至る】貫通力も抜群です。
そのような特徴を持ちつつ、1台1,000円~の価格帯で1ヵ月の放映ができ(一部希少セグメント除く)、
放映後はどれだけの人数にリーチされたかのレポートを無償提供します。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の広告・料金メニュー

【価格例】
東京都の全オフィスビルでの1ヵ月放映は90万円、全マンションでの放映は240万円

【物件種別】
・住居マンション
  …分譲マンション、ファミリー向け、単身向け、駐車場有無
  …高所得(富裕層)

・オフィスビル
・医療施設
・介護施設

【エリア別】
・全国
・首都圏
・東京23区 etc

上記以外のカスタム配信も可能
例:横浜市と23区、福岡県全域等、ある程度の規模で可能

プラン・メニュー

媒体資料ダウンロードのうえご確認ください。
広告効果を測定する調査メニュー(BLS)も20万円からご用意しております。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SNS×OOHでの話題化に最適】渋谷エリア最大級の縦型サイネージ特別企画 | 株式会社京王エージェンシー

【SNS×OOHでの話題化に最適】渋谷エリア最大級の縦型サイネージ特別企画

【渋谷エリア最大級の屋外縦型ビジョン 渋谷メガウォール特別キャンペーン企画】

これまでWEB/SNS広告を展開してきたけど、さらに新たな情報接点を設けて展開したい。
このようなご要望にお応えする媒体プランをご用意しました。

今回は渋谷エリア最大級の屋外縦型ビジョン【渋谷メガウォール】を大変お得に掲出いただける、当社独自のプランを“期間限定”でご案内します。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【OOH施策】街の視線を独り占め×SNSで話題化するトラック広告! | 株式会社PRIZMA

【OOH施策】街の視線を独り占め×SNSで話題化するトラック広告!

◎トラック広告の媒体価値
・五感を刺激するダイナミックな広告体験
 └迫力ある大画面と音で、通行者の注意を瞬時に引きつけ、記憶に残る広告体験を提供。
・SNSでの話題化を促進
 └街中で偶然出会う広告がサプライズとなり、ユーザーのSNS投稿を誘発。
・街の「隙間時間」に効率的なリーチ
 └帰宅ラッシュや商業エリアなど、特定の場所に滞在しない層にも効率的にアプローチが可能。

★他社との差別化ポイント
・一等地を「面」として動かす唯一のOOH媒体
 └渋谷や新宿といった一等立地で、大型広告を移動展開できる唯一無二の媒体。
 └人流に合わせてルートや時間帯を柔軟に調整できるため、高単価エリアでも費用対効果を最大化。

・高い費用対効果
 └多くの生活者と自然な接触機会を創出し、高いコストパフォーマンスを実現!

■弊社の強み
・企画から運行までをワンストップでサポート
 └走行ルートの提案、車両施工、運行管理まで、すべてを弊社が一貫して行います。

・詳細なレポートの提出
 └運行後の車両写真、走行時間、走行距離、現場での反響などをまとめた詳細なレポートを提出。

・データに基づいた改善提案
 └エリアごとの注目率などを分析し、今後の広告戦略に役立つ改善案をご提案。

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【広告代理店様向け】屋外/交通/ OOH/サイネージ広告データベース活用 施策の事例 | 株式会社 日本デイリー通信社

【広告代理店様向け】屋外/交通/ OOH/サイネージ広告データベース活用 施策の事例

データ収集/採録/作成/管理/運用まで一括対応している屋外広告出稿情報データベース「OOHTrendBase」(当該事例では渋谷エリア全ての出稿情報)を活用して
クライアント様への次期出稿へ向けた分析提言を行った
渋谷エリア内主要ポイントの屋外・交通広告の出稿状況をタイムリーに把握することは非常に困難なため、「OOHTrendBase」を活用し現状把握に努めた

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OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!!

名古屋主要大学生をターゲットにした媒体です。



名古屋工業大学(鶴舞公園キャンパス)
金城学院大学 (大森キャンパス)
愛知淑徳大学 (星ヶ丘キャンパス)
名古屋大学  (東山キャンパス)
南山大学   (名古屋キャンパス)
名城大学   (天白キャンパス)
中京大学   (名古屋キャンパス)
名古屋外国語・学芸大学(日進キャンパス

合計 8面


■概要

掲出期間 1ヶ月(毎月1日~28日・月末作業)

サイズ  H2,700×W3,800㎜ 他 

面数   8面


全8面名古屋の所要大学生が通う大学最寄り駅や通学路の設置したセット看板です。
リクルートや企業PR、学生向けサービスなどで認知拡大可能です。
料金等は資料ダウンロードお願いいたします。

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【学生~Z世代向けのOOH】学生寮内に設置のランドリー広告(月4,000円~) | ファミリーレンタリース株式会社

【学生~Z世代向けのOOH】学生寮内に設置のランドリー広告(月4,000円~)

本資料では学生向けの広告サービスについての資料です。

◆「ランドリー広告」とは、、、
 日常的に必ず利用するランドリー機器に広告を掲載し、企業と学生の接点を繋ぎ、企業紹介や新商品・サービスPR 
 などの集客とイメージアップに貢献します。

こんな方におすすめです!
 ・ターゲットが明確に絞られている
 ・もっと深くユーザーにサービスの良さを届けたい
 ・商品やサービスの認知向上や啓蒙したい!

上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

◆掲載先について
・全国30,000台のランドリーに掲載可能
・主に学生寮など宿泊施設

◆ターゲット層
 ・10代~20代の学生寮に住む学生、男女別も可能
ターゲット例)
 東京都内の学生寮に住む男子学生に向けて・・・

◆特徴
1,屋内で日常的に使用するため、認知率が高く、広告が映える環境で情報提供が可能!

2,電柱広告や消火栓広告と比較した際の明確な違い(屋外広告とは異なり、日常的に接触する唯一の屋内広告)

3, 学生に特典が届くから喜ばれる(施設によって異なりますが、洗剤や芳香剤など)


◆広告について
・ランドリー室は日常的に使用する空間です。
 洗濯の待ち時間があるそんなタイミングだからこそ『有意義なものにしてもらいたい』という願いを込めて、ラン  
 ドリー利用シーンで学生に向けて「企業」や「商品・サービス」の紹介を行っています。

<代理店・パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
 ・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
 ・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。
オススメ
<掲載実績多数>
 ・不動産賃貸業
 ・自動車学校
 ・ガス会社などなど

<おすすめ商材>
●学生寮での掲載だから
 ・近隣商店
 ・病院、歯医者

●ランドリーとの相性から
 ・資格関連(自動車学校・自動車教習所など)
 ・ファッション関連
 ・健康関連
 ・その他、習慣的に利用する商品・サービス

●屋外広告や電柱広告や消火栓とは異なり屋内で想い・メッセージが深く伝わるので、こんな方にもおすすめです。
 ・商品が複雑でわかりにくく、丁寧に商品説明をしたい
 ・SDGs活動広報や企業ブランディングをしたい

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から60代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にもお薦めです。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しておりますが、期間等お気軽にお問い合わせくださいませ。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【秋田県・青森県での認知拡大に】大型LEDビジョン・OOH・屋外広告 | 合同会社マーチエーディング

【秋田県・青森県での認知拡大に】大型LEDビジョン・OOH・屋外広告

秋田市内(若葉町交差点)と青森県内(青森市、八戸市、弘前市)でデジタルサイネージ広告(動画広告)放映の取次をしています。

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OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告 | 株式会社メディアデプト

OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告

エアポートリムジン/ラッピングバスとは

空港への移動を快適かつスタイリッシュに!当社のリムジンバスは、旅行者や出張者にとって理想的な移動手段です。外観のラッピングは目を引くデザインで、移動中もお客様に特別感を提供します。

エアポートリムジン/ラッピングバスの特徴

都内のターミナル駅、ラグジュアリーホテルを起点に羽田・成田に発着します。繁華街や首都高を走行するので街への来街者からドライバーへの訴求が可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,経営者

エアポートリムジン/ラッピングバスの強み・メリット

強制視認となる貴重なメディアは、インバウンド対策や、ビジネスマンなどのコンシューマーに加え、BtoBを目的として広告には最適です。

エアポートリムジン/ラッピングバスの広告・料金メニュー

媒体費:¥250,000.-1ヶ月〜 (年間契約も可能)
製作施工費:¥1,010,000.- (複数台実施の場合、割引もございます。)

プラン・メニュー

1台1ヶ月契約から、複数台の年間契約までご予算に合わせてプランを作成することが可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社キョウエイアドインターナショナルは、日本各地にネットワークを持つ広告代理店です。 それぞれの地域で強いリレーションを築いており、交通系広告や屋外ビジョン、商業施設などへ出稿できます。 また、公共メディアの指定代理店でもあるため、他の代理店では出稿できない自治体の施設等にも広告出稿が可能です。 さらに、チェーン店やコンビニなどのインストアメディアも展開しており、様々な場所でユーザーにアプローチできます。
参考:株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社OOHメディア・ソリューションは、大手広告代理店である「電通」の100%子会社で、東京メトロや小田急線など、首都圏の交通系に強みを持つ広告代理店です。 また、OOHメディアとオンライン広告の組み合わせにも積極的な取り組みを行っています。 JR秋葉原駅の屋外広告とフリーWiFiを組み合わせて、ユーザーがWiFiを利用する際に広告主の情報を届けられる「Akiba Wi-Fiシリンダー」の販売も担っています。
参考:株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社アルファ・ゾーン

株式会社アルファ・ゾーンはマスメディアからOOH、イベントキャスティングまで幅広いサービスを扱う広告代理店です。 特徴としては、プロモーションの目的に応じてクリエイティブまで一貫して丸ごと請け負ってもらえることが挙げられます。 更に、企業ブランディングに寄り添ったクリエイティブも依頼することが可能です。 制作部門として企業が表現したい内容をプロの目線で実現してくれるため、戦略的なクリエイティブ展開が可能です。
参考:株式会社アルファ・ゾーン

株式会社オールライト

株式会社オールライトはWEBにも強みを持つ広告代理店です。 GoogleやYahoo!といった主要広告だけでなく、ホームページ制作なども請け負っています。 もちろんOOH広告も扱っており、取り扱いは駅広告から電車、バスなど交通系まで幅広い提案が可能です。  現代ではユーザーが情報を得たあとは、まずオンライン検索をする時代なので、オンラインとオフラインを組み合わせて最適化を行いたい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社オールライト

株式会社 ラドフィック

株式会社ラドフィックは、OOH広告をはじめ、マーケティングやメディア制作、イベント実施など様々なサービスを展開している広告代理店です。 店舗へ誘導するためのOOH広告を出稿したい場合は、土地交渉から任せられるので、店舗ビジネスやイベント集客などにも強みを発揮してくれるでしょう。 また、東京交通局やJR東日本、東海、西日本の指定代理店でもあり、電車の吊り革広告やタクシー広告やラッピングバスまでサービスを提供しています。
参考:株式会社 ラドフィック

実績が多いOOH広告代理店

OOH広告は、様々な人が見るため受け取り方もそれぞれによって変わります。 知見や実績が多い代理店はノウハウを多く持っているため、協業することで効果的な広告の出稿に繋がるでしょう。

東京プランニング株式会社

東京プランニング株式会社は、イベントブースやノベルティー、官公庁の出版物などの制作実績を持つ広告代理店です。 30年の歴史を持つ前身の「東豊企画株式会社」から培ってきたクライアントとの信頼関係を元に、クリエイティブ重視の広告代理店として新たに設立されました。 不動産、官公庁、機器メーカーなど幅広い業種のクライアントを抱えているため、実績も数多く持っており、OOH、WEB制作、ノベルティなど多様なソリューションで広告戦略をサポートしてくれます。
参考:東京プランニング株式会社

株式会社ニューアド社

株式会社ニューアド社は、販促領域に強みを持つ広告代理店です。 交通系、屋外から新聞折り込み、WEBなどオフライン・オンライン問わず最適なプランを提案してくれます。 また、自社でも交通系広告を中心としたメディアを展開しており、詳細な媒体情報を発信しているのが特徴です。 特に、サイト上で出稿媒体ごとの金額一覧や、どのぐらい出稿できるかなども掲載されているため、非常にクライアントに寄り添った代理店と言えるでしょう。
参考:株式会社ニューアド社

株式会社東京せんでん

株式会社東京せんでんは、広告と販促の2つの領域に強みを持つ広告代理店です。 WEBサイトから店頭ののぼりまで様々な手法でユーザーへのアプローチを行い、集客や売上に繋がる提案を実施しています。 また販促ツールの制作や広告出稿だけでなく、365日単位の販促戦略の立案や、口コミやリピートのための戦略作りも伴走可能です。 企業にとっては、上流の販促戦略の策定に加え、店頭広告や各種ノベルティグッズ、チラシの制作といった面でもサポートしてくれるため心強いパートナーと言えるでしょう。
参考:株式会社東京せんでん

株式会社大阪オリコミ

株式会社大阪オリコミは、交通広告や屋外広告を得意領域とする広告代理店です。創業100年以上の歴史があります。 「ekico」というメディアを運営されており、交通広告や屋外広告における様々な広告媒体の情報を発信しています。 具体的な事例として、就活やクリニックの集患、イベント集客など幅広い内容が紹介されており、中でも特徴的なのが記事内でおすすめの屋外広告出稿先が紹介されていることです。 媒体金額も把握できるため、OOH広告を実施したい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社大阪オリコミ

株式会社風光社

株式会社風光社は、約70年の歴史を持つ老舗広告代理店です。 屋外広告では専有媒体も保有しており、クリニックの開業支援も220件以上の実績を誇るなど様々なサービスを展開しています。 また、オリジナルの広告媒体の開発や提案からデザイン、出稿、アフターサービスまで含めたワンストップサービスも実施しており、一気通貫で依頼できる点が魅力的です。 企画力やデザイン力の高さも特徴で、広告看板の美術展である「公共サイン美術展」でも神戸市長賞を受賞するなど確かな実力を誇ります。
参考:株式会社風光社

OOHに特化した代理店

OOH広告の出稿には、様々なルールやクリエイティブによるアプローチ方法があります。 OOHに特化した代理店は、豊富な経験から目的に沿ったプランを提案してくれるでしょう。

株式会社オリコム

株式会社オリコムは100年の歴史を誇る広告代理店です。 国鉄(現JR)の有料広告第一号を実施して以来、交通広告から屋外広告を主として取り扱っているため、豊富な事例や知見を持っています。 従来の看板掲示などの屋外広告の形式だけでなく、状況に応じた広告クリエイティブの表示が可能なデジタルサイネージにも強みがあります。 また、「交通メジャー」という独自の交通広告キャンペーン効果測定調査を実施しているため、従来効果の見えづらかった交通広告の効果測定が可能です。
参考:株式会社オリコム

株式会社 日本広明社

株式会社日本広明社は、OOH広告の中でも特に電柱広告に強みを持っている広告代理店です。 電柱広告は公共の場所に出稿する広告としては最も安価に実施できる広告で、都内12区の電柱を管理しており、長年に渡って掲出しているクライアントも抱えています。 電柱広告の特性上、近隣ユーザーを集客したい店舗系ビジネスと相性が良いと考えられるでしょう。 企業ホームページ内では、出稿におすすめな電柱の場所や料金などを紹介しているので、効果性がありそうかを事前に確認できることは大きなメリットです。
参考:株式会社 日本広明社

ミューカ株式会社

ミューカ株式会社は、「街をメディア化する」というメッセージを発信しているOOH専門の広告代理店です。 屋外広告、交通広告の出稿やイベントスペースを活用したプロモーションをはじめ、ターゲット層が多いエリアに対して、ゼロからメディアを開発することも行っています。 また、OOHメディア専門の情報サイト「SPACE MEDIA」を運営しており、OOHメディアやツール、OOHにまつわるニュース等の情報が数多く集まっています。
参考:ミューカ株式会社

株式会社サン企画

株式会社サン企画は大阪の北摂地域を中心とした屋外広告を取り扱う広告代理店です。 大型看板や道路沿い看板、商店街の吊り下げ看板など広告掲出に加えて、施設の外観・館内サインもデザインから施工まで一気通貫で行うことができます。 ホームページ内では、実際の掲出場所やクリエイティブを見ることができるため、具体的な出稿イメージを掴むことが可能です。 また広告掲出場所の空き枠情報も掲載されているため、アプローチしたい場所が明確であればぜひ参照してみましょう。
参考:株式会社サン企画

株式会社交通新聞社

株式会社交通新聞社は、JRの関連企業である広告代理店です。 鉄道時刻表や旅の手帖、交通新聞などの出版も行いながら、駅広告や電車の吊り革広告、またラッピングトレインなども手掛けています。 さらに「デスティネーションプロモーション」という観光活性化を目的とした大型キャンペーンにも参加しています。 屋外広告で興味を惹き、出版物で情報を深く届けユーザーに行動させるといった一連の流れを包括的に押さえたプロモーションが可能です。
参考:株式会社交通新聞社

OOH広告代理店を選ぶコツ

OOH広告代理店を選定する際には、いくつかポイントがあります。 自社の目的に応じて、様々な角度からパートナー選定を行いましょう。

代理店の強みを知る

広告代理店選定の際にまず注目すべき点はそれぞれの代理店の強みです。 一口に広告代理店といっても、独自で保有するメディアや制作力の高さ、ブランディングも含めたプロモーション戦略の立案など得意領域が大きく異なります。 どれだけ有名な代理店でも、自社の広告の目的に対してはそこまで強力では無いかも知れません。 自社が行いたい広告戦略に沿って、強みがマッチする広告代理店を選ぶためにも、何が得意なのかをきちんと把握しましょう。

サービス内容を把握

広告代理店の選定の際には、サービス内容も把握しましょう。 プランから一緒に練り、即したクリエイティブ制作まで請け負う代理店もあれば、企業側がコントロールする前提で業務を実施する代理店もあります。 サービス内容を把握しないと、広告出稿を決めたあとに想定外の作業が発生したり、それぞれ相手が行うものと認識してしまい出稿が遅れるなどトラブルにもなりかねません。 スムーズに広告戦略を実施するためにも、事前にどこまで請け負ってもらえるかは明確にしておきましょう。

自社に適切な提案をしてくれるか

広告代理店選定において、自社にとって効果的で予算なども押さえた提案をしてくれるかは重要度が高いポイントです。 コストの大小に関わらず、企業にとって広告費は投資であり、提案が明らかに的外れだと実施されることはありません。 ただし、代理店からのヒアリングに答えるだけでは意図が充分に伝わらない可能性もあるので、広告戦略や出稿目的、予算、期限などを明確にして代理店側に説明を行いましょう。 情報提供した与件をクリアした提案の中で、協業先を決めないと、施策効果が薄くなり、次回以降の施策の実現が難しくなります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:OOH

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