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公開日:2023年11月15日 更新日:2024年10月25日

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

幅広いサービスのOOH広告代理店

OOH(Out Of House)広告は、ユーザーが日常生活で情報と接する機会を生み出せるプロモーション施策です。 様々な特徴を持つ広告代理店が存在するので、目的に応じて最適な代理店を選定しましょう。 下記記事では、OOHについて解説しています。
【関連記事】OOHとは?種類やメリットについて解説

OOH広告代理店の媒体資料について

【広告代理店様向け】サイネージデータベース/OOH・屋外広告・交通広告・ビジョン | 株式会社 日本デイリー通信社

【広告代理店様向け】サイネージデータベース/OOH・屋外広告・交通広告・ビジョン

表参道、渋谷、原宿、六本木、銀座など、流行の先端となる都内主要エリアに特化した屋外広告の統計・調査ツール「OOH TrendBase」を自社開発
●表参道、渋谷、原宿、六本木、銀座を中心に都内主要約100地点を週次でモニタリングし、出稿情報などをデータベース化
●海外ブランドを中心に130ブランド以上をモニター対象
●広告統計及びOOH露出調査に長年携わっているため、データに関するノウハウもあり、モニタリング~データ採録~システム作成まで一括して対応
ユーザー様のヒアリング結果を反映しより使いやすいツールデザインへリニューアル

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【Tomod's】首都圏中心に展開!店頭入口を広告ジャック【インパクトゲート】 | 株式会社ロケット

【Tomod's】首都圏中心に展開!店頭入口を広告ジャック【インパクトゲート】

Tomod's【インパクトゲート】とは

ドラッグストアトモズの店頭入口の防犯ゲートのカバー広告で、
来店客と通行人の「目線の高さ」で接触する大規模メディアです。

売場近くで最も効率的に買い物客へ訴求することができます。
マス広告や、SNS等のWeb施策と組み合わせ、
購入しようと思っていたが忘れてしまった人に対して
売り場で思い出させることができる「リマインドメディア」です。

Tomod's【インパクトゲート】の特徴

◆ドラッグストアTomod's
・東京都心を中心に一都三県に店舗展開
・約168店舗
・客層:20代~40代女性。美容感度が高く、働く女性が多い。
・ロケーション:駅前や商業施設、オフィス内に多数店舗展開
 オフィスビル例:六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、東京ミッドタウン、恵比寿ガーデンプレイス等
 商業施設例:ラゾーナ川崎、有明ガーデン、舞浜イクスピアリ等

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

Tomod's【インパクトゲート】の強み・メリット

インパクトゲートはTomod's店頭にて、来店客と店舗前の通行人にアプローチが可能です。
店舗ロケーションが好立地であり、感度が高い層に訴求することができます。
【こんな企業様へおすすめ】
・OOH、交通広告をお探しの企業
・Tomod's取り扱い商品のメーカー
 化粧品、トイレタリー、日用品等
・女性向けサービス
 ヨガ、ピラティス、ジム、エステ
・金融、人材、不動産
・アプリ、webサービス

Tomod's【インパクトゲート】の広告・料金メニュー

Tomod's インパクトゲート 
   対象店:約168店舗
月間接触回数:約720万回
    期間:1か月から掲載可能

料金や詳細メニューは資料をダウンロード、またはお問合せください。

料金・費用

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【OOH / イベント会場でサンプリング】冷蔵品・冷凍品も可能! | 株式会社KOMPEITO

【OOH / イベント会場でサンプリング】冷蔵品・冷凍品も可能!

数多くのメディアに取り上げられているAI自動販売機を活用した
ゲリラサンプリングの実施ができる!

交通量の多い駅構内に設置した自動販売機『SALAD STAND』でサンプリングが実施できる
「OFFICE DE MEDIA (オフィスでメディア)」です。

老若男女問わず、サンプリングをしたいが冷蔵品・冷凍品のため実施が難しい
イベント内でサンプリングを実施したいが、プラスワンの話題性が欲しい

上記のような消費宣伝やマーケティング調査にお困りのお悩みを弊社メディアで解決いたします!!
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①SALAD STAND設置箇所でのサンプリング
②SALAD STANDをレンタルし、ご希望実施場所でサンプリング
③アンケート調査
④バナーやPOP UPの活用でECサイトや公式HPへ誘導可
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【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ | エレベーターメディア株式会社

【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>とは

閉鎖空間だから見てしまう、第3世代のOOH広告媒体「LiftSPOT(リフトスポット)」は
エレベーター内のデジタルサイネージです。
エレベーター内は閉鎖空間のため、おしゃべりやスマホを見ることは少なく、
表示階数を見る傾向にある環境下です。
音声付動画広告は高い視聴効果が見込めます。
オンタイム、オフタイムの生活動線で繰り返し視聴いただき、
"注目→興味→検索"まで到達するメディアです。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の特徴

全国約12,000台設置
全国を網羅し、ポスト・マスメディアとして問い合わせ大幅増加中!
マンション、オフィスビル、病院やクリニック、介護施設のエレベーター内で音声付広告の放映が可能
建物を利用するすべての方へアプローチ可能

マンションやオフィスビルでは【高取得】【富裕層】【東名阪エリア】【首都圏エリア】【不動産業向け】等の出稿も可能
都道府県単位、自治体やエリア単位などでもセグメント可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,経営者

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の強み・メリット

エレベーターの中というのは毎日乗るためフリークエンシーが高く、
音声により強制視聴させられる仕様なので、繰り返しリーチされることで
【認知させ、興味を持たせ、検索まで至る】貫通力も抜群です。
そのような特徴を持ちつつ、1台1,000円~の価格帯で1ヵ月の放映ができ(一部希少セグメント除く)、
放映後はどれだけの人数にリーチされたかのレポートを無償提供します。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の広告・料金メニュー

【価格例】
東京23区の全オフィスビルでの1ヵ月放映は85万円、全マンションでの放映は225万円

【物件種別】
・住居マンション
  …分譲マンション、ファミリー向け、単身向け、駐車場有無
  …高所得(富裕層)

・オフィスビル
・医療施設
・介護施設

【エリア別】
・全国
・首都圏
・東京23区 etc

上記以外のカスタム配信も可能
例:横浜市と23区、福岡県全域等、ある程度の規模で可能

プラン・メニュー

媒体資料ダウンロードのうえご確認ください。
広告効果を測定する調査メニュー(BLS)も20万円からご用意しております。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは? | 株式会社ジーニー

屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは?

GENIEE DOOHとは

「GENIEE DOOH」は、株式会社ジーニーが提供する次世代型ネットワークデジタル屋外広告プラットフォームです。国内最大級のSSPである「GENIEE SSP」や「GENIEE DSP」の開発・運用で培ったアドプラットフォーム事業の技術やノウハウを活かしたデジタル屋外広告(DOOH)を提供いたします。

GENIEE DOOHの特徴

Web広告のようにターゲットとエリアを柔軟に選ぶことができ、インプレッション課金を通じて効率的な広告配信が可能です。また、詳細な計測レポートの提供や、年齢や性別ごとのデータを分析なども可能で、多数のビジョンと連携して全国で広告を展開できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

GENIEE DOOHの強み・メリット

「GENIEE DOOH」の強みは「広告効果の定量化」と「性別や年代にもとづいたターゲティング」「インパクトのある配信面」の3点です。DOOHならではのインパクトのある訴求と広告効果を両立した配信が可能となっております。

GENIEE DOOHの広告・料金メニュー

広告メニュー・料金については別途お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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メディアデプト【DOOH】東京8ヶ所媒体資料2024 | 株式会社メディアデプト

メディアデプト【DOOH】東京8ヶ所媒体資料2024

【DOOH】東京8ヶ所 屋外ビジョンネットワークとは

東京の渋谷、新宿、池袋、代々木、新大久保、四谷、上野、八王子の8ヶ所をネットワークし、特別価格設定したプランです。
電車乗降客数の多い駅を中心に、若年層の来街者が多いエリアに設置されているため、D2Cブランド、コスメ、アーティスト告知などに適しております。

【DOOH】東京8ヶ所 屋外ビジョンネットワークの特徴

特別価格プランにより、非常に使いやすいメディアとなっております。
30秒のコンテンツを基本としておりますが、15秒コンテンツでも対応が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,学生

年齢:10代〜30代

性別:男女

【DOOH】東京8ヶ所 屋外ビジョンネットワークの強み・メリット

若年層の多いエリアに設置されているので、Z世代やフレッシュな新社会人をターゲットにすることが可能。
【要相談】GPSデータを使って事前にどの程度の来街者が見込めるか算出が可能、また掲出終了後に放映していた時期の来街者数を提出することが可能。(別途見積もり)

【DOOH】東京8ヶ所 屋外ビジョンネットワークの広告・料金メニュー

30秒コンテンツ1時間1回放映
124万円〜

プラン・メニュー

30秒コンテンツおよび15秒コンテンツの放映が可能。
放映期間は1ヶ月〜相談可能

料金・費用

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【名古屋で100面ポスタージャック】反復訴求効果抜群な短期OOHメディア | 株式会社グランボード

【名古屋で100面ポスタージャック】反復訴求効果抜群な短期OOHメディア

計95枚のポスタージャック!
名古屋エリアの繁華街の中心地の一つ、錦3丁目エリアに集中展開可能です!
繁華街に離接するオアシス21のリニューアルに伴い、若者の活気あふれる街にて訴求する
事ができます。
【ポスタージャックの利点】
人の動線にあわせて数か所にポスター掲出をすることで反復訴求効果があり、誘致や認知
度を高めます。
出退勤するOLやビジネスマン、通学・帰宅中の学生や、交通量も多いため、ドライバーへ
向けての訴求効果が見込めます。

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OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!!

名古屋主要大学生をターゲットにした媒体です。



名古屋工業大学(鶴舞公園キャンパス)
金城学院大学 (大森キャンパス)
愛知淑徳大学 (星ヶ丘キャンパス)
名古屋大学  (東山キャンパス)
南山大学   (名古屋キャンパス)
名城大学   (天白キャンパス)
中京大学   (名古屋キャンパス)
名古屋外国語・学芸大学(日進キャンパス

合計 8面


■概要

掲出期間 1ヶ月(毎月1日~28日・月末作業)

サイズ  H2,700×W3,800㎜ 他 

面数   8面


全8面名古屋の所要大学生が通う大学最寄り駅や通学路の設置したセット看板です。
リクルートや企業PR、学生向けサービスなどで認知拡大可能です。
料金等は資料ダウンロードお願いいたします。

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世田谷区を代表する閑静な住宅街千歳船橋駅前広場DOOHビジョンで学生や富裕層向け | 株式会社TBグループ

世田谷区を代表する閑静な住宅街千歳船橋駅前広場DOOHビジョンで学生や富裕層向け

GO! VISION Pro世田谷区千歳船橋駅前広場(ちとふな商店街)DOOHとは

小田急線千歳船橋駅北口に広がる「ちとふな商店街(千歳船橋商店街振興組合)」は、昔から続く人情味溢れるお店から新進気鋭の勢いあるお店、スーパーマーケットをはじめとしたチェーン店等バラエティ豊かな店舗で構成されています。

GO! VISION Pro世田谷区千歳船橋駅前広場(ちとふな商店街)DOOHの特徴

小田急線の利用により新宿や吉祥寺、下北沢へのアクセスが抜群な為生活利便性が極めて高く高級生活志向のアッパーミドル層は勿論、ファミリーや学生一人暮らしの女性にも人気の居住エリアとなっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro世田谷区千歳船橋駅前広場(ちとふな商店街)DOOHの強み・メリット

世田谷区を代表する閑静な住宅街のひとつである千歳船橋エリア。
「ちとふな商店街」は、周辺に高級住宅地がありながら今もなお庶民的な風情が残っているのが特徴です。
また、学生の利用が多い駅でもあり、駅前広場という立地、音声付き(午前9時~午後7時まで)で視認性も抜群な為、インフルエンサーやYouTuberの学生向け告知やPRにも訴求が可能です。

GO! VISION Pro世田谷区千歳船橋駅前広場(ちとふな商店街)DOOHの広告・料金メニュー

1週間から広告メニューをご用意しております。
期間や回数等もお気軽にご相談ください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月プランだけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【最新版】業界シェア最大級『ChargeSPOT』メディアガイド | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【最新版】業界シェア最大級『ChargeSPOT』メディアガイド

モバイルバッテリーシェアリングサービス『ChargeSPOT』メディアとは

業界シェア最大級(設置台数44,200台)を誇るモバイルバッテリーシェアリングサービス『ChargeSPOT』の筐体に内蔵されたデジタルサイネージで、動画広告を配信いただけます。
その他にも『ChargeSPOT』アプリ上で表示されるバナー広告もご案内が可能です。

※設置台数は2,024年6月時点

モバイルバッテリーシェアリングサービス『ChargeSPOT』メディアの特徴

【デジタルサイネージ】
放映1枠:15秒 (1ロール最大6分)
サイネージは全部で5つのタイプがあり、すべてのタイプで広告放映が可能です
SS~Cでランク分けされており、ランクごとに料金が設定されています

【アプリ内バナー】
全7枠のローテーション(1枠3秒)でアプリ上部に常時表示されます
配信対象は全アプリユーザーとなります

メディア・媒体データ

月間PV数:450万回※アプリ起動

月間UU数:94万人※2024年6月期

会員数:1028万回※累計アプリDL数

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生

年齢:20~50代

性別:男性・女性

モバイルバッテリーシェアリングサービス『ChargeSPOT』メディアの強み・メリット

『ChargeSPOT』は駅ナカからコンビニ、商業施設まで170業態以上の店舗、
300ブランド以上の系列店に設置されています。

ターゲットに合わせたカスタマイズ配信可能!
全国47都道府県 4万台以上の『ChargeSPOT』を活用し、ターゲットに合わせてプランニング
各ブランドや施設ごとにパッケージ化したプランもご用意しています。
主にユーザーへの訴求がメインのメディアとなっております。

モバイルバッテリーシェアリングサービス『ChargeSPOT』メディアの広告・料金メニュー

◆デジタルサイネージ(参考)
【LL20タイプ】放映1枠:15秒/1週間 (1ロール最大6分)
SSランク:8,400円
Sランク:5,600円
Aランク:4,200円
Bランク:2,800円
Cランク:2,100円
※各種プランあり(詳しくは資料参照)

◆アプリ内バナー(月間TOPimp:約450万回)
掲載期間:1週間
15万円(全アプリユーザーに配信)

※金額は全て税別表記

プラン・メニュー

◆デジタルサイネージ
・COMPANY AD PLAN(企業別プラン)
・BUISINESS AD PLAN(業態別プラン)
・AREA TYPE AD PLAN(エリア別プラン)
・CUSTOM AD PLAN(カスタムプラン)

詳細はDL資料の中の『メディアプラン』をご覧ください

課金形態

掲載課金

料金・費用

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株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社キョウエイアドインターナショナルは、日本各地にネットワークを持つ広告代理店です。 それぞれの地域で強いリレーションを築いており、交通系広告や屋外ビジョン、商業施設などへ出稿できます。 また、公共メディアの指定代理店でもあるため、他の代理店では出稿できない自治体の施設等にも広告出稿が可能です。 さらに、チェーン店やコンビニなどのインストアメディアも展開しており、様々な場所でユーザーにアプローチできます。
参考:株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社OOHメディア・ソリューションは、大手広告代理店である「電通」の100%子会社で、東京メトロや小田急線など、首都圏の交通系に強みを持つ広告代理店です。 また、OOHメディアとオンライン広告の組み合わせにも積極的な取り組みを行っています。 JR秋葉原駅の屋外広告とフリーWiFiを組み合わせて、ユーザーがWiFiを利用する際に広告主の情報を届けられる「Akiba Wi-Fiシリンダー」の販売も担っています。
参考:株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社アルファ・ゾーン

株式会社アルファ・ゾーンはマスメディアからOOH、イベントキャスティングまで幅広いサービスを扱う広告代理店です。 特徴としては、プロモーションの目的に応じてクリエイティブまで一貫して丸ごと請け負ってもらえることが挙げられます。 更に、企業ブランディングに寄り添ったクリエイティブも依頼することが可能です。 制作部門として企業が表現したい内容をプロの目線で実現してくれるため、戦略的なクリエイティブ展開が可能です。
参考:株式会社アルファ・ゾーン

株式会社オールライト

株式会社オールライトはWEBにも強みを持つ広告代理店です。 GoogleやYahoo!といった主要広告だけでなく、ホームページ制作なども請け負っています。 もちろんOOH広告も扱っており、取り扱いは駅広告から電車、バスなど交通系まで幅広い提案が可能です。  現代ではユーザーが情報を得たあとは、まずオンライン検索をする時代なので、オンラインとオフラインを組み合わせて最適化を行いたい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社オールライト

株式会社 ラドフィック

株式会社ラドフィックは、OOH広告をはじめ、マーケティングやメディア制作、イベント実施など様々なサービスを展開している広告代理店です。 店舗へ誘導するためのOOH広告を出稿したい場合は、土地交渉から任せられるので、店舗ビジネスやイベント集客などにも強みを発揮してくれるでしょう。 また、東京交通局やJR東日本、東海、西日本の指定代理店でもあり、電車の吊り革広告やタクシー広告やラッピングバスまでサービスを提供しています。
参考:株式会社 ラドフィック

実績が多いOOH広告代理店

OOH広告は、様々な人が見るため受け取り方もそれぞれによって変わります。 知見や実績が多い代理店はノウハウを多く持っているため、協業することで効果的な広告の出稿に繋がるでしょう。

東京プランニング株式会社

東京プランニング株式会社は、イベントブースやノベルティー、官公庁の出版物などの制作実績を持つ広告代理店です。 30年の歴史を持つ前身の「東豊企画株式会社」から培ってきたクライアントとの信頼関係を元に、クリエイティブ重視の広告代理店として新たに設立されました。 不動産、官公庁、機器メーカーなど幅広い業種のクライアントを抱えているため、実績も数多く持っており、OOH、WEB制作、ノベルティなど多様なソリューションで広告戦略をサポートしてくれます。
参考:東京プランニング株式会社

株式会社ニューアド社

株式会社ニューアド社は、販促領域に強みを持つ広告代理店です。 交通系、屋外から新聞折り込み、WEBなどオフライン・オンライン問わず最適なプランを提案してくれます。 また、自社でも交通系広告を中心としたメディアを展開しており、詳細な媒体情報を発信しているのが特徴です。 特に、サイト上で出稿媒体ごとの金額一覧や、どのぐらい出稿できるかなども掲載されているため、非常にクライアントに寄り添った代理店と言えるでしょう。
参考:株式会社ニューアド社

株式会社東京せんでん

株式会社東京せんでんは、広告と販促の2つの領域に強みを持つ広告代理店です。 WEBサイトから店頭ののぼりまで様々な手法でユーザーへのアプローチを行い、集客や売上に繋がる提案を実施しています。 また販促ツールの制作や広告出稿だけでなく、365日単位の販促戦略の立案や、口コミやリピートのための戦略作りも伴走可能です。 企業にとっては、上流の販促戦略の策定に加え、店頭広告や各種ノベルティグッズ、チラシの制作といった面でもサポートしてくれるため心強いパートナーと言えるでしょう。
参考:株式会社東京せんでん

株式会社大阪オリコミ

株式会社大阪オリコミは、交通広告や屋外広告を得意領域とする広告代理店です。創業100年以上の歴史があります。 「ekico」というメディアを運営されており、交通広告や屋外広告における様々な広告媒体の情報を発信しています。 具体的な事例として、就活やクリニックの集患、イベント集客など幅広い内容が紹介されており、中でも特徴的なのが記事内でおすすめの屋外広告出稿先が紹介されていることです。 媒体金額も把握できるため、OOH広告を実施したい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社大阪オリコミ

株式会社風光社

株式会社風光社は、約70年の歴史を持つ老舗広告代理店です。 屋外広告では専有媒体も保有しており、クリニックの開業支援も220件以上の実績を誇るなど様々なサービスを展開しています。 また、オリジナルの広告媒体の開発や提案からデザイン、出稿、アフターサービスまで含めたワンストップサービスも実施しており、一気通貫で依頼できる点が魅力的です。 企画力やデザイン力の高さも特徴で、広告看板の美術展である「公共サイン美術展」でも神戸市長賞を受賞するなど確かな実力を誇ります。
参考:株式会社風光社

OOHに特化した代理店

OOH広告の出稿には、様々なルールやクリエイティブによるアプローチ方法があります。 OOHに特化した代理店は、豊富な経験から目的に沿ったプランを提案してくれるでしょう。

株式会社オリコム

株式会社オリコムは100年の歴史を誇る広告代理店です。 国鉄(現JR)の有料広告第一号を実施して以来、交通広告から屋外広告を主として取り扱っているため、豊富な事例や知見を持っています。 従来の看板掲示などの屋外広告の形式だけでなく、状況に応じた広告クリエイティブの表示が可能なデジタルサイネージにも強みがあります。 また、「交通メジャー」という独自の交通広告キャンペーン効果測定調査を実施しているため、従来効果の見えづらかった交通広告の効果測定が可能です。
参考:株式会社オリコム

株式会社 日本広明社

株式会社日本広明社は、OOH広告の中でも特に電柱広告に強みを持っている広告代理店です。 電柱広告は公共の場所に出稿する広告としては最も安価に実施できる広告で、都内12区の電柱を管理しており、長年に渡って掲出しているクライアントも抱えています。 電柱広告の特性上、近隣ユーザーを集客したい店舗系ビジネスと相性が良いと考えられるでしょう。 企業ホームページ内では、出稿におすすめな電柱の場所や料金などを紹介しているので、効果性がありそうかを事前に確認できることは大きなメリットです。
参考:株式会社 日本広明社

ミューカ株式会社

ミューカ株式会社は、「街をメディア化する」というメッセージを発信しているOOH専門の広告代理店です。 屋外広告、交通広告の出稿やイベントスペースを活用したプロモーションをはじめ、ターゲット層が多いエリアに対して、ゼロからメディアを開発することも行っています。 また、OOHメディア専門の情報サイト「SPACE MEDIA」を運営しており、OOHメディアやツール、OOHにまつわるニュース等の情報が数多く集まっています。
参考:ミューカ株式会社

株式会社サン企画

株式会社サン企画は大阪の北摂地域を中心とした屋外広告を取り扱う広告代理店です。 大型看板や道路沿い看板、商店街の吊り下げ看板など広告掲出に加えて、施設の外観・館内サインもデザインから施工まで一気通貫で行うことができます。 ホームページ内では、実際の掲出場所やクリエイティブを見ることができるため、具体的な出稿イメージを掴むことが可能です。 また広告掲出場所の空き枠情報も掲載されているため、アプローチしたい場所が明確であればぜひ参照してみましょう。
参考:株式会社サン企画

株式会社交通新聞社

株式会社交通新聞社は、JRの関連企業である広告代理店です。 鉄道時刻表や旅の手帖、交通新聞などの出版も行いながら、駅広告や電車の吊り革広告、またラッピングトレインなども手掛けています。 さらに「デスティネーションプロモーション」という観光活性化を目的とした大型キャンペーンにも参加しています。 屋外広告で興味を惹き、出版物で情報を深く届けユーザーに行動させるといった一連の流れを包括的に押さえたプロモーションが可能です。
参考:株式会社交通新聞社

OOH広告代理店を選ぶコツ

OOH広告代理店を選定する際には、いくつかポイントがあります。 自社の目的に応じて、様々な角度からパートナー選定を行いましょう。

代理店の強みを知る

広告代理店選定の際にまず注目すべき点はそれぞれの代理店の強みです。 一口に広告代理店といっても、独自で保有するメディアや制作力の高さ、ブランディングも含めたプロモーション戦略の立案など得意領域が大きく異なります。 どれだけ有名な代理店でも、自社の広告の目的に対してはそこまで強力では無いかも知れません。 自社が行いたい広告戦略に沿って、強みがマッチする広告代理店を選ぶためにも、何が得意なのかをきちんと把握しましょう。

サービス内容を把握

広告代理店の選定の際には、サービス内容も把握しましょう。 プランから一緒に練り、即したクリエイティブ制作まで請け負う代理店もあれば、企業側がコントロールする前提で業務を実施する代理店もあります。 サービス内容を把握しないと、広告出稿を決めたあとに想定外の作業が発生したり、それぞれ相手が行うものと認識してしまい出稿が遅れるなどトラブルにもなりかねません。 スムーズに広告戦略を実施するためにも、事前にどこまで請け負ってもらえるかは明確にしておきましょう。

自社に適切な提案をしてくれるか

広告代理店選定において、自社にとって効果的で予算なども押さえた提案をしてくれるかは重要度が高いポイントです。 コストの大小に関わらず、企業にとって広告費は投資であり、提案が明らかに的外れだと実施されることはありません。 ただし、代理店からのヒアリングに答えるだけでは意図が充分に伝わらない可能性もあるので、広告戦略や出稿目的、予算、期限などを明確にして代理店側に説明を行いましょう。 情報提供した与件をクリアした提案の中で、協業先を決めないと、施策効果が薄くなり、次回以降の施策の実現が難しくなります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:OOH

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