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公開日:2023年11月15日 更新日:2024年10月25日

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

幅広いサービスのOOH広告代理店

OOH(Out Of House)広告は、ユーザーが日常生活で情報と接する機会を生み出せるプロモーション施策です。 様々な特徴を持つ広告代理店が存在するので、目的に応じて最適な代理店を選定しましょう。 下記記事では、OOHについて解説しています。
【関連記事】OOHとは?種類やメリットについて解説

OOH広告代理店の媒体資料について

屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは? | 株式会社ジーニー

屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは?

GENIEE DOOHとは

「GENIEE DOOH」は、株式会社ジーニーが提供する次世代型ネットワークデジタル屋外広告プラットフォームです。国内最大級のSSPである「GENIEE SSP」や「GENIEE DSP」の開発・運用で培ったアドプラットフォーム事業の技術やノウハウを活かしたデジタル屋外広告(DOOH)を提供いたします。

GENIEE DOOHの特徴

Web広告のようにターゲットとエリアを柔軟に選ぶことができ、インプレッション課金を通じて効率的な広告配信が可能です。また、詳細な計測レポートの提供や、年齢や性別ごとのデータを分析なども可能で、多数のビジョンと連携して全国で広告を展開できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

GENIEE DOOHの強み・メリット

「GENIEE DOOH」の強みは「広告効果の定量化」と「性別や年代にもとづいたターゲティング」「インパクトのある配信面」の3点です。DOOHならではのインパクトのある訴求と広告効果を両立した配信が可能となっております。

GENIEE DOOHの広告・料金メニュー

広告メニュー・料金については別途お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ | エレベーターメディア株式会社

【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>とは

閉鎖空間だから見てしまう、第3世代のOOH広告媒体「LiftSPOT(リフトスポット)」は
エレベーター内のデジタルサイネージです。
エレベーター内は閉鎖空間のため、おしゃべりやスマホを見ることは少なく、
表示階数を見る傾向にある環境下です。
音声付動画広告は高い視聴効果が見込めます。
オンタイム、オフタイムの生活動線で繰り返し視聴いただき、
"注目→興味→検索"まで到達するメディアです。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の特徴

全国約12,000台設置
全国を網羅し、ポスト・マスメディアとして問い合わせ大幅増加中!
マンション、オフィスビル、病院やクリニック、介護施設のエレベーター内で音声付広告の放映が可能
建物を利用するすべての方へアプローチ可能

マンションやオフィスビルでは【高取得】【富裕層】【東名阪エリア】【首都圏エリア】【不動産業向け】等の出稿も可能
都道府県単位、自治体やエリア単位などでもセグメント可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,経営者

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の強み・メリット

エレベーターの中というのは毎日乗るためフリークエンシーが高く、
音声により強制視聴させられる仕様なので、繰り返しリーチされることで
【認知させ、興味を持たせ、検索まで至る】貫通力も抜群です。
そのような特徴を持ちつつ、1台1,000円~の価格帯で1ヵ月の放映ができ(一部希少セグメント除く)、
放映後はどれだけの人数にリーチされたかのレポートを無償提供します。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の広告・料金メニュー

【価格例】
東京23区の全オフィスビルでの1ヵ月放映は85万円、全マンションでの放映は225万円

【物件種別】
・住居マンション
  …分譲マンション、ファミリー向け、単身向け、駐車場有無
  …高所得(富裕層)

・オフィスビル
・医療施設
・介護施設

【エリア別】
・全国
・首都圏
・東京23区 etc

上記以外のカスタム配信も可能
例:横浜市と23区、福岡県全域等、ある程度の規模で可能

プラン・メニュー

媒体資料ダウンロードのうえご確認ください。
広告効果を測定する調査メニュー(BLS)も20万円からご用意しております。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【名古屋で100面ポスタージャック】反復訴求効果抜群な短期OOHメディア | 株式会社グランボード

【名古屋で100面ポスタージャック】反復訴求効果抜群な短期OOHメディア

計95枚のポスタージャック!
名古屋エリアの繁華街の中心地の一つ、錦3丁目エリアに集中展開可能です!
繁華街に離接するオアシス21のリニューアルに伴い、若者の活気あふれる街にて訴求する
事ができます。
【ポスタージャックの利点】
人の動線にあわせて数か所にポスター掲出をすることで反復訴求効果があり、誘致や認知
度を高めます。
出退勤するOLやビジネスマン、通学・帰宅中の学生や、交通量も多いため、ドライバーへ
向けての訴求効果が見込めます。

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にも活用できます。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。回数のご相談や応援広告などについてもお気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【広告代理店様向け】サイネージデータベース/OOH・屋外広告・交通広告・ビジョン | 株式会社 日本デイリー通信社

【広告代理店様向け】サイネージデータベース/OOH・屋外広告・交通広告・ビジョン

表参道、渋谷、原宿、六本木、銀座など、流行の先端となる都内主要エリアに特化した屋外広告の統計・調査ツール「OOH TrendBase」を自社開発
●表参道、渋谷、原宿、六本木、銀座を中心に都内主要約100地点を週次でモニタリングし、出稿情報などをデータベース化
●海外ブランドを中心に130ブランド以上をモニター対象
●広告統計及びOOH露出調査に長年携わっているため、データに関するノウハウもあり、モニタリング~データ採録~システム作成まで一括して対応
ユーザー様のヒアリング結果を反映しより使いやすいツールデザインへリニューアル

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【札幌・大阪・名古屋・福岡】主要都市でのターゲティング型デジタルOOH | SMN株式会社

【札幌・大阪・名古屋・福岡】主要都市でのターゲティング型デジタルOOH

■特徴
\DOOHで確かな根拠をもとにターゲティングが可能/
NTTドコモのデータを活用し、デモグラや興味関心のターゲティングをご用意していますので、
エリアをお選び頂いた上でさらにターゲットが多い時間や場所で絞り込むことができます。
 ※ターゲティング例:ビジネスマン/高所得者層/シニア層/大学生/インバウンド

■ビジョン
北海道~福岡の約4万のビジョンと連携しており、弊社システムを通じて一斉に掲載することができます
屋外/屋内(駅構内含む)/電車内/空港…等、地域に根ざした広告掲載が可能です。

<例>
・大阪駅前地下道 東西通路(約200mの巨大な地下道に設置されたデジタルサイネージ)
・JR西日本 WESTビジョン
(大阪府、兵庫県、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、福井県の広範囲を網羅する車内ビジョン)
・SABRO.TVビジョン:すすきの交差点大型ビジョン
・ソラリア外壁ビジョン:天神大通りビジョン
・音出しビジョン:名古屋|Central Vision、西鉄天神駅デジタルアドビュー

ご相談内容に応じて、ビジョンや掲載期間、予算などをカスタマイズしてご提案させていただきます。
ぜひお問い合わせくださいませ。

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OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!!

名古屋主要大学生をターゲットにした媒体です。



名古屋工業大学(鶴舞公園キャンパス)
金城学院大学 (大森キャンパス)
愛知淑徳大学 (星ヶ丘キャンパス)
名古屋大学  (東山キャンパス)
南山大学   (名古屋キャンパス)
名城大学   (天白キャンパス)
中京大学   (名古屋キャンパス)
名古屋外国語・学芸大学(日進キャンパス

合計 8面


■概要

掲出期間 1ヶ月(毎月1日~28日・月末作業)

サイズ  H2,700×W3,800㎜ 他 

面数   8面


全8面名古屋の所要大学生が通う大学最寄り駅や通学路の設置したセット看板です。
リクルートや企業PR、学生向けサービスなどで認知拡大可能です。
料金等は資料ダウンロードお願いいたします。

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【都内23区エリアでのPRに!】地域密着・低予算OOH「都営バス」広告媒体 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【都内23区エリアでのPRに!】地域密着・低予算OOH「都営バス」広告媒体

【kyoeiad】都営バスメディア(車内ステッカー・ラッピングバス)とは

東京都23区内や多摩地域の一部を走行する都営バスの車内や車体に広告をご掲出いただけます。

【kyoeiad】都営バスメディア(車内ステッカー・ラッピングバス)の特徴

地域密着のバス広告で、地元住民やその地域で働く人々・学校へ通学する学生に向けたPRに適した広告媒体です。
掲出に際して、予算に合わせた媒体選択と、訴求したいエリアを管轄する営業所を選択することができるのが特徴であり、効率的にターゲットに広告を届けることが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,経営者

年齢:全世代

性別:男性・女性

【kyoeiad】都営バスメディア(車内ステッカー・ラッピングバス)の強み・メリット

★潜在層の発掘
交通広告の特性として、不特定多数の人に接触するため、
まだ企業・サービス・店舗を知らない層を発掘し、HPなどに誘導する足掛かりとして期待できます。

★高い公共性・信頼性
公共交通機関に掲載される広告のため、バス会社・電鉄のクライアント・意匠審査を経て掲出が可能になります。
したがって掲載される広告は高い公共性と信頼性が認められ、それだけで企業イメージの向上につながります。

【kyoeiad】都営バスメディア(車内ステッカー・ラッピングバス)の広告・料金メニュー

プラン・メニュー

◆大型ステッカー
車内窓ガラスに掲載されるステッカー広告
乗客の目線高さに掲出されるため高い接触率が期待できます
10台12ヶ月~ 月額18,000円(税別)

◆ラッピングバス
インパクト抜群、走行地域のシンボルにもなれる可能性を秘めた広告
側面・後部のパートラッピングも有り
※営業所・系統によって料金変動

◆その他媒体
額面ポスター(B3)、車内アナウンスなど

※各種、別途制作施工費

課金形態

掲載課金,その他,月額課金

料金・費用

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【交通広告(OOH)×Web広告】相性の良いWeb広告3媒体と予算配分 | SO Technologies株式会社

【交通広告(OOH)×Web広告】相性の良いWeb広告3媒体と予算配分

▼本資料について

電車や駅でユーザーによくみられる電車広告には様々なメリットがありますが、そこにWeb広告を組み合わせることで更に広告効果を高めることが可能です。本資料では、交通広告に組み合わせると良い3媒体と状況に応じた最適な予算配分を解説しています。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

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【交通広告・屋外広告(OOH)】市場分析レポート2024年度(25年3月更新) | 協立広告株式会社

【交通広告・屋外広告(OOH)】市場分析レポート2024年度(25年3月更新)

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

本資料では、2024年度の交通広告市場動向を、
業種別、電鉄別など多角的に分析しております。
交通広告市場動向が気になる方は、ぜひ一度、ご覧ください!

▼目次
1.交通広告|商品分類別出稿動向(首都圏)
2.交通広告|広告主出稿ランキング(首都圏)
3.2024年広告費売上高|月別
4.交通広告|電鉄別出稿動向(首都圏)

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株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社キョウエイアドインターナショナルは、日本各地にネットワークを持つ広告代理店です。 それぞれの地域で強いリレーションを築いており、交通系広告や屋外ビジョン、商業施設などへ出稿できます。 また、公共メディアの指定代理店でもあるため、他の代理店では出稿できない自治体の施設等にも広告出稿が可能です。 さらに、チェーン店やコンビニなどのインストアメディアも展開しており、様々な場所でユーザーにアプローチできます。
参考:株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社OOHメディア・ソリューションは、大手広告代理店である「電通」の100%子会社で、東京メトロや小田急線など、首都圏の交通系に強みを持つ広告代理店です。 また、OOHメディアとオンライン広告の組み合わせにも積極的な取り組みを行っています。 JR秋葉原駅の屋外広告とフリーWiFiを組み合わせて、ユーザーがWiFiを利用する際に広告主の情報を届けられる「Akiba Wi-Fiシリンダー」の販売も担っています。
参考:株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社アルファ・ゾーン

株式会社アルファ・ゾーンはマスメディアからOOH、イベントキャスティングまで幅広いサービスを扱う広告代理店です。 特徴としては、プロモーションの目的に応じてクリエイティブまで一貫して丸ごと請け負ってもらえることが挙げられます。 更に、企業ブランディングに寄り添ったクリエイティブも依頼することが可能です。 制作部門として企業が表現したい内容をプロの目線で実現してくれるため、戦略的なクリエイティブ展開が可能です。
参考:株式会社アルファ・ゾーン

株式会社オールライト

株式会社オールライトはWEBにも強みを持つ広告代理店です。 GoogleやYahoo!といった主要広告だけでなく、ホームページ制作なども請け負っています。 もちろんOOH広告も扱っており、取り扱いは駅広告から電車、バスなど交通系まで幅広い提案が可能です。  現代ではユーザーが情報を得たあとは、まずオンライン検索をする時代なので、オンラインとオフラインを組み合わせて最適化を行いたい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社オールライト

株式会社 ラドフィック

株式会社ラドフィックは、OOH広告をはじめ、マーケティングやメディア制作、イベント実施など様々なサービスを展開している広告代理店です。 店舗へ誘導するためのOOH広告を出稿したい場合は、土地交渉から任せられるので、店舗ビジネスやイベント集客などにも強みを発揮してくれるでしょう。 また、東京交通局やJR東日本、東海、西日本の指定代理店でもあり、電車の吊り革広告やタクシー広告やラッピングバスまでサービスを提供しています。
参考:株式会社 ラドフィック

実績が多いOOH広告代理店

OOH広告は、様々な人が見るため受け取り方もそれぞれによって変わります。 知見や実績が多い代理店はノウハウを多く持っているため、協業することで効果的な広告の出稿に繋がるでしょう。

東京プランニング株式会社

東京プランニング株式会社は、イベントブースやノベルティー、官公庁の出版物などの制作実績を持つ広告代理店です。 30年の歴史を持つ前身の「東豊企画株式会社」から培ってきたクライアントとの信頼関係を元に、クリエイティブ重視の広告代理店として新たに設立されました。 不動産、官公庁、機器メーカーなど幅広い業種のクライアントを抱えているため、実績も数多く持っており、OOH、WEB制作、ノベルティなど多様なソリューションで広告戦略をサポートしてくれます。
参考:東京プランニング株式会社

株式会社ニューアド社

株式会社ニューアド社は、販促領域に強みを持つ広告代理店です。 交通系、屋外から新聞折り込み、WEBなどオフライン・オンライン問わず最適なプランを提案してくれます。 また、自社でも交通系広告を中心としたメディアを展開しており、詳細な媒体情報を発信しているのが特徴です。 特に、サイト上で出稿媒体ごとの金額一覧や、どのぐらい出稿できるかなども掲載されているため、非常にクライアントに寄り添った代理店と言えるでしょう。
参考:株式会社ニューアド社

株式会社東京せんでん

株式会社東京せんでんは、広告と販促の2つの領域に強みを持つ広告代理店です。 WEBサイトから店頭ののぼりまで様々な手法でユーザーへのアプローチを行い、集客や売上に繋がる提案を実施しています。 また販促ツールの制作や広告出稿だけでなく、365日単位の販促戦略の立案や、口コミやリピートのための戦略作りも伴走可能です。 企業にとっては、上流の販促戦略の策定に加え、店頭広告や各種ノベルティグッズ、チラシの制作といった面でもサポートしてくれるため心強いパートナーと言えるでしょう。
参考:株式会社東京せんでん

株式会社大阪オリコミ

株式会社大阪オリコミは、交通広告や屋外広告を得意領域とする広告代理店です。創業100年以上の歴史があります。 「ekico」というメディアを運営されており、交通広告や屋外広告における様々な広告媒体の情報を発信しています。 具体的な事例として、就活やクリニックの集患、イベント集客など幅広い内容が紹介されており、中でも特徴的なのが記事内でおすすめの屋外広告出稿先が紹介されていることです。 媒体金額も把握できるため、OOH広告を実施したい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社大阪オリコミ

株式会社風光社

株式会社風光社は、約70年の歴史を持つ老舗広告代理店です。 屋外広告では専有媒体も保有しており、クリニックの開業支援も220件以上の実績を誇るなど様々なサービスを展開しています。 また、オリジナルの広告媒体の開発や提案からデザイン、出稿、アフターサービスまで含めたワンストップサービスも実施しており、一気通貫で依頼できる点が魅力的です。 企画力やデザイン力の高さも特徴で、広告看板の美術展である「公共サイン美術展」でも神戸市長賞を受賞するなど確かな実力を誇ります。
参考:株式会社風光社

OOHに特化した代理店

OOH広告の出稿には、様々なルールやクリエイティブによるアプローチ方法があります。 OOHに特化した代理店は、豊富な経験から目的に沿ったプランを提案してくれるでしょう。

株式会社オリコム

株式会社オリコムは100年の歴史を誇る広告代理店です。 国鉄(現JR)の有料広告第一号を実施して以来、交通広告から屋外広告を主として取り扱っているため、豊富な事例や知見を持っています。 従来の看板掲示などの屋外広告の形式だけでなく、状況に応じた広告クリエイティブの表示が可能なデジタルサイネージにも強みがあります。 また、「交通メジャー」という独自の交通広告キャンペーン効果測定調査を実施しているため、従来効果の見えづらかった交通広告の効果測定が可能です。
参考:株式会社オリコム

株式会社 日本広明社

株式会社日本広明社は、OOH広告の中でも特に電柱広告に強みを持っている広告代理店です。 電柱広告は公共の場所に出稿する広告としては最も安価に実施できる広告で、都内12区の電柱を管理しており、長年に渡って掲出しているクライアントも抱えています。 電柱広告の特性上、近隣ユーザーを集客したい店舗系ビジネスと相性が良いと考えられるでしょう。 企業ホームページ内では、出稿におすすめな電柱の場所や料金などを紹介しているので、効果性がありそうかを事前に確認できることは大きなメリットです。
参考:株式会社 日本広明社

ミューカ株式会社

ミューカ株式会社は、「街をメディア化する」というメッセージを発信しているOOH専門の広告代理店です。 屋外広告、交通広告の出稿やイベントスペースを活用したプロモーションをはじめ、ターゲット層が多いエリアに対して、ゼロからメディアを開発することも行っています。 また、OOHメディア専門の情報サイト「SPACE MEDIA」を運営しており、OOHメディアやツール、OOHにまつわるニュース等の情報が数多く集まっています。
参考:ミューカ株式会社

株式会社サン企画

株式会社サン企画は大阪の北摂地域を中心とした屋外広告を取り扱う広告代理店です。 大型看板や道路沿い看板、商店街の吊り下げ看板など広告掲出に加えて、施設の外観・館内サインもデザインから施工まで一気通貫で行うことができます。 ホームページ内では、実際の掲出場所やクリエイティブを見ることができるため、具体的な出稿イメージを掴むことが可能です。 また広告掲出場所の空き枠情報も掲載されているため、アプローチしたい場所が明確であればぜひ参照してみましょう。
参考:株式会社サン企画

株式会社交通新聞社

株式会社交通新聞社は、JRの関連企業である広告代理店です。 鉄道時刻表や旅の手帖、交通新聞などの出版も行いながら、駅広告や電車の吊り革広告、またラッピングトレインなども手掛けています。 さらに「デスティネーションプロモーション」という観光活性化を目的とした大型キャンペーンにも参加しています。 屋外広告で興味を惹き、出版物で情報を深く届けユーザーに行動させるといった一連の流れを包括的に押さえたプロモーションが可能です。
参考:株式会社交通新聞社

OOH広告代理店を選ぶコツ

OOH広告代理店を選定する際には、いくつかポイントがあります。 自社の目的に応じて、様々な角度からパートナー選定を行いましょう。

代理店の強みを知る

広告代理店選定の際にまず注目すべき点はそれぞれの代理店の強みです。 一口に広告代理店といっても、独自で保有するメディアや制作力の高さ、ブランディングも含めたプロモーション戦略の立案など得意領域が大きく異なります。 どれだけ有名な代理店でも、自社の広告の目的に対してはそこまで強力では無いかも知れません。 自社が行いたい広告戦略に沿って、強みがマッチする広告代理店を選ぶためにも、何が得意なのかをきちんと把握しましょう。

サービス内容を把握

広告代理店の選定の際には、サービス内容も把握しましょう。 プランから一緒に練り、即したクリエイティブ制作まで請け負う代理店もあれば、企業側がコントロールする前提で業務を実施する代理店もあります。 サービス内容を把握しないと、広告出稿を決めたあとに想定外の作業が発生したり、それぞれ相手が行うものと認識してしまい出稿が遅れるなどトラブルにもなりかねません。 スムーズに広告戦略を実施するためにも、事前にどこまで請け負ってもらえるかは明確にしておきましょう。

自社に適切な提案をしてくれるか

広告代理店選定において、自社にとって効果的で予算なども押さえた提案をしてくれるかは重要度が高いポイントです。 コストの大小に関わらず、企業にとって広告費は投資であり、提案が明らかに的外れだと実施されることはありません。 ただし、代理店からのヒアリングに答えるだけでは意図が充分に伝わらない可能性もあるので、広告戦略や出稿目的、予算、期限などを明確にして代理店側に説明を行いましょう。 情報提供した与件をクリアした提案の中で、協業先を決めないと、施策効果が薄くなり、次回以降の施策の実現が難しくなります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:OOH

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