公開日:2023年12月01日 更新日:2024年10月02日
おすすめリライトツール比較8選!ポイント解説
おすすめリライトツール比較7選!ポイント解説
リライトツールとは
リライトツールを理解するには、リライトを知っておく必要があります。
リライトとは、文章や記事を修正することです。元の記事をより良くするのがリライトです。ただしインターネット用語としてのリライトには、単に読みやすい文章に書き換えるだけでなく、SEO対策を施すことも含まれます。
SEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)とは、自身の記事や自身のWebサイトをグーグル検索の上位にあげる取り組みです。グーグル検索上位を目指すには、記事に特定の単語やフレーズを盛り込んだり、構成を適正にしたりする必要があります。
したがってリライトツールとは、元の記事を改良したりSEO対策を施したりするツールといえます。ただ、どのようなSEO対策を施すかは、リライトツールごとにかなり異なるので、自社のニーズに合わせてリライトツールを選ぶ必要があるでしょう。
リライトツール8選
優れたパフォーマンスを発揮しているリライトツールを8つ紹介します。
Keywordmap
株式会社CINCのKeywordmapの特徴は、検索結果、Webサイト、リスティング広告などのデータをもとに、競合調査、キーワード選定、記事制作、効果計測ができることです。
同社は、企業がKeywordmapを導入すれば「手順に従うだけでWebサイト運用を効率的にサポートし、最小限の工数で成果創出まで導く」としています。
Keywordmapで受けられるサービスは、検索結果の調査、自社サイトと競合サイトの分析、ユーザー・ニーズ調査、共起語分析、グーグル・アナリティクス分析、アクセス解析、サイトスコアリングなどです。
参考:
Keywordmap
ミエルカSEO
株式会社Faber CompanyのミエルカSEOの特徴は、競合分析、カスタマー・サクセス、学習コンテンツが一つのツールに盛り込まれていることです。
同社は、企業がミエルカSEOを導入すれば、「記事を増やしたが問い合わせが増えない」「検索順位が下がった」「社内にWeb集客の知見がない」といった課題を解決できる、としています。
ミエルカSEOで受けられるサービスは、ユーザー意図や競合が獲得しているキーワードをAIで分析したり、検索意図を深堀りしたり、ページ内のユーザー行動を可視化したりすることなどです。
参考:
ミエルカ SEO
TACT SEO
株式会社ウィルゲートのTACT SEOの特徴は、SEO業務の大半を占める分析調査を自動化できることです。
同社は、企業がTACT SEOを導入すれば「SEO課題を一瞬で抽出できる」「業務を10分の1に効率化できる」とPRしています。
TACT SEOを導入すると、SEO内部施策、SEO外部施策、コンテンツ評価の3点を競合サイトと比較したり、記事作成に必要なユーザー・ニーズ調査を行ったり、上位ページのタイトル・見出し・本文の傾向を分析したり、といったサービスを受けることができます。
参考:
TACK SEOAIアナリストSEO
株式会社WACULのAIアナリストSEOの特徴は、コンバージョンを意識したキーワード選定ができることです。
同社は、企業がAIアナリストSEOを導入すれば「競合他社に負けない記事構成ができる」としています。また、20以上の基準をクリアした優良Webライターを擁していることもPRポイントに挙げています。
AIアナリストSEOで受けられるサービスは、検索上位が狙えるキーワードを徹底的に絞り込む、検索意図が似ているキーワードを精査する、競合記事を分析する、上位表示に必要な内容を盛り込むことなどです。
参考:
AIアナリストSEO
Lumar
GMO TECH株式会社のLumarの特徴は、URLを入力するだけでWebサイト内部の記事などのコンテンツの問題点を検出できることです。
同社は、Lumarを「世界最高水準のクローラーであり、検索マーケターにとって欠かせないツール」とPRしています。
企業がLumarを使うと、記事コンテンツを250以上のSEO内部評価指標で評価でき、改善ポイントをみつけやすくなります。
参考:
Lumar
SAKUBUN
NOVEL株式会社のSAKUBUNの特徴は、企業向けAIマーケティング・ツールであることです。話題のChatGPTを利用しています。
同社は、企業がSAKUBUNを導入すれば「マーケターの文章作成業務が効率化され、コストカットを実現できる」としています。
SAKUBUNで受けられるサービスは、ブログ記事のタイトル案・見出し・本文の作成、広告文の作成、SNS文章の作成などです。例えば広告文の作成では、自社商品の特徴を入力するだけで広告に使えるコピーや説明文をつくることができます。
参考:
SAKUBUN
Emma Tools
株式会社EXIDEAのEmma Toolsの特徴は、SEO記事の品質を自動で分析してスコア化できることです。これによりWebサイトの記事の品質を可視化できます。
同社は、企業がEmma Toolsを導入すれば「AIによる文章の自動生成でコンテンツ作成を効率化できるので、上位表示の可能性を高める」としています。
Emma Toolsで受けられるサービスは、キーワード分析、記事構成の作成、ライティング、検索順位の測定、リライトです
参考:
Emma Tools
トランスコープ
シェアモル株式会社のトランスコープの特徴は、SEOに特化したツールであるため、上位表示させたいキーワードや参考にしたいURLから競合分析をすることで、分析結果をふまえたSEOに強い文章を自動生成できることです。
トランスコープは、「検索順位チェック」「関連キーワード分析」「競合分析」「ファクトチェック」「コピペチェック」「薬機法チェック」「AI文字起こし」などの機能が搭載されており、本ツールだけで一気通貫してSEOに特化したコンテンツを生成することが可能となっています。
SEOに強いAIライティングツールのトランスコープは、OpenAI開発の最新APIであるGPT-4を活用したAIライティングツールです。効率的にSEOに強い高品質な文章を生成することができ、ブログ記事作成&リライトができるAIツール第一位にも選ばれたツールです。
参考:
トランスコープ
リライトに活用できるSEOツールについて資料
下記ではリライトなどに役立つSEOツールをまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。
TACT SEOはウィルゲートR&DのSEO研究と自社メディア運営で培ったノウハウを凝縮した徹底的に「成果」を出すことに
こだわったSEOツールです。
TACT SEOをご契約いただくと、コンサルタントがSEO運用を支援します!
■こんな方におすすめ
・SEO施策やコンテンツ施策を内製化している
・特定のキーワードの上位表示が出来ずに苦戦している
・競合の流入キーワードを分析したい
・効率的に記事を作成したい
・作成した記事をチューニングしたい
■資料目次
1.TACT SEO の特徴
2.機能紹介
3.コンサルタントによるサポート
4.料金プラン
5.関連サービスのご紹介
6.会社概要
■TACT SEO料金案内
・フリー
└まずは手軽に使ってみたい方向けのフリープラン
・プロフェッショナルプラン
└本格的にSEOに取り組むためのベーシックプラン
・エキスパート
└豊富なデータを活用できるプレミアムプラン
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〜Pascal(パスカル)とは〜
★2500社以上の導入実績
★シンプルでわかりやすいUI
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●こんな方におすすめ!
・キーワード選定に悩まれている方
・SEO初心者の方
・社内でSEO対策をしたい方
・クライアントに活用したい方
・複数のサイトを対策したい方
・広告費用を削減したい方
●Pascalでできること
・コンテンツ作成のキーワード選定を自動化
・自社はもちろん、競合サイトの流入が調べられる(ドメインの制限なし)
・検索結果上位30位〜50位までをリアルタイムで分析、上位の傾向がわかる
・全ての機能でレポート作成が可能
・客観的データに基づく対策が可能
・SEOコンサルタントによるサポート
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Creative Drive(クリエイティブ ドライブ)とは?
集客のために情報発信が重要だと認識しつつ、時間や予算を割くことができない、
専門性は有しているのに表現するノウハウがないなどWeb集客の壁にぶつかったことはありませんか?
Creative Driveは、最新のAIテクノロジーと独自のSEOノウハウを掛け合わせることで、
“誰でも”, “簡単”にWeb記事の執筆によるコンテンツマーケティングを可能にします。
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Web集客、お困りではないですか?
「産業Navi 55SEO DX」は、最速1カ月でオーガニック検索(キーワード検索)結果上位を狙える他にはないSEOツールです。
SEO対策といえば、ホームページを工事、難解なデータを分析して、手間をかけてやっと半年~1年後に結果が見えてくる・・というのが相場。
しかし「産業Navi 55SEO DX」は違います。
ホームページはいじらずに、別途1ページを制作するだけで、GoogleやYahoo!などのキーワード検索で上位表示を叶えるSEO対策ツールです。
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ぜひ継続的なWeb集客を実現する「産業Navi 55SEO DX」を始めませんか?
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分かるにとどまらず、SEOが「誰でもできる」状態にすることを実現するツールです。
ツール利用を通して誰でもSEOのPDCAを回し、成果をあげることができます。
■こんな方におすすめ
・オウンドメディアからの売上を伸ばしたい方
・記事を書いているのに上位表示がされない方
・効果の出るSEOツールをお探しの方
・SEO対策をインハウス化したい方
・SEO対策を行っているが、上手く運用できていないと感じている
・広告やSNSでの集客に限界を感じている方
■SEARCH WRITEの特徴
・誰でも簡単に直観的に操作可能
・流入・CVを生む
キーワード・記事が分かる
・上位表示される
記事の書き方が分かる
・施策ごとに成果が見えて
次にすべきことが分かる
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SEOコンサルティング16年以上の実績を活かしたWeb集客支援ツールIntimateSEO。
ポイントを押さえてしまえば、”SEOは誰にでもできる強い味方”であると考え、
手軽に役立つ情報を見ることができるツールを”身近な価格”でご提供いたします。
・自社サイトの動向確認
・競合サイト動向確認(順位変動・順位比較)等
・施策キーワード発掘(自社サイト順位や競合サイトキーワードから提案)
・コンテンツ調査 構成 執筆補助(競合サイト分析・構成案・執筆補助機能)等
※構成案・執筆補助機能はチャット GPT 連携
レポートダウンロード(アクセス解析レポート・ニュースレポート)等
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記事作成、SNS投稿文、広告文、商品紹介文などの文章作成業務で膨大な業務時間を使っている方必見!
SAKUBUNは難しい設定不要、10秒で欲しい文章が出力されます。
コンテンツの叩き台はAIが作成、よりクリエイティブな仕事を人間が行うことで利益の最大化を実現します。
詳しくはサービス資料をご覧ください!
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Workship MAGAZINEとは
Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)とは、日本最大級のフリーランス・副業向けウェブメディアです。
エンジニア、デザイナー、マーケターなどデジタル系専門職のフリーランス・副業者にとって役立ち、刺激になる情報をお届け。
海外最新情報やフリーランスノウハウ&ツール、著名人インタビューなど、さまざまなコンテンツを発信中です。
Workship MAGAZINEの特徴
確実な資産となる堅牢なSEO設計と、質の高いインタビュー、企画記事を得意としています。
また読者は2500円/hほどで働く人が70%以上いるハイスキル層です。
メディア・媒体データ
月間PV数:700,000
月間UU数:300,000
会員数:23,000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者
年齢:20~30代
性別:男女比6:4
Workship MAGAZINEの強み・メリット
読者の職種は、エンジニア 32%、デザイナー 25%、ディレクター 20%、マーケター・編集者 15%、人事・広報・その他 8%となっています。
これらの層に効果的にリーチできます。
Workship MAGAZINEの広告・料金メニュー
資料ダウンロードのうえご確認ください。
課金形態
インプレッション課金,期間課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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Transcope(トランスコープ)とは、
今話題のChatGPTを開発したOpenAI社の最新APIであるGPT-4をベースに開発された、
ビジネスを拡大するための文章作成AIです。
業務で利用することを想定して開発されているのが特徴となっており、
以下の3点が他の類似サービスと比較したときの違いとなっております。
1. SEOに強い
検索キーワードで上位表示されている競合サイトを分析し、
分析結果を基にした記事を作成することから、
ChatGPTに記事を直接書いてもらうのと比較して、
よりSEOに強い記事を作成できるのが特徴です。
SEO記事のタイトルや見出しは、競合分析結果からTranscopeが提案させていただきますので、
提案の中からタイトルや見出しを選択するだけでSEO記事を自動生成できます。
リライトも競合分析結果を基に行うことで、既存の文章をSEO最適化することも可能です。
2. 貴社情報を学習可能
貴社情報を学習させることで、
貴社情報を基にした文章を作成することも可能です。
要約や長文作成など、指示に応じた文章を作成できるのが特徴です。
3. マルチモーダルな入力
テキストだけでなく、URLや画像ファイル、音声など様々な入力形式に対応可能です。
音声文字起こしなどの機能を利用することで、
インタビュー記事もカンタンに作成することが可能です。
様々な業種のお客様にご利用いただいております。
無料プランもございますので、まずは無料プランからTranscope(トランスコープ)をお試しいただくことも可能です。
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第一章 Ahrefs(エイチレフス)とは?
第二章 SEO対策においてAhrefsは必須ツール
競合他社のサイト状況を調査できる
自社サイト内のリンク切れをいち早く発見
第三章 Ahrefsで使いこなしたい3つの機能
1.サイトエクスプローラー
1-1.サイトデータ
1-2.被リンク
1-3.流入キーワード
1-4.コンテンツギャップ
2.キーワードエクスプローラー
2-1.キーワードのデータ
2-2.検索結果(SERPs)
2-3.関連キーワード
3.リンクインターセクト
資料ダウンロード(無料)
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リライトを行うポイント
企業が自社サイトのコンテンツ記事や商品・サービスを紹介する記事などをリライトするとき、以下の5点に注意する必要があります。
●わかりやすい文章に変える
●検索意図の理解をする
●スマホから見ることを考慮に入れる
●キーワードを使う
●競合サイトを確認する
なぜこの5点がリライトのポイントになるのか解説します。
わかりやすい文章に変える
Webサイトの記事の文章は、わかりやすいものであるべきです。
ここでのポイントは、誰にとってのわかりやすさが重要なのか、です。もちろん読者、つまりWebサイトの訪問者にとってわかりやすいものでなければなりません。
しかし企業サイトの記事には、その企業の経営者や従業員にはわかりやすいものの、一般読者にはわかりにくいものが少なくありません。
自社サイトの記事を、自社のことも自社商品・サービスのことも知らない人に読んでもらい、「わかりにくい」と指摘されたら直していきましょう。
検索意図の理解をする
リライトを実施する最大の目的は検索上位を狙うことなので、検索者の検索意図を理解するように努めましょう。
検索者は知りたいこと(=検索意図)があって、グーグルに複数の単語を入力して検索します。したがって、グーグルに入力する複数の単語は検索意図に紐づいています。
リライトを担当する人には、「この単語で検索する人はこのような検索意図を持っているはずだ」と推測し、その内容に則してリライトしていくことが求められます。
スマホから見ることを考慮に入れる
企業の自社サイトの担当者は、自社サイトはスマホでみられている、と考えておいたほうがよいでしょう。パソコンに電源を入れない日はあっても、スマホを触らない日はない人が増えています。
スマホ画面はパソコン画面より小さいので、読みやすさがより重要になります。見出しを多くしたり、一文の文字数を少なくしたり、文章構成で先に結論を持ってきたりするとよいでしょう。リライトではこういった点にも注意したいものです。
キーワードを使う
SEO対策において、つまり検索上位を狙うことにおいて、キーワードの重要性はますます高まっています。もちろん、キーワードを記事に無理矢理押し込んで読みにくい文章にしてしまうことは避けなければなりませんが、キーワードにまつわる情報を盛り込むなどして、キーワードを多用しながら内容を充実させる必要があります。
競合サイトを確認する
類似商品・サービスを提供している競合他社のWebサイトを確認することで、どのようなコンテンツ、情報、記事、文章が掲載されているのかがわかります。もし競合サイトに、自社サイトにないコンテンツ、情報、記事、文章があったら、検索上位争いで負けてしまうかもしれません。
リライトでは、競合サイトを参考にして自社サイトを充実させることも大切です。
リライトツールのメリット
企業の自社サイトの管理者がリライトツールを利用すると、次の3つのメリットを得ることができます。
●リライトが必要な箇所がわかる
●作業時間が削減される
●一定の品質でリライトできる
この3つのメリットこそ、リライトツールを導入する目的になります。
リライトが必要な箇所がわかる
検索上位を狙うリライトでは、必要箇所を確実に書き直していく必要があります。そのためにはリライトが必要な箇所をみつけなければなりません。
ライター(記事を書く人)に「この記事をリライトして欲しい」と指示するだけでは、仮に読みやすい文章になったとしても、SEO対策を施した検索上位を狙える記事になる保証はありません。
リライトツールを使えば、何が不足しているのかがわかるので、SEOに合致した書き直しができます。
作業時間が削減される
リライトツールのなかには、自動で文章を書き直す機能を持つものがあります。このような高性能のリライトツールを使えば作業時間を大幅に削減できます。
また、先ほどリライトツールを使えばリライトが必要な箇所がわかる、と紹介しましたが、この機能だけでも作業時間の短縮を図ることができます。
一定の品質でリライトできる
リライトツールはライターの書き直し作業をサポートするものです。つまり、リライトツールの能力とライターの能力の2つの能力を使って書き直すことができるので、高品質の記事、文章になるでしょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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