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公開日:2023年11月08日 更新日:2025年07月03日

富裕層向けタクシー広告とは?成功事例や富裕層向けならではの連携事例を解説!

富裕層向けタクシー広告とは?成功事例や富裕層向けならではの連携事例を解説!
目次

富裕層向けタクシー広告とは

富裕層タクシー広告とは、都内を中心に移動手段として利用されるタクシー内で、デジタルサイネージを通じて広告を配信する手法です。
エリアや時間帯によって乗客の属性をある程度絞ることができ、ブランドイメージを動画で直感的に訴求できるのが特徴です。
特に、不動産や高級車、金融商品といった高単価商材との相性が良く、短時間でも強い印象を残せるため、富裕層をターゲットにしたプロモーション手段として注目されています。

タクシー広告にはサイネージ以外にも様々な種類があり、その費用感や期待できる効果も異なります。 タクシー広告の種類や費用については総合まとめ記事にて詳しく説明しています。併せて参考にしてください。

タクシー広告についての案件相談はこちら

富裕層×タクシー広告の相性が良い理由

近年インバウンド需要もあり、タクシー需要は増加傾向にあります。
さらには富裕層向けにはニーズはまだまだ高く、特に都内を巡回するタクシーには利用客が後を絶ちません。
このような富裕層に向けてタクシー車内で広告配信できれば、ターゲットが明確化され、効果にもつながりやすくなります。
特に富裕層向けタクシーでは、後部座席の前にデジタルサイネージが設置され、動画によって広告配信することが可能です。

都心部や高級住宅街を中心に走行するタクシー広告は、富裕層の生活導線上での接触頻度も高く、購買力のあるターゲットに効率よくアプローチできるメディアといえます。

富裕層向けのタクシー広告会社

GROWTH

GROWTHは、東京都内のタクシー後部座席に設置された15.6インチの大型デジタルサイネージを活用した広告メディアです。
都内約11,500台のタクシーに導入され、月間リーチ数は約770万人に上ります。

特にビジネスパーソンや富裕層が多く利用するエリアをカバーしており、高所得者層への効果的なアプローチが可能です。
個室空間での平均乗車時間18分を活用し、視認性の高い動画広告を提供します。

また富裕層向けマンションサイネージメディア「FOCUS CHANNEL」との提携により、富裕層の生活圏全体での一貫した広告配信が可能です。

【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン | 株式会社ニューステクノロジー

株式会社ニューステクノロジーの媒体資料
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T-GIFT

T-GIFTは、株式会社iRichが提供するタクシー車内でのサンプリングサービスです。全国のタクシー会社と提携し、特定のエリアやターゲットに合わせて商品サンプルを乗客に直接手渡しすることで、効果的なプロモーションを実現します。

特にビジネス街や高級住宅地など富裕層が多く利用する地域での展開が可能で、高所得者層へのダイレクトなアプローチが期待できます。
またタクシーというプライベートな空間での体験型プロモーションにより、商品の認知度向上や購買意欲の喚起に寄与します。

さらに、配布エリアや期間、数量を柔軟に設定できるため、商材やターゲットに応じた戦略的な広告展開が可能です。

タクシーサンプリングについて、おすすめの商材などタクシーサンプリングについてのまとめ記事で詳しくまとめているので、気になる方はこちらもご参考ください。

富裕層向けタクシー広告についての資料

タクシーを活用した富裕層向けマーケティングに役立つ資料を下記にまとめています。
資料のダウンロードは全て無料ですので、気になる方はぜひご利用ください。

【ビジネスマン・富裕層・経営者層にアプローチ可能】タクシーサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【ビジネスマン・富裕層・経営者層にアプローチ可能】タクシーサンプリング

タクシーの乗客に向けたサンプリングプロモーションです。

タクシーは日本で唯一24時間・365日稼動する公共交通機関。乗車中、タクシー車内はお客様の独占空間です。そのため、他の情報から遮断されたリラックスできる状態で密度の高い訴求が可能。ドライバーから乗客に対して手渡しでのサンプリングが可能です。

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【富裕層、ビジネスマン層へ】タクシーサイネージ広告出稿の攻略ガイドブック | 株式会社MADS

【富裕層、ビジネスマン層へ】タクシーサイネージ広告出稿の攻略ガイドブック

<タクシーサイネージ広告とは?>
タクシーサイネージ広告とは、タクシーの後部座席に設置してあるタブレット型のサイネージで、乗客に動画広告を視聴してもらいます。都内を中心とした可処分所得の高い乗客の移動時間で高い認知を獲得することができます。

<アプローチできる層>
・富裕層(可処分所得が高い消費者)
・経営者層、BtoB層
・インバウンド層(観光客)

<本資料で分かること>
本資料では、タクシー広告の最新事情から出稿におけるポイント、考え方などタクシー広告における情報が網羅できる内容が揃っています。

・どのような企業が出稿すべきか
・タクシーサイネージ広告の活用方法
・効果的なクリエイティブ等

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【富裕層・経営者層へアプローチ!】実購買データでタクシー広告の効果検証が可能! | CCCMKホールディングス株式会社

【富裕層・経営者層へアプローチ!】実購買データでタクシー広告の効果検証が可能!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
タクシー広告やOOH施策の際、こんなお悩みはありませんか?

・タクシーの乗客がターゲット層と合っているかわからない
・タクシー広告を効率よく出稿したい
・効果検証までできるか不安 など


そんなお悩みは、“業界初”の「タクシー広告×Vポイント」の広告パッケージで解決できます!


【タクシー広告×Vポイントの広告パッケージとは?】
①CCCの保有する約1.3億人(有効ID数)の実購買データ活用し、タクシー乗車層の分析が可能

②月間770万人が利用するGROWTHのタクシー広告で、ビジネスマンや富裕層・経営者層などにアプローチが可能

③買ったか・買ってないかまでタクシー広告の効果検証が可能

例えば、食品・飲料メーカーさまの場合…
〈商材〉    機能性食品・エナジードリンクなど
〈ターゲット層〉富裕層・経営者・ビジネスマンなど
〈施策イメージ〉タクシー広告でアンケートを配信し、回答者に商品相当のVポイントを付与
        その後に実際に購買まで至ったかを検証・分析し、企業さまに合わせたレポートをご提供

さらに、V会員のデータとメディアを活用し、タクシー乗車層と類似ターゲット層への訴求も可能です。詳細は資料をダウンロードしてご覧ください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【BtoB/決裁者・富裕層からの問い合わせUP】タクシー動画広告ガイド2024 | crevo株式会社

【BtoB/決裁者・富裕層からの問い合わせUP】タクシー動画広告ガイド2024

この資料では、タクシー動画広告の基本・動画事例・費用感をご紹介しています。

【こんな方にオススメ!】
✓ BtoB向けサービスを扱う事業会社のマーケティングご担当者様
✓ BtoB向けサービスの認知拡大施策を検討している
✓ タクシー動画広告に興味を持っている
✓ タクシー動画広告が今後の施策の一つとして挙げられているため基本を知っておきたい
✓ タクシー動画広告を新施策として提案したい
✓ タクシー動画広告の金額感を把握したい

■タクシーを利用するユーザー層
経営者・役員クラスをはじめとした決裁権(意思決定権者)を持つ方に届けることが可能!
BtoB向けマーケティングに最適です!

Crevo(クレボ)は動画制作会社として、10,000件を超える動画制作の実績があり、
タクシー動画広告の制作をはじめとする様々な用途に動画を活用するノウハウをご提案できます。
ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

<業界実績>
IT(情報通信)、人材、百貨店、化粧品(美容)、小売、コンサルティング、金融、製造業、メーカー、不動産、医療

<主要取引先>
花王株式会社、株式会社リクルートホールディングス、伊藤忠商事株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、楽天グループ株式会社、株式会社学研ホールディングス、株式会社SmartHR、オイシックス・ラ・大地株式会社、株式会社モスフードサービス、株式会社丸井グループ、NetEaseGames、株式会社日本経済新聞社、ヤフー株式会社、ぺんてる株式会社、株式会社LIFULL、Unipos株式会社、キリン株式会社、株式会社ミュゼプラチナム、京都大学、株式会社NTTドコモ、京セラ株式会社、株式会社マネーフォワード、株式会社ビズリーチ

資料ダウンロード(無料)

富裕層向けタクシー広告の成功事例

続いて、富裕層向けのタクシー広告における成功事例について紹介していきます。富裕層というターゲットが絞れたとしても闇雲に実施しては効果につながりません。これからタクシー広告の実施を検討している場合には、以下の事例を参考にすると効果的です。

Aladdin X株式会社

高機能の小型プロジェクターの製造・販売を行うAladdin X株式会社は、タクシー広告を活用することで売り上げ増加につなげました。対象のタクシーに乗車したユーザーの中から1名に対し、自社商品をプレゼントするキャンペーン企画をデジタルサイネージ上で行ったところ、動画を最後まで視聴し、QRコードで応募するユーザーが119名集まりました。ターゲットを絞った訴求が奏功し、多くのリーチ獲得にもつながっています。
参考:Aladdin X株式会社

KeePer技研株式会社

カーコーティングブランドとして人気の高いKeePer技研株式会社も、タクシー広告を活用したプロモーションを行いました。自社商品を活用することで、車の汚れが落ちるシーンを動画によって訴求したところ、1か月で650万回再生につながり、多くのユーザーにリーチすることができました。主に都内を走行するタクシー内で訴求したため、車ニーズの高い富裕層に対して的確にアプローチでき、認知度向上とともに自社店舗への集客増加にもつながりました。 参考:KeePer技研株式会社

株式会社令和トラベル

海外旅行などの予約アプリを開発・展開する株式会社令和トラベルは、アプリダウンロード数の増加を目的にタクシー広告を活用しました。都内のタクシー利用者の中でも富裕層では、海外旅行はもとより海外出張を行うケースも多く想定され、ターゲットとしてマッチしたことで、結果としてダウンロード数の増加につながりました。また、タクシー車内のデジタルサイネージで訴求する動画のクオリティにはこだわり、様々なパータンを用意して訴求したところ、サービスの指名検索数も増加し、認知度拡大にもつながっています。 参考:株式会社令和トラベル

富裕層向けタクシー広告ならではの連携事例

富裕層向けのタクシー広告ならではの連携事例についても紹介していきます。

タクシーサイネージメディアとマンションサイネージメディアの連携

株式会社ニューステクノロジーとニューラルマーケティング株式会社は、2022年10月にタクシー内のサイネージメディア「GROWTH」と富裕層向けマンションサイネージ「FOCUS CHANNEL」を連携させた広告パッケージ「エグゼクティブリーチプラン」を提供しています。

このプランにより、移動中のタクシー内と自宅マンション内の両方で同じ広告コンテンツを配信し、富裕層の生活動線全体で一貫したメッセージを届けることが可能となります。
近年富裕層に向けた新たな広告手法としても期待されています。

富裕層向けマンションサイネージ「FOCUS CHANNEL」は東京を中心に神奈川・千葉・埼玉などの首都圏に450棟、総戸数82,000戸以上に設置され、月間リーチ人数は約23万人に達しています。 居住者の約85%が世帯年収1,000万円以上と推定されるため、高所得者層へのピンポイントな広告配信が可能です。

また「FOCUS CHANNEL」の媒体資料は「メディアレーダー2024AWARD」で、総合ランキング3位、高所得・富裕層向け部門1位を受賞した大人気資料です。

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ | ニューラルマーケティング株式会社

ニューラルマーケティング株式会社の媒体資料
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タクシーサイネージメディアとオフィスビル喫煙所サイネージメディアの連携

都内のオフィスビルの喫煙所に設置されたデジタルサイネージメディア「BREAK」は タクシー広告「GROWTH」を運営する株式会社ニューステクノロジーマーケティング会社の株式会社コソドが共同で運営する広告メディアです。
富裕層や管理職層への効果的な広告手段として近年注目されています。
喫煙所は1日平均5回、1回あたり6分間利用され、利用者の86.6%が男性、役職者が42.2%、世帯年収1,000万円以上が31%と、高い経済力を持つ層が多いのが特徴です。
タクシー広告は富裕層や経営者層へのアプローチに適していますが、「BREAK」は都心の大企業で働くエリートビジネス層を狙った広告とも言えます。

2つのメディアを組み合わせて活用することで、異なるシーンでターゲットに接触し、ブランドメッセージの一貫性を保ちながら、多角的なアプローチが可能となります。

月間500万人リーチ!オフィス喫煙所サイネージ【富裕層/ビジネスマン】で動画放映 | 株式会社ニューステクノロジー

株式会社ニューステクノロジーの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

都内の富裕層にアプローチする方法

富裕層と一口に言っても様々な属性の方がいます。
全国で社長が最も多く住んでいる地域である東京都港区に焦点を当て、広告出稿できる会社をまとめて紹介しています。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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