公開日:2023年10月03日 更新日:2024年10月01日
富裕層マーケティングの事例4選!富裕層向けの商材やアプローチ方法を解説!
富裕層マーケティングとは
富裕層をターゲットとしたマーケティングとした富裕層マーケティングでは、いわゆる高額商品やブランド商品だから売れるということはありません。
富裕層と聞いて想起されるターゲット層とは特長や購買行動のポイントとなる部分が、大きく異なる部分も多いのです。富裕層は購買行動や価値観などで6つほどのパターンに分類して考えられます。
それぞれのターゲット層に合わせ、特長や購買行動・価値観などを鑑みて、どのような戦略を立てていくかが富裕層マーケティングの鍵となります。
富裕層マーケティングの手法例
富裕層マーケティング向けに行われるマーケティング手法についてご紹介します。
富裕層マーケティングの詳細は、「
富裕層マーケティングとは?アプローチ方法や資料を紹介!」の記事をご確認ください!
マーケティング手法 | 特徴 |
ダイレクトマーケティング | ダイレクトマーケティングは、一気に不特定多数に訴求されるのではなく、1人1人に対してアプローチしていくマーケティング手法です。
直接訴求されるDM(ダイレクトメール)広告などもその一種です。 |
メールマーケティング | メールマーケティングは、企業が配信しているメールマガジンや、担当者から送付されるメールを活用した手法です。
ユーザー1人1人の状況に合わせてメール送付したり、ユーザー別に情報を分けて配信できるる手法です。 |
富裕層マーケティングを依頼できる企業一覧
ここでは富裕層マーケティングに関する媒体資料をいくつかまとめています。
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富裕層マーケティングがよく利用される商材例
富裕層マーケティングで商材とされている代表的なものについて見ていきましょう。
服飾品・趣味関連
服飾品は富裕層マーケティングで多く取り上げられる商材です。ただし、高級なものだけが受けるというわけではありません。
ターゲットとする富裕層タイプによっては、高級感ではなく環境問題に配慮された商品かどうか、趣味に対応した機能性に優れたものかどうか、といったことなどに価値を感じ購買に繋がるケースもあります。
健康関連
体を大切にするのは富裕層の特長の1つでもあります。普段の料理に使う食材や調味料に高い関心を持つ富裕層もいます。体に良い、環境にもよい農法で生育された野菜であったり、長く健康でいるためにどのような効果が期待できるかといったアピールポイントがあると良いでしょう。
リサーチを入念に行い無駄な出費を避ける傾向が強い富裕層も多いことを考えると、富裕層が好むであろう特色や健康効果を、権威性のある情報として提供できるかどうかが鍵になります。
資産管理・運用
資産家と称される富裕層や、リスク管理に強い関心を持つ富裕層は特に、資産運用・資産管理に関する商材に関心が強いもの。
保険商品にも積極的で、「今ある資産をどのようにして守り、増やすことができるか」をしっかりと考えている人が多いため、富裕層マーケティングにおける商材としても適しています。
健康関連商材と同じく、どういった理由・利回りで確実性や将来性など、裏付けのある情報とあわせてアピールすることも重要です。
QOL関連
会員制リゾートホテル・会員制スポーツクラブなど、生活のクオリティを引き上げる事ができる商材も富裕層マーケティングの商材として多く取り扱われるものの1つ。
特別感があるから、ということも受ける要素としてはありますが、それ以上に「これを購入することで自分たちの生活の質が向上する」と感じられてこそ、購買に繋がる点を抑えたマーケティング戦略が鍵となります。
富裕層マーケティングの事例4選
富裕層マーケティングは、どのような層をターゲットとして、どのような戦略を打ち出すかを検討することが重要です。富裕層マーケティング戦略は今、多くの企業が乗り出している分野でもありますから、先人たちの成功事例も参考にしていくとヒントが得られます。
百貨店の取り組み
1年間の購入額に応じて顧客をランク付けし、ポイント還元率やサロンやラウンジの利用可否などサービスも変化をつけて富裕層を惹き込んでいるのが、三越伊勢丹です。
三越伊勢丹に限らず、こうした富裕層マーケティング戦略は様々なシーンで取り入れられていますが、取り扱う品質に信頼感を持たれている百貨店だからこそ打てる戦略でもあるでしょう。
信頼関係を重んずる富裕層は、特定の担当者と話をしながらおすすめ商品をみたり、相談しながら百貨店で買い物をすることも多くあるため、こうした戦略でより百貨店に対する愛着も向上する効果も得られるのです。
ジムの取り組み
会員制ウェルネスクラブ「エクシジョン(EXSTION)」は、単純なスポーツクラブではなく、リゾートを訪れた際のリフレッシュ感も味わえることをウリとした会員制ジムとして運営されています。
テーマは「美・健康」としており、富裕層マーケティングで商材となりやすい「健康関連・見た目関連」という要素を併せ持つのが強み。会員制で富裕層同士のコミュニケーションの場としても注目され、更には富裕層が関心を強く持っている「環境問題への配慮」も取り入れた施設運営で、富裕層の心を掴んでいます。
配置されているアメニティもこだわって選ばれたものが並べられており、環境に優しいだけでなく、健康的に自分の見た目を磨くことができ、有益な情報収集までできる理想的な空間となっているのです。
金融機関の取り組み
スイス発祥のプライベートバンク(PB)はリレーションシップ・マネジメントとも呼ばれ、富裕層に対し資産管理・運用などで資産を守るために金融業務を執り行うものです。
忙しく時間にシビアな富裕層にとって、プライベートバンクの利用は窓口に赴くことなく電話で資産運用・管理を任せたり、実取引を任せることができるというもの。
証券会社と同じでは、と疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。証券会社とプライベートバンクの違いは、証券会社が投資商品の売買に特化したものであるのに対し、投資のアドバイスや相談・税金関連の相談や計画立案など幅広い業務を請け負っている点が挙げられます。
宿泊施設の取り組み
家族と過ごす時間をいかに有意義なものにするか、また旅行を趣味とする富裕層も多いことから、宿泊施設でも富裕層向けのサービスを展開しています。
ラグジュアリーな雰囲気、徹底したサービスが受けられることはもちろん、食にもこだわり、最高の空間で最高の時間を過ごせるとあって、価値あるものに支出する傾向の強い富裕層の心を掴むことに成功したものです。
宿泊施設だけでなく旅行代理店などでも、そうしたサービスを提供できると富裕層からも信頼を集めるラグジュアリーホテルを取りまとめて紹介するサイトを、一般向けとは異なるページとして立ち上げることが多いのも富裕層からの支持を集める戦略でしょう。
富裕層への効果的なアプローチ方法
富裕層に対して有効なアプローチ法として、富裕層向けメディアを活用したアピールと、富裕層との関係が深い企業との協賛があります。
富裕層向けのメディア出稿
仕事が忙しい、時間を無駄にしたくない、など考える富裕層に対しては、時間の制約を受けず自分のペースで触れられるメディアでのアプローチは有効です。
WEBメディアや会員誌などはおすすめですが、選定が重要。富裕層は情報の質や情報の権威性もしっかりと確認していますから、信頼のおける情報であることが大切です。
また新しい情報源を検討しようとなった時には、横のつながりで口コミからというケースが多く、必然的に富裕層に支持されているメディアである、富裕層に支持される運営母体が発信しているメディアである、ということが欠かせないポイントとなります。
富裕層との関わりが強い企業との協賛
情報源のみならず、人付き合いの面でも信頼性を重視する事が多いのも富裕層の特徴で、信頼できる人からの情報を信用します。
富裕層マーケティング戦力展開時に、タイアップ企業として富裕層に信頼される企業を選定することも効果的。富裕層との関わりの深い企業であれば、自社にはない富裕層への響かせ方も熟知している可能性も高くなります。
富裕層との関わりが深い企業を探す際には、富裕層マーケットで支持を集めている企業を探すのが効率的です。
富裕層マーケティングに強い会社2選
富裕層マーケティングに有効な策を講じるのは簡単ではありません。委託する場合には、富裕層向けの施策に実績とノウハウのある、以下の様な企業がおすすめです。
株式会社 産案
富裕層に特化したマーケティング施策に強いのが、リアル・デジタル問わず富裕層に好まれる媒体への広告出稿に長けた産案です。
富裕層の利用者が多い空港ラウンジのようなスペースに、富裕層と関わりの深い企業とのタイアップ広告を打ち出すといったことも包括的に任せる事ができます。
協賛企業を探す手間や労力を省き、富裕層に響くアプローチを戦略的に打ち出すことをサポートしてくれるのが産案です。
参考:富裕層向けプロモーション / 株式会社産案
KTマーケティング株式会社
KTマーケティング株式会社では、富裕層ならではの価値観や考え方を徹底的にリサーチした上で、豊富な実績で培われたノウハウを活かした富裕層マーケティングを、新商品開発の段階からサポートが受けられます。
一般的なマーケティング戦略が通用しない富裕層をターゲットとする上では、リテンションによる顧客育成も鍵と捉える同社。新規顧客の獲得はもちろん、既存顧客とのエンゲージメントを向上させロイヤルカスタマーの創生までを狙った戦略を打ち出せます。
良いと感じたものにこそ出資する富裕層、同社の戦略的な富裕層マーケティングでコンバージョン率も向上できるでしょう。
参考:
事業内容 / KTマーケティング株式会社
まとめ
富裕層と一言でいってもタイプや価値観、支出への考え方は様々です。一般的なマーケティング戦略がはまらないからこそ難しい富裕層マーケティング。
とはいえ、良いと感じたものに対しては厚い信頼を寄せるのも富裕層です。自社だけでは戦略的な富裕層マーケティングが難しいと考えられる場合には、ご紹介したような富裕層マーケティングに長けた企業に委託することも有効策となることもお伝えした通りです。
あわせて本記事でお伝えした富裕層の特徴や価値観などもふまえて、有効な施作をご検討いただければ幸いです。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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