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更新日:2025年09月04日

インフルエンサー施策の成功事例12選!SNS別事例付き

インフルエンサー施策の成功事例12選!SNS別事例付き
目次

インフルエンサー施策とは

インフルエンサー施策とは、SNSなどで影響力を持つ人物を起用し商品やサービスを紹介してもらうマーケティング手法のことです。 テレビCMなど従来の広告よりも消費者に近い立場で情報発信を行うため、信頼性や共感性が高く、認知拡大だけでなく広告に抵抗がある人にもブランド理解が深まりやすくなります。 またインフルエンサー施策について、下記記事にて詳しく解説しています。ぜひ参考にご覧ください。
関連記事

インフルエンサー施策の媒体資料まとめ

メディアレーダーではインフルエンサー施策に関する媒体資料を多数掲載しています。 ダウンロードは無料ですので、お気軽にご活用ください。 インフルエンサー施策の
人気資料を一括DL
【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO | リンクシェア・ジャパン株式会社
リンクシェア・ジャパン株式会社の媒体資料

リンクシェア・ジャパン株式会社は、LINKSHARE REVOという運用型インフルエンサーマーケティングを運営する会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■LINKSHARE REVOの強み
・インフルエンサーとの直接契約による、安心安全のネットワーク
 法令遵守(ステマ対策)
 審査通過インフルエンサーのみの登録
 過去実績を元にしたアサインが可能

・インフルエンサーの投稿毎の効果計測、レポーティング
 インフルエンサー別の実績計測
 WEB/アプリトラッキング計測に対応
 3rd Party Cookie規制に対応

・投稿画像のSNS広告配信(Instagram、Tiktok、X)による成果の最大化
 楽天データを活用したターゲティング
 投稿クリエイティブの二次利用
 LP/バナーへの反映(UGC)

※競合・代理店のダウンロード不可

<この資料で分かること>
・導入企業実績
・投稿イメージ
・インフルエンサージャンル/カテゴリー

【広告主のカテゴリー例】
・ファッション/アパレル
・家電
・小売り
・スポーツ
・食品/デリバリー
・旅行
・美容/コスメ
・総合通販
ほか多数

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせ(無料)

【ラジオでインフルエンサー施策】TBSラジオパーソナリティが貴社商品を直接PR | 株式会社TBSラジオ

【ラジオでインフルエンサー施策】TBSラジオパーソナリティが貴社商品を直接PR

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品概要-

TBSラジオ番組内で出演者が貴社商品・サービスをご紹介します。


-商品のポイント-
ラジオはリスナーとの距離が近く、親しみをもたれやすいメディアです。
番組中に、インフルエンサーである出演者が実感を持って読み上げる
出演者読みCMは、消費者の心を動かすプロモーション方法です。

原稿読みで行うため、
ラジオ広告に出稿したことがない、ラジオCM素材をお持ちでない、
という企業様にもお気軽にご利用いただける企画です。

キャンペーン開始日のブースト施策、Webへの誘導、フリーダイヤル告知などにご活用ください。


-ユーザー情報-
ビジネスマンや主婦からシニアまで時間帯や曜日で幅広くターゲティングが可能です。


-放送エリア-
番組によって、1都6県から全国までお届けすることが可能です。

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【SNS活用】完全成果報酬型インフルエンサー施策(主婦/ママ/Z世代向け事例有) | Performance Technologies株式会社

【SNS活用】完全成果報酬型インフルエンサー施策(主婦/ママ/Z世代向け事例有)

【インフルエンサーマーケティングを、もっと効率的且つスピーディに】

最大手PR会社であるベクトルグループが、
「成果報酬型インフルエンサーマーケティング」で
パフォーマンスを向上させるコミュニケーションを支援します。

「従来のインフルエンサー施策では、効果が見えにくい…」
「費用対効果を重視した、インフルエンサーマーケティングを実施したい…」
「アフィリエイト広告の幅を広げて、効果をさらに伸ばしたい…」
そんなご担当者の方、ぜひ一度資料をご覧ください。

◎サービスの特徴
多様なジャンルに対応できる、インフルエンサーネットワークを活用。
・完全成果報酬だから、リスクなくスタートできる!
・豊富なインフルエンサーネットワークからコーディネート可能!
・CVエンゲージを高める、生きたノウハウを最大活用!

ヒアリングからプランニング、情報発信からCV計測まで、
一気通貫でプロデュース。
クリエイティブ投稿まで最短10日で実施いたします。

貴社のデジタルマーケティングに
成果報酬型のインフルエンサーマーケティングを掛け合わせて、
効果を加速させるソリューションをご提案させてください。

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【バズらせて、ハマらせる】インフルエンサーマーケティング×動画マーケティング施策 | 株式会社スタイル・フリー

【バズらせて、ハマらせる】インフルエンサーマーケティング×動画マーケティング施策

インフルエンサー起点の“認知バズ”を、購買にどうつなげる?
SNSで関心を持ったユーザーに、インタラクティブ動画で“自分ごと化”させることで、
理解促進・商品比較・行動喚起まで実現した事例を掲載しています。

「見てもらう」だけで終わらせない、動画マーケの次なる一手を探している方におすすめです。

累計1,000本超を手掛けた日本初のインタラクティブ動画専業「Picree」は、企業・自治体・教育機関まで300社以上に選ばれてきたパイオニアです。LPや広告のように頻繁な改修が不要な特性を踏まえ、月額0円・制作費のみのシンプルな料金体系を実現。初期導入のハードルを大幅に下げ、圧倒的コスパでROIを最大化します。

成果を生む秘密は、1,000本分の視聴データを基に磨き上げた独自メソッド。シナリオ設計から運用まで伴走し、「触れたくなる構成」「離脱しない導線」を数値根拠とともにご提案します。動画内分岐〈シーリンク〉、サイト直結〈サイトリンク〉、画像やHTMLを重ねる〈ポップアップ〉、素早く誘導する〈目次〉、ワンタップ発信〈電話リンク〉、SNS連携など豊富な機能で視聴者をスムーズにCVへ導きます。

さらに、クリック・再生位置・離脱点などあらゆる行動を可視化し、PDCAを高速化。ユーザーは自分の興味に合わせ能動的に視聴し、企業は行動データを蓄積して次の施策に活かせます。

「動画×インタラクション」で、説明資料・採用・EC・SNS……あらゆるタッチポイントをアップデートしませんか?

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【訪日/在日外国人向け】紅葉特集:インフルエンサーマーケティング×メディア施策 | ENGAWA株式会社

【訪日/在日外国人向け】紅葉特集:インフルエンサーマーケティング×メディア施策

訪日観光がますます活況を呈する中、この秋の紅葉シーズンに「どのように訪日客を呼び込み、消費へとつなげるか」は、多くの事業者様にとって重要なテーマとなっています。
特に秋は、紅葉や季節限定の文化体験を求めて訪日する旅行者が多く、感度の高い層の購買意欲を捉える絶好の機会です。

ENGAWAでは、英字メディア「Tokyo Weekender」をはじめ、世界15カ国・22拠点のネットワークや、現地KOL/インフルエンサーとの連携を活かし、欧米豪圏の観光客・富裕層を対象とした効果的なプロモーションを展開しています。



【Tokyo Weekenderについて】

Tokyo Weekenderは、1970年に創刊され54年目を迎える、日本で一番歴史のある英字ライフスタイル誌です。
富裕層を中心とした在日外国人コミュニティ向けの情報誌として、根強い支持を得てきました。

ラグジュリーホテル、大使館、レジデンス、カフェなど、東京都内で影響力ある外国人の集まる高級施設を中心に置かれています。
主な読者は20代~50代の各国大使やビジネスリーダーおよびインバウンド外国人旅行者。
時事や旅行、最新レストランやイベントなど、日本での生活を最大限に楽しむための情報を発信し続けています。
読者アンケートによれば、Tokyo Weekenderの読者は教養があり、旅行経験が豊富で、人生の様々な楽しみを享受する余裕のある方々が大半を占めています。

Tokyo Weekenderの50年以上にわたる経験と豊富なネットワークは、このような東京の街を動かす外国人の心に直接響く理想のプラットフォームです。

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【ノウハウ!】クチコミ施策とインフルエンサー施策、何が違って何が良い?※事例付き | 株式会社アイズ

【ノウハウ!】クチコミ施策とインフルエンサー施策、何が違って何が良い?※事例付き

インフルエンサー施策に対して理解がある方や実施経験のあるご担当者様も多いのではないのでしょうか!

本資料にて主にご紹介させて頂く"クチコミ(UGC)施策"は、
インフルエンサー施策と近しい為、内容を誤って覚えてしまいやすい施策です。

本資料ではインフルエンサー施策とクチコミ施策(UGC施策)を比較しながら
どのように違うのか、どのような効果があるか等、それぞれ比較しながらご説明いたします。


★詳細
SNSを活用したプロモーションの中でもよく話題になる「インフルエンサー施策」は、
認知拡大の手法やバズるきっかけとして注目されています。

そんなインフルエンサー施策の中でも「マイクロインフルエンサー」や「一般消費者」を活用した"UGC(クチコミ)施策"はご存知でしょうか?

フォロワー数を多数持つインフルエンサーと”異なる層を活用”することによって、
消費者が参考にしやすい情報を作り、購買促進や認知拡大に繋げていくことが可能です。

「すでに広告配信施策を行っているものの認知が広がらない」
「インフルエンサー施策は実施したことがあるけど、UGC(クチコミ)施策は知らない」
「公式アカウントの素材が足りない、製品やサービスへのクチコミが少ない」というお悩みの解決方法や、
実際にマイクロインフルエンサーや一般消費者を活用した弊社事例もご紹介いたします!


▼アジェンダ
・インフルエンサー施策とは?
・UGC(クチコミ)施策とは?
・いつ/なぜUGC(クチコミ)施策が流行し始めたのか
・インフルエンサー施策とUGC(クチコミ)施策の比較(メリットやデメリットなど)
・インフルエンサー施策とUGC(クチコミ)施策の選び方
・事例紹介

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どんな人に頼んだ方がいい?効果的なインフルエンサー施策とは | 株式会社イーエムネットジャパン

どんな人に頼んだ方がいい?効果的なインフルエンサー施策とは

【インフルエンサー施策に興味がある/これから始めたいマーケターの方必見!】

本資料では、インフルエンサー施策の効果的な実施方法についてご紹介します。

▼こんな方におすすめ
ーインフルエンサー施策に興味がある
ーインフルエンサー施策を実施するメリット・デメリットを知りたい
ーインフルエンサー施策を始めたいが実施ステップが分からない
ーインフルエンサー施策を実施できる媒体や特徴を知りたい
ー効果的にインフルエンサーを選定する方法を知りたい

▼この資料でわかること
1.インフルエンサー施策の特徴
2.インフルエンサー施策のメリット・デメリット
3.インフルエンサー施策の実施の流れとポイント
4.効果的にインフルエンサーを選定する方法
5.施策実施の流れ(弊社経由)

▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告
・SNS運用
・投稿代行

となります。ぜひダウンロードしてチェックしてください!

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テレビタレントからマイクロ・ナノインフルエンサーを使ったSNSマーケティング施策 | UNITY株式会社

テレビタレントからマイクロ・ナノインフルエンサーを使ったSNSマーケティング施策

人気テレビタレント・フリーランスのインフルエンサーをメインに現在約2,000名とネットワークし、マイクロインフルエンサーに関してはfw単価1.5~2円と業界最安値でご提案させていただいております。
芸能人をSNSやデジタル領域で活用したいというご要望がございましたら、是非ともご相談ください。
━━━━━━━━━━
▼サービス内容
━━━━━━━━━━
・インフルエンサーや人気タレントのキャスティング
・インフルエンサーを活用したマーケティングプランのご提案
・SNSアカウント運用
・SNS広告運用
・WEBサイト、LP制作
━━━━━━━━━━
コスメ・スキンケア、ファッション関連商品に限らず、健康食品、インテリア商品、映画の宣伝、と様々な企業様よりリピートいただいております。

芸能プロダクションに所属しているタレントのキャスティングも承っておりますので、ご要望がございましたら合わせてご相談ください。

※大変恐縮ですが、データですと実績が送り兼ねる為、ご挨拶させていただける機会をいただけましたら、改めて紙面にて実績をお見せできればと思います。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【え!?成果報酬型なの?】初期・月額費無料成果報酬型インフルエンサー施策資料 | 株式会社アドボンバー

【え!?成果報酬型なの?】初期・月額費無料成果報酬型インフルエンサー施策資料

【※予算未定、時期未定、情報収集段階の会社様のダウンロードはご遠慮ください。】
【※同業他社にあたる調査会社様のダウンロードはご遠慮ください。】

■え!?成果報酬型なの?

インフルエンサーを使って商品をPRしたいけど、高いって聞くし、、、
フォロワー単価ってよくわからないし、獲得ができないのに固定費なんて払えないし、、

そんなお悩みをお持ちの企業の方必見です!

アドボンバーのインフルエンサー施策は成果報酬で
定額でも短期間でもご希望に沿ったインフルエンサー施策の実施が可能です!

そもそも広告配信も初めての企業様や、広告配信はしてるけどインフルエンサーの
使い方がわからない企業様もたくさんのご相談を頂いております!

ジャンル問わず実績も多数ございますのご安心下さい!

まずは話を聞いてみたい企業様も大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

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【SNS別】インフルエンサー施策の特徴

各SNSのインフルエンサー施策の特徴についてまとめました。

【SNS別】インフルエンサー施策の事例

従来の広告手法とは異なり、より「信頼」と「共感」に基づいたアプローチが求められています。その鍵となるのが、「インフルエンサー」を活用した施策です。本記事では、SNS別に厳選されたインフルエンサー施策の成功事例を紹介します。

Instagram

写真・動画で視覚訴求力が高く、商品やサービスの魅力をダイレクトに伝えられるのがInstagramの大きな特徴です。ストーリーズやDM機能で双方向のコミュニケーションが可能であり、ハッシュタグがターゲット層へのリーチを拡大し、認知度向上に貢献します。年齢、性別、地域など、詳細なターゲティングで効果的なアプローチをし、商品リンク機能でスムーズな購買導線を実現。画像、動画、ライブ配信など、多彩なフォーマットで表現ができることから視覚的にも魅力的なPRができます。豊富なインフルエンサーから、最適なパートナーを選定し、施策を行うことで商品に対する信頼や魅力を的確に伝えながら、購入につなげることができます。

P&Gプレステージ合同会社『SK-II』

P&Gプレステージ合同会社の代表的な商品『SK-II』において、インフルエンサー施策では、製品の魅力を効果的に伝え、ブランド認知度や売上向上を目指しています。美容系、ライフスタイル系、ママ系など、ターゲット層に合わせたインフルエンサーを選定することで、より効果的な訴求を実現。インフルエンサーとしてもパワーがある人気タレントを起用し購買意欲を高めています。

象印マホービン株式会社

商品やターゲット層に合致した、影響力のあるインフルエンサーを起用。料理系、ライフスタイル系、子育て系など、幅広いジャンルのインフルエンサーと連携し、等身大、日常の様子から商品の特徴や魅力を効果的に伝える、インフルエンサーの個性や強みを活かした、魅力的コンテンツを制作しています。さらに、商品レビュー、レシピ紹介、ライフスタイル提案など、多様なコンテンツを発信しています。

X(旧Twitter)

視覚訴求とエンゲージメントの高いコンテンツが特徴で、インフルエンサーマーケティングに最適な環境と言えます。Xのユーザーは、Z世代を中心に、ファッション、音楽、エンターテイメントなどに高い関心を持つ層です。インフルエンサー施策を行うことで、自社の商品やサービスをターゲット層に効率的に認知させることができます。

SHUGAR MARKET

梅酒・果実酒100種類が時間無制限で飲み比べできる「SHUGAR MARKET」はXにおいて、ターゲット層に影響力を持つインフルエンサーとタイアップすることで、認知度向上や購買促進に繋げています。一例として、漫画家でオリジナルの店舗紹介の漫画を展開し若い世代に店舗のPRを行っています。

ヒラキ株式会社

ヒラキ株式会社は、主に30代〜50代の女性をターゲットとした衣料品や生活雑貨を販売しています。そのため、インフルエンサー施策においても、このターゲット層にリーチできるインフルエンサーを選定。アニメーターによるアニメでヒラキの商品を利用した子育ての様子を紹介し、ユーザーとの共感を生み出すことを目的としています。

味韓

味韓は、韓国料理の宅配・デリバリーサービスを提供する企業です。インフルエンサー施策としては、フォロワーが49万人を超える料理系の人気インフルエンサーとのタイアップ動画の制作・配信、レシピ・食べ歩き動画の制作・配信、配信施策を通じて、味韓の認知度向上や魅力の訴求を図っています。

YouTube

YouTubeは、動画コンテンツに特化したプラットフォームであるため、商品やサービスの魅力をダイレクトに伝えることができます。 ターゲティング精度が高く、年齢、性別、地域、興味関心など、さまざまな属性でターゲティングが可能であるため、効果的なアプローチが可能です。

ローソン

ローソンではインフルアンサーに料理家を起用し、オリジナルの商品を活用した料理動画を配信。オリジナル商品で、簡単に美味しいものが作れるなど、具体的な方法を伝え商品の購買意欲を高めています。美味しそう、食べてきたいと視覚から訴えることができる、YouTubeならではのアプローチをうまく活用した施策です。

伊勢原観光協会

伊勢原観光協会は、地元のYouTuberから全国的に有名なインフルエンサーまで、幅広い層のインフルエンサーとコラボレーションしています。グルメ、自然、歴史、文化など、伊勢原の魅力を様々な角度から紹介することで、幅広い層の視聴者に訴求。単発の動画投稿ではなく、長期的な視点でチャンネル運営を行い、伊勢原の魅力を継続的に発信しています。
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ニンテンドー

人気ユーチューバーやゲームレビュー者とのタイアップで、ニンテンドーのゲームの評価や魅力を、客観的な視点で伝えることができる施策です。ゲームレビュー者は、ゲームのプレイ経験が豊富で、その意見はユーザーにとって参考になるものです。 ニンテンドーは、ゲームレビュー者とのタイアップ動画を制作・配信することで、ゲームの信頼性向上や、ユーザーの購買意欲を高めています。

TikTok

TikTokは拡散力が最大の特徴です。バズる可能性が高く、短期間で多くの人にリーチできます。また、コメントやいいねなど、ユーザーとの活発な交流が生まれ、ターゲティングにおいても年齢、性別、地域など、詳細なターゲティングが可能です。最新のトレンドを発信し、ブランドイメージ向上に貢献します。比較的低コストで始められるためスタートアップには最適です。

kutir(クティール)

kutir(クティール)は20代〜30代の女性をメインターゲットに、ファッションや美容に興味を持つユーザーにアプローチするために、フォロワー層との親和性や、クティールのブランドイメージに合致するインフルエンサーを選定。具体的には、フォロワー数1万人〜10万人程度の、ファッションや美容系インフルエンサーとタイアップしています。クティールの商品を使ったコーディネート動画や、メイク動画などを制作。より多くのユーザーにクティールの魅力を伝えられるよう、効果的な施策を展開し
参考:kimura.sena

ユニクロ

ユニクロは、ファッション系インフルエンサーとタイアップし、ユニクロの服を使ったコーディネート動画を制作・配信しています。これらの動画は、ユニクロの服の着こなしやスタイリングの参考になるだけでなく、ファッションのトレンドを知ることもできます。さらに、人気曲を使ったダンスチャレンジ企画を開催。ユーザーがユニクロの服を着てダンス動画を投稿し、参加することでユニクロのギフト券が当たるというもの。多くのユーザーが参加することで、ユニクロの認知度向上や、ブランドイメージの向上に貢献しています。
参考:fukiharu0804

サントリー

サントリーは、ターゲット層に合わせたインフルエンサーの選定に力を入れています。例えば、若い女性層をターゲットに、ファッションや美容系のインフルエンサーとタイアップしています。また、ハッシュタグチャレンジ企画を積極的に実施。ユーザーが商品を使った動画を投稿してもらうことで、商品の認知度向上や購買促進に繋げています。さらに、インフルエンサーの動画に商品を自然な形で登場させることを意識しています。商品の魅力を効果的に伝えられるよう、動画の内容や演出に工夫を凝らしています。
参考:ペプシ生 | TVCM連動マルチチャネルPR投稿

インフルエンサー施策のコツ

インフルエンサー施策を成功させるにはどんなコツがあるのでしょうか。その4つのポイントを解説します。 インフルエンサー施策のコツについてまとめました。

ターゲットを設定する

インフルエンサー施策を成功させるためには、ターゲット設定が最も重要です。ターゲット層が抱えている課題やニーズを踏まえた上で、ターゲットを明確にすることで、適切なインフルエンサーを選定し、効果的な施策を実行することができます。

ターゲット層が多いSNSを選ぶ

ターゲット層の利用状況と各SNSの特徴を理解した上で、ターゲット層に合ったSNSを選ぶことも重要です。各SNSにはそれぞれの特徴があり、近年では、TikTokやInstagramなどの新しいSNSが若い世代を中心に、Facebookは比較的年代が高いなど興味関心、利活用により選択する発信方法が違うことを把握しましょう。

商品イメージと合うインフルエンサーを選ぶ

商品イメージと合うインフルエンサーを選ぶことは、インフルエンサー施策の成功確率を高める重要なポイントです。上記のポイントを参考に、慎重にインフルエンサーを選びましょう。インフルエンサー施策は、費用対効果の高いマーケティング手法です。的確なインフルエンサーの選定により、商品の認知度向上、購買促進、ブランドイメージ向上など、様々な効果を期待することができます。

ステマに注意する

企業側でインフルエンサー施策に関するガイドラインを策定しておくことも有効です。ガイドラインには、PRであることの明示方法、内容に関する注意事項、インフルエンサーの選定基準などを明記しておくことで、ステマ行為を防ぐことができます。インフルエンサー施策は、正しく運用すれば、企業にとって大きなメリットをもたらすことができます。しかし、ステマ行為には十分注意し、法令遵守を徹底することが重要です。 インフルエンサー施策の
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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