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公開日:2024年04月15日

【初心者必見】インスタ広告のセグメントとは?効果的なターゲティングをしよう

【初心者必見】インスタ広告のセグメントとは?効果的なターゲティングをしよう

インスタ広告のターゲティングの特徴

インスタ広告のターゲティングの特徴についてですが、インスタでは、ターゲティングをするために、Facebookのデータを活用してセグメントをすることが可能です。InstagramとFacebookは「Meta」が行っているためにFacebookのデータも活用できるのが特徴となっています。

Facebookのデータを利用

Facebookは、ユーザーが実名で利用しているため、Facebookの膨大なユーザーデータをもとにターゲティングができておすすめです。精度が高く、細かいターゲティングができます。 Facebookのデータと合わせて、属性や興味・関心のデータから細かなターゲティングが可能で、他のSNSよりも細かなターゲティングができるため、効果の高いInstagram広告が可能となります。

4種類のセグメントがある

Instagramでは、「コアオーディエンス(ユーザー属性)」「インタレスト」「カスタムオーディエンス」「類似オーディエンス」の4種類でセグメントをすることが可能です。 Facebookのターゲティングを利用することで、これらの細かなターゲティングができていいでしょう。 特にコアオーディエンス(ユーザー属性)については、詳細な属性データが得られるようになるのが特徴です。

インスタ広告についての媒体資料

【Facebook・Instagram広告/食品事例】オフラインの購買検証が可能 | CCCMKホールディングス株式会社

【Facebook・Instagram広告/食品事例】オフラインの購買検証が可能

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
貴社商品のデジタル広告配信をおこなう際、こんなお悩みはありませんか?

・競合商品購買者にアプローチしたい
・ペルソナに合わせたセグメントを設定したい
・デジタル広告配信後、実際に店舗で商品を買ったかどうかを検証できていない

CCCMKホールディングスの"デジタル広告配信スキーム"では、
さまざまな課題に対して有効なアプローチが可能です!

【施策のポイント】
①約1.3億人(有効ID数)のV会員の属性/購買/志向性から高精度な対象者設計が可能
②Yahoo!/Instagram/Facebookなど、さまざまな広告配信で顧客に届ける
③Vポイント連携店の購買データから、広告接触後の購買効果を検証

ターゲット層へのデジタル広告配信後にオフラインの購買検証ができるので、
セグメントやクリエイティブのPDCAを回し、次回施策の策定に活用できます!

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【Instagram広告でROAS改善】なぜインスタ広告で利益を伸ばせるのか? | 日辰広告株式会社

【Instagram広告でROAS改善】なぜインスタ広告で利益を伸ばせるのか?

NISSINのInstagram広告資料は、ECサイト販促、ウェビナー集客から不動産投資まで、
多岐にわたるプロモーション分野での成功事例を通じて、効果的な広告戦略を提供します。
本資料は、以下の要素を中心に、Instagram広告の実施方法から結果分析、最適化の手法までを詳しく解説します。

また、「広告配信したいが、動画素材がない」という多くのお客様の声に対して、
弊社はこれまでの広告運用ノウハウに基づき、「広告運用のための動画制作」をモットーに、
動画広告運用までワンストップでおこなうサービスを提供しています。

これまでWEB広告運用で200社以上の実績があり、
広告運用視点で動画制作を行ううえでハイパフォーマンスの動画をご提供していくことで、
他には無い価値をご提供いたします。

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Instagram広告の反響を伸ばす!効果アップの秘訣と事例 | 株式会社ブランジスタメディア

Instagram広告の反響を伸ばす!効果アップの秘訣と事例

「Instagram広告を出しているのに、思ったように集客や反響につながらない」
「同業他社と差別化できず、埋もれてしまう」
こうした課題を感じている企業は少なくありません。

SNS広告の市場規模は年々拡大しており、今後もさらに成長が見込まれます。
特にInstagramは、視覚的な訴求力によって購買意欲を高めやすく、BtoC、BtoBを問わず欠かせないマーケティングツールとなっています。
その一方で、ビジュアルの質が広告効果を左右するため、クリエイティブの工夫が不可欠です。

その工夫の一つとして効果的なのが「タレント広告」。
影響力のある有名人の肖像を活用することで、ブランドやサービスの認知度・イメージ・信頼感を高め、競合との差別化につなげることができます。

こうした課題解決に向け、当社は初期費用ゼロ・月額費用のみで有名タレントの写真や動画素材を使用できる広告モデルを提供しています。
Instagram広告においてもタレントの影響力や親近感を活かすことで、広告パフォーマンスの向上とブランディング強化を同時に実現可能です。

本資料では、Instagramの広告効果低下の背景から、タレント広告の活用方法、導入企業様の効果事例、さらにSNS・WEB広告全般での事例もご紹介しています。
Instagram広告の改善策を探している方に役立つ内容となっていますので、ぜひご覧ください。

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【Meta広告】Instagram広告(インスタ広告)運用代行サービス資料 | 株式会社センタード

【Meta広告】Instagram広告(インスタ広告)運用代行サービス資料

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※同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
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株式会社会社センタードのInstagram広告の運用代行サービス資料です。

ビジュアル重視のプラットフォームで、高品質な画像や動画を活用し、ブランドの魅力を視覚的に伝えられます。多様な広告形式(フィード、ストーリーズ、リール等)を提供し、ユーザーの利用シーンに合わせた露出が可能です。

また、詳細なターゲティングにより、年齢、性別、興味関心などに基づいて最適なオーディエンスにリーチできます。
若年層を中心に幅広い年齢層の利用者がおり、ファッション、美容、ライフスタイル関連などの商品やサービスに効果的です。

■資料の内容

・Instagram広告のセンタードの運用力
└Instagram広告の豊富な運用実績とスキル
└Instagram広告と合わせ最適な媒体を複合的に運用可能
└社内クリエイティブチームにより広告成果を最大化

・Instagram広告の特徴
└高いターゲティング精度で広告配信ができる
└ビジュアルによる効果的なブランディングができる
└目的に合わせた多彩な広告フォーマット

・Instagram広告に最適なサービス・商材
└消費者向けのサービスや商材のアピールに最適
└若年層、特に女性向けの商材に強い
└ビジュアルで視覚的に見せる必要がある商材に向いている

・Instagram広告の種類
└配信面の種類
└クリエイティブの種類
└Instagram広告運用代行の料金

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【FB/Instagram広告】訪日インバウンド、旅マエならADARA(アダラ) | RateGain ADARA Japan合同会社

【FB/Instagram広告】訪日インバウンド、旅マエならADARA(アダラ)

ADARA(アダラ)とは

ADARA(RateGain ADARA)は2009年に米カリフォルニア州で設立し、2016年に日本市場でもサービス提供を開始した、リアルタイム旅行者データを保有する世界最大級のトラベルデータコンソーシアムを構築する企業です。データドリブンなデジタル広告キャンペーン、観光マーケティング効果測定と分析といったマーケティング支援、独自データコンソーシアム構築などのソリューションを提供しています。

ADARA(アダラ)の特徴

航空会社、ホテルチェーン、OTA/メタサーチ、オンラインチケット販売、レストラン予約などグローバルで270社以上の企業とデータ連携。データパートナーからの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数などの航空券や宿泊の検索/予約データといった「オンライン旅行購買データ」を収集。
毎日更新されるデータを基に、「リアルタイム」な旅行顕在層へリーチが可能になり、ソーシャルでのターゲティング広告を提供しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,ファミリー

ADARA(アダラ)の強み・メリット

・リアルタイム性の高い旅行購買データを元にした、高精度なターゲティング広告
・大まかな興味やデモ属性にとどまらないターゲティング広告を実現。
・国内はもちろん、海外もグローバルほぼ全域に対応 ※中国本土をのぞく

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・Meta(Facebook・Instagram)広告
・ディスプレイ(バナー・プレロール動画)広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【toC向け/ビジュアル重視訴求に!】Instagram広告運用代行サービス | プライムナンバーズ株式会社

【toC向け/ビジュアル重視訴求に!】Instagram広告運用代行サービス

プライムナンバーズ株式会社のInstagram広告運用代行サービスについてまとめた資料です。フィード・ストーリーズ・リールなど幅広く掲載できるInstagram広告。配信を検討中の方はぜひダウンロードしてご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【クリエイティブ以外にもある!】 Instagram広告の成果を上げる施策 | 株式会社イーエムネットジャパン

【クリエイティブ以外にもある!】 Instagram広告の成果を上げる施策

【Instagram広告の成果を上げたいご担当者様必見!】

本資料では、Instagram広告の成果を上げる5つの施策をご紹介します。

▼こんな方におすすめ
ーInstagram広告を始めたが運用方法がわからない。
ーInstagram広告の成果が伸び悩んでいる
ー成果を良くする運用の方法が分からず、行き詰っている
ークリエイティブのPDCAの回し方が分からない
ークリエイティブ案が頭打ちになっている

▼この資料でわかること
1.Instagram広告のメリット
2.ターゲット層の立て方(ペルソナ設計シートの当社サンプル紹介)
3.ターゲティング設定のコツ&運用方法(効果的なターゲティング例)
4.ターゲティングに合う配信手法
5.ストーリーズ広告配信のポイント
6.クリエイティブ作成のコツ(改善例)

▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告
・SNS運用
・投稿代行

となります。本投稿にあたる特典としてアカウント分析と独自ツールでの分析レポート提供が可能となります。
ぜひダウンロードしてチェックしてください!

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Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)改善マニュアル | 株式会社センタード

Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)改善マニュアル

Meta広告はAIによる自動最適化が進み、ターゲティングや入札を人が細かく操作する時代は終わりました。

しかし「AIに任せれば成果が出る」という誤解から、CPA悪化・商談率低下・成果停滞に陥るケースが増えています。

本資料では運用失敗例をもとに、成果を止める要因とその改善策を体系的に整理。

AIに“任せる”のではなく“導く”ための戦略設計・シグナル設計からクリエイティブPDCAまで、Meta広告の成果を最大化する運用ノウハウを解説しています。

こんな方にオススメ
・Meta広告をAI任せにしているが成果が安定しない
・どのデータをAIに学習させるべきか分からない
・クリエイティブが劣化・摩耗し、CTRが低下している
・AI時代のMeta広告運用を体系的に理解したい
資料の内容
■はじめに
AI最適化時代のMeta広告運用の前提
成果を左右する「シグナル・クリエイティブ・配信設計」の3軸
■シグナル設計編
シグナル設計編① シグナル設計不足
シグナル設計編② 不適切な最適化イベント
シグナル設計編③ カスタムコンバージョンとカスタムイベントの使い分け
■AI最適化編
AI最適化編① AI任せでPDCA不在
AI最適化編② Advantage+ Placement
AI最適化編③ Advantage+ Creative
AI最適化編④ Advantage+ Shopping(ASC)
■クリエイティブ編
クリエイティブ編① 摩耗と鮮度管理
クリエイティブ編② アカウント構造とABテスト設計
クリエイティブ編③ 検証軸とバリエーションの活用
クリエイティブ編④ その他ABテストの種類
クリエイティブ編⑤ 主要フォーマットと業界別マッチ度
クリエイティブ編⑥ 動画フォーマットの代表的スタイル
■配信・計測編
配信・計測編① 配信設計と予算配分
配信・計測編② KPIとダッシュボードによる可視化

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【SNSマーケター必見!】Instagram広告の効果を最大化させる3つのコツ | 株式会社イーエムネットジャパン

【SNSマーケター必見!】Instagram広告の効果を最大化させる3つのコツ

【Instagram広告の成果改善をしたい企業事業主様必見!】
本資料では、Instagram広告運用で欠かすことのできない3つのコツを紹介します。


▼こんな方におすすめ(事業主の広告管轄ご担当者様向け)
ーInstagram広告を始めたが運用方法がわからない。
ーInstagram広告の成果が伸び悩んでいる
ー成果を良くする運用の方法が分からず、行き詰っている
ークリエイティブのPDCAの回し方が分からない
ークリエイティブ案が頭打ちになっている


▼この資料でわかること
1.Instagram広告の運用(ターゲティングの検証方法)
2.クリエイティブのPDCAの回し方
3.クリエイティブと自社の強みを結びつける方法

▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告
・SNS運用
・投稿代行

となります。
ぜひダウンロードしてチェックしてください!

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【Instagram広告効果6倍!】CREAVEショートドラマプラン最新事例 | 株式会社CREAVE

【Instagram広告効果6倍!】CREAVEショートドラマプラン最新事例

ショートドラマを組み込んだSNS戦略の全体設計から実際の企画・制作、発信後の効果測定までを一気通貫で支援いたします。
コンテンツ内に製品やサービスを自然に組み込む「プロダクトプレイスメント」の手法を活用することで、SNS上でのブランドの認知拡大と好感度醸成を効果的に行うことが可能です。

企業様のサービス特徴やご予算感にあったプランを柔軟に提案させていただきます。
ぜひ資料をダウンロードして詳細をご覧ください。
※同業他社の調査目的でのダウンロードは固くお断りいたします。

資料ダウンロード(無料)

インスタ広告の4つのセグメント

インスタ広告の4つのセグメント インスタ広告でできる、4つのセグメントについて、それぞれ詳しく紹介しますので、参考にしてください。

1.コアオーディエンス

「コアオーディエンス」とは、Facebookの実名登録制を活用して、位置情報や利用者の詳細データ、興味・関心などの条件で細かくターゲティング層を指定できるものです。ユーザーの属性を絞り、コアなオーディエンスをセグメントできます。

年齢・性別

主にFacebookのプロフィールから年齢や性別などのターゲティングが可能です。プロフィールは、本人が記載しているもののため、正確な属性によるターゲティングができておすすめです。誕生日などもわかるため、誕生日のターゲティングも行えます。

地域

言語、地域についても、地域を絞ってターゲティングでき、最近その地域を訪れた人やその地域へ旅行に行った人などをターゲティングできます。また、逆にこのエリアには配信したくないとエリアを除外するターゲティングも可能です。

属性

Facebookのプロフィールから、属性として、学歴や職業もターゲティングできます。学生対象や職業別にターゲティングもできておすすめです。 特定の属性を持った人に、ニーズがある商品やサービスの場合には活用してみるといいでしょう。

2.インタレストターゲティング

インタレストターゲティングでは、興味・関心、行動でターゲティングができます。ユーザーがSNS上で行った「いいね!」などのアクションや検索キーワード、フォローしているアカウントなどの情報によってターゲティングできます。潜在客にアプローチできておすすめです。 興味や関心を持つ内容、特定のテーマやジャンルに興味を持つユーザーを絞り込むことができます。 一方で、ユーザーがインスタ上で行った行動もどのような特徴がある行動なのかが分析できますので、それによってターゲティングもできますので、紹介します。

興味・関心

どのような分野のInstagramの投稿に「いいね!」をしたかで、ユーザーの今のリアルなニーズがわかっておすすめです。 自社の商品やサービスに関連する、特定の分野を設定して、ユーザーの興味関心を分析することで、ターゲティングするといいでしょう。

行動

行動ターゲティングでは、ユーザーの行動や使用している機器・OS等をもとにターゲティングする方法です。 行動ターゲティングでは、セグメントの数がとても多くなります。誕生日などの記念などのアニバーサリーでの行動でセグメントしたり、決済やドメイン、OSといったデジタルアクティビティでターゲットを絞ったり、モバイル機器の機種で絞ったりできます。 また、旅行や海外駐在者でも分けることができ、消費者を分類することができます。しかし、あまり絞りすぎるのも問題となりますので注意してください。

3.カスタムオーディエンス

「カスタムオーディエンス」では、企業が持っている顧客情報をアップロードして、自社の顧客リストを使ってカスタムしたターゲティングが可能です。利用者がFacebookアカウントを有していることで、利用者の紐づけが行えるようになります。 自社との接点がある利用者を、さらに行動や属性などによってターゲティングする方法のため、より精度の高いターゲティングが可能です。

ウェブサイトカスタムオーディエンス

ウェブサイトカスタムオーディエンスは、これまでサイトへアクセスした顧客を対象にしたり、または除外したりしてターゲティングする方法です。リターゲティング配信を行いたい場合にも有効です。

アプリアクティビティカスタムオーディエンス

また、モバイルアプリカスタムオーディエンスでは、アプリをインストールした利用者などを対象にリターゲティングして広告を配信する方法です。 アプリやゲームを起動した人、あるいはアプリやゲームの利用中にアイテムの購入などのアクションをしたユーザーの行動リストを作ってターゲティングします。

顧客リストのカスタムオーディエンス

顧客リストのカスタムオーディエンスでは、類似オーディエンスを作って活用することができます。自社の顧客リストを活用して、既存顧客と似た傾向のユーザーをカスタムして見つけ出してリーチできておすすめです。

エンゲージメントカスタムオーディエンス

エンゲージメントカスタムオーディエンスでは、SNS投稿や記事コンテンツや動画広告にアクションをしたユーザーやInstagramに「いいね!」をしたユーザーなど、アクションをしたカスタムオーディエンスを作ってアプローチできる方法です。

4.類似オーディエンス

「類似オーディエンス」では、自社が保有する顧客情報を使い、類似するユーザーにターゲットを絞って広告を配信できます。より精度の高いターゲティングができ、見込み客や潜在層へアプローチできる方法です。 自社の顧客と同じようなターゲット、競合相手のターゲットで、まだ自社の商品やサービスを知らないオーディエンスにセグメントすることが可能です。

インスタ広告のターゲティングのコツ

ターゲティングのコツ Instagramでターゲティングを行うコツについても紹介します。次の点を参考にしてください。

ペルソナを設定する

まず、インスタでターゲティングをするには、自社のターゲットとなるペルソナを詳しく前もって設定することが大切です。 架空の見込み客のペルソナ、顧客像を詳しく設定することで、ターゲティングが具体的にしやすくなります。 年齢や趣味、家族構成、住んでいる場所や職業、関心などを設定することで具体的なターゲットがわかります。ペルソナを設定し、どのような属性やニーズを持った、ユーザーが自社のターゲットとなるのかを明確にすることがコツです。

同じ広告でターゲティングだけを変えて配信する

ターゲティングであまり効果が出ない場合は、同じ広告でターゲティングだけを変えて配信してみるのもいい方法です。 ターゲティングを変えるだけで効果が出ることもよくあります。自社が考えているターゲットとニーズのある層が実際には異なる場合がありますので、試してみるのもコツです。 ターゲティングして分析しながら、いろいろ試してみるといいでしょう。

推定オーディエンスサイズを参考にする

推定オーディエンスサイズとは、オーディエンスの設定と、広告の配信条件を掛け合わせて、どれぐらいのユーザーが対象になるのか、推定人数を考えてみることです。あまりターゲットを絞りすぎると対象人数が少なくなります。また、範囲を広げると成果に結びつかないことが多いため、推定オーディエンスサイズを参考にして考えることが大切です。

ターゲティングを絞りすぎない

推定オーディエンスサイズでもありましたが、ターゲットを絞りすぎないこともコツです。ターゲットを絞りすぎると、せっかくのInstagram広告の効果が減少します。 広告コストが上がってしまったり、ターゲティングのために必要なデータが絞りすぎのため不足したりします。データ分析が不十分となってしまうことがありますので、注意点も参考にしてください。

広告コストが上がってしまう

ターゲティングを絞りすぎると、競合が多くなります。他社との入札競争が激しい層を対象にしなければならないことも多くなるでしょう。広告コストが上がりすぎてしまう可能性があります。

自動最適化機能に必要なデータが不足する

ターゲットを絞りすぎると、自動最適化機能に十分な量のデータを集めきれずに広告を行ってしまうことがあるでしょう。インスタ広告の特徴である精度の高いターゲティング機能が不十分となる可能性があります。最初からターゲットを絞りすぎないようにすることもコツです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:SNS, instagram

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