公開日:2024年01月12日 更新日:2025年04月28日
調剤薬局・ドラッグストアのサンプリングの効果とサービス比較
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薬局・ドラックストアでのサンプリングとは
薬剤師などから直接手渡しで行われるサンプリング手法のことです。
では実際にサンプリングを薬局で実施することでどのような効果があるのか、本記事で解説していきます!
薬局・ドラッグストアでのサンプリングの効果
薬局・ドラッグストアのサンプリングで期待できる効果は、次の2点です。
薬局ならではのターゲティング
薬局の地域・ユーザーの年齢・性別などのデモグラフィックでターゲティングが可能です。さらに、疾病や服薬状況に応じた薬局ならではのターゲティングも可能です。
薬剤師による信頼感の醸成
在勤薬剤師から渡されることで、商材への信頼性が高まります。また、薬剤師が商材の説明をすることで信頼性の醸成だけでなく、「説明を聞かないと」と商材説明に意識を向けてもらうことも可能です。
薬局・ドラッグストアでのサンプリングの特徴
薬局・ドラッグストアのサンプリングの特徴は、次の3点です。
直接手渡しが可能
薬剤師や薬局従業員からユーザーへ手渡しでサンプリングができます。そのため、サンプリング商材について説明や使い方などについて一声かけることが出来ます。
説明しながら手渡しすることで商材体験の価値を上げつつ、訴求ターゲットに対し確実に商材を渡すことが出来ます。
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医薬品のサンプリングが可能
薬剤師がユーザーに説明しながらサンプリングができるため、他の場所では難しい医薬品のサンプリングも可能です。上記に記載の通り、病状や服薬状況を加味し、薬剤師による説明を挟みながら渡せるため、最適なユーザーに医薬品サンプリングができます。
薬局内の他媒体と併用したアプローチも可能
薬局内ではサイネージやポスター広告等のサンプリング以外のメディアも複数あります。このような薬局内のメディアを複数展開しながらサンプリングを行うことでより効果的なマーケティング効果が期待できます。
下記の関連記事では薬局内メディアを複数紹介しているのでご確認ください。
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薬局・ドラッグストアサンプリングのサービス比較
ブックマークジャパン株式会社
ブックマークジャパン株式会社は、提携調剤薬局約30社・店舗数2,000店舗以上のネットワークを保有しています。また、東京本社と大阪支社の体制をとっており、全国どこからでも安心してサンプリングを実施可能です。同社は薬局・ドラックストアサンプリングの実績も豊富ですので、気になる方は一度問い合わせしてみても良いでしょう。
参考:ブックマークジャパン株式会社
関連資料
株式会社アイセイ薬局
創業40周年を迎えるアイセイ薬局は400店舗以上あり、アイセイ薬局グループ最大350店舗程度でサンプリングすることができます。首都圏や北関東、東北、東海、近畿に店舗を多く展開しています。様々なエリアにサンプリング可能です。薬剤師から直接手渡しサンプリングするヘルスケアサンプリングができ、サンプリングがしやすくおすすめです。処方箋や保険証などのデータにより正確な年齢でのサンプリングをすることができます。
参考:株式会社アイセイ薬局
関連資料
アイコンサルティング株式会社
全国5,000店舗のドラッグストアのネットワークを保有している企業です。「ダイコクドラッグ」、「コクミン」、東京の「ミヤモト」、横浜の「サカイヤ」、京都、滋賀、愛知など関西東海エリアの「ユタカ」、愛媛、高知など四国の「マック」、広島、岡山の「ププレひまわり」、大阪の東北部の「アカカベ」、群馬県の「マルエドラッグ」、和歌山県の「エバグリーン」などでサンプリングが可能です。
参考:アイコンサルティング株式会社
関連資料
アライドアーキテクツ株式会社
アライドアーキテクツ株式会社は、ドラッグストアでSNSサンプリングキャンペーンを実施できるサービス「echoes Couponドラッグストアサンプリング」を提供しています。SNSサンプリングキャンペーンでは、ドラッグストア店頭でサンプル商品と引き換える仕組みです。首都圏を中心とした調剤併設型ドラッグストア「トモズ(Tomod’s)」が「echoes Couponドラッグストアサンプリング」を行っていますので、活用してみるといいでしょう。
参考:アライドアーキテクツ株式会社
その他の関連資料
下記では、薬局・ドラッグストアでのサンプリングに関する資料をご紹介しています。ぜひお役立てください!

■弊社紹介
アドクロは全国の調剤薬局にダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。
弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(オーラルケア・食品等)でのサンプリングを調剤薬局で行ってきました。ただ配るのではなく、商品の価値を高められるストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。
■サービス特徴
信頼のおける調剤薬局のスタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。
■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献
■利用者/施設担当属性
f1、m1、f2、m2、キッズ、シニア、ビジネスマン、OL、主婦、調剤薬局、スタッフ
■推奨商品
食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、衛生商品
自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
資料ダウンロード(無料)

■漢方薬局とは?
全額自費で患者さんの悩みをヒアリングし、その場で漢方を調合しお渡しする業態です。
■来院者属性
40代以上が8割以上を占め、大半が女性です。月間来院者も750人強と多めです。
主に冷え、コリ・痛み、胃腸の不調などの症状での来院が目立ちます。
■施策時の特徴
自費で運営されている為、来院者の為になる企画には積極的に参加する傾向にあります。
また、配布写真とアンケート(最大5問)にも協力的なので、クライアント様に充実した報告書をお出し出来ます。
資料ダウンロード(無料)
薬局・ドラッグストアサンプリングの出稿手順
薬局・ドラッグストアサンプリングは、申込後に商材の審査が行われます。そのため、薬局・ドラッグストアサンプリングを検討している方は、開始日の2~3か月前には問い合わせをしておくと安心です。また、申込からサンプリング開始までは約1~2か月掛かることが一般的とされています。
薬局・ドラッグストアでのサンプリング事例
薬局やドラッグストアでのサンプリング事例としては、次のような事例があります。薬局やドラッグストアの特徴を活かして、ターゲティングしながら多くの人に試してもらえるようなサンプリングがおすすめです。疾患別サンプリングやヘルスケアサンプリングや美容や栄養、食品などに関するサンプリングに向いています。
鼻炎薬の事例
薬局の特徴を活かし、疾患別サンプリングで、アレルギー専用鼻炎薬の疾患別サンプリングを行った例があります。内科を中心に、花粉症やアレルギー性鼻炎で困っている患者さんなどを中心に希望者にサンプリングを実施。アレルギー専用の市販の医薬品の認知拡大と販売拡大に繋がった例です。
参考:
アレルギー専用鼻炎薬の疾患別サンプリング
割引クーポン付きチラシの事例
ドラッグストアのECO袋に割引クーポン付きキャンペーンチラシを同梱した例もあります。美容に気を使い、ドラッグストアを利用する女性も多くいます。同梱することで多くの人に見てもらえておすすめです。エリアや季節を選んでサンプリングすることが可能なため、新生活に合わせて、美容室紹介サイトの割引クーポン付きキャンペーンチラシを配布して、集客に成功しています。
参考:
美容院の割引キャンペーンチラシ(ECO袋同梱)
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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