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公開日:2024年01月09日 更新日:2024年01月10日

遺品整理業者の集客方法とは?ポイントや集客方法を紹介

遺品整理業者の集客方法とは?ポイントや集客方法を紹介遺品整理業者の集客方法とは?ポイントや集客方法を紹介

遺品整理業者が集客に力を入れる必要性とは

もし遺品整理会社の経営者が「売上高が伸びない」または「売上高が減っている」と感じていたら、すぐに集客に力を入れたほうがよいでしょう。 遺品整理ビジネスはかつてはいわゆる引っ張りだこの状態でしたが、今は競合他社が増えて厳しい経営環境に置かれている会社もあります。 集客活動に力を入れるべき理由を紹介します。

常に必要とされているサービスではない

集客活動が必要になるのは、遺品整理というサービスが常に必要とされるものではないからです。 例えば、ある人に高齢の両親がいたとします。両親の片方が亡くなれば遺品整理が必要になりますが、大体はこの1回で用は済んでしまいます。亡くなった親の配偶者が亡くなることがあっても、1回目の遺品整理でほとんど片づいているので、2回目の遺品整理は遺族が自分でできてしまうからです。 さらに、両親の遺品整理が終わった人は、それからしばらくは遺品整理が必要な事態が起きないのが一般的です。 したがって遺品整理会社は、常に新しいお客さんを獲得しなければならないのです。

他企業との競争率が激しい

遺品整理業界はライバルが多い業界です。遺品整理サービスを行うには、遺品整理士や一般廃棄物収集運搬許可証、古物商許可証などの資格があったほうがよいのですが、なくてもこの仕事をすることができます。 したがって遺品整理サービスに近いサービスを行っている引っ越し業者や廃棄物処理業者、中古品販売業者などはすぐに参入できてしまいます。 日本は高齢化社会から高齢社会へ、そして超高齢社会へと移行し、それは多死社会を意味します。そのため遺品整理は世の中に求められるサービスであり、それで新規参入が増えたのです。 激しさを増す競争を生き抜くには、集客活動は必須の取り組みといえるでしょう。

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遺品整理業者が集客するときのポイント

遺品整理会社が集客活動を始めるときのポイントは次の3点です。
いずれも重要なので一つずつ解説していきます。

自社の強みを見直す

自社の強みを見直して、その強みを訴求することは集客につながります。 一口に遺品整理といってもサービス内容はさまざまで、例えば、形見になるものと処分するものの分別、処分するものが売却できるかどうかの検討、または買い取りの検討、廃棄・処理する方法の選択、部屋の清掃などです。 自社の強みは他社との差別化につながり、それこそお客さんを惹きつける要素になります。

ターゲットを絞る

集客活動を始める前にターゲットを絞りましょう。 遺品整理サービスを必要としている人は、「家族を亡くした人」または「近く家族を亡くしそうな人」です。ここでは、この人たちを「家族を亡くした人など」と呼ぶことにします。 そして「家族を亡くした人など」にはさまざまな人がいます。富裕層、裕福でない方、都会の人、地方の人、親族などの関係者が多い人、関係者が少ない人、高齢の人、若い人などです。それぞれで遺品整理ニーズが異なるので、遺品整理会社はそのニーズに応えていく必要があります。 自社の強みを確認できたら、自社の強みを必要とする人=ターゲットがみえてくるはずです。そのターゲットに向けて集客活動を展開することで効果的かつ効率的にお客さんを集めることができます。

自社の信頼性を高める

家族を亡くした人は遺品整理を、信頼のある遺品整理会社に依頼するでしょうか、それとも信頼のない遺品整理会社に頼むでしょうか。もちろん前者です。 なぜ信頼が重要なのか。それは遺品整理ではときに多額のお金が動くことがあるからです。多額のお金は人々を不安にさせたり心を乱したりするので、遺品の取り扱いは慎重に行わなければなりません。そのため遺族は、信頼できる遺品整理会社に遺品を任せたいわけです。 遺品整理が完了したとき、遺族から「この遺品整理会社は信頼できる」と思ってもらったら、それが口コミで広がります。 その良い評判の口コミに集客活動が重なることで「だったらその遺品整理会社に頼んでみよう」と思ってもらうことができます。 逆にいえば、「信頼できない」という悪い評判が立ってしまったら、集客活動は空回りしてしまうでしょう。

遺品整理業者におすすめの集客方法

遺品整理会社の集客活動の方法として、次の6つを紹介します。

公式サイトの作成

もし今、遺品整理会社が公式サイトを持っていなければ、早急に手配したほうがよいでしょう。 公式サイトがないと、遺族は遺品整理会社を探すことができません。また、仮に遺族がインターネット以外の方法で遺品整理会社を知ったとしても、その会社が公式サイトを持っていなことを知ったら発注することをためらうでしょう。「公式サイトも持っていない会社に頼みたくない」と思うのは、今や当然の顧客心理です。

チラシ、ポスティング

遺品整理会社の認知度を高めるには、チラシのポスティングが効果的です。 遺品整理会社の商圏はそれほど広くないので、まずは地域の人々に知ってもらう必要があります。狭いエリアで短期間で認知度を上げるとき、チラシは有効です。 そしてチラシのポスティングは定期的かつ長期にわたって続けたほうがよいでしょう。なぜならほとんどの人は、家族が亡くなってから、または、家族が亡くなりそうになってから遺品整理のことを心配するからです。そのタイミングでチラシを渡すことができたら、問い合わせを受ける確率が高くなります。
【関連記事】ポスティング関連のサービスのまとめ

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、インターネット検索大手のGoogleが提供しているビジネス支援サービスの一つで、検索結果やGoogleマップに自店の情報が掲載されるようになります。 多くの人は、遺品整理会社を探すときGoogle検索を使うでしょう。Googleビジネスプロフィールに登録しておけば、Google検索で自社を知ってもらう確率が高くなります。 しかもGoogleビジネスプロフィールは無料で利用できます。
【関連記事】MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介

情報サイトの入力

遺品整理会社が、遺品整理に関する情報を提供しているサイトに入力・登録することも集客にプラスに働きます。 遺品整理会社を探している人は、Google検索を行う一方で、遺品整理情報サイトも閲覧します。したがって遺品整理情報サイトに自社の情報が掲載されていれば、遺品整理会社を探している人にみつけてもらうことができます。 ただし、遺品整理情報サイトへの入力・登録は有料の場合もあるので費用対効果を見極める必要があります。閲覧者数が多い遺品整理情報サイトを選びましょう。

リスティング広告

リスティング広告はインターネット広告の一種で、Google検索などの検索結果画面に表示されます。 したがって、Google検索で自社がヒットされなくてもリスティング広告が表示されれば、検索者(=遺品整理会社を探している人)に自社のことを知ってもらうことができます。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

SEO対策

遺品整理会社が公式サイトを開設したらSEO対策を講じましょう。SEO対策を取ることで公式サイトの閲覧者数が増えて集客につながります。 サーチ・エンジン・オプティマイゼイション(SEO)は、検索エンジン最適化と訳され、主にGoogle検索で検索されやすいようにする施策のことを指します。 公式サイトにSEO対策を施すと、Google検索で上位表示される確率が高くなり、検索者(=遺品整理会社を探している人)にみてもらいやすくなります。
【関連記事】SEO対策とは?SEO対策のメリットや種類、検索順位の仕組みを解説!

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