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公開日:2024年02月27日 更新日:2025年06月06日

ライバルマーケティング広告とは?仕組みやメリット、実施前に知りたい情報を解説

ライバルマーケティング広告とは?仕組みやメリット、実施前に知りたい情報を解説

ライバルマーケティング広告の仕組みとは

ライバルマーケティング広告とは、競合企業のWebサイトなどを訪問した客にピンポイントでリターゲティングするWeb広告のことです。
指定した競合URLを閲覧したユーザーに広告が配信できる新しいWebマーケティングサービスとなっています。競合サイトを通して、自社の見込み客になりそうな人を見つけることができるため、強い競合サイトがある場合や自社の認知度がない場合、集客力がない場合などにおすすめです。

 具体的な仕組みは、自社のライバル社のwebサイトで購入を検討したユーザーAさんに向けて、ライバル社のwebサイトで自社商品のバナー広告を出稿する。という仕組みです。見込み顧客にこれまで知らなかった商品を知らせることで、自社サイトに集客する仕組みです。つまり「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」は、ライバル社のWebサイトのURLを特定して、自社サイトに誘導するWeb広告の新しい手法です。自社サイトに訪れたユーザーにリターゲティング広告を出すことができましたが、ライバルサイトに訪れたユーザーにもできるようになったのが新しい点です。

ライバルマーケティング広告のメリット

ライバルマーケティング広告のメリットは、自社の見込み客となりそうなユーザーを見つけやすいことで、集客の効率化が図れることなどが挙げられます。

集客の効率を上げることができる

ライバルマーケティング広告では、他社のライバル企業の集客力を借りて行うことができますので、集客の効率化が図れます。自社で集客をしなくても、ターゲットとなりそうなユーザーを見つけやすくて便利です。
競合企業が多い場合、ディスプレイ広告やリスティング広告から自社サイトへ流入を促すには、他社より多くの広告費をつぎ込む必要がありますが、逆に他社の大きな集客力を利用することができます。

顕在層へのアプローチが可能

競合企業のサイトを見るユーザーは、ニーズはあるが、自社のことを認知していない可能性がありますので、潜在層と言えます。潜在層をしっかり見つけることができ、アプローチできるのがメリットです。
また、実際にライバルマーケティング広告のCTR(バナーのクリック数、表示回数)の高さはとても高いものがあります。

容易に始めることができる

また、競合サイトの訪問者をターゲティングする広告は難しいと思われがちですが、容易に始めることができるのもメリットです。
どんな競合Webサイトをターゲットにしたいのかと、表示させたいバナー広告を伝えるだけで始められておすすめです。競合サイトのURLも数に制限がないため、いろいろと設定できるのもメリットと言えます。

ライバルマーケティング広告ができる代表的なサービス

見込み客のみ狙い打ち 「Targety(ターゲティ)」

名称未設定のデザイン (6)
「Targety(ターゲティ)」は、地域密着型のビジネスに特化した広告ターゲティングサービスです。
競合サイトからの離脱者(≒商圏内の見込み顧客)に対して、効果的にアプローチを行います。

1. 指定URLターゲティング
競合サイトの訪問者を狙うことで、見込み度の高い顧客に広告を配信します。

2. 圧倒的な配信リーチ
広告は300万以上のサイトやアプリに配信。幅広いユーザーにリーチ可能です。

3. 簡単な広告作成
バナーデザイン不要。画像とテキストを入稿するとバナーが自動生成されます。

4. 成果を可視化するレポート
広告成果はリアルタイムでオンライン管理画面から確認可能です。

資料ダウンロード(無料)

ライバルマーケティング広告についての媒体資料

【富裕層獲得】競合他社サイトを見たユーザーを直接狙える【Bullターゲティング】 | 株式会社affluent

【富裕層獲得】競合他社サイトを見たユーザーを直接狙える【Bullターゲティング】

Bullターゲティングは、競合他社を見たユーザーを特定、
また、AFFLUENT独自の富裕層ペルソナデータ・アプローチノウハウを活用
することで、直接自社サービスをアピールすることが出来るWEB媒体です。
自社サービスの認知拡大、集客増加を狙う際にユーザーを明確にすることで
よりパフォーマンスよく無駄なコストを省くことが出来ます。


【Bullターゲティングの特徴】
◆競合他社サイトを閲覧したユーザーに直接アプローチ
 ⇒リマーケティングでは、獲得できなかった新たなユーザー層の開拓が可能
  競合サイトは、5つから設定可能
 
◆ターゲットとするユーザーを細かくセグメント
 ⇒配信エリアを都道府県、市区町村の設定も可能
 ⇒ターゲットの年齢、使用しているデバイスも設定OK

◆ターゲットとする競合サイトは細かく設定可能
 ⇒ポータルサイトや、下層ページの設定もOK!

◆設定する競合サイトは月1回変更可能
 ⇒毎月のレポートで、反応の悪い競合サイトをチェックでき
  効果測定が出来ます

◆Googleが認定したエンジニアが責任をもって運用
 ⇒Google広告資格者を持ったエンジニアが広告設定行います

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【全アプリ対象】リターゲティング配信で休眠復帰!Zucks DSPご活用資料 | 株式会社CARTA ZERO

【全アプリ対象】リターゲティング配信で休眠復帰!Zucks DSPご活用資料

【Zucksについて】
Zucksは、CARTA ZEROが提供するスマートフォンに特化した日本最大級のパフォーマンス広告プラットフォームです。

・幅広い層にアプローチし、新たな顧客を獲得したい
・アプリケーションの利用者数を拡大し、日次アクティブユーザー(DAU)を向上させたい
・新しい広告戦略を検討しているが、詳細な運用業務はプロに任せたい

Zucksは、お客様が抱える上記の課題解決に向けて全力でサポートいたします!

~Zucksの特徴~
・包括的な配信フォーマットと多様なジャンル:
静止画、動画、リワード、ネイティブ広告など、あらゆる配信フォーマットを網羅しており、アプリ、EC、ブラウザ、書籍、ライブ配信といった多種多様なジャンルのプロモーションに対応しています。

・ADNW,DSP,Affiliateの統合プラットフォーム:
ADNW,DSP,Affiliateを統合したプラットフォームを提供しており、配信面を最大化しています。

・専門家による運用体制:
コンサルタント、メディアリクルーティング、広告運用、クリエイティブの4チーム編成で案件を複数人が担当し、自動最適化と手動調整を組み合わせることで効果の最大化を実現します。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【配信先300万】競合サイトの訪問者/見込み客をターゲティングし、WEB広告配信 | Talenty合同会社

【配信先300万】競合サイトの訪問者/見込み客をターゲティングし、WEB広告配信

Targetyは、URL指定したWebサイトの訪問者をターゲティングして広告配信する新しい広告手法です。

ターゲットを「見込み客」のみに絞ることが出来るため、その他広告と比較して低コスト且つ費用対効果高く広告掲載が可能です。

【こんなご担当者様におすすめ】

①競合ではなく、自社を選んでもらいたい
②新規顧客の獲得効率が悪くなっている
③リスティング広告のクリック単価が高騰している


【リターゲティングとの違い】
・リターゲティング→自社サイトの訪問者に広告配信
・指定URLターゲティング→他社サイトの訪問者に広告配信


【広告の配信先】 
ニュースサイト/Youtube/アプリ等、300万サイト以上!
リーチ範囲はインターネットユーザー90%以上

BtoB、BtoC、リクルーティングなど様々な目的で活用可能です。
最大650パターンのバナーをレスポンシブ広告で自動生成し、AIが成果を最大化して配信します。


【おすすめ業界・事例】
宿泊/学校法人/人材関連/EC通販/不動産/健康食品/化粧品コスメ/ジュエリー/学習塾/ITシステム/飲食/Saas/エンタメ/娯楽業/ディーラー/スクール/etc

専用ダッシュボード上で、効果測定・検証・改善も可能です。
詳細は資料をご覧ください。

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競合他社に訪問したユーザー×エリア指定も可能!『Evoadターゲティング広告』 | 株式会社Evokers

競合他社に訪問したユーザー×エリア指定も可能!『Evoadターゲティング広告』

\競合サイトやベンチマークするサイト訪問ユーザーにアプローチする広告/


■こんなお悩みありませんか?
・競合他社はいつもお客が多いな
・毎月、広告費を必要最低限にして効果を出したい
・もっと自社を知ってほしい

■Evoadターゲティングとは
・競合他社のサイトに訪問したユーザーに広告配信ができる
・配信エリアや年齢・デバイスなどのターゲティング広告もできる
・広告の配信先は200万サイト以上
・レポートは毎日チェック可能…等

その他の概要や実績などの詳細は資料に記載しています!

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【認知向上!】競合のサイトを見たユーザーに対してWeb広告配信可能! | キオラ株式会社

【認知向上!】競合のサイトを見たユーザーに対してWeb広告配信可能!

ライバル店舗のサイトを見ている人=見込み客。その人達向けに広告を配信ができる新サービス「ショップターゲティング」
ライバルURLを5つ指定するだけで簡単設定できます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【塾・教育・予備校】資料請求が大幅増!CVを生み出すライバルマーケティング広告 | 株式会社ディライトソリューションズ

【塾・教育・予備校】資料請求が大幅増!CVを生み出すライバルマーケティング広告

<資料概要>
本資料では、教育業界でマーケティングを行う会社様向けに
成果直結型のWEB広告の手法をご紹介します。
ぜひ需要期のタイミングやCPAの高止まりでお悩みの際にはご活用ください。

【本資料で解決できる課題】
・WEB広告を打っていてもCVになかなか繋がらない
・CPAが高止まりしていて、コストパフォーマンスが悪い
・効果的かつ費用対効果の高い広告施策を提案したい

<資料詳細説明>
【目次】
①教育業界におけるマーケティングの特徴
 1. 教育業界におけるウェブマーケティングとは
  └効率の良いCV獲得のためにはウェブマーケティングが重要
 2.教育業界における効果的マーケティング手法
  └リスティング広告、SNSマーケティング、SNS広告がおすすめ
  └自社の状況と目的に応じて使い分ける
 3.費用対効果の高いWEB広告手法とは
  └効率よくCVに繋げるにはライバルマーケティング広告
②ライバルマーケティング広告とは
 1.ライバルマーケティング広告の事例
  └専門学校の資料請求が月間40件増
  └学習塾では安定的なアクセス獲得
  └大学入試期間中にPV数大幅増
 2.ライバルマーケティング広告の特徴
  └さまざまな方法で、貴社サイトへのアクセスを増加させ、
高いコストパフォーマンスでCVを獲得できる
 3.月間レポートのイメージ
  └効果検証がしやすい
 4.導入実績一覧
  └さまざまな業種のクライアント様が導入
まとめ
会社概要と取引実績

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【最新版】業界別! 競合他社のアフィリエイト報酬相場 | バリューコマース株式会社

【最新版】業界別! 競合他社のアフィリエイト報酬相場

成果報酬型広告のアフィリエイトは、成果条件や報酬額(率)を自由に設定できます。
自社と同業種の企業がどのくらいの報酬を設定しているのかは、気になるポイントだと思いますので、ぜひご覧ください。

※競合・代理店のダウンロード不可

<この資料で分かること(抜粋)>
●広告主カテゴリー別 平均報酬相場
・導入実績
・広告出稿費用

【広告主のカテゴリー例】
・総合通販
・ファッション
・美容・コスメ
・エステ
・転職・就職・アルバイトなど人材
・グルメ
・金融
・BtoBサービス
ほか多数

獲得件数や費用をすぐに出せる「見積もりシミュレーション」は、予算取りにもご活用いただけます。
アフィリエイト広告の仕組みやメリット、バリューコマースの強みついてもご紹介しています。

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リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』 | 株式会社ガイエ

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』

Push-ADは、リターゲティングができなくなる、という悩みを解決します。
Cookieには依存せず、アプリなしでスマホ/PCのブラウザへ貴社情報をプッシュ発信します。

<こんな方におすすめ>
・リターゲティング広告に頼っていたが、代替方法を知りたい
・広告配信に振り回されたくない
・運用コストや炎上リスクを懸念してSNSの運用ができない

方法は、貴社サイトにPush-ADのタグを入れていただくだけ。
貴社のホームページに訪れ、貴社の情報を希望するユーザー(オプトインユーザー)にプッシュで情報をスマホ、PCのブラウザに発信することが可能となります。
希望するユーザーに情報ライクに発信するため、リターゲティング広告のようにウザがられず、貴社ホームページの認知率の改善、カート落ち、フォーム落ちになどのCV改善を実現します。
また、細かい設定が必要なMAツールなどを導入しなくてもCRMの実践ができます。

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【DSP広告】「スマホにポスティング」競合サイトの訪問ユーザーに直接アプローチ! | 株式会社アドワールド

【DSP広告】「スマホにポスティング」競合サイトの訪問ユーザーに直接アプローチ!

競合他社の店舗前でお客様にチラシ配りをしているようなweb広告です!

<資料概要>
✨競合他社に関心のある潜在顧客を自社へ引き込むこと✨ができたら・・・魅力的だと思いませんか?
今回、DSPをより進化させた新しいweb広告のご提案です。

ライバルのHPやLPを見た潜在顧客に直接バナー広告を表示できる
サービス『スマホにポスティング』のご紹介資料となります。

✅【こんなことができる】
・競合他社のサイトを見ているユーザーに広告配信
・配信エリアを指定した広告配信
・性別や年齢、デバイス別で広告配信

✅【このような方におすすめ】
・web広告を始めたけれどよくわからない
・web広告費をしっかりかけているのに効果が薄い
・競合他社へ流れた顧客を取り戻したい!

❗【DSP広告とは】
DSP広告とはわかりやすく例えると皆様が普段見るwebページやyoutubeなどに画像付きの広告を打つサービスになります。
本サービスはDSP広告で注目を浴びている「ベンチマークターゲティング広告」を活用したサービスとなります。
いままでのDSP広告同様、年代や地域のBtoBのみのターゲットなど変更可能です。
アドワールドが強い”オフラインメディア”と「スマホにポスティング」の合わせ技により
満足いただける集客の最大化へ向けたご提案をさせて頂きます。

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【メディアWEEK投影資料】競合サイトの訪問者へ広告配信「Targety」とは? | Talenty合同会社

【メディアWEEK投影資料】競合サイトの訪問者へ広告配信「Targety」とは?

2025年6月9日(月)~13日(金)に開催された、「第18回メディアレーダーWEEK 2025 夏」。
本テーマでは「WEBマーケティング」のエキスパートが集まり、広告業界の現状や当社「Targety」のご紹介を行いました。

Targetyは、URL指定したWebサイトの訪問者をターゲティングして広告配信する新しい広告手法です。
つまり、貴社の競合サイトを複数URL指定することでその訪問者に対して広告を配信いたします。
またURL指定Webサイト+エリアや性別・年齢層・子供有無を組み合わせることで届けたい方へのアプローチが可能。

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まとめ

ライバルマーケティング広告について紹介しました。多くの競合企業があって、ディスプレイ広告やリスティング広告が上手くいっていない場合などに、活用してみるのがおすすめです。
強い競合企業の集客力を活用して、見込み客、潜在層にアプローチできていいでしょう。効率的な広告ができ、CTRも高くなって成果が早く高くなるでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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