国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,377件  会員数132,600人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
公開日:2024年06月21日 更新日:2024年06月24日

高齢者向け商品とは?商品開発のポイントも解説

高齢者向け商品とは?商品開発のポイントも解説

高齢者に訴求しやすいキーワード

趣味

高齢者に訴求しやすいキーワードの一つとして、まず趣味があります。時間に余裕がある高齢者が多いために、趣味について関心を持ち、検索をしたりする場合が多くあるでしょう。 生きがいのための趣味や心身ともに健康を保つための趣味、コミュニケーションを深めるための趣味などが、多くの高齢者の興味を惹き、訴求しやすいキーワードとなっています。 趣味やスポーツ、日常を楽しむ、チャレンジするなども多くなっているキーワードです。

健康

高齢者は健康に不安を持つ場合も多いため、健康に関するキーワードも多くの人に訴求します。 いつまでもアクティブに生きたいということで、多くの高齢者に訴求するでしょう。「健康のために何かを始めたい」「健康のために体の悩みを解決したい」という高齢者が多くなっています。

おしゃれ

高齢者向けに、おしゃれに対するキーワードも増えています。「いつまで経ってもおしゃれでいたい」「おしゃれを楽しみたい」「日々の暮らし方もおしゃれに過ごしたい」という高齢者も増えている傾向です。

高齢者向け商品

介護用品

高齢者向けの商品としては、介護用品の需要が高くなっています。ただ、介護用品の広告をする場合などは、シニア層に直接訴求するよりも同居人や高齢者の介護をしている人に訴求する方がより効果的です。様々な介護用品が登場していますので、まずは詳しく知ってもらうことが大切です。マスメディアなどで幅広い年齢層に認知を深めるのもいい方法です。

健康食品・サプリメント

健康食品・サプリメントも健康によく気を使う高齢者向けの商品です。多くの健康食品・サプリメントがありますので、信頼性がある商品であることをアピールし、認知度を高めることが大切です。 定期的に長く利用してもらう商品ですので、まず信頼のおける商品であることを広く認知してもらい、その後により個別にアピールすることが必要です。

アンチエイジング化粧品

おしゃれに気を使う高齢者も増えてきたため、アンチエイジング化粧品も人気です。いつまでもアクティブに健やかに過ごすためのアンチエイジングにも多くの高齢者が興味を持ちます。 アンチエイジング化粧品を使っているおしゃれな高齢者などを紹介することで、効果的となることも多い傾向です。

高齢者向け商品開発のポイント

ペルソナを詳細に設定する

高齢者向けの商品開発のポイントとしては、高齢者もアクティブな高齢者、健康に不安な高齢者、介護が必要な高齢者など様々な高齢者がいます。 年齢、家族構成、趣味、行動などのペルソナを詳細に設定して、どんなニーズを持った高齢者をターゲットにするのかを絞ることが大切です。

シニアの意見を反映する

高齢者向けの商品開発としては、シニア自身の意見を反映することも大切です。特に最近ではシニアのニーズも多様化しています。健康に役立つ商品であっても、おしゃれであったり、快適であったり、使いやすい物であったり、様々なシニアの意見を反映することが大切です。シニアの場合には、口コミも大きな影響を及ぼすため、意見を反映することがおすすめの方法です。

【シニア・高齢者に直接リーチ】通販事例多数!新聞社発行のフリーペーパー『拡販誌』 | 株式会社ジェイアンドユー

【シニア・高齢者に直接リーチ】通販事例多数!新聞社発行のフリーペーパー『拡販誌』

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

富裕層にリーチ!シニア層の女性メイン!高島屋カタログ同送/商品同梱 | 株式会社地区宅便

富裕層にリーチ!シニア層の女性メイン!高島屋カタログ同送/商品同梱

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【シニアターゲット】BS10で実現!高齢者に響くテレビ広告でのアプローチ! | 株式会社ジャパネットブロードキャスティング

【シニアターゲット】BS10で実現!高齢者に響くテレビ広告でのアプローチ!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【2025年最新版】老後・終活に関するシニア/高齢者3000人意識調査アンケート | 株式会社オースタンス

【2025年最新版】老後・終活に関するシニア/高齢者3000人意識調査アンケート

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【書店広告】信頼の知の拠点でダイレクトにPR【サンプリング・サイネージ等】 | 株式会社三省堂書店

【書店広告】信頼の知の拠点でダイレクトにPR【サンプリング・サイネージ等】

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア | 株式会社ニッセンLINX

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【所得の高い高齢者に配布】日経便タブロイド広告企画「今すぐできる防犯対策特集」 | 株式会社日経ピーアール

【所得の高い高齢者に配布】日経便タブロイド広告企画「今すぐできる防犯対策特集」

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【アクティブシニア・60代・70代・80代・高齢者】シルバー人材センター | 株式会社トゥーエイト

【アクティブシニア・60代・70代・80代・高齢者】シルバー人材センター

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【最大2,300万通】Ponta会員へメルマガ広告を配信しませんか? | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【最大2,300万通】Ponta会員へメルマガ広告を配信しませんか?

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
タグ:高齢者

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング メディアレーダーキャリア
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry