公開日:2024年06月21日 更新日:2024年06月24日
高齢者向け商品とは?商品開発のポイントも解説
高齢者に訴求しやすいキーワード
趣味
高齢者に訴求しやすいキーワードの一つとして、まず趣味があります。時間に余裕がある高齢者が多いために、趣味について関心を持ち、検索をしたりする場合が多くあるでしょう。
生きがいのための趣味や心身ともに健康を保つための趣味、コミュニケーションを深めるための趣味などが、多くの高齢者の興味を惹き、訴求しやすいキーワードとなっています。
趣味やスポーツ、日常を楽しむ、チャレンジするなども多くなっているキーワードです。
健康
高齢者は健康に不安を持つ場合も多いため、健康に関するキーワードも多くの人に訴求します。
いつまでもアクティブに生きたいということで、多くの高齢者に訴求するでしょう。「健康のために何かを始めたい」「健康のために体の悩みを解決したい」という高齢者が多くなっています。
おしゃれ
高齢者向けに、おしゃれに対するキーワードも増えています。「いつまで経ってもおしゃれでいたい」「おしゃれを楽しみたい」「日々の暮らし方もおしゃれに過ごしたい」という高齢者も増えている傾向です。
高齢者向け商品
介護用品
高齢者向けの商品としては、介護用品の需要が高くなっています。ただ、介護用品の広告をする場合などは、シニア層に直接訴求するよりも同居人や高齢者の介護をしている人に訴求する方がより効果的です。様々な介護用品が登場していますので、まずは詳しく知ってもらうことが大切です。マスメディアなどで幅広い年齢層に認知を深めるのもいい方法です。
健康食品・サプリメント
健康食品・サプリメントも健康によく気を使う高齢者向けの商品です。多くの健康食品・サプリメントがありますので、信頼性がある商品であることをアピールし、認知度を高めることが大切です。
定期的に長く利用してもらう商品ですので、まず信頼のおける商品であることを広く認知してもらい、その後により個別にアピールすることが必要です。
アンチエイジング化粧品
おしゃれに気を使う高齢者も増えてきたため、アンチエイジング化粧品も人気です。いつまでもアクティブに健やかに過ごすためのアンチエイジングにも多くの高齢者が興味を持ちます。
アンチエイジング化粧品を使っているおしゃれな高齢者などを紹介することで、効果的となることも多い傾向です。
高齢者向け商品開発のポイント
ペルソナを詳細に設定する
高齢者向けの商品開発のポイントとしては、高齢者もアクティブな高齢者、健康に不安な高齢者、介護が必要な高齢者など様々な高齢者がいます。
年齢、家族構成、趣味、行動などのペルソナを詳細に設定して、どんなニーズを持った高齢者をターゲットにするのかを絞ることが大切です。
シニアの意見を反映する
高齢者向けの商品開発としては、シニア自身の意見を反映することも大切です。特に最近ではシニアのニーズも多様化しています。健康に役立つ商品であっても、おしゃれであったり、快適であったり、使いやすい物であったり、様々なシニアの意見を反映することが大切です。シニアの場合には、口コミも大きな影響を及ぼすため、意見を反映することがおすすめの方法です。

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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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