公開日:2024年11月27日 更新日:2024年12月24日
おすすめの富裕層向け雑誌の広告と広告事例について紹介
富裕層向け広告のメリット
富裕層向け広告のメリットは、反応が高く、反応があった場合の購買力が高いことです。富裕層の市場規模や購買力は、とても高くなっています。富裕層の興味、関心が高い物、サービスであれば、反応が良く高単価が見込めることがメリットです。
富裕層向けの広告を出すことで、とても効果的に成果をあげられておすすめです。上手にターゲティングをすることで、成果を達成できていいでしょう。
富裕層向け雑誌の紹介
富裕層向けの雑誌について紹介します。富裕層が定期購読している雑誌などもありますので、こうした雑誌を活用して富裕層のターゲティングをしてみるのもおすすめです。
月刊 石垣
日本商工会議所が発行する月刊のビジネス情報誌です。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集や全国の魅力的なまちを取り上げたりしています。話題の著名人の素顔に触れる記事などもあります。
全国514都市の地域経済界のリーダーの商工会議所役員・議員の必読誌です。リーダー同士の情報が得られ、経営や地域活性化のヒントになる先進事例などが紹介されているのが特徴です。経営のことや地域の動き、情報を知ることができ、中小企業の経営者にとって話題性の高いテーマとなっています。
参考:
月刊 石垣
読者属性
購読対象者は全国で約47,000名にもおよび、ほとんどが企業の経営に直接携わる富裕層となっています。関東を中心に全国のリーダー的存在の人たちが多く読み、製造業、小売・サービス業などの経営者が多く購読している傾向です。
掲載費用
種類 | スペース | サイズ(天地×左右)mm | 料金(税別) |
表紙(4) | 1頁(カラー多色) | 280×200 | 700,000円 |
表紙(3) | 1頁(カラー多色) | 280×100 | 500,000円 |
表紙(2)
表紙2見開き | 1頁(カラー多色)
1頁(カラー多色) | 280×210
280×420 | 500,000円
1,000,000円 |
記事中A頁(指定) | 1頁(カラー多色) | 280×210 | 400,000円 |
記事中B頁(指定無し) | 1頁(カラー多色) | 280×210 | 350,000円 |
precio(プレシオ)
医療関係者向け無料配布ダイレクトマガジンです。2006年創刊で、病院、医院に無料配布されています。ドクターの紹介や医療分野で活躍する女性医師のピックアップ、日本の素晴らしい風景や話題の最先端科学分野を分かりやすく解説する人気シリーズなどが掲載されています。
A4版の隔月または季刊発行のフリーパーパーですが、ラグジュアリーな紙面作りが魅力です。多くの医師などの富裕層をターゲットに囲い込みができておすすめです。
クルマや住宅、旅行などの情報を中心にした制作、発行、配布が行われています。
参考:
precio(プレシオ)
読者属性
東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏版、愛知、岐阜、三重の東海版、大阪、京都、兵庫の関西版があり、39,000部発行されています。エリア内の多くの病院、医院に勤務のドクターとその家族が定期的に読んでいる雑誌となっています。
掲載費用
株式会社メディアネットワークコミュニケーションズが出版元です。管理本部は東海、関西営業部としてあり、首都圏営業部もありますので、掲載費用についてはメールで問い合わせることが可能となっています。
これまで多くの高級ブランドの広告実績が多いのも特徴と言えます。
ダイナースクラブのカード会員誌「シグネチャー」
「ダイナースクラブ」は、日本初のクレジットカードのウェブサイトです。個人・法人のカード利用の顧客宛に、クレジットカードのサービスの一環として、会員誌 「シグネチャー」を届けています。
会員誌として約23万部発行され、特集記事やキャンペーン情報、イベント情報、加盟店による優待サービス、キャンペーンやイベント情報などがたくさん掲載されています。会員にとって魅力的な内容が満載です。
参考:
シグネチャー
読者属性
年齢27歳以上で、年収400万~500万円以上がダイナースクラブカードの審査申請基準となっていると言われています。カード自体がステータスともなっていますので、その会員誌には、富裕層が多い傾向です。
また、ダイナーズクラブプレミアムカード会員もいます。
掲載費用
形式 | 色 | スペース | サイズ(mm) | 料金(税込) |
表2見開き | 4色
| 2ページ
| 297×420
| 5,467,000円
|
表紙3 | 4色
| 1ページ | 297×210
| 2,453,000円
|
表紙4 | 4色
| 1ページ
| 297×210
| 3,652,000円
|
目次対向 | 4色
| 1ページ
| 297×210
| 2,640,000円
|
記事中 | 4色
| 1ページ
| 297×210
| 2,453,000円
|
また、タイアップ広告の場合、制作費として1ページあたり330,000円(税込)が必要です。(取材費等別途必要)
ナイルスナイル
雑誌「Nile’s NILE」は、1995 年創刊し、27 年目を迎えた富裕層向けの月刊情報誌です。20,000部発行で富裕層に無料で配布されています。世の中の「オピニオン・リーダー」となっている多くの会員向けに、自宅に直接配布が行われています。
食へのこだわりのある層など、様々なジャンルでハイクオリティなライフスタイルを目指す人々に情報提供を行っています。また、富裕層へのブランドの認知度など富裕層をターゲットにしたマーケティングデータの取得も可能です。
参考:
ナイルスナイル
読者属性
会員制を取って配布されています。審査を通過した会員だけに届けるハイクオリティなライフスタイル情報誌で、会社経営者・医師を中心に、弁護士や会計士などの自宅に直接配布されています。
また、高級ホテル、空港ラウンジなどのパブリックスペースにも置かれているため高級施設を利用する層によく見られています。
掲載費用
掲載費用についてですが、雑誌「Nile’s NILE」は、Table&Company株式会社が発行しています。ウェブサイト・メールマガジン(WEB媒体)、月刊誌、不定期刊行誌(紙媒体)、その他SP企画など、ターゲットや予算に応じた多種多様な広告メディアを展開しています。月刊雑誌「Nile’s NILE」への広告については、「NILE Port」のWebページから費用の問い合わせが可能です。
MOSTLY CLASSIC
クラシック音楽を極めるための月刊情報誌です。発行部数10万部156Pで定価1,080円にて販売されています。毎号作曲家ごとの特集を組むなど、一つのテーマを深掘りして、見ても美しい写真と読みやすい文章で解説されているのが特徴です。
また、新譜や国内外のコンサート、音楽番組、関連書籍、オーディオ機器など、クラシック音楽関連の最新情報が魅力となっています。
半数が関東で利用されていて、新聞販売店や書店で本が購入され、生活にゆとりのある層が購買層となっています。
参考:
MOSTLY CLASSIC
読者属性
世帯収入800万円以上が半数を超えています。個人事業主や会社役員、管理職が多くを占め、オーケストラのコンサートに年平均13回以上行く人が平均です。AV機器、液晶テレビやプラズマテレビ、ホームシアターなどにも興味、関心が高い人が読者層となっています。
掲載費用
スペース | 掲載料(円) | 原稿サイズ(天地mm×左右mm) |
表4 | 1,000,000円 | 267×200 |
表2見開き | 1,800,000円 | 287×420 |
中面見開き | 1,600,000円 | 287×420
|
カラー 1P | 800,000円 | 287×210
|
モノクロ 1P | 600,000円 | 287×210
|
カラー 1/4P | 250,000円 | 65×184 |
モノクロ 1/4P | 150,000円 | 65×184
|
ハガキ(1C) | 1,000,000円 | - |
タイアップ広告の制作費用は1P当たり30万円です。
会社四季報
「会社四季報」は、1936 (昭和11)年の創刊以来、すべての上場企業について、正確なデータと入念な調査、記者の独自取材による最新情報を四半期ごとに提供しています。『株式投資』『企業分析』を行うには欠かせない一冊です。
広告媒体として、様々な会社のセールスプロモーションや個人投資家に向けた広報、IRに活用できます。
参考:
会社四季報
読者属性
読者としては、男性が85%を占め、60代以上が63%と多くを占めています。一般社員が多くいますが、会長、社長の割合も多い傾向です。専門職や経営全般を司っている人が読者として多いでしょう。
また、投資経験20年以上の読者が4割を超え、5年以上が7割を超えている雑誌です。
掲載費用
広告掲載費用としては、表4の4色1ページで1,700,000円、表2の4色1ページ1,400,000円、表3の4色1ページ1,300,000円、表2対向4色1ページ1,350,000円、目次対向4色 1ページ1,280,000円、前付4色2ページ2,200,000円、4色1ページ1,200,000円、ハガキ1色1葉分2,150,000円となっています。
また、タイアップ記事の1ページ200,000円(税別)の制作費が必要です。
掲載面 | 色数 | スペース | サイズ 天地×左右(mm) | 掲載料金(税別) |
表4 | 4色 | 1ページ
| 150×100 | 1,700,000円 |
表2 | 4色
| 1ページ
| 178×128 | 1,400,000円 |
表3 | 4色
| 1ページ
| 178×128
| 1,300,000円
|
表2対向 | 4色
| 1ページ
| 178×128
| 1,350,000円
|
目次対向 | 4色
| 1ページ
| 178×128
| 1,280,000円
|
前付 | 4色
4色
| 2ページ
1ページ
| 178×256
178×128
| 2,200,000円
1,200,000円
|
ハガキ | 1色
| 1葉分
| 150×100
| 2,150,000円
|
集中 Medical Confidential
病院経営者のための月刊の会員制医療情報誌で50,000部発行されています。医療情報や様々な内容の最新記事が掲載されています。最近の投稿やピックアップを見ることができ、カテゴリごとにも細かく記事を見られます。
また、医療機関経営者に有益な情報を提供するだけでなく、医療機関からの情報発信も行っているのも特徴です。これまで多くのドクターにインタビューし、たくさんの病院を取材しています。セミナー、シンポジウムでの情報発信と共有も行っています。
参考:
集中 Medical Confidential
読者属性
読者は病院経営者、理事長、院長、医師、医療関係者、医療従事者、製薬会社、医療機器会社、医療動向に関心のある企業、ビジネスマンです。定期購読をして直接購入している読者が多数います。医療界の環境やビジネス環境についても考える読者が多い傾向です。
掲載費用
掲載面 | サイズ | 料金 |
表2・3 | 天地257mm×左右182mm
| 2,500,000円 |
4色本文1P
|
天地257mm×左右182mm
| 2,000,000円 |
1色本文1P |
天地230mm×左右155mm
| 1,600,000円 |
1色1/3中面 |
天地230mm×左右50mm
| 800,000円 |
企画タイアップ広告は別途制作料金が必要です。
富裕層向け広告の事例
富裕層向け広告の事例についても参考にしてください。開業医向けの会報誌への同封広告やインシップ広告と呼ばれる同封広告、同送広告の活用例について紹介します。
開業医向け会員誌の同封広告の活用
開業医向け会員誌を活用して、高級分譲マンションなどの新築不動産をプロモーションした例があります。平均年収2,800万円の開業医をターゲットに同封広告を手渡しした例です。開業医の年収は、勤務医の1.6倍と言われていて、高単価商品を広告するにはおすすめのターゲットです。
開業医向けに、単価1.5億円以上の高級不動産を紹介したり、単価1億~7億円の高級億ションを紹介したりして、問い合わせや成約を獲得して成功しています。
同封する際には、あえて営業エリアの首都圏を外して配布するなど工夫点もあります。また、東証1部上場の医薬品メーカーの営業から手渡しをして配布したことによっても、効果を発揮した例です。
参考:
開業医向け会員誌の同封広告の活用
インシップ広告の活用
同封・同梱広告のインシップ広告の活用例として、おすすめの事例も紹介します。シニアの富裕層が多く購読する会員誌へ同封・同梱のインシップ広告を行って成功した例です。
高級オーディオ機器メーカーが新規顧客獲得のために、製品の詳細と特典を紹介する広告を商品のパッケージに同封しています。
インシップ広告では、購読している会員誌からの案内という形で送付されるため、信頼を感じる人も多くいて、高い開封率となることがメリットです。高品質な商品やサービス・情報を提供することで、富裕層のニーズに合ったものとして、富裕層に直接リーチできておすすめです。
また、会員誌を定期購読しているシニア富裕層は、通信販売や資料請求などにも慣れています。そのため同封・同梱のものもスムーズに受け入れる可能性が高く、成果をあげています。
参考:
インシップ広告の活用

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