公開日:2019年09月10日 更新日:2024年03月06日
インスタントウィンとは?キャンペーンの仕組み・ツール資料まとめ
インスタントウィンとは?キャンペーンの仕組み・ツール資料まとめ
インスタントウィンとは
インスタントウィンとは、主にSNSのキャンペーンとして使用される懸賞機能システムで、商品のQRコードを読み取って応募することで、即時抽選され、その場で当選判定を出すことが可能です。X(旧Twitter)でフォローやリポスト(リツイート)をするとその場で商品が当たるキャンペーンや、フォロワーを増やすキャンペーン施策として活用されています。
パッケージや飲料につけるシリアルコード、購入額に応じたスクラッチカードの配布など、実店舗でのサービス活用の場も広くウェブマーケティングとも非常に相性の良い手法といえます。
インスタントウィンの関連資料
今回は、インスタントウィンのツールに関連した媒体をまとめました。
資料のダウンロードは無料ですので、導入をご検討の方は是非ご利用ください。
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Shuttlerockのツールなら、引き続きTwitterでインスタントウィン(即時抽選)キャンペーンの実施や、カンバセーションボタンの利用が可能です!
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※カンバセーションボタンは、条件を満たしたアカウントのみ使用可能です。
詳細はシャトルロックジャパン株式会社へお問い合わせください。
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こんな方におすすめ!
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・簡単にインスタントウィンキャンペーンを実施したい
・Twitterで目的に合ったキャンペーンを実施したい
・低価格で多くのキャンペーンを実施したい
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Twitterインスタントウィンツール(BBF)のメリット
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即時抽選可能なインスタントウィンキャンペーンを簡単に実施
キャンペーン投稿の予約や設定・参加者データの管理
当選者への事務局対応までワンストップで対応可能
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Twitterインスタントウィンツール(BBF)の特徴
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・当選確率を即時で変更可能
・複数の賞品設定が可能
・賞品ごとに当選確率の変更が可能
・複数リプライの設定が可能(例:アタリ1パターン ハズレ10パターンなど)
・複数回当選防止機能あり
・フォローチェック機能あり
・引用リツイートにも対応
・DM一括送信機能あり
・当選除外文字列の設定可能
・レポート機能あり(CSVで出力可能)
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実施可能なキャンペーンパターン
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◆フォロー&RTキャンペーン
◆フォロー&引用RTキャンペーン
◆フォロー&引用RTキャンペーン
◆フォロー&カンバセーションボタンキャンペーン
◆フォロー&いいねorRTキャンペーン
◆フォロー&コメントキャンペーン
◆WEBサイトカードキャンペーン
◆複数リプライキャンペーン
◆アプリインストールキャンペーン
◆Wフォローキャンペーン
◆動画完全視聴キャンペーン
◆リマインドリプライキャンペーン
「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様に
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認証バッジなしでも簡単に即時抽選(インスタントウィン)キャンペーンができるツールです。
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こんな方におすすめ!
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・即時抽選(インスタントウィン)キャンペーンを実施したいけど、
X(Twitter) 広告代理店とのつながりがない
・広告配信費、ツール利用料などのコスト削減をしたい
・簡単にLP制作からX(Twitter)キャンペーン運用までを一括で管理したい
・複数SNS媒体やアカウントで、Wチャンスのような二段構えのキャンペーンを実施したい
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シャトルロックならではのメリット!
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・低価格で即時抽選(インスタントウィン)キャンペーンを実施したい
・即時抽選なので、キャンペーンの参加者数増加につながる
・ツール一つで、キャンペーンに必要なLPの生成〜設定〜運用が簡単にできる
・キャンペーン企画〜実施〜事務局対応まで一括で対応できる
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シャトルロックのWEB即時抽選(インスタントウィン)ツールの特徴!
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・キャンペーン参加後、当落結果を即時でLPに表示
・参加者データを一覧で確認可能
・管理画面内でLP生成が可能(カスタマイズもOK)
・当選条件の設定が可能(最低フォロワー数やフォロー有無など)
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「当選者が多いキャンペーン。問題なく実施できる?」
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◯こんなところも人気です!
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・フォロワー限定で当選者を出せる
・個人情報取得フォームの認証が強固で安全
・Amazonギフト券などデジタルコードの賞品送付も簡単
・様々な指標でのレポート機能が標準で付いている
オンラインの打ち合わせで実際の画面を見て頂けます。お気軽にお問い合わせください。
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◯幅広い種類のキャンペーンに対応
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【インスタントウィン 通常版】
・ハッシュタグ、リツイート、いいねでの応募に対応
・即時抽選のオートリプライキャンペーン
・抽選しないオートリプライキャンペーン
【インスタントウィン ライト版】
・リポスト(リツイート)、いいねでの応募に対応
・指定URL先で応募結果が見られるインスタントウィン
・応募者全員へのクーポン配布キャンペーン
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◯TikTokキャンペーンを実施するメリット
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1.Z世代を中心に世代を超えて認知が広がる!
2.フォロワーが0人でも投稿が幅広く拡散される!
3.広告色が薄く企業投稿でも親しみを持ってもらえる
更にキャンつくのTikTokキャンペーンなら・・・
★即時抽選なので参加者が増えやすい!
★投稿が応募条件なのでUGCが増加します!
★低予算でキャンペーンができるので手軽です!
TikTokキャンペーンはTwitterとInstagramキャンペーンのいいとこ取りができるんです!
・拡散性が高いので多くのユーザーに認知される!
・動画を使ってブランドや商品の理解促進ができるのでエンゲージメント高まる!
TikTok売れを狙って一度キャンペーンを実施してみませんか?
SNSャンペーンは手法ごとに期待できる効果が異なるため、各SNSの特徴の理解と目的に合った手法で企画することが重要です。「認知拡大」や「購買促進」などの目的別に全20種類のキャンペーン手法をご紹介しておりますので、SNSを活用した施策をご検討の方は、ぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・課題に対して有効なキャンペーン手法を知りたい
・SNSキャンペーンで売上を伸ばしたい
・キャンペーンの効果を最大化したい
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▼資料の内容を公開!
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◼ SNSキャンペーン手法一覧
◼ X(旧Twitter)キャンペーン
◼ LINEキャンペーン
◼ Instagramキャンペーン
◼ TikTokキャンペーン
◼ 会社紹介
■「Booster(ブースター)」とは
Boosterは、X、Instagram、LINE等、20種類以上のプレゼントキャンペーンが開催できるSNSキャンペーンツールです。
(X、Instagram、LINEでそれぞれインスタントウィンキャンペーンが開催可能)
■他社ツールとの違い
① X、Instagram、LINEに対応
② 圧倒的低コスト(月額3.9万円〜)
③ 簡単操作初めての方でもスムーズにキャンペーンを進行できる
④ 主要SNSとの連携が可能で、一つのダッシュボードから全てを管理できます
⑤ 充実のサポート体制
■お客様からの声
・「ダッシュボードのUIが使いやすい」
・「料金が安い」
・「セルフ運用できるので楽」
・「当選者とのDMが必要なくなった」
・「レポート機能がとても充実している」
■導入業種の参考
to C 向けに事業展開されている企業様にご利用いただけます。
・インターネットメディア運営
・アプリ、ゲーム運営
・EC、ファッション
・メーカー(家電、化粧品、コスメ、雑貨、食品)
・映画、テレビ、ラジオ
・イベント、ライブ、コンサート、ライブ配信
■開催可能なキャンペーン例
すべてのプレゼントキャンペーンをインスタントウィンで開催できます。
・Xフォロー&リツイートキャンペーン
・Xハッシュタグキャンペーン
・X引用ツイートキャンペーン
・Instagramフォローキャンペーン
・Instagramコメントキャンペーン
・Instagramフォトコンテストキャンペーン
・コラボ(企業、 インフルエンサー)キャンペーン
・LINE友だち登録キャンペーン
・アプリダウンロードキャンペーン
・ギフト券付きアンケートキャンペーン
・謎解きキャンペーン
・クイズキャンペーン
・秘密の合言葉キャンペーン
※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードや、逆営業を目的としたダウンロードはお控えください。
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Instagramキャンペーンはフィードからストーリーズへ!
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◆InstagramユーザーのMAU3,300万人のうち
【70%以上がフィードよりストーリーズを活用】している
◆ユーザー利用率の高いストーリーズでのUGC拡散を創出できる
◆24時間で投稿が消えるのでキャンペーンの参加ハードルが下がり、気軽に投稿されやすくなる
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チャムスタでできること
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◆基本機能
①ストーリーズデータの収集機能
②参加者への自動DM応答機能
◆キャンペーン形式
①UGC創出型「フォロー&ストーリーズ投稿」キャンペーン
②拡散型「フォロー&ストーリーズシェア」キャンペーン
◆オプション機能
①GIFスタンプ型キャンペーン
②ARフィルター型キャンペーン
③ストーリーズUGC表示システム
※収集したストーリーズをWebサイトやLPなどにタグを埋め込むだけでUGCとして掲載可能
少しでも気になる方はぜひ本資料をダウンロードの上、ご確認ください。
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企画立案・キャンペーンの運営サポート・賞品発送などの事務局対応まで一括対応!
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世界中で多くの企業のSNSマーケティングをサポートしているShuttlerockが提供する、
TikTokで即時抽選(インスタントウィン)キャンペーンができるツールです。
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こんな方におすすめ
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・今話題のTikTokでブランディングや認知拡大をしたい
・即時抽選(インスタントウィン)キャンペーンを実施したい
・TikTok ARとインスタントウィンキャンペーンを組み合わせた施策を実施したい
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TikTokでキャンペーンを行うことのメリット
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・他のSNSと比較をしてエンゲージメント率が高いため、情報が拡散されやすい
・Z世代(10〜20代)をメインに30〜40代など幅広い層にアプローチできる
・投稿することが参加条件となるため、UGC創出を促すことができる
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シャトルロックならではのメリット
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・即時抽選なので、キャンペーンの参加者数増加に繋がる
・管理画面内でキャンペーンに必要なLPの生成が簡単にできる
・企画〜事務局対応まで一括で対応できる
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シャトルロックのTikTokキャンペーンツールの特徴
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・キャンペーン参加後、当落結果を即時でLPに表示
・参加者データを一覧で確認可能
・管理画面内でLP生成が可能(カスタマイズもOK)
・当選条件の設定が可能(最低フォロワー数やフォロー有無など)
SNSキャンペーンは手軽に応募ができ、ブランド・商品の「認知拡大」や「新たなファンの獲得」など比較的低予算から実施できるため数多くの企業で用いられるプロモーションです!
今回はSNSキャンペーンの中でも、【Twitterフォローリツイートキャンペーン】についてご案内いたします。
『Twitterアカウントのフォロワーを増やしたい』
『自社の商品・サービスの情報をより多くの人に拡散したい』
等の課題をお持ちではないでしょうか?
上記の課題解決方法の1つとして、フォローリツイート形式のキャンペーンがございます!
★フォローリツイートキャンペーンとは?
Twitterのアカウントをフォローし、該当の投稿をリツイートすると応募が完了するキャンペーンです。
★Twitterフォローリツイートキャンペーンのメリットについて
① キャンペーン参加へのハードルが低いためより多くの参加者の獲得が可能!
「アカウントのフォロー」+「対象ツイートをリツイート」で応募が完了するため参加が非常に簡単です。
インスタントウィン(即時抽選)も可能な為、より多くの参加者を獲得できます。
② 圧倒的な情報の拡散力!
Twitter独自のリツイート機能を活用することで、より多くの情報拡散が可能となります。
参加の手軽さと高い情報拡散力から、短期間で新規フォロワーの獲得、情報の拡散・認知拡大が期待できます!
アクセスプログレスでは、SNSを活用したキャンペーン企画から運営までフルサポートします!
Twitterを活用したフォローリツイートキャンペーンの導入方法についてはダウンロード資料にてご確認下さい。
インスタントウィンの仕組み
インスタントウィンとは、X(旧Twitter)で行うキャンペーンのことです。キャンペーン開催中に応募すれば、すぐに抽選結果がリプライやDMで返ってきます。
応募方法は、指定されたハッシュタグを投稿に入れる、該当するアカウントをフォロー&リポスト(リツイート)する、などの形が多いです。
インスタントウィンには、一回きりのものや、キャンペーン期間中は毎日参加できるものなどさまざまなタイプがあります。また、いくつかのパターンの当選通知・落選通知を返信するといったユニークな形のキャンペーンもあります。
インスタントウィンのメリット
この項目では、インスタントウィンのメリットを紹介します。
主なメリットは以下のとおりです。
● 1度に多数のフォロワーを獲得可能
● 認知が広まりやすい
● 高額でない景品でも参加を促進できる
● ユーザーと良好な関係を構築できる
1度に多数のフォロワーを獲得可能
インスタントウィンの最大のメリットは、一度のキャンペーンで多くのフォロワーを獲得できることです。
これは、インスタントウィンに参加するには公式アカウントのフォローが必須条件となっていることが多いからです。キャンペーンに参加したい人が多ければ多いほど、多くのフォロワーを短期間で獲得できます。
もちろん、多くのユーザーにとって魅力的なキャンペーンを用意しなければ人は集まりませんが、直接的にユーザーをフォローに誘導できる機会を作れるのは大きなメリットです。
認知が広まりやすい
インスタントウィンは、SNSの中でも随一の拡散力を誇るXのキャンペーンなので、キャンペーン開催の告知を拡散させることはむずかしくありません。
さらに、参加方法がリポストやフォローなどのシンプルな方法であるため、気軽に参加できるのも認知が広がる大きな要因です。一人のユーザーが流れてきたリポストでキャンペーンを知り、参加するためにリポストすることでリポストの輪が広がっていきます。
このリポストの輪の中に多くの人に知ってもらいたい商品やサービス、自社のブランドイメージに関する情報を交えていけば、より効率よく目的を達成できるでしょう。
高額でない景品でも参加を促進できる
インスタントウィンは当選通知と同時にギフトの提供も行うことが多いので、当選賞品の多くはポイントやギフト券などのデジタルなプレゼントが一般的です。
抽選から通知、賞品提供という流れをオンライン上で完結させられるため、デジタルギフトを扱えば配送料や在庫管理といったコストはほぼかかりません。
また、提供するギフトも予算に合わせて選べます。100ブランドの800商品の中から自社の目的や予算に合わせてギフトを選ぶことが可能です。
ユーザーと良好な関係を構築できる
インスタントウィンを開催すれば、多くのユーザーと自社のXアカウントでつながれます。その中で、ポジティブなコミュニケーションを多く取ればユーザーからの好印象が得られます。
また、リピーターである既存ユーザーの場合、キャンペーンの当落に関係なく使える割引クーポンやポイントを提供すれば、より濃いファンになってくれるでしょう。
新規ユーザーであっても、同じように当落に関係なくクーポンを提供すれば、そのクーポンをきっかけに自社の商品やサービスを利用してもらえる可能性が高まります。
インスタントウィンのデメリット
インスタントウィンキャンペーンは多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。例えば、短期間での集客は可能ですが、長期的な顧客ロイヤルティの構築には限界があること、また、賞品の提供や運営にコストがかかることなどが挙げられます。
インスタントウィンの種類
この項目では、インスタントウィンの種類について紹介します。
フォロー&リポスト
インスタントウィンで一般的なのはフォロー&リポストです。方法もいたってシンプルで、自社の公式アカウントをフォローしてもらい、キャンペーン告知のツイートをリポストしてもらうだけです。
フォローとリポストのたった2ステップだけで参加できる形なので、多くのユーザーを集めやすい形と言えます。
また、リポストというアクションが必須のアクションなので、キャンペーンの告知はもちろん、自社の商品やサービスの情報まで幅広いユーザーに拡散できます。
フォロー&その他
- ●クイズ型
参加者がクイズに答え、正解すると即座に賞品が当たるキャンペーン。知識や情報を問う内容で、教育的な側面も持ち合わせています。
- ●アクション型
特定のアクション(例:商品購入、アプリダウンロードなど)を完了することで参加できるキャンペーン。アクションを通じて、ブランドや商品への関心を高めることが狙いです。
- ●シェア型
ソーシャルメディア上でのシェアや拡散を促すキャンペーン。シェアすることで、広告や情報が多くの人々に届くことを目的としています。
これらの種類は、ブランドや企業の目的、ターゲットとする顧客層、キャンペーンの期間や規模などに応じて選択されます。
その他
フォロー&リポスト以外の種類は以下のとおりです。
● QR&シリアルコード
● レシート
QR&シリアルコードは、購入した商品に同梱されているQRコードを読み取ったり、シリアルコードを入力したりすることでキャンペーンに参加できます。
レシートは、商品購入時にもらったレシートを撮影し、アップロードすることでポイントが付与されるキャンペーンです。
インスタントウィン実施までの流れ
この項目では、インスタントウィンを実施するための準備について紹介します。
ターゲット・目的の明確化と開催時期の決定
まず、ターゲットとインスタントウィンで達成すべき目的、開催時期などを決めます。
ターゲットについては、特別な理由がない限り自社商品やサービスを普段から購入してくれるユーザー像を設定しましょう。
目的については、フォロワーの増加や認知の拡大、ユーザーとのコミュニケーションの強化など、自社の課題をピックアップして設定してください。
インスタントウィンの開催時期については、まずインスタントウィン開催のために必要なX社(旧Twitter社)への申請を念頭に置いて考える必要があります。申請が通らなければキャンペーンは開催できないので、希望の開催時期に合わせて余裕をもって申請することが重要です。
申請には約2週間~1ヶ月かかるので、開催したい時期から逆算し、余裕のあるスケジュールで企画を実行していきましょう。
使用ツールを選ぶ
企画立案が終わったら、目的やユーザーの応募方法に応じてツールを選びます。
ツールを選ぶときの注意点は以下のとおりです。
● 景品表示法に違反していないか
● X社の規約に違反していないか
景品表示法については、誰でも参加できて金銭のやり取りが発生しないオープン懸賞と、条件を満たすことで参加資格を得るクローズド懸賞に分かれることを覚えておく必要があります。
オープン懸賞は賞品の金額に上限がありませんが、クローズド懸賞には一定の上限があります。インスタントウィンでレシートを使ったタイプはクローズド懸賞に該当するので、扱う商品の金額上限に注意が必要です。
また、X社はインスタントウィンにさまざまな規約を設けてユーザーを保護しています。使用するツールがX社の規約に合っているかを必ず確認しておきましょう。
文章や画像などのクリエイティブを作成する
インスタントウィンには、魅力的な文章や画像が必要です。
多くのユーザーにインスタントウィンに参加してもらうためには、まず魅力的な画像でユーザーの関心を引くことが重要になります。そして、キャンペーンの魅力や参加方法の手軽さ、当選賞品の魅力などが伝わるテキストを用意すれば、多くのユーザーを集められるでしょう。
画像作成に関するリソースやノウハウが自社にない場合は、外注してデザイナーに作成してもらうのもおすすめです。
インスタントウィンの注意点
この項目では、インスタントウィンを実施するときの注意点について紹介します。
キャンペーン終了後の動きに気を付ける
インスタントウィンでクーポンやポイントなどを提供してフォローを獲得した場合、キャンペーンが終われば一定数のユーザーがフォローを解除してしまいます。求めるものがなくなったので仕方ないといえばそれまでですが、せっかく獲得したフォロワーを失うのは痛手です。
このような状況を防ぐには、やはりキャンペーン終了後のフォロワーとのコミュニケーションが重要になってきます。
引き続きアカウントをフォローする価値を伝えたり、次回行うキャンペーンを予告したり、商品やサービスのよさをアピールしたりなど、フォローを解除することが損であることを伝えることが大切です。
一般アカウントには通知数の制限がある
インスタントウィンでは、リプライやDM数の上限が決まっていることに注意する必要があります。キャンペーン内容や賞品の魅力によっては、すぐに設定されている上限に達してしまうことも少なくありません。そのため、事前に上限アップの申請をしておくのが無難です。
万一、上限に達してしまった場合、結果を通知するためのリプライやDMを送信することができなくなってしまい、ユーザーからの信頼を裏切る結果になってしまいます。
安心して利用できるツールかどうかを確認する
先述のとおり、インスタントウィンで使用するツールはX社の規約に対応できるかが重要になります。 X社のインスタントウィンに関する代表的な規約は以下のとおりです。
● キャンペーンに応募すれば自動で返信が届くことをツイート内に記載しておく
● 当選をDMで通知する場合、キャンペーン告知ツイートなどに「当選者にはDMが届く」と記載しておく
● 応募形式がツイートへのリプライの場合、自動返信のあて先はユーザーの元ツイートにする
上記以外でも、自社が採用するキャンペーン内容によっては守るべき規約が存在する可能性があります。企画立案の段階で、どのような規約があるのかを確認しておきましょう。
ツールのサポート体制を比較・検討する
インスタントウィンで使用するツールについては、検討するときに各ツールのサポート体制を
比較検討しておくことも大切です。
ツールの機能や料金はもちろん、「ツールを提供する企業から企画や運営に関してアドバイスを受けられるか?」を確認することが重要です。
特に「システムに不具合や障害が発生し、これらを原因とするユーザーからのクレームが発生した場合、どのように対応してくれるのか?」をしっかり確認しておきましょう。
インスタントウィンを成功させるためには
この項目では、インスタントウィンを成功させるために重要なポイントを紹介します。
主なポイントは以下のとおりです。
● ターゲットの属性や目的を考慮したクリエイティブを作成する
● ツールを活用して時間や人手のコストを削減する
どれも成功のために重要なポイントなので、チェックしてみてください。
ターゲットの属性や目的を考慮したクリエイティブを作成する
成功のポイントひとつめは、ターゲットや目的に合わせたクリエイティブを用意することです。ターゲットと目的に合致したクリエイティブがなければ参加して欲しいターゲット層がキャンペーンに応募してくれなくなり、目的を果たせないからです。
具体的には、以下の内容に気を配る必要があります。
● ターゲットが参加しやすいキャンペーン内容
● 参加方法がわかりやすく、それが一目で伝わるクリエイティブ
● ターゲットが「欲しい!」と感じる賞品
上記の中では、やはり賞品がターゲットのニーズに合っているかが重要です。賞品に魅力を感じなければターゲットは積極的に参加しません。
ツールを活用して時間や人手のコストを削減する
インスタントウィンのツールには、有料と無料のものがあります。無料のものを使えばコスト削減になりますが、以下のようなデメリットがあります。
● 利用できるサービスが限られる
● 提供されない機能やサービスに関わる作業は、自社で行う必要がある
● 運用にはスキルが必要
インスタントウィンを開催する際、時間や人手のコストを削減したいならやはり有料のツールがおすすめです。有料ツールは無料ツールとくらべて使える機能が豊富なので、インスタントウィンで必要になる作業で役に立ってくれます。
また、有料のツールはサポートが充実していることが多く、ツールの扱いに慣れていなくても運用できます。しかし、無料ツールはサポートがないのでノウハウがなければ運用に苦労するでしょう。
インスタントウィンキャンペーン事例
X(旧Twitter)でのインスタントウィンキャンペーン事例
丸亀製麺は季節商品のうどんの販促のためにXでインスタントウィンキャンペーン企画を実施しています。このキャンペーンではフォローとリポストをすると、キャンペーンに参加でき、その場でクーポンを取得できます。ユーザーはインスタントウィンの即時性とクーポン取得を目的に、企業は新商品の拡散と来店促進を目的としています。
Instagramでのインスタントウィンキャンペーン事例
ほっかほっか亭は、Instagramで「#牛焼肉弁当 フォロー&コメントキャンペーン」を実施しました。このキャンペーンでは、「牛焼肉弁当」が1食無料になるクーポンが100名様にその場で当たるというもので、参加方法は、ほっかほっか亭の公式アカウントをフォローし、特定の投稿にコメントするというシンプルなものでした。当選すると、シリアルコードが表示され、それを「ほっかアプリ」で入力することでクーポンを獲得できました。
参加者にとっては賞品を手に入れるチャンスであり、企業にとっては商品の魅力を伝える絶好の機会となりました。Instagramを利用したインスタントウィンキャンペーンは、短期間で多くのユーザーの注目を集めることができるため、効果的なプロモーション手段と言えるでしょう。
LINEでのインスタントウィンキャンペーン事例
アサヒグループのベビーブランド「和光堂」はLINEのインスタントウィンキャンペーンにおいて好事例を残しました。ワクワクプレママキャンペーンと題し、公式LINEアカウントを友達登録しているユーザーに対してトーク内、またその他ユーザーに向けては広告内で即時抽選型キャンペーンを行いました。アンケートに答えると抽選に参加することができ、当選者にはメッセージが届いて当選結果がわかるというものです。この施策により認知拡大が図れただけでなく、次のマーケティング施策にもつなげることができたという好事例です。
参考:
LINE公式アカウント 森永乳業ベビー&キッズのご紹介
ローソンでのインスタントウィンキャンペーン事例
ローソンが行うインスタントウィンの手法として、Ponta Playがあります。Ponta Playでは、ゲームやキャンペーンに参加するごとにローソンで使えるポイントなどが溜まるシステムをとっています。ポイント山分けなどの施策をしていることも多く、ユーザーたちはゲームを楽しみながらポイントを貯めていけることから登録ユーザー数の伸びも良く、人気の高いインスタントウィン施策です。
参考:
遊びながらPontaポイントをためる秘訣!ローソンでおトクに使える!
インスタントウィンツールの費用
インスタントウィンキャンペーンを実施するためのツールは、多岐にわたる費用がかかることが一般的です。初期設定費用や月額使用料、さらにはキャンペーンの規模や期間によっても費用は変動します。
おすすめインスタントウィンツール
インスタントウィンキャンペーンを成功させるためには、適切なツールの選択が欠かせません。以下は、おすすめのインスタントウィンツールをいくつか紹介します。
キャンつくインスタントウィン(株式会社ピクルス)
キャンつくインスタントウィンでは、専門的な知識がなくても、直感的な操作でキャンペーンを作成・実施することができ、多様なデザインテンプレートや効果的な分析ツールが利用可能です。また、SNS連携機能やコストパフォーマンスの良さも特徴です。また、高品質なキャンペーンを低コストで実施することができるため、多くの企業がこのツールを選択しています。
参考:
キャンつくインスタントウィン(株式会社ピクルス)
Booster(ブースター)(ダウジャパン株式会社
Booster(ブースター)は、主要なSNS(X、Instagram、LINE、YouTube)に対応しています。具体的なキャンペーンとしては、Xのフォローやリポスト、Instagramのフォローやハッシュタグを利用したもの、LINEの友だち追加、YouTubeの動画視聴などが挙げられます。SNSキャンペーンの開催から運用までをサポートし、専用のキャンペーンページの生成やランダム抽選、ギフト発送などの機能を備えています。また、20種類以上のキャンペーン応募条件をカスタマイズでき、フォローやリポストの状態を確実にチェックすることができます。
参考:
Booster(ブースター)(ダウジャパン株式会社)
ラクスタ(株式会社キュービック)
ラクスタは、Xインスタントウィンツールです。その独自の機能により他のツールでは実現困難なキャンペーンを設計することができるという特徴を持っていて、御社専任の担当がキャンペーンを成功に導くサポートを提供します。マーケティング戦略をさらに強化するための魅力的な選択肢です。
参考:
ラクスタ(株式会社キュービック)
ライタープロフィール
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ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
- SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/