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公開日:2018年12月25日 更新日:2023年05月19日

リスティング広告の代理店やサービスのまとめ・一覧・比較

リスティング広告の代理店やサービスのまとめ・一覧・比較リスティング広告の代理店やサービスのまとめ・一覧・比較

おすすめのリスティング広告の代理店を比較

下記にリスティング広告の代理店やサービス資料を掲載しています。資料は無料でいくつでもダウンロードできますので、リスティング広告をご検討中の方は、是非ご活用ください!
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リスティング広告の代理店の種類

・総合代理店
・インターネット広告代理店
・メディアレップ
・個人事業主・フリーランス
・制作会社

リスティング広告の代理店の手数料

リスティング広告の代理店の手数料は企業によって異なります。手数料の形式でよくある4つのパターンをご紹介します。

成果報酬型

リスティング広告の運用成果に応じて手数料が発生するのが成果報酬型です。この場合の手数料の計算は「成果CV数×CV単価=単価」となります。成果CV数が50件、CV単価が4,000円の場合の手数料は200,000円です。

料率制

運用する広告の広告費に応じて手数料が決まるのが料率制です。1,000万円の広告費の広告運用で手数料が25%の場合、手数料は250万円になります。

固定金額制

手数料が一定なケースは固定金額制です。運用する広告の費用に限らず、数万~20万円前後の手数料の場合が多いです。

テーブル制

運用する広告の広告費に応じて手数料や手数料率が変動するのがテーブル制です。変動域は広告費や会社ごとに異なります。

リスティング広告の代理店の選び方

リスティング広告の代理店を選ぶときには複数の代理店を比較する必要があります。その際に確認すべきポイントがあります。

代理店の運用方法

代理店の運用方法は「専任方法」と「分業方法」の2つに分かれます。
専任方法の場合、普段のやり取りや運用・分析を一貫して行ってくれます。分業方法の場合は、各作業ごとに担当者が分かれチームとして運用を行ってくれます。
運用成果がメインの場合は専任方法、細かく多様な作業を依頼する場合は分業方法に適しています。広告運用の目的に応じて、どのような運用方法との相性がいいか検討する必要があります。

担当者の請負者数

代理店の担当者が何社の広告運用を担当しているかを確認しましょう。担当者数によって、「自社の広告運用をどれだけ丁寧に対応してくれるか」がわかります。代理店担当者の請負者数が多すぎると、限られた時間の中ですべての企業を追うことができなくなるので自社の広告運用が浅い対応になる可能性があります。反対に、少ないと深いところまで手が届くので丁寧な広告運用を行ってくれる可能性が高いです。

契約内容

当たり前のことですが、契約内容の確認をしましょう。特に契約期間に関する契約内容では途中で解約が可能か、支払い方法や予算設定、サービスレベル等多岐にわたる契約を必ず確認しましょう。少しでも不自然に思うことがあれば聞き、それでも解消されない場合その会社は避けましょう。

少額の広告費用で効果を出すコツ

いざ広告出稿をしようと思っても、会社によっては広告予算が限られており、なかなか多額の予算を広告出稿につぎ込むことが難しいことも少なくないでしょう。ここでは少額予算で効率的にリスティング広告の費用対効果を出すコツについてご紹介します。

検索広告のみで運用する

リスティング広告には、検索キーワードの内容に応じて表示されるテキストタイプの「検索広告」、バナーなどの画像広告枠に表示される「ディスプレイ広告」の二つの種類があります。この二つの中で費用を比較的抑えられるのが検索広告です。予算に余裕がある場合は両方の広告タイプを活用することで効果を高めることができますが、少額で広告投資を行わざるを得ない場合はこの方法がおすすめです。

RLSAを活用する

RLSAとはRemarketing Lists for Search Adsの略で、リマーケティング機能を活用できる検索広告のことを指します。リマーケティングとは、広告主が指定したWebサイトへ訪れたユーザーをリスト化し、そのリスト内のユーザーをめがけて広告を配信することです。通常リスティング広告とは、オーガニック検索で指定のキーワードを入力したユーザーを対象に配信される広告のことを指します。しかしRLSAを活用すればリマーケティングの機能のもと、検索広告を配信することができます。このターゲティングの機能によって、よりコンバージョンの見込めるユーザーを狙って広告が打てるようになり、コスト削減が実現できるようになります。

リスティング広告代理店9選

サイバーホルン株式会社

  サイバーホルン株式会社は、リスティング広告運用代行からSNS広告運用代行、動画制作、ランディングページ制作まで行うIT企業です。 創業以来100社を超えるサポート経験を有し、医療や美容といった専門的対応が必要な分野においても実績を残している点に強みがあります。 さらにこの会社は初期費用無し、最低予算額無し、最低契約期間無しの3無し運用なので、予算が余り用意できず他の運用代行会社に断られた広告主にとっては頼れる企業です。

株式会社カルテットコミュニケーションズ

  株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告運用代行だけでなく、リスティング広告運用支援ツール開発(Lisket)やその他運用型広告運用代行(Facebook、twitter、各種DSP)、運用型広告関連コンサルティングも手掛けています。 Yahoo!マーケティングソリューションパートナーであり、プレミアGoogleパートナーでもあるので、広告プラットフォーム企業から高い信頼を得て最新情報を獲得できる立場にいる点が強みです。 さらに広告運用手数料に関しては初期費用完全無料や最低利用期間無しというだけでなく、 月々の広告費用も広告費の20%というような変動費ではなく、定額の固定費としている点にも魅力があります。

ディーエムソリューションズ株式会社

  ディーエムソリューションズ株式会社は、webメディア運営の他に、webマーケティングやダイレクトメールマーケティング、ブランディング、デザインも手掛けています。 「モノ」と「コト」をつなぐ会社としてリアル×ネットを標榜し物流ソリューションも手掛けている点に特色があります。 広告代行サービスを依頼しようと考えている広告主の中には、代行サービス企業の信用性に関して不安に思っている企業も少なくありません。 この点、ディーエムソリューションズ株式会社は90%以上の契約継続率を誇り、Google・Yahoo!の広告認定パートナーとして高い信用力を有します。さらにEC通販を始め様々なサイトを保有しているので自主運用実績も充分にあり、魅力です。

株式会社ズノー・メディアソリューション

  株式会社ズノー・メディアソリューションは、広告及び各種制作取り扱いの他、市場調査やコンサルティング業務全般を扱うトータルメディアソリューションカンパニーです。 リスティング広告はニースが顕在化したユーザーを狙い撃ちできる有用な広告手法である一方、マーケッティング戦略のごく一部にすぎません。この点各種プロモーションがバラバラでうまく相乗効果を生みだせず悩んでいる広告主もいるのではないでしょうか。 この点、ズノー・メディアソリューションはインターネット広告全般を取り扱う一方、SEOやwebサイトプロデュース、クロスメディア戦略、セールスプロモーションほか「心に響く」プロモーションをワンストップで提供しています。プロモーションに悩みを抱える広告主にとっては魅力的な企業です。

株式会社ExKey

株式会社ExKey(エクスキー)は、WEB広告運用代行やSEO施策、MEO対策、LP制作/LPO対策などを展開しているWEBマーケティング支援事業者です。 VRを駆使して、採用ページ内にオフィスのバーチャルツアーを設置して企業の魅力を伝えたり、バーチャル不動産を設置し短時間で多くの内覧できるようしたりして、ビジネスのサポートもしています。 広告代行のクライアントは予算内で最大のコンバージョンを実現できるか悩んでいるケースも少なくありません。そこで、この会社はGoogleアドワーズ広告、Yahoo!プロモーション広告、SNS広告(Facebook、Instagram、twitter)などの各種広告の運用の経験からPDCAを回し予算内で最大のコンバージョンを獲得することを約束しています。

株式会社デジタリフト

  株式会社デジタリフトDIGITALIFT Inc.は日本インタラクティブ広告協会(JIAA)に加盟してトレーディングデスク事業やDMP導入コンサルティング事業、SNS運用事業、システム企画・開発・コンサルティング事業を営むIT企業です。 広告代行サービスを利用する広告主は当初の依頼内容とは異なる配信をしたい場合であっても伝えづらいこともあります。 その点、デジタリフトはあらかじめ決定した通りに物事を進めるのではなく、常により良いやり方を探し続ける“改善型”のアプローチで広告運用しています。 従って、当初の依頼内容とは異なる希望を伝えても、問題はありません。

株式会社グローバルマーケティング

  株式会社グローバルマーケティングは、WEBマーケティングコンサルティングやSEO コンサルティングをしているIT企業です。 コンサルティングだけでなく、webサイトやバナー、LPの製作も手掛け、アフィリエイトの運用もしています。 運用手数料20%~の他に初期費用3万円をとっている点に特徴があります。しかしこれは、広告運用スタート時から広告主とのコミュニケーションの質を上げるため、アカウントの立ち上げや初期調査も行っているからです。 さらにこの会社は日本国内向け広告に限らずアジア圏向けの広告配信を含めたWEBマーケティングの提案もしています 従って、日本国内だけでなくグローバル展開を考えている広告主には最適なリスティング広告代行サービス会社です。

株式会社アサーティブ

  株式会社アサーティブは、WEBコンサルティングやWEB制作のほかに採用コンサルティング、人材紹介事業といった人事面に力を入れている会社です。 WEB広告運用に特化したマーケティングチームが、依頼主の必要なフェーズに合わせてWEB設計から制作、運用、分析・改善までワンストップにサポートする点に特徴があります。 さらにこの会社は、潜在的顧客も見据えたweb設計やコンテンツの企画・制作、Googleアナリティクス認定資格者が広告分析、サイト解析を行う、全体最適を得意としています。従ってリスティング広告だけではない広いマーケティング展開を考えている広告主にとっては魅力的な企業といえます。

Grow Group株式会社

  Grow Group 株式会社は、Webサイト制作やグラフィックデザイン、広告宣伝・販売促進の企画・制作、システム開発、ネットワーク構築・運用・保守、職業紹介など幅広く事業を展開しています。 さらにこの会社は、広告運用の他、企業向けweb研修やWordPress開発も手掛けている点に強みがあります 従って将来的に自主運用や自然検索も考えている広告主にとっては、リスティング広告以外のアドバイスがもらえる企業として長い付き合いが期待できる点に魅力があります。

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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