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公開日:2020年09月25日 更新日:2023年07月27日

マンガ広告とは?媒体資料まとめ

マンガ広告の比較、一覧、まとめマンガ広告の比較、一覧、まとめ

マンガ広告とは

マンガ広告とは、マンガを活用した広告のことです。商材について、イラストと言葉でストーリー仕立てで伝えることができるので、活用状況を想起させやすくなったり、理解を深めやすくなったり、消費者に対して訴求しやすいことが特徴的です。
YouTubeやウェブサイトなどでマンガ広告を見る機会が多いのではないでしょうか。
マンガだとつい見てしまうことが多いため、文字で伝えるよりも訴求力が高い傾向にあります。

マンガ広告の比較、一覧、まとめ

マンガ広告についてまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SNSで拡散】やしろあずきを起用した漫画×インフルエンサーの成功事例を大公開! | 株式会社PRIZMA

【SNSで拡散】やしろあずきを起用した漫画×インフルエンサーの成功事例を大公開!

\SNSで話題化×共感を生む!/
いま、漫画インフルエンサーを起用したプロモーションが注目を集めています。

特に本資料では、Xフォロワー80万人超を誇る人気漫画家・やしろあずき氏と連携したプロモーション事例を紹介。
株式会社PRIZMAが企画・制作・キャスティングまで一貫して手がけ、
“広告感を抑えながらも購買や認知につなげる”独自のプロモーション"で話題化を実現しました。

背景には、働く世代の60%超が日常的に漫画を読み、約8割がプライベート時間に利用するという市場特性。
さらに、漫画市場は9年連続で拡大中と、注目を浴び続けています。

本資料では、
・なぜ今「漫画×インフルエンサー」が良いのか、メリットとは
・やしろあずき氏とのプロモーション事例6選
・タイアップの活用法・導入の流れ

などを解説。

プロモーションにお困りの方に、ぜひDLしていただきたい1冊です!

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にも活用できます。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。回数のご相談や応援広告などについてもお気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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\Z世代採用に効く!マンガで伝える!/採用マンガ動画パッケージ【コミムビ】 | 株式会社中日アド企画 動画制作サービス

\Z世代採用に効く!マンガで伝える!/採用マンガ動画パッケージ【コミムビ】

\Z世代採用に効く!共感を呼ぶ「マンガ動画」で魅力を最大化!/

Z世代への採用アプローチでお困りはありませんか?
今、注目されているのは「縦型ショート×マンガ」。

Z世代に響くビジュアル&ストーリーで、仕事内容や企業の魅力を分かりやすく伝えます!

今だけ!先着5社限定!
2分の横型マンガ動画1本制作(通常40万円)と
30秒の縦型マンガショート動画4本制作(通常20万円)をセットにした
特別価格のパッケージプランです!

★WEB広告出稿でさらに特典もアリ!★

制作した動画は自社オウンドメディアやSNSでご自由に使えます!

採用広報のアップデートに、マンガ動画という選択を。

まずはお気軽にお問い合わせください!

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【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告 | 株式会社ゼネラルリンク

【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告

MOREDOOR(モアドア)とは

★TikTok Awards JAPAN 2023  Animation部門ノミネート(国内5組)
★Year on TikTok 2024 ノミネート 「TikTokを通じた社会貢献アカウントで国内5組」
【漫画を通して「知らない・知れない」を無くし、選択肢に気づいてもらう】をコンセプトに、性教育、こころやからだの悩み、LGBTQ+などをテーマに発信する漫画SNSの代表メディアです。

MOREDOOR(モアドア)の特徴

■ユーザー層
自分らしく未来をアップデートしたい20代女の子
・ユーザーの約65%が20代。約47%が会社員
・中高生~大学生、社会人で82%(Z世代)
・自由に使えるお金が多い
・トレンドに敏感

■マッチする商材
デリケートゾーンケア、生理、メンタルヘルス、妊活、産後・育児、更年期、LGBTQ+、DE&I文化、CSR系など幅広いカテゴリーのコンテンツを展開中

メディア・媒体データ

月間PV数:741,000

月間UU数:345,000

会員数:157,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),学生

年齢:10代〜40代

性別:男性・女性

MOREDOOR(モアドア)の強み・メリット

■ここがすごい!
・TikTok Awards Japan2023のAnimation部門にノミネート(国内5組)
・Year on TikTok 2024 「TikTokを通じた社会貢献」にノミネート(国内5組)
・TikTok Japan主催のクリエイター向け勉強会に編集長が講師として2度の登壇
・産婦人科医や臨床心理士などの専門家による監修を徹底し、確かな情報を発信

MOREDOOR(モアドア)の広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ漫画 (TikTok・Instagram)
・広告用漫画制作 ※広告運用についてもご相談可
・社内研修用漫画制 ※社内研修までまるっとお任せもご相談可
・SNS運用代行プラン

※詳細は資料をご確認ください。

プラン・メニュー

■タイアップ実績・事例
・小林製薬株式会社様 (生理アイテムの認知拡大)
・株式会社ツムラ様 (新社会人に向けた隠れ我慢プロジェクトの認知拡大)
・株式会社LIXIL様 (デリケートゾーンケアの啓蒙・認知拡大)
・花王株式会社様(職場のロリエの認知拡大)
・シャープ株式会社 × 静岡県浜松市様(生理用ナプキンディスペンサーの認知拡大)

課金形態

掲載課金,その他,月額課金

料金・費用

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タイアップなど【漫画/アニメ/ゲーム/サッカー/韓国好き】THE CHANGE | 株式会社双葉社

タイアップなど【漫画/アニメ/ゲーム/サッカー/韓国好き】THE CHANGE

双葉社 THE CHANGE グループサイトとは

「人生が変わる一日がある」をメインコンセプトに掲げたグループサイト。各界を代表するスターや著名人のインタビューメディア「双葉社 THE CHANGE」、漫画・アニメ・ゲーム・特撮などポップカルチャーを届ける「ふたまん+」、サッカーの奥深さと多彩な魅力を余すことなく伝える「サッカー批評 Web」、韓国ドラマを中心にトレンドやカルチャーを幅広く発信する「韓国 TVドラマガイド ONLINE」の4サイト

双葉社 THE CHANGE グループサイトの特徴

『双葉社 THE CHANGEグループサイト』は、月間1,134万PV・462万UUを誇る総合カルチャープラットフォーム。35〜54歳を中心に20〜60代まで幅広い読者が集まり、性別や興味軸で最適にリーチできる点が特長。スマホ閲覧比率が高く、通勤・試合前後など「行動文脈」で接触機会を創出可能。

メディア・媒体データ

月間PV数:11,340,000

月間UU数:4,620,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

双葉社 THE CHANGE グループサイトの強み・メリット

・マルチペルソナターゲティング:カルチャー、スポーツ、韓流という異なる関心層を一括保有し、商材カテゴリ×媒体マトリクスで親和性の高い面を提案可能。
・出版社の編集品質とブランドセーフティ:コンテンツの信頼性に加え、記事制作から効果測定までワンストップで対応。広告接触前後の態度変容を定量的に可視化するブランドリフト調査で社内報告・次回改善を容易にし、ROIを向上させる。

双葉社 THE CHANGE グループサイトの広告・料金メニュー

SPパララックス、ポップアップバナー、SP インリードストーリー、SP インリードスライダー、SP フッターオーバーレイ動画、SP SKINフォーマットなど、料金は資料内に記載

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

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【講談社】推しマンガIP 2025 ── おすすめマンガIP一挙紹介! | 株式会社講談社

【講談社】推しマンガIP 2025 ── おすすめマンガIP一挙紹介!

好評を博している、講談社おすすめの「マンガIP」カタログの2025年版。

知名度・好感度ともに抜群の講談社のマンガIPは、これまでに広告や商品化など、さまざまな形で企業とコラボレーションし、消費者の共感を呼んできました。

メディアで取り上げられたり、SNS上で話題になったりするケースも多く、「推し活マーケティング」への注目度が高まる昨今においては、同文脈にあわせて、マンガキャラクターを活用するケースも増えています。

さまざまな効果を生む理由は、他ならぬマンガの持つ“熱”です。今回ご紹介する「推しマンガIP」はどれもその“熱量”が高く、商品やサービスにプラスアルファの魅力を加えてくれるものばかり。この機会にぜひ、講談社マンガをご活用ください。

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【花王、日清などの事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】 | 株式会社イースリー

【花王、日清などの事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】

サカイクとは

子どもの健康・栄養・食事、洗濯に関心のある保護者がユーザーのメディア。
月間約140万PV、約50万UU。
主に小学生の子供を持つ30~40代の保護者にリーチ。
パパママターゲット、子育て世代ターゲットにぴったりのメディアです。
W杯で盛り上がりを見せた日本を代表するサッカー選手たちのタイアップ起用も可能です。

サカイクの特徴

★資料内に導入事例を多数掲載しております★
・食育や身体作りについて関心の高い層が多い傾向があります
・ユーザーのエンゲージメント率が高い傾向にあります
・可処分所得の高いユーザーを多く保有しており、子育て世代向け商品のプロモーションに最適なメディアです

メディア・媒体データ

月間PV数:約140万PV

月間UU数:約50万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30~40代

性別:男女

サカイクの強み・メリット

<<動画制作実績>>
●日本代表選手などを起用
・テーピング(ニチバン)×長谷部誠選手
・レノア(P&G)×中村憲剛氏
・マウスピース型歯列矯正(インビザライン)×川島永嗣選手
・ポカリスエット(大塚製薬)×遠藤航選手
など

<< マッチする商材>>
・健康、栄養訴求や身体作り訴求の食品系メーカー
・洗剤などの日用品
・スパイク、テープングなどのスポーツメーカー
など

サカイクの広告・料金メニュー

■タイアップ記事/動画広告
■タイアップマンガ記事広告
■サカイクママ座談会/体験型広告(パパも可)
■サカイクメディアバナー
■ユーザーアンケートリサーチ
■企画~当日運営、レポートまで一気通貫のオフ・オンラインイベント
■ピンポイントSNS運用型広告配信
■スポーツファミリー向け20万部サンプリング
など

課金形態

配信数課金,掲載課金

料金・費用

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小学生支持率No.1科学漫画で貴社の次世代コミュニケーションを | 株式会社朝日新聞社

小学生支持率No.1科学漫画で貴社の次世代コミュニケーションを

「科学漫画サバイバル」シリーズとは

学校の図書館で「数ヶ月待ち」の大人気シリーズ小学生支持率 No.1!
シリーズ累計発行部数1450万部突破!
SDGs学習に最適なテーマ群!

「科学漫画サバイバル」シリーズの特徴

科学に関するあらゆるテーマがそろっている「学習マンガの王道」。
サバイバルキャラクターや表現ノウハウとコラボレーションすることでわかりやすく、親しみやすいコンテンツ開発が可能となり、
企業コミュニケーションやマーケティング活動を支援します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

「科学漫画サバイバル」シリーズの強み・メリット

①説明が難しい自社事業やサービスについて、科学の観点から子供たちに親しみやすく伝えることが可能
②小学生やその保護者にオンライン上で効率的にリーチ確保することが可能
③学校現場とのコミュニケーションツールとして機能

「科学漫画サバイバル」シリーズの広告・料金メニュー

詳しくはご担当者までお問合せください

料金・費用

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乳幼児~未就学児×20~30代の子育てママに極めて特化した媒体『べビフル』! | 株式会社TowaStela

乳幼児~未就学児×20~30代の子育てママに極めて特化した媒体『べビフル』!

べビフルとは

ベビー、キッズ、ファミリーもべビフルで!
ベビフルは累計50万人以上のママパパに選ばれたフォトグッズのお店です
そのブランドを活かしたSNS戦略でみなさんのサービス情報をママパパにお届けします

べビフルの特徴

■インスタグラムアカウント活用(フィード/ストーリーズ)
フォロワー30万人以上でそのほとんどを占めるママにピンポイントで情報を届けます!
リーチ数保証型のメニューであり、計画が立てやすく使い勝手の良いのも特徴です


■インフルエンサーPR
自社ECのPRで起用したインフルエンサーの検証を重ね、
効果の良いインフルエンサーを選抜!
候補者選定からスケジュール管理、投稿内容の確認などお任せください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~30代

性別:女性

べビフルの強み・メリット

■インスタグラムアカウント活用(フィード/ストーリーズ)
来店予約やモデル募集企画などで目標を大きく上回るCV数を獲得

■インフルエンサーPR(写真/漫画)
健康食品で目標CPAに対して70%ほど割安で獲得

べビフルの広告・料金メニュー

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【漫画広告×SNS】商品やサービスの認知向上・売上アップへ導く方法をご紹介 | ディーエムソリューションズ株式会社

【漫画広告×SNS】商品やサービスの認知向上・売上アップへ導く方法をご紹介

マーケティングでこんな課題はありませんか?
■商品・サービスを多くの人に認知させたい
■サービス内容をわかりやすく伝えたい
■堅いイメージを和らげ問合せ増加に繋げたい

この課題、漫画広告で解決可能です!

弊社では、SNSで活躍中の人気クリエイターとタッグを組み、商品やサービスの漫画広告制作のご案内をしております。
制作した漫画広告は、DMやLPで活用いただけるだけでなく、クリエイターのSNSでも投稿しますので
数万人~数十万人にアプローチすることが可能!

こちらの資料では、
■漫画広告の特徴
■漫画広告の種類
■制作時のポイント
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

▼特にこんな商品/サービスにオススメ!
・他社との差別化が難しい商品/サービス
・入会が必要なサービス(スポーツジム、習い事、保険)
・定期購入が必要な商品(化粧品、スキンケア用品、健康食品)
・キャンペーン中の商品(化粧品、スキンケア用品、食品、飲食店)
・高額な商品

▼こんなお悩みにも
・広告に予算が割けない
・広く認知させたい
・お堅いイメージを払拭したい(金融、保険、人材)

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【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・SDGsに特化した特集プラン
・オウンドメディアと連携した採用ブランディング
・イベントソリューション(オンライン・オフライン・集客)
・オリジナルの動画(ショート動画含む)・漫画制作

AMP(アンプ)の広告・料金メニュー

料金などの詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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ORICON NEWS(オリコンニュース)バナー広告ターゲティングメニュー | 株式会社oricon ME

ORICON NEWS(オリコンニュース)バナー広告ターゲティングメニュー

ORICON NEWS(オリコンニュース)とは

ORICON NEWS(オリコンニュース)は、日本のエンタメシーンを深く理解し、
多岐にわたるカテゴリーの最新情報を網羅する総合ニュースサイトです。
音楽、映画、テレビ、書籍などのトレンドやランキング情報をリアルタイムに発信し、
読者には常に最新のエンタメ動向がわかります。
さらに、業界内の話題の人物へのインタビューや独自のコラムを掲載し、
幅広いユーザーのニーズに応える情報源を発信しています。

ORICON NEWS(オリコンニュース)の特徴

●Yahoo!TOP本数:エンタメメディア No.1(2021年度下期実績)
●LINEアカウントメディア:友だち登録者数300万人超! エンタメメディア No.1

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 200万人
・Twitter フォロワー数 140万人
・LINEアカウントメディア 350万人

メディア・媒体データ

月間PV数:1.7億PV

月間UU数:5200万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ORICON NEWS(オリコンニュース)の強み・メリット

■高い信頼性
自社の記者・編集が事実に基づいた記事を制作・監修。
価値ある情報を、信頼性を損なわず広告掲載が可能です。

■認知数
月間5,200万以上のユーザーが最新情報を閲覧し、広くリーチできます。

■コンテンツマッチ配信
芸能、テレビ、ドラマ、映画、アニメ、ゲーム、マンガなど多岐にわたる情報を発信。
目的に応じてジャンルを絞った広告配信が可能です。

ORICON NEWS(オリコンニュース)の広告・料金メニュー

・PC・SP静止画メニュー

・PC・SP動画メニュー
→リッチフォーマットのご提供がございます。

・カテゴリ配信メニュー
→ドラマ・映画・アニメ・音楽など案件に関連する記事を指定して配信が可能です。

・ターゲティングセグメントメニュー
→類推データを用いて、特定の属性ユーザー(男女・年齢・興味関心など)に広告配信が可能です。

料金・費用

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【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR! | 株式会社NAPBIZ

【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR!

【サービス内容説明】
※競合他社や個人での資料ダウンロードはご遠慮ください。
※アフィリエイトプログラム(成果報酬型)への参加は基本的にお断りしておりますので、資料ダウンロードはご遠慮ください。

■こんなお悩みございませんか?
・最適なインフルエンサーの選び方がわからない
・漫画を活用したPRに興味があるけど効果が見えない
・自社商材がどのSNS媒体と相性が良いかわからない

そんなお悩み「NAPBIZ」にお任せください!

■「NAPBIZ」について
NAPBIZは、インフルエンサー(Instagram、twitter 等)のブログメディア化で業界トップレベルのシェアを持ち、月間1億3000万PV、延べSNS1000万フォロワー以上にリーチ可能な媒体を運営。
さらにそのインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティング事業を展開しています。

インスタを中心としたSNSとブログでは読者層も異なり、PR効果も変化します。
NAPBIZは単なる仲介代理店ではなく、自社でもブログというメディアを持ち、両方に対応することが可能です。

■対応可能な領域
・SNS投稿(Instagram、X(旧twitter) 等)
・ブログバナー広告
・ブログ記事広告(タイアップ)
・企業向けSNS運用代行、コンサルティング
・LP/ウェブサイト制作

■主なターゲット層
・子育て層(ママ)
・主婦層
・OL
・大学生(若年層)
・Z世代

■相性の良いジャンル
・美容/コスメ
・食品/健康食品
・婚活/恋愛
・家具/家電
・トイレタリー
・料理
 etc

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【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介! | 株式会社ベビーカレンダー

【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介!

「ベビーカレンダーを利用する理由とは?」
「ベビーカレンダーの漫画記事の印象は?」

ベビーカレンダーの利用目的、漫画記事への印象調査結果より
ベビーカレンダーだからこそできる漫画訴求方法をご紹介します。

ただの漫画訴求ではなく、
タイアップ感増し増し!情報の信頼度アップにつながる魅せ方とは?
ノウハウ・事例も合わせてご紹介します。


▼豊富なタイアップ掲載実績(一部)
ピジョン様/ミキハウス様/公文様/花王様/コンビ様/牛乳石鹼様/大正製薬様/雪印メグミルク様/雪印ビーンスターク様/Amazon様/セガトイズ様/SARAYA様/日本育児様/大王製紙様/ファンケル様/資生堂様/NTT印刷様/JA共済様 他

詳細は資料DLのうえ、お気軽にご相談ください!

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『ベビーカレンダー』とは

●キーワード
A Sea Of Smiling Babies
赤ちゃんの笑顔でいっぱいに

『ベビーカレンダー』は、
医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。

みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに︕もっと楽しく︕(良い母よりも幸せな母に)」
をスローガンとして、年間約90万人の赤ちゃん、またその家族をサポート。


●『ベビーカレンダー』の特徴
100名以上の専門家
ベビーカレンダーは、産院との関わりからさまざまな分野の専門家と多数提携。
信頼できる”専門性の高い情報を正しくわかりやすく発信。


●サイトデータ
・月間閲覧数:約2.40億回
・月間利用者数:約1,055万人
・編集記事月間制作:約750本

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発 | 株式会社アトムストーリー

【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発

◆◇製薬企業のマーケティング担当者様必見!◆◇

感情に訴え、疾患を柔らかく描くパラパラ漫画ムービー!
描写が困難な疾患も、柔らかな表現で規制に触れずに症状や現実の描写を避けることができます!

「パラパラ漫画ムービー」とは?
手書きのアニメーションで物語に集中できるよう
不要な情報を排除している為、想像力が働き心に響きやすいコンテンツです。

\こんなお悩みを解決できます/

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・医薬品の機能や効果を一般の人々に理解してもらうのは困難。

・規制が厳しく、効果的な情報発信ができていない。

・実写だと表現がキツく伝えたい事を妥協しないといけない。

<ご活用メリット>
○視聴者の心に届く広告
視聴者と感情的につながり、複雑な情報も伝える力を発揮します。

○感情の共感促進:
疾患に対する共感と理解を促し、啓発活動を強化します。

○規制をクリアした魅力的な表現
表現の自由度が高く、規制内でのクリエイティブな演出が可能です。

○妥協なく伝えたい事を形に
パラパラ漫画で、真意を妥協することなく伝えます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【イベント協賛】小・中学生向けの少女漫画誌『ちゃおサマーフェスティバル2025』 | 株式会社小学館

【イベント協賛】小・中学生向けの少女漫画誌『ちゃおサマーフェスティバル2025』

「ちゃおサマーフェスティバル2025」の開催についてご案内させていただきます。

1999年に始まった「ちゃおサマーフェスティバル」は、「小学生女児が楽しめるイベント」をコンセプトに、多くの大人気作品やキャラクター、ヒット商品を生み出してきました。
20年以上の長きに渡り女の子達の指示を得て、累計来場者数は昨年100万人を突破いたしました。
ご賛同いただきました協賛各社の皆様のお力添えに深く感謝いたします。

過去実績に加え、
必ず過去の開催を上回るイベントにし、来場者にとってもより満足度の高いイベントを実現したいと考えております。
また、同じく関係各社様におかれましても、自社の作品や商品を最大限PRできる場としてご利用いただける内容をご提供いたします。

皆様におかれましてはぜひイベントの趣旨にご理解・ご賛同いただき、ご協力を賜れますと幸いでございます。
次頁以降、今回のイベントのご提案をさせていただきますので、ご検討の程何卒よろしくお願い申し上げます。
 
主催者一同

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【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける! | 株式会社三省堂書店

【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける!

インストアメディアとは

書店の店頭に特化したインストアメディアです。コミック愛好者が多く来店する本屋は、アプリ/ゲーム/アニメのプロモーションに最適です!

インストアメディアの特徴

書店の店頭に特化したニッチメディアです。コミック愛好者が多く来店する本屋は、アプリ/ゲーム/アニメのプロモーションに最適。漫画単行本の売上上位店舗やまんが愛好者の来店が多い店舗でのフェア展開実例をご紹介します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,学生

年齢:20代~50代

インストアメディアの強み・メリット

コミック・サブカルチャー愛好者にダイレクトに訴求できます。原作単行本と絡めた展開も可能。ノベルティのサンプリングはファンやコレクターの心を掴みます。

インストアメディアの広告・料金メニュー

サンプリング、サイネージ、プロモーション展開、ブックカバー・しおり、Tシャツ、フロアシート、パンフレット設置

料金・費用

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【漫画記事実質無料?!】高所得なミドル&シニア世代へアプローチ施策 | インフォニア株式会社

【漫画記事実質無料?!】高所得なミドル&シニア世代へアプローチ施策

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【成果報酬型あり】マンガ広告の制作なら『コミカライズアド』納品後の修正可 | 株式会社JAPAN SOLUTIONS

【成果報酬型あり】マンガ広告の制作なら『コミカライズアド』納品後の修正可

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マンガ広告のメリット

マンガ広告にはメリットが3つあります。 ここではそのメリットについて詳細に解説します。

疑似的体験

登場人物につい感情移入してしまうマンガ。その特徴を活かして、主人公・登場人物の気持ちになってもらい、マンガ広告を通じて商品やサービスの効果やメリットを疑似的に体験してもらいます。 実写で表現しようと思うとコストがかかってしまう状況も、マンガであれば低コストで実現できる点もメリットだと言えます。

興味の喚起

通常のクリエイティブで興味・関心を引きづらいターゲットでも、マンガであれば興味をひきやすくなります。マンガ広告を利用することで、絵で興味を引きつけ、ストーリーでさらに関心を持ってもらえる効果が期待できるでしょう。

商品の理解促進

マンガの特徴として、文字よりも情報が伝達しやすいというものがあります。 注意深く読んでいなくても要点が理解しやすいと言われており、概要を伝えることが出来ます。 このことからマンガ広告は全体像がつかみやすく、時間がないビジネスマンに向けた広告としても人気となっています。

マンガ広告の特徴

マンガ広告の特徴は、仮想人物の顔や衣装だけでなく、性格まで作り込まれたキャラクターが、リアルでは実現できない舞台設定とストーリーで好きなセリフ、好きなシーンを展開できることです。 そのため、浸透した漫画文化による低い閲覧ハードルだけでなく、疑似体験効果や購買意欲醸成効果、理解促進効果、情報伝達効果、アイキャッチ効果が期待できます。

疑似体験効果がある

マンガ広告は、商材イメージやブランドイメージを連想させるキャラクターやストーリーだけでなく、広告主が望むメリットをターゲットに疑似体験させることもできます。 そしてこの体験こそ、消費者が物を買うときの重要な要素です。 また、企業の採用シーンでは、企業の強みや求める人物像だけでなく、具体的な業務内容や仕事のやりがいを疑似体験させることで、採用後のミスマッチを減らせます。 マンガならリアルでは難しいロケーションや予算的に厳しい舞台セット、大人数の出演者も再現できるので、提供できる疑似体験は無限大です。

購買意欲をわかせやすい

広告は単に認知度をあげることが目的ではなく、購買をもって目的が達成されるものです。 購買は競合と比較検討して優位性を理解することでポジティブな気持ちにさせます。 マンガ広告であれば、競合に対する商材の優位性・差別化ポイントを、インパクトのあるビジュアルと視覚による説明不足を補うセリフや情景描写で多面的に伝えられるのです。さらにマンガを通じてブランドイメージを醸成できれば、競合との比較検討さえ必要なく購買してもらえるようになります。このようにマンガ広告は購買意欲をわかせやすいメリットもあるのです。

短時間で商品理解を促せられる

歴史書やビジネス本など頭を使うコンテンツの場合、マンガを使った入門書が定番の一つとなっています。内容及び提供する情報を分かり易く伝えられるマンガや動画の特徴で、役立つ情報やビジネス書の要約動画がYouTubeの人気コンテンツになっているのはこのためです。マンガ広告の場合、全体像と要点がコマ割りでコンパクトに伝えられ、ビジュアルをもってその理解を深められるので、動画以上に短時間で商品理解を促せるメリットがあります。さらに詳細な情報は併用しているキャラクターのセリフや背景描写で伝達できる点でも動画に勝っています。

多くの情報を一度に伝えられる

マンガは文字と作画のハイブリッドであるため短い時間でも伝えられる情報が多いのがメリットです。まずキャラクターの表情・仕草・服装と舞台設定、コマ割りで商品・サービスの使用環境をビジュアル化できる点に強みがあり、これだけで話の要点が掴めるようになります。次に共感をもたらすストーリーやリアルな体験談を、セリフを通じて表現することで話の詳細を伝えられます。ゆえに多くの情報をしっかり伝える必要のある公共サービスや医療介護関係の小冊子・パンフレットにも活用されているのです。

アイキャッチ効果がある

画像や映像、モップアップ等で、一目で見た人の注意を引きつけ、続きを読ませる効果をアイキャッチ効果といいます。生活環境に溢れるたくさんの情報の中で、一瞬で興味を惹きつけることは広告の第一の効果「認知」にとって重要な要素です。マンガ広告はこのアイキャッチ効果に優れています。ひとめで目に入る色や舞台設定、目を止めてみるとわかるキャラクターの顔・衣装・しぐさで状況判断を深めさせ、続きを読みたくなる衝動を起こさせます。 このようにマンガ広告は一瞬で注意を引き、興味を促す要点を直感的にユーザーに伝えられる点にも特徴があります。

閲覧のハードルが低い

TVでも雑誌でもYouTubeでも、通常広告はスキップの対象でしかありません。 そこにはストーリーを中断させられたストレスだけでなく、儲けや商売、一方向的見解、最悪ダマシの匂いがするからです。 しかしマンガ広告ならそういった匂いを薄められます。マンガ自体がメディアの内容そのものであったいう経験や、楽しみの一つ、ストレス発散の道具であったという経緯が閲覧のハードルを低くするからです。ゆえに、ネガティブなイメージの強い情報商材や様々サービスの誘引広告にはマンガが使われることが多いのです。逆に既にブランディングできている商品やサービスにマンガ広告が使われることはあまりありません。ブランティング出来ている商品やサービスの閲覧のハードルが低いからです。

マンガ広告の出稿先

マンガ広告の出稿先をご紹介します。

YouTube

YouTubeは情報量が多い動画を扱う点、漫画広告と共通点があります。扱うコンテンツも仕事や資格勉強のノウハウ、様々な制度や手続きの説明などマンガ広告と領域を同じにします。 従って、YouTubeのユーザーとマンガ広告のターゲットは概ねかぶると考えて良いでしょう。さらに登録者数の多いインフルエンサーのユーチューバーをキャラクターとして登場させるコラボ企画を立てやすいメリットもあります。 もっとも、広告は視聴中の動画を遮って表示されるのでマイナスイメージを持たれることも拭いきれません。従って視覚的なインパクトが大きすぎたり、嫌悪感を持たれたりするような音声をつけることは出来るだけ避ける必要があります。 さらにYouTubeコンテンツに対するコンプライアンスも年々厳しくなっているので、最新の映像指針を調査することも忘れないようにしましょう。

Twitter

Twitterはリツイート機能によって、友達の枠を飛び越え、まったく予期しない人まで情報が伝達される極めて高い拡散力を有するツールです。従って、話題性のあるリアルタイムなコンテンツになじむSNSとなっています。もっともユーザー層は若い世代に限らず平均年齢35歳と幅広い世代に受け入れられていることも特徴です。 35歳といえばまさにスマホでマンガを読む世代であり、マンガ広告の敷居が低くなります。 さらにTwitterのリアルタイム性と拡散性は、漫画がもつアイキャッチ効果に大変マッチします。従ってTwitterはマンガ広告の最重要出稿先といえます。 もっとも、高い拡散力のため、意図しない人に目にすることで予期せぬバッシングの対象になり易いことも事実です。最低限のイメージ保護とコンプライアンスは必要ですので、法務部等適材部門に事前に相談して対策を立てておきましょう。

Instagram

Instagramは10代20代の女性比率が高いことからもわかるように、お洒落な写真で独特な世界観を表現する場になっています。このため、ビジュアルを重視する商材や企業には最適な出稿先です。お洒落な写真を投稿することでユーザーの興味・共感を醸成することにこのSNS利用のポイントがあります。このため、モデルが企業と組んで商材を宣伝するインフルエンサーマーケッティングが頻繁に行われているのも特徴で、女性に人気のあるマンガの2次使用にも最適な媒体です。もっとも有名漫画の2次使用はコストが極めて高くなるので使える広告主は限られたものになります。 一方、ポップすぎるマンガは避けられ、イメージを損なう逆効果をもたらします。お洒落や独特な世界観に敏いユーザー層なので、マンガ広告を使う際には事前に10代20代の女性層にアンケート等その意見を収集して分析しておく必要があります。

その他

その他の出稿先として他のSNS、FacebookとLINE、TikTokを取り上げ、さらにSNS以外のwebサイトでのマンガ広告を紹介します。 Facebookは実名登録を基本とするので30代から40代の社会人が有益なつながりを求めて利用しているSNSです。従って他のSNSでは到達できないターゲットがいる点がFacebookの出稿先としての魅力です。 一方、マンガ広告は誠実さや信用性が要請される商材には不向きな面もあるので、マンガ広告の出稿先にFacebookを選択する際にはマッチング度合いを充分に注視する必要があります。 LINEは全世代に満遍なく利用されている日常的なコミュニケーションツールなので、非日常的な世界観や過激な描写のマンガは好まれない可能性が高くなります。 さらにマンガを読む習慣のない高齢者もLINEのユーザーとして高いシェアを誇っているので、ターゲット設定に注意が必要です。 TikTokは若者が短時間動画を楽しむツールとなっているので、マンガとの相性はYouTubeより良いでしょう。しかし、いくら若者のユーザーが多いとはいえ、あまりに過激なシーンや誠実さ・信用性から乖離したマンガ広告を使うには慎重になる必要があります。悪い意味で「バズる」リスクが高くなるからです。 SNS以外のwebサイトをマンガ広告の出稿先に使うメリットは一覧性と多様性です。 表現できる画面が大きいので少ないコマ割りでもスマホより多くの情報を伝えられます。さらに広告の掲載場所と掲載手法も多く、SNSでは示せないメッセージも載せやすくなっています。もっともSNSと比べ、ユーザー情報が少なく、アクティブdayユーザーも少ないので、ターゲティング力が弱く費用対効果が悪いデメリットがあります。

マンガ広告活用時にかかる費用

漫画広告活用時にかかる費用をご紹介します。

既存マンガの二次利用権

二次利用権とは当初のマンガ広告制作契約で予定していなかった出稿先にマンガが掲載された場合に著作権者が広告主に追加費用を請求できる権利です。 最初から追加出稿先を約束して契約していれば請求されませんが、そうでなければ二次利用料を請求される権利関係になります。なぜならマンガ広告費は契約された出稿先に対する利用料だからです。そして二次利用権は「用途が増える」ごとに発生すると考えましょう。例えばTwitterでのマンガ広告で制作契約した場合、その広告費はTwitterでの利用料として契約されているので、同じSNSでもYouTubeやInstagramで使用した場合二次利用権により追加費用が請求されることになります。もちろんマンガ広告をチラシやパンフレットに使う場合も追加費用が発生します。 では具体的に幾らぐらいかかるのでしょうか 既存のマンガでも有名なものになると出版社が介在するので極めて高額な追加費用となります。有名でないマンガの場合、いくら請求されるかは広告主と著作権者の合意によるので明確な基準はありません。但し日本イラストレーター協会では一応の目安として一次使用の7割と定めています。従って著作権者と交渉する際には7割を上限として考えておくべきでしょう 出典:日本イラストレーター協会

オリジナルマンガの作成費

オリジナルマンガ作成には下記の費用が掛かります。

ストーリー・キャラクター設定

ストーリーは、広告イメージの背景となる舞台設定と予算に応じたコマ割りで伝えたい情報を盛込まなくてはならないので制作のプロと共同して作っていく必要があります。 キャラクターはターゲット顧客への疑似体験ごと、またはブランドイメージキャラクターごとに、顔やスタイル、衣装だけでなく、その人格まで使え分ける必要があります。『SNS中の人』と同じように訪問者にその商品・サービス、広告主のイメージを植え付けるからです。

シナリオ設定

シナリオもストーリーと同様、限られた予算と時間の範囲で見た人に狙い通りのリアクションをしてもらう必要があるので、どのキャラクターにどんなセリフを語らせるのか、展開を含めてプロの漫画家やマーケティング会社と詳細な打ち合わせが必要となります。

ラフ作成

共同作業で作り上げたストーリーやシナリオを実際にビジュアル化する最初の段階がラフ作成です。この段階ではキャラクターの細かい表情や衣装はいまだ描写されず、全体の雰囲気と方向性を確認する作業です。しかし、大きな修正はこれ以降できなくなるので重要な作業です。

線画・着彩

ラフ作業で広告主と作成側責任者のチェックが終わると大きな流れは決定され、ここからマンガ作成者による細かい作業に移ります。キャラクターの表情や衣装、様々なコンテンツの色合いなどプロの技量の差が出てきます。もっとも色彩に関してはデジタル化の進行で、瞬時の変更が可能となり大幅な時間短縮につながっています。

最終確認・校閲

マンガの作画が終了すると、最終確認と校閲に入ります。但し、この段階まで来ると修正できるのは色彩とセリフ程度なので、作画終了まで連絡を密に取り修正点を無くしておく必要があります。もっとも、昨今の厳しいコンプライアンス環境では、ひと言のセリフも重要ですので、気が抜けない工程です。 以上、:オリジナルマンガの作成工程を説明してきましたが、予想以上に打合せに重要性があることがお判りいただけたかと思います。これを個別にクリエイターに依頼する場合、10万円程度で作成できますが、それぞれのクリエイターとの打合せをする労力を考えると、倍のコスト(20万~30万円程度)がかかる制作会社に依頼した方がコストパフォーマンスは良いといえます。

マンガ作成者の探し方

マンガ作成者の探し方をご紹介します。

マンガの著者に問い合わせる

漫画家自身がSNSやブログ、ホームページをやっている場合は連絡を取り易くなります。 もっとも著名漫画家の場合、直接連絡が取れても契約段階に入るとどうしても出版社を介在することになるのでコストが一気に跳ね上がります。 それ以外の漫画家の場合、比較的安価に依頼できますが、その後のプロセスに出版社もマーケティング会社も介在しないとなると、慣れた依頼者でないと契約と工程ごとの打ち合わせで大変な手間と労力を要します。

クラウドソーシング経由で探す

クラウドソーシングとは、英語でcrowdsourcingと書き、Crowd「群衆」とSourcing「業務委託」の造語です。つまり個人や企業が不特定多数人に業務を委託する際のサービスのことを示します。 クラウドソーシングはマンガ制作者に直接依頼する形態と漫画専門マーケティング会社に依頼する形態の中間に位置するものです。 マンガ制作者を探す手間は省けますが、適当な人をマッチングしてくれるわけでも、その後の複雑な制作プロセスを円滑に進めてくれるわけでもありません。制作者のレベルも千差万別で実績も把握しにくいので、レベル・納期・連絡に関して保証されないデメリットがあります。ただし、制作希望者が多いので、価格主導権は依頼者側にあり、安価に発注できるメリットがあります。 選別失敗を繰り返す時間と資金に余裕があるならば一番コストが安くなる探し方です。

マンガ制作に関するマーケティング会社に問い合わせる

時間と手間を考えるならマンガ制作マーケティング会社に問い合わせるのが一番です 依頼主が具体的イメージを持っていなくても、マーケティング会社側で適当なキャラクター設定やストーリー、シナリオをすぐ返答してくれます。納期や連絡も円滑でレベルも広告に必要な質は保証してくれます。 コストは少し高めになりますが、出版社が介在するよりは安く仕上がる点もメリットです。

マンガ広告の成功事例

マンガ広告の成功事例をご紹介します。

SNS

ここでは特許庁の2つのマンガ広告を紹介します。 出典: 出典:「コピー商品撲滅キャンペーン」特許庁のYouTube 出典:「意匠制度の活用方法が4コマ漫画で分かるガイドブックを発行します!」特許庁 「コピー商品撲滅キャンペーン」はマンガ広告と相性の良いYouTubeでのキャンペーンです。登場人物はコピー商品の被害者となり易い若い女性で、ブランドバックの偽物の疑似体験効果を狙っています。時間は1分ほどですがマンガ広告には短時間で理解を促す効果があるので、ビジュアルのインパクトとセリフの併用と相まって、印象に残る作りになっています。もっとも内容的に真面目なトーンが要求されるので、キャラクターは出来る限りリアルに近い仕上がりになっている点も特徴です 「意匠制度の活用方法が4コマ漫画で分かるガイドブックを発行します!」はガイドブックにマンガを使ったものです。 令和元年意匠法改正に伴い保護の対象が拡大したことで初めて意匠制度に触れる市民に向けられて作られました。10人の仮想人物を親しみやすいマンガのキャラクターで登場させ、新意匠制度を紹介する内容となっています。敷居の低さと疑似体験効果、短時間に理解を促す効果など、マンガ広告のメリットを使ったガイドブックになっていることが特色です。こちらのマンガ広告も真面目なトーンが要求される内容なので、親しみやすさを残しつつが抽象化されたキャラクターになっています。

BtoB

Amazonウェブサービス、AWSで使われたマンガ広告を紹介します 出典:「なな転び八起きのAWS開発日記」aws AWSとはAmazon Web Servicesの略で、Amazonが自社で使用しているクラウドを開放して、第三者のセキュリティやサーバパフォーマンスを向上させようとするものです。 クラウドコンピューティングはよく聞く言葉ですが、そのサービスを使うメリットは何か分かりにくいものです。そこで親しみやすいマンガ広告でその機能を紹介し利用を促進させることを狙っています。 内容はビジネスツールのノウハウ説明なので、アイキャッチ効果、敷居の低さ、理解促進効果、疑似体験効果などマンガ広告のメリットを遺憾なく発揮できます。エンジニア3年目の若い女性とAWSのエンジニアの交流を通じてその機能を説明していきます。公官庁の真面目な内容とは異なるサービス紹介なので、かなりポップでマンガチックなキャラクターになっていることが特色です。そのため登場人物の成長が気になり、続きを読みたい気持ちにさせます。色彩も親しみやすく、コマ割りも絶妙でひとめで状況判断できるビジュアルになっている点も強みです。マンガ広告がBtoBでも機能することを示す有用な事例です。

採用シーン

マンガ広告の様々な特徴がいかんなく発揮できるシーンの一つが企業の採用場面です。 企業は様々な方法で求人していますが、思うように人員を確保できないことや、採用後の早期退職が問題となっています。これらの原因は企業の魅力や強み、仕事のやりがいといった応募意欲を促す内容の伝達不足、企業理念や社風、具体的業務内容、求める人物像の理解不足が生じているためです。 こういった問題を解決してくれるのがマンガ広告です。 まずマンガ広告はテキストだけの企業パンフレットと異なりアイキャッチ効果で求職者の手に取らせる確率をあげます。次にマンガによる低い閲覧ハードルで内容を読ませる行動に移させます。見てもらえれば多くの情報を一度に伝えられる伝達力と短時間に理解を促せる効果、疑似体験効果で社風や具体的仕事内容、やりがい、求める人物像を分かり易く伝えることで出来ます。 こうして求職者の応募意欲を向上させ、採用後のミスマッチを減らせるのです。 実際、ゲーム会社のタイトーや東京海上日動システムズなどが採用パンフレットにマンガを使っています。 少子高齢化が進む日本では採用シーンにマンガ広告に使われることが今後益々多くなるでしょう。 出典:マンガマーケティングのSHINFIELD

マンガ広告の注意点

マンガ広告にも注意点があります。

手間とコストがかかりやすい

テキストだけの広告物は、ラフ版から初稿、修正という単純な流れで制作されますが、マンガ広告は、ターゲットに疑似体験してもらうため、もしくは望ましい商品イメージ、ブランドイメージを持ってもらうため、舞台背景やキャラクター、セリフ、コマ割りなどに関して詳細な打ち合わせを作成側とする必要があります。テキスト版と異なりラフ版作成以後大幅な修正は困難となるので、打合せも神経を使い大変な手間がかかります。 コストに関しても、有名漫画の2次使用は出版社が絡むため膨大な額になり、それだけ金額をかけても、ストーリーを広告用に作り替えることはほとんどできません。そのため、こういったマンガ広告はほんの一部の大企業や公官庁のみが行えるにすぎないのです。現実的なのはオリジナルキャラクターとオリジナルストーリーでつくるマンガ広告です。こういったモノであれば個別のクリエイターに依頼する場合は10万円程度から、漫画専用のマーケティング会社に依頼する場合でも20万から30万円で作成できます。もっともその際は一からキャラクターを作る必要があるのでその分手間と時間がかかります。

著作権についての理解が必要

漫画などのキャラクターとストーリーのあるコンテンツは、作成と同時に何ら手続きを要することなく著作権が発生します。著作権とは著作物を保護する権利で、著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものです。従って広告物は単なるデータだけで構成されるもの以外、著作物に該当すると考えなければなりません。そしてこの著作権は作成と同時にクリエイターに帰属しますが、制作会社に譲渡されている場合もあるので、契約時に確認する必要があります。そうでないと作成された漫画を異なる用途に使う場合、2次利用権が発生し別途コストが発生する場合があるからです。異なる用途とは、パンフレットや書籍など広告とは異なるメディアで使用する場合はもちろん、同じ広告でもチラシやポスター、webサイトでそれぞれ用途は異なると判断されるので注意が必要です。著作権の帰属先、用途使用の範囲、2次利用料の発生の有無およびその額を、マンガ広告作成契約時にまず確認しておきましょう。

マンガ広告に合わない商材もある

マンガ広告は、テキスト広告と異なり、強烈なインパクトとイメージを目にした人にもたらします。キャラクターとストーリーがターゲットに疑似体験をもたらすのか、ブランドイメージ・商品イメージを醸成するのか、の違いはありますがいずれもテキスト広告以上の印象を植え付けます。商品イメージや広告主のブランドイメージを損なうマンガ広告はもちろんダメですが、そもそも高級感を打ち出したい商材の場合、マンガ広告のポップ性は逆効果をもたらしかねません。さらに高齢者などマンガを読む慣習なかった世代をターゲットとする広告にマンガを採用すること自体、閲覧のハードルを上げてしまい本末転倒です。 つまり、マンガ広告が流行っているからと安易に決定してしまうのはマーケティング上、好ましいものではありません。マンガ広告を検討する場合には、具体的なターゲットのペルソナとマンガ広告の相性を詳細に分析しておきましょう。

商材やシーンによって、真面目なトーンが求められることも

確かにマンガは歴史書やビジネス書の入門書、官公庁のホームページやパンフレットに数多く採用されています。 しかし、学者の論文や学生の卒業論文には採用されていません。これはマンガのポップ性がどうしてもぬぐい切れず、不真面目な印象を受ける人がいることを避けられないからです。 官公庁にマンガが採用されることが多くなったとはいえ、財務省や宮内庁がマンガを採用するのは二の足を踏みます。広告における商材やストーリーにおけるシーンによっては誠実さや信頼性を醸成するため真面目なトーンが要求される場合があります。こういった場合、ターゲットでない消費者を含め、広告を目にする可能性のある人がその漫画を見てどのような印象を受けるのか十分検討しておく必要があります。悪い意味で「バズッた」ことを狙うのは昨今の社会環境に鑑みると賢明ではないので避けましょう。

マンガ広告の成功事例

以下でマンガ広告の成功事例を紹介いたします。

採用マンガ

こちらは新卒の採用にマンガを使用した株式会社フーモアの事例です。 新卒採用サイトにてスカウトメールを送信する際に、事業内容をマンガで解説しているデータを送付したところ、返信率が通常27%のところから58%まで上昇しました。 返信率が向上した主な要因として、「マンガだからこそ事業内容が理解しやすく、興味を持ちやすかった」のだと推測されます。

SNSマンガ

「アニメツーリズム」プロジェクトでもマンガ広告が使用されています。 Twitterプロモーション広告で実写を使用した通常のバナーとマンガを使用したバナーでABテストを行った結果、通常バナーでは2.6%だったエンゲージメント率がマンガを使用したバナーでは24.51%まで増加しました。 この事例からも、マンガを使用することでより多くのユーザーの目に留まることが分かります。

BtoBマンガ

Amazon.com, Inc.の関連会社であるアマゾンウェブサービスジャパン株式会社(以下AWSジャパン)でもマンガを活用して学習コンテンツを制作しています。
「なな転び八起の AWS 開発日記」
連載形式でAWSの開発についてケーススタディで紹介しており、専門的で難しいことでも理解しやすく、ユーザーが倒しく学ぶことが出来ます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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