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公開日:2020年09月25日 更新日:2023年07月27日

マンガ広告とは?媒体資料まとめ

マンガ広告の比較、一覧、まとめマンガ広告の比較、一覧、まとめ

マンガ広告とは

マンガ広告とは、マンガを活用した広告のことです。商材について、イラストと言葉でストーリー仕立てで伝えることができるので、活用状況を想起させやすくなったり、理解を深めやすくなったり、消費者に対して訴求しやすいことが特徴的です。
YouTubeやウェブサイトなどでマンガ広告を見る機会が多いのではないでしょうか。
マンガだとつい見てしまうことが多いため、文字で伝えるよりも訴求力が高い傾向にあります。

マンガ広告の比較、一覧、まとめ

マンガ広告についてまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告 | 株式会社ゼネラルリンク

【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告

|こんな方におすすめ
・薬機法の兼ね合いで商品やサービスの良さをどう伝えればいいか悩んでいる
・他社よりも先に第一想起をとりたい
・興味関心をもつ層からの良質なPVが欲しい
・SNSでの広告に興味がある
・工数少なく出稿したい
・「悩みはあるけれど解決策を見出せておらず良い商品を試したい」といった潜在層へもリーチしたい
・啓蒙活動を行いたい
・フェムテック市場での認知度を拡大したい
・インフルエンサーに紹介してもらいたい

|MOREDOOR(モアドア)とは
世の中の「知らない・知ることができない」をなくし、次世代へ課題を先送りしない社会作りをしたいと考えているwebメディアです。

メインテーマである「フェムテック」「性教育」「メンタルヘルス」「LGBTQ+」において、

❶各テーマの当事者や当事者を支える人々に対して、安心と勇気を届けること
❷まだ何も知らない人々に対して、問いを投げかけ、考えるキッカケを作ること

の2点を意識して、産婦人科医や臨床心理士、LGBTQ+当事者とともに“自分ごととして、考えるきっかけになる漫画”を制作しています。

|TikTok Awards Japan2023にノミネート!
MOREDOOR(モアドア)の強みは、「漫画×SNS」による情報発信力の高さです。
特に公式TikTokアカウントでは、運用開始から1年で累計再生回数”2億”回、総コメント数10万件を突破。
TikTok Awards Japan2023のAnimation Creator of the Yearに日本中のアカウントの中からノミネート頂きました。

敷居が高いとされていた性教育やメンタルヘルスに関する情報を、自分事化しやすい“漫画”で発信。
中学生から中高年、LGBTQ+当事者や専門家など、多種多様な属性の読者に支持されています。

|実績
・株式会社TENGA様
・mederi株式会社様など

その他詳細などは、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

マンガIP活用事例2024 〜企業&自治体コラボ19選〜 | 株式会社講談社

マンガIP活用事例2024 〜企業&自治体コラボ19選〜

講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を、
「キャラコラボ事例」として定期的にご紹介しています。

本資料は、キャラコラボ事例シリーズから、4つのカテゴリーの注目事例を抜粋。
「自治体・官公庁事例」、「レジャー・観光・グッズ化事例」、
「広告宣伝・商品化・商品パッケージ事例」、「ゲームコラボレーション事例」に分類し、
コンパクトにまとめたものです。皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。

【漫画PRのガイドブック】SNS×漫画でリーチ数は、驚異の191%改善! | 株式会社リンクアンドパートナーズ

【漫画PRのガイドブック】SNS×漫画でリーチ数は、驚異の191%改善!

■ 資料の内容
①漫画PRの重要性
②漫画制作納品プランに関して
③漫画インフルエンサータイアッププランに関して
④まとめ

■ 漫画インフルエンサータイアップ
・多数のフォロワーを持つ漫画インフルエンサーとのタイアップで、SNS上で貴社のメッセージを効果的に拡散が可能。
・瞬時に大規模なリーチを実現し、貴社のサービスや商品を目立たせます。

■ 一貫したサポートで貴社オリジナル漫画を制作
・マンガ家の選定から制作ディレクションまで、貴社専用のオリジナル漫画を一から創出。
・ターゲットとなるZ世代を始めとする幅広いユーザー層に、魅力的なストーリーでアプローチ。

■ SNSを駆使した認知拡大戦略:
・InstagramやTikTokを含む各種SNSプラットフォームでの配信により、貴社サービスへの新規ユーザーの関心を喚起。
・「よめるも」などの弊社漫画メディアを通じ、貴社のメッセージをさらに拡散。

■ 業界トップクラスの漫画家陣:
・やしろあずき、ぬこー様ちゃんを含む30名以上の有名漫画家と連携。
・彼らのSNSチャンネルを活用し、初期から効果的なユーザーへのアプローチを実現。

■ 実績紹介
◇Instagramでの驚異的な改善実績
・リーチ数:1,427から2797へ191%改善
・ENG数: 50から73へ146%改善

◇ WEB広告での漫画記事実施例
・遷移率:15%から28%へ向上
・LPCVR: 6%から8.3%へ改善
・CPA:8,000円から6,200円へ低減


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。

【Twitter&Instagram】SNSインフルエンサー漫画家タイアップ広告 | 株式会社トレンド・プロ

【Twitter&Instagram】SNSインフルエンサー漫画家タイアップ広告

各種SNSで話題を呼んでいるインフルエンサーマーケティング。
その中でも、「漫画家タイアップ」に関する資料です。
様々な業界の企業様の事例やインフルエンサー漫画家の情報も掲載しております。

広告の主戦場がSNSとなっている現代において、マンガを絡めたプロモーションは
受け入れられやすいという声が多いです。

●インフルエンサー漫画家タイアップとは…
フォロワー数十万人の漫画家が御社商品やサービスを紹介するマンガを描き、SNSで拡散します。
対応SNS:ツイッター/Facebook/Instagram/LINE/Youtube/TikTok
広告配信先:Google広告/Yahoo広告

●ポイント
①インフルエンサー漫画家がバズらせる
SNSと相性が良いマンガコンテンツは安定的な拡散を見込むことができます。
マンガはユーザーの純粋な「凄い」「面白い」等の好意的な感情で拡散される傾向にあり、
PR投稿でも高いエンゲージメント率を見込めます。

②商品理解・共感を促す
「読む」に対して「見る」は、処理できる情報量が約2倍になります。
マンガは「疑似体験」によって読者の共感を呼びやすく、理解度を高めやすいうえ、
右脳に訴えかけ記憶が定着しやすいという効果も期待できます。
いわゆる一般的なインフルエンサーによる写真投稿ではなく、マンガだからこそ、
興味喚起だけにとどまらない商材・サービスの理解促進ができるのです。

③ターゲットにマッチした漫画家と構成の提案
インフルエンサーマーケティングを行う際に重要になのは「誰にどのような投稿をしてもらうのか」。
訴求したい点とインフルエンサー漫画家の特色の双方を考慮したマンガ構成にする必要があります。
トレンド・プロでは、商材・サービスのPRに適したインフルエンサー漫画家のアサインだけでなく、
マンガの構成までご提案いたします。それによって、より費用対効果の高い広告施策を実現します。

●おすすめ業界
家電・美容・飲食などBtoC業界全般

【導入事例】
①シャープ様…Twitter/Instagram
②キッコーマン様…Twitter/Instagram
③パナソニック様…Twitter

【ママチームがマンガ動画で貴社の商品をPR!】コミムビママ | 株式会社中日アド企画 動画制作サービス

【ママチームがマンガ動画で貴社の商品をPR!】コミムビママ

「自社の商品・サービスを、妊娠中のママや子育てママへもっと魅力的に分かりやすく伝えたい…。」

そんなお悩み、マンガ動画の「コミムビママ」が解決します!


コミムビママは、妊娠中・産後ママの視点で制作するマンガ動画サービスです。
「魅力が伝わりづらい」・「実写では表現しづらい」・「説明が難しい」などの課題をお持ちではありませんか?
コミムビママなら、ママだからこそわかる“ママに刺さる言葉”で貴社の商品の特長や魅力をわかりやすく伝えます。


制作スタッフは、妊娠中・子育てママで構成。
ママが企画・制作するから「ママに共感を得られるマンガ動画」が実現できます!


シナリオ制作やマンガ制作・編集・二次利用などの費用を全てパッケージし、
使用用途に合わせて3つのプランからお選び頂けます。
インスタグラム・YouTubeなどSNS用の広告マンガ動画制作もお任せください。

また、作った動画は静止画マンガにし、WEB用マンガ・SNS用マンガにもご活用いただけます!


<こんな方におすすめです>
✓妊娠中のママや子育て中のママへ自社の商品・サービスを分かりやすく伝えたい
✓マンガ動画を低価格で作りたい
✓SNSでマンガ動画活用を検討している


妊娠中のママや子育てママへのアプローチをご検討の方は、
是非「コミムビママ」へお気軽にお問い合わせください。

30代、40代女性向け「コクハク」マンガタイアップ広告 半永久二次利用プラン | 株式会社日刊現代

30代、40代女性向け「コクハク」マンガタイアップ広告 半永久二次利用プラン

■コクハクとは?
「コクハク」は、日刊現代社が運営する他人には相談しづらい悩みや体験をコクハク(告白)する場です。
著名な女流作家や恋愛・婚活のスペシャリスト・漫画家・インフルエンサーなど
豪華な執筆陣、長年培ってきた編集ノウハウでオトナ女子が‘役に立つ’‘面白い’‘やみつきになる’ メディアです。
30代女性-40代女性メディアとしては国内トップクラスのユーザー数300万人/月です。

■マンガタイアップ広告 半永久二次利用プランとは?
記事制作費・マンガ制作費・二次利用費・掲載費をインクルードした特別なプランです。
写真や動画では表現がしづらいフェムケア ・フェムテック商材や、
性や異性との関係に関する悩みの解決に役立つ「マンガコンテンツ」を
コクハクのタイアップ広告に活用しつつ、貴社でも二次利用ができます。

ホームページやランディングページ、商品紹介の販促ツールや、
パンフレット・チラシなどの紙販促、店頭でのPOP活用などにもお使いいただけます。

※詳細は資料をご覧くださいませ。
※プランニング・切り口相談もお気軽にご連絡くださいませ!

■媒体規模
9,733,388 PV/月
※2023年6月実績 外部PV含む

■媒体ターゲット
都心に住む25歳~34歳の働く女性。
恋愛や出会い、結婚や夫婦生活と向き合うアラサー、アラフォー女性に支持されています。
女性特有の悩み(フェムケア)やヘルスケア、女性のライフスタイルへの関心も高い世代です。

■こんなお悩みありませんか?
・顕在層向けリスティング広告やバナー等のリスティング広告が頭打ち
・商材の認知、商材の特長理解が進んでいない
・メディアタイアップ記事に興味があるが予算感が合わない
・数十万円のスモール予算でトライアルしたい
・web広告の知見が少ない(丁寧に説明いたします)

■実績商材
・オンラインピル処方
・フェムケア
・結婚相談所
・占い
・資格サービス
・美容
※その他オトナ女性の関心が高いヘルスケアとの親和性が高いです。

■ポータルサイト・SNSでの拡散
ポータルサイトやTwitter、Facebook、Instagramなどの情報配信による拡散!

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける! | 株式会社三省堂書店

【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける!

「書店」という知的空間を新規ユーザー獲得のためのプロモーションの場として活用してみませんか?
多くのゲームアプリの中から、ユーザーに選ばれるための広告を。
漫画原作やコミカライズのあるタイトルはもちろん、
書店ならではのゲームアプリと相性のよい媒体戦略をご提案いたします。

▼三省堂書店とは
1881年(明治14年)日本が世界に誇る本の街、神田神保町に創業。
池袋・有楽町・東京駅・新横浜・大宮・千葉等、一都三県の主要駅近に店舗を構える。
首都圏だけではなく、名古屋・札幌等、各地の拠点となる支店展開、
大学・省庁での運営を手がけ、お客様の多様なニーズにお答えします。

▼ゲームアプリと相性のよい媒体メニューと活用例
・【しおり/フライヤー/リーフレット】をレジで配布!
・書店ならでは!オリジナル【ブックカバー】でPR!
・【デジタルサイネージ】でキャンペーンなどのプロモ動画を流す!
・店舗のレジを装飾!【店頭ジャック】
・書棚周辺や天井に【ポスター】を掲出
・【レシート下広告】では、QRコードなどでサイトへ誘引、新規ユーザーの獲得に!

【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR! | 株式会社NAPBIZ

【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR!

【サービス内容説明】
※競合他社や個人での資料ダウンロードはご遠慮ください。
※アフィリエイトプログラム(成果報酬型)への参加は基本的にお断りしておりますので、資料ダウンロードはご遠慮ください。

■こんなお悩みございませんか?
・最適なインフルエンサーの選び方がわからない
・漫画を活用したPRに興味があるけど効果が見えない
・自社商材がどのSNS媒体と相性が良いかわからない

そんなお悩み「NAPBIZ」にお任せください!

■「NAPBIZ」について
NAPBIZは、インフルエンサー(Instagram、twitter 等)のブログメディア化で業界トップレベルのシェアを持ち、月間1億3000万PV、延べSNS1000万フォロワー以上にリーチ可能な媒体を運営。
さらにそのインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティング事業を展開しています。

インスタを中心としたSNSとブログでは読者層も異なり、PR効果も変化します。
NAPBIZは単なる仲介代理店ではなく、自社でもブログというメディアを持ち、両方に対応することが可能です。

■対応可能な領域
・SNS投稿(Instagram、twitter 等)
・ブログバナー広告
・ブログ記事広告(タイアップ)
・企業向けSNS運用代行、コンサルティング

■主なターゲット層
・子育て層(ママ)
・主婦層
・OL
・大学生(若年層)
・Z世代

■相性の良いジャンル
・美容/コスメ
・食品/健康食品
・婚活/恋愛
・家具/家電
・トイレタリー
・料理
 etc

小学生支持率No.1科学漫画サバイバルシリーズで貴社の次世代コミュニケーションを | 株式会社朝日新聞社

小学生支持率No.1科学漫画サバイバルシリーズで貴社の次世代コミュニケーションを

▼「科学漫画サバイバル」シリーズについて
・シリーズ累計1,350万部突破!
・小学生が選ぶ好きな本「第1位」
・SDGs学習に最適なテーマ群!
小学生支持率No.1の科学漫画です。

この大人気科学マンガを活用した小学生およびその保護者向けコミュニケーションが可能です。オウンドメディア制作やイベント実施等を通じて、貴社企業ブランド構築/商品のリード獲得にお役立ちいただけます。

競合サイトの訪問者が自社サイトにどんどんやってくる?!アニメ・マンガ活用 | 株式会社ディライトソリューションズ

競合サイトの訪問者が自社サイトにどんどんやってくる?!アニメ・マンガ活用

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

特定の年収層の見込み客を競合するサイトから増やすことが可能です

例えば、高所得層が買い物をするサイト等を閲覧しているユーザーに対して御社の広告を出稿することが可能です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

【Z世代】刺さる広告は漫画から『アニメ』へ!アニメーション広告活用ガイド | 株式会社ドワンゴ

【Z世代】刺さる広告は漫画から『アニメ』へ!アニメーション広告活用ガイド

商品プロモーションの広告クリエイティブを、もっとターゲットに刺さる表現にしたいと考える広告宣伝・代理店ご担当者様向けに「ストーリー仕立てのアニメーション」で訴求する
アニメ広告の魅力と活用法をお伝えします。


■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
 ・「情報」と「インパクト」をどちらもしっかり伝えたい!
 ・マンガ形式の広告を過去出稿したけど埋もれてしまった…
 ・若年層に嫌がられない広告を配信したい!


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【資料構成】
■マンガ広告とは
  マンガ広告の概要
  マンガ広告のメリット
  マンガ広告 利用の注意点 
 
■マンガからアニメへ アニメーション広告の活用方法
  マンガ広告が進化した『アニメ広告』
  アニメは広告クリエイティブとして有効な手法
  ニコニコはアニメ広告を活用したプロモーションに最適なメディア
  ニコニコはユーザーに動画広告が受け入れられているメディア
  アニメ広告 コンテンツ展開イメージ
  アニメ広告 掲載・二次利用イメージ

■アニメ広告 制作事例
  事例紹介:イオンファンタジー様

■アニメーション動画広告パックのご案内

※詳細はDL資料をご参照ください。
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■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 (カメラ) / 玩具 / スポーツ
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
 ・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介! | 株式会社ベビーカレンダー

【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介!

「ベビーカレンダーを利用する理由とは?」
「ベビーカレンダーの漫画記事の印象は?」

ベビーカレンダーの利用目的、漫画記事への印象調査結果より
ベビーカレンダーだからこそできる漫画訴求方法をご紹介します。

ただの漫画訴求ではなく、
タイアップ感増し増し!情報の信頼度アップにつながる魅せ方とは?
ノウハウ・事例も合わせてご紹介します。


▼豊富なタイアップ掲載実績(一部)
ピジョン様/ミキハウス様/公文様/花王様/コンビ様/牛乳石鹼様/大正製薬様/雪印メグミルク様/雪印ビーンスターク様/Amazon様/セガトイズ様/SARAYA様/日本育児様/大王製紙様/ファンケル様/資生堂様/NTT印刷様/JA共済様 他

詳細は資料DLのうえ、お気軽にご相談ください!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『ベビーカレンダー』とは

●キーワード
A Sea Of Smiling Babies
赤ちゃんの笑顔でいっぱいに

『ベビーカレンダー』は、
医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。

みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに︕もっと楽しく︕(良い母よりも幸せな母に)」
をスローガンとして、年間約90万人の赤ちゃん、またその家族をサポート。


●『ベビーカレンダー』の特徴
100名以上の専門家
ベビーカレンダーは、産院との関わりからさまざまな分野の専門家と多数提携。
信頼できる”専門性の高い情報を正しくわかりやすく発信。


●サイトデータ
・月間閲覧数:約2.40億回
・月間利用者数:約1,055万人
・編集記事月間制作:約750本

【EC向け施策】マンガLPと記事LPを活用して潜在層から顕在層まで効率的に訴求! | 株式会社M&C

【EC向け施策】マンガLPと記事LPを活用して潜在層から顕在層まで効率的に訴求!

気軽に読んでもらえるマンガLPとしっかりと理解させる外部メディア記事LPを活用し、コンバージョンをアップできる施策をご紹介します!

健康食品、化粧品、雑貨などの通販商材の広告運用に最適なプランです。

こちらの資料では潜在層、顕在層と幅広い層から獲得を取るための漫画LP、記事LP配信での構造をまとめています。

<配信先広告プラットフォーム>
・SmartNews
・Facebook
・Yahoo
・LINE
・Outbrain
・Taboola
・popIn
・Instagram
・Logly        など

でシニア層、女性向け、男性向け商材など幅広く対応した配信が可能です。

【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発 | 株式会社アトムストーリー

【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発

◆◇製薬企業のマーケティング担当者様必見!◆◇

感情に訴え、疾患を柔らかく描くパラパラ漫画ムービー!
描写が困難な疾患も、柔らかな表現で規制に触れずに症状や現実の描写を避けることができます!

「パラパラ漫画ムービー」とは?
手書きのアニメーションで物語に集中できるよう
不要な情報を排除している為、想像力が働き心に響きやすいコンテンツです。

\こんなお悩みを解決できます/

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・医薬品の機能や効果を一般の人々に理解してもらうのは困難。

・規制が厳しく、効果的な情報発信ができていない。

・実写だと表現がキツく伝えたい事を妥協しないといけない。

<ご活用メリット>
○視聴者の心に届く広告
視聴者と感情的につながり、複雑な情報も伝える力を発揮します。

○感情の共感促進:
疾患に対する共感と理解を促し、啓発活動を強化します。

○規制をクリアした魅力的な表現
表現の自由度が高く、規制内でのクリエイティブな演出が可能です。

○妥協なく伝えたい事を形に
パラパラ漫画で、真意を妥協することなく伝えます。

【成果報酬型あり】マンガ広告の制作なら『コミカライズアド』納品後の修正可 | 株式会社JAPAN SOLUTIONS

【成果報酬型あり】マンガ広告の制作なら『コミカライズアド』納品後の修正可

売上を伸ばすために必要な、広告記事とブランド体験のその中でも今注目の『漫画記事』をご提供するサービスです。
新商品や既存ブランドの売上を上げたい、プロモーション施策・WEB広告と合わせて検討したいと考えている方必見です。


▼ こんな方におすすめ!
・ WEB広告からの売上を伸ばしたい!
・ 漫画を使った広告表現に興味がある!
・ 制作後、成果がでるまで一緒に改善していきたい!



━━━━━━━━━━
本サービスの概要
━━━━━━━━━━

▼制作領域
┗LPページ
┗記事LPページ
┗広告クリエイティブ
┗営業資料
┗パンフレット


▼サービス強み
┗メーカー兼広告代理店が手掛ける、マーケティング目線に特化した制作サービス!
┗漫画家が社内在籍。売れる広告漫画を作成します!
┗在籍イラストレーター50名。最適な絵柄をご提案できます!
┗制作後のサポートも充実。『成果が出るまでお付き合い』させて頂きます!
┗初期費用を抑えた、『成果報酬プラン』も用意!
┗毎月20社以上の新規支援をしております!


▼ご提供できる業務内容
広告漫画の
①『構成立案』
②『制作』
③『利用後の改善提案』


漫画の力を最大限生かし、貴社の売上向上へ貢献させて頂きます!
制作で終わりではない、『成果が出るまでお付き合い』をモットーのサービスです!

【漫画喫茶・インターネットカフェ】屋内広告は、「ランドリー広告」 | ファミリーレンタリース株式会社

【漫画喫茶・インターネットカフェ】屋内広告は、「ランドリー広告」

[2022年1月11日更新]
本資料では漫画喫茶・インターネットカフェ向けの広告サービスについての資料です。

◆「ランドリー広告」とは
 日常的に必ず利用するランドリー機器に広告を掲載し、企業とターゲットの接点を繋ぎ、企業紹介や新商品・サービスPRなどの集客とイメージアップに貢献します。

こんな方におすすめです!
 ・ターゲットが明確に絞られている
 ・もっと深くユーザーにサービスの良さを届けたい
 ・商品やサービスの認知向上や啓蒙したい!

上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!


◆掲載先について
・全国30,000台のランドリーに掲載可能
・主に漫画喫茶やインターネットカフェを利用する方

◆ターゲット層
詳しくはお問い合わせください

◆特徴
1,屋内で日常的に使用するため、認知率が高く、広告が映える環境で情報提供が可能!

2,電柱広告や消火栓広告と比較した際の明確な違い(屋外広告とは異なり、日常的に接触する唯一の屋内広告)

3,全国の漫画喫茶やインターネットカフェに掲載できる

◆広告について
・ランドリー室は日常的に使用する空間です。
 洗濯の待ち時間があるそんなタイミングだからこそ『有意義なものにしてもらいたい』という願いを込めて、ラン  
 ドリー利用シーンでターゲットに向けて「企業」や「商品・サービス」の紹介を行っています。

<代理店・パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
 ・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
 ・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。
オススメ
<掲載実績多数>
 ・不動産賃貸業
 ・自動車学校
 ・ガス会社などなど

<おすすめ商材>
●漫画喫茶やインターネットカフェでの掲載だから
 ・地域貢献
 ・新商品、新サービスの紹介

●ランドリーとの相性から
 ・ランドリー関連
 ・資格関連(自動車学校・自動車教習所など)
 ・ファッション関連
 ・健康関連
 ・その他、習慣的に利用する商品・サービス

●屋外広告や電柱広告や消火栓とは異なり屋内で想い・メッセージが深く伝わるので、こんな方にもおすすめです。
 ・商品が複雑でわかりにくく、丁寧に商品説明をしたい
 ・SDGs活動広報や企業ブランディングをしたい

ENG率15%超!有名企業も実施!SNS漫画のパイオニアによるプロモーション! | 株式会社Minto

ENG率15%超!有名企業も実施!SNS漫画のパイオニアによるプロモーション!

株式会社Minto(ミント)はSNSで人気のある「SNSクリエイター」をキャスティング・マネジメントする会社です。
Twitter又はInstagramで1万フォロワー以上を有するイラスト・漫画を描く作家が200名程度在籍しています。

本資料では商品/サービスを紹介するPR漫画の制作・配信についてご案内致します。
作家の拡散力を活かし【認知拡大】と【話題化】、漫画コンテンツにより【機能理解】と【UGC生成】が期待できるサービスです。ぜひご覧下さい。

※金額・スケジュール改定  マンガ『 巨人の星』 ×JR山手線まど上ビジョン企画 | 株式会社 廣洋社

※金額・スケジュール改定  マンガ『 巨人の星』 ×JR山手線まど上ビジョン企画

<不朽の名作マンガ『 巨人の星』×JR山手線まど上ビジョンタイアップ >

弊社は今年で79年目を迎える総合代理店でして、エンターテインメントビジネス事業部では
様々なプロモーション企画立案から実行までワンスストップで実行しています。

今回講談社様とも協力し、大人気マンガ・アニメでで不朽の名作である【巨人の星】と
【JR山手線まど上ビジョンでの露出】を実行する弊社限定オリジナル企画を立ち上げさせて頂きました!
 
●【マンガ・アニメキャラクターを活用したプロモーションを効果的に実施したい】

●【BtoC向けの効果的なブランディング施策を検討している】

●【若年層からシニア層まで狙えるような、新しいプロモーションをしてみたい】

マンガタイアップについては視認性も高まり、広告効果の向上と
キャラクターコラボを通し、TwitterなどSNSでの拡散化も見込めますので
大変お勧めです。

以下実施するポイントとなります。

①広告やキャンペーンへの注目度向上
②商品サービスへの好感度向上
③使用キャラクターを通し話題喚起につながり、結果UGCに貢献
④キャラクターファン層など新規顧客開拓
⑤イメージしやすくなることで、認知度向上

など様々な期待効果が見込めます。

同じエンタメ系の商材はもちろん、自治体やシステム会社様、食品・飲料・日用品や
消費財メーカー様等、また若年層からシニアまで多岐なターゲットに訴求可能です。

是非気兼ねなくまずはご相談頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

講談社、推しマンガ2024 ── 「マンガIP」でマーケティング課題を解決! | 株式会社講談社

講談社、推しマンガ2024 ── 「マンガIP」でマーケティング課題を解決!

毎年、好評を博している、講談社おすすめの「マンガIP」カタログの2024年版。

マンガをマーケティングに活用する動きが加速するなかで、
「作品選定」の重要性はさらに増しています。
知名度・好感度ともに抜群の講談社マンガは、これまでに広告や商品化など、
さまざまなカタチで企業とコラボレーションし、生活者の共感を呼んできました。

「ブルーロック」「東京卍リベンジャーズ」「島耕作」「はたらく細胞」etc.……
SNSでの拡散力もある講談社マンガは、さまざまな業界の企業や官公庁/自治体から活用され、
そのパワーを発揮しています。

今回の資料には、講談社ライツ部門が自信をもってオススメする
「推しマンガ」15タイトルに加え、講談社発のオリジナルIPや、
2024年にアニメ化される作品情報も掲載しています。
この機会に講談社マンガを活⽤してみませんか。

Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動 | 株式会社講談社

Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動

Z世代に明確な定義はありませんが、一般的に1997年から2012年ごろにかけて
誕生した人たちとされ、2024年現在で27歳~12歳あたりの年齢に属します。
その人口は2020年の時点で世界の約4分の1に及び、
アメリカではすでにZ世代が消費の主役となっています。

一方、高齢化が進み、Z世代の割合があまり多くない日本でも、
最重要ターゲットとして注目が集まっているのはご存じのとおりです。
本資料では、Z世代に対する、マンガをはじめとした
キャラクターの影響をデータから紐解き、キャラクターを
Z世代マーケティングに活用するヒントをお届けしています。

◆マーケティング観点で解説する「Part1 Z世代とは」◆
本資料は大きく二部構成となっており、第一部(Part1)では、Z世代について、
「定義」「価値観」「行動」「消費」「コミュニケーション」の観点から
その特徴を解説しています。

たとえば、「消費」では、消費の決め手はストーリーへの共感であり、
価値観が合えばためらわず支出するという特徴から、
パーソナライズされたサービスや商品を好む傾向があることなど、
消費に関する情報をまとめています。

◆データで紐解く「Part2 Z世代とキャラクター」◆
第二部(Part2)では、C-stationで連載中の野澤智行さんによる
「キャラクター定量調査2021」をベースに、マンガ・アニメ・キャラクター関連の
意識や行動に関するZ世代の分析結果を紹介しています。

たとえば、「キャラクターに関する好意度・行動傾向」では、
マンガ全般への好意度は、Z世代がα世代や他世代を大きく上回り、
特に女子のマンガ好意度が世代間でトップになっていることが
データとともに解説されています。他にも、Z世代の行動傾向は、
コアな購買行動や同人活動・コスプレ経験が目立つといった結果から、
<Z世代とキャラクター>の親和性の高さをロジカルに理解できる内容となっています。

資料内では、マーケティングに活用できる、Z世代に人気の
講談社マンガ6作品もあわせて紹介しています。

ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。


マンガ広告のメリット

マンガ広告にはメリットが3つあります。 ここではそのメリットについて詳細に解説します。

疑似的体験

登場人物につい感情移入してしまうマンガ。その特徴を活かして、主人公・登場人物の気持ちになってもらい、マンガ広告を通じて商品やサービスの効果やメリットを疑似的に体験してもらいます。 実写で表現しようと思うとコストがかかってしまう状況も、マンガであれば低コストで実現できる点もメリットだと言えます。

興味の喚起

通常のクリエイティブで興味・関心を引きづらいターゲットでも、マンガであれば興味をひきやすくなります。マンガ広告を利用することで、絵で興味を引きつけ、ストーリーでさらに関心を持ってもらえる効果が期待できるでしょう。

商品の理解促進

マンガの特徴として、文字よりも情報が伝達しやすいというものがあります。 注意深く読んでいなくても要点が理解しやすいと言われており、概要を伝えることが出来ます。 このことからマンガ広告は全体像がつかみやすく、時間がないビジネスマンに向けた広告としても人気となっています。

マンガ広告の特徴

マンガ広告の特徴は、仮想人物の顔や衣装だけでなく、性格まで作り込まれたキャラクターが、リアルでは実現できない舞台設定とストーリーで好きなセリフ、好きなシーンを展開できることです。 そのため、浸透した漫画文化による低い閲覧ハードルだけでなく、疑似体験効果や購買意欲醸成効果、理解促進効果、情報伝達効果、アイキャッチ効果が期待できます。

疑似体験効果がある

マンガ広告は、商材イメージやブランドイメージを連想させるキャラクターやストーリーだけでなく、広告主が望むメリットをターゲットに疑似体験させることもできます。 そしてこの体験こそ、消費者が物を買うときの重要な要素です。 また、企業の採用シーンでは、企業の強みや求める人物像だけでなく、具体的な業務内容や仕事のやりがいを疑似体験させることで、採用後のミスマッチを減らせます。 マンガならリアルでは難しいロケーションや予算的に厳しい舞台セット、大人数の出演者も再現できるので、提供できる疑似体験は無限大です。

購買意欲をわかせやすい

広告は単に認知度をあげることが目的ではなく、購買をもって目的が達成されるものです。 購買は競合と比較検討して優位性を理解することでポジティブな気持ちにさせます。 マンガ広告であれば、競合に対する商材の優位性・差別化ポイントを、インパクトのあるビジュアルと視覚による説明不足を補うセリフや情景描写で多面的に伝えられるのです。さらにマンガを通じてブランドイメージを醸成できれば、競合との比較検討さえ必要なく購買してもらえるようになります。このようにマンガ広告は購買意欲をわかせやすいメリットもあるのです。

短時間で商品理解を促せられる

歴史書やビジネス本など頭を使うコンテンツの場合、マンガを使った入門書が定番の一つとなっています。内容及び提供する情報を分かり易く伝えられるマンガや動画の特徴で、役立つ情報やビジネス書の要約動画がYouTubeの人気コンテンツになっているのはこのためです。マンガ広告の場合、全体像と要点がコマ割りでコンパクトに伝えられ、ビジュアルをもってその理解を深められるので、動画以上に短時間で商品理解を促せるメリットがあります。さらに詳細な情報は併用しているキャラクターのセリフや背景描写で伝達できる点でも動画に勝っています。

多くの情報を一度に伝えられる

マンガは文字と作画のハイブリッドであるため短い時間でも伝えられる情報が多いのがメリットです。まずキャラクターの表情・仕草・服装と舞台設定、コマ割りで商品・サービスの使用環境をビジュアル化できる点に強みがあり、これだけで話の要点が掴めるようになります。次に共感をもたらすストーリーやリアルな体験談を、セリフを通じて表現することで話の詳細を伝えられます。ゆえに多くの情報をしっかり伝える必要のある公共サービスや医療介護関係の小冊子・パンフレットにも活用されているのです。

アイキャッチ効果がある

画像や映像、モップアップ等で、一目で見た人の注意を引きつけ、続きを読ませる効果をアイキャッチ効果といいます。生活環境に溢れるたくさんの情報の中で、一瞬で興味を惹きつけることは広告の第一の効果「認知」にとって重要な要素です。マンガ広告はこのアイキャッチ効果に優れています。ひとめで目に入る色や舞台設定、目を止めてみるとわかるキャラクターの顔・衣装・しぐさで状況判断を深めさせ、続きを読みたくなる衝動を起こさせます。 このようにマンガ広告は一瞬で注意を引き、興味を促す要点を直感的にユーザーに伝えられる点にも特徴があります。

閲覧のハードルが低い

TVでも雑誌でもYouTubeでも、通常広告はスキップの対象でしかありません。 そこにはストーリーを中断させられたストレスだけでなく、儲けや商売、一方向的見解、最悪ダマシの匂いがするからです。 しかしマンガ広告ならそういった匂いを薄められます。マンガ自体がメディアの内容そのものであったいう経験や、楽しみの一つ、ストレス発散の道具であったという経緯が閲覧のハードルを低くするからです。ゆえに、ネガティブなイメージの強い情報商材や様々サービスの誘引広告にはマンガが使われることが多いのです。逆に既にブランディングできている商品やサービスにマンガ広告が使われることはあまりありません。ブランティング出来ている商品やサービスの閲覧のハードルが低いからです。

マンガ広告の出稿先

マンガ広告の出稿先をご紹介します。

YouTube

YouTubeは情報量が多い動画を扱う点、漫画広告と共通点があります。扱うコンテンツも仕事や資格勉強のノウハウ、様々な制度や手続きの説明などマンガ広告と領域を同じにします。 従って、YouTubeのユーザーとマンガ広告のターゲットは概ねかぶると考えて良いでしょう。さらに登録者数の多いインフルエンサーのユーチューバーをキャラクターとして登場させるコラボ企画を立てやすいメリットもあります。 もっとも、広告は視聴中の動画を遮って表示されるのでマイナスイメージを持たれることも拭いきれません。従って視覚的なインパクトが大きすぎたり、嫌悪感を持たれたりするような音声をつけることは出来るだけ避ける必要があります。 さらにYouTubeコンテンツに対するコンプライアンスも年々厳しくなっているので、最新の映像指針を調査することも忘れないようにしましょう。

Twitter

Twitterはリツイート機能によって、友達の枠を飛び越え、まったく予期しない人まで情報が伝達される極めて高い拡散力を有するツールです。従って、話題性のあるリアルタイムなコンテンツになじむSNSとなっています。もっともユーザー層は若い世代に限らず平均年齢35歳と幅広い世代に受け入れられていることも特徴です。 35歳といえばまさにスマホでマンガを読む世代であり、マンガ広告の敷居が低くなります。 さらにTwitterのリアルタイム性と拡散性は、漫画がもつアイキャッチ効果に大変マッチします。従ってTwitterはマンガ広告の最重要出稿先といえます。 もっとも、高い拡散力のため、意図しない人に目にすることで予期せぬバッシングの対象になり易いことも事実です。最低限のイメージ保護とコンプライアンスは必要ですので、法務部等適材部門に事前に相談して対策を立てておきましょう。

Instagram

Instagramは10代20代の女性比率が高いことからもわかるように、お洒落な写真で独特な世界観を表現する場になっています。このため、ビジュアルを重視する商材や企業には最適な出稿先です。お洒落な写真を投稿することでユーザーの興味・共感を醸成することにこのSNS利用のポイントがあります。このため、モデルが企業と組んで商材を宣伝するインフルエンサーマーケッティングが頻繁に行われているのも特徴で、女性に人気のあるマンガの2次使用にも最適な媒体です。もっとも有名漫画の2次使用はコストが極めて高くなるので使える広告主は限られたものになります。 一方、ポップすぎるマンガは避けられ、イメージを損なう逆効果をもたらします。お洒落や独特な世界観に敏いユーザー層なので、マンガ広告を使う際には事前に10代20代の女性層にアンケート等その意見を収集して分析しておく必要があります。

その他

その他の出稿先として他のSNS、FacebookとLINE、TikTokを取り上げ、さらにSNS以外のwebサイトでのマンガ広告を紹介します。 Facebookは実名登録を基本とするので30代から40代の社会人が有益なつながりを求めて利用しているSNSです。従って他のSNSでは到達できないターゲットがいる点がFacebookの出稿先としての魅力です。 一方、マンガ広告は誠実さや信用性が要請される商材には不向きな面もあるので、マンガ広告の出稿先にFacebookを選択する際にはマッチング度合いを充分に注視する必要があります。 LINEは全世代に満遍なく利用されている日常的なコミュニケーションツールなので、非日常的な世界観や過激な描写のマンガは好まれない可能性が高くなります。 さらにマンガを読む習慣のない高齢者もLINEのユーザーとして高いシェアを誇っているので、ターゲット設定に注意が必要です。 TikTokは若者が短時間動画を楽しむツールとなっているので、マンガとの相性はYouTubeより良いでしょう。しかし、いくら若者のユーザーが多いとはいえ、あまりに過激なシーンや誠実さ・信用性から乖離したマンガ広告を使うには慎重になる必要があります。悪い意味で「バズる」リスクが高くなるからです。 SNS以外のwebサイトをマンガ広告の出稿先に使うメリットは一覧性と多様性です。 表現できる画面が大きいので少ないコマ割りでもスマホより多くの情報を伝えられます。さらに広告の掲載場所と掲載手法も多く、SNSでは示せないメッセージも載せやすくなっています。もっともSNSと比べ、ユーザー情報が少なく、アクティブdayユーザーも少ないので、ターゲティング力が弱く費用対効果が悪いデメリットがあります。

マンガ広告活用時にかかる費用

漫画広告活用時にかかる費用をご紹介します。

既存マンガの二次利用権

二次利用権とは当初のマンガ広告制作契約で予定していなかった出稿先にマンガが掲載された場合に著作権者が広告主に追加費用を請求できる権利です。 最初から追加出稿先を約束して契約していれば請求されませんが、そうでなければ二次利用料を請求される権利関係になります。なぜならマンガ広告費は契約された出稿先に対する利用料だからです。そして二次利用権は「用途が増える」ごとに発生すると考えましょう。例えばTwitterでのマンガ広告で制作契約した場合、その広告費はTwitterでの利用料として契約されているので、同じSNSでもYouTubeやInstagramで使用した場合二次利用権により追加費用が請求されることになります。もちろんマンガ広告をチラシやパンフレットに使う場合も追加費用が発生します。 では具体的に幾らぐらいかかるのでしょうか 既存のマンガでも有名なものになると出版社が介在するので極めて高額な追加費用となります。有名でないマンガの場合、いくら請求されるかは広告主と著作権者の合意によるので明確な基準はありません。但し日本イラストレーター協会では一応の目安として一次使用の7割と定めています。従って著作権者と交渉する際には7割を上限として考えておくべきでしょう 出典:日本イラストレーター協会

オリジナルマンガの作成費

オリジナルマンガ作成には下記の費用が掛かります。

ストーリー・キャラクター設定

ストーリーは、広告イメージの背景となる舞台設定と予算に応じたコマ割りで伝えたい情報を盛込まなくてはならないので制作のプロと共同して作っていく必要があります。 キャラクターはターゲット顧客への疑似体験ごと、またはブランドイメージキャラクターごとに、顔やスタイル、衣装だけでなく、その人格まで使え分ける必要があります。『SNS中の人』と同じように訪問者にその商品・サービス、広告主のイメージを植え付けるからです。

シナリオ設定

シナリオもストーリーと同様、限られた予算と時間の範囲で見た人に狙い通りのリアクションをしてもらう必要があるので、どのキャラクターにどんなセリフを語らせるのか、展開を含めてプロの漫画家やマーケティング会社と詳細な打ち合わせが必要となります。

ラフ作成

共同作業で作り上げたストーリーやシナリオを実際にビジュアル化する最初の段階がラフ作成です。この段階ではキャラクターの細かい表情や衣装はいまだ描写されず、全体の雰囲気と方向性を確認する作業です。しかし、大きな修正はこれ以降できなくなるので重要な作業です。

線画・着彩

ラフ作業で広告主と作成側責任者のチェックが終わると大きな流れは決定され、ここからマンガ作成者による細かい作業に移ります。キャラクターの表情や衣装、様々なコンテンツの色合いなどプロの技量の差が出てきます。もっとも色彩に関してはデジタル化の進行で、瞬時の変更が可能となり大幅な時間短縮につながっています。

最終確認・校閲

マンガの作画が終了すると、最終確認と校閲に入ります。但し、この段階まで来ると修正できるのは色彩とセリフ程度なので、作画終了まで連絡を密に取り修正点を無くしておく必要があります。もっとも、昨今の厳しいコンプライアンス環境では、ひと言のセリフも重要ですので、気が抜けない工程です。 以上、:オリジナルマンガの作成工程を説明してきましたが、予想以上に打合せに重要性があることがお判りいただけたかと思います。これを個別にクリエイターに依頼する場合、10万円程度で作成できますが、それぞれのクリエイターとの打合せをする労力を考えると、倍のコスト(20万~30万円程度)がかかる制作会社に依頼した方がコストパフォーマンスは良いといえます。

マンガ作成者の探し方

マンガ作成者の探し方をご紹介します。

マンガの著者に問い合わせる

漫画家自身がSNSやブログ、ホームページをやっている場合は連絡を取り易くなります。 もっとも著名漫画家の場合、直接連絡が取れても契約段階に入るとどうしても出版社を介在することになるのでコストが一気に跳ね上がります。 それ以外の漫画家の場合、比較的安価に依頼できますが、その後のプロセスに出版社もマーケティング会社も介在しないとなると、慣れた依頼者でないと契約と工程ごとの打ち合わせで大変な手間と労力を要します。

クラウドソーシング経由で探す

クラウドソーシングとは、英語でcrowdsourcingと書き、Crowd「群衆」とSourcing「業務委託」の造語です。つまり個人や企業が不特定多数人に業務を委託する際のサービスのことを示します。 クラウドソーシングはマンガ制作者に直接依頼する形態と漫画専門マーケティング会社に依頼する形態の中間に位置するものです。 マンガ制作者を探す手間は省けますが、適当な人をマッチングしてくれるわけでも、その後の複雑な制作プロセスを円滑に進めてくれるわけでもありません。制作者のレベルも千差万別で実績も把握しにくいので、レベル・納期・連絡に関して保証されないデメリットがあります。ただし、制作希望者が多いので、価格主導権は依頼者側にあり、安価に発注できるメリットがあります。 選別失敗を繰り返す時間と資金に余裕があるならば一番コストが安くなる探し方です。

マンガ制作に関するマーケティング会社に問い合わせる

時間と手間を考えるならマンガ制作マーケティング会社に問い合わせるのが一番です 依頼主が具体的イメージを持っていなくても、マーケティング会社側で適当なキャラクター設定やストーリー、シナリオをすぐ返答してくれます。納期や連絡も円滑でレベルも広告に必要な質は保証してくれます。 コストは少し高めになりますが、出版社が介在するよりは安く仕上がる点もメリットです。

マンガ広告の成功事例

マンガ広告の成功事例をご紹介します。

SNS

ここでは特許庁の2つのマンガ広告を紹介します。 出典: 出典:「コピー商品撲滅キャンペーン」特許庁のYouTube 出典:「意匠制度の活用方法が4コマ漫画で分かるガイドブックを発行します!」特許庁 「コピー商品撲滅キャンペーン」はマンガ広告と相性の良いYouTubeでのキャンペーンです。登場人物はコピー商品の被害者となり易い若い女性で、ブランドバックの偽物の疑似体験効果を狙っています。時間は1分ほどですがマンガ広告には短時間で理解を促す効果があるので、ビジュアルのインパクトとセリフの併用と相まって、印象に残る作りになっています。もっとも内容的に真面目なトーンが要求されるので、キャラクターは出来る限りリアルに近い仕上がりになっている点も特徴です 「意匠制度の活用方法が4コマ漫画で分かるガイドブックを発行します!」はガイドブックにマンガを使ったものです。 令和元年意匠法改正に伴い保護の対象が拡大したことで初めて意匠制度に触れる市民に向けられて作られました。10人の仮想人物を親しみやすいマンガのキャラクターで登場させ、新意匠制度を紹介する内容となっています。敷居の低さと疑似体験効果、短時間に理解を促す効果など、マンガ広告のメリットを使ったガイドブックになっていることが特色です。こちらのマンガ広告も真面目なトーンが要求される内容なので、親しみやすさを残しつつが抽象化されたキャラクターになっています。

BtoB

Amazonウェブサービス、AWSで使われたマンガ広告を紹介します 出典:「なな転び八起きのAWS開発日記」aws AWSとはAmazon Web Servicesの略で、Amazonが自社で使用しているクラウドを開放して、第三者のセキュリティやサーバパフォーマンスを向上させようとするものです。 クラウドコンピューティングはよく聞く言葉ですが、そのサービスを使うメリットは何か分かりにくいものです。そこで親しみやすいマンガ広告でその機能を紹介し利用を促進させることを狙っています。 内容はビジネスツールのノウハウ説明なので、アイキャッチ効果、敷居の低さ、理解促進効果、疑似体験効果などマンガ広告のメリットを遺憾なく発揮できます。エンジニア3年目の若い女性とAWSのエンジニアの交流を通じてその機能を説明していきます。公官庁の真面目な内容とは異なるサービス紹介なので、かなりポップでマンガチックなキャラクターになっていることが特色です。そのため登場人物の成長が気になり、続きを読みたい気持ちにさせます。色彩も親しみやすく、コマ割りも絶妙でひとめで状況判断できるビジュアルになっている点も強みです。マンガ広告がBtoBでも機能することを示す有用な事例です。

採用シーン

マンガ広告の様々な特徴がいかんなく発揮できるシーンの一つが企業の採用場面です。 企業は様々な方法で求人していますが、思うように人員を確保できないことや、採用後の早期退職が問題となっています。これらの原因は企業の魅力や強み、仕事のやりがいといった応募意欲を促す内容の伝達不足、企業理念や社風、具体的業務内容、求める人物像の理解不足が生じているためです。 こういった問題を解決してくれるのがマンガ広告です。 まずマンガ広告はテキストだけの企業パンフレットと異なりアイキャッチ効果で求職者の手に取らせる確率をあげます。次にマンガによる低い閲覧ハードルで内容を読ませる行動に移させます。見てもらえれば多くの情報を一度に伝えられる伝達力と短時間に理解を促せる効果、疑似体験効果で社風や具体的仕事内容、やりがい、求める人物像を分かり易く伝えることで出来ます。 こうして求職者の応募意欲を向上させ、採用後のミスマッチを減らせるのです。 実際、ゲーム会社のタイトーや東京海上日動システムズなどが採用パンフレットにマンガを使っています。 少子高齢化が進む日本では採用シーンにマンガ広告に使われることが今後益々多くなるでしょう。 出典:マンガマーケティングのSHINFIELD

マンガ広告の注意点

マンガ広告にも注意点があります。

手間とコストがかかりやすい

テキストだけの広告物は、ラフ版から初稿、修正という単純な流れで制作されますが、マンガ広告は、ターゲットに疑似体験してもらうため、もしくは望ましい商品イメージ、ブランドイメージを持ってもらうため、舞台背景やキャラクター、セリフ、コマ割りなどに関して詳細な打ち合わせを作成側とする必要があります。テキスト版と異なりラフ版作成以後大幅な修正は困難となるので、打合せも神経を使い大変な手間がかかります。 コストに関しても、有名漫画の2次使用は出版社が絡むため膨大な額になり、それだけ金額をかけても、ストーリーを広告用に作り替えることはほとんどできません。そのため、こういったマンガ広告はほんの一部の大企業や公官庁のみが行えるにすぎないのです。現実的なのはオリジナルキャラクターとオリジナルストーリーでつくるマンガ広告です。こういったモノであれば個別のクリエイターに依頼する場合は10万円程度から、漫画専用のマーケティング会社に依頼する場合でも20万から30万円で作成できます。もっともその際は一からキャラクターを作る必要があるのでその分手間と時間がかかります。

著作権についての理解が必要

漫画などのキャラクターとストーリーのあるコンテンツは、作成と同時に何ら手続きを要することなく著作権が発生します。著作権とは著作物を保護する権利で、著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものです。従って広告物は単なるデータだけで構成されるもの以外、著作物に該当すると考えなければなりません。そしてこの著作権は作成と同時にクリエイターに帰属しますが、制作会社に譲渡されている場合もあるので、契約時に確認する必要があります。そうでないと作成された漫画を異なる用途に使う場合、2次利用権が発生し別途コストが発生する場合があるからです。異なる用途とは、パンフレットや書籍など広告とは異なるメディアで使用する場合はもちろん、同じ広告でもチラシやポスター、webサイトでそれぞれ用途は異なると判断されるので注意が必要です。著作権の帰属先、用途使用の範囲、2次利用料の発生の有無およびその額を、マンガ広告作成契約時にまず確認しておきましょう。

マンガ広告に合わない商材もある

マンガ広告は、テキスト広告と異なり、強烈なインパクトとイメージを目にした人にもたらします。キャラクターとストーリーがターゲットに疑似体験をもたらすのか、ブランドイメージ・商品イメージを醸成するのか、の違いはありますがいずれもテキスト広告以上の印象を植え付けます。商品イメージや広告主のブランドイメージを損なうマンガ広告はもちろんダメですが、そもそも高級感を打ち出したい商材の場合、マンガ広告のポップ性は逆効果をもたらしかねません。さらに高齢者などマンガを読む慣習なかった世代をターゲットとする広告にマンガを採用すること自体、閲覧のハードルを上げてしまい本末転倒です。 つまり、マンガ広告が流行っているからと安易に決定してしまうのはマーケティング上、好ましいものではありません。マンガ広告を検討する場合には、具体的なターゲットのペルソナとマンガ広告の相性を詳細に分析しておきましょう。

商材やシーンによって、真面目なトーンが求められることも

確かにマンガは歴史書やビジネス書の入門書、官公庁のホームページやパンフレットに数多く採用されています。 しかし、学者の論文や学生の卒業論文には採用されていません。これはマンガのポップ性がどうしてもぬぐい切れず、不真面目な印象を受ける人がいることを避けられないからです。 官公庁にマンガが採用されることが多くなったとはいえ、財務省や宮内庁がマンガを採用するのは二の足を踏みます。広告における商材やストーリーにおけるシーンによっては誠実さや信頼性を醸成するため真面目なトーンが要求される場合があります。こういった場合、ターゲットでない消費者を含め、広告を目にする可能性のある人がその漫画を見てどのような印象を受けるのか十分検討しておく必要があります。悪い意味で「バズッた」ことを狙うのは昨今の社会環境に鑑みると賢明ではないので避けましょう。

マンガ広告の成功事例

以下でマンガ広告の成功事例を紹介いたします。

採用マンガ

こちらは新卒の採用にマンガを使用した株式会社フーモアの事例です。 新卒採用サイトにてスカウトメールを送信する際に、事業内容をマンガで解説しているデータを送付したところ、返信率が通常27%のところから58%まで上昇しました。 返信率が向上した主な要因として、「マンガだからこそ事業内容が理解しやすく、興味を持ちやすかった」のだと推測されます。

SNSマンガ

「アニメツーリズム」プロジェクトでもマンガ広告が使用されています。 Twitterプロモーション広告で実写を使用した通常のバナーとマンガを使用したバナーでABテストを行った結果、通常バナーでは2.6%だったエンゲージメント率がマンガを使用したバナーでは24.51%まで増加しました。 この事例からも、マンガを使用することでより多くのユーザーの目に留まることが分かります。

BtoBマンガ

Amazon.com, Inc.の関連会社であるアマゾンウェブサービスジャパン株式会社(以下AWSジャパン)でもマンガを活用して学習コンテンツを制作しています。
「なな転び八起の AWS 開発日記」
連載形式でAWSの開発についてケーススタディで紹介しており、専門的で難しいことでも理解しやすく、ユーザーが倒しく学ぶことが出来ます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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