国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,381件  会員数132,723人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

マーケティングリサーチ会社3選!調査会社の選び方も解説

公開日:2021年11月26日 金曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
マーケティングリサーチ会社3選!調査会社の選び方も解説

マーケティングリサーチ会社3選!調査会社の選び方も解説 現代は情報があふれている時代ですが、自社のビジネスに役立つ有益な情報は簡単には手に入りません。ましてや、消費者のニーズや市場のトレンドといったビジネス戦略の判断に不可欠な情報は、自ら調べなければ手に入らないでしょう。 このような情報を自社に代わって調査してくれるのがマーケティングリサーチ会社です。しかし、リサーチ会社はそれぞれ強みや得意分野があり、費用もそれぞれ異なります。自社にとって最適なリサーチ会社を探すのは意外と大変です。 そこで本記事では、マーケティングリサーチの基礎知識や事例、リサーチ会社の選び方について解説します。また、...

今さら聞けない!重要マーケティング用語25選!

公開日:2021年11月26日 金曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
今さら聞けない!重要マーケティング用語25選!

今さら聞けない!重要マーケティング用語25選! マーケティングに携わっていると、多くの専門用語に触れることになるため、以下のような悩みを抱く人は多いのではないでしょうか。 ●マーケティングで重要な用語を知りたい ●マーケティング指標の用語が難しい ●マーケティング用語をビジネスに取り入れたい 本記事では、マーケティングの用語を種類ごとにわかりやすく解説します。 マーケティング用語を広く知りたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。 マーケティングに関する用語 マーケティングに関する用語は、以下のようなものがあります。 ●カスタマージャーニー ●ペルソナ ●ブランディング ●イ...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:マーケティング

【4P分析とは】マーケティングミックスについてご紹介!

公開日:2021年11月26日 金曜日     更新日:2023年08月10日 木曜日
【4P分析とは】マーケティングミックスについてご紹介!

【4P分析とは】マーケティングミックスについてご紹介! この記事は、これからマーケティングミックスの代表例である4Pを、自社のマーケティングに活用したいと考えている方や、他社のマーケティングミックスの成功事例を参考にしたい方に向けたものです。マーケティングミックス(4P)とはどのようなものか、マーケティングプロセスでの位置付けや、考え方、4Cとの違いまで説明しています。 マーケティングミックスの成功事例と、活用のポイントまで紹介しているので、自社のマーケティングの参考にしてくださいね。 マーケティングミックスとは 複数のマーケティング・フレームワークを用いる手法をマーケティング...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:マーケティング, 4P

【マーケター必見】おすすめのマーケティングの情報収集方法

公開日:2021年11月26日 金曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
【マーケター必見】おすすめのマーケティングの情報収集方法

【マーケター必見】おすすめのマーケティングの情報収集方法 マーケティングの担当者であれば、常に最新の情報を収集し自社のマーケティング活動に活用することが求められます。 しかし、通常の業務ですら多忙で大変なのに、日々アップされる最新の情報全てに目を通すことは難しいのが現実です。 今回の記事では、マーケターが情報収集を行う上でおすすめのメディア、SNSアカウント、情報収集のツールを紹介します。 マーケティングの情報収集方法 マーケターとして経験が浅く、マーケティングについて体系的に学びたいのであれば、コトラーの「マーケティング・マネジメント」のような、マーケティングに関して情報が...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:マーケティング

プロモーション効果を最大化する方法を徹底解説!

公開日:2021年11月26日 金曜日     更新日:2023年03月29日 水曜日
プロモーション効果を最大化する方法を徹底解説!

プロモーション効果を最大化する方法を徹底解説! 自社の商材やサービスを販促していくためには、プロモーションは欠かせません。とはいえ、意外にも「プロモーションをどうかけたらいいか分からない」「プロモーション戦略ってどこから手をつけるの?」「そもそもプロモーションって何?」といった方も多くいます。プロモーションは自社の商材やサービスの売上に大きく関わるため、効果的な運用を行わなければ費用をかけただけで終わることもあり得ます。マーケティングの一環として、効果的なプロモーションにつなげるために必要な概念や、効果を最大化する方法について、今回は紹介していきます。 プロモーションの役割 企業...

カテゴリー:めでぃつぶ

マーケティングの4Cとは?4Pとの関係や活用法を解説!

公開日:2021年11月26日 金曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
マーケティングの4Cとは?4Pとの関係や活用法を解説!

マーケティングの4Cとは?4Pとの関係や活用法を解説! マーケティングを担当していると「4C」という単語を目にする機会がよくあります。 しかし、4Cの意味や他のマーケティング用語との違いを明確に理解しておらず、4Cの活用方法もよくわからない、といったマーケターも残念ながら存在します。 この記事では、4Cの定義について解説を行うだけでなく、他のマーケティング用語との違いや、4Cの活用方法についても詳しく説明します。 4Cとは 4Cとは、Customer Solution(顧客ソリューション)、Customer Cost(顧客コスト)、Convenience(利便性)、Commun...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:マーケティング, 4C, 4P, 3C, 5C, STP

主要なマーケティングの種類をご紹介!

公開日:2021年11月25日 木曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
主要なマーケティングの種類をご紹介!

主要なマーケティングの種類をご紹介! ひとくちにマーケティングといっても、現場で物理的に実行するものや紙媒体の活用をはじめとしたアナログなもの、デジタルなものなどさまざまな種類があります。 結果を出すためには、目標に適している法を選ぶことが大切です。今回の記事では主なマーケティング手法について、わかりやすく解説します。 リアルマーケティング これはもっとも直接的な手法です。リアルな空間で行う実演販売や街頭でのアンケート、サンプリング、イベントでの集客を活用したマーケティングなどが挙げられます。 実際にその場で商品を手に取って試してもらったり、サービスを体験してもらったりすることで、...

プロモーションビデオ(PV)とは?制作ポイントや事例をご紹介!

公開日:2021年11月24日 水曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
プロモーションビデオ(PV)とは?制作ポイントや事例をご紹介!

プロモーションビデオ(PV)とは?制作ポイントや事例をご紹介! 近年、動画プラットフォームやSNS媒体を利用する人はますます増えており、あらゆる企業がプロモーションビデオ制作に取り組んでいます。 プロモーションビデオは一度制作してアップロードしてしまえば、24時間・365日、休まず自社商品やサービスをプロモーションしてくれます。さらに、ユーザーに刺さる動画を用意できればSNSでの拡散も期待できるでしょう。 本記事では、プロモーションビデオの特徴や期待できる効果、制作時のポイントなどについて解説します。また、自社でプロモーションビデオを撮影するときに参考になる成功事例も紹介しますので、ぜひ...

週間人気資料ランキング2021.11.15~2021.11.21

公開日:2021年11月22日 月曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
週間人気資料ランキング2021.11.15~2021.11.21

週間人気資料ランキング2021.11.15~2021.11.21 週間人気資料ランキング2021.11.15~2021.11.21 2021年11月15日から2021年11月21日までに、国内No.1の媒体資料ポータルサイト『メディアレーダー』にて人気のあった資料をまとめてみました。 気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。 1位:【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ | CARAFUL株式会社 日本でも人気急上昇中のショートムービープラットフォームアプリ「TikTok」の企業活用事例をまとめた資料です。 TikTokはYouTu...

ウェビナーマーケティングとは?メリットやポイントを解説!

公開日:2021年11月19日 金曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
ウェビナーマーケティングとは?メリットやポイントを解説!

ウェビナーマーケティングとは?メリットやポイントを解説! 今回はウェビナーマーケティングについて概要と成功させるための秘訣、メリットなどについて解説します。 欧米で広がったウェビナーマーケティングはコロナを契機に日本でも拡大しており、多くの企業でも利用しているのが現状です。 ウェビナーマーケティングの魅力は参加者が好きな場所からアクセスしてオンラインセミナーに参加できることです。 また企業は一度の開催で多くの集客がコストをあまりかけずにできることから注目しています。 ウェビナーマーケティングについて詳しく解説しますから参考にしてみてください。 ウェビナーマーケティングとは ウェビ...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:ウェビナー
リリース情報ページ