国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,377件  会員数132,601人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

マーケティングのSTP分析とは?メリットや方法を解説

公開日:2021年10月20日 水曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
マーケティングのSTP分析とは?メリットや方法を解説

マーケティングのSTP分析とは?メリットや方法を解説 新製品・新サービスの市場投入の際はもちろん、既存商品の立て直しやテコ入れの際もSTP分析はもっともベーシックなマーケティング手法です。この記事ではSTP分析の基本から、そのメリット、実施方法を分かりやすく解説しています。ぜひ参考にしてください。 STP分析とは? STP分析とは、①市場を細分化(セグメンテーション)して、②商品を投入する市場を選び(ターゲティング)、③その市場でどう戦うか(ポジショニング)を決めるためのフレームワーク(思考の枠組み)です。 マーケティングの父といわれるフィリップ・コトラーが提唱した分析手法で...

カテゴリー:めでぃつぶ

宣伝とは?広告・PRとの違いを解説!

公開日:2021年10月20日 水曜日     更新日:2023年10月06日 金曜日
宣伝とは?広告・PRとの違いを解説!

宣伝とは?広告・PRとの違いを解説! 宣伝とは 企業におけるマーケティング活動において、「宣伝」という言葉はよく使用されます。しかし、担当者によってその言葉の使われ方が異なり、マーケティング業界において宣伝という言葉の定義が曖昧なようです。時として、宣伝が広告や広報と同義で企画に使用されることが散見されます。ここではマーケティングの基礎として「宣伝」の意味について説明していきます。 また、メディアレーダー内に掲載されている資料は、無料でダウンロードが可能です。 会員登録も無料ですので、ぜひ登録してご活用ください! ▼▼宣伝手法に関する資料はこちらから▼▼ 宣伝の語源 宣伝と...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:宣伝, マーケティング, 広告, PR

マーケティングのフレームワーク一覧

公開日:2021年10月20日 水曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
マーケティングのフレームワーク一覧

マーケティングのフレームワーク一覧 マーケティングとは? マーケティングとは、簡単にいうと、販売をしなくても売れる仕組みを作ることです。 そのためには、ターゲットとなる市場の顧客のニーズや、消費者の行動心理などを分析する必要があります。 マーケティングの基礎 マーケティングの基礎は「誰に」「どのような価値を」「どのようにして提供するか」を考えることです。 セグメンテーションとターゲティング まず、市場の顧客を絞るために、「セグメンテーション」と「ターゲティング」をおこないます。 セグメンテーションとは、市場の細分化により、市場の構造を把握することです。 例えば、顧客の年齢や性別...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:マーケティング

【広告・マーケ担当者必見】広告効果とは?種類・事例まとめ

公開日:2021年10月20日 水曜日     更新日:2023年07月13日 木曜日
【広告・マーケ担当者必見】広告効果とは?種類・事例まとめ

【広告・マーケ担当者必見】 最近では広告というと紙媒体の外にもたくさんの種類があります。 YOUTUBEであったり、SNSであったり、テレビであったりと様々な媒体があり、マーケティングをする上で、欠かせないものとなっております。 この記事では、広告による効果について解説していきます。 これを読めば、広告効果の種類や、広告効果の測定方法について理解することができるでしょう。 ぜひ最後までご覧いただければと思います。 広告効果とは 広告効果とは広告を出す前と、出した後で、どの程度ユーザーに影響を与えたのかを数値化して、その変化を可視化することです。 広告を出したことで、どの程度...

カテゴリー:めでぃつぶ

プロモーション戦略とは。重要性や事例を紹介

公開日:2021年10月19日 火曜日     更新日:2023年03月29日 水曜日
プロモーション戦略とは。重要性や事例を紹介

プロモーション戦略とは。重要性や事例を紹介 マーケティングの基礎知識として語られる「プロモーション戦略」について、具体的な手法や通常の「プロモーション」との違い、活用事例などイメージ出来ますでしょうか? 「プロモーション戦略」は顧客への商品やサービスの販売を促進する活動全般を指しますが、これらは「新規顧客の獲得」、「既存顧客の囲い込み」を目的とした戦略として有効な手法です。 一方で、「プロモーション戦略」を実際にマーケティング業務に活用するにあたって、その基礎知識や活用事例の把握は非常に重要になります。 そこで、ここではマーケティングに欠かせない「プロモーション戦略」について解説します。 ...

効果のある宣伝手法とは?宣伝効果やSNSでの宣伝手法などを解説

公開日:2021年10月18日 月曜日     更新日:2023年09月15日 金曜日
効果のある宣伝手法とは?宣伝効果やSNSでの宣伝手法などを解説

効果のある宣伝手法とは?宣伝効果やSNSでの宣伝手法を解説 宣伝方法とは 宣伝方法とは、その名の通り宣伝をする際に使用される方法(手法)のことです。 大きく分けるとオンラインとオフラインの2つに分かれます。 効果のある宣伝方法については、こちらで詳しく説明しておりますのでぜひご覧ください。 宣伝とは 宣伝は、プロパガンダ(propaganda)の訳語で、大衆操作を意味していました。 もともと政治的意味合いが強く、政治的な主義・主張の理解を国民に一方的に求めるものです。 そのため、辞書(weblio)でも、「商品の効能や主義・主張などに対する理解・賛同を求めて、広く伝え知らせること」または「...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:宣伝, 宣伝効果, SNS

週間人気資料ランキング2021.10.11~2021.10.17

公開日:2021年10月18日 月曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
週間人気資料ランキング2021.10.11~2021.10.17

週間人気資料ランキング2021.10.11~2021.10.17 週間人気資料ランキング2021.10.11~2021.10.17 2021年10月11日から2021年10月17日までに、国内No.1の媒体資料ポータルサイト『メディアレーダー』にて人気のあった資料をまとめてみました。 気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。 1位:【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法 | 株式会社グローバルマーケティング リスティング広告(Google広告・Yahoo!広告)と合わせて一般的になりつつあるSNS広告のご紹介です。 SNS広告はリ...

プロモーション成功事例8選!手法別にご紹介!

公開日:2021年10月15日 金曜日     更新日:2023年03月29日 水曜日
プロモーション成功事例8選!手法別にご紹介!

プロモーション成功事例8選!手法別にご紹介! 時代の流れとともにプロモーション戦略の変化の波はとどまることを知りません。 特に今回の新型コロナウイルスの影響も大きいと感じる事例として、「試食販売」という形のプロモーションがありますが、今は試食販売そのものがなくなり企業は販促活動の大幅な見直しを余儀なくされていますね。 また近年ではWEBやSNSといったメディアを活用した広告活動やキャンペーン実施も当たり前のものとなっています。 今後を生き抜き、顧客に効果的にPRする方法とは何か、プロモーション戦略の基礎も含めて様々な成功事例を紹介してまいりますのでお目通し下さい。 プロモーション戦略とは...

カテゴリー:めでぃつぶ

宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も!

公開日:2021年10月15日 金曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も!

宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も! 宣伝とは ビジネスの場における「宣伝」の意味をご存知ですか?宣伝の方法を紹介する前に、宣伝とは何なのかについて解説します。 また、この記事では、宣伝に役立つ資料や、宣伝を行っている企業の資料をまとめています。 メディアレーダーでは、無料会員になると何度でも資料のダウンロードが可能です! 資料のダウンロードはこちらからできますので、ぜひダウンロードしてご活用下さい! ▼▼会員登録は画像をクリック▼▼ 「知ってもらうだけ」では宣伝として不十分 ビジネスの場で用いられる「宣伝」は、ユーザーに商品やサービスを理解...

カテゴリー:めでぃつぶ

マーケティング成功事例5選!戦略やポイントを徹底解説!

公開日:2021年10月15日 金曜日     更新日:2021年12月23日 木曜日
マーケティング成功事例5選!戦略やポイントを徹底解説!

マーケティング成功事例5選!戦略やポイントを徹底解説! 皆さんはマーケティングと聞いてどのようなイメージを持つでしょうか? 昨今、デジタルマーケティングやWebマーケティング、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングなど、様々なマーケティング手法が顧客のニーズにあわせて展開されています。マーケティングとは、一言でいうと自社の商材やサービスを販売する仕組みを作ることを指します。そのためには、誰に、どのようなものを、どうやって展開するのか考えていく必要があります。ただ、企業のマーケティング担当の方であっても、マーケティングの本質や概念、適正な手法についてキチンと理解していない人も少なくあ...

リリース情報ページ