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公開日:2018年11月06日 更新日:2024年02月22日

リターゲティング広告徹底解説!基本から配信リスト作成のコツまで

リターゲティング広告徹底解説!基本から配信リスト作成のコツまで
リターゲティング広告は、見込み顧客を逃さず、関心のある人へ効果的にアプローチするための強力な広告手法のひとつです。

しかし、その仕組みや運用方法には専門的な知識が必要で、多くの企業がその効果を最大限に生かしきれていません。
本記事では、リターゲティング広告の基礎から応用、さらには運用時のデメリットとその対策まで、詳しく解説していきます。

これからリターゲティング広告を始めようと考えている方も、すでに運用しているけれど効果に満足できていない方も、この記事を読むことで、ビジネスに寄与する広告戦略を立てるための理解が深りますと幸いです。
目次

リターケティング広告とは

リターゲティング広告とは、過去に自社のウェブサイトやアプリを訪問したユーザーに対して、そのユーザーの興味関心に合わせた広告を配信する手法です。
例えば、サイトに来たけど商品を購入しなかった人に広告を配信したり、約1ヶ月で使い切る商品を購入した人に対して1ヶ月後に広告を配信することができます。

また、サイト集客を目的に出稿しているリスティング広告などと併用すると、新規ユーザーを獲得した後にも断続的なアプローチができるので、コンバージョンに繋がるサイクルを回すことができます。
リターゲティング広告の媒体資料をお探しの方へ
メディアレーダーでは、リターゲティング広告に関連する資料を多数掲載しています。情報収集やサービスの比較検討など、必要に応じてご活用ください。もちろん無料でご利用いただけます!
※下記画像からダウンロードページへ遷移いただけます。 リターゲティング広告媒体資料のダウンロードバナー

リマーケティングとの違いは?

リマーケティングとリターゲティングは、実はほぼ同じ意味で用いられています。
あえて違いを強調するのなら、広告配信媒体によって呼称が変わる点でしょう。Googleではリマーケティング広告、Google以外の媒体(FacebookやYahoo!など)ではリターゲティング広告と呼ばれています。 リマーケティング広告とリターゲティング広告の違いを図で解説します

リターゲティング広告が配信できる媒体一覧

ひとつ前で配信可能な媒体の名前が挙がったので、そのまま媒体紹介をします。
リターゲティング広告を配信できる媒体は以下の通りです。媒体ごとに簡単に特徴をまとめましたので、参考にしてください。
広告種類 配信可能な媒体 特徴
リスティング広告 Google広告 キーワード検索に基づく広告で、世界最大の検索エンジンを通じて広範囲のリーチと高度なターゲティングが可能
Yahoo!広告 日本国内で強いユーザーベースを持ち、キーワード検索に基づいてターゲットユーザーにリーチ
SNS広告 Facebook広告 豊富なユーザーデータに基づき細かいターゲティングが可能で、多様な広告フォーマットを提供
Instagram広告 ビジュアルコンテンツに特化し、特に若年層へのリーチが強い
X(Twitter)広告 リアルタイム性とトレンドに強く、瞬間的なユーザーの関心を捉える
LINE広告 日本で広く利用されるコミュニケーションアプリ上で、親密なコミュニケーション環境を活かしたターゲティングが可能
その他 Criteo ユーザーの過去の行動データに基づいてパーソナライズされた広告を提供し、コンバージョン率の向上を目指す
Logicad 日本国内向けに最適化されたリターゲティング広告プラットフォームで、ユーザー行動データを分析し効果的な広告配信を実現

リターゲティング広告をやるべき企業

リターゲティング広告の出稿を検討したい企業の特徴として、以下のような点が挙げられます。
リターゲティング広告がオススメの企業
  • サイトへの訪問者数が多い企業
  • コンバージョン率が低い企業
  • 既存顧客への販売促進を強化したい企業
  • 認知度を高めたい企業

リターゲティング広告の仕組み

リターゲティング広告の仕組みは、ユーザーのブラウザにCookieと呼ばれる小さなデータを保存することで実現されます。ユーザーがウェブサイトを訪問すると、そのウェブサイト運営者はユーザーのブラウザにCookieを保存します。



その後、ユーザーが他のウェブサイトを閲覧している際に、広告配信サーバーはユーザーのブラウザに保存されたCookieを読み取り、そのユーザーに関連する広告を配信します。

リターゲティング広告の規制について

リターゲティング広告は、個人情報保護法を遵守し、ユーザーの同意を得た上で配信する必要があります。広告配信の透明性も確保し、差別につながるターゲティングは禁止されています。

リターゲティング広告運用のメリット

では、ここではリターゲティング広告を運用するメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下の5つです。

精密なターゲティングができる

サイト訪問者など特定のユーザーにのみ広告を配信できるため、従来の広告よりも精度の高いターゲティングが可能です。より購入意欲の高いユーザーに広告を配信することができ、広告効果の向上が期待できます。

潜在顧客への再度のアプローチが実現できる

リターゲティング広告は、一度サイトを訪れたユーザーに広告を配信することで、購入意欲の高い潜在顧客へ再度アプローチできます。さらに、ブランド認知度向上に繋げることもできます。

コストパフォーマンスに優れ、高い転換率を期待できる

興味・関心のあるユーザーにピンポイントで広告配信し、無駄な広告費を抑え、効率的に顧客獲得が可能です。また、過去にサイト訪問や商品閲覧をしたユーザーに再アプローチでき、購買意欲の高いユーザーに広告を表示します。これらを相互し、コストパフォーマンスに優れ、高い転換率を期待できます。

単純接触効果を期待できる

リターゲティング広告は、サイト訪問者へ広告を再配信することで、単純接触効果を期待できます。単純接触効果とは、接触回数が増えるほど好意度が向上する心理効果です。適切な頻度で広告を配信することで、認知度向上、購買意欲促進、コンバージョン率向上に繋げられます。

検討期間の長い商品に適している

一度サイトを訪問したユーザーは、商品への関心を持っている可能性が高いです。リターゲティング広告は、そのようなユーザーへ商品を再訴求することで、コンバージョン率向上に繋がります。

リターゲティング広告運用のデメリットと対処法

せっかくの広告も運用を間違うと効果を得ることができません。リターゲティング広告運用のデメリットと対処法について説明します。 リターゲティング広告のデメリットと対処法をセットで説明する

新規顧客へ向けた配信はできない

リターゲティング広告は、すでに自社サイトを訪れたことがあるユーザーにのみ配信されるため、新規顧客の獲得には不向きです。

対処法:新規顧客をターゲットにした広告戦略の展開

リターゲティング広告と併せて、新規顧客獲得に向けた広告も配信しましょう。ディスプレイ広告や検索ネットワーク広告などを活用することで、幅広い層にアプローチできます。

嫌悪感・不快感を与える可能性もある

リターゲティング広告は、高いコンバージョン率を期待できる広告手法として注目されています。しかし、運用方法によっては、ユーザーに嫌悪感や不快感を与えてしまう可能性もあります。

対処法①広告の頻出回数(フリークエンシーキャップ)を設定

フリークエンシーキャップを設定し、ユーザー一人当たりの広告表示回数を制限することでしつこい、不快になるまで広告が出現しないようにします。

対処法②パーソナライズされた広告コンテンツの提供

プライバシーに配慮した広告配信ツールを利用し、ユーザーの興味や以前検索した内容など興味のない、関連性のない広告を減らすように設定します。

対処法③オプトアウト機能の明示

オプトアウト機能を利用し、ユーザーが広告配信を停止できる仕組みを用意します。ユーザーが必要のない情報は自身でコントロールできるようにします。

リターゲティング広告の費用はどのくらい?

ここでは、リターゲティング広告の費用感をみてみましょう。 リターゲティング広告の費用相場と課金方式を表で解説します リターゲティング広告の課金方式には主に2種類あり、クリック課金は、ユーザーの関心度やコンバージョン率が高いのが特徴です。インプレッション課金は、認知度向上やブランディングに効果的です。

また費用相場ですが、クリック課金は、クリックあたり50〜100円です。インプレッション課金は、1,000インプレッションあたり50〜500円が相場と言われています。

リターゲティング広告の関連資料・媒体資料まとめ

費用感を把握したところで、実際にリターゲティング広告を扱っている代理店や配信可能媒体について見てみませんか?
メディアレーダーに掲載されている資料はすべて無料でダウンロードできますので、よろしければご参照ください。

【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告 | 株式会社シグニティ

【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。
クライアントへの新施策提案としておすすめです。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPC50円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【全アプリ対象】リターゲティング配信で休眠復帰!Zucks DSPご活用資料 | 株式会社CARTA ZERO

【全アプリ対象】リターゲティング配信で休眠復帰!Zucks DSPご活用資料

【Zucksについて】
Zucksは、CARTA ZEROが提供するスマートフォンに特化した日本最大級のパフォーマンス広告プラットフォームです。

・幅広い層にアプローチし、新たな顧客を獲得したい
・アプリケーションの利用者数を拡大し、日次アクティブユーザー(DAU)を向上させたい
・新しい広告戦略を検討しているが、詳細な運用業務はプロに任せたい

Zucksは、お客様が抱える上記の課題解決に向けて全力でサポートいたします!

~Zucksの特徴~
・包括的な配信フォーマットと多様なジャンル:
静止画、動画、リワード、ネイティブ広告など、あらゆる配信フォーマットを網羅しており、アプリ、EC、ブラウザ、書籍、ライブ配信といった多種多様なジャンルのプロモーションに対応しています。

・ADNW,DSP,Affiliateの統合プラットフォーム:
ADNW,DSP,Affiliateを統合したプラットフォームを提供しており、配信面を最大化しています。

・専門家による運用体制:
コンサルタント、メディアリクルーティング、広告運用、クリエイティブの4チーム編成で案件を複数人が担当し、自動最適化と手動調整を組み合わせることで効果の最大化を実現します。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック)

WE TRUCKとは

AIカメラ+ビーコンで実現するリアルプロモーション×マーケティングの決定版!"WE TRUCK"
スマホ社会でOOH広告が見られなくなっている今。ターゲットのいるエリア・時間に"走るサイネージ"として訴求し、AIカメラで歩行者のアテンションを可視化。
さらにビーコン技術により広告接触者へのリターゲティング広告配信で訴求を高め、来店やWEBへのアクセスなど行動計測も可能にした唯一無二のサービスです。

WE TRUCKの特徴

①圧倒的訴求力のOOH(屋外)広告メディア

②日本初!AIカメラによる効果測定・視認属性解析・ターゲティング

③広告接触者へのリターゲティング広告配信

➃広告接触後の行動計測 (来店・WEBアクセス)

➄設置・電源要らずのパブリックヴィジョンとしても利用可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

WE TRUCKの強み・メリット

▼大型面×音×走行+接触回数による訴求力

▼時間・場所問わず、自由自在にプロモーション

▼"走るサイネージ"として様々なエリアを移動し、リーチ数UP

▼撮影してSNSにアップなどSNSとのシナジーも!

▼日本初!視認属性解析による効果測定。エリアごとの属性解析にも活用可能!

▼広告接触者の行動計測を実現

▼唯一無二のリアルプロモーションとマーケティングを兼ね備えたサービス

WE TRUCKの広告・料金メニュー

▼LED車両 (東京以外)
| 60分 19,800円〜 (曜日・時間により変動。最低3h〜)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円

▼内照式(シート印刷)車両 (全国対応)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円
(シート印刷・取付費込)

*記載価格は税別
*別途道路使用許可申請費が発生

課金形態

掲載課金

料金・費用

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EC事業者向けCookieレス広告配信サービス | 株式会社シャノン

EC事業者向けCookieレス広告配信サービス

SHANON Ad Cloud(シャノンアドクラウド)とは

新規ユーザーの開拓から再訪促進、その後のアクション最大化までをデータドリブンにワンストップでサポートをするDSP広告です。
集客増の「オーディエンスターゲティング」や再訪促進の「リターゲティング」、サイトの閲覧状況により最適なダイナミック広告を配信する「ダイナミックリターゲティング」の機能があります。
数多くのEC事業者の購買促進のご支援実績多数。

SHANON Ad Cloud(シャノンアドクラウド)の特徴

■クッキーレス型のリターゲティング広告
サードパーティークッキーの利用制限があったモバイル環境においても、プライバシーに配慮しながら、自社サイトの商材・内容を踏まえた最適な広告を自動配信するダイナミックリターゲティング広告が利用可能に。

■クッキーレス型のダイナミックリターゲティング広告の特長
国内でシェアの高いiOSユーザーを含むことで、従来の2倍以上のユーザーにリーチが可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

SHANON Ad Cloud(シャノンアドクラウド)の強み・メリット

個人情報に配慮した共通ID「IM-UID」を利用するため、サードパーティークッキー取得不可のiOS環境においてもリーチが可能となり、従来よりもリターゲティング配信対象となるユーザーが227%に拡大。また、サードパーティークッキーが取得できない層だけを抽出した配信も可能なため、現状施策とバッティング無く無駄の無い並行運用が実現できます。ECサイト事業者におすすめです。

SHANON Ad Cloud(シャノンアドクラウド)の広告・料金メニュー

詳細は資料ダウンロードの上、ご確認ください。

プラン・メニュー

Cookieレス配信 50万円/月~
※3ヶ月契約

課金形態

インプレッション課金

料金・費用

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BtoB企業様専用の広告配信サービス:ExLead(エクスリード) | 株式会社メイテンス

BtoB企業様専用の広告配信サービス:ExLead(エクスリード)

ExLead(エクスリード)とは

ExLead(エクスリード)は、ご利用企業の100%がBtoB企業(企業間取引企業)です。

ご利用企業様の内訳は、
 約65%が製造業様、
 約20%がIT企業様、
 その他の約15%は、それ以外のサービスを展開するBtoB企業様

となっており、BtoB企業様専用の広告配信サービスです。

ExLead(エクスリード)の特徴

製造業、BtoB全般、建設業、会計事務所などのユーザーに向けて配信できるターゲティング広告です。

<配信方法>
・職種配信(AI×AI:Cookieレス)
・業種配信(AI×AI:Cookieレス)
・工業団地ターゲティング(位置情報、スマホ配信)
・理系学部、研究所ターゲティング(位置情報、スマホ配信)
・企業名ターゲティング配信
・企業リターゲティング

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

ExLead(エクスリード)の強み・メリット

機械要素、計測機器、工作機械、設備機器、生産設備、理化学機器、会計システム、マーケティングシステム、業務管理システム、人事システムなど
さまざまな商材で配信を実施しております。
自社の商品・サービスでの可能かな?と思われるようであれば、ぜひ資料をご確認いただければ幸いです。

高額商材、ニッチ商材など、商材に合わせた販促方法をご提案しての配信が実施可能です。

ExLead(エクスリード)の広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,月額課金

料金・費用

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資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ファミリー・パパママ】スマホのロック画面にダイレクトリーチ | 株式会社シグニティ

【ファミリー・パパママ】スマホのロック画面にダイレクトリーチ

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。
今回はファミリー・パパママ向け商材に最適なメディアと事例を資料内で紹介しています。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,ファミリー

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPC50円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【女性向け】CPC50円~スマホロック画面にリーチ | 株式会社シグニティ

【女性向け】CPC50円~スマホロック画面にリーチ

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。
今回は女性向け商材に最適なメディアと事例を資料内で紹介しています。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ)

性別:女性

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPC50円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【最大9000万オプトインの”スマホロック画面”にリーチ】事例集Vol.1 | 株式会社シグニティ

【最大9000万オプトインの”スマホロック画面”にリーチ】事例集Vol.1

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPM300円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

クリック課金

料金・費用

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”今までにないゾーン”に広告表示!「スマホロック画面広告」で認知向上 | 株式会社シグニティ

”今までにないゾーン”に広告表示!「スマホロック画面広告」で認知向上

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。
メルマガ広告やタイアップ広告と比較し、高い視認性とネイティブ性が長けています。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPM300円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

クリック課金

料金・費用

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【主婦・ママ向け】スマホのロック画面に広告表示! | 株式会社シグニティ

【主婦・ママ向け】スマホのロック画面に広告表示!

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。
今回は主婦・ママ向け商材に最適なメディアと事例を資料内で紹介しています。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPC50円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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交通広告、DSP‐OOH接触者を逃がさないWEBリターゲティング【SNS配信も】 | 株式会社春光社

交通広告、DSP‐OOH接触者を逃がさないWEBリターゲティング【SNS配信も】

交通広告とWEB広告を連動させた施策がしたい...
そんな声にお応えして、OOH⇒WEBなプランをご用意しました!

【交通広告で広範囲にリーチして、WEBリターゲティングでさらなる認知理解度、行動意欲向上&効果計測!】
・OOHとWEBを連動した企画をしたい!
・交通広告の効果測定をしたい!
・せっかくOOHで広げたリーチを無駄にしたくない!

ターゲットや目的に合わせて、媒体選定から効果計測まで一社貫徹で承ります!
お気軽にご連絡ください!

資料ダウンロード(無料)

【初心者向け!】ダイナミックリターゲティング広告の仕組みと活用方法を徹底解説 | 株式会社WALTEX

【初心者向け!】ダイナミックリターゲティング広告の仕組みと活用方法を徹底解説

【広告主様限定!】※代理販売の企業様はダウンロードをお控えください。
ダイナミックリターゲティングとは、ユーザーごとに配信するバナーがカスタマイズされるリターゲティング広告です。
本資料ではダイナミックリターゲティング広告の仕組みや活用方法をご紹介します。


■目次
1. ダイナミックリターゲティングとは
2. ダイナミックリターゲティングの特徴
3. ダイナミックリターゲティングの仕組み
4. ダイナミックリターゲティングが向いているサービスとは?
5. ダイナミックリターゲティングを始めるために必要なもの
6. どんな媒体でダイナミックリターゲティングはできるの?
7. ダイナミックリターゲティングを成功させる3つのポイント
8. まとめ


■こんな方におすすめ!
✓ECのような商品数が多い事業者様で効果的に効果配信をしたい
✓ダイナミック広告が気になるが、よくわからない
✓刈り取り型広告の効果を最大化したい

資料ダウンロード(無料)

新規獲得のROIを最適化!Cookieレス時代の新たなリターゲティング手法とは? | 株式会社FID

新規獲得のROIを最適化!Cookieレス時代の新たなリターゲティング手法とは?

AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステム【MOTENASU】では、消費者行動分析に沿ってきめ細かなOne to Oneマーケティングをワンストップで提供いたします。


・柔軟に自動配信できるシナリオ機能
データベースに登録された顧客の属性に応じて、様々なパターンのシナリオに沿った自動配信ができます。メールやLINEのほか、SMS、1枚から印刷/送付が可能な郵送DMなど多彩なチャネルでのシナリオがノーコードで設定可能です。

・ノーコードで誰でも簡単に運用可能
CDPとして様々な顧客データを統合し、条件抽出(セグメント)から、配信、分析まで、SQLなどの面倒なプログラミングなど無しでノーコードで実行できます。設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。


・配信結果や売上データを紐づけた高度な分析機能
「RFM分析」「定期継続分析」「LTV分析」など売上拡大に要な分析機能を実装しています。その他、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。

・既存の顧客リストとLINEアカウントの紐づけが可能
システムで発行したQRコードから友達登録をすることでLINE-IDと既存の顧客情報が連携。それにより、既存の顧客情報をもとにセグメント分けしたユーザーのみにLINE配信することも可能となります。

・1通から印刷・配信できる郵送DM
登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動して、DMデータと宛先情報が自動抽出。バリアブル印刷によって、顧客一人ひとりに最適なDMを1枚からでも印刷・発送できる画期的なシステムです。


・AIが顧客の購買データを分析し、購入確度の高い商品を抽出
《AIレコメンド》機能により、顧客一人ひとりが「買いそうな商品」を抽出。顧客一人ひとりに最適な商品を、最適なタイミングでレコメンドすることでマーケティングキャンペーンの効果を最大限に引き上げます。

資料ダウンロード(無料)

リターゲティングが使えなくなる!?今からできる代替策 | 株式会社FUKKO

リターゲティングが使えなくなる!?今からできる代替策

WEB広告をやっている広告主様、必見!
今一番コンバージョンがとれている戦略は何のセグメントですか?
リターゲティングに偏っていませんか??
2024年以降どんどんリターゲティングが使えなくなってしまう危険があります!
いち早く、リターゲティング重視の戦略から切り替える方法をまとめました。
1~2分ほどで読めますので、ぜひご一読ください!!
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◇こんな方にオススメ◇

インハウスで広告を運用されている企業様
広告代理店に依頼されている企業主様
WEB広告を運用されている代理店様

資料ダウンロード(無料)

【広告主・代理店向け】ディープラーニングAIでリターゲティング広告を最適化します | RTB HOUSE JAPAN株式会社

【広告主・代理店向け】ディープラーニングAIでリターゲティング広告を最適化します

RTB Houseは、最先端のディープラーニング(深層学習)に基づいて独自開発された広告入札エンジンを使用して、ダイナミック・リターゲティング広告を提供する「世界唯一」のグローバル・アドテク・カンパニー/広告配信プラットフォーム/DSPです。

RTB House を選ぶ理由:

1. 最先端ディープラーニングAIに基づく広告入札エンジンを独自開発
→ 従来の機械学習では捉えきれなかった、ブランドにとっての「価値が高いユーザー」を見つけ出して配信
    することができるので、高いキャンペーン成果を実現できます 
                              
2. RTB House が提唱する「マルチ・リターゲティング」戦略
→ すでに他のリターゲティング媒体を導入済みでも、機械学習のアルゴリズムだけではどうしてもコンバー
    ジョンの取りこぼしが出ます。RTB House のディープラーニングは、他媒体とアルゴリズムが異な
    るため、これまで他媒体では配信されてこなかった新しいユーザーを見つけて配信することができま 
    す。他媒体とのカニバリも最小限、コンバージョンの純増が期待できます

3. RTB House のエンジンだからこそ提供できる、2種類の課金モデル
→ 「CPA/ROAS (CPS)」 課金は、コンバージョンしないと課金が発生しない「成果保証」型。
クライアントはリスクの少ない広告投資が可能です
   → 「ダイナミックCPC課金」は、CPA/ROAS目標達成型。配信ボリュームが出やすく、その分エンジンの学習
    も早く進むので目標達成に効果的です
→ 上記2つの課金モデルから選んで実施いただけます

4. 質の高い、豊富なバナークリエイティブを「無料」でご提供します
   → 効果はすでに実証済み、各種テンプレート・バナーをご用意しています
   → クライアントのニーズに応じてカスタマイズド・バナーの作成も可能です

5. RTB House のフル・マネージド・サービス
→ 弊社の担当チームが、キャンペーンの設定から運用・最適化、レポーティング、トラブルシューティング
    まで、End To Endでサポートします

資料ダウンロード(無料)

企業だけに絞り込んだアプローチをリターゲティング広告で実現 | 株式会社Geolocation Technology(旧:サイバーエリアリサーチ株式会社)

企業だけに絞り込んだアプローチをリターゲティング広告で実現

一度Webサイトに来た顧客を逃さない!
効率の良い広告配信ができる秘密がここにあります。
リターゲテインング広告は顧客を再度呼び込むためのもの。
どこどこJPで"企業"と判定されたユーザーを絞り込めるため、無駄のない広告配信が可能となります。
潜在顧客を獲得したいBtoB企業様におススメです。

資料ダウンロード(無料)

【高精度リターゲティングDSP】IgnitionOneDSP | 株式会社イグニッションワンジャパン

【高精度リターゲティングDSP】IgnitionOneDSP

IgnitionOneDSPは高精度のリターゲティング配信が可能なプラットフォームです。
Webサイト訪問者の興味関与度を独自アルゴリズムで数値化。態度変容を可視化できる状態にすることでユーザー毎にそれぞれのステージに応じた広告コミュニケーションが可能となります。
掲載面としては国内・海外の主要ADExchange/SSPをはじめ、FacebookExchangeにも対応しています。

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リターゲティング広告の配信リスト活用方法

リターゲティング広告の配信リスト活用方法について解説します。 リターゲティング広告で得た配信リストの有効活用方法を一覧でご紹介

自社サイトに訪れたユーザー

自社サイト訪問者リストは、リターゲティング広告のターゲティングに活用することで、高いコンバージョン率を実現できます。訪問ページ別ターゲティングや訪問回数別、滞在時間別などで分析し活用してみましょう。

自社サイト内の特定ページに訪れたユーザー

自社サイト内の特定ページに訪れたユーザーに対しては、閲覧商品を含む関連商品の広告配信、購入検討段階に合わせた訴求メッセージ、特典やクーポン提示による購買意欲向上などに活用できます。

CVした・しなかったユーザー

CVしなかったユーザーリストは、離脱理由を分析し、訴求内容やクリエイティブを改善したり、閲覧商品・ページに基づき、類似商品や関連情報を訴求したりできるでしょう。また、限定オファーやタイムセールで購買意欲を高めるなどの工夫もしてみましょう。

配信リスト作成のコツ

ここまででご紹介してきた配信リストの作成方法の他にも、以下のようなリスト活用方法があります。 リターゲティング広告の配信リスト活用方法番外編を一覧でご紹介します いずれの方法においても、コツは「ユーザー行動に基づく細分化をする」ことです。どのページが訪問されたのか、滞在時間はどのくらいなのか、その人には購入履歴があるのかなどを分析し、具体的な関心や行動パターンに応じたセグメントを作成しましょう!

リターゲティング広告の効果を高めるために

リターゲティング広告の効果を高めるためにも、SEOを含むコンテンツマーケティングなど、相性の良い別チャネルでのアプローチも検討しましょう。

メリットはブランド認知度の向上、ターゲットオーディエンスの拡大、コンバージョン率の向上などが挙げられます。異なるチャネルを通じて潜在顧客にアプローチすることで、ブランドメッセージの一貫性を保ちつつ、カスタマージャーニーの各ステージに最適なコンテンツ提供が可能になります。

一方でデメリットもあるので注意です。複数プラットフォームの運用はその管理にリソースを投下しなければなりません。数が増えれば増えるほど運用・管理にかかるコストは増加するので、運用体制が整っていない場合にはオススメできない手法と言えます。
また、各チャネルで得られたデータを横断・統合して分析する必要も生じるので、あらかじめ定められた戦略と確かな実行力が求められます。

リターゲティング広告の未来はどうなる?

サードパーティCookieの規制強化により、従来のリターゲティング広告配信は難化しています。

しかし、対策と進歩が何も進んでいない訳ではありません。目下、コンテキストターゲティングやAI技術を活用した新たなターゲティング手法が開発されています。リターゲティング広告は、変化する環境に対応しながら、より進化し続けるでしょう。ユーザーに価値を提供し、企業の成長に貢献する重要なツールとなることが期待されます。

【主要3媒体】リターゲティング広告の実施手順

Google、Yahoo!、Facebookの主要3媒体のリターゲティング広告の実施手順について解説します。

Google広告(GDN)

Googleリマーケティング広告の実施手順を図説します Googleを使いリマーケティング広告を配信する場合は、Googleのアドネットワーク「GDN(Google Display Network/グーグルディスプレイネットワーク)」が利用されます。

掲載の面としてはYouTube、livedoor、食べログやピクシブなどが多く、個人で運営しているブログサイトなどにも反映されます。掲載サイト数も世界でもトップの数を誇っています。

またターゲティングの条件として年齢や性別はもちろん、子供の有無や世帯収入などの詳しい情報を設定できる点で優れています。
1. リマーケティングタグの設置

• Google広告アカウントでリマーケティングタグを取得
• ウェブサイトの全ページにタグを設置
• Googleタグマネージャーを利用すると便利

2. ユーザーリストの作成

• リマーケティングタグで収集したデータに基づき、ユーザーリストを作成
• 訪問回数、閲覧ページ、購入履歴など、様々な条件でリストを作成可能

3. ディスプレイキャンペーンの作成

• 目的、ターゲティング、予算などを設定
• リターゲティング広告専用のキャンペーンを作成

4. リマーケティングリストの紐付け

• 作成したユーザーリストをディスプレイキャンペーンに紐付け
• 紐付けすることで、リスト内のユーザーに広告を配信
5. 広告クリエイティブの作成

• テキスト、画像、動画などを組み合わせて広告クリエイティブを作成
• ターゲットユーザーに合わせた訴求内容にする

6. 配信開始と効果測定

• キャンペーンを有効化し、広告配信を開始
• コンバージョン率やクリック率などの指標を定期的に確認
• 効果測定に基づき、必要に応じて改善

Yahoo!広告(YDN)

Yahoo!リターゲティング広告の実施手順を図説します Yahoo!の検索エンジンを使いリターゲティング広告を配信する場合は、Yahoo!のアドネットワーク「YDN(Yahoo! Display Network/ヤフーディスプレイネットワーク)」が利用されます。

掲載の面としてはYahoo!ニュースなどの自社メディアをはじめクックパッド、ニコニコ動画などがあります。

またリターゲティングの条件として、性別や居住地域などの基本的な情報が設定可能なことに加え、GDNよりもさらに細かく年齢を指定することが可能な点で優れています。
1. タグ設置

• YDNサイトリターゲティングタグを取得
• サイト全ページのHTMLコードに設置

2. ターゲットリスト作成

• リターゲティングしたいユーザーの条件を設定
• 訪問回数、閲覧ページ、行動履歴などを組み合わせて作成

3. キャンペーン設定

• 目的と予算を設定
• 配信期間、ターゲティング、広告フォーマットなどを選択

4. 広告クリエイティブ作成

• テキスト、画像、動画などを組み合わせ
• ターゲットユーザーに訴求する内容

5. 配信開始

• 設定内容を確認
• 広告配信開始

6. 効果測定

• クリック率、コンバージョン率などを分析
• 必要に応じて設定やクリエイティブを改善

Facebook広告

Facebookリターゲティング広告の実施手順を図説します
1. 準備

• Facebook広告アカウントとFacebookピクセルの設定
• ターゲットとなるユーザーの行動定義
• 広告クリエイティブの作成

2. カスタムオーディエンスの作成

• Facebookピクセルデータに基づき、リターゲティングしたいユーザーリストを作成
• 訪問回数、滞在時間、閲覧ページなど、条件を設定
• 類似ユーザーオーディエンスの作成も可能

3. 広告キャンペーンの作成

• 目的(コンバージョン、リーチなど)を選択
• 予算、スケジュール、配信方法を設定

4. 広告セットの作成

• リターゲティングしたいカスタムオーディエンスを選択
• 配置(Facebook、Instagramなど)を選択
• 詳細なターゲティング設定

5. 広告の作成

• 画像、動画、テキストなどを組み合わせ
• ターゲットに合わせた訴求内容
6. 広告配信と効果測定

• 広告配信状況と効果を定期的に確認
• 必要に応じて、クリエイティブやターゲティング設定を調整

まとめ

リターゲティング広告は、高いコンバージョン率と費用対効果を実現できる、非常に効果的な広告手法です。上記のポイントを参考に、ぜひリターゲティング広告を活用してみてください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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