公開日:2020年08月17日 更新日:2023年09月01日
スタートアップ企業向けの広告・メディア資料まとめ!出稿時の注意点や運用のコツも解説します
スタートアップ企業向けの広告・メディア資料まとめ!出稿時の注意点や運用のコツも解説します
スタートアップ企業の成長において、広告戦略は決して軽視できない要素です。
成功するためには、独自性と戦略性が求められます。
この記事では、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト『メディアレーダー』の担当者が、スタートアップ企業が広告で成功するための4つの不可欠なコツを紹介します。その他にもオススメ広告手法や出稿時の注意点、広告運用をする際に役立つフレームワークなどもご紹介します。
これらの要点を把握し、実践すれば、競争激化する市場で優位性を築くことができるでしょう。
スタートアップ向けのメディア・広告の比較、一覧、まとめ
スタートアップとは、急成長を続けられる企業のことです。
新規のビジネスは増え続けているため、スタートアップ企業も増加を続けています。
スタートアップ向けのメディア・広告についてまとめました。
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※1:2023年8月時点の数値
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スタートアップ企業にオススメの広告手法
スタートアップ(企業)にはインターネット系の広告をおすすめすることができます。SNS広告、リスティング広告、メディア活用といったインターネット系広告はコスト安に効果的な宣伝ができるからです。
スタートアップは得てして、本業が軌道にのるまで広告に多額の予算をかけられないものの、広告を出さないと認知度が上がらないという矛盾を抱えます。インターネット系広告はその矛盾を解消する作用があります。
1.SNS広告
SNS広告とはユーチューブやインスタグラムなどのSNSプラットフォームに載せる広告です。
SNS広告のメリットは、さまざまな年齢の人にリーチできるところです。また、特定の年齢層や特定の属性の消費者(SNSユーザー)が使っているSNSに広告を表示できるので、ターゲットを絞った広告戦略を打ち出すことができます。
さらにSNSではさまざまな趣味や関心事、趣向に対応したコンテンツが提供されているので、それらに関連した広告を企画すれば効果を高めることができます。例えば衣料関連のスタートアップであれば、SNSのファッション・コンテンツに広告を出せば相乗効果が狙えます。
そして広告の成果や効果がデータ化されるので企画や改善がしやすくなります。
一方でSNS広告は、SNSユーザーにとって邪魔な存在になることがあるので、マイナスイメージを持たれてしまうかもしれません。SNSによっては広告表示をブロックされてしまいます。
【関連記事】
SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!
2.リスティング広告
リスティング広告は、主に検索エンジン・サイトに掲載される広告です。消費者が検索エンジンでキーワード検索したとき、関連情報と一緒に広告が出てくる仕組みになっています。検索キーワードと広告が紐づいているイメージです。
検索結果に関連する広告が出てくるので、視聴者は広告を貴重な情報とみなすため「好まれる広告」になりやすいでしょう。
また検索エンジン・サイトの運営者は、リスティング広告をサイトの目立つ場所に置くので高い視聴率を期待できます。広告の成果と効果がデータ化されるのはSNS広告と同じです。
リスティング広告のデメリットは、人気のあるキーワードの競争が激しいことです。競争が激しいということは、自社の広告を上位表示させることが難しくなることを意味していて、上位表示できないと視聴率は相当落ちてしまいます。また上位表示させようとするとコスト(広告費)がかさみます。
広告表現の自由度が制限されるのもリスティング広告の欠点です。広告に使えるのはほぼテキスト(文字、文章)のみなので、ビジュアルに訴えたり、動画で楽しませたりといった工夫ができません。
【関連記事】
リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説
3.外部メディアへ広告出稿
外部メディアとは、広告を出す企業(広告主)が関与していないインターネット上のメディアのことで、その種類は多種多様です。他社が運営するニュース・サイト、ブログ、情報提供サイトなどが外部メディアに該当します。
外部メディアに自社の広告を出稿するのは、テレビCMや新聞広告、雑誌広告と似ています。テレビや新聞、雑誌に広告を出すのは、そのテレビ・新聞・雑誌に影響力があって視聴者や購読者を多く抱えているので、広告効果が出やすいからでしょう。これと同じように外部メディアも最近は影響力が増しているので、ここに広告を載せると宣伝効果を期待できます。
外部メディアに広告を出すメリットは短期間で認知度を高めやすいことと、信頼性が高いことです。視聴者は信頼できるメディアに掲載されている広告の内容は信頼できると考えがちです。また、外部メディアのコンテンツに関連した広告を掲載すれば、そのコンテンツの視聴者が広告に関心を示す確率が高まります。
外部メディアに広告を出すデメリットは、悪い意味での広告感が出てしまうことです。広告の出稿数が多くなると視聴者の目や耳に触れる機会は増えますが、その分「邪魔」と思われるリスクが高くなってしまいます。視聴者の広告慣れも広告効果を低下させてしまうでしょう。
4.オウンドメディアの運営
オウンドメディアとは、企業が自社で立ち上げるメディア・タイプのWebサイトのことです。企業の公式サイトも新着情報を掲載すれば、広い意味でオウンドメディアになります。また、企業の担当者がブログを書いたり、SNSに商品紹介の記事を投稿したりしても、広義のオウンドメディアになります。
しかし一般的にオウンドメディアといった場合、情報発信専門のWebサイトを指します。
例えば小麦粉メーカーが、小麦の歴史を解説した記事や、ケーキのレシピや、お好み焼き屋情報を載せたWebサイトを立ち上げればオウンドメディアになります。このような内容のオウンドメディアを立ち上げることで、この小麦粉メーカーは消費者から「小麦とケーキとお好み焼きに詳しい企業」と認知されます。
オウンドメディアは自社で企画できて、自社で広告を制作できて、自社が希望する量の情報を発信できる優れた広告ツールといえます。動画で広告をつくってオウンドメディアに掲載することも可能です。
オウンドメディアの欠点は、つくるのに手間がかかることです。コンテンツが広告になるので、コンテンツをしっかりつくり込まなければなりません。
また多くの消費者は、オウンドメディアが企業の広告媒体になっていることを知っているので見透かされることもあるでしょう。
【関連記事】
オウンドメディアとは?メリットとデメリット、オウンドメディア制作、代行会社の比較、一覧、まとめ
スタートアップ企業が広告出稿をする時の注意点
スタートアップが広告を出稿するときは、次の4点に注意してください。
- 市場と自社の現状を正確に分析・把握する
- ターゲットを明確にしておく
- 訴求内容とクリエイティブに一貫性を持たせる
- 計画的な予算配分をする
1つずつ解説します。
市場と自社の現状を正確に分析・把握する
企業がコストをかけて広告を出すのは、企業の知名度を上げる、自社に良い印象を持ってもらう、ブランド力を向上させる、商品・サービスの売上を伸ばす、といった実利を得るためのはず。広告費に見合う実利が得られたとき、広告効果があった、となります。
広告効果を上げるには、企業自らが市場を正確に分析・把握する必要があります。また自社についてもより深く知っておかなければなりません。
市場を理解することで、市場が求めているものがわかるので、それに合わせて広告を企画することができます。市場の理解には消費者や顧客、見込み客の理解も含まれるので、消費者・顧客・見込み客のニーズに合った広告をつくることができます。広告は、市場・消費者・顧客・見込み客のニーズにマッチしたとき有益情報になります。
そして自社を理解していないと、中身が薄い広告になってしまうでしょう。広告では自社商品・サービスの良いところを訴えるわけですが、それには自社を知る必要があります。
ターゲットを明確にしておく
広告には次の2つの事実があります。
■広告の事実
- すべての消費者に「有益情報である」と感じてもらえる広告は存在しない
- 宣伝対象の商品・サービスの想定顧客に理解してもらえない広告は効果を生まない
この2つのことから、広告効果を上げるにはターゲットを明確にする必要があることがわかります。
広告をつくるときは、まずは誰に伝えたいのかを考えます。広告のターゲットを決めることによって、キャッチコピーや画像、デザイン、掲載する媒体、形態を決めることができます。ターゲットが何を求めているかによって、キャッチコピーなどを変えていかなければならないからです。
また、ターゲットを決めておかないと広告効果の測定もできません。想定顧客にみてもらえなければ商品・サービスの売れ行きは伸びないでしょう。
訴求内容とクリエイティブに一貫性を持たせる
広告には訴求する力が備わっています。そして広告にはクリエイティブな一面があります。したがって訴求する内容とクリエイティブに一貫性を持たせたほうがよいでしょう。
訴求内容とクリエイティブに一貫性を持たせることは簡単な作業ではなく、広告プロデューサーの力を借りる必要が出てきます。広告プロデュースを外注化するとコストと手間がかかるわけですが、訴求内容とクリエイティブが調和すると広告効果をより高めることができますし、一貫性に欠けると消費者にちぐはぐな印象を与えるのでマイナス効果が生まれてしまいます。
では訴求内容とクリエイティブに一貫性を持たせるには、具体的にどのような作業が必要になるのでしょうか。例えばメッセージのコンセプトとキャッチコピーのコンセプトを一致させることです。若者にメッセージを伝える広告にするなら、キャッチコピーには若者言葉を使います。
商品・サービスのデザインと広告のトーンを一致させることも大切です。豪華な商品を高価格で売るのであれば、リッチテイストの広告にする必要があります。
計画的な予算配分をする
企業が複数の媒体に広告を出す場合、計画的な予算配分が重要になります。予算配分計画がうまくいくことで、効果が高い媒体に多く広告を出し、効果が低い媒体に少量の広告を出すことができます。
企業のなかには不景気になると広告費から削るところがありますが、これはあまりおすすめできない方法です。なぜなら広告費を削って広告出稿を減らせば、広告効果が減退して売上減に見舞われるからです。
理想の姿は、経営に悪影響を及ぼさない範囲で広告予算を確保して、計画を作成し、計画とおりに広告予算を使うことです。
そして広告予算に見合う広告効果、例えば売上増や認知度の向上などが得られなければ、広告の企画を練り直します。この点は次の「PDCAを回し続ける」で詳しく解説します。
スタートアップ企業の広告運用に有用なフレームワーク
フレームワークとは考え方の枠組みのことです。確かなフレームワークを持っていれば、フレームワークに沿って作業を進めることで成功確率が高くなります。
広告の運用でもフレームワークは大切です。ここではスタートアップの広告担当者やマーケティング担当者が持っておいたほうがよい広告運用フレームワークを紹介します。
PDCAサイクル
PDCAサイクルの重要性は、これを持っていなかったら、と考えるとよく理解できます。PDCAなき広告運用では、計画性がなく、実行が不確かで、評価せず、改善しない広告が生まれてしまいます。
ターゲットもコンセプトも定めない広告が、想定顧客に届くわけがありません。場当たり的に媒体を選んで広告を出稿していては、広告効果が出にくいでしょう。広告を出したあとに評価をしないと、費用対効果を測定できず予算の無駄づかいになってしまいます。消費者からそっぽを向かれている広告を改善しなければ、そっぽを向かれたままになります。
もし企業の経営者やマーケティング担当者が広告効果が低いと感じたら、PDCAに着手して、どんどん回しましょう。
SWOT分析
ストレングス「強み」、ウィークネス「弱み」、オポチュニティー「機会」、スレット「脅威」の頭文字を取ったのがSWOTです。
広告運用では、自社や商品・サービスに対してSWOT分析をしていきます。自社や商品・サービスの強み、弱み、機会、脅威がわかれば、強みを伸ばす広告、弱みを打ち消す広告、好機をとらえる広告、脅威を回避する広告を打ち出すことができます。
また、1回の広告でS・W・O・Tの4つをすべて満たすことは難しいので、例えば「今回の広告キャンペーンは当社の強みを訴求する内容にしよう」といった方針を立てることができます。このようにSWOT分析を行うことで広告のコンセプトが明確になります。
3C分析
カスタマー「顧客、市場」、カンパニー「自社」、コンペティター「競合他社」の3つのCで3Cです。広告運用では3C分析が欠かせません。
顧客や市場を分析して把握することで、顧客ニーズと市場ニーズに合った広告にすることができます。
自社、または自社商品・サービスを分析して把握することで、商品・サービスの強みを広告でアピールできます。
競合他社を知ることで差別化を図った広告にすることができます。
STP分析
STPはセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの略称ですが、それぞれ次のような意味で使われています。
- セグメンテーション:市場を細分化する
- ターゲティング:細分化した市場のなかから標的市場を決める
- ポジショニング:標的市場で優位な位置を取る
企業の周囲には複数の市場が存在するわけですが、すべての市場に向けて広告を打ち出すことは非効率的です。そのため、まずはセグメンテーションを行い、自社の周りにどのような市場があり、その市場にはどのような特徴があるのかを把握します。
セグメンテーションができれば、SWOT分析や3C分析の結果から、自社が勝ちやすい標的市場が決まります。これがターゲティングです。
ターゲティングができたら、その市場のなかで優位に立てる位置を見定め、その位置を獲得できる広告をつくっていくことができます。
例えばポジショニングに失敗したら、ターゲティングが間違っていたのかもしれませんし、そもそもセグメンテーションに狂いが生じていたのかもしれません。STP分析をすることで改善策を打ち出しやすくなります。
スタートアップ企業が広告で失敗しないコツ4選
スタートアップが広告運用で失敗しないようにするには、次の4つの作業を行う必要があるでしょう。
- 広告業界のトレンドを知っておく
- 情報の多くはスマホを通じて伝わる
- 予算にあった戦略を構築する
- 「広告」制作ではなく「コンテンツ」制作の意識を持つ
どれも重要なので1つずつ解説します。
広告業界のトレンドを知っておく
企業が広告制作や媒体選びを広告代理店に丸投げしてしまうと、適切な広告運用が難しくなるでしょう。そのため企業の経営者や広告担当者、マーケティング担当者は、広告代理店を使うにしても、プロデュース業務はしっかりグリップしてください。
広告プロデュース業務を効果的に進めるには、企業の広告担当者やマーケティング担当者が広告業界のトレンドを把握する必要があります。トレンドに合った広告戦略を練ることで効果が生まれ、トレンドにのっていない広告は効果を生みません。
また、広告業界のトレンドを把握することで、新しいトレンドを生み出す広告をつくることができます。トレンドには発生期、成長期、成熟期、衰退期があり、もし衰退期にあればそのトレンドにのる必要はないわけです。
自社の広告が新しいトレンドを生み出すことに成功すれば、その広告で宣伝した商品・サービスはヒット作になるはずです。
情報の多くはスマホを通じて伝わる
企業の広告担当者とマーケティング担当者はスマホを重視する必要があります。なぜなら多くの消費者、顧客、見込み客は、スマホで情報を集めているからです。
もしスタートアップがこれから広告戦略を策定する場合、スマホ向け広告をどうするか、ということから検討したほうがよいでしょう。スマホ向け広告が手薄なスタートアップも、スマホ対策を強化しましょう。
スマホ・アプリやスマホ向けWebサイト、スマホ向けSNSに広告を出す方法を考えていってくだしあ。
予算にあった戦略を構築する
広告運用は常に、予算と広告効果の綱引きになります。予算をかけないと良い広告はつくれませんが、高額予算をかけた広告が必ず高い効果を生むとは限りません。
予算に見合った広告効果を生み出すには戦略が必要です。
上記で紹介した項目はすべてが戦略になります。つまり、インターネット広告の選び方、市場と自社の把握、ターゲットの明確化、訴求内容とクリエイティブの一貫性、計画的な予算組み、PDCA、SWOT、3C、STP、広告業界トレンド、スマホ重視を考慮して広告戦略を練りましょう。
これらの項目に予算を振りわけることで売れる広告をつくることができます。
「広告」制作ではなく「コンテンツ」制作の意識を持つ
広義の広告には、狭義の広告とコンテンツがあります。スタートアップにはコンテンツ・タイプの広告が合っているといえます。
狭義の広告とは「売らんがため」の広告です。つまり「うちの商品、いいでしょ」「このサービスはこんなにお得なんですよ」と露骨に宣伝する広告です。企業名や商品・サービス名を連呼する広告も狭義の広告に含まれます。狭義の広告は大企業や老舗店などに向いています。
コンテンツ・タイプの広告は、視聴者に情報を提供することを最優先につくられます。有益情報やエンタメ要素を広告に潜り込ませることで、視聴者に広告をみる喜びを与えます。もちろん「潜り込ませる」といってもステマ広告にならないようにしなければなりません。
コンテンツ・タイプの広告はスタートアップに向いています。コンテンツを充実させることで、視聴者は、この領域に強い企業だと認識するようになるでしょう。消費者や見込み客にとってスタートアップはいわば昨日まで知らなかった存在です。知名度が低い企業が「うちの商品、いいでしょ」「このサービスはこんなにお得なんですよ」という広告を出しても説得力が生まれません。コンテンツをつくることで視聴者サービスを徹底し、自社を知ってもらったほうがよいでしょう。
スタートアップ企業が広告運用をしたいなら
スタートアップが広告を運用するとき、内製化する方法と広告代理店に外注する方法があります。
両者のメリットとデメリットを、スタートアップ目線で紹介します。
内製化して運用する
広告運用の内製化とは、自社で広告を制作し、自社で媒体を用意して、自社で広告を出稿することです。
内製化のメリットには次のようなものがあります。
■広告内製化のメリット
- 広告運用のノウハウを蓄積できる
- 自社が訴えたいことをダイレクトに伝えることができる
- コスト安
ただし、この3つのメリットを享受できるのは、自社にスキルを持つ広告人材がいる場合です。しかし起業間もないスタートアップには、広告人材がいない可能性があります。その場合、広告運用を内製化すると次のようなデメリットが発生するでしょう。
■広告内製化のデメリット
- 効果的な広告を打ち出せない
- 商品・サービスの売上が伸びない
- 企業イメージが損なわれる
広告人材がいないと内製化は失敗する確率が高くなり、その結果上記のデメリットが生じてしまうのです。
広告代理店に外注する
スタートアップの社内に広告運用スキルを有する社員がいなければ、広告代理店に外注したほうが安全です。スタートアップが広告代理店に外注するメリットは以下のとおり。
■広告代理店に外注するメリット
- 広告効果を期待できる
- コンテンツ・タイプの広告などの難易度が高い広告を打ち出すことができる
一方で、外注化のデメリットは次のとおり。
■広告代理店に外注するデメリット
- 自社に広告運用ノウハウを蓄積できない
- コスト(外注費)がかかる
スタートアップがこのデメリットを打ち消すには、広告代理店に外注しながら、その広告運用業務に自社社員を参画させる必要があります。自社社員が広告代理店と一緒に広告運用業務に携われば、その社員が広告運用ノウハウを獲得できそれは会社の財産になります。また、自社社員なら自社商品・サービス、企業理念に詳しいはずなので、広告の質を高めることができます。質の高い広告は効果も高まるので、外注費を回収できるようになります。
メディアレーダーでも媒体を探せます!
株式会社アイズが運営する国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト『メディアレーダー』には、8000件を超える媒体資料が掲載されています。選択肢は多数ありますので、ご担当者さまの希望にもっともあった出稿先・媒体を探すことも可能です。
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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