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公開日:2020年01月14日 更新日:2024年04月04日

テーブル広告・テーブルステッカー広告とは?メディアの比較、一覧、まとめ

テーブル広告・テーブルステッカー広告とは?メディアの比較、一覧、まとめ

テーブル広告・テーブルステッカー広告とは

テーブル広告・テーブルステッカー広告とは、ファミリーレストランやサービスエリアなど、主に飲食店のテーブル上にステッカーを貼って訴求する広告手法のことを指します。シール型だけでなく卓上のポップなどに掲載させることもあります。

テーブル広告・テーブルステッカー広告の媒体資料まとめ

今回は、ファミリーレストランやサービスエリアのテーブルステッカー広告媒体をまとめました。資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

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[全国約2400店舗]ガスト・ジョナサン・バーミヤン等 すかいらーくメディア | 株式会社フェザンレーヴ

[全国約2400店舗]ガスト・ジョナサン・バーミヤン等 すかいらーくメディア

全国のすかいらーくグループファミリーレストラン「ガスト」「バーミヤン」「しゃぶ葉」「ジョナサン」「夢庵」「グラッチェガーデンズ」などの各店舗や宅配・テイクアウトを活用したプロモーション。
和 洋 中イタリアンなど複数ブランドを展開しており、幅広い層のお客様が集まります。
全国約2,400と圧倒的な店舗数を誇るファミレスグループ各店内メディアを是非ご活用ください。

特に人気の高いテーブルメディアは、来店客にじっくり深く訴求できるのでオススメです。

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告 | NEXCO西日本コミュニケーションズ

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告

NEXCO西日本エリア(関西・中四国・九州)の高速道路サービスエリア・パーキングエリアでの
広告媒体・メディアのご案内です。

【主な広告媒体メニュー】

・デジタルサイネージ広告
・リーフレット広告
・ポスター広告
・屋外イベント、サンプリング
・テーブルステッカー広告
・フリーペーパー広告
・高速道路マップ冊子広告
・喫煙所広告
・紙コップ広告 他

【高速道路】NEXCO全国セット デジタルサイネージ / テーブルステッカー | NEXCO西日本コミュニケーションズ

【高速道路】NEXCO全国セット デジタルサイネージ / テーブルステッカー

NEXCO3社(東・中・西)の主要SAPAのデジタルサイネージ、テーブルステッカーの全国セットメニューとなります。

主要エリアをセットにしており多くの利用者にリーチすることができます。

クライアント様直取引、広告代理店様取引いずれもOK(広告代理店様に好評です)

枠数に限りがあるのでお早めにお問合せ下さい。

【Z世代・大学生にピンポイント配信】Penmark:代理店様専用広告メニュー一覧 | 株式会社ペンマーク

【Z世代・大学生にピンポイント配信】Penmark:代理店様専用広告メニュー一覧

▼こんな企業様におすすめ
・Z世代にプロモーションしたい
・大学生の消費実態を定量的に知りたい

▼Penmarkの特徴
・学生証認証により純度100%の大学生をユーザーとして獲得
・全国4000校以上に対応
・累計DL数74万件を突破
・App Store 4.6(5000件以上の評価)

▼Penmarkの強み
・大学生「だけ」に細かなセグメント配信が可能
・タイミング
・学生の一次情報の取得が可能

【本資料のアジェンダ】
■ペンマークについて
■プロダクトについて
・Penmarkアプリ
・LINEミニアプリ
・サービス一覧と利用者数

■Penmark広告の概要
・Penmark広告の強み
・料金テーブル

■Penmark広告のメニュー
・LINE広告
・アプリ広告
・Twitter広告
・外部配信広告

【高速道路での情報発信】NEXCO東日本SA・PA広告媒体【2023年下期】 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【高速道路での情報発信】NEXCO東日本SA・PA広告媒体【2023年下期】

■2023年度下期版に資料更新しました■

NEXCO東日本のサービスエリア・パーキングエリア(以下SA・PA)に設置される各種広告媒体です。
モニターにてご出稿いただけるデジタルサイネージ広告をはじめ、
2023年度からは、リーフレットやポスターなど、様々な広告媒体を資料内でご紹介しています。

【ウィズコロナからアフターコロナへ】
2023年お盆のNEXCO東日本管轄内平均日交通量は前年対比113%
順調にコロナ禍前の水準に近づいています。

昨今、気軽に利用できるカーシェアやサブスクリプションサービスも普及し
ますます活気づく高速道路での広告出稿をぜひご検討ください。


【NEXCO東日本管轄・媒体設置エリア】
▼北海道・東北
北海道,岩手県,宮城県,福島県

▼関東
群馬県,埼玉県,栃木県,茨城県,千葉県,神奈川県

▼甲信越
長野県,新潟県


【主な高速道路】※一部抜粋
■関越自動車道
三芳PA,高坂SA,上里SA

■東北自動車道
蓮田SA,佐野SA,那須高原SA

■常磐自動車道
守谷SA,友部SA

■東関東自動車道
湾岸幕張PA,酒々井PA
                  
■上信越自動車道
横川SA,東部湯の丸SA


【取扱媒体】※一部抜粋
①リーフレットスタンド
②デジタルサイネージ
③ポスターケース
④ティーサービスアド
⑤フードコート・テーブルアド


行楽シーズンでのスポット利用からドライバー向け広告の通年掲載まで
多様なニーズにお応えします。


※各媒体料金・設置箇所・素材仕様・入稿方法などの詳細は資料をご確認ください。
※その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※キョウエイアドインターナショナルはネクセリア東日本の指定広告代理店です

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション | 株式会社イオレ

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション

【リーチ可能な大学数は約800校!】
大学生プロモーションを長年手がけたイオレだからできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

●大学施設内で目にする [学食トレイ広告]、[ポスター]、[サイネージ]
●構内で触れる [学内キャンペーン]
●通学路、移動時間で目にする [通学路フラッグ/看板]、[SNS広告]
などなど、本媒体資料では様々な手法で大学生の日々の生活をジャックする方法をご覧いただけます。

大学生は昼休みを中心とした授業外時間のほとんどを学内で過ごすため、大学内での様々な媒体を利用することで効果的なアプローチができます。
さらに、女子大学や理系大学、上位校など、狙いを絞った掲載も可能です。広告費を抑えられるので、無駄なく効果的なプロモーションを実現します。

Z世代・大学生向け・若者向けのプロモーションをお考えの企業様はぜひご覧ください。


■プロモーションメニュー
・学食トレイ、テーブルPOP広告
・大学内ポスター
・デジタルサイネージ
・新歓チラシ裏広告
・ノート広告
・交通広告(つり革広告)
・学園祭オフィシャルキャンペーンブース
・SNS広告
・DM配信
上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。


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▼関連資料
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2022年の大学生を徹底調査!SNS利用に関するアンケート結果
https://media-radar.jp/detail22577.html

独自のノウハウを活用!スパリゾートハワイアンズ様の大学生集客プロモーション事例
https://media-radar.jp/detail18929.html

料理インフルエンサーマーケティング『フーディスト』 | アイランド株式会社

料理インフルエンサーマーケティング『フーディスト』

「フーディスト®」とは、弊社にフーディスト®会員として登録する、「ブログやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSで日々料理や食について積極的に発信する料理インフルエンサー・料理クリエイター」の方々です。(※「フーディスト®」はアイランド株式会社の登録商標です)
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサー・料理クリエイターネットワーク事業です。約3万人の料理インフルエンサー「フーディスト®」とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、フーディーテーブル、スグレピ)を運営しています。また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」「フーディストパーク」では、フーディスト®とクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。

いまJ-WAVEでご提供いただける番組一覧 | 株式会社J-WAVE

いまJ-WAVEでご提供いただける番組一覧

J-WAVEの24時間/1週間のタイムテーブル一覧です。
セールス可能な枠はそれぞれご提供要領と金額を記載しています。

※J-WAVEとご関係のある方は直接担当までご連絡頂きますようお願い致します。
※同業他社様による情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。

3日間で600件エントリー実績有!食系Instagram運用支援サービス | サムライト株式会社

3日間で600件エントリー実績有!食系Instagram運用支援サービス

「日常の食卓をちょっとおしゃれに」をコンセプトに掲げるInstagramコミュニティ
『てづくりごはん365(@cook365_)』
『てづくりおべんと365(@oben365)』は、
日々の食事やお弁当を彩るアイデアや工夫のヒントを毎日発信しています。

【メインユーザー層】
女性ユーザーの割合:95%
25歳〜44歳の割合:75%


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  メディアの特徴
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■「食」への関心が高い女性Instagramユーザーにリーチ可能

両アカウント合計で99.7万人を超えるフォロワーを集めており(2022年7月時点)、
料理や食に強い関心を持つ方々から支持されているのが特徴です。
食材はもちろんのこと、食器や調理器具など
料理に関する様々なアイテムや情報にも高い関心を持ちます。

○相性の良い商材
・食品/飲料
・食材/調味料
・食器/カトラリー/テーブルウェア
・調理家電/調理器具


■ 熱量の高いコミュニティとして運営

関連するハッシュタグの合計投稿件数は211万件以上(2022年7月時点)にのぼり、
「自分が作った料理をシェアしたい」
という発信力、共感力を持つ人々が集まるコミュニティになっています。
フォロワー数10万を超えるインフルエンサーと呼べる方にもフォローいただいており、
料理ノウハウの発信源として機能しています。


■「UGC創出プラン」では商品の新しい使い方の発見も可能

ハッシュタグ投稿を促すUGC創出プランでは、サンプリングなどを行うことで
商材の新しい活用方法に関するアイデアを発見できる可能性があります。
UGC投稿はクリエイティブ素材として二次利用も可能です。


■ コンテンツマーケティングのプロであるサムライトが運営

企業のコンテンツマーケティング支援で豊富な実績を持つ
サムライトが当メディアを運営しています。

コンテンツマーケティング思考で設計するキャンペーンやスポンサード投稿が
広告主様のコミュニケーション成果の最大化に貢献します。

テーブル広告・テーブルステッカー広告の役割

続いて、テーブル広告やテーブルステッカー広告の役割について紹介していきます。テーブル広告・テーブルステッカー広告では以下のような役割や効果が期待できます。

商品のPRができる

テーブル広告やテーブルステッカー広告は、ファミリーレストランやサービスエリアなど飲食店のテーブル上に訴求できるため、商品のPRとして活用することが可能です。飲食店では、メニューを注文して料理が運ばれてくる間は手持ち無沙汰な時間となり、卓上に設置されたポップやテーブル上に貼られたステッカーなどには自然と目が行く傾向にあります。そのため、自社の商材やサービスの認知度拡大という点では大きな役割が期待できます。

商品や値段の説明ができる

基本的に飲食店では、注文して料理が運ばれてくる間に席を移動することはなく、10分程度のフリーな時間が生じます。この間にふと目にしたポップやステッカーは、通常であれば全く興味を示さなかったとしても、自然と情報を読み込んでしまう可能性も高まります。じっくり情報を読み込む心理にアプローチできれば、自社の商品の概要や値段なども効率的に伝えることが期待できます。このような効果という意味でもテーブル広告(テーブルステッカー広告)は有効活用できます。

メルマガなどの登録を促せる

また、商品や値段の説明と合わせ、ポップやステッカー経由でメルマガなどの登録を促すことも期待できます。スマートフォンの普及に伴い、飲食店であっても料理の待ち時間にスマホを触るユーザーは多くいます。その中で、広告クリエイティブ内にQRコードなどを記載しておけば、自然と読み取らせ対象ページに遷移させることも可能です。何気なくアクセスしてくるユーザーも含まれますが、リーチ数を獲得するという点では効果が期待できます。また、QRコードを読み込んだユーザーに対しては、同時にリマーケティング広告などを絡め訴求することも効果的です。

キャンペーンの告知が可能

テーブル広告(テーブルステッカー広告)は、キャンペーンの告知に関しても効果が期待できます。先ほどもふれたように、料理が運ばれてくる間のフリーな時間は、ユーザーも手持ち無沙汰で情報を探しているケースが多くなります。そのタイミングにてより訴求力を高めるためには、キャンペーンや割引情報などをもとにQRコードの読み取りを促したり、認知度拡大につなげると効果的です。

テーブル広告・テーブルステッカー広告の強み4つ

次に、テーブル広告やテーブルステッカー広告の強みについて紹介していきます。飲食店のテーブル上でアピール出来るテーブル広告では、以下のような強みやメリットが期待できます。

食事中のお客さんにリーチ可能

まず、テーブル広告やテーブルステッカー広告では、食事中のお客さんに向けてリーチすることが可能です。食事中であることから関連する商材やサービスであれば、ユーザーニーズに合致し広告効果を高めることも期待できます。例えば、代謝を促すサプリや口臭ケア、歯磨きグッズは、関連性が高いため効果につながる可能性も高まります。また、飲食店を一次会利用するユーザーに向けて、カラオケやアミューズメント関連のサービスも効果が期待できるかもしれません。このように、食事中のユーザーという絞られたターゲット層にアプローチ出来る点はテーブル広告の強みの一つです。

ターゲットを若年層・ファミリー層に絞れる

また、若年層やファミリー層といったターゲットユーザーに強い点もテーブル広告の魅力の一つです。一般的にファミリーレストランに訪れるユーザーは、若年層やファミリー層が多くなります。ロードサイドの店舗やサービスエリアであれば、旅行中のユーザー層の可能性もあります。このようなユーザー属性や行動パターンがあらかじめ想定できれば、心理状態やニーズを深掘りすることで広告効果を高めることも期待できます。

視認性が高い

テーブル広告(テーブルステッカー広告)で訴求する広告クリエイティブは、飲食店のテーブル上に配置されるため、ユーザーが自然と目にふれ視認性が高まる傾向にあります。看板広告や交通広告であれば、周りを人が通ったとしても視認されないケースも起こり得ます。これに対し、テーブル上であれば料理が運ばれてくるまでの間はメニューを除き広告を大々的に訴求することができるため、視認性を高め効果につなげることが期待できます。

広告との接触時間が長い

その他、テーブル広告は広告との接触時間が長いことも特徴として挙げられます。飲食店に入り、メニューを注文してから料理が運ばれてくる時間はだいたい10分程度となりますが、退店までの間広告はずっと目に付く位置に表示されています。若年層やママ友などを中心に飲食店を女子会のように利用するケースであれば、1時間以上滞在することも少なくありません。その間にも広告は表示され続けるため、接触時間が長くなることで認知度拡大につなげることも期待できます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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