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公開日:2019年04月04日 更新日:2022年05月02日

テレビ広告、TV関連メディア・媒体のまとめ

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テレビ広告とは

テレビCMとは、テレビで番組と番組の間もしくは番組中に放映される広告の事です。テレビCMは商品やサービスの宣伝、企業そのものの宣伝を短時間で視聴者の印象に残るように様々な手法を凝らして放送されています。テレビCMの尺は「タイムCM」と「スポットCM」の2種類で構成されています。2019年にはネット広告の出稿金額がテレビ広告を抜くと言われていますが、現時点ではテレビが一番広告出稿されているメディアになります。

テレビ広告の媒体資料まとめ

下記では、テレビCM・テレビ広告、テレビ局が展開するメディア、テレビに関連する媒体資料やマーケティング資料を掲載しています。
ダウンロードは無料で可能なのでテレビ広告やCM出稿をご検討の方は是非ご活用ください!
またCMの心理的効果や事例をまとめた記事、CMタレント起用に関する記事も是非ご覧ください!
【関連記事】CMの効果や事例・種類をご紹介!
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関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS | 株式会社 ytvメディアデザイン

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS

※調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版についてはお手数ですが直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索※

■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは?

“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」

「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのキュレーションメディアです。

女性に嬉しいコラムを中心に、関西の女性たちが思わず「あんなぁ!」と誰かに話したくなるような、耳寄りでうれしい情報を毎日お届けしています。

月間PV数:最高1000万PV
LINE友だち登録数:約19万人

■利用ユーザー層
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
 → 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「グルメ」「美容・健康」「国内旅行」「ショッピング」「ファッション」

■広告メニュー
・タイアップ広告
 → 1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
   (イベント参加、アンケート、SNS投稿等)
   2.ジオターゲティング(Facebook、Instagram上に広告配信)
   3.取材・記事作成
・連合広告
・LINE配信広告
・ディスプレイ広告
 → 1.バナー広告
   2.動画広告
※メニュー詳細や料金プランは資料をご覧ください。

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西初出店で、どんなメディアに取り上げてもらえばよいのか、どのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。

上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください。

【日テレ】インストリーム動画広告 2022年7月版 GUIDEBOOK | 日本テレビ放送網株式会社

【日テレ】インストリーム動画広告 2022年7月版 GUIDEBOOK

<日本テレビ・インストリーム動画広告のご案内>

★2022年 7月版に更新しました!!

日本テレビでは、ドラマをはじめとした人気テレビ番組を、放送から約7日間、完全無料で配信しています。
完全再生率が高く、視聴質が高い、インストリーム動画広告メニューです。

●配信プラットフォーム
2000万ダウンロードを突破したTVerをはじめ、日テレTADA、Gyaoに配信されています。

●広告の視聴完了率が高い
15秒動画広告で、約92%の高い視聴完了率を誇ります。
スキップされない仕様かつ、番組と同じタイミングでCMが入るので、広告許容度も高いです。

●音声ON
コンテンツはほとんど音声ありで楽しんでいただいております。
ミュージシャン・レコードの広告主様にご満足いただいております。

●安心・安全・ホワイトリストなテレビコンテンツ
ネット広告もコンテンツの質も問われる時代になりました。
広告活動で、広告主の企業ブランドを棄損しないことが、広告枠の大事な項目になっています。
100%プロコンテンツ動画ですので、
もちろん悪意のある動画、違法アップロード動画、出演者の権利を無視した動画がありません。

【主婦向け】北斗晶さんが実演!地上波TV番組『5時に夢中!』料理コーナーPR | 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)

【主婦向け】北斗晶さんが実演!地上波TV番組『5時に夢中!』料理コーナーPR

毎週月~金曜日の夕方17時~18時に生放送をしているTOKYO MXの看板番組「5時に夢中!」。
火曜日コーナーとして「北斗晶のホクホク♥キッチン」を放送しています!

☆TOKYO MXとは?
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)
東京に拠点を置き、関東地方の約8割を視聴世帯にもつ、
地上波の民放テレビ局です。(チャンネル:9ch)

☆コーナー内容
コーナー尺は5~6分程度。
「今日の晩御飯に+1品」の簡単レシピを『5時に夢中!』火曜コメンテーターの北斗晶さんが実演でご紹介いたします。
食材や調味料などをコーナー内でご紹介することも可能です。
ふるさと納税返礼品の食品を使ったレシピの実演・ご紹介もできますので、ぜひ一度ご検討ください。


☆「5時に夢中!」とは・・・
主婦層に人気のぶっちゃけワイドショー。出演者の歯に衣着せぬ物言いが大好評の看板番組。
2021年8月12日には放送4000回を迎えました。
→主にF2、F3の主婦層に向けてのターゲティングが可能です。

MC:垣花正
月~木曜日番組アシスタント:大橋未歩
火曜コメンテーター:北斗晶、岩下尚史
他曜日出演者:マツコ・デラックス(月曜日コメンテーター)、ミッツ・マングローブ(金曜日アシスタント)など

コーナーの詳細情報や料金についてのご相談など、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

『ちゃお(雑誌)』×『おはスタ(TV)』コラボで小学生親子へリーチ|小学館 | 株式会社小学館

『ちゃお(雑誌)』×『おはスタ(TV)』コラボで小学生親子へリーチ|小学館

人気No.1少女マンガ誌『ちゃお』とギネス世界記録認定のキッズ向け情報番組『おはスタ』
それぞれの強みを合わせたコラボ広告企画です!
小学生へのプロモーションはお任せください!!

少女マンガ誌『ちゃお』とキッズ向け生放送情報番組『おはスタ』のコラボ広告企画を新設いたしました。2022年『ちゃお』は創刊45周年、『おはスタ』は放送開始25周年を迎えます。さらに『おはスタ』は今年1月、生放送回数5500回を超え、「子供向け生放送テレビ番組の最多エピソード数」としてギネス世界記録へ認定されました。長年キッズ向けコンテンツを制作してきた『ちゃお』と『おはスタ』のコラボで、小学生の男女へ幅広く訴求することが可能です!

リアル謎解きゲームでPRイベント【集客・回遊・ブランディング】 | 株式会社ハレガケ

リアル謎解きゲームでPRイベント【集客・回遊・ブランディング】

「周遊型謎解きゲーム」は、
コロナ禍でもリアルの場で実施可能な、プロモーションイベント施策です。
3密回避しつつ、集客・回遊などを促す施策として、商業施設 テーマパーク 地域活性化などで活用いただいています。

■周遊型リアル謎解きゲームとは
参加者自らが体験を通して遊び・楽しめる体感型ゲームイベントです。参加者自身が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手がかりを探し出し、謎を解いて、与えられたミッションをクリアします。
・回遊率を上げる
・参加者と質の高いコミュニケーションがとれる
・その場所や商品、サービス理解と魅力の発見を促す
などの効果が期待できます。

▼メリット▼
その場所の良さを知ってもらえる
回遊率をアップできる
地域の観光や店の利用促進
知識の有無に関係なく誰でも楽しく参加できる
その場所や商品のブランディングに繋がる

こんなニーズにおすすめです
・集客
・既存顧客の満足度アップ
・スポットを回遊させたい
・認知度をアップしたい

幅広い層に向けたプロモーション施策、その場所を活用した興味喚起・認知度アップ、既存顧客の満足度アップと新規顧客の興味喚起を可能にします。
商業施設やテーマパーク、地域活性化などで活用頂いており、様々な場所で開催してます

<開催場所の例>
商業施設
公園などの屋外周遊
商店街周遊
テーマパーク・水族館・動物園・空港など
博物館
街全体

■現地へ足を運んでもらうキッカケに
謎解きは今や謎解きのテレビ番組が多数製作される程で、知らない人は少なく老若男女が楽しめる興味あるコンテンツとなっています。
その謎解きを施設で実施することで、足を運んでもらえるきっかけとなります。また、謎解きは30分~数時間かけて楽しため、施設滞在時間も増えます。

■回遊性がアップする
手がかりは好きな場所に配置できるます。行かせたい・見せたい場所に設置して、プレイヤーに能動的にその場所に行ってもらうことができます。回遊性が高まることも強みで、特定のルートの誘導も可能です。現地のものをそのままヒントにすることも可能なので、アピールも容易になります。

■印象に残る体験 
周遊型は、プレイヤーがマップを見ながら現地を巡り、主人公としてヒントを集め物語を進めていくので、非常に没入感が高く、印象付けとしても強い効果を発揮します。

中高生・大学生・Z世代向けに届く動画メディア「部活ピーポー全力応援!ブカピ」 | 株式会社朝日新聞社

中高生・大学生・Z世代向けに届く動画メディア「部活ピーポー全力応援!ブカピ」

・「ブカピ」とは?
部活動を頑張る中学生・高校生・大学生(=部活ピーポー)を通して部活動の魅力を余すところなく伝える、朝日新聞社とABC朝日放送が共同運営するYouTubeチャンネルです。
2018年のチャンネル開設以来、「頑張る部活生はカッコイイ。」をコンセプトに、強豪チームのスーパープレーや、涙無しには見られない感動のラストミーティングなど、部活を頑張るteen層の「憧れ」や「感動」を動画コンテンツにして届けてきました。

・メディアの特長
ブカピ視聴者は10代~20代の、いわゆる「Z世代」が中心です。
人気企画「ラストミーティング」や長期密着取材の「ブカピドキュメンタリー」など編集部独自取材の通常コンテンツに加えて、teen層に人気のインフルエンサーを起用したタイアップ企画や、オリジナルCM制作も人気です。
新聞社・テレビ局共同運営の強みを生かして地上波テレビ番組、ラジオ、各種SNSなど多媒体を活用したプランニングで、クライアント企業と部活を頑張る中高生・大学生をつなぎます。

〈手法〉
動画(タイアップ企画・CM制作)
SNS(tiktok、Instagram、twitter)
広告配信
インフルエンサーアサイン

CVが倍にUP!?二次利用OKのインフルエンサーを使ったTV番組風PR動画制作! | 株式会社フェリエスト

CVが倍にUP!?二次利用OKのインフルエンサーを使ったTV番組風PR動画制作!

御社の商品をインフルエンサー数名が芸能人MC、モデルやタレントなどのアシスタントMCのもとで
番組風(座談会)形式のレビューを行います。
クライアント様の意向に沿ったトークや企画なども可能となります。

ママインフルエンサーや美容、コスメ、ダイエット、アパレル、スポーツ、美魔女など様々なジャンルのスペシャリストで行う座談会となります。

企画により様々な専門家やゲストなどもキャスティング致します。

・動画尺:3〜5分
・動画素材:二次利用が可能
・出演者のSNSによる拡散

※季節に合わせたセットやスタジオもご用意可能です!(クリスマス、正月etc)
-----------------------------------------
・番組構成プランニング
・キャスティング
・投稿・拡散
-----------------------------------------
<こういった企業様にオススメ>
■LPを作成したがCVが上がらない
■現状のLP改善に動画を使いたい
■インフルエンサーPRをやってみたが効果が満足できなかった
■インフルエンサー起用と動画作成を同時に行いたい
上記のようなお悩みを改善してまいります。
-----------------------------------------
■実績多数
例)ママ系商材&サービス、ママ系アプリ、子供向け商材&サービス、健康食品飲料、筋肉サプリ、脱毛サロン、化粧品・コスメ、アパレルブランド、スイーツブランド、旅行、ペット、美容
上記実績はあくまで一部です。非公開案件も多いため、直接お問い合わせください。

TV番組・CMの視聴ユーザーへ動画広告を配信!?TV視聴データターゲティング | 株式会社NewsTV

TV番組・CMの視聴ユーザーへ動画広告を配信!?TV視聴データターゲティング

リアルとオンライン、様々なマーケティング施策が乱立する今、こんなお悩みありませんか?

TVCMを放映しているけれど、 視聴者に態度変容が起きているか分からない。。。。
オフラインとオンラインの施策を検討しているが、 双方をうまく掛け合わせた施策はないのか?
動画広告は種類がたくさんあるから、 どの媒体がいいのかわからない。。。。

そんなみなさまのお悩みを解決できる新商品が、NewsTVから登場しました!
『TV視聴データターゲティング』です!

スマートテレビの視聴データを広告配信のシステムに連携させることで、特定の『TV番組』や『TVCM』を閲覧した方に、SNSを通じてビデオリリースを配信できます!

TVCMだけでは伝えきれない内容をビデオリリースを用いて情報量を増やしてユーザーに再度届けることができるようになり、より商品・サービスの理解促進が期待できます。
また視聴するユーザー側は、TVで見流してしまった情報にビデオリリースを経由して再度接触できるため、興味を持ったサービスを深く知るきっかけを得ることができます。

もちろん、配信する動画はNewsTVで制作!
これまで累計3,500本以上制作してきたの動画の広告配信分析から見つけた『見られる動画構成のポイント』を押さえ、
商品・サービスを"わかりやすく伝えられる"動画をご用意します。


最近では、新型コロナ対策である外出自粛要請の影響で在宅時間が増えることにより、
外出自粛要請前後の2020年2月上旬と4月上旬のそれぞれ2週間のテレビ視聴時間を比較すると約22%増加している統計結果も出ています。
このことから、テレビというオフラインのツールを活用した、新しいオンラインマーケティング施策の成長に注目が集まっているんです!

オフラインとオンラインを融合した、新しいマーケティングを始めるなら、今!
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『ビデオリリース』とは、「企業」「商品」「サービス」に関するニュースを無料でビデオリリース化(動画コンテンツ化)し、ターゲット限定で配信するNewsTVが生み出したサービスです。
3,500件以上の豊富な実績から分析した『ターゲットに見られる動画』メソッドを基に、無料で動画を制作し、確実に伝わる方法で、伝えたい方に情報をダイレクトに配信します。

【WEBメディアへ情報発信】コストを抑えて認知獲得をする《Waves PR》とは | 株式会社ラ・クレタ

【WEBメディアへ情報発信】コストを抑えて認知獲得をする《Waves PR》とは

【事業会社の方におすすめ!】
5Gが浸透しDXが加速する中、広報/PR業界でも外せないのが
オンラインを活用した施策ですが、デジタルPRの対策は万全でしょうか?

■こんなお悩みありませんか?
・より多くのメディアにて多角的に情報発信したい
・定期的な情報露出で、少しでも“認知獲得”を行いたい
・なるべく低コストにて、企業/商品PRを行いたい、など

ラ・クレタの提供する、《Waves PR》ならPRとマーケティングを複合的に組み合わせ、
多角的に情報発信を行うことで認知獲得の最大化を叶えます。

■Waves PRとは?
最適なwebメディアで継続的に情報発信(波状発信)をすることで、認知の最適化を図ります。
特徴① 低コストにてブランド認知獲得に繋がるメディアへの露出
特徴② 記事コンテンツとして紹介されるため閲読率が高く、ブランド認知を向上
特徴③ 継続的にメディア露出を行うことで、ブランドの信用力を向上
特徴④ Web広告(ディスプレイAd.)との連動により、効果を最大化

■ラ・クレタの出来ること
・クライアントや競合、カスタマーニーズの調査と分析
・メディアやクリエイティブの企画
・メディアリレーション、プレスリリース配信
・記者発表会やイベントの運営
・広告施策の提案( TV/新聞/デジタル等)

デジタルPRの効果最大化を狙うなら!ラ・クレタの《統合PR》にお任せ! | 株式会社ラ・クレタ

デジタルPRの効果最大化を狙うなら!ラ・クレタの《統合PR》にお任せ!

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・企業や商品価値を継続的に高めたい
・顧客セグメントを行い、潜在顧客を見込み顧客に引き上げたい
・潜在顧客ニーズを把握し、顧客が興味を引く最適な情報を発信したい

ラ・クレタの提供する統合PR、《Insight Marketing PR》なら
企業/製品/サービスのブランディングからPR、マーケティングを一貫して行えます!

■統合PRとは?
デジタル・コンテンツPR起点のブランドリフト設計を実践すること。
潜在顧客の育成から①認知、②体験、③比較、④購入、⑤継続、⑥推奨、までを一貫して行い
ブランドにおけるファンの醸成に寄与します。
統合PRを独自の戦術化がしたのが、《Insight Marketing PR》です。
Insight Marketing PRはデジタルPRを接点とし、
デジタル主導で効果測定〜PDCA運用を行うことでブランドリフトを実現します。

■ラ・クレタの出来ること
・クライアントや競合、カスタマーニーズの調査と分析
・メディアやクリエイティブの企画
・メディアリレーション、プレスリリース配信
・記者発表会やイベントの運営
・広告施策の提案( TV/新聞/デジタル等)

テレビ広告のメリット

テレビCMには強い認知拡大と視覚的な訴求効果があります。インターネット広告の台頭でテレビCMの効果を疑問視する方もいますが、テレビCMには根強い認知拡大効果があります。老若男女問わず、「何となくCMで見たことがある」と深層心理に働きかけられます。映像と音声で視覚と聴覚から訴求することで人の印象に残りやすくなります。また、テレビ局や番組が持つ信頼の基盤を借りることができるので、CM企業に対する信頼も築くこともできます。また、狙ったターゲット層が視聴者に多い番組に出稿することで広告のターゲティングを行うことができます。「CMはコストが高い」と言われることが多いですが、潜在層や無関心層にもアプローチができ印象付けられ、オウンドメディアへの到達率が高くなるのでコストパフォーマンスが高い媒体です。

テレビ広告の種類

長尺のテレビ広告・タイム広告

タイムCMとは広告主が個別の番組を提供し、番組内のCM枠で放送する広告です。CMの最小単位は30秒で期間は2クール(3か月/1クール×2クール⁼6か月)が主流です。
放送エリアの違い タイムCMは放送エリアに応じて「ローカルタイム」と「ネットタイム」に分けられます。日本テレビを例に見てみましょう。
ローカルタイムは関東ローカルと呼ばれる日本テレビの放送エリアでのみ放送されます。
ネットタイムは日本テレビと日本テレビ系列各局の全国で同時に放送されます。
つまり放送エリアが局のエリア内か、全国の系列局かの違いとなります。
提供アナウンスの違い 放送時間の長さによって提供アナウンスが異なります。
90秒…キャッチフレーズを含む企業名または商品・サービス名がアナウンスされる。
60秒…企業名または商品名がアナウンスされる。
30秒…企業名や商品名は文字で画面に表示し、「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」がアナウンスされる。
タイム広告の効果 タイムCMには以下のようなメリットが挙げられます。
・CMの放送時間を特定できる
・訴求ターゲットに効率的にアプローチできる。
・長尺でCM枠を利用できる
・番組関係者などの社内や関係企業に対してのPR効果が生まれる
・番組と商品のイメージの相乗効果でブランディング効果が生まれる

15秒のテレビ広告・スポット広告

スポットCMとは、番組に関わらずテレビ局の指定の時間に放送されるCM枠です。CMの最小単位は15秒で購入期間はなく自由に設定できます。
放送位置の違い スポットCMは番組時間内に設けられた【PT(Participating commercial)】と番組と番組の間で設けられた【SB(Station Break)】に分けられます。
スポット広告の効果 スポットCMには以下のようなメリットが挙げられます。
・流したい特定の期間のみCMを出稿することができる
・様々な時間帯でCMを流すことができるので、多くの視聴者にリーチできる。
・1つのテレビ局に限定することで、料金設定が安くなるなどの展開が期待できる
・複数局で放送する場合は、より多くの視聴者に訴求できます。

視聴者の興味を惹くテレビ広告手法

視聴者の興味を惹くことができるテレビCMの手法で「3B」があります。3BとはBeauty(美女)、Beast(動物)、Baby(赤ちゃん)です。人間の心理的特性を生かして、無意識化でも目に留まりやすく、意識付けしやすいことが特徴です。
実際に美しい女優さんをキャスティングしているCMはいくつもあります。紅白歌合戦の視界も務めた女優の広瀬すずさんのギャラは7,500万円と言われています。動物を起用したCMで一番に思い浮かぶのはソフトバンク株式会社のCMに出てくる白い犬の「お父さん」です。動物は特定の世代の人気に限定されず老若男女から愛されるため幅広い世代からの支持を意図してお父さんを起用したそうです。赤ちゃんはおむつのCMや「家庭」をモチーフにしたCMでよく出演していますが、自分に必要のない商品のCM[でも記憶に残っているので潜在意識への訴求力が伺えます。

ゴールデンタイムのテレビ広告の費用

ゴールデンタイムとは19時から22時の最も視聴率がいい時間帯を指します。その間に放送されるCMの放映料は200万円の単価設定がされています。しかし、実際には全国放送で1クールの場合、番組の提供スポンサーとしてタイムCMを放送すると1億は軽く超える金額となります。

【2020年】コロナ禍のテレビ広告

2020年は新型コロナウイルスの影響で放送回数、時間と共に前年を下回りました。このような中でも、CM放送回数が増えたカテゴリもあります。アマゾンプライムやNetFlixなどの家での娯楽消費に繋がる「映像」「テレビ」、リモートワークに伴う「パソコン」、EC配達のための「運輸・運送」などが挙げられます。これらはウイルス拡大による外出自粛やおうち時間に起因することがわかります。一方で「電車・航空」「環境・アミューズメント」「カメラ・プリンタ」「映画」「イベント」などのカテゴリのCM放映回数が減りました。移動や密集は感染拡大に繋がりやすく行動制限を受けたカテゴリが減少したという結果となりました。

テレビ広告タレントのギャラランキング一覧

テレビ広告に出演するタレントは他のメディアよりも出演料が高いとよく話に上がります。
2020年上半期CMギャラランキングを紹介します。

1位 嵐(5人)/明石家さんま 1億5,000万円
2位 大谷翔平/ダウンタウン 1億円
3位 蒼井優/広瀬すず/小泉今日子 7,500万円
4位 平野紫耀(King&Prince)/横浜流星/佐々木希/柴咲コウ 7,000万円
5位 二階堂ふみ 6,500万円

(2020年7月8日(水)発売『女性自身』より引用)

テレビ広告の英語の意味

テレビ広告は英語で「commercial message」といいます。この頭文字をとって「CM」という言葉ができました。

【関連記事】マスメディア・マス広告とは?4大媒体の比較、資料まとめ

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