調査レポート・アンケートデータ資料とは


調査レポート・アンケートデータ資料とは、アンケート調査で回収した回答結果を集約しまとめたレポートのことで、「調査報告書」とも呼ばれます。全体的な傾向を把握する単純集計(GT集計)や、性別・年齢・居住地などと掛け合わせたクロス集計などを用いながら、調査課題に対する分析結果が論理的かつストーリー性をもってまとめられています。(目的、課題、対象範囲、実施時期等)



「調査レポート・アンケートデータ資料」「インプレッション課金」の資料一覧

検索結果:25件のうち1-25件
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資料更新日:2025/04/20

■「カロミル」とは
ユーザー数500万人突破!
食事や体重計、血圧計、血糖値計などの写真を撮るだけで簡単に記録ができるアプリです。
食事は写真を撮ることで画像解析AIがメニュー名や栄養素などを瞬時に解析し記録します。
エネルギーの他、たんぱく質、脂質、炭水化物をはじめとした29栄養素を無料で栄養計算し、栄養バランスを確認することができます。


■ユーザー属性
OL/主婦/若年層/シニア層/男性/女性


■「カロミル」でできること
POSでは測れないリアルなデータから分析・検証し、問題を解決します。

①プロモーションから検証まで一気通貫のサービスを提供
アプリ・ユーザー・喫食データを用いたプロモーションを当社がサポートします。

②目的や商品特性に合わせたさまざまなプロモーションサービス
ユーザーの目的や商品の特性に合わせたサービスを提供しております。


■ご活用例
・新商品プロモーション
・商品認知向上
・商品サンプリング
・商品の購買促進やリピーター獲得
・アンケート調査によるインサイトの発見
・商品リサーチ、調査によるユーザーボイスの収集


■広告メニュー
モニターキャンペーン/マストバイキャンペーン/サンプリング/商品体験
アンケート/ユーザーリサーチ
バナー広告/記事広告
ペルソナ分析/商品効果分析/食べ合わせ分析/喫食課題調査/PRエビデンス

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資料更新日:2025/03/31

弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用した、IDマーケティング®ソリューションをご提供しています。

このページから、Ponta自動車データベースを活用した
実際のセグメント案、想定プロモーション、自動車パネルデータの掲載資料をダウンロードいただけます。

■こんな方におススメ
・自動車メーカープロモーションご担当者様
・ディーラープロモーションご担当者様
・自動車業界と向き合いのある代理店様
にそれぞれご活用いただけるプランを用意しております。


まずは資料をご覧いただき、お気軽にご相談ください! 最適な施策をご提案します。

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資料更新日:2024/11/18

近年、SNSが日常生活において欠かせない存在となっています。SNSは世代問わず情報収集やコミュニケーションの主要な手段として機能しており、マーケティングにおいて最新の動向を把握することはますます重要になっています。
本資料では、主婦層のSNS利用に関するアンケート結果をもとに、主婦(主夫)層のSNS利用動向を解説。2023年調査と比較しながら、マーケティング施策に活かすためのポイントも紹介しています。

「主婦へのSNS広告出稿を検討しているが、どの媒体が良いかわからない」
「そもそも主婦の利用がどれほどあるのか?」
「各SNSがどのくらいの頻度で利用されているのか知りたい」
など、Webプロモーションでお悩みの企業様や、主婦・ママへのマーケティングをお考えの企業様はぜひご活用ください。

■調査概要
方法:WEBアンケート
実施期間:2024年11月
対象:らくらく連絡網を利用している全国の主婦・主夫

■収録内容(抜粋)
・1日のスマホ利用時間
・1日のSNS利用時間
・利用しているSNS
・各SNS利用頻度
・広告を見る頻度が高いと感じる媒体
・SNS上で広告をクリックし、そのサービスを利用したことがあるか
・主婦層へのSNS広告実施事例
・その他

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資料更新日:2023/01/24

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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シニア、ガーデニングやウォーキング、ペット関与層が多くいる人気ラジオ番組
「ロンドンブーツ1号2号 田村淳の『News CLUB』」でラジオCMを放送。

さらに、デジタルオーディオアド(ラジコオーディオアド)でターゲットに広告配信ができます。

「ブランドリフト調査」もついた特別企画です。

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一括DL可能
【買い物中の女性に対して訴求!】トイレ内サイネージ・アプリ内動画広告「トレルナ」

資料更新日:2025/03/26

トレルナ(toreluna)とは

必要とする誰もが、いつでも安心を手に入れられる。
そんな世の中のために、この一枚からできることを。
torelunaは、トイレで生理用ナプキンを無料で受け取れるサービスです。
広告パートナーとしてご参画いただくことで、SDGs活動や社会貢献につながる広告枠としてご活用いただけます。

トレルナ(toreluna)の特徴

トイレ女性個室内に設置するデジタルサイネージに広告の掲出が可能です。
トレルナが多く導入されている商業施設のトイレでは、女性の約半数以上が施設利用時に使用するため、買い周り中(商材へ接触、購入検討中)に広告接触させることができます。
プライベートな個室空間で、遮蔽物なく、自然とディスプレイに目を向けさせられるため、ほぼ確実に一定時間コンテンツを視聴させる ことができます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 女性全般, 社会人・OL, ファミリー

トレルナ(toreluna)の強み・メリット

高いターゲティング精度
約93.1秒間集中広告接触
高いリーセンシー効果

トレルナ(toreluna)の広告・料金メニュー

1st 枠(全1枠) 1カ月 2,000,000回/約700台〜 15秒 3.0円/imp 6,000,000円
通常枠(全8枠) 1カ月 1,000,000回/約700台〜 15秒 1.0円/imp 1,000,000円

プラン・メニュー

・トレルナ トイレデジタルサイネージ 動画広告配信
・トレルナ モバイルAPP 動画広告配信
・モバイルAPP アンケート調査レポート
・モバイルAPP 指定URL遷移

課金形態

インプレッション課金, 期間課金, 月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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一括DL可能
【会員数20万人超】ITエンジニア向けコミュニティにメルマガや運用型広告で訴求!

資料更新日:2025/04/08

teratailとは

teratailとは、月間PV数130万、月間UU数60万を誇る国内最大級のITエンジニア特化型Q&Aコミュニティです。質問・回答によって生まれたコンテンツを、同じ問題を持った人に最適な形で届けることができます。ユーザーの約9割は検索から流入しており、特に34歳以下の若手エンジニアが多く利用しています。

teratailの特徴

34歳以下の若手エンジニアが多く、約9割が検索エンジンからの流入です。
バナー広告、ジャック広告、メール広告、オーディエンスデータ利用など、様々な広告メニューがあります。
特に「初学者エンジニア向けにイベント告知したい」「エンジニア向けに自社の製品を広めたい」「企業ブランディングを強化したい」といった課題を持つ企業に利用されています。

メディア・媒体データ

月間PV数:1,300,000PV

月間UU数:600,000UU

会員数:240,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 男性全般, 社会人・OL, 学生

年齢:25歳~34歳メイン

性別:男性・女性

teratailの強み・メリット

国内最大級のITエンジニア特化型Q&Aコミュニティ
ITエンジニアに特化しているため、精度の高いターゲティングが可能
豊富な広告メニューがあり、企業のニーズに合わせた広告配信が可能

teratailの広告・料金メニュー

バナー純広告:認知度向上に最適
・PC右カラム追尾バナー広告
・PC&SP左サイドワイプ広告
・テキスト型ヘッダー追尾広告
など

ジャック広告:全体をジャックする特別メニュー
・ジャック広告
・SKIN型広告

メール広告:製品やイベント告知などに最適
・メールマガジン広告
・一社単独メール広告

オーディエンスデータ利用:ターゲティング精度を高めたい場合に最適
・運用型広告
・DSP広告

課金形態

インプレッション課金, 期間課金, 配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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一括DL可能
【SDGs関心層へターゲティング】『主婦・大学生・富裕層』などにWEB広告配信!

資料更新日:2024/09/30

■概要
SDGsの認知率はメディアの報道、企業や政府・自治体の取り組みや情報発信、学校教育などにより、
ここ数年で急速に広まり、2022 年には認知率50% を超えました。

本資料では
・テレビCM視聴者への認知の補強や理解促進
・実践意欲の高い職業・ライフステージ
・投資家の価値観、興味関心、関連番組


等をベースに課題、目的に応じたターゲティングプランをご紹介しております。

■TVBridgeってなに?
TVBridgeは国内4大テレビメーカーから得るテレビ視聴データを利用した国産DSPです。
約1,000万台のインターネットに接続されたテレビから取得される約2,400万UBのユーザーにリーチが可能です。(2023年3月現在)
テレビ番組やCMの視聴データをTVBridgeに集約することで、テレビとデジタルデバイスを横断した広告施策を実現します。


■掲載先について
Google Ad Managerをはじめとする国内外の各SSPと接続をしております。
特別取組によりMSNのディスプレイ在庫は、最優先で買付することができます。
その他、話題の見逃し配信サービスやSpotify、radikoなど多様なメディアへの配信が可能です。

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資料更新日:2023/10/03

国内最大級の食品ロス削減アプリ「TABETE」に広告を掲載できるサービス「TABETE広告」の媒体資料です。
「TABETE」が持つSDGsやエシカル消費に対して感度の高いユーザーの属性情報を活用したターゲティングにより、認知獲得から新規顧客獲得まで実現します。

■国内最大級の食品ロス削減アプリ「TABETE」とは
フードシェアリングサービス「TABETE(タべテ)」は、
まだ美味しく食べられるのに「食品ロスの危機」にあるお店のパンや食事を、ユーザーがレスキュー(購入)出来る、
国内最大級の食品ロス削減サービスです。

30〜50代の、環境意識の高い働く女性を中心とした77万人のユーザーと、パン・洋菓子・ホテルを中心とした約2,600店舗にご登録いただき、累計で78万食以上の食品ロス削減に成功しました。
・累計登録者数:78万人
・月間PV数:160万PV
・月間アクティブユーザ数:16万人
(2023年10月時点)

■利用ユーザー属性
・30〜50代
・男女の比率は、男性30%:女性70%
・食品ロス等、社会課題やSDGs等についての関心が高いことが特徴

■広告メニュー
○TABETEメール広告

○トリマアプリ内バナー広告

○TABETE内プッシュ

○TABETE内アンケート
TABETEのアンケート内でプロモーション・調査ができるサービスです。

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資料更新日:2022/03/31

今回は『男女のムダ毛・脱毛に関する調査』を実施いたしました。
ムダ毛や脱毛サロン/脱毛クリニックに対する意識・実態について、
一部抜粋した調査結果を「性別×学生/社会人」の4セグメント別にご紹介いたします。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■男女のムダ毛・脱毛に関する調査
P.6 ムダ毛への意識
P.7 ムダ毛処理の実態
P.11 脱毛サロン・脱毛クリニックについて
P.18 広告について
P.24 設問一覧

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.26 「GAKU Lab」のご紹介
P.27 「学生の窓口」へのお問合せ

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資料更新日:2022/02/28

22卒の就活生は、2020年から続く新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、
説明会や面接のオンライン化に対応しながらの就職活動となりました。

初めて就職活動を経験する学生が多い中、
過去に類を見ない状況下に、不安や迷いが生じながらも
前に進んでいった就活生は、どのように行っていたのでしょうか。

本調査では、21卒の調査データと比較しながら考察していきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■高校3年生のライフスタイル調査
P.6 内々定について/インターンシップについて
P.7 就職希望業界について
P.8 就職活動の感想
P.9 就職アイテムについて
P.11 スケジュールについて
P.11 就活費用について
P.12 就活用スーツについて
P.15 就活用ジャケットについて
P.17 就活用ボトムスについて
P.19 就活用スーツ、ワイシャツ/シャツ、ネクタイについて
P.20 就活用ネクタイについて
P.20 就活用の靴について
P.22 就活用のカバンについて
P.22 ガジェットについて
P.30 新聞について
P.31 スクール・セミナーについて
P.32 資格・検定について
P.34 証明写真について
P.35 インターンシップ用の証明写真について
P.38 採用選考用の証明写真について
P.41 体調管理について
P.42 新型コロナウイルス感染症の影響について
P.43 スキンケア・メイクについて
P.46 身だしなみについて
P.47 メンズメイクについて

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、恋愛・美容コスメについて調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■恋愛
P4.現在恋愛をしていますか?
P5.恋愛している時としていない時では、自分自身の内面や外見への意識は変わりますか?
P6.恋人を選ぶ際に重視するポイントはどこですか?
P7.恋人との交際中、どんなことに悩んだ経験がありますか?
P8.合コンに参加したことはありますか?
P9.恋人とデートで行きたい場所はどこですか?

■美容・コスメ
P11.よく使用するスキンケアブランドを教えてください。
P12.よく使用するヘアケアブランドを教えてください。
P13.よく使用するボディケアブランドを教えてください。
P14.よく使用するプチプラコスメブランドを教えてください。
P15.肌の悩みを教えてください。
P16.肌荒れが気になるときはどんな時か教えてください。
P17.注目している美容グッズを教えてください。
P18.美容感度が高まるタイミングはどんな時か教えてください。
P19.美容の参考にしているものはなんですか?
P20.参考にしたうえで購入したり何か行動を起こしましたか?
P21.どんな行動を起こしましたか?
P22.ムダ毛の処理はシェービング派ですか?あるいはサロン派ですか?
P23.脱毛したい個所を教えてください。

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、資格・キャリア・マネーについて調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■資格
P4.いくつ資格を持っていますか?
P5~6.<積極的に資格を取りたい・取っている人>お持ちの資格、資格取得時期
P7~8.<資格を取りたいが行動できていない人>お持ちの資格、資格取得時期
P9~10.<資格取得に興味がない人>お持ちの資格、資格取得時期
P11.今後どんなメリットがあれば知らない資格でも取得を検討すると思いますか?
P12~13.<積極的に資格を取りたい・取っている人>資格取得の参考にするものとその理由
P14~15.<資格を取りたいが行動できていない人>資格取得の参考にするものとその理由
P16~17.<資格取得に興味がない人>資格取得の参考にするものとその理由

■キャリア
P19.働きたい業界を教えてください。
P20.働きたい職種を教えてください。
P21.インターンシップに参加したことはありますか?
P22.オンラインセミナーに参加したことはありますか?
P23.将来の仕事のためにやっていることはなんですか?
P24.社会人になるまでに最も積極的に受けてみたい(経験したい)ものはなんですか?
P25.社会人になる前にどんなことを知りたいですか?
P26.将来について不安だと思うことはなんですか?

■お金
P28.現在、日常的に利用している「スマホ決済サービス」をすべて教えてください。
P29.現在、日常的に利用している「クレジットカード」及び
  「デビットカード」をすべて教えてください。
P30.学内でキャッシュレス決済を利用している場所を教えてください。
P31.奨学金を受給していますか?
P32.マネーフォワードなどのお金を管理するアプリを使っていますか?
P33.投資をしていますか?
P34.保険に加入していますか?
P35.1ヵ月の総収入はいくらですか?
P36.1ヵ月のだいたいの総支出はいくらですか?

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、大学生活・カラオケ飲み会・体調管理と薬について調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■大学生活
P4.卒業するまでの目標はありますか?
P5.どんな目標ですか?
P6.大学まで何で通っていますか?
P7.通学時間はdoor to doorでどのくらいですか?
P8.どんな部活動・サークル・委員会に所属していますか?
P9.大学生活で力を入れていることはなんですか?
P10.今悩みはありますか?
P11.どんな悩みがありますか?
P12.具体的にどんな悩みがあるか教えてください。
P13.2020年5月以降について、
1週間を通してオンライン授業に出席している時間はどのくらいですか?
P14.2020年5月以降について、空きコマの過ごし方について教えてください。
P15.去年の夏休みは、どのように過ごしていましたか? 
P16.友達との間で流行っていることはありますか?

■カラオケ・飲み会
P18.どこに飲みに行くことが多いですか?
P19.外出自粛になる前は、誰とどのくらいの頻度で居酒屋やバーなど外に飲みに行っていましたか?
P20.宅飲みはしますか?
P21.誰とどのくらいの頻度で宅飲みをしますか?
P22.どのようなお酒を飲みますか?

■体調管理と薬
P24.【女性】生理痛の時に薬を飲んでいますか?
P25.頭痛を感じた時に薬を飲んでいますか?
P26.ストレスで体調が悪くなることはありますか?
P27.どんな時にストレスを感じますか?
P28.どんな不調を感じやすいですか?
P29.体調が悪い時はどうしますか?
P30.どこで薬を買いますか?
P31.その店で薬を買う理由は何ですか?
P32.その薬を常備している理由は何ですか?

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回は、ファッション・ショッピング・インテリアDIYについて調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■ファッション
P4.【女性】好きなファッションブランドはどこですか?
P5.【男性】好きなファッションブランドはどこですか?
P6.ファッションの参考にしている情報源はなんですか?
P7.ファッションにかける金額は月いくらですか?
P8.インターンに着ていく服は何を参考にしますか?
P9.スーツ選びは誰の意見を参考にしますか?
P10.スーツは持っていますか?
P11.スーツを持っている方にお聞きします。いつ購入しましたか?

■ショッピング
P13.実店舗の利用頻度についてお聞きします。以下の業態の店舗をどのくらいの頻度で利用しているか教えてください。
P14.買い物に対する考え方にあてはまるものはどれですか?
P15.商品やサービスを購入する際に利用する情報源はなんですか?
P16.ネットショッピングをしたことはありますか?
P17.ネットショッピングをしたことがある方にお聞きします。どんなネットショップをどのくらいの頻度で利用していますか?
P18.ネットショッピングに不安や不満はありますか?
P19.不安や不満がある方にお聞きします。どんなことが不満・不安ですか?
P20.自由に外出することが可能な状況においては、どんな特典があれば店頭で購入を検討しますか?
P21.どんな特典があればネットショッピングを検討しますか?

■インテリア・DIY
P23.家具やインテリアを変えるとき、参考にするものはなんですか?
P24.家具・インテリア雑貨の購入場所はどこですか?
P25.その店舗を選んだ理由はなぜですか?
P26.次の中から共感するライフスタイルや価値観を選んでください。

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、メディア広告接触・SNSスマホアプリ・ガジェット・あなたに影響を与えている人について調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■メディア・広告
P4.自分の為になる有益な情報にはお金を払いたいと思いますか?
P5.広告のPR表記が分かりにくかったり、ステルスマーケティング(ステマ)だった場合 どう思いますか?
P6.PR広告やバナー、CM動画、インフルエンサーが発信する広告動画などの企業広告を見て実際に何か行動につながったことはありますか?
P7.次に挙げる広告について、あなたの考えに最も近いものを選んでください。

■SNS・スマホ・アプリ
P9.現在お使いのスマートフォンの機種はどれですか?
P10.最もよく利用するアプリについて、上位3位を教えてください。
P11.オンライン飲み会をしていますか?したことがある方は、回数を選択してください。
P12.SNSを利用しているときどんなコンテンツやインフルエンサーに好感を持ちますか?
P13.自分に良い影響を与えてくれると思うインフルエンサーやインスタグラマー、Youtuberは誰ですか?名前と理由を教えてください。

■ガジェット
P15.パソコンを持っていますか?
P16.お持ちのPCメーカーを教えてください。
P17.タブレットを持っていますか?
P18.お持ちのタブレットのメーカーを教えてください。
P19.PCやタブレットの購入と同時にインターネット契約をしましたか?
P20.携帯電話料金は誰が支払っていますか?
P21.持ちのデジタルガジェットを教えてください。
P22.欲しい、または買い換えたいガジェットを教えてください。

■あなたに影響を与えている人
P24. 就職活動について誰の意見を最も重視しますか?
P25-26.就職活動について誰の意見を最も重視しますか?」という質問で選択した人を、選んだ理由を教えてください。
P27.普段、悩み事を相談する相手は誰ですか?
P28.悩み事を相談する相手としてその人を選んだ理由を教えてください。
P29.憧れのYoutuberは誰ですか?

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、趣味・旅行について調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■趣味
P4.はじめてみたい趣味はありますか?
P5.あなたの趣味はどれか教えてください。
P6.友人や恋人と一緒に楽しみたい、時間を共有したいと思う趣味は何ですか?
P7.趣味に対して、1日どの程度時間を使っていますか?
P8.1ヵ月で趣味にかけるお金はどのくらいですか?
P9.どのスポーツを観戦するのが好きですか?
P10.あなたはeスポーツを知っていますか?
P11.日頃からよくゲームをしますか? P12. どんなゲームをするか教えてください。

■旅行
P14.旅行は好きですか?
P15.どのくらいの頻度で旅行に行きますか?
P16.旅行はいつから計画を立てますか?
P17.旅行は誰と行くことが一番多いですか?
P18.国内旅行はどこに行ったことがありますか?
  国内であれば今後どこに行ってみたいですか?
  海外旅行はどこに行ったことがありますか?
  海外であれば今後どこに行ってみたいですか?
P19.旅行を予約する際、どんな特典があったら嬉しいですか?

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資料更新日:2022/02/28

マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」では、
2021年秋、高校3年生を対象に、
『高校3年生のライフスタイルに関する調査』を実施いたしました。

新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、
進学や就職など次のステージへとチャレンジする高校3年生の皆さんは
日常をどのように過ごしているのでしょうか。

本レポートはアンケートの調査結果から見えた、
リアルな現状をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■高校3年生のライフスタイル調査
P.6  オンライン授業について
P.8  使用しているパソコンについて
P.9  新しくチャレンジしたことについて
P.10 志望校について/一人暮らしについて
P.11 【女性限定】振袖について
P.13 塾や予備校について
P.14 SNSについて
P.16 ヘアカラーについて
P.17 スキンケアについて
P.18 化粧品について
P.21 クレジットカードについて
P.21 電子マネー・電子決済について
P.22 銀行口座について
P.23 通販サイトについて
P.24 服の購入について/部活・アルバイトについて
P.24 お小遣いの使い道について

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.26 「GAKU Lab」のご紹介
P.27 「学生の窓口」へのお問合せ

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資料更新日:2022/02/28

マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」では、
2021年に新社会人になった方々を対象に、
『新社会人の生活実態に関する調査』を実施いたしました。

2020年からの新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
新しい生活様式が生まれました。
新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中での就職活動を乗り越え、
社会人となった方々は、どのような社会人デビューとなったのでしょうか。

2022卒の新社会人はどのような新生活を迎えるのか…
2022年、春の新生活需要を捉えるヒントが満載です!


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■新社会人のライフスタイルに 関する調査
P.5  回答者属性
P.6  入社前後の購買行動について
P.9  ファッションについて
P.13 居住環境・引越しについて
P.14 家具・インテリアについて
P.16 家電について
P.17 新聞購読について
P.18 情報収集方法について
P.19 資格・検定試験について
P.21 ガジェットについて
P.27 SNSについて
P.34 自動車・バイク・自転車について
P.35 銀行口座について
P.39 資産運用について
P.40 コンビニATM利用頻度/普段の買い物の支払い手段
P.41 クレジットカードについて
P.44 保険について
P.47 身だしなみについて
P.53 サンプルについて
P.54 体調管理について
P.56 食生活について

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.57 「GAKU Lab」のご紹介
P.58 「学生の窓口」へのお問合せ

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、大学1年生の通信環境について調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■Wi-Fiに関する調査
P.4 Wi-Fi所有状況
P.6 Wi-Fiの情報収集~契約までに影響を受けたもの
P.7 Wi-Fiを決める際にしっかり吟味できたか?
P.8 Wi-Fiの利用料金についての意識

■キャリアに関する調査 
P.9  現在のキャリアについて
P.10 キャリアの乗り換え状況
P.13 利用料金についての意識

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.14 「GAKU Lab」のご紹介
P.15 「学生の窓口」へのお問合せ

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資料更新日:2022/02/28

2022年4月1日より、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
現在17歳~19歳の人たちは、成年年齢の引き下げに対して
どの程度理解しているのでしょうか?
また、どのような意識を持っているのでしょうか?

『成年年齢の引き下げに関する調査』を行いましたので、
一部抜粋した調査結果をご紹介いたします。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■成年年齢の引き下げに関する調査
P.5  成年年齢引き下げの認知について
P.8  成年年齢の引き下げに対する不安
P.9  現在契約しているもの/成年年齢引き下げ後の商品・サービスの選択について
P.10 成年年齢引き下げ後の契約意向
P.11 契約検討時期

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.16 「GAKU Lab」のご紹介
P.17 「学生の窓口」へのお問合せ

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、大学1年生のセキュリティソフトについて調査した結果をまとめました。

大学進学を機にパソコンを購入する人が多いよう*1ですが、
セキュリティ対策はどのように行っているのでしょうか?


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■ウイルスソフトに関する調査
P.5  セキュリティソフトの導入率・導入きっかけ
P.6  セキュリティソフトの導入理由・有料版の導入率
P.7  (未導入者) 導入意向・導入までのネック
P.8  情報収集源・重視点・入手先
P.9  各ブランドの認知率・認知経路
P.10 インターネット利用の不安

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.11 「GAKU Lab」のご紹介
P.12 「学生の窓口」へのお問合せ


*1 調査概要
 調査名:通信環境に関する調査 / 実施日:2021年11月4日(木)~5日(金)/ 調査方法:インターネットリサーチ /
対象者:大学1年生 / サンプル数:407サンプル

Q. パソコンをいつ購入したか?(単一回答)
大学進学前にパソコンを購入した:21.9% 大学進学を機にパソコンを購入した:75.8% その他:2.4%

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、20代一人暮らし女子×SNS・インターネットでの情報収集について
調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■20代一人暮らし女子×SNS・インターネットでの情報収集に関する調査
P.5  各アプリ・媒体で情報収集をする頻度
P.6  各アプリ・媒体の良い点
P.7  各アプリ・媒体の閲覧ジャンル
P.8  各アプリ・媒体の閲覧から購入までの行動
P.9  Instagramを見た後の行動
P.10 Instagramで「いいね」「保存」をする理由

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.12 「GAKU Lab」のご紹介
P.13 「学生の窓口」へのお問合せ

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資料更新日:2022/02/28

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回は「緊急事態宣言前後の旅行に関する意識・実態」を調査いたしました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■旅行に関する調査データ
P.4 緊急事態宣言中/緊急事態宣言解除後の旅行意欲
P.5 緊急事態宣言中の旅行実態/緊急事態宣言解除後の旅行予定
P.6 緊急事態宣言中/緊急事態宣言解除後の
旅行の重視点、求めること、不安・懸念点
P.7 旅行前・旅行中・旅行後の行動/旅行に関する意識・価値観
P.8 旅行で利用する航空会社/卒業旅行の予定

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.9  「GAKU Lab」のご紹介
P.10 「学生の窓口」へのお問合せ

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資料更新日:2022/02/22

生活者(おトクに買い物がしたい!商品のことを知りたい!)と企業(商品のことを知って買ってもらいたい!生活者のことを知りたい!)のニーズをマッチングし、両者のつながりを構築するプラットフォームアプリです。生活者はCASHbを使っていただくだけで、普段のお買い物でおトクを獲得でき、企業は費用対効果が明確なダイレクトレスポンスマーケティングツールとしてCASHbを利用可能です。

【企業様のご利用方法】
レシートや納品書で確認できる内容であれば、どのようなキャンペーンも可能です。
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などなど、他にも様々なご要望に対応する柔軟性が特徴です。



【ユーザーの利用方法】
①アプリ上で開催されているキャンペーンの中から、自分の好きなキャンペーンを選択。
②簡単なアクション(広告閲覧orアンケート回答)を実施。
③スーパーマーケットやドラッグストアなど(対象商品取り扱い店舗ならどこでもOK)で、対象商品を購入。
④アプリでレシートとバーコードを撮影、送信。
⑤キャッシュバックを獲得!

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資料更新日:2019/07/09

貴社のWebサイトを最強のツールにする為には現状の把握が必須です。
LPやWebサイトでの集客はもとより、きちんと訴求内容が閲覧者に伝わっているのか?を解析致します。
新規集客や広報など、商品やサービスの認知拡大を行いたい事業者様は必見です!

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