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                                    一括DL可能 
                                    
                    
                       
                    
                  
                 
                資料更新日:2024/11/14 
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                                         『SNS時代に備える!炎上リスク事例とWebリスクマネジメント』 
 
企業がSNS時代にブランド価値を守るためには、炎上事例から学ぶ戦略的なリスク対策が欠かせません。 
この資料では、ネット上の誹謗中傷やネガティブ情報に直面した企業が、どのように信頼回復を図ったのかを具体的なケーススタディで紹介し、SNS炎上対策の実践ポイントを解説します。 
 
資料内容 
1.ネット炎上の仕組みと拡散プロセス 
X(旧Twitter)やYouTubeなど、拡散力の強いプラットフォームで炎上が広がる過程を解説。 
拡散が加速した場合の長期的なブランドダメージについても触れます。 
 
2.動画炎上リスクと最新事例 
過去動画の再発掘や広告表現による炎上事例を分析。 
視覚的インパクトの強い動画炎上が企業の信用や検索結果に与える影響を整理します。 
 
3.炎上を防ぐためのチェックポイント 
・動画や投稿の表現を事前精査する体制づくり 
・専門家や外部コンサルのレビュー活用 
:SNSでのリアルタイムモニタリングによる早期検知 
を、実践的な方法としてまとめています。 
 
4.今すぐ始められるSNSリスク対策 
無料で使えるSNS投稿検索や、期間指定での投稿量分析に加え、WEBリスクモニタリング「Mimamorn」を活用し、口コミ・レビューや炎上リスクを常時監視できます。 
 
株式会社エフェクチュアルについて 
20,000件以上のWEBリスク対策実績を持ち、独自のノウハウと最新のツールを駆使して、地域に特化したWeb情報管理、情報発信、リスク対策を行う企業です。地域ごとの特性に合わせた戦略的な情報管理により、企業のブランド価値を守ります。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- SNS時代に備えたい 炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/04/15 
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                                         ジールコミュニケーションズのデジタルリスクコンサルティングでは、多種多様な企業や組織体系に対し、SNS時代にマッチした流動的な仕組み作りを伴走支援します。 
 
▼こんなお悩みを解決いたします 
・公式SNSの運用を考えているが、組織的なデジタルリスク管理を行いたい 
・ブランドイメージを維持・向上し、売上や採用活動に影響が出ないようにしたい 
・デジタルリスクに関する知識や人手が足りず、どうしたらいいかわからない 
・リスク情報が発生した際に適切な対処方法を教えてもらえる相談窓口がほしい 
・従業員・学生によるSNSトラブルを防ぎたいが適切な教育ができていない 
 
当社ジールコミュニケーションズが提供しているサービス内容をはじめ、 
サービスをご導入いただいている企業様や導入事例について、 
簡単にわかりやすくご紹介している資料です。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 3分でわかるジールコミュニケーションズv121.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/09/02 
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                                         ■「気づかぬうちに、自社の情報がダークウェブで売買されている」 
そんなリスクは他人事ではありません。 
 
ダークウェブやディープウェブと呼ばれる領域では、社員のログイン情報や顧客データ、内部資料など、企業の機密情報が日々やり取りされています。匿名性が高く、一般的な検索エンジンではアクセスできないため、企業が自主的に監視することは困難です。その結果、攻撃の予兆を見逃し、重大な被害へとつながるケースも少なくありません。 
 
本資料では、「自社が今、どんなリスクを抱えているのか」を可視化する「ダークウェブ監視&動向レポートサービス」の内容をご紹介しています。 
 
■サービス概要 
【攻撃の予兆をモニタリング】 
ダークウェブやディープウェブ上の不審な投稿や情報売買などを定期的に監視し、企業に関するリスク兆候を検知。平常時から情報をキャッチしておくことで、サイバー攻撃などの重大な事態に先手を打つことが可能になります。 
 
【緊急時の情報流出調査】 
情報漏えいなどのセキュリティインシデントが発生した際に、該当情報がダークウェブ上で悪用・拡散されていないかを緊急調査。事後対応の判断材料として活用できます。 
 
 
■目次 
・ダークウェブとは? 
・被害事例 
・対策実績 
・サービス内容 
 
 
本サービスをご活用いただくことで、自社での負担やリスクを最小限に抑えながら、継続的なモニタリングと緊急対応の体制を構築することができます。 
 
「うちの情報、もしかして流出していないか?」と少しでも不安を感じた方は、ぜひ資料をご覧ください。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【シエンプレ】ダークウェブ監視&動向レポートのご提案.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/07/30 
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                                         SNSが企業活動に欠かせない今、“目に見えない炎上リスク”への備えが問われています。 
「Web・SNS深層モニタリング」は、一般的なキーワード監視にとどまらず、企業にとって本質的なリスクをいち早く捉えるモニタリングサービスです。 
 
■サービス概要 
【見落とされがちな“深層リスク”にも対応】 
一見ネガティブではない投稿でも、過去の炎上傾向や世論の流れをもとにリスクを分析。 
表面上には現れない“兆し”を見逃さず、発火点となり得る投稿を抽出・通知します。 
 
【万が一の炎上にも冷静に対応】 
万が一炎上が発生した場合には、事前に用意した対応シナリオに基づき、収束までを支援。 
専門スタッフが対応をサポートし、企業の信頼低下を最小限に抑えます。 
 
【対応だけでなく“体制づくり”も支援】 
社内の広報・マーケティング部門がすぐに動けるよう、炎上シナリオの設計やリスク報告会も実施。 
「誰が・いつ・どう動くか」を事前に描くことで、平時からの備えを強化します。 
 
【オプションでさらに強固な体制に】 
・深層モニタリング:匿名掲示板・動画コメント欄なども対象に。 
・炎上保険サービス:炎上発生時の外部対応費用をカバー。 
 
 
■目次 
・炎上の脅威とユーザーに与える影響について 
・実際の対策事例とお客様の声 
・間違いだらけのSNS/Webモニタリング 
・他社との違いと当社の強み 
・【オプション】Web・SNS深層モニタリング、炎上保険サービスの概要 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【シエンプレ】Web・SNS深層モニタリングのご提案_20250716.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/06/25 
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                                         ■こんなことでお困りではありませんか? 
 
・社内のSNSルールが曖昧で、投稿内容の判断が個人に任されている 
・炎上したときの初動対応が不安で、マニュアルが必要だと感じている 
・ガイドラインを作ったが形骸化していて、現場に浸透していない 
・社員のSNSリテラシーにばらつきがあり、教育の必要性を感じている 
 
SNS運用は、企業の情報発信やブランディングにおいて欠かせない手段である一方、ひとたびトラブルが起これば企業の信頼を大きく損なうリスクも伴います。 
 
また、マニュアルやルールは「整備すること」以上に、「活用され続けること」が重要です。 
本サービスは、そうしたSNS運用のリスクを事前に防ぎ、安心して活用するための支援を行うものです。 
 
■特徴 
【業界特性を踏まえた「オーダーメイド設計」】 
業種・業界ごとのリスク傾向を分析し、それぞれに適した利用規約や運用マニュアルを個別に作成。汎用的なテンプレートでは対応できない実態に寄り添います。 
 
【実際の事例・最新トレンドを反映】 
炎上・誤投稿などの実際のケースや、最近のSNS機能・動向に基づいた実践的な内容を盛り込み、より「今に合った」対策を可能にします。 
 
【導入後も活かせる運用サポート】 
作成したマニュアルが現場で形骸化しないよう、担当者向けの研修、直近の炎上事例の共有など、実運用を支えるサービスも提供します。 
 
■目次 
・シエンプレが推奨する10文書 
・文章がもたらす価値 
・各文書管理の「誰に」「どのように」理解させるべきか 
・クライアントの声 
・サービス提供の流れ 
・炎上事例紹介 
                        >>資料の詳細を見る 
	
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                 資料更新日:2025/06/09 
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                                         Googleマップの口コミ、放置していませんか? 
いまや「星の数」が集客・採用・売上に大きく影響する時代。 
Googleビジネスプロフィール(GBP)は、ユーザーとの重要な接点でありながら、十分な対策ができていない企業が多くあります。 
 
 
■Googleビジネスプロフィール 監視&分析コンサルティング 
本資料では、Googleビジネスプロフィールに投稿された内容を分析・可視化し、店舗ごとの課題発見や改善策の提案を行うコンサルティングサービスをご紹介します。 
さらに、悪評へのオーナー返信が与える効果や、実際の企業がどのように来店数や売上、採用力を改善したかについても具体的な事例を掲載。 
 
「ドタキャンがなくなった」「星2から星5に評価が上がった」「前年比115%の売上増」という成果につながった対策とは? 
口コミに向き合う姿勢が、信頼と成果を引き寄せます。 
 
 
■資料目次(一部) 
・Googleビジネスプロフィールの重要性とは? 
・監視&分析コンサルティングサービスの全体像 
・オーナー返信の効果とポイント 
・クライアント企業の実際の対策事例 
 
 
■“口コミは、リスクでありチャンス” 
この資料で、あなたの店舗の評価を「資産」に変えるヒントがきっと見つかります。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【シエンプレ】Googleビジネスプロフィール監視&分析コンサルティングのご提案
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/06/05 
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                                         ■広告やPR素材、きちんとチェックできていますか? 
 
企業広報において、SNS炎上や批判リスクは年々高まっています。 
中でも最近は、「タレントの過去発言」や「広告内のイラスト・文言」が問題視され、意図せず炎上に繋がるケースが急増しています。 
 
本資料では、こうした“見落とされがちなリスク”を事前に発見するためにシエンプレが提供している2つのサービスをご紹介しています。 
 
 
■サービス概要 
【クリエイティブリスク診断】 
広告動画・画像・テキストなどを対象に、自社の炎上データベースや最新の炎上トレンドをもとに、リスクの有無を専門チームが診断。 
PR素材の公開前チェックに最適です。 
 
【タレント拒否反応調査】 
起用タレントに対し、過去のSNS発言やネット上の検索結果・評価などを独自に調査。 
本人発信の情報にとどまらず、周辺情報や世論の変化も考慮し、将来的な拒否反応リスクも見極めます。 
 
 
■目次 
1. 事例・サービス概要 
2. 本サービスの必要性 
3. クリエイティブリスク診断の詳細 
4. タレント拒否反応調査の詳細 
5. 対策事例 
 
 
動画や画像だけでなく、新サービスのリリース文やSNS投稿文面など、幅広いクリエイティブ素材に対応します。 
「念のためチェックしておけばよかった…」と後悔しないために、ぜひ資料をご覧ください。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【シエンプレ】クリエイティブリスク診断&タレント拒否反応調査のご提案
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/06/04 
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                                         ネットの普及によって、購買行動、企業間取引、採用など、さまざまな場面でネット上の情報が判断を左右する時代になっています。 
また、いわゆる「ネット炎上」の発生件数も年々増加しており、それは一般人や芸能人だけでなく企業でも発生しています。 
 
多くの人からの厳しい批判や批難がWeb上に蔓延し、業績・採用・ブランドに『想定を越える』大きな毀損が生じる事態【=デジタル・クライシス】は、もはや他人事ではありません。 
いつ、どこで発生するか分からないネット炎上に対して【デジタル・クライシスを予防・監視から対策】はとても大切です。 
 
【このような方におすすめ】 
 
●「炎上」について基本的な知識を身につけたい 
●なぜフォロワーの少ない個人の投稿でも炎上してしまうのか、炎上のメカニズムについて知りたい 
●炎上すると何が起きるのか知りたい 
 
【この資料でわかること】 
 
●炎上についての基礎知識 
●炎上の種類 
●炎上に至るまでのメカニズム 
●炎上の予防方法と対策 他 
 
 
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【目次】 
 
1. 炎上とは 
2. 弊社における炎上の定義 
3. 炎上を引き起こす主体 
4. 炎上によって企業や従業員が受ける深刻なダメージ 
5. 炎上の種類 
6. 基本的な炎上のメカニズム 
7. 炎上の予防と対策 
8. キャンペーンで炎上し、デジタルタトゥーが残ってしまった事例 
9. 弊社でご提供できる炎上予防・炎上対策 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【シエンプレ】ネット炎上はなぜ起こるのか?炎上の基本的なメカニズムと予防対策
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2024/10/16 
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                                         ■資料アジェンダ 
 
・国内の人材について 
・医療業界の人材について 
・就職活動における情報源について 
・医療HR関連キーワードのCPC単価について 
・求職者へのブランディング施策について 
・HR(人材採用)施策の事例 
・HR特化ブランディング施策について 
 
【参考】レピュテーションリスクの無料レポート 
 
 
■こんなお悩みありませんか? 
・採用母集団の形成に難航しているかた 
・採用系の広告費高騰に苦難している 
・以前より広告の効果が悪くなった 
・採用コスト削減をしたい 
 
 
 
■対応領域 
・Google 
・Yahoo! 
・Bing 
・採用系口コミサイト 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 2024 【HR特化】風評被害クラウド 効果・メリットMR_ver1.0.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/01/20 
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                                         ◇レピュテーションリスクについてご説明 
◇施策内容 
◇小売業界での事例 
◇その他サービス 
                        >>資料の詳細を見る 
	
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                 資料更新日:2024/10/02 
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                                         ■資料アジェンダ 
 
0 1 . レピュテーションとは? 
0 2 . レピュテーションリスクとは? 
0 3 . レピュテーションリスクの一例 
0 4 . レピュテーションリスクの影響 
0 5 . レピュテーションリスクを防ぐ4つの対策 
0 6 . レピュテーションリスクに直面している場合の対策 
0 7 . レピュテーションリスクの対策サービス:風評被害クラウド 
0 8 . 【参考】風評被害クラウドの導入事例 
0 9 . 【参考】レピュテーションリスクの無料レポート 
 
 
■こんなお悩みありませんか? 
・新規顧客が減った 
・ブランドイメージが悪くなった 
・業績が下がってしまった 
・既存の顧客が離れてしまった 
・新規の取引を断られた 
・求人への応募が減った 
 
 
 
■対応領域 
・Google 
・Yahoo! 
・Bing 
・一部サイト 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【ホワイトペーパー】企業の信用・ブランドを守る.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2024/08/05 
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                                         ◇レピュテーションリスクについてご説明 
◇美容業界にて気にするべきポイント解説 
◇ユーザーの購買行動にても解説いたします 
◇過去弊社サービスを導入後売上が約8倍まで増加した事例もお見せします 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【ブランドクラウド】サービス資料(美容・化粧品)ver1.1.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2023/05/15 
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                                         ※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。 
 
PRに関わる方々にとって、最新のPR戦略やベストプラクティス、トレンドやツールを常に追いかけ対応し続けることは、大変な労力を要します。 
 
デジタルの時代に必要とされているPRを実行するには、組織の主要なステークホルダーと深く関わり、関係構築に努め、インパクトを与え、そして社内でのPRチームの存在感・認知度を高める必要もあります。 
 
絶え間なく変化し続ける状況の中で、学び続け、キャッチアップし続けることはとても大変なことです。  
 
このガイドでは、現代におけるPRの中核となる要素、経営陣にとってのPRのあり方、最新トレンドに対応するためのヒントについて解説しています。 
 
▼ こんな方におすすめ 
・ PR/広報 / マーケティングご担当者 
・ PRの最新トレンドを知りたい方 
・ 肌感覚ではなく、データドリブンなPR/広報に取り組みたい方 
・ 危機管理コミュニケーションを強化したい方 
 
 
▼ ガイドの内容(一部) 
・データドリブンアプローチを活用したPR  
・PRにとって欠かせないKPI 
・PR戦略におけるESGとエグゼクティブの重要性 
・デジタル時代の危機管理コミュニケーション 
・ブランドカバレッジのモニタリングに必要なテクノロジー 
 
■ Meltwaterについて 
全世界で34,000社、日本国内で1,000社以上が導入しているメディアインテリジェンスツールを開発・提供している企業です。紙面媒体, テレビ報道, オンラインニュースやソーシャルメディアからのデータを収集し、リアルタイムでモニタリング・分析が可能です。その他消費者インサイトを収集・分析可能なプラットフォームなど、幅広いツールを提供しています。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
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                 資料更新日:2022/03/02 
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                                         昨今、ジェンダーに関する不適切な表現(「仕事をしているのは男性」「女性は家事」など)で炎上する企業が急激に増加しています。 
このレポートではサンリオにおけるマイメロママの炎上事例を紹介と、炎上を起こさないためにはどうしたらよいかを具体策を交えて解説します。 
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												- 0302WP_RiskGenderBias.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2021/09/10 
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                                         昨今、新型コロナウイルス蔓延の中、SNSによるデマ拡散、 
誹謗中傷など攻撃的な炎上が増えています。 
炎上を起こす人はどんな人なのか?また、炎上を起こす人の行動、 
1日で炎上してしまう拡散スピードの怖さを事例を交えて紹介していき、 
SNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。 
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												- 令和版! SNSリスク対策の基本手引 完結編.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2021/09/10 
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                                         新型コロナウイルス蔓延によって、ネガティブな報道やSNSのデマ拡散で 
ブランドイメージや販売活動に悪影響を受けている企業が既に多数発生しています。 
そこで、本レポートでは、デマ拡散による悪影響を受けた事例を紹介しながら、 
ネガティブ報道やSNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。 
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												- 新型コロナウイルスによるネガティブ報道・デマが拡散 危機管理対策の秘訣.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2021/09/10 
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                                         昨今、SNSのトラブルによる誹謗中傷など攻撃的な炎上が増え 
タレントの自殺や体調不良による引退・休業などの報道が急増しています。 
精神的被害を受けたタレントの投稿内容の変化の重要性や 
リプライ(ファンからの返信)の事例を交えて紹介し、 
SNSのリスクモニタリングの重要性を紐解いていきます。 
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												- 2021年最新版! SNSリスク対策の基本手引 誹謗中傷リスク編.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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