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公開日:2018年11月08日 更新日:2022年04月28日

バナー広告とは?種類とメリット・デメリットを徹底解説!

バナー広告とは?種類とメリット・デメリットを徹底解説!バナー広告とは?種類とメリット・デメリットを徹底解説!

目次

バナー広告とは

バナー広告とは、WEB媒体に画像やGIFアニメーションを用いて広告を配信させる手法です。Webサイトを閲覧中にページ上に文字や写真でデザインされた広告が出てきたことはありませんか?このような広告を「バナー広告」といいます。バナー広告はクリエイティブで広告訴求ができるので作成、出稿することで様々なメリット、効果をもたらします。
テキストのみの広告と比べ、画像による視覚的なアプローチができることから訴求力が高いといわれています。

この広告となる画像には、広告主のサイト・キャンペーン先などのリンクが張られており、ユーザーがクリックをすることで広告主が希望しているページに誘導することができます。バナー広告はクリックされなければユーザーを誘導することができないため、クリックしたくなるようなバナーを作成する必要があります。

画像やGIFアニメーションにはインパクトに残るようなものを使ったり、文字を入れるときはサイトのトーンに合わせたものを使ったりとデザインを考える必要があります。また、バナーのサイズはIABによって規格が決められているのでその点も考慮する必要があります。

課金体系はクリック型、月額保証型、インプレッション・PV保証型、成果報酬型など様々なものがあります。出稿する媒体の知名度によって課金料金は大きく異なるため予算・目的に合わせて最適な媒体を選んでいくことが重要です。ここでは、バナー広告の種類、メリット、デメリットを解説します。

バナー広告の実際のクリエイティブの写真

関連記事:【Web広告の定番】バナー広告を徹底解説!デザインサイト・作り方まとめ

バナー広告の参考に

下記にバナー広告に関するサービス資料やマーケティング資料を掲載しています。資料のダウンロードは無料で何度でも可能なのでバナー広告をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください。

子育て・育児ママ26万人に届く広告!保育動画配信アプリ:てのりの | 株式会社サンロフト

子育て・育児ママ26万人に届く広告!保育動画配信アプリ:てのりの

~未就学児(主に3~5歳)のママ・主婦層に効率的にリーチできるアプリメディア~

「てのりの」は、全国の幼稚園・保育園と園児パパママが利用する無料の動画配信アプリです。
園の先生(保育士)から、保護者である園児パパママへ、アプリを通じて動画を配信しています。

全国3,400ヶ園、園児パパママ(保護者)26万人以上が利用中。
園に通う未就学児(3~5歳児)を持つパパママに効率的に訴求できる媒体です!

<ご提供メニュー>
・アプリ内動画広告(園向け/保護者向け)
・アプリ内バナー広告(園向け/保護者向け)
・アンケート/モニター企画
・サンプリング

<こんな企業におすすめ>
・未就学児の親や子持ち主婦層に役立つ商品、サービスがある
・親子で一緒に消費、購買できる商品、サービスがある
・CM動画、ブランドムービーを使って効率的に認知を広めたい
・動画広告に初めて取り組む為、低予算で効果的な広告運用を試したい

※随時サービス拡充中。詳しくはお問合せください。

【中学生から大学生まで学年・エリアの指定可能】若年層応援のStudyplus! | スタディプラス株式会社

【中学生から大学生まで学年・エリアの指定可能】若年層応援のStudyplus!

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計700万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能!

■教育カテゴリにおいて月間利用率23ヶ月連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告
┗LINE・Twitter・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」 | 株式会社blueprint

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」

【リアルサウンドとは】
音楽、映画(ドラマ、舞台含む)、テック(ガジェット、ゲーム、配信、家電、YouTuberなど)、ブック(書籍、新書、単行本、漫画など)の4つのカテゴリで構成されている総合カルチャーサイトです。

【媒体概要】
PV数:5443万PV/月
UU数:1925万UU/月
Twitterフォロワー数:48万9千人
Facebookいいね!数:14982人

【媒体特性】
・特集やインタビュー、コラムなど、“読み物”記事をメインとしており、カルチャー・エンタメにリテラシーの高い読者を多く抱えています
・平均滞在時間が2分53秒と長め
・SPユーザーが84%

【ユーザー層・ターゲット】
それなりの可処分所得があり、カルチャー・エンタメに対してお金を使う習慣があるユーザーにリーチしています。
年齢層:20代、30代、40代
男女比:男性4割、女性6割
時間帯:通勤時・昼休み
→学生からビジネスマン・主婦ママまで、もっとこの作品・タレント・コンテンツに関する情報を知りたい!
  というユーザーに読まれています。

【流入経路】
SNS
→ Twitter、Facebook、Instagram、YouTube
検索
→ Google、Yahoo
二次配信先
→ LINE NEWS、SmartNews、mixi、Gunosy、LIMIA、ニコニコニュース等

【相性のいい商材】
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、漫画、小説、ゲーム、アプリ)
・モノ(ガジェット、楽器、撮影機材、家電、車、施設)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【コンテンツ内容】
上記に関するコラム、インタビュー、レポートや特集、各ジャンルのタレント・文化人をキャスティングしてのインタビュー記事

【広告枠】
記事広告
バナー広告(純広告)
サイトジャック広告(スキン広告)
SNS広告
動画制作

【そのほかの事業について】
・自社メディアのYouTubeチャンネル運用
→インタビュー・レビュー動画など
・ポッドキャスト番組の制作・運用
→音楽、テック、映画でそれぞれ番組を制作
・企業様のオウンドメディアの企画・制作支援
→大手事務所、テレビ局などもクライアントに。オウンドメディアと弊社メディアの連携含め相談可能。
・連載記事の書籍化

【SNSの時代に!】 妊娠・子育てママ向けマーケで注目される3つのポイント | 株式会社クルイト

【SNSの時代に!】 妊娠・子育てママ向けマーケで注目される3つのポイント

本資料では「妊娠・子育てママ」向けのマーケティングのポイントをまとめています。


「ママを取り巻く市場について」「ママ向けマーケティングの3つのポイント」「事例」について
ご興味がある方は資料をぜひご覧ください。



▷概要
月間アクティブユーザー170万人
月間435万PV
妊娠育児層向けメディア/アプリままのて

▷特徴
・Goole Playストア出産・育児ランキング3位
・App sotre評価4.6/30,000件を超えるレビュー
・医師などの専門家の監修体制による記事の信頼性

▷提供広告
・プレゼントキャンペーン
・タイアップ記事広告
・アプリ内バナー広告
・メールマガジン広告
・DMチラシ広告
・アンケート調査

▷実績業種
保険、生協、住宅、食品、コスメ、サプリ、美容、保険、金融、妊活、マタニティなど100種類以上の商材の取り扱い実績

▷その他
プレゼントキャンペーン(成果報酬型の見込み顧客のご送客)をお勧めしています。
居住地、子供の年齢などでセグメントを区切った配信が可能です。

【BtoB/中小企業】300万会員にアプローチできる媒体『bizocean』 | トライベック株式会社

【BtoB/中小企業】300万会員にアプローチできる媒体『bizocean』

■メディア概要
【会員数330万人以上!】
《日本最大級》のビジネステンプレート・書式ダウンロードサイトとなっております。
取引、管理、社内業務に役立つ各種書式テンプレートをご提供しております。
書式テンプレートだけでなく、メールの書き方や法改正に伴う変更点など、
専門家監修によるお役立ち特集コラムも多数掲載!

■メディアの特徴
〇ユーザー情報
経営者、管理職、人事、総務、営業などのビジネスパーソンがご利用。
500名未満の中堅・中小企業が約80%!
登録ユーザーの40%以上が管理職以上となるため、
意思決定のスピードが速く、効率的なプロモーションが可能です。

〇広告メニュー一覧
・ターゲティングメール
1社独占のプロモーション全件配信で260万人へアプローチ可能!
役職や業種、地域、年収など8セグメント
計109項目の会員登録情報から、
目的に合わせて最適なターゲットに配信可能!
経営者・役員クラスでも60万通以上の大量配信が可能です。
■実績:SaaS、クレジットカード、人材、不動産、シニア向け健康食品、情報・通信

・リード広告
特に人気の経営者・役員をはじめとしたリードを効率よく獲得できます。
セグメントを指定してリード獲得に加え、
設問項目を追加し、取得できる情報を増やすことも可能です。
1リードあたり5,000円から獲得可能!
■実績:SaaS

・バナー広告
SEOに強いbizoceanでは、ユーザーが最もラ
ンディングするのが「書式カテゴリページ」。
そこにインフィードで配信。たとえば「勤怠管
理」などの書式名で検索してきたユーザーにダ
イレクトにアプローチできます。

・成果報酬セミナー集客/WP
bizoceanサイトの「セミナー情報」「お役立ち資料」コンテンツに
情報を掲載してリードを獲得します。獲得した情報は管理画面上にて
いつでも閲覧&ダウンロードが可能です。

■実績
SaaS系商材、マネジメント系商材、金融系商材、情報・通信系など

メルマガやリード広告、成果報酬型広告でマーケティングのご支援をさせていただきます。

【代理店販売不可】医師へアプローチ!医療機関支援向けマーケティング支援サービス | メドピア株式会社

【代理店販売不可】医師へアプローチ!医療機関支援向けマーケティング支援サービス

\医師のリード獲得や認知拡大でお悩みのマーケティング担当者必見!/

■医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」の特徴
 ・国内医師14万人以上の医師が参加
 ・薬剤の口コミや症例相談など、多様なテーマで医師同士が経験やナレッジを共有し、
  医師の投稿でコンテンツが生成されるUGC型メディア
 ・入会時の厳重な医師資格認証により、コミュニティの質を維持

■会員医師の特徴
 ・医師会員の属性(年代や地域、診療科目内訳)分布は、日本の医師全体のほぼ縮図
  ∟30代~50代が中心/勤務医が7割/会員医師は全国に分布

■MedPeerマーケティング支援サービスの特徴
 ★ターゲティングメール配信サービス
  ・特定の医師会員を対象として、件名を含むテキストメールを一通まるごと配信出来ます。
  ・特定の医師会員を対象として配信出来るので、効率よく訴求することが可能です。

 ★バナー広告サービス
  ・エンゲージメントの高いユーザーに訴求することができます。
  ・14万人を超えるMedPeer会員医師に対して、最新の情報を発信できます。

 ★WEBリサーチサービス
  ・設問の作成支援から簡易レポートの納品までを実施
  ・14万人を超えるMedPeer会員医師に対して、迅速な調査が可能です。

【BtoB事例付き】WEB広告を成功に導く3つの基礎と4つのチェック項目とは? | 株式会社メディアハウスホールディングス

【BtoB事例付き】WEB広告を成功に導く3つの基礎と4つのチェック項目とは?

*広告代理店様のダウンロードは固くお断り致します。

【2021年GoogleアワードNo.1代理店がNo.1受賞記念で社内ノウハウ大公開!】
普段は公開していない社内ノウハウをBtoBマーケティングで悩まれている皆様に、受賞記念で感謝を込めて無料でご提供します!

■こんなお困りありませんか?
・リスティング広告、バナー広告の広告メニューの最適な予算配分がわからない
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上記のようなニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

■この資料で分かること
・WEB広告成果改善/拡大の基本施策
・WEB広告成果をさらに拡大するためのチェックリスト

■対応領域
SNS:Facebook、Instagram、LINE、Twitter、TikTok
検索エンジン:Google、Yahoo
ディスプレイ広告:GDN,YDN,各種DSP
動画広告:Youtube等

■対応業種
システム・ソフトウェア、美容整形・健康、士業(税理士・弁護士)、投資・証券・FX・保険、比較サイト、不動産、SEO・WEB制作、求人、学校法人、ホテル・旅館、アパレル、ジュエリー、コスメ・化粧品、食品、雑貨・家具・インテリア 等

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株式会社メディアハウスホールディングス(旧:株式会社リンクル)は、Google 主催『Premier Partner Awards 2021』において全部門でファイナリストに選出され、さらに、「見込み顧客の発掘」「アカウントチーム」の2部門で、最優秀賞を獲得した代理店です。
主な事業内容として各種Web広告の取り扱い、Web制作、動画制作、システム開発、マーケティングなどを行っています。大きな強みは広告運用に特化したサービス体制です。
お客様のビジネスをお客様以上に考えることを念頭に置いており、ご評価いただけております。

子育てビッグデータでマーケティングの課題を解決する【COZREマガジン】 | 株式会社コズレ

子育てビッグデータでマーケティングの課題を解決する【COZREマガジン】

▼コズレのサービス(コズレマガジン)について
国内最大級の「会員・コンテンツ」を有し、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、日本最大級の子育てマッチングプラットフォームです。


▼サービス規模
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▼会員(ユーザー)の特徴
・妊娠中~未就学児のママパパがメイン
・初めての子育てで利用
・約半数が共働きで、世帯年収が高い


▼実施可能なメニュー
・タイアップ記事
・ターゲティングメール/メルマガ
・プレゼントキャンペーン/サンプリング/モニター
・動画/バナー広告
・動画制作
・マーケティングリサーチ/市場調査
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・その他(動画制作/SNS投稿/広告運用/アフィリエイト…etc)


→日本最大級の妊娠・育児層のCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を活用し、様々な企業さまのマーケティング課題(認知/ブランディング~製品理解、購入まで)を解決いたします!

【7-9月版資料最速公開】ジオターゲティング広告「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

【7-9月版資料最速公開】ジオターゲティング広告「Adgram」

◆NEW!!!
2022/06/14 7-9月版媒体資料を公開いたしました!
      夏の施策のご検討はお済みでしょうか?是非資料をご確認ください!

「Adgram(アドグラム)」はヴァル研究所、GeoLogicにより開発された、
月間約730億impの良質な配信ポテンシャルを持つターゲティング広告です。

多種多様なスマートフォンアプリに
10万円から、バナー広告を配信することが可能です。

高精度な位置情報により、最適化された効果の高いターゲティングを実現します。

・商品/サービスなどの【認知度アップ】を狙っている
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上記のようなご要望・お悩みの強い味方です。

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ご予算:MAX30万円
訴求案件、目的:夏休み子供向けイベントの訴求
配信希望エリア:イベント会場周辺
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< 各社提供領域 >
ヴァル研究所
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・乗換案内アプリ「駅すぱあと」は1,000万ダウンロード突破!
・移動予測や経路検索など、移動に関するあらゆるデータを保有

GeoLogic
・国内最大級の某DSPアルゴリズム構築メンバーが開発
・独自のターゲティング手法や入札アルゴリズム構築

ゲームの特集記事も多数展開 若年層にも刺さる月間5千万PVのエンタメメディア | 株式会社blueprint

ゲームの特集記事も多数展開 若年層にも刺さる月間5千万PVのエンタメメディア

【リアルサウンドとは】
音楽、映画(ドラマ、舞台含む)、テック(ガジェット、ゲーム、配信、家電、YouTuberなど)、ブック(書籍、新書、単行本、漫画など)の4つのカテゴリで構成されている総合カルチャーサイトです。

【媒体概要】
PV数:5443万PV/月
UU数:1925万UU/月
Twitterフォロワー数:48万9千人
Facebookいいね!数:14982人

【媒体特性】
・特集やインタビュー、コラムなど、“読み物”記事をメインとしており、カルチャー・エンタメにリテラシーの高い読者を多く抱えています
・平均滞在時間が2分53秒と長め
・SPユーザーが84%

【ユーザー層・ターゲット】
それなりの可処分所得があり、ガジェット・エンタメに対してお金を使う習慣があるユーザーにリーチしています。
年齢層:20代、30代、40代
男女比:男性4割、女性6割
時間帯:通勤時・昼休み
→学生からビジネスパーソン・子育て家庭・経営者まで、もっとこの商品・コンテンツに関する情報を知りたい!
  というユーザーに読まれています。

【流入経路】
SNS
→ Twitter、Facebook、Instagram、YouTube
検索
→ Google、Yahoo
二次配信先
→ LINE NEWS、SmartNews、mixi、Gunosy、ニコニコニュース等

【相性のいい商材】
・モノ(イヤホン、ヘッドフォン、ガジェット、楽器、家電、車、施設など)
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、ゲーム、アプリ)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【コンテンツ内容】
上記に関するコラム、インタビュー、レポートや特集、各ジャンルのタレント・文化人をキャスティングしてのインタビュー記事

【広告枠】
記事広告(インタビュー・コラム・特集)
バナー広告(純広告)
サイトジャック広告(スキン広告)
SNS広告
動画制作

【そのほかの事業について】
・自社メディアのYouTubeチャンネル運用
→インタビュー・レビュー動画など
・ポッドキャスト番組の制作・運用
・企業様のオウンドメディアの企画・制作支援
→大手事務所、テレビ局などもクライアントに。オウンドメディアと弊社メディアの連携含め相談可能。
・連載記事の書籍化

バナー広告の種類

バナー広告の種類は2つあります。

純広告型バナー広告

メディアの広告枠を買い取って、バナーを掲載する広告です。
契約期間中であれば、ずっとバナーが表示されます。
掲載メディアのユーザー層が、ターゲットと近いと効果が高くなります。

運用型バナー広告

運用型バナー広告の広告枠があるメディアにランダムに掲載される広告のことです。
GDN(Google運用型バナー広告)とYDN(Yahoo!運用型バナー広告)があります。
ユーザーの属性でターゲティングが可能であり、詳細なターゲティングをすることで効果を高めることができます。

バナー広告の仕様

バナー広告の仕様は媒体ごとに違います。
媒体によってサイズや容量が定められているので、確認する必要があります。

バナー広告のメリット

バナー広告のメリットをご紹介します。
・視覚的な効果がある
・認知向上に効果的
・信頼性の向上につながる

バナー広告のデメリット

バナー広告にもデメリットがあります。メリットとデメリットを照らし合わせて自社に適した方法を講じましょう。
・バナーの制作に時間とコストがかかる
・成約率が低いことがある
・成功と失敗で効果の差が激しい

バナー広告の費用形態と料金相場

バナー広告には4つの費用形態があり、料金相場はそれぞれ違います。

期間保証方式

期間保証方式は、広告の契約期間に応じて費用が発生します。
期間保証方式の料金相場は、「広告想定表示回数 × ( 0.5 ~ 2 ) 円」です。
バナー広告が表示されないリスクがありますが、広告単価は安いです。

インプレッション課金方式

インプレッション課金方式は、広告が表示されるごとに課金が発生します。
インプレッション課金方式の相場は、「広告の表示回数 × ( 0.7 ~ 2.5 ) 円」です。
広告単価は期間保証方式より高くなりますが、広告が表示されない限りは課金が発生しません。

クリック課金方式

クリック課金方式は、広告がクリックされるごとに課金が発生します。
クリック課金方式の相場は、「広告のクリック数 × ( 10 ~ 20 ) 円」です。
広告単価は高いですが、広告がクリックされない限りは課金が発生しません。

成果報酬方式

成果報酬方式は、商品の購入やサービスのお問い合わせなどの成果が発生するごとに課金が発生します。 
料金相場は、単発購入商品の場合「 商品の代金 × ( 30 ~ 40 ) %」、継続商品の場合「 月々の商品代金 × ( 3 ~ 4 )ヵ月」です。
広告単価は高額ですが、成果が発生しない限りは課金が発生しません。

バナー広告の制作方法

バナー広告の制作方法をまとめました。大枠での制作方法ですが、バナー広告作成の根幹ともいえる部分となります。
1.広告を見たユーザーの利益を考える
2.キャッチコピーを考える
3.バナーの構成を考える
4.装飾を加えてデザイン性をあげる
5.ツールを活用してバナーを制作する

Googleバナー広告の作り方

バナー広告に表示するクリエイティブを作成する際は、ファイルサイズを150KBまでに収めること、そして出稿主である自社の名前を記載することを忘れないように気をつけましょう。せっかく広告作成しても入稿サイズが超過していたり、肝心の出稿元が記載されていなければ制作し直しになってしまいます。
また制作工程としては訴求内容の洗い出し、ラフ案の作成から本格的なデザイン制作に入っていきます。ここではアウトラインに沿ってフォントや色調の選定などを行っていきますが、ここで気をつけたいのが遷移先ページとの紐付けです。いくらバナーのデザインが良くても遷移先のページと大きくイメージがかけ離れていると、広告をクリックしたユーザーの離脱率を高めてしまいかねません。また、他社の優れたバナーを参考にすることも時に重要です。目を引くバナーにはどんな特徴があるのか、他と見比べて制作することもクリエイティブの質を高めることに繋がります。

バナー広告を成功させるためのコツ

ターゲットとするユーザー像を明確にする

広告配信をする目的が明確化されていれば、ターゲットとするべきユーザーやポイントも明確化することができます。
ターゲットが不明確の場合、広告のメッセージ性が曖昧になり、結果がなかなか出づらいです。

ターゲットを意識して広告出稿先を選定する

広告出稿先のユーザーがターゲット層に近いほど、クリック率やコンバージョン率が高くなります。
そのため、出稿先の媒体の選定は重要です。

ターゲットを意識してクリエイティブを作成する

ターゲットに合わせてクリエイティブを準備することも重要なポイントです。
クリエイティブ作成を行う際は、ディレクターとクリエイター側で認識の齟齬が起こらないように注意しましょう。

運用しながらクリエイティブを改善する

バナー広告は、マス広告などのオフライン広告と異なり、配信期間中に柔軟に変更を行うことが可能です。
広告を出稿して放置していてもなかなか成果が得られません。
広告配信をスタートしてもなかなかコンバージョンに繋がらない場合はクリエイティブの変更を行う必要があります。

バナー広告の注意点

バナー広告の制作に工数がかかる

バナー広告では画像や動画が必要なので、制作に工数がかかります。
成果につなげるためには、デザインを変更したり、A/Bテストを行ったり、テキストやレイアウトの変更などの微調整が必要になります。
成果の確認をしながらバナーのデザインも作り替えなけらばならないので、工数が必要です。

効果測定に工数がかかる

バナーを広告は様々なメディアに掲載するため、掲載先ごとでのクリック数やWebサイトへの遷移率などの成果を管理する必要があります。
専任の担当者をつけることがベストです。

コンバージョン率が低いこともある

バナー広告を掲載しても、ターゲットとするユーザーとバナー広告があっていなければ成果は出にくくなります。
逆にユーザーの購買意欲を高めるデザインであれば成果につながる可能性が高いです。
そのため、自社でバナー広告を運用するためには、知識のある専任者が必要です。

バナー広告におけるブロックツールの危険性

バナー広告は時としてユーザーから煙たがられる存在であることは事実であり、近年では利用デバイスに広告ブロックツールをダウンロードしているユーザーも少なくありません。この広告主の敵とも言える広告ブロックツールですが、一定のユーザーのニーズを叶える反面、セキュリティ面での危険性が叫ばれています。これはデバイスなどに新たな機能を追加するための機能拡張プログラム「アドオン」によるもので、広告ブロックツールにもその機能が含まれています。この機能拡張プログラムはダウンロードの際、端末が持つ位置情報や閲覧ウェブサイト、中には連絡先などにもアクセスを要求する場合があり、不必要に個人情報を漏洩してしまうリスクが発生します。これはどのアプリやソフトウェアに対しても言えることですが、このような経路で個人情報を悪用されてしまう機会はゼロとは言い切れないため、サービスの配信元が安全であるかどうかは常に注意しておく必用があります。

バナー広告の仕組み

メディアが保有するバナー広告の広告枠は、メディアレップが購入しています。
メディアレップが、広告会社経由で広告主に広告枠を販売します。
広告主は広告会社と相談して、バナー広告のクリエイティブや配信期間、配信量を決定します。

バナー広告とディスプレイ広告の違い

ディスプレイ広告は、Webサイト上の広告枠に表示される全ての広告のことです。
ディスプレイ広告の一種が、バナー広告です。

Googleバナー広告のサイズ

Google上に表示できるバナー広告のサイズについて、人気上位5位のものは下記の通りです。これらの人気のサイズを準備しておくことで表示形式が自動で調整され、ほとんどの広告枠サイズへの表示ができるようになります。またこれら以外のサイズを追加することでさらに対応力を高めることができます。
・300×250
・728×90
・160×600
・320×50
・300×600
引用:Google広告ヘルプ

バナー広告のクリック率と位置

バナー広告の掲載箇所は主に4つあり、掲載箇所によって平均クリック率は異なります。

サイドバー右上

サイドバー右上はユーザーの目につきやすく、クリックされやすいです。
平均クリック率は、0.2 ~ 0.3 %です。

サイドバー右下

サイドバー右下はユーザーの目にとまりにくい場所なので、クリックされにくいです。
平均クリック率は、0.1 ~ 0.2 %です。

記事上

記事上はユーザーの目につきやすいですが、記事を読むことを目的のユーザーが多いために、スルーされやすいです。
平均クリック率は、0.2 ~ 0.4 %です。

記事下

ユーザーの目につきやすく、ユーザーが記事を読んだ後に表示されるので、クリックされやすいです。
平均クリック率は、0.5 ~ 1 %です。

バナー広告とリスティング広告の違い

リスティング広告は、検索エンジンにおいて検索結果に連動して表示される広告のことです。
指定のキーワードで検索しているユーザーに広告が表示されるため、確度の高い見込み顧客にアプローチが可能です。
一方で、バナー広告は、そのメディアに訪れた人に広告が表示されます。
広告を掲載するメディアと、目的とするターゲット層が一致していれば、多くの見込み顧客にアプローチできます。

バナー広告のデザイン参考サイト

バナー広告のデザイン作成に役立ちそうなサイトを下記にまとめました。クリエイティブ制作に困った!迷った!際にはご覧ください。


バナー広告の事例

GDN

GDNとは、Googleディスプレイネットワークのことです。
GDNでは、インプレッション課金方式で、オークションによって単価が決まります。
詳細なターゲティングが可能でです。 GDN

Yahoo!トップページ

Yahoo!のトップトップページの純広告型バナー広告では、1週間の期間保障方式で、広告出稿料金は6,600万円です。
不特定多数のユーザーに見られるため、コンバージョンの獲得よりは、認知向上に向いています。 Yahoo

YouTube

YouTUbeの運用型バナー広告もGDN同様、インプレッション課金方式で、オークションによって単価が決まります。
広告を掲載したい動画のジャンルを指定することでターゲティングが可能です。
しかし、GDNのような詳細なターゲティングはできないので、コンバージョンの獲得よりは、認知向上に向いています。 YouTube

バナー広告の英語

バナー広告とは英語のBanner ads(バナーアズ)を日本語に変換したものです。

漫画広告をバナー表示させるメリット

漫画広告のメリットは、分かりにくいような複雑な内容、またはあまり普段生活で触れることの内容な専門的な内容を図解することで、広告の意図を簡潔に伝えることができるという点にあります。特にイメージ画像などの視覚的要素が広告効果に大きな影響を与えるバナー広告では、そのような漫画クリエイティブを活用することで、文字での訴求が難しいような専門的な内容の広告をより効果的に配信できます。

関連記事:インバナー広告とは? 比較、一覧、まとめ

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