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公開日:2019年10月08日 更新日:2025年06月18日

サラリーマン・ビジネスマン向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめ

サラリーマン・ビジネスマン向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめサラリーマン・ビジネスマン向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめ

ビジネスマン・サラリーマン向けの広告について

この記事では、若手からベテランまでの幅広いビジネスマン・サラリーマンをターゲットにした広告をご紹介します。 ビジネスマンは、自分の能力を高めたり、健康維持・増進をするために、様々な商品やサービスに投資する傾向があります。そんなビジネスマンへ訴求をするオススメの広告媒体として、通勤・退勤時に目にする交通広告やオフィスビルのサイネージ、ビジネス街の大型ビジョンなどが挙げられます。これらの媒体は、ビジネスマンの関心やニーズに応えられる可能性を多分に秘めています。

ビジネスマン・サラリーマンに訴求できる広告媒体

下記では、オススメ広告媒体を4つにジャンル分けしてご紹介いたします。 分類はそれぞれ、

・建物・施設
・交通広告
・エリア別
・その他

です。

建物・施設

建物や施設へ広告出稿は、幅広いビジネスマンへ訴求可能です。オフィスビルや喫煙所、フィットネスジムなど、一般社員にとどまらず役職者にも訴求できます。たとえばエレベーター広告は手持ち無沙汰になることが多いため、動画放映は高い視聴率を実現できますし、喫煙所であれば静かな空間という特性を活かし、音声ありの広告で記憶に残りやすくさせることも可能でしょう。

【エレベーター内サイネージ】「BtoB/富裕層/ファミリー」など幅広くリーチ! | エレベーターメディア株式会社

エレベーターメディア株式会社の媒体資料

【2023年10月より、さらにお求めやすい価格にリニューアルいたしました!!】

閉鎖空間だから見てしまう、第3世代のOOH広告媒体エレベーターメディア
LiftSPOTは防犯カメラ機能を搭載したエレベーター内のデジタルサイネージです。
エレベーター内は閉鎖空間のため、パーソナルスペースが侵害され緊張状態にあります。
そのためおしゃべりやスマホを見ることは少なく、表示階数を見る傾向にある環境下で音声付動画広告は高い視認効果が見込めます。

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月間250万人リーチ!喫煙所サイネージで【富裕層/ビジネスマン】向けに動画配信! | 株式会社ニューステクノロジー

株式会社ニューステクノロジーの媒体資料

THE SMOOKING ROOM VISION "BREAK"
<オフィスビルの喫煙所サイネージ>

"BREAK"は、
東京23区(※)のオフィスビル内の喫煙所に設置しているデジタルサイネージです。
※一部それ以外のエリアも設置がございます。
オフィスで働くビジネスパーソンをターゲットに、喫煙所に動画広告を配信します。

喫煙所内で、繰り返し音声付きの動画を届けることができます。
現在、東京都内(丸の内・銀座・渋谷・恵比寿・新宿・日本橋・六本木など)と
一部地方都市(大阪・横浜・名古屋・博多)の
オフィスビル180施設以上に設置が完了しており、今後も順次拡大予定です。

★想定リーチ人数(月間) :250万人
★設置面数:261面
★設置施設数:191施設 
★設置モニター     :最大55inch

<広告枠メニュー>
 -2023年12月
SHORT VIEW
1週間掲載  想定表示回数:274,000回(580,000回) 料金:700,000円(税別) 
4週間掲載  想定表示回数:1,096,000回(2,192,000回) 料金:2,500,000円(税別) 
()は15秒×2枠の場合

<ユーザー層・ターゲット>
30代から50代を中心とした喫煙者のビジネスマンに対して訴求が可能です。
ユーザーの特徴として半数以上が社内で意思決定に関与しており、経営層、決裁者にもアプローチ可能です。

年齢層:20-60代
意思決定関与比率:54.6%
年収1,000万円以上:31%
男女比:男性86.6%、女性13.4%

喫煙所内でのサンプリング施策も可能です。
※一部施設のみのため、詳細はお問い合わせくださいませ。

<主なお取引先>
BtoB企業・IT SaaS系企業・オンラインゲームメーカー

<相性の良い商材>
BtoB商材・学び系(SDGs等)・ラグジュアリー商材・金融(投資)系・飲料・消費財・旅行・エンタメ・アート・SNS・シニア向け商材・富裕層向け商材・その他(アルコール飲料/お酒、喫茶店、飲食店、モバイルゲーム等)

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BtoB企業様・ビジネスパーソン向け ビジネスホテル客室テレビ『おもチャンネル』 | 株式会社ABCフロンティア

株式会社ABCフロンティアの媒体資料

既存メディアではリーチが難しいビジネスパーソン(うち約6割が役職者)へのアプローチが可能!
おもチャンネルは、ビジネスホテル客室内テレビを活用した新しい広告メディアです。入室時にカードキーを挿入すると照明などと一緒に、テレビが自動で立ち上がりCMが配信される仕組みとなっています。
ビジネスホテル客室というプライベートな空間で音声付動画広告を配信することで、既存メディアではリーチが難しいビジネスパーソンへのブランド認知度や想起度向上に効果的です。また出張先のビジネスホテルという購買に直結するオケージョンで訴求できるため、高いリーセンシー効果も期待できます。広告配信効果を計測するためのブランドリフトや購買意向に関する調査も可能です。

ビジネスホテルの主な宿泊者層である『日本人ビジネスマン(特に出張者)』にリーチできます!
現在、約40,000室で展開しているので、月間のべ1,280,000人にリーチします。

1.客室空間の大画面テレビで音声付き動画で訴求できます
2.ユーザー属性が明確です。出張中のビジネスパーソンに訴求できます。
3.1日・1室あたり平均4回以上同一のCMが配信されます。

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【ゲーム好き男性に訴求】月間一億imps超!ネットカフェ広告_30万~掲載可 | 株式会社テクノブラッド

株式会社テクノブラッドの媒体資料

★ご予算:30万~OK!

★時期 :最短5営業日で掲載可能!

★ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

 ネットカフェは
 ・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
 ・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

 など、その場で体験させられる数少ない場所です
 世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。

 ブランディングに、CV獲得に、ぜひネットカフェをご検討ください!


【 全国約1,000店舗のネットカフェに出稿可能なオンライン&オフライン広告 】
コミックや動画、宿泊での利用が多いイメージのネットカフェですが、近年ではコロナ禍の影響でテレワーク利用のビジネスマンが急増し、その利用層が変わってきています。

●ネットカフェ基本データ
・店舗数:約1,500店舗
・利用者:平均162人/日
・平均滞在時間:4.1時間
・男女比:
 ⇒男性8割
  - 20代男性…24%
  - 30代男性…22%
  - 40代男性…25%
 ⇒女性2割
  - 20代女性…38%
  - 30代女性…21%

ネットカフェは20代~40代の男性がメインの客層で、リモートワークをしている社会人に向けた転職、求人の訴求、低所得者層に向けた金融商材、エンタメ、婚活の広告が非常に好調です。

【 配信先について 】
大手フランチャイズ店舗から中小個店まで、幅広く約1,000店舗への出稿可能

●オンライン広告
・55,000台以上のPCのデスクトップに表示されるランチャー内のバナー広告(動画対応可能)
・ネットカフェからのみアクセス可能なLPでのシリアル付与キャンペーン
・ソフトウェアや動画、ショートカットアイコンを店舗PCに一括配布し、その場で体験させる施策も
・セミアフィリエイト(成果報酬)プランあり!

●オフライン広告
・受付やブースでのサンプリング
・店舗内のポスターなどオフライン媒体の掲出


【 販売パートナー様募集中 】
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
●ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応します。
●急なスケジュールにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

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交通広告

通勤時の電車はもちろんのこと、出張時の新幹線移動や空港利用など、訴求できる場面は多岐にわたります。新幹線広告について言えば、グリーン車だけに出稿することで役職者ターゲティングをすることも可能です。ビジネス街に属する主要駅への出稿も高い効果を期待できるでしょう。

【管理職ビジネスマン向け広告に最適!】新幹線広告全集 | 株式会社春光社

株式会社春光社の媒体資料

■広告主様限定■
・ビジネス層向けの広告を検討している!
・管理職ビジネス層にアプローチしたい!
・新幹線の広告に興味がある!
・新幹線の広告っていくらなんだろう?
という方におすすめの資料です。
利用者が戻ってきたこの機会に、是非ご検討ください。

資料ダウンロード(無料)

エリア別

都内の主要なビジネス街に狙いを定めるのも有効打と言えるでしょう。有名企業や大手企業、財閥系企業や官公庁に勤めるエリート層にターゲットを絞れます。主要ビジネス街では比較的大きな媒体も多いので、大規模PRの実施を検討してもよいでしょう。

【Z世代~シニア】オールターゲット訴求 1日25万人が視認可能な仙台駅前ビジョン | ニューラルマーケティング株式会社

ニューラルマーケティング株式会社の媒体資料

【屋外広告・OOH】JR仙台駅東口『BiViビジョン仙台』の大型LEDビジョン/デジタルサイネージ

『BiViビジョン仙台』は2023年10月より広告配信を開始しました、
BiVi仙台駅東口の壁面に設置された大型LEDビジョン・デジタルサイネージです。

JR仙台駅東口は楽天モバイルパーク宮城様をはじめ、
多くのオフィスビル・商業施設の拠点となっております。
さらに、2023年には東北最大の規模の多くのテナント・オフィスが入る
ヨドバシカメラ・マルチメディア館も完成したことから、
今後人流がさらに増加するロケーションです。

▼媒体概要▼
設置場所   :JR仙台駅東口商業施設「BiVi」壁面
        宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-25
放映時間   :7:00~24:00(17時間)
配信開始日  :月曜日
サイズ    :横9.6m×縦7.2m(約70㎡)
アスペクト比 :4:3
音声     :有 ※条例により8:00~19:00(11時間)の時間帯のみ
ターゲット  :ビジネスマン・OL・ファミリー・学生・観光客/インバウンドなどオールターゲット

当ビジョンは地域最多の配信回数408回/日を誇り、
宮城県内最大クラスのLEDビジョンによる映像と合計4台のスピーカーによる音響で、
ビジョン手前からJR仙台駅東西自由通路~ペデストリアンデッキまで、
良好な視聴環境となっております。

▼周辺情報▼
周辺施設      :ヨドバシカメラ仙台/ホテルメトロポリタン仙台イースト
           /楽天モバイルパーク宮城/JRイーストゲートビル/S-PAL/PARCO/ロフト/AER
サーキュレーション :JR仙台駅乗降客数 約22万人/日
           LEDビジョン視認範囲通行者数 約25万人/日

▼基本プラン▼ ※価格は媒体資料をご覧くださいませ。
広告秒数 :15秒/1枠
再生回数 :24回/時間 408回/日
掲載期間 :1週間/2週間/4週間
※指定日のみのスポット配信や4週間以上の長期配信なども
 可能でございますので、まずはお問い合わせくださいませ。

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【Z世代・ファミリー層】【福岡サイネージ】福岡都心部エリアで訴求 | SBクリエイティブ株式会社

SBクリエイティブ株式会社の媒体資料

■Fukuokaサイネージメディアとは
福岡市の都心部に位置する天神・博多・中洲地区の商業施設・ホテル・飲食店に設置された媒体です。

■特徴
・利便性の高い福岡の中心エリアに集中的に設置し、幅広いユーザーへのリーチが可能
・最大54面で放映可能 
・ご予算にあわせて放映ロケーションをお選びいただけます
・音声の出力も可能 ※一部ロケーションを除く

■設置ロケーション
<商業施設>
ソラリアプラザ / gate's /ベイサイドプレイス博多
PayPayドーム / 博多1番街 / タカラ薬局 天神店

<ホテル>
西鉄ホテルクルーム博多 / 西鉄イン福岡 /
マースガーデンホテル博多 / 八百治博多ホテル
福岡ガーデンパレス / 平和台ホテル5 / 東洋ホテル

■主なターゲット層
・ファッション・飲食店などの複数店舗が入居する天神地区商業施設を利用するユーザー(女性75%)
・ビジネスホテルに宿泊するビジネスマン
・観光・野球観戦・コンサート鑑賞で福岡に訪れる観光客
・中国・韓国・台湾エリアを中心とする訪日外国人
 など

■広告原稿制作も可能
広告クリエイティブ制作・各種フォーマット変換など承ります。
お気軽にお問合せください。

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【OOH 有楽町上野 新大久保 中野坂上 渋谷】東京23区LEDビジョン屋外広告 | 長田広告株式会社

長田広告株式会社の媒体資料

【広告担当者様・広告代理店様 必見!】

LEDビジョン 東京都内23区内18スポットでリリース!

有楽町 サラリーマン、上野 アメ横、新大久保 韓国、代々木、恵比寿、五反田、御茶ノ水 学生 ギター、六本木、北千住、田端、中野坂上 サラリーマン、池上、練馬、西大島、神田 神保町、三田 慶応義塾大学傍、新宿 住吉町 曙橋、本郷 東京ドーム傍など、これまで屋外LEDビジョンが無かった場所に設置できました。
(千代田区、港区、新宿区、文京区、台東区、江東区、品川区、大田区、渋谷区、中野区、北区、練馬区、足立区)

【オススメの業種/業界】
・宿泊業
・飲食サービス業
・製造業
・学術研究,専門・技術サービス業
・医療,福祉
・地場産業(革製履物・貴金属/宝石製品・伝統工芸品)
・卸売業/小売業
・飲食業・宿泊業
・金融業
・保険業
・情報通信業(ソフトウェア業)
・不動産賃貸業
・学術研究
・専門/技術サービス業
・教育業界
・その他のサービス業(法律事務所、税理士事務所)

歩行者や自動車からの視認性が高いデジタルサイネージです。
お気軽にお問い合せ下さい。

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その他

ここまででご紹介したもの以外にも、ビジネスマン・サラリーマン向けの広告媒体は多数ございます。メディアレーダーには他にも様々な広告媒体資料がございますので、必要に応じてご活用くださいませ。
以下では、ビジネスマン向けの広告媒体資料を一部ご紹介いたします。

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告 | 株式会社ヴァル研究所

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】とは

【駅すぱあと Ads】は「駅すぱあと」に広告を掲載できるサービスです。
累計1,400万DLの乗換案内アプリ「駅すぱあと」は、「三大都市圏を中心に20-40代のビジネスパーソン(※)」の通勤・通学からレジャーまで、多様な移動シーンで活用されています。
※「駅すぱあと」アプリ利用者への「駅すぱあと」アプリ利用者に対するアンケート調査(Fastaskにて2024/9/6~9/13実施)

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の特徴

「駅すぱあとアプリ」ユーザーのリアルタイムな検索行動による月間累計約2億回の移動予測データ、さらには検索履歴から推測される生活圏に基づいた高精度なターゲティングにより、認知拡大や実店舗集客に貢献します。

メディア・媒体データ

月間PV数:約4億(2025年7月時点)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー

年齢:20~40代が中心

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の強み・メリット

1. 三大都市圏を生活圏とするビジネスパーソンにリーチします。

2. 移動直前と想定されるユーザーを駅名や路線情報にてターゲティング。これらユーザーは目的地に関する情報への関心が高く、高い興味喚起が期待できます。

3. 最低出稿10万円から手軽に開始できます。無料シミュレーションも可能です。

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の広告・料金メニュー

・最低出稿金額10万円(税別)
・『全駅・全路線共通』のimp単価設定
 ※メニューごとのimp単価は媒体資料をご参照ください。
・掲載期間保証

プラン・メニュー

「駅すぱあと」アプリに蓄積した移動予測データに含まれる「駅」「路線」「交通種別」等によりセグメントを行い、ターゲットにアプローチします。
「対象の路線・駅を経由する移動を検討中のユーザー」に対するアプローチのほか、「対象の駅周辺や路線沿線が生活圏内のユーザー」への検索履歴によるアプローチも可能です。
セグメントはターゲットや予算規模に応じて設定可能です。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

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シニア市場のプロが調査!「シニア市場ガイド」|シニアビジネスノウハウのご紹介 | 株式会社オースタンス

シニア市場のプロが調査!「シニア市場ガイド」|シニアビジネスノウハウのご紹介

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。


■ユーザー層
・会員数:41万人(2025年2月時点)
・男女比率:男性 63% / 女性 37%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有


■広告メニュー
・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン

■趣味人倶楽部の純広告で抗告でできること
・バナー掲載についてですが、バナー掲載はサイト内に設置されるバナー広告になっておりまして、PC/スマホごとに各広告枠がございます。

■趣味人倶楽部のメールマガジンでできること
・メルマガ配信については、会員36万人のうちメール配信許諾をいただいてるのが約16万人いますので、その会員様に向けてテキスト形式でメール配信するメニューとなっております。

■好感認知プロモーションとは?
・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・訴求では、シャットアウトされてしまう。

重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。


■シニアへのアプローチを検討されている方へ
シニアプロモーションの実績から
課題に最適なプランをご提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

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「固定報酬」と「成果報酬」を選べるSNS運用サービス「マイコム」 | 株式会社Coadex

「固定報酬」と「成果報酬」を選べるSNS運用サービス「マイコム」

【注意!!!】
現在、ASPなど、アフィリエイト案件は受け付けておりません。

ーーーーーー

「集客や採用のノウハウやSNS運用のリソースが⾜りない」「外部の業者に委託したけど固定費が高い」など、自社運用・外部委託共に悩みの多いSNS運用。
私たちCoadexでは、業界で数少ない「成果報酬型」にも対応したSNS運用代行で、お客様のブランディングや集客を⽀援します。
これまで、多くのクライアントに対して最適なSNS戦略を提供してきましたが、「マイコム」は単なる運⽤代⾏にとどまらず、
クライアントのビジネスに最適な戦略を⼀貫して提案し、事業開発の⽬線から運⽤〜効果検証まで⼿厚くサポートします。

サポートメンバーも充実しており、累計500以上のアカウントを運用し、SNS事業を創業したプロフェッショナルが事業責任者を担当。
運用担当者も実績豊富なマーケターがアサインされており、上流から下流まで一貫して知見の豊富なメンバーがアカウントの成長をサポートします。

アカウントの設計からコンテンツの制作・投稿、改善まで、実績のあるプロの⼿によって運⽤されるため、効率的な運⽤が可能です。

SNS運用にお困りの方は、ぜひ「ノーリスク」で始められる「マイコム」の導入をご検討ください。

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【BtoB向け】経営者層リード獲得 日経読者向けリアルセミナーをトータルサポート | 株式会社日経ピーアール

【BtoB向け】経営者層リード獲得 日経読者向けリアルセミナーをトータルサポート

日本経済新聞読者向けBtoBセミナー「ビジネストレンドフォーラム」とは

日本経済新聞社協力 リード獲得型リアルセミナーパッケージです。

・日本経済新聞への告知で確かな集客力と良質なリードをご提供。

・東京だけでなく、大阪・名古屋・福岡での開催も可能

・参加者との情報交換会やネットワーキングの実施も可能で、大企業への役職者へリーチや
 貴社の新規優良顧客の獲得をお手伝いします。

主催:日経ピーアール
協力:日本経済新聞社イベント・企画ユニット

日本経済新聞読者向けBtoBセミナー「ビジネストレンドフォーラム」の特徴

日経読者の多くはビジネスの中核を担うキーパーソン。
課長以上の役職者が多く意思決定に関わる人がターゲットとなります。
リアルセミナーならではの情報交換やコミュニケーションの場を創出し
新規優良顧客獲得をサポートします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

日本経済新聞読者向けBtoBセミナー「ビジネストレンドフォーラム」の強み・メリット

ご要望に合わせたテーマ、プログラム、講演者のご提案
企画、集客、運営、リード提供までトータルでサポートいたします。

DX関連、HR関連、エネルギー関連など数多くのセミナー開催実績がございます。

日本経済新聞読者向けBtoBセミナー「ビジネストレンドフォーラム」の広告・料金メニュー

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国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

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『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
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月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

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1.強いドメインパワーでSEOを獲得
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※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
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幅広い層の読者にリーチしています。

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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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