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公開日:2021年06月25日 更新日:2023年10月04日

【2023年版】VTuber事務所の一覧|選び方やメリット・デメリットについて解説

【2023年版】VTuber事務所の一覧|選び方やメリット・デメリットについて解説【2023年版】VTuber事務所の一覧|選び方やメリット・デメリットについて解説

1.VTuber事務所とは

VTuber事務所とは、その名の通りVTuberが所属する企業・団体のことを指します。次世代のエンタメとして近年盛り上がりを見せてるVTuberは、主にYouTubeで動画やライブ配信などのイベントを行いファンを獲得します。近年ではクリエイター系VTuberと言い、作曲やイラストなどもできる多彩なタレントが増えています。
VTuberの人気とともに市場も成長を見せており、VTuberを管理するタレント事務所も次々と生まれています。この記事では、そんな将来性のあるおすすめのVTuber事務所やプロジェクトを紹介致します。
下記ではVTuberに関する媒体資料をまとめました。各資料無料でのダウンロードが可能ですので、VTuberを活用したプロモーションなどをご検討中の方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

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【新時代の広告施策】VTuberタイアッププロモーションご紹介 | 株式会社RATEL

【新時代の広告施策】VTuberタイアッププロモーションご紹介

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なゲーム配信者やVTuberのキャスティングに特化した事業を展開しております。
今回はVTuberのキャスティング/プロモーションについてのご紹介資料です。
VTuber市場のご紹介から、弊社事例も掲載しております。

▼VTuberを起用したPR
主にZ世代から圧倒的な人気を誇るVTuberに商品やサービスをPRしていただく施策。
エンゲージメントの高いVTuberをアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることができ、コラボ商品からリアル店舗とのタイアップなど幅広い活用が可能となっております。

▼こんな方にオススメ
└VTuber施策試してみたいがやり方がわからない
└ゲーム系の配信者とVTuberのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
└ゲーム系の配信者のキャスティングがどんな人が適切かがわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない

▼RATELの強み
└eスポーツ領域の事業に特化しているため、eスポーツやVTuber業界への知見やパイプが豊富
└業界知見の豊富さから大手の配信者やVTuberだけでなく、中堅以下のマイクロインフルエンサー起用も可能、低価格プランのご案内も可能
└eスポーツ/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能

●目次
1. 会社概要
 └RATELについて
 └取締役陣及びステークホルダーのご紹介
 
2. VTuberとは
 └VTuberとは
 └VTuberの市場規模について
 └VTuberの強み/起用メリット

3.ゲーム配信市場
 └ゲーム実況/配信市場について

4.プロモーションのご提案
 └事例紹介プロモーション方法と媒体
 └企画配信での訴求施策

5.VTuberインフルエンサーマーケティング
 └実績/ノウハウ
 └戦略/蓋然性

6.PR施策実績

7.キャスティング実績

資料ダウンロード(無料)

バーチャルYouTuber(VTuber)活用のSNS・リアルプロモーション | カバー株式会社

バーチャルYouTuber(VTuber)活用のSNS・リアルプロモーション

現在、企業プロモーションの方法として、X、Facebook、Instagram、LINE、Tik Tok等のSNSやYouTube等の動画メディア活用のWEBマーケティング、YouTuber、ディスプレイ広告、インスタグラマー、ライバー、KOL稼働のインフルエンサー・アンバサダーマーケティング・有名人・著名人・芸能人・俳優・アイドル・モデル・声優・文化人・専門家・クリエイター・アーティスト・タレント等のキャスティングを活用する事は必須となりつつあります。

今回、近年急速に市場・勢いを伸ばしつつあるバーチャルYouTuber(VTuber)を活用したプロモーション・PR手法をご紹介します。2018年にはネット流行語対象に選ばれる等、オンライン上で最も注目を集めているコンテンツです。

オンライン上でのタイアップ・PR投稿やコラボは勿論の事、TV番組やオフラインのリアルイベントコラボ・参加、インバウンド・アウトバウンド案件等、現実世界でも様々なシーンに登場し、次世代のタレントとして、その活躍の場を広げています。

是非、弊社VTuberの起用・タイアップ・コラボ等のご依頼をお待ちしております。

資料ダウンロード(無料)

【Z世代を狙い撃つ!】VTuber・メタバースを使った現代マーケティングとは? | 株式会社ClaN Entertainment

【Z世代を狙い撃つ!】VTuber・メタバースを使った現代マーケティングとは?

インフルエンサーの新しい形「VTuber」。
YouTubeやSNS、雑誌からテレビまで活躍の場を広げている「VTuber」とのタイアップを学べます。

●VTuberタイアップとは…
若年層から熱狂的な人気を誇るVTuberに貴社のサービス・商品をPRして貰う施策です。
1時間リアルタイムでしっかりPRが可能ですので、行動喚起・理解浸透を強く促すことが可能です!
デジタルネイティブ世代の態度変容にVTuberは強い影響力を持っています。

●こんな方におすすめ!
☆VTuber(インフルエンサー)を活用したマーケティング施策の実施を検討している企業担当者さま
・現状のプロモーション施策がマンネリ化していて、新しい施策を試したい
・購買や集客が鈍っている
・新しいターゲット(特にZ世代)を開拓したい
・VTuber施策のトレンドを把握したい
・メタバースにおけるコンテンツ制作のコツを知りたい

●おすすめ業界
家電、コスメ、食品飲料、リテールなどBtoC業界全般

●ClaN Entertainment社の強み
日本テレビからスピンアウトしたClaN Entertainment。
VTuber黎明期から5年以上の実績によるナレッジと、あらゆるVTuberとの強固なパートナーシップ。
そしてデジタルとテレビを掛け合わせたメディアミックスが可能な唯一無二の存在です。

━━━━━━━━━━
▼目次
━━━━━━━━━━

1. VTuberとは何か?
┗ VTuberの解説
┗ ファン属性の調査結果
┗ 世代別の認知・視聴調査結果
┗ 可処分所得の調査結果
┗ VTuberの秘密
┗ VTuberの影響力

2. VTuberをマーケティングに組み込むために
┗ 消費者のマインド
┗ VTuberと相性の良い業界業種について
┗ VTuberと相性の良い商品価格帯
┗ 可処分所得の調査結果

3.VTuberをマーケティングに組み込む方法
┗ キャスティング
┗ 生配信タイアップ
┗ 動画タイアップ
┗ 広告制作
┗ メタバースライブ
┗ ClaN Studioのご紹介
  
4.注意事項
┗ 実施までのスケジュール
┗ 注意事項

━━━━━━━━━━

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【データと事例から紐解く】VTuberを活用したファンマーケティング戦略 | bey株式会社

【データと事例から紐解く】VTuberを活用したファンマーケティング戦略

熱量が、売上を変える。新時代のファンマーケティングを貴社に。
若年層へのプロモーションをお考えの企業様は、ぜひbeyにご相談ください!

■ VTuber(バーチャルYouTuber)とは?
VTuberは、アニメ調のアバターを使ってYouTubeなどで配信を行う、日本発のバーチャルインフルエンサーです。主に10代〜30代の若年層から絶大な人気を誇り、キャラクター性・ストーリー性を活かした独自の世界観でファンとの深いエンゲージメントを築いています。

■ VTuberプロモーションを活用すべき理由
VTuberのファン層は高いロイヤリティを持ち、64%以上のユーザーが「配信をきっかけに商品を購入したことがある」と回答しています。また、ライブ配信視聴者の7割以上が「毎日1時間以上」視聴するなど、長時間接触による強い影響力が特徴です。

■ サービスの特徴
・“推し”が動かすマーケティング
ターゲット層と親和性の高いVTuberを厳選し、視聴者との熱量の高い接点を創出。

・双方向コミュニケーションによる購買促進
ライブ配信内でのリアルタイムな商品紹介により、視聴者の疑問や不安をその場で払拭。

・多彩なコラボ施策
商品レビュー配信、ファン参加型企画、コラボグッズ販売、スポンサーシップなど、目的に応じた多様なプロモーション展開が可能。

・データに基づく効果測定
認知度・支持率・ROASといったKPIを元に、PDCAを回しながら効果的なプロモーションを実現。

■ 企業事例
スシロー × 湊あくあ(ホロライブ)
人気VTuberとの実店舗コラボ動画がSNSで話題となり、若年層への認知拡大に成功。

カレーメシ × ホロライブ
コラボ動画がSNSトレンド1位を獲得、YouTube再生数170万回超を記録。喫食率とブランド好感度の向上に貢献。

■ bey株式会社について
bey株式会社は、インフルエンサーの“熱量”を軸に、企業とクリエイターをマッチングするマーケティング会社です。従来型の一方通行な施策ではなく、VTuberとの共創を通じて、企業の商品・サービスの文化的な浸透までを支援しています。短期的なPRにとどまらず、ブランドのファン育成を見据えたマーケティング戦略を提案します。

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【人気キャラクター×プロモーション】IP活用で反響UP | ディーエムソリューションズ株式会社

【人気キャラクター×プロモーション】IP活用で反響UP

◆商品・サービスのプロモーションに悩んでいる
◆効果的なプロモーション施策を知りたい
◆幅広い世代にアプローチしたい

このようなお悩みをお持ちの企業様、IPを活用したプロモーションはいかがでしょうか。
弊社ダイレクトメール事業では、14,000社以上の企業様とのお取引実績がございますので
その繋がりを活かし【人気マンガのキャラクター】【VTuber】【有名人】など多数ご紹介が可能です。
企画立案からのご案内も可能ですので、ご相談お待ちしております。

◆商品やサービスのプロモーションに、人気キャラクターを活用することで見込める効果
✓集客・販売促進
✓認知度向上
✓他社との差別化
✓企業ブランディング

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【公営ギャンブル×広告】競馬・競輪・オートレースなど|カルチャー志向のタイアップ | 株式会社太田出版

【公営ギャンブル×広告】競馬・競輪・オートレースなど|カルチャー志向のタイアップ

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)とは

『Quick Japan』は、1994年創刊の総合カルチャー誌で、音楽・お笑い・映画・スポーツなど、多彩なカルチャーを発信しています。公営ギャンブルのエンターテイメント性に着目し、カルチャー視点で若年層へのリーチとSNSでの拡散を叶えるタイアップ広告をご提案します。QJWebや公式クイックジャパンユーチューブなど、Web・動画コンテンツを制作する複合的な施策が可能です。

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の特徴

Quick Japanは、音楽を出発点に、お笑い、アイドル、Vtuber、クリエイターなど幅広いサブカルチャーを扱う雑誌です。特定のジャンルに偏らず、取り上げるヒト・モノを「はやく」「深く」「しつこく」掘り下げます。芸能界との強い繋がりを築き、アイドルや芸人への独自のインタビューで知られ、そのコンテンツは読者・演者双方から厚い支持を受け、深い共感を呼び起こしています。

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:20~40代

性別:男性・女性

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の強み・メリット

・競馬・競輪など公営ギャンブルの魅力をカルチャー視点で深掘りし、新たな層へ訴求
・ギャンブル好き人気タレント・芸人を活用したPR企画が可能
・SNS×動画コンテンツと組み合わせ、エンターテイメントとしてのギャンブルの新たな楽しみ方を提案
・競馬場やレースイベントとの連動企画で話題化を促進
・タイアップ記事のオウンドメディア・販促ツールとしての二次利用も可能

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の広告・料金メニュー

【1】ブリッジプラン(本誌2ページ+Web記事1本+SNS投稿連動)
【2】ブリッジプレミアムプラン(本誌8ページ以上+Web記事5本以上+SNS連動+オリジナル動画制作+二次利用付き)

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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コスパ・タイパ重視のモデル起用!モデルマッチングサービス資料 | 株式会社BANAPS

コスパ・タイパ重視のモデル起用!モデルマッチングサービス資料

▢BANAPS(バナップス)の強み
弊社は、約10万人規模の会員ネットワークを活用し、
企業と人をつなげマーケティングの支援を行う会社になります。

インフルエンサー・モデルを中心に、
VTuber・学生・フリーランス・カップルなど
様々な属性の会員を保有しております。

▢BANA CASTINGとは
2万人規模のバナップスネットワークのキャストと
商品・サービスイメージに合うキャストを探している企業を
マッチングさせるサービスです。

▢こんなお悩みありませんか?
✓モデルを起用したいが高い
✓どこに依頼すればよいかわからない
✓起用するまでの作業を楽にしたい

弊社のモデルマッチングサービスは、起用が確定した時点で費用が発生するため、リスクを抑えて選定することができます。
マッチングが成立するまで、専任スタッフがワンストップで対応いたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【Z世代にリーチ!】総登録者数300万人Over!Vtuber事務所が商材をPR | REALITY Studios株式会社

【Z世代にリーチ!】総登録者数300万人Over!Vtuber事務所が商材をPR

2025/7/1更新!!

Z世代に親和性抜群の「VTuber」
YoutubeやTwitchといった配信プラットフォームのみならず、
4マス媒体での露出及びCM等でのプロモーションにも活用されるなど、
toCプロモーションにおけるVtuber活用のプライオリティーが上がって来ております。

熱狂的なファンが多く、PRコラボにおいても高いエンゲージメントを誇るVtuberを、
御社のプロモーションに活用してみませんか?

日本最大級の所属タレント数、総チャンネル登録者数を誇るVTuber事務所であり、
かつ数多くのVTuberの新規開発を手掛けるREALITY Studiosが、
御社のマーケティング課題解決をお助けします!


◆REALITY Studiosのここが強み!
・VTuber黎明期から数多くのタレントを輩出/運営してきたナレッジ
・80名以上に及ぶ所属タレントのバリエーション
・PRコラボ要件におけるエンゲージメントの高さ
・配信のみならずイベント等を通じたリアルプロモーションの実現


◆こんなお悩みをお持ちの方へ、、
・「VTuber」って単語は知っているけどいまいち何をしている人たちなのかわからない
・インフルエンサーを活用したプロモーションをやったことはないけど興味はある
・かつてインフルエンサーを起用したプロモーションはしてみたもののイマイチ結果が出なかった
・今までのプロモーション施策がマンネリしてきた
・Z世代に向けてアプローチをしたい


◆こんな方々にDLおススメ、、、!
・EC業界の皆様
・消費財、小売、飲食等のBtoC業界の皆様
・観光業界の皆様
・地方自治体の皆様
・広告代理店のマーケター、営業の皆様


◆資料アジェンダ
1. REALITY Studios株式会社について
2. VTuber(バーチャルYouTuber)とは
3. REALITY Studios株式会社のご紹介
4. プロモーション実績
5. プロモーション料金について
Appendix. 他社事例/弊社各事務所紹介

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【声優・配信者・VTuber】2025年版 文化放送アニメ&ゲームメディアデータ | 株式会社文化放送

【声優・配信者・VTuber】2025年版 文化放送アニメ&ゲームメディアデータ

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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◆大好評!「推し活」「声優」を活用したアニメ&ゲーム展開がよくわかるホワイトペーパーです。

◆近年注目度の高い「ゲーム配信者」「VTuber」の番組も増加中!

◆アニメ・ゲーム・声優ラジオといえば、文化放送!アニラジリスナーの属性や、
 文化放送オリジナル動画配信プラットフォーム『QloveR』の提供要領などをまとめた資料です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【10~30代のライトゲームユーザーに訴求】ゲーム専門メディア「インサイド」 | 株式会社イード

【10~30代のライトゲームユーザーに訴求】ゲーム専門メディア「インサイド」

インサイドは、家庭用ゲーム、スマホゲームを中心とした総合ゲーム情報サイトです。ゲームタイトルの他、ゲームカルチャーと親和性の高いホビー情報やグッズ、Vtuber、トレカ情報など幅広くカバー可能な媒体です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

SNSプロモーション×声優 で最強パフォーマンス!「人気声優番組コラボ企画」 | 株式会社文化放送

SNSプロモーション×声優 で最強パフォーマンス!「人気声優番組コラボ企画」

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが
 直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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「アニメラジオといえば文化放送」複数の人気番組内で商品紹介

文化放送では、90年代より数多くの声優番組を放送し、常にアニラジブームを牽引してきました。
現在では、地上波ラジオで 50番組超 という特異な編成を組むほどに成長しており。
第一線で活躍する著名声優の番組を毎日配信中!
近年では声優の他、ゲーム配信者やVTuberなど多くのファンダムを抱える人気配信者番組も放送しています。

そんなアニメ・ゲーム関連番組にて貴社商品とコラボレートが可能です!
フォロワー10万人超の文化放送A&Gの公式Xアカウントを起点にプレゼントキャンペーンを行うとともに、選抜した「複数の人気番組内で商品紹介」を実施。各番組の公式アカウントでも情報を拡散します。

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【VTuber/ストリーマーのPR施策】かぐや飛兎を起用したプロモーション提案 | 株式会社 TAMARIBA

【VTuber/ストリーマーのPR施策】かぐや飛兎を起用したプロモーション提案

【ストリーマー かぐや飛兎(ぴとちゃん)起用企画|超美麗3Dモデル × リアル活動展開】

企業のプロモーションに新たな訴求力を。
「かぐや飛兎」が遂に顔出した超美麗3Dモデルでリアルイベント・タイアップへ本格進出!
イベントMC、ブランドコラボ、企業広告などの活用イメージを一挙公開。


近年、企業のプロモーション活動において、SNS・動画・インフルエンサーを活用した
マーケティングの重要性がますます高まっています。
その中でも今、大きな注目を集めているのが、VTuber・ストリーマーの起用です。


本資料では、ゲーム・アニメカルチャーへの造詣が深く、
XやYouTubeでも確かなファンベースを築いているかぐや飛兎(かぐやぴと)をご紹介します。

2025年7月にはVTuberでありながらも、超美麗3D化(顔出し解禁)し
MC/イベント出演/ゲーム実況解説/ラジオパーソナリティなど、
リアル・バーチャル問わず幅広く活動の場を拡大中。

企業タイアップやプロモーションにおいても、
“広告感を出しすぎず、それでいてしっかり伝える”ことができる
タレントとして数々の実績を重ねています。


【資料内でご紹介】
・かぐや飛兎の強み・実績
・起用パターンやご予算目安
などをご紹介しています。

「Z世代・ゲーム層に届くプロモーション」をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

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【カルチャー好きのZ世代に訴求】Webメディア「KAI-YOU.net」 | 株式会社カイユウ

【カルチャー好きのZ世代に訴求】Webメディア「KAI-YOU.net」

■ Webメディア「KAI-YOU.net」について
アニメ・漫画、イラスト・アート、音楽、ゲーム、ストリート、YouTube、VRなど、
オールジャンルでポップカルチャーの情報を発信するWebメディアです。

エンタメ・カルチャーのトレンドを押さえたインタビューやレビュー、コラムによって、
新しい文化やサービスに興味関心の高い読者が多い傾向にあります。

プレスリリースをそのまま配信するよりは、編集部独自の視点・情報を意識した記事が多く、
「読者がいま求めている情報」あるいは「そのジャンルを知らない人にも興味を持ってもらう切り口」によって、読み応えのある記事作りを行なっています。

■ 媒体データ
・月間PV:2000万PV
・月間UU:500万UU
・年齢層:10-30代前半の男女がメイン層
・SNS総フォロワー:18.3万人

■連動可能なSNS
X(Twitter)
Instagram
YouTube
Facebook
TikTok

■ 人気ジャンル
アニメ / 漫画 / ゲーム / 映画 / イラストレーション
YouTuber / VTuber/ TRPG / ボードゲーム / e-Sports / TikTok
ボーカロイド / ヒップホップ / 本・文芸 / メタバース・AI / コスプレ

■ コンテンツ形式
・インタビュー(対談・座談会含む)
・イベントレポート
・レビュー
・コラム
・漫画
・クイズ

■広告枠
記事広告(PV保証プラン有)
バナー広告(純広告)
SNS広告
動画広告

YouTubeチャンネル「KAI-YOU Videos」との連動企画も可能です。

■ そのほかコンテンツ企画事例
・YouTube動画の制作およびチャンネル運営
・漫画家やイラストレーターを起用したクリエイティブ企画
・インフルエンサー・クリエイターを起用したタイアップ企画
・Webサイトやデザイン制作

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ついに宇宙で広告活動!『推し宙スペースライブ』スポンサー募集のご案内 | 株式会社sorae

ついに宇宙で広告活動!『推し宙スペースライブ』スポンサー募集のご案内

地球を周回する国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」日本実験棟に、ロケットでVTuberやスポンサー企業のアクリルパネルを運びます。国際宇宙ステーション内では生配信中継、写真撮影や動画撮影を実施します。総勢40名以上のVTuberと、スポンサー企業とともに宇宙を目指す取り組みです。

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Vtuberの制作・運用の全てをサポート!『クリエイトVT』 | 株式会社サンジュウナナド

Vtuberの制作・運用の全てをサポート!『クリエイトVT』

株式会社サンジュウナナドが運営する「クリエイトVT」では、Vtuberの制作から運用まで全て対応可能です。動画の企画進行、スタッフのアサイン、機材トラブル時の対応など、制作前から制作後の対応まで全て一括サポートいたします。

資料ダウンロード(無料)

【代理店・競合NG】推し活関連ビジネス マーケティング支援 戦略コンサル資料 | 合同会社Space-J

【代理店・競合NG】推し活関連ビジネス マーケティング支援  戦略コンサル資料

合同会社Space-Jは、「推し活」を軸としたビジネス戦略コンサルティング・マーケティング支援およびPR支援を行う企業です。

自社メディア『いちごあん』で培った情報収集力を活かし、アニメ・漫画・ゲーム等の2次元コンテンツや女性向け市場に精通。トレンド調査、プロモーション設計、商品開発支援、VTuberなどのインフルエンサー活用まで幅広く対応します。現場視察とAI活用によるリアルな推し活データに基づき、企業様の課題解決と市場開拓を力強くサポートします。


※「推し活」・「オタク」を謳ったマーケティング支援・戦略コンサルの企業・インフルエンサーマーケティング代理店を行っている企業のダウンロードはお断りしております。
※ダウンロードした資料は社外への無断での送付はお断りしております。再度、当該企業の方がこちらでダウンロードをお願いいたします。

資料ダウンロード(無料)

【子育て層マーケ】「クマーバ」のYouTubeタイアップ・販促利用プラン | 株式会社Kumarba

【子育て層マーケ】「クマーバ」のYouTubeタイアップ・販促利用プラン

【クマーバを活用した、YouTubeタイアップ・販促利用を募集中!】
再生数9億回、チャンネル登録者56万人を超える
YouTube発のキッズ向けキャラ「クマーバ」。
26年の地上波テレビアニメ「シーズン3」の放送も決定し
勢いのあるキャラクターを、マーケティングに活用しませんか?

■ テレビアニメ 概要
24年に2クール(3ヶ月×2)
テレビ東京にて放送されたテレビアニメ「クマーバ」。
好評につき、26年に「シーズン3」の放送が決定しました!

ーーーーー

【キッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」とは?】
「クマーバチャンネル」は、YouTubeを基盤とした未就学児向け知育エンタメチャンネル
国内発として唯一の「キッズ向けVTuber」である「クマーバ(5才のクマの男の子)」が
YouTube内で歌ったり踊ったり、ときには仲間と冒険をしながら成長していきます

 ■基本情報 
   チャンネル登録者数:56万人
   総再生回数:9億回
   週3〜4回コンスタントに新規動画コンテンツを配信
   ※25年4月時点

【企業とのコラボレーション・タイアップを広く募集中】
このクマーバチャンネルを、
企業のマーケティングに活用いただく企画を広く募集しています
具体的には、大きく2つの方向が考えられます

1)子育て層への接点メディアとして活用
 YouTubeクマーバチャンネルの中で、
 商品・サービスを絡めたコラボレーション動画を配信
 未就学児ファミリーへのプロモーションに寄与します。

2)キャラクター版権活用
 ライセンス商品化、他企業のデジタルコンテンツへの登場、
 販促キャンペーン・プレミアム・VMDでの活用、
 着ぐるみの商業施設・イベントなどへの出演
 さまざまなマーケティング課題に対し、クマーバを活用いただけます。

これ以外の取組も適宜、検討いただけます。
少しでもご興味があれば、資料内のお問い合わせ先に
お気軽にご連絡ください!

資料ダウンロード(無料)

新ニュース媒体「オタク総研」広告資料 Yahoo!ニュースなど限定販路商品有 | 株式会社オタクリエイト

新ニュース媒体「オタク総研」広告資料 Yahoo!ニュースなど限定販路商品有

オタク総研とは

アニメを中心にゲーム、マンガ、秋葉原、ネット文化、VTuber、ITまで最新情報を幅広くお届けする”オタクのための総合メディア”です。 最新ニュースや気になる話題はもちろん、イベントレボートやインタビュー、さらには業界動向まで、オタクのことならお任せあれ!

オタク総研の特徴

アニメメディアでも、ゲームメディアでも、テックメディアでもない、ジャンルに囚われない「オタクメディア」として、それぞれのジャンルを融合させた集合知で新たな情報発信に努めています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

年齢:20代〜40代

性別:男性

オタク総研の強み・メリット

設立以降、エンタメ中心のコンテンツと並行して「ビジネス」視点での記事が好評いただきまして、現在はYahooニュースやLINE NEWSをはじめ、ビジネス媒体「NewsPicks」とパートナーを結ぶなど、多様な媒体での情報発信を行っております。インターネット媒体も全盛期から遠ざかりつつある今、新規参入媒体だからできる独自の視点で成長を図っています。

オタク総研の広告・料金メニュー

■オタク総研 タイアップ記事AD
仕様:記事 (一般記事と同様のレイアウト)
価格:30万円〜(PV保証対応可能)

■オタク総研×クロスメディアタイアップ
価格 ¥300,000〜(税別)
予算に合わせてスケーリング可

・Yahoo!関連サービスに広告掲載
・「Yahooニュース」トップ1日独占掲載
・NewsPicks インフィード広告枠に特別料金にて掲載
など

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【月間PV120万】ポップカルチャー好き10~20代女性が集まるWEBメディア | コーク株式会社

【月間PV120万】ポップカルチャー好き10~20代女性が集まるWEBメディア

アナタの推しを深く知れるWEBメディア「numan」とは

<どこよりも「アナタの推しを深く知れる場所」numan>

月間120万PV/56万UU! SNS総フォロワー数28万超!
女性向けカルチャーメディアNo.1を誇るユーザー数

声優、俳優、アイドル、キャラクター…
“推し”となり得る人・モノ・コトを、読み応えたっぷりの企画記事とコダワリ抜いた写真でお届けします。

アナタの推しを深く知れるWEBメディア「numan」の特徴

<「推しがいる」「推し活をしている」ユーザー>
・流行ものに敏感な10~20代の女性ユーザーがメイン読者層
・検索流入が多い=情報源として質の高いコンテンツを提供
・声優、2.5次元俳優、VTuberの“推し”へ強い興味関心が。ほかにも…
⇒✓若手俳優(特撮作品・BLドラマ等出演)
 ✓二次元キャラクター(アニメ・マンガ・ゲーム等)
 ✓アイドル(ダンスボーカルグループ含)

メディア・媒体データ

月間PV数:120万

月間UU数:56万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

年齢:10~20代

性別:女性

アナタの推しを深く知れるWEBメディア「numan」の強み・メリット

<ほか媒体と差別化が図れるコンテンツ>
・すべてのコンテンツに編集部員が企画から携わる
・インタビュー、連載、コラム、ランキングなどコンテンツの種類が豊富
・推し×インタビューに特化しているWEBメディアは「numan」だけ
・SNS総フォロワー数28万人への訴求が可能

アナタの推しを深く知れるWEBメディア「numan」の広告・料金メニュー

・Aプラン タレント取材タイアップコンテンツ 100万円~
・Bプラン 取材タイアップコンテンツ 50万円~
・Cプラン タイアップコンテンツ 30万円~
・Dプラン プレスリリース記事 10万円~
・Pプラン プレゼントキャンペーン企画 10万円~
・Eプラン 小規模イベント開催 50万円~
・無料プラン 有料販売タイアップコンテンツ 無料

プラン・メニュー

詳細は、資料ダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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近年爆発的に成長中の配信プラットフォームTwitchを活用したプロモーション解説 | 株式会社RATEL

近年爆発的に成長中の配信プラットフォームTwitchを活用したプロモーション解説

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なゲーム配信者(ストリーマー)やVTuberのキャスティングに特化した事業を展開しております。
今回は近年爆発的に成長中の配信プラットフォーム『Twitch』を活用したプロモーションの解説資料です。

▼ゲーム配信者/VTuberを起用したPR
主にZ世代から圧倒的な人気を誇るゲーム配信者&VTuberに商品やサービスをPRしていただく施策。
エンゲージメントの高いゲーム配信者&VTuberをアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることができ、コラボ商品からアパレルブランドとのタイアップなど幅広い活用が可能となっております。

▼こんな方にオススメ
└ゲーム配信者/VTuber施策試してみたいがやり方がわからない
└ゲーム系の配信者とVTuberのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
└ゲーム系の配信者のキャスティングがどんな人が適切かがわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない

▼RATELの強み
└eスポーツ領域の事業に特化しているため、eスポーツやVTuber業界への知見やパイプが豊富
└業界知見の豊富さから大手の配信者やVTuberだけでなく、中堅以下のマイクロインフルエンサー起用も可能、低価格プランのご案内も可能
└eスポーツ/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能

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ゲーム配信者/VTuberを起用したインフルエンサーマーケティング | 株式会社RATEL

ゲーム配信者/VTuberを起用したインフルエンサーマーケティング

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なゲーム配信者(ストリーマー)やVTuberのキャスティングに特化した事業を展開しております。
今回はゲーム配信者/VTuberのキャスティング/プロモーションについてのご紹介資料です。
eスポーツ市場のご紹介から、弊社事例も掲載しております。

▼ゲーム配信者/VTuberを起用したPR
主にZ世代から圧倒的な人気を誇るゲーム配信者&実況者に商品やサービスをPRしていただく施策。
エンゲージメントの高いゲーム配信者&実況者をアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることができ、コラボ商品からアパレルブランドとのタイアップなど幅広い活用が可能となっております。

▼こんな方にオススメ
└ゲーム配信者/VTuber施策試してみたいがやり方がわからない
└ゲーム系の配信者とVTuberのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
└ゲーム系の配信者のキャスティングがどんな人が適切かがわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない

▼RATELの強み
└eスポーツ領域の事業に特化しているため、eスポーツやVTuber業界への知見やパイプが豊富
└業界知見の豊富さから大手の配信者やVTuberだけでなく、中堅以下のマイクロインフルエンサー起用も可能、低価格プランのご案内も可能
└eスポーツ/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能

●目次
1. 会社概要
 └RATELについて
 └取締役陣及びステークホルダーのご紹介
 
2. eスポーツとは
 └eスポーツとは
 └eスポーツの市場について
 └ファン層の推移/視聴者属性について

3.プロモーションのご提案
 └事例紹介プロモーション方法と媒体
 └企画配信での訴求施策

4.ゲーム配信者/実況者インフルエンサーマーケティング
 └実績/ノウハウ
 └戦略/蓋然性

5.PR施策実績

6.キャスティング実績

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【コスメ化粧品】Vtuberを起用したプロモーション | 株式会社iHack

【コスメ化粧品】Vtuberを起用したプロモーション

韓国のSNSプロモーションにお困りの企業様必見!
Vtuerを起用したプロモーションのご提案です。

ーーーーーーーーーーーーーー
【Vtuberの特性】
┣アイドル的な人気があるため日用品と相性が良い
┗定期商材でも通常獲得と遜色の無い継続率
ーーーーーーーーーーーーーー

弊社は自社で化粧品ブランドを販売しており
コスメ販促のノウハウが豊富です!

他商材と比べても圧倒的な獲得効率と、高い継続率を維持しており商材と獲得手法の相性は抜群。

ぜひご覧くださいませ!

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【食品PR】Vtuberを起用したPR <フードサービス・サプリメント> | 株式会社iHack

【食品PR】Vtuberを起用したPR <フードサービス・サプリメント>

フードサービスのSNSプロモーションにお困りの企業様必見!
Vtuerを起用したプロモーションのご提案です。

ーーーーーーーーーーーーーー
【Vtuberの特性】
┣アイドル的な人気があるため日用品と相性が良い
┗定期商材でも通常獲得と遜色の無い継続率
ーーーーーーーーーーーーーー

エナジードリンクやサプリメントなど
手軽に購入できる商品は非常に効果的です!

他商材と比べても圧倒的な獲得効率と、高い継続率を維持しており商材と獲得手法の相性は抜群。

ぜひご覧くださいませ!

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メンズ向け商材必見!人気VtuberとのコラボPR <ガジェット・メンズコスメ> | 株式会社iHack

メンズ向け商材必見!人気VtuberとのコラボPR <ガジェット・メンズコスメ>

男性向け商材のSNSプロモーションにお困りの企業様必見!
Vtuerを起用したプロモーションのご提案です。

ーーーーーーーーーーーーーー
【Vtuberの特性】
┣アイドル的な人気があるためメンズ向け商材と相性が良い
┗定期商材でも通常獲得と遜色の無い継続率
ーーーーーーーーーーーーーー

弊社iHackは自社でメンズコスメを販売しているため
メンズ向けの販促ノウハウが豊富でございます。

特にVtuberはアイドル的な人気があるクリエイターが多く
低価格で大きなインパクトが見込めます!

他商材と比べても圧倒的な獲得効率と、高い継続率を維持しており商材と獲得手法の相性は抜群。

ぜひご覧くださいませ!

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【大手実績多数】TikToker~VTuber/インフルエンサーキャスティング! | 株式会社Utakata

【大手実績多数】TikToker~VTuber/インフルエンサーキャスティング!

■本資料について
『デジタルマーケティング施策としてのSNS運用』のうち、インフルエンサーキャスティング施策ついてご案内しております。
SNSでのPR投稿やイベント登壇、VTuberを使ったIP施策まで多様なご支援が可能です。
大手企業様を中心に多様なご支援事例を掲載しておりますので、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

■株式会社Utakataについて
株式会社Utakataはショート動画SNSでの施策を得意とするデジタルマーケティングエージェンシーです。
SNSアカウントの運用だけでなく、広告運用やインフルエンサーキャスティングも含めてトータルサポートさせていただいており、施策全体で効果を発揮するプランニングをさせていただきます。
デジタルマーケティングにおける総合的な戦略設計から対応可能ですので、お問い合わせや協業のご相談含めお気軽にお声がけくださいませ。
事業内容の詳細については以下を参照ください。

1)SNSアカウント運用
・TikTok、Instagram、Xの幅広い媒体で運用支援が可能。企画〜投稿までワンストップで実施。
・ヤマト運輸やパーソルホールディングス、国内最大手アパレルブランドなど大手企業の支援実績多数。ブランドイメージを守りながらの認知獲得を実現。
・採用を目的とした若年層への訴求支援事例も急増中。運用開始4ヶ月でDM・コメント合わせて約80件の問い合わせを獲得するなど、toB企業様も積極的にご支援可能。

2) web広告運用
・共同PR出身者、オプト出身者などインターネット広告のプロフェッショナルが多数在籍
・GoogleやSNS広告など従来の施策のほか、縦型動画広告も対応可能。
・クリエイティブ制作のみも対応可能。

3)インフルエンサーキャスティング
・女性ファンの多い美容系インフルエンサーを中心に、幅広い領域のインフルエンサーが多数在籍。迅速かつ最安値でのキャスティングが可能。
・国内最大手飲料メーカー、大手玩具量販店など大手企業の支援実績多数。
・世界最大手事務所であるカバー株式会社と連携したVTuber施策もご提案可能。PR配信からIPコラボ施策まで幅広いプランニングを実施。

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ストリーマー・ゲーム実況者を活用したコンテンツプロモーションのご紹介 | 株式会社RATEL

ストリーマー・ゲーム実況者を活用したコンテンツプロモーションのご紹介

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なストリーマーやゲーム配信者、VTuberを活用したマーケティング事業を展開しております。
今回はストリーマー・ゲーム配信者を活用したコンテンツプロモーションのご紹介となります。

▼コンテンツプロモーション
Z世代から圧倒的な人気を誇るストリーマー・ゲーム配信者が出演するエンターテイメント性の高い配信/動画コンテンツにて広告を展開する施策。
エンゲージメントの高いタレントをアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることが可能。

▼こんな方にオススメ
└ストリーマー・ゲーム配信者の施策を試してみたいがやり方がわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない
└通常の広告案件とは異なる訴求がしたい
└ゲーム系タレントのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない

▼RATELの強み
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能
└eスポーツやストリーマー領域の事業に特化しているため、知見やパイプが豊富
└eスポーツ/配信者/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能

●目次
1.会社概要
2.ストリーマー市場について
 └「eスポーツ」と「ストリーマー」について
 └ファン層の推移/視聴者属性について
 └ストリーマー広告 / 出稿メリットについて

3.プロモーションのご提案
 └事例紹介プロモーション方法と媒体
 └企画配信での訴求施策

4.PR施策実績

5.プロモーションの流れ

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【TikTokでZ世代から主要購買層にまでリーチ!】アカウント運用を一貫サポート | 株式会社Utakata

【TikTokでZ世代から主要購買層にまでリーチ!】アカウント運用を一貫サポート

■本資料について
『TikTokを活用したマーケティング施策』を中心に各種SNSアカウント運用のご紹介やトレンドなどについて記載しております。
弊社では蓄積されたノウハウをもとにブランドイメージを守りながら、バズるコンテンツを作成することに強みを持っており、大手企業様を中心に多種多様な企業様のご支援をさせていただいております。

■株式会社Utakataについて
株式会社Utakataはショート動画SNSでの施策を得意とするデジタルマーケティングエージェンシーです。
SNSアカウントの運用だけでなく、広告運用やインフルエンサーキャスティングも含めてトータルサポートさせていただいており、施策全体で効果を発揮するプランニングをさせていただきます・
デジタルマーケティングにおける総合的な戦略設計から対応可能ですので、お問い合わせや協業のご相談含めお気軽にお声がけくださいませ。
事業内容の詳細については以下を参照ください。

1)SNSアカウント運用
・TikTok、Instagram、Xの幅広い媒体で運用支援が可能。企画〜投稿までワンストップで実施。
・ヤマト運輸やパーソルホールディングス、国内最大手アパレルブランドなど大手企業の支援実績多数。ブランドイメージを守りながらの認知獲得を実現。
・採用を目的とした若年層への訴求支援事例も急増中。運用開始4ヶ月でDM・コメント合わせて約80件の問い合わせを獲得するなど、toB企業様も積極的にご支援可能。

2) web広告運用
・共同PR出身者、オプト出身者などインターネット広告のプロフェッショナルが多数在籍
・GoogleやSNS広告など従来の施策のほか、縦型動画広告も対応可能。
・クリエイティブ制作のみも対応可能。

3)インフルエンサーキャスティング
・女性ファンの多い美容系インフルエンサーを中心に、幅広い領域のインフルエンサーが多数在籍。迅速かつ最安値でのキャスティングが可能。
・国内最大手飲料メーカー、大手玩具量販店など大手企業の支援実績多数。
・世界最大手事務所であるカバー株式会社と連携したVTuber施策もご提案可能。PR配信からIPコラボ施策まで幅広いプランニングを実施。

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SNS運用代行 | 株式会社カナグ

SNS運用代行

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以下のようなお困りごとがありましたら、弊社にお任せください
===========================

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・X(Twitter)運用代行
・Instagram運用代行
・TikTok運用代行
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<SNS運用弊社強み>
・ホビー、ゲーム、保育、福祉、製造派遣、スポーツ、芸能系…等
 幅広いジャンルの運用知見があり、クライアントを選びません
・立ち上げから撮影-制作-運用-レポートまで一気通貫で
 プロジェクトを丸投げ可能です。
・元々がCMなどのCR制作会社で、マーケティングや広告代理店
 出身のメンバーが多いため、基本パッケージ商材は取り扱っておりません。
 クライアント様や代理店様に合わせてインハウスで
 必要な箇所やセクションのみを切り出すことも可能ですし、
 数字コミットまで含めてどのクライアント様の与件に対しても、
 0ベースから企画提案を行っており成約率を上げております。


<その他、お手伝いができること>
-------------------------------------------
・映像制作
・ライブ番組制作
・youtubeチャンネル運営
・Vtuberチャンネル運営
・eスポーツ (オンラインイベント)運営
-------------------------------------------

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【ROAS300%越え実績多数】ゲーム特化型インフルエンサーマーケティングご紹介 | 株式会社RATEL

【ROAS300%越え実績多数】ゲーム特化型インフルエンサーマーケティングご紹介

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なゲーム配信者やVTuberのキャスティングに特化した事業を展開しております。
今回はゲーム配信者&実況者のキャスティング/プロモーションについてのご紹介資料です。
eスポーツ市場のご紹介から、弊社事例も掲載しております。

▼ゲーム配信者&実況者を起用したPR
主にZ世代から圧倒的な人気を誇るゲーム配信者&実況者に商品やサービスをPRしていただく施策。
エンゲージメントの高いゲーム配信者&実況者をアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることができ、コラボ商品からアパレルブランドとのタイアップなど幅広い活用が可能となっております。

▼こんな方にオススメ
└ゲーム配信者&実況者施策試してみたいがやり方がわからない
└ゲーム系の配信者とVTuberのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
└ゲーム系の配信者のキャスティングがどんな人が適切かがわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない

▼RATELの強み
└eスポーツ領域の事業に特化しているため、eスポーツやVTuber業界への知見やパイプが豊富
└業界知見の豊富さから大手の配信者やVTuberだけでなく、中堅以下のマイクロインフルエンサー起用も可能、低価格プランのご案内も可能
└eスポーツ/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能

●目次
1. 会社概要
 └RATELについて
 └取締役陣及びステークホルダーのご紹介
 
2. eスポーツとは
 └eスポーツとは
 └eスポーツの市場について
 └ファン層の推移/視聴者属性について

3.プロモーションのご提案
 └事例紹介プロモーション方法と媒体
 └企画配信での訴求施策

4.ゲーム配信者/実況者インフルエンサーマーケティング
 └実績/ノウハウ
 └戦略/蓋然性

5.PR施策実績

6.キャスティング実績

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【日用品商材でROAS400%↑】ゲーム配信者を起用したプロモーションご紹介 | 株式会社RATEL

【日用品商材でROAS400%↑】ゲーム配信者を起用したプロモーションご紹介

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なゲーム配信者やVTuberのキャスティングに特化した事業を展開しております。
今回はゲーム配信者&実況者のキャスティング/プロモーションについてのご紹介資料です。
eスポーツ市場のご紹介から、弊社事例も掲載しております。

▼ゲーム配信者&実況者を起用したPR
主にZ世代から圧倒的な人気を誇るゲーム配信者&実況者に商品やサービスをPRしていただく施策。
エンゲージメントの高いゲーム配信者&実況者をアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることができ、コラボ商品からアパレルブランドとのタイアップなど幅広い活用が可能となっております。

▼こんな方にオススメ
└ゲーム配信者&実況者施策試してみたいがやり方がわからない
└ゲーム系の配信者とVTuberのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
└ゲーム系の配信者のキャスティングがどんな人が適切かがわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない

▼RATELの強み
└eスポーツ領域の事業に特化しているため、eスポーツやVTuber業界への知見やパイプが豊富
└業界知見の豊富さから大手の配信者やVTuberだけでなく、中堅以下のマイクロインフルエンサー起用も可能、低価格プランのご案内も可能
└eスポーツ/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能

●目次
1. 会社概要
 └RATELについて
 └取締役陣及びステークホルダーのご紹介
 
2. eスポーツとは
 └eスポーツとは
 └eスポーツの市場について
 └ファン層の推移/視聴者属性について

3.プロモーションのご提案
 └事例紹介プロモーション方法と媒体
 └企画配信での訴求施策

4.ゲーム配信者/実況者インフルエンサーマーケティング
 └実績/ノウハウ
 └戦略/蓋然性

5.PR施策実績

6.キャスティング実績

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2.おすすめVTuber事務所・プロジェクト15選

にじさんじ

にじさんじはANYCOLOR株式会社が運営する事務所で、VTuber事務所の先駆けとして設立されました。にじさんじには約100名のライバーが所属しており、多種多様なキャラクターが多くのファンを魅了しています。
参考:にじさんじ

ホロライブプロダクション

ホロライブプロダクションはカバー株式会社によって設立されたVTuber事務所で、略してホロライブと呼ばれています。事務所内でのコラボ企画なども多く、日本最大級のVTuber事務所として知られています。
参考:ホロライブプロダクション

のりプロ

ノリプロとは漫画家である佃煮のりおが手掛けるVTuber事務所で、VTuber犬山たまきを中心に多彩なVTuberを抱える事務所です。構成はアイドル組とバラエティ組に分かれており、事務所内での距離感が近いという特徴があります。
参考:のりプロ

ぶいすぽっ!

ぶいすぽっ!とは、バーチャルe-sportsに特化したグループです。ぶいすぽに所属するVTuber達はライバーとしての活動だけではなく、各e-sports大会などでも成績を残しています。
参考:ぶいすぽっ!

Vshojo

VshojoとはアメリカのVShojo Inc.がプロデュースするVTuverタレントエージェンシーで、Nyanners、Projekt Melody、Silvervaleなど有名なタレントが所属しています。ライブストリーミングアプリTwichの創設メンバーの一人がCEOを務めるなど、今後のさらなる成長が期待されているグループです。
参考: Vshojo

ななしいんく

ななしいんくは774株式会社が運営するタレント事務所で、有閑喫茶あにまーれやハニーストラップ、ブイアパなどのVTuberユニットを展開しています。
参考:ななしいんく

Balus

Balusは、xR Techカンパニーとしてして知られるバルス株式会社の運営するVTuberエージェンシーです。銀河アリスやMonsterZ MATEなどの有名VTuberが所属しています。
参考: Balus

.LIVE

.LIVE(ドットライブ)とは株式会社アップランドが運営するVTuberプロダクションで、電脳少女シロや神楽すず、もこ田めめめなどをはじめ、世界初男性VTuberである「ばあちゃる」も所属しています。メンバーはゲームたプログラミング、生物などに詳しいなど個性が強く、Twitterで見られるメンバー同士の投げ合いも楽しみにしているファンも多くいます。
参考:.LIVE

VOMS

VOMS(ボムズ)はマルチクリエイターのGYARIが手掛けるVTuberプロジェクトで、天野ピカミィ、緋笠トモシカなどが所属しています。「無限にゲーム実況が見たい」という理由で立ち上げられており、配信内容はゲーム実況が中心です。また、VTuberは「VMOS Project」のモンスターとされており、配信内容や方針は個人によって任せられています。
参考: VOMS

AVATAR2.0プロジェクト

AVATAR2.0はPixiv・TWIN PLANET・SHOWROOMの3社が共同で発足したコラボレーション事業で、雨ヶ崎笑虹や結目ユイなどが所属しています。また、現在は技術面での強化を目的に、プロジェクト所属元をピクシブ株式会社、SHOWROOM株式会社、株式会社いろはにぽぺとの三社に変更しています。
参考: AVATAR2.0プロジェクト

ディアステージ

ディアステージは、アイドルを中心に所属しているVTuber事務所です。例えば、「でんぱ組.inc」が所属しています。ゲーム会社スクエアエニックスと共同で「GEMS COMPANY」というVTuberグループをプロデュースしており、MVのクオリティの高さが話題となりました。
参考:ディアステージ

Re:AcT

Re:AcTは、株式会社mikiが運営するVTuber事務所で、花鋏キョウなどが所属しています。音楽関係の分野に力を入れ、歌の配信などを行っていますが、タレントの多様性を尊重し、ゲーム実況を行うVTuberもいます。
参考: Re:AcT

Live Duo

Live Duoとは、株式会社clonyが2022年に設立したVTuber事務所です。事務所自体は新しいですが、知名度が高いです。オーディションが開催されており、在籍しているVTuberは少ないです。
参考: Live Duo

Palette Project

Palette ProjectはMateReal株式会社が運営するVTuber事務所です。所属タレントは、研究生を経験してから、アイドルグループのメンバーとなることができます。メンバーの入れ替えが激しく、生歌や生ダンスを推しています。
参考: Palette Project

VTuber事務所の選び方

VTuberとは「Visual Youtube」の略で、YouTuberのように本人が出演するのではなく、2Dや3Dを使ったキャラクターの姿で出演するものです。 VTuberを目指すなら事務所に所属することは重要なことです。 事務所に所属すれば活動を支援してもらえ、企業案件やイベントの紹介や仲介など幅広く活動ができます。 ここではVTuberにとって必要な事務所選びについて解説します。

事務所の評判と実績

VTuber事務所の選び方のひとつに事務所の評判と実績があります。 所属してみると、最初のイメージと全く違うといったミスマッチがないように事務所の評判と実績はしっかり見ましょう。 VTuber事務所を選ぶ際は、事務所の規模が重要なポイントになります。 大手事務所は、実績があり初心者でもライブ配信しやすいサポート体制ができているので安心です。 そして、VTuberの間で評判の良い大手事務所を探すことが大切です。

所属費や研修費

VTuber事務所を選ぶ際は、所属費や研修費を確認しましょう。 所属費や研修費はVTuber事務所の公式ホームページに記載されていないケースもあるため注意が必要です。 新人の費用は事務所が負担するかどうかで、新人育成にどれだけ力を入れているかのバリメーターになります。 事務所によっては、所属させるだけで研修などは行わないところも少なくないからです。 キャリアが無い新人は手厚いサポート体制があれば、やり甲斐も感じるでしょう。

サポート体制

VTuber事務所に充実したサポート体制があるかどうか確認しましょう。 事務所によっては、独自のカリキュラムがあり新人のサポートを徹底するところもあります。 新人の場合、才能があっても配信するためのノウハウが少ないため事務所のサポートがなければ思うような実績を残すことが難しいのです。 社内にVTuberをやったことがある人がいれば、VTuberとしての心得や悩みを相談できます。 望ましいのはVTuber経験のあるマネージャーがついてくれることです。

契約条件

VTuber事務所と契約を交わす際は注意が必要です。 特に下記のような点について確認しましょう。
  • VTuber事務所が何をしてくれるか
  • 契約期間
  • 報酬額
  • 知的財産権の権利はどうなるのか
  • 契約終了後について定めがあるか/li>
  • クリエイター側に過度な義務や不合理な義務が課せられていないか
契約書の内容や事務所との交渉に不安があれば、法律事務所や弁護士に相談することも考慮しましょう。

VTuber事務所に所属するメリット

個人で動くよりVTuber事務所に所属すれば、ライブ配信に専念できます。 個人で配信に必要な撮影機材や配信環境を準備するのは不可能であり、コストもかかり厳しいといえるでしょう。 また、事務所に所属すれば案件がもらいやすくなり、企画・提案内容を一緒に考え、撮影した画像の編集作業など細かな作業を行ってくれます。 個人情報の取り扱いなど法律に関する知識も明るくなければ、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。 ここではVTuber事務所に所属すればどのようなメリットがあるか解説しましょう。

機材

VTuberとして活動するためには、機材が必要ですがコストもかかります。 本格的に活動する際は、高いスペックの機材が必要でそれらを揃えると高額になります。 個人レベルで活動するならスマホ1台でも可能ですが、企業案件などを扱うなら事務所のバックアップがなければ難しいでしょう。 事務所所属なら機材面の不安はありません。 実績をあげられれば、機材だけではなく必要なスタジオの手配もしてくれるので煩わしい雑務から解放されます。

知名度を上げやすい

事務所に所属すれば、フリーでは経験できないような仕事に携われます。 大手のVTuber事務所に所属すれば、大手企業の仕事も夢ではありません。 実績と知名度が上がれば、企業とのコラボや規模の大きな仕事などが舞い込んでくるでしょう。 特にVTuberとしての知名度は、VTuber同士のコラボなどで自分の存在をアピールできれば上がるでしょう。 VTuberとして長く活動したいのならフリーではなく、事務所に所属することを目標にしてはいかがでしょうか。
【関連記事】VTuberマーケティングとは?

経済的な支援

VTuber事務所に所属するメリットには、VTuberとしての経験が積める環境が用意されていることがあげられます。 フリーでは配信するためのスタジオや機材を揃えることは大変ですが、事務所に所属すればこうした問題も解決してクオリティの高い配信が可能になります。 VTuberとしての活動を支援してくれるので、活動方法に悩むことなく安定した生活を送ることができるでしょう。 また、国内インターネット企業がVTuberに向けた取り組みを強化し、VR事業拡大のために合弁会社を設立してVTuberの支援を積極化する例も増えているのです。 こうした支援がVTuberの収益化を支援し、VTuberの活動を盛り上げるきっかけにつながるのです。

VTuber事務所に所属するデメリット

VTuber事務所に所属すれば活動の幅が一気に広がり、経験を積んで明るい未来が描ける一方、さまざまな制約が生まれるといった面もあります。 ここではVTuber事務所に所属するデメリットについてみていきましょう。

制約

事務所に所属することで、さまざまな自由が制限されることも少なくありません。 事務所に所属しても自由に活動できますが、自分がやりたくない仕事もやらなければならない時もあります。 また、SNSなどで発信する際に事務所のチェックを受けることもあります。 自身の発言や行動が原因で思わぬバッシングにつながる可能性があり、事務所の評判を傷つけてしまう恐れがあるためです。 このように事務所に入ると完全に自由な活動が制限されるケースもあるのです。

利益分配

事務所に入ると利益分配が一般的です。 せっかく人気も出てお金をたくさん稼げるようになっても、事務所との利益分配で自分の取り分が減る可能性があります。 フリーであれば全て収益は自分のものですが、事務所との契約では利益の何%が事務所の取り分と決められているのです。 事務所は所属タレントの将来性を見込んで先行投資しています。 利益の分配はその回収といってもいいでしょう。 しかし、結局先行投資以上の利益分配を企業が得るケースがほとんどです。 フリーで果たして思うように稼げるかどうかは未知数ですから、事務所に所属すべきか悩ましい問題といえそうです。

3.VTuber事務所に入るには?

VTuber事務所をご紹介しましたが、こういった事務所がどのような方法でVTuberを集めているのかをご紹介します。

3-1.オーディションの開催

新しいVTuberを集めるため、多くの事務所が一般に向けたオーディションを開催しています。オーディションでは音声が録音されたデータを動画で募集することが一般的であり、自己PRの工夫やオリジナリティなど、各事務所で基準となる要素をクリアした応募者が晴れてVTuberとして採用されます。

3-2.求人案件の公開

求人案件としてVTuberを募集する事務所もあります。ライバーなどという項目でも募集されることが多く、求人のターゲットは日本に限らず海外にも広がっています。未経験でも応募できる案件もあり、各企業から正社員雇用、アルバイトやインターン雇用など多様な働き方が提供されています。

3-3.スカウト

目を付けたVTuberをスカウトで事務所に引き入れる方法もあります。YouTubeで既に独自のキャラクターで配信を行っており、一定のファンを抱えた人気のあるVTuber、将来性のあるVTuberは引き合いが強く、好条件で事務所に迎え入れられます。 また、下記リンク内記事ではVTuberについて詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。
【関連記事】VTuber・バーチャルYouTuberによるプロモーションまとめ

VTuber事務所(FAQ)

男性でもVTuberを目指せる?

男性でもVTuberになれます。現時点で男性VTuberの数は少ないですが、にじさんじの葛葉など、大手事務所の人気男性VTuberも活躍しています。ライバルが少ないため、狙い目とも言えます。

VTuberの給料はどのくらい?

VTuberの給料はほとんど公開されていないため、具体的な金額を知ることはできません。しかし、有名VTuberの年収は1億円以上であるといわれています。Youtubeのスーパーチャット、メンバーシップ、グッズ販売などから、収入を得ています。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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