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公開日:2021年06月17日 更新日:2025年07月03日

シネアドとは?効果や媒体について紹介!

シネアドとは?効果や媒体について紹介!

映画館のスクリーンを活用したシネアドは、集中できる環境で迫力のある広告を実現できます。この記事では、シネアドの概要から実施できる映画館まで、一挙紹介していきます!
目次

シネアドとは

シネアドとはシネマアドバタイジングの略で、映画館などで映画や作品が上映される前後に、CMとして流される動画プロモーション広告のことを指します。
シネマ広告や映画館CMなどとも呼ばれ、巨大なスクリーンを使うことにより迫力のある広告が流せるのが特徴です。

一般的なテレビCMやWEB動画広告と異なり、巨大スクリーンと臨場感ある音響が生む没入環境では観客の視線が一点に集まり、広告想起や記憶定着が他メディアより高いと評価されています。
さらに上映作品のジャンルや地域・期間を細かく指定して枠を購入できるため、狙った層へ効率的にリーチできる点も大きな魅力です。

シネアド-資料一覧

シネアドのメリット

画像の名前

地域や作品でターゲティングできる

シネアドをするメリットは、全国に多くの映画館があり、希望の地域を選べ、ターゲットに合った作品で広告ができることです。地域や年齢、嗜好などによって、ターゲティングが細かくできておすすめです。映画館を1館から選べ、1作品から行えます。

記憶に残りやすい視聴環境

映画館では、集中した環境で見るためにシネアドが記憶に残りやすいことも大きなメリットになります。多くの人は時間があると携帯を触ったりしますが、映画館ならばスクリーンに集中する人が多く、大画面で、大音量のため、視覚、聴覚共に記憶に残ることがメリットです。

実店舗に誘導しやすい

また、映画館は大型ショッピングモールに入っていることも多く、モール内の店舗の広告をすることで、見終わった後に実店舗に足を運んでくれる可能性が高まります。近くに実店舗があるということで、興味関心を持つ人も増え、高い関心のまま来店してもらえます。

費用対効果が良い

映画館や作品が選べるため、きちんとターゲティングができ、費用対効果が高い広告ができます。地域を絞ったり、作品を絞ったりすることで、コストを抑えることが可能です。映画の動員数なども考えながら、ターゲットが合った費用対効果の高い作品を選ぶことでメリットが大きくなります。

ブランドイメージの向上

シネアドでは15秒、30秒など比較的長い尺で大画面、大音量でCMを流すことができ、ブランドイメージを作り上げることが可能です。どんな企業や商品なのかをしっかり認知してもらい、イメージをブランディングしたい場合におすすめです。 地域でのブランディングなどもしやすくなります。

シネアドのデメリット

シネアドのデメリットとしては、映画ごとに単価が変わるため注意が必要なことです。また、シネアドでは、広告の上映順は指定できません。シネアドが続くと飽きてしまう可能性がありますが、順番は指定できない点がデメリットとなります。
さらに、観客はスマートフォンを触れないため、広告を見てもメモや検索を促すことができません。記憶に残るようにする必要があります。

シネアドができる映画館8選

シネマサンシャイン TOHOシネマズ 109シネマズ T・ジョイ イオンシネマ ローソン・ユナイテッドシネマ OSシネマズ MOVIX(松竹系映画館)
運営企業 佐々木興業株式会社 TOHOシネマズ株式会社 株式会社東急レクリエーション 株式会社ティ・ジョイ イオンエンターテイメント株式会社 株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ オーエス・シネブラザーズ株式会社 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ
対応地域 首都圏、中国・四国、北海道、九州 29都道府県 全国 北海道、北陸、関東、関西、中国、九州 全国 全国 神戸市 東北、関東、東海・中部、近畿、中国、九州
映画館数 18劇場 75劇場 21劇場 23劇場 97劇場 42劇場 2劇場 26劇場
スクリーン数 145スクリーン 705スクリーン 193スクリーン 230スクリーン 827スクリーン 391スクリーン 18スクリーン 248スクリーン
年間動員数 非公開 3,800万人以上 850万人 非公開 3,332万人 非公開 非公開 2,000万人以上
費用相場 30秒2週:80,000円
15秒2週:48,000円~
30秒2週:100,000円
15秒2週:60,000円~
30秒2週:120,000円
15秒2週:72,000円~
30秒2週:100,000円
15秒2週:60,000円~
30秒2週:130,000円
15秒2週:90,000円~
30秒2週:80,000円
15秒2週:48,000円~
30秒2週:120,000円
15秒2週:72,000円~
30秒2週:100,000円
15秒2週:60,000円~
他メニュー
  • サンプリング
  • アンケート調査
  • ブース設置
  • タッチポイント活用
  • 大型掲出物
  • 柱捲き
  • サンプリング
  • サンプリング
  • アンケート調査
  • ロビープロモーション
  • ブースプロモーション
  • チラシ・ポスター
  • POP設置
  • レストルーム広告
  • サンプリング
  • チラシ配布・設置
  • タイアップ
  • イベント設営
  • サンプリング
  • ロビープロモーション
  • レストルーム広告
  • タッチポイント活用
  • ロビープロモーション
  • 大型展示プロモーション
  • レストルーム広告
  • チラシ・ポスター
  • 什器設置
  • サンプリング
  • デジタルサイネージ
  • ロビー展示
  • リーフレット設置
  • シアターレンタル
  • サンプリング
  • ロビープロモーション
  • ロビーモニタCM
  • レストルーム広告
  • 発売機上モニター広告
  • Web広告
  • シアターレンタル
※2025年4月時点の情報です。 ※詳細な費用やメニューは、媒体資料をご確認いただくか、各運営会社へ直接お問い合わせください。

1.シネマサンシャイン

シネマサンシャインは、1000席以上のシネマコンプレックスを多く展開していて、規模的なメリットがあっておすすめです。また、首都圏や四国に特に強いのが特徴です。 「グランドシネマサンシャイン池袋」では、最上級のスクリーンを導入し、2021年オリコンMEの初の全国調査による満足度の高い「映画館」ランキングで、全国総合1位を獲得し、注目を集めています。
参考:シネマサンシャイン

2.TOHOシネマズ

TOHOシネマズには年間4500万人以上が来館しています。スクリーン数はイオンシネマに次いで業界2位です。29都道府県にわたって広告ができるのがメリットとなっています。50サイト以上ありますので、様々な地域、映画館を選ぶことができ、より地域に根差したブランディングができておすすめです。3か月以上の長期割引のメリットもあります。
参考:TOHOシネマズ

3.109シネマズ

109シネマズの2023年の1日の来場者数は約2.5万人で年間動員数約930万人です。2024 年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査の第4回調査において、2年連続4回目の映画館業種部門の顧客満足度第1位を獲得しています。子どもから高齢者まで、老若男女様々な層が来館していて、満足度も高い映画館と言えるでしょう。
参考:109シネマズ

【映画館でPR!】 全国21劇場の109シネマズでシアタープロモーション! | 株式会社東急レクリエーション

株式会社東急レクリエーションの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

4.T・ジョイ

T・ジョイは、国内配給の映画作品として主にアマゾンラテルナや東映や東映子会社の東映アニメーションなどが製作した小規模作品や配給網を持たない製作作品も受託配給しています。 東映アニメーションが好きな顧客なども多く来館するのが特徴です。また地元に愛される映画館も存在していますので、ターゲティングするのにおすすめです。
参考:T・ジョイ

5.イオンシネマ

イオンシネマは、年間動員数3,332万人(2024年度)で、イオングループの企業として全国の大型商業施設 イオンモール、イオンショッピングセンターに国内最大級のシネコン「イオンシネマ」を展開しています。多種多様なテナントが入っていて、大規模駐車場も併設しているため、多くの映画鑑賞に顧客が訪れるのが特徴です。映画館の帰りに食事、商品購入などにファミリー層を中心に多くの利用が見込めるメリットがあります。
参考:イオンシネマ

【2025年2月~5月】イオンシネマ映画館広告とアニメ放送の特別セット | アニマックス&キッズステーション

アニマックス&キッズステーションの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

2024年3月全国掲出開始!イオンの「シネマメディア」でエンタメ好きにアプローチ | SBクリエイティブ株式会社

SBクリエイティブ株式会社の媒体資料
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6.ローソン・ユナイテッドシネマ

ローソン・ユナイテッドシネマの収容人数は、70,649人(2025年4月現在)で、北から南まで広く劇場があることが特徴です。日本国内ではイオンシネマ、TOHOシネマズに次いで3番目に多い全国42劇場あり、地域性を活かした内装も多くあります。ローソングループとユナイテッド・シネマが共同で運営する映画館で、世界で初めて全スクリーン・全席に没入型音響体験システムを導入しているなどでも話題となっています。
参考:ローソン・ユナイテッドシネマ

7.OSシネマズ

OSシネマズの座席数は、OSシネマズミント神戸 1,631席、OSシネマズ神戸ハーバーランド1,450席です。地域に根差した映画館のため、神戸市をターゲットにする際にはおすすめです。 また、OSシネマズ神戸ハーバーランドには、多目的シアター Screen10(50席)もあり、研修会、講演会、ライブ会場などにも利用されています。各種プレゼンテーションのためのスクリーンレンタルにも対応しています。
参考:OSシネマズ

8.MOVIX(松竹系映画館)

MOVIX(松竹系映画館)の来場者の男女比は70%が女性という特徴があります。年齢層は収入の高い30~40歳台が半数あるのも特徴です。また、土日はファミリーやカップル、平日は主婦やOL・シニア層と、曜日・時間帯で全客層をターゲットにすることができます。 シネマコンプレックスは、ショッピングセンターや近隣店舗などに直結した複合施設として、子供から大人まで幅広いターゲットの集客が可能です。
参考:MOVIX(松竹系映画館)

新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案 | 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ

株式会社松竹マルチプレックスシアターズの媒体資料
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シネアドで効果を高めるポイント

シネアドで広告効果を高めるには3つのポイントがあります。 多くの人が集まる映画館ですので、適切にターゲティングをして、上映内容やスケジュールなども確認し、シネアドの特徴を良く知った専門代理店などに依頼することがポイントです。

1.適切にターゲティングを行う

それぞれの映画館の特性や立地、地域性などによってもターゲットが異なってきます。映画館によってどんな作品を上映するのかといった特性がありますので、よく調べておくことも大切です。また、ショッピングセンターやモールなどに入っている場合はファミリー層も多くなります。客層が合うかをしっかりターゲティングすることがポイントです。

2.上映スケジュールを確認する

ターゲティングをする際には、上映スケジュールを確認することも大切です。客層が合った内容がどのくらい上映されるのかをしっかりチェックしておいてください。通常の上映期間は3~4週間程度で大ヒット作になると12週間以上の上映です。2週間単位のシネアドも多いため、上映に合わせるといいでしょう。

3.専門代理店に依頼する

シネアドは、映画館広告に特化した専門の代理店などに依頼する方法もおすすめです。シネアドの実績がある代理店に依頼することで、映画館選びやシネアドの上映内容などをアドバイスしてもらえるメリットがあります。どのくらいの来場者が見込めるのかなども知ることができておすすめです。
下の記事ではシネアドの専門代理店と二次代理店のそれぞれの強みや実績のある専門代理店も詳しく紹介しています。合わせてご覧ください。
関連記事

シネアドの成功事例

シネアドの参考事例も参考にしてみるといいでしょう。どんな業種がどのような広告を上映し、認知度アップやブランディングなどに成功しているのかを参考にしてください。

東武鉄道株式会社


映画館らしいアニメ動画広告を上映し、叙情あふれる風景とリズミカルな音楽を合わせたシネアドを放映して成功した例です。桜と東武特急、スペーシアXの美しい映像が魅力で、広告感がなく、多くの人が見入ってしまう内容です。 アニメを見ながら、東武鉄道が街の中に根付いてきた歴史もわかり、心温まるアニメとなっています。アニメーションも歌も多くの層から人気で、1つの作品として満足度の高い内容だと好評の声が挙がっています。実際にSNSでの投稿やコメントも多くみられ、東武鉄道の企業ブランディングに成功しています。

WFP国連世界食糧計画


サンライズ社とSAWAは飢餓のない世界を目指して活動する国連の食料支援機関、国連WFP(World Food Programme)の活動を支援する、シネアドグローバルキャンペーンを展開した例です。支援アプリの導入を促進し成功しています。 世界25ヶ国以上の映画館でキャンペーンCMを上映し、世界の子どもたちの飢餓の状況を伝えました。 映像はシンプルにして、一人が飢餓の状況を訴える緊迫感のある画像が特徴です。映画を見ているような雰囲気で、1分という長めの上映を行い、多くの人に説得力のある映像となったと言えます。

また他にも最新の成功事例を動画付きで解説しているシネアド事例集の記事もございます。
気になる方は、あわせてチェックしてみてください。
関連記事

映画広告の関連資料

下記では、シネアドをはじめ、映画・映画館に関連する媒体資料をご紹介しています。
ダウンロードはすべて無料ですので、ぜひお役立てください!

【イベント集客/サンプリング】商業施設や公園、海での「野外シネマ」で認知拡大施策 | 株式会社WE TRUCK

【イベント集客/サンプリング】商業施設や公園、海での「野外シネマ」で認知拡大施策

最近は日本でも「野外シネマ」をイベントの集客に活用する企業が増えてまいりました。

WE TRUCKの野外シネマはLEDトラックの特性を活かし、設置や電源の確保が不要なので、
商業施設や公園、海など、場所を選ばずどこでも開催可能です!

飲料メーカーと共催、キッチンカーを集めて、縁日と合わせてお祭り、、、など
トラックを置くだけで簡単に野外シネマが実現できるので、
イベントの集客として是非ご活用ください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

シネマ品質の映像・動画制作を低価格で【シネマカメラ×シネレンズ×3D&VFX】 | 株式会社K.OFFICE

シネマ品質の映像・動画制作を低価格で【シネマカメラ×シネレンズ×3D&VFX】

<the Cinematicの特長>

1.機動力の高いシネマカメラで撮影
ハイエンドなシネマカメラの場合、撮影するには多くの人員と予算が必要になります。the Cinematicでは、Netflix認定カメラでもあるFX3をはじめ、コンパクトで機動力の高いシネマカメラを使うことで、予算を抑えながらも品質の高い映像を撮影します。


2.RAW収録が実現する687億色を超えるカラー表現

「4:2:2 10bit」で撮影できるカメラが増えましたが、これがRAWになると「4:4:4 12bit」という色情報の豊富なデータで収録することが可能です。

10bit - 約10億7374万色
12bit - 約687億1000万色

この違いが、圧倒的な映像演出の幅につながります。


3.CGやVFXを活用した映像表現

the Cinematicでは映像表現にCGやVFXをオプションで選択することができます。CG、VFXを活用することで、製品がまだ出来上がっていない新製品のティザー映像を作ったり、撮影することができない製品の内部を表現したり、実在しないものを実写映像に取り入れることが可能です。

つまりthe Cinematicとは、
【映画のようなハイクオリティな映像表現を低価格で実現】した
動画制作サービスです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案 | 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ

新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案

クライアント様にとって最適な劇場媒体メニューを提案し、映画館来場者に向けて幅広く効果的な広告アプローチを実現します。
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【媒体概要】
劇場数:全国26サイト
スクリーン数:248スクリーン 年間動員数:2,000万人以上 1日あたりの来場客数:5万人
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【来場者層】
作品や曜日、時間帯に応じて幅広いお客様に来場頂いております。
※男女比=3:7、土日祝はファミリー・学生、平日は主婦・シニア等
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【劇場媒体ご紹介】
★スクリーン広告
映画館の大スクリーンに上映前に映し出し、お客様に期待感を持って見ていただける能動的な視聴(キャプティブオーディエンス)を実現します。

★レストルーム(お手洗い)広告
映画上映前に多くのお客様が利用するレストルームの鏡面、個室内に広告を掲出することで、広告の視認性を高めます。

【その他劇場媒体】
☆WEB広告
作品鑑賞履歴に応じたターゲティング広告

☆サンプリング
映画鑑賞者に直接手渡しのサンプリング

☆シアターレンタル
企業セミナーからゲームイベント、パブリックビューイング等使い方は自由自在

☆ポスター掲出
ロビーでのお客様導線の最適な箇所に掲出

☆ロビーモニター
ロビーでの大型モニターでの上映することにより注目度抜群

☆ロビープロモーション
日々入れ替わる新しく幅広いお客様にダイレクトに訴求

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国内の映画館 全て対応!巨大スクリーンでCM上映:映画館広告(シネアド)メディア | 株式会社サンライズ社

国内の映画館 全て対応!巨大スクリーンでCM上映:映画館広告(シネアド)メディア

年間総来場者数は1億4,000万人以上!
『鬼滅の刃 無限城編』や『名探偵コナン』など大ヒット作品が連発し、Z世代を中心に盛り上がる映画館。

映画館広告の専門代理店であるサンライズ社は日本最大の映画館ネットワークを保有し、巨大スクリーンでのCMを上映をはじめとした映画館プロモーションを提供しています。

最高の視聴環境により強いメッセージ力を持つことから、国内外のハイブランドや若者世代向け商材などあらゆる企業が利用中。
さらに映画館周辺店舗の集客施策としても活用いただいています。

シネアド以外にもサンプリングやレストルーム広告など様々なプロモーションもご用意しています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【20代~40代の女性にリーチ】映画・エンタメ×生活メディア「シネマカフェ」 | 株式会社イード

【20代~40代の女性にリーチ】映画・エンタメ×生活メディア「シネマカフェ」

ライフスタイルとしての映画情報を提供するエンターテイメントメディア「cinemacafe.net(シネマカフェ)」
「cinemacafe.net」は、映画、海外ドラマ、テレビ、女性が気になる最新のエンタメ情報をお届けしています。話題のニュース、インタビュー、コラム、試写会プレゼントもございます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

YouTube登録者数245万人 独立系映画メディア「シネマトゥデイ」 | 株式会社イード

YouTube登録者数245万人 独立系映画メディア「シネマトゥデイ」

シネマトゥデイは、独立系映画サイトとして展開しています。
どこのグループ企業にも属さず、映画を好きな観客、製作者のために、 20年以上運営を続けている映画情報サイトです。​

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

PRONEWS 媒体資料2025年7-9月版_ver1.0 | 株式会社PRONEWS

PRONEWS 媒体資料2025年7-9月版_ver1.0

PRONEWSとは

PRONEWSは、映像に関わるすべてのプロフェッショナルに向けたデジタル映像制作のための専門情報Webメディアです。

PRONEWSの特徴

放送、デジタルシネマ、動画配信、モバイルネットワーク、4K/8K高精細映像技術、XR(VR・AR・MR)、AI・クラウド等、映像業界の最先端テクノロジーとトレンドをプロの目利きで汲み取り、紹介していきます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

PRONEWSの強み・メリット

企業様と読者の架け橋となり、映像業界を盛り上げる組織

PRONEWSの広告・料金メニュー

Webバナー広告、記事広告など

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

【2025年2月~5月】イオンシネマ映画館広告とアニメ放送の特別セット | アニマックス&キッズステーション

【2025年2月~5月】イオンシネマ映画館広告とアニメ放送の特別セット

イオングループの映画館「イオンシネマ」のスクリーン広告(全国96館)と、有料アニメチャンネル「アニマックス」「キッズステーション」(加入者全国各600万~世帯規模)のCM放送枠をセットにした特別プランです。
イオンシネマは国内最大の劇場数、アニマックス&キッズステーションは国内最大の加入者数を誇る有料アニメチャンネルで、動画媒体でも数少ない「集中してCMを視聴する環境」である劇場スクリーンと全国のアニメ視聴者に向けたリーチが可能な企画となっております。
アニメ作品ごとに男性や女性、ファミリーなどのターゲティング、サンプリングやロビーでのリアルなタッチポイントを設けることも可能で、特にイオンシネマは「イオンモール」などのイオン関連施設の中や隣接をしているため、購買導線を引きやすいことも特徴です。

■2025年2月~5月 企画作品
・2025/2/07~野生の島のロズ
・2025/2/14~キャプテン•アメリカ ブレイブ•ニュー•ワールド
・2025/2/21~ウルトラマンアークTHE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク
・2025/3/07~映画ドラえもんのび太の絵世界物語
・2025/3/14~映画しまじろう「しまじろうとゆうきのうた」
・2025/3/20~白雪姫
・2025/3/20~映画おしりたんてい スターアンドムーン
・2025/3/28~映画きかんしゃトーマス ぼくのたいせつなともだち
・2025/4/18~名探偵コナン隻眼の残像(フラッシュバック)
・2025/4/25~マインクラフト・ザ・ムービー
・2025/5/1~たべっ子どうぶつTHE MOVIE
2025年1月23日時点の公開情報に基づき記載

資料ダウンロード(無料)

【映画館でPR!】 全国21劇場の109シネマズでシアタープロモーション! | 株式会社東急レクリエーション

【映画館でPR!】 全国21劇場の109シネマズでシアタープロモーション!

109シネマズとは

全国21サイト、193スクリーンにて展開するシネコンチェーン「109シネマズ」でのプロモーションのご案内です。
老若男女様々な方が来場され、多くの集客が見込める映画館で、シネアド(スクリーン広告)やサンプリング・イベント等のプロモーションが実施可能です。

109シネマズの特徴

【109シネマズ概要】
・劇場数:全国21サイト
・スクリーン数:193スクリーン
(IMAX 10スクリーン、4DX 8スクリーン、4DX Screen 1スクリーン、ScreenX 5スクリーン含む)

年間動員数/年:約930万人(2023年)
来場者数/日:約2.5万人(2023年)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,ファミリー

性別:男女比 4:6

109シネマズの強み・メリット

映画を鑑賞されるお客様に効果的に訴求できるプロモーションメニューです。
子供から大人までご来場されますのでオールターゲットに訴求が可能です。

109シネマズの広告・料金メニュー

【プロモーションメニュー(一部)】
■シネアド(スクリーン広告)
巨大スクリーンと臨場感溢れるサウンドが特徴の映画館ならではのスクリーンプロモーションです。
ノイズなく集中して視聴いただけることで大きなインパクトを残すことができます。
放映地域(劇場)や時期・作品を指定することも可能で、訴求したいターゲットに向けて効果的にアプローチができます。

プラン・メニュー

■サンプリング
入場受付にてチラシや商品サンプルを手渡しします。
劇場スタッフよりお渡しするため、抵抗なくお受け取りいただけるプロモーションです。
■ブースプロモーション
劇場ロビーを会員登録促進や認知拡大のプロモーション展開を実施する場としてご利用できます。
鑑賞前後の空き時間にお立ち寄りいただく方へ向けて、直接アプローチができます。

その他、詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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2024年3月全国掲出開始!イオンの「シネマメディア」でエンタメ好きにアプローチ | SBクリエイティブ株式会社

2024年3月全国掲出開始!イオンの「シネマメディア」でエンタメ好きにアプローチ

■「シネマメディア」とは
全国にあるイオンシネマの95劇場(2023年11月時点)に導入されているデジタルサイネージメディアです。
面数:全国95店舗95面となります。

2024年3月より開始致します。

■「シネマメディア」利用者属性
イオンシネマは国内最大級のシネマコンプレックス(複合映画館) であり、2022年年間観客動員数が3,227万人に達しています。

来店手段   車(72%)
男女比    ほぼ1:1
年齢層    18才~54才がボリュームゾーン

■「シネマメディア」のデジタルサイネージの設置場所
劇場ロビーの主要なスポットにサイネージを設置。
劇場ロビーでは、開場を待つ来場者が情報を求めて回遊します。目を引く広告は好意的に受け入れられ、より深い商品理解が得られます。


■おすすめポイント
・性別の制限ない
・ある程度の経済力が持ち
・エンタメを求め
などのターゲット層に対してエンタメコンテンツや大人向けの商品のアピールができます。
高額商品の広告も適応します。

■おすすめ広告(例)
・電子書籍、ゲームアプリ(エンタメ)
・食品、酒類(大人向け商品)
・住宅、自動車(高額商品)
など

資料ダウンロード(無料)

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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