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公開日:2021年06月17日 更新日:2021年07月15日

シネアドのサイズ・入稿規定について

シネアドのサイズ・入稿規定についてシネアドのサイズ・入稿規定について

目次

1.シネアドの入稿サイズについて

シネアドとは映画が始まる前に流される動画広告のことを指します。シネアドでは映画館の暗室と密閉感を利用し、来場者の視線を惹きつけることによって高い視聴率を獲得することが可能です。また、映画館の立地だけでなく、映画のタイプによって視聴者の属性に基づいたターゲティングができる点にも大きな利用価値があります。

尚、シネアドが表示されるサイズは映画館が持つスクリーンの大きさによって異なります。
下記リンク内記事では、そんなシネアドについてさらに詳しく解説しています。シネアドの活用を検討中の方はぜひこちらもチェックしてみて下さい。

【関連記事】シネアド・映画館広告・シネマ広告の媒体資料まとめ

また、この記事ではシネアド、また映画館に関する媒体資料を厳選して4選にまとめました。掲載資料は全て無料でのダウンロードが可能ですので、興味のある方はぜひご活用下さい。

【これ1つで網羅!】目的・ターゲット別OOH媒体資料 | 株式会社春光社

屋外ビジョン、タクシー広告、バス停広告、ラッピングバス、アドトラック、
郵便局広告、シネアド、消火栓広告、商店街フラッグ、サンプリングなど、
交通広告以外のOOH広告についてまとめた資料です。
各媒体ごとに、長期訴求または短期訴求なのか、
ターゲットはピンポイントなのか広く訴求するのか…など
特性を説明しているので、ご参考にしていただければ幸いです。
媒体探しでお悩みの方はぜひご活用ください。

女子高生向けPRに最適!8/20公開の学園恋愛映画公開に絡めたCMプロモーション | ユナイテッド・シネマ株式会社

『鬼滅の刃』『花束みたいな恋をした』『シン・エヴァンゲリオン』『名探偵コナン』『るろうに剣心』など
このコロナ禍でも多くの映画がヒット。
遠出や旅行、大人数でのイベントなどが自粛される中で
映画館は”一人や少人数で気軽に楽しめる近場のレジャー”として人気作には動員が集中する傾向にあります。

そんな中
8/20に『かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』の公開が決定!
前作も多くの女子高生にご来場いただき、興行収入は学園恋愛ものとしては異例の20億円を突破。
平野紫耀が再び女子高生たちを胸キュンさせます♪

今回は、この作品の上映前にCM(シネアド)を放映する作品指定プラン。
1劇場~からお選びいただける基本プランに加えて
ユナイテッド・シネマグループで上映予定の全劇場をフル活用した動員保証プランもご用意。
保証人数に達するまでシネアドを流し続けます。(最低2週間はCM放映いたします。)

ユナイテッド・シネマグループ運営シネコン(市区町村別)
<北海道>札幌市/旭川市、<宮城県>柴田郡
<群馬県>前橋市、<栃木県>足利市、<茨城県>水戸市/つくば市
<東京都>港区/練馬区/江東区
<埼玉県>さいたま市/鶴ヶ島市/入間市/春日部市/川越市/新座市/児玉郡/幸手市
<千葉県>松戸市/千葉市、<神奈川県>平塚市
<新潟県>新潟市、<石川県>金沢市、<愛知県>豊橋市/岡崎市/稲沢市/知多郡
<滋賀県>大津市、<奈良県>橿原市、<大阪府>枚方市、岸和田市、<愛媛県>今治市
<福岡県>福岡市/北九州市/中間市/糟屋郡
<長崎県>長崎市、<熊本県>熊本市、<沖縄県>浦添市
※『かぐや様は告らせたい天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』を上映しない劇場もございます。
詳細はお問合せください。

CM認知86%!映画館スクリーン広告「シネアド」 | 株式会社サンライズ社

映画本編前に流れる企業CMが《シネアド》。
寝る直前までスマホに向き合う現代、スマホオフ環境は非常に希少です。
《シネアド》は、”ながら視聴”ではない唯一のメディアと言えます。

《シネアド》は
●大画面による到達の深さ
●理想的な視聴環境による完全視聴
●所得が高く、情報発信力の高い、優良な来場者層
という特徴をもちます。

サンライズ社は、日本国内映画館の95%をカバーしています。

109シネマズ シアタープロモーション | 株式会社東急レクリエーション

全国展開する映画館でのインシアタープロモーション!
全国19サイト、175スクリーンにて展開。すべての映画館来場者にアプローチ。
シネアドやサンプリング、ブースプロモーション(タッチ&トライ)、シアターレンタルなどが可能。

【媒体概要】
劇場数:全国19サイト
スクリーン数:175スクリーン
(IMAX 9スクリーン、4DX 8スクリーン、4DX Screen 1スクリーン ScreenX 1スクリーン含む)
年間動員数:約1,100万人
1日あたりの来場客数:3,1万人

【顧客層・ターゲット】
映画館来場者すべての人にリーチ。

【広告形態・その他】
◆スクリーン広告(シネアド/幕間)
巨大スクリーンと臨場感溢れるサウンドでのスクリーンプロモーション。
シネアド:全スクリーン・作品指定や本編直前に流す1社限定の枠など

◆ロビープロモーション
■サンプリング
映画ご鑑賞時に必ず通過する、入場受付(orチケット窓口)にて、直接手渡し。(全員サンプリング又はセグメントサンプリング)

■サンプル設置(チラシ/ポスター/POPスタンド)
劇場でも大変注目度の高い場所に、ポスターやリーフレット等を掲出。

■ブースプロモーション
劇場ロビーの遊休スペースにて、会員登録促進や認知拡大のプロモーション展開をする場として利用。

■レストルーム広告
大変利用率の高い、レストルームの個室やミラー前にステッカーを掲出。

◆その他 ロビープロモーション
■パウダールーム広告(二子玉川限定メニュー)
■プロジェクションマッピング(二子玉川限定メニュー)
■車輛展示プロモーション(大阪エキスポシティ限定メニュー)

◆シアターレンタル
団体鑑賞会や、イベント実施による貸切上映などの実施が可能。


2.シネアドの入稿規定について

シネアドを出稿する場合は、一般的に出稿のプランニングから始まり、上映枠の確保、広告素材の制作と入稿、そして上映という流れで進んでいきます。この中でも広告素材の入稿においては、各社それぞれアスペクト、秒数などにつき独自の規定があります。
そこで、下記では一般的によく使われている広告クリエイティブの規定についてまとめてみました。しかしこれはあくまで目安としての数値ですので、アイデア出しの参考程度にご活用いただけますと幸いです。

動画の種類

近年はデジタルが一般的。映画館によっては放送用HDCAMテープも使用可能な場合がある。

フレームレート

24p、または30p程度が一般的。

アスペクト比

16×9が多く使われている。

フォーマット

MOV (.mov)ファイル等の動画フォーマット。劇場にはDigital Cinema Package(デジタル・シネマ・パッケージ/DCP)に変換した上で入稿を行う。



3.シネアドの出稿枠

シネアドのCMの尺は15秒、30秒、60秒、120秒、またはそれ以上の長さで区切られ、それぞれ映画上映前の広告枠に出稿されます。
下記はシネアドが出稿されるスキーム、いわゆる広告が流れる順番を図解したものです。

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