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公開日:2021年06月17日 更新日:2021年12月23日

シネアドのサイズ・入稿規定について

シネアドのサイズ・入稿規定についてシネアドのサイズ・入稿規定について

目次

1.シネアドの入稿サイズについて

シネアドとは映画が始まる前に流される動画広告のことを指します。シネアドでは映画館の暗室と密閉感を利用し、来場者の視線を惹きつけることによって高い視聴率を獲得することが可能です。また、映画館の立地だけでなく、映画のタイプによって視聴者の属性に基づいたターゲティングができる点にも大きな利用価値があります。

尚、シネアドが表示されるサイズは映画館が持つスクリーンの大きさによって異なります。
下記リンク内記事では、そんなシネアドについてさらに詳しく解説しています。シネアドの活用を検討中の方はぜひこちらもチェックしてみて下さい。

【関連記事】シネアド・映画館広告・シネマ広告の媒体資料まとめ

また、この記事ではシネアド、また映画館に関する媒体資料を厳選して4選にまとめました。掲載資料は全て無料でのダウンロードが可能ですので、興味のある方はぜひご活用下さい。

更新版【これ1つで網羅!】目的・ターゲット別OOH媒体資料 | 株式会社春光社

更新版【これ1つで網羅!】目的・ターゲット別OOH媒体資料

屋外ビジョン、タクシー広告、バス停広告、ラッピングバス、アドトラック、
シネアドなどのインストアメディア、サンプリングなど、OOH広告についてまとめた資料です。
各媒体ごとに、長期訴求または短期訴求なのか、
ターゲットはピンポイントなのか広く訴求するのか…など
特性を説明しているので、ご参考にしていただければ幸いです。
媒体探しでお悩みの方はぜひご活用ください。

国内映画館 全て対応!巨大スクリーンでCM上映:映画館広告(シネアド)メディア | 株式会社サンライズ社

国内映画館 全て対応!巨大スクリーンでCM上映:映画館広告(シネアド)メディア

年間総来場者数は1億5,000万人以上!
『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』や『ゴジラ −1.0』など大ヒット作品が連発し、Z世代を中心に盛り上がる映画館。

映画館広告の専門代理店であるサンライズ社は日本最大の映画館ネットワークを保有し、巨大スクリーンでのCMを上映をはじめとした映画館プロモーションを提供しています。

最高の視聴環境により強いメッセージ力を持つことから、国内外のハイブランドや若者世代向け商材などあらゆる企業が利用中。
さらに映画館周辺店舗の集客施策としても活用いただいています。

シネアド以外にもサンプリングやレストルーム広告など様々なプロモーションもご用意しています。

【全国20劇場】109シネマズ シアタープロモーション媒体資料のご案内 | 株式会社東急レクリエーション

【全国20劇場】109シネマズ シアタープロモーション媒体資料のご案内

全国20サイト、183スクリーンにて展開するシネコンチェーン「109シネマズ」でのプロモーションのご案内です。
老若男女様々な方が来場され、多くの集客が見込める映画館で、スクリーン広告やサンプリング・イベント等のプロモーションが実施可能です。

【109シネマズ概要】
・劇場数:全国20サイト
・スクリーン数:183スクリーン
(IMAX 9スクリーン、4DX 8スクリーン、4DX Screen 1スクリーン、ScreenX 4スクリーン含む)
・年間動員数:約930万人(2023年)
・1日あたりの来場客数:2.5万人(2023年)

【プロモーションメニュー一覧】
■スクリーン広告(シネアド/幕間)
巨大スクリーンと臨場感溢れるサウンドでのスクリーンプロモーションです。
■サンプリング
映画ご鑑賞時に必ず通過する入場受付(orチケット窓口)にてチラシや商品サンプルを手渡しします。
■ブースプロモーション
劇場ロビーの遊休スペースを会員登録促進や認知拡大のプロモーション展開を実施する場としてご利用できます。
■サンプル設置(チラシ/ポスター/POPスタンド/サイネージ)
劇場でも大変注目度の高い場所にポスターやリーフレット等を掲出します。
■レストルーム広告
高い利用率のレストルームにて個室やミラー前にステッカーを掲出します。
■その他 ロビープロモーション
特定の劇場ではパウダールーム広告やプロジェクションマッピング、車輛展示プロモーション等も実施可能です。


2.シネアドの入稿規定について

シネアドを出稿する場合は、一般的に出稿のプランニングから始まり、上映枠の確保、広告素材の制作と入稿、そして上映という流れで進んでいきます。この中でも広告素材の入稿においては、各社それぞれアスペクト、秒数などにつき独自の規定があります。
そこで、下記では一般的によく使われている広告クリエイティブの規定についてまとめてみました。しかしこれはあくまで目安としての数値ですので、アイデア出しの参考程度にご活用いただけますと幸いです。

動画の種類

近年はデジタルが一般的。映画館によっては放送用HDCAMテープも使用可能な場合がある。

フレームレート

24p、または30p程度が一般的。

アスペクト比

16×9が多く使われている。

フォーマット

MOV (.mov)ファイル等の動画フォーマット。劇場にはDigital Cinema Package(デジタル・シネマ・パッケージ/DCP)に変換した上で入稿を行う。



3.シネアドの出稿枠

シネアドのCMの尺は15秒、30秒、60秒、120秒、またはそれ以上の長さで区切られ、それぞれ映画上映前の広告枠に出稿されます。
下記はシネアドが出稿されるスキーム、いわゆる広告が流れる順番を図解したものです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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