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公開日:2021年04月15日 更新日:2023年08月22日

同梱チラシとは?効果な手法│レスポンス率│メリットまとめ

同梱チラシとは?効果な手法│レスポンス率│メリットまとめ同梱チラシとは?効果な手法│レスポンス率│メリットまとめ

同梱チラシとは

同梱チラシとは、商品や手紙などの郵便を発送する時に同じ郵便物内に封入して送る広告チラシを指します。ECサイトやネットショップの商品発送、クレジットカードのDMサービスなどの発送と併せて広告を封入しユーザーに直接的なアプローチができます。この時に通販などサービスの会員や顧客の属性情報を基に封入する広告をターゲットに応じてセグメントできます。またレスポンスのあったお客様の属性を基にリピートでの同梱チラシ封入が可能です。同梱チラシ既存のルートメディアの企業から顧客を獲得できるので、集客に手間がかからず行うことができる手法です。同封広告ともいわれることがあります。

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR! | オイシックス・ラ・大地株式会社

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR!

※情報収集目的のダウンロードはお断りいたします※


■□■広告メニュー■□■
・同梱チラシ
・メルマガ
・バナー
・常温冷蔵冷凍サンプリング(食品以外のサンプリングも可)
 https://media-radar.jp/detail12220.html
・SDGs広告
 https://media-radar.jp/detail11482.html
・スポット販売
・タイアップ記事広告
・アンケート取得        など

都内タワーマンション・富裕層向け『yoff』同梱など | 株式会社アト

都内タワーマンション・富裕層向け『yoff』同梱など

本メディアは平均価格2億5,000万円の都心高級マンション居住者向けにフリーマガジンと同梱チラシを『宛名付の宅配物として配布』することで広告物を確実にお届けするサービスです。
配布エリアは平均所得が日本一高い東京都港区を中心に4万部で、
港区の富裕層マンション向けのリアルメディアとしてはもっとも配布部数の多い媒体でございます。
※旧『Tokyo Slowly2』のリニューアル媒体になります

紙面にはこれから注目されるであろう逸品や弊社の強みを活かした各地方の特集を掲載し、
毎月変わる懸賞企画も実施することでオプトアウトされにくく「次号が楽しみ」と言われる水準のコンテンツをご提供いたします。

【女性向け】40~50代の医療・介護情報誌の読者にサンプリング・同梱訴求が可能! | ては~とホールディングス株式会社

【女性向け】40~50代の医療・介護情報誌の読者にサンプリング・同梱訴求が可能!

■ヘルスケア、食品、ライフスタイルなど、幅広いジャンルの広告を歓迎します!

【媒体概要・コンテンツ】
誌名は「陽気に」「笑い」「楽しむ」などの意味を持つ「Merry(メリー)」が由来です。
「人生を陽気に楽しみ、心身ともに健やかに生きる」をテーマに、医師、看護師、栄養士、
ケアマネジャーなどから、ヘルスケアを中心に女性が抱えがちな悩みや課題に対して
分かりやすい情報を隔月でお届けします。

また、ビューティー、フード・レシピ、旅、生き方などのライフスタイルに関する情報も加え、
読者のみなさまの日々の生活が明るく、楽しく、豊かになることをサポートする情報誌です。


■お取り寄せECサイト『MERRYNA』も運営しているため、グルメ・レシピ紹介が毎号特集。

■毎号、豪華な読者プレゼントをご用意。プレゼントの協賛も随時募集しております。


【読者層】
40代(28%)50代(33%)60代(18%)
女性:87% 男性:13%


【配布・郵送エリア】
日本全国

【配布方法】
1.コメディカルワーカーへの手渡し(約30,000部)
 看護師、ケアマネジャー、管理栄養士、介護福祉士など
 へ医療・福祉・介護サービスを提供する協力企業による
 直接の手渡し 

2.定期郵送読者(約9,000部)
 コメディカルワーカー70%、その他30%

3. 病院、調剤薬局、商業施設などへ郵送・設置(約6,000部)

【上記以外の情報誌の入手方法】
・情報誌『めいぃさん』に添付する定期郵送はがきをポストに投函。
・めりぃさんアプリから定期郵送を申し込まれた方。
いずれも、偶数月10日にご指定の場所に無料にて郵送します。

【広告形態】
・表4、表3、記事広告、タイアップ、共に1ページから可能。
・同封チラシは12円/部。

ご予算に合ったメニューをご案内させていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。

【販売促進にお悩みの方へ】Tカードの購買・行動データを活用したメディア10選 | CCCMKホールディングス株式会社

【販売促進にお悩みの方へ】Tカードの購買・行動データを活用したメディア10選

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員のみなさまが利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

販売促進施策に関する、こんなお悩みありませんか?
それぞれのお悩みに対して、Tカードの購買・行動データを活用して、解決!

お悩み①競合からのスイッチングを促したいがデータが無い
→指定の競合商品購買者のみに、アプローチ!

お悩み②ターゲット層を広げたいがどこに訴求すればいいのか分からない
→他カテゴリーの類似商品購買者にアプローチ!

お悩み③1人あたりの購買点数が少ないのでリピート率を上げたい
→購買点数別にヘビー層・ミドル層・ライト層に分類し、アプローチ!

本資料では、上記のお悩みの解決におすすめの 9つ のメディアを一気にご紹介!
是非、お気軽に資料ダウンロードください♪

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Tカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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全国11,700施設の幼稚園・保育園に広告訴求!業界最大級『パステルIT新聞』 | 株式会社サンロフト

全国11,700施設の幼稚園・保育園に広告訴求!業界最大級『パステルIT新聞』

~幼稚園・保育園・こども園の経営者と保育者に直接アプローチできる業界メディア~

「園づくり・人づくり」をテーマに、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)

<発行概要>
媒体名:パステルIT新聞
創 刊:2008年6月20日(金)
刊 行:季刊(3月・6月・9月・12月)の各20日
判 型:B4/全8頁/カラー
購読料:フリーペーパー(要申し込み)
発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

<読者層・ターゲット>
全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園。
経営者層(園長・理事長クラス)を中心に、幅広い保育従事者に読まれています。

<配布エリア>
全国47都道府県、全てのエリアで購読されています。

<広告形態>
導入事例インタビュー、製品・サービス紹介記事、純広告、チラシ等での訴求が可能です。

<ポイント>
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

<こんな企業におすすめ>
・教育保育の現場で導入・活用できる製品やサービスがある
・直接訴求することで、認知拡大・集客・販売促進につなげたい

豪華クルーズ旅行のVIP顧客に直接アプローチ!『郵船トラベル』タイアップ企画 | 株式会社アクセスプログレス

豪華クルーズ旅行のVIP顧客に直接アプローチ!『郵船トラベル』タイアップ企画

”最高級クルーズ”『郵船トラベル』のVIP 顧客へ郵送する、富裕層ターゲットのオンリーワン媒体です。

郵船トラベルのツアープランページと、シニアや不動産の広告特集ページを一つにまとめた冊子を、
豪華クルーズ旅行を複数回利用しているVIP 顧客へダイレクトメールで発送します。
■体裁:A4 サイズ・16~20 ページ・中綴じ・マットコート 110K (予定)
■情報誌発送対象:郵船トラベルのVIP 顧客様
 飛鳥II、にっぽん丸 、guntû 、クイーン・エリザベスのリピート顧客
■年齢:60 歳代~ 約 90 %以上
購買意欲が高く、元気で且つ時間に余裕のある 富裕層アクティブシニア が対象です。

事業者・富裕層をターゲティング クレジットカード会社ご担当者様向けプロモーション | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

事業者・富裕層をターゲティング クレジットカード会社ご担当者様向けプロモーション

私たち(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用し、弊社メディアやSNS広告によるマーケティング及び分析支援を行っています。

こちらのページでは、クレジットカード会社 ご担当者様向けに「事業者」「富裕層」「学生」など特定の層を狙ったプロモーションをご紹介しています。

【富裕層+結婚~子育て中の女性へ効果的にリーチ◎】商品同梱チラシ広告 | コンテンツワークス株式会社

【富裕層+結婚~子育て中の女性へ効果的にリーチ◎】商品同梱チラシ広告

※競合社の資料DLは固くお断りしております。


【プロモーション計画で以下のような課題はございませんか?】
・新しいユーザーにアプローチをしたい
・今の広告がマンネリ化してきている
・到達率の高い広告を探している
・アクティブなユーザーのみに効果的にアプローチしたい
・ロイヤリティの高いユーザーにアプローチしたい



上記に一つでも当てはまるようでしたら、
『Photoback』の商品同梱チラシ広告を通じてプロモーションしてみませんか?


\会員登録60万人突破!/

『Photoback』は
は2004年からサービスを開始し、Web・アプリから『だれでもカンタンにデザイン性の高い“こだわりの本”がつくれる』フォトブック※作成サービスです。
 顧客満足度98%
 おしゃれで上質なフォトブックとして人気
 SNS総フォロワー6.5万人 年間PV:95万PV


■商品同梱チラシ広告について
部数:1万部~
エリア:全国(関東エリアが約半数)

■ユーザープロフィール
年齢:20-40代が8割以上
性別:女性が約8割
約4割の世帯は年収800万円以上(n=724)

■Photobackファンの特徴
『結婚』・『旅行』をきっかけにフォトブックづくりをはじめた方や、
そこから子供が産まれて『成長記録』をまとめているママパパ層が中心。
家族・大切な人との思い出づくりに意欲的な方が多い。


他、同梱チラシ広告・ユーザー情報の詳細は媒体資料をご確認ください。


※フォトブックとは?
デジタルカメラやPC・スマホ内にある画像を形に残る『モノ』として1冊のブックに仕上げたものです。
手持ちの画像をWEB上・アプリにアップロードするだけで簡単に「本(アルバム)」になります。
「ご家族の成長記録」や「旅行の思い出」、「ペットの写真」、「各イベントの写真」を使用して本(アルバム)をつくることが出来ます。

自分用はもちろん「家族や仲間へのギフト」として存在価値が高いコンテンツです。
フォトブックをつくる方の理由としては、つくる過程の中や、手元に届いて見返す時に、大切な人と一緒に思い出を振り返ることができる時間に価値を感じてつくる方が多いです。

同梱チラシの効果的な手法

本記事では効果的な同梱チラシや同封広告のサービス資料を掲載しています。資料ダウンロードはいくつでも無料で可能なので、同梱チラシや同封広告をご検討中の方は是非ご活用ください!また同封広告に関する関連記事もご参考ください!
【関連記事】同封広告のまとめ

同梱チラシのレスポンス率

近年、同梱チラシのレスポンス率は上昇傾向にあります。上記でも記載の通り外出自粛の影響とオンラインショッピングの台頭により、通信販売が急速に普及していきました。Web広告の加速と共に減少気味だった同梱チラシですが、このような情勢と共に勢いはぶり返しています。実際にJADMAの発表した「通信販売の売上」のデータによると2021年の売上高は2020年と比較すると15.4%上がっています。


(出典:Findstar GROUP Webサイトより引用)
物流の増加に伴い同梱チラシ封入量、レスポンス率も純増しています。レスポンス率の基準は、目的や状況により変化していきますが、0.2%~2%程度の基準を設けることが多いです。レスポンス率を高めるためにチラシにクーポンを付けてユーザー利益を訴求したり、チラシのデザインをこだわって作成したりユーザーの印象に残るように努めましょう。

同梱チラシのメリット

同梱チラシには3つのメリットがあります。

直接的なアプローチが可能

お客様の住所の下に直接郵送されるのでダイレクトなアプローチが可能です。顧客の手に確実に届くのでサービスの認知向上は勿論、家族間の話題にも挙げられやすいので、購入までの比較検討段階に踏み込むことができる可能性が高いです。さらに、通販で頼んだ商品の到着などの自分が本当に求めているサービスと共に郵送されるので、「見たい」というポジティブな意欲下で閲覧されることが多くサービスに好印象を抱かれやすいです。

ターゲティングが可能

同梱チラシはターゲティングして送付することが可能です。ルートを選別するターゲティングとルート内の会員を選別するターゲティングの2種類があります。
ルート選別でのターゲティングの例では女性向けファッション通販や子供向けECサイトなどが挙げられます。扱っている商材のターゲットが特定層の場合に活用されることが多いです。 ルート内の会員選別でのターゲティングの例では、クレジットカードやポイントカードなどが挙げられます。老若男女問わず多くの会員が所属しているので、その中から特定のターゲットに絞りアプローチできます。また年代や性別のみならず年収や家族構成などの個人情報を使ってより詳細にセグメントできるので、ターゲティング精度を上げられます。

各年代へのアプローチが可能

同梱チラシは年代問わず各年代にアプローチすることができます。元々同梱チラシはオフライン広告とも呼ばれ、シニア世代などWeb利用率が低くオンラインでアプローチできない層をターゲットに行われることが多い広告でした。しかし、ネットショッピングの進化とコロナ禍の外出自粛の影響によって、若い世代がECやオンライン通販を頻繁に使用するようになりました。同梱チラシは現在、世代を問わず誰にでもアプローチできる広告として重宝されています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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