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公開日:2020年12月22日 更新日:2021年12月23日

ネットリサーチとは?市場規模や相場、方法と各社の比較ができる資料まとめ

ネットリサーチとは?市場規模や相場、方法と各社の比較ができる資料まとめネットリサーチとは?市場規模や相場、方法と各社の比較ができる資料まとめ

目次

1.ネットリサーチとは

ネットリサーチとは、企業が顧客の意見を集めるために行うインターネットを利用した市場調査の1種です。事前に登録したWeb上のアンケートモニター会員に対してメールやアプリでアンケートを依頼し、会員がWeb上のアンケート画面で回答する手法となっています。元々は訪問面接調査や街頭アンケート、郵送調査などの手法で市場調査を行っていましたが、ネット上で完結できるので従来の手間を削減することができました。

7.ネットリサーチの比較

ネットリサーチでは、自社で考えた仮説を基に的確な検証をすることが最も大切です。設定やターゲティングなどは各社で異なるので、より自社の目的に沿ったサービスを利用するために各社の比較を必ず行うことが推奨されます。下記では、ネットリサーチについての資料を掲載しました。資料のダウンロードは無料なので、ネットリサーチを検討されている方は比較や条件設定に是非ご活用ください。

コンセプトテストの調査設計~定量・定性の違いを網羅的に理解~ | 株式会社アスマーク

コンセプトテストの調査設計~定量・定性の違いを網羅的に理解~

「コンセプト」を構築する工程は、プロダクトやサービスのいわば根幹とも言え、売れる製品の命運を握ります。製品が持つ真価やベネフィットとターゲットのニーズに最適なマッチングを図る必要があります。

この重要工程において、有効活用される調査が「コンセプトテスト」です。コンセプトテストでは製品の受容性やクオリティレベル、興味関心の高さ・低さ、魅力・強化・改良をすべき点などを、定量・定性の両側面で、細やかに検証することが可能です。

製品レベルでローンチ前に実施することにより、「ターゲットの購買意欲が喚起されるか」などを事前に検討できるため、「コンセプト」を構築する工程では非常に重要なフェーズとなります。なお一般的な手法としては、ネットリサーチなどで定量検証後に定性的確認を行うケースが多いです。

そこで本資料では、コンセプトテストの基礎理解はもちろん、調査を応用した示唆の導き出しまでを網羅的にご紹介いたします。

<トピックス> ※全9ページ

・コンセプトテストの調査設計 -はじめに-
・コンセプトテストとは
・「受容性調査」の分類
・使う指標を決める前に確認しておきたい、重要なポイント
・コンセプトテストにおける定量・定性の有効活用
・コンセプトテストにおける定量調査と定性調査の違い

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・製品やサービスの売り上げに伸び悩んでいる
・製品やサービスのターゲットを見直したい
・消費者ニーズに即したプロダクト開発を行いたい

【転換率3.9倍!】メーカーの方必見!販売促進に必須の”あるもの”を安価で | 株式会社JAPAN SOLUTIONS

【転換率3.9倍!】メーカーの方必見!販売促進に必須の”あるもの”を安価で

※同業他社の資料ダウンロードはご遠慮ください。

当社では、クライアント様の商品ページにランキングを付けさせていただきます。
商品LPに付けることで、

○ CVR:3.9倍
○ 購入件数:16倍

など、
「今後商品を伸ばしていきたい」
「商品の権威性を付けたい」というクライアント様には、
自信を持ってご提供できる実績がございます。
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〜JAPAN TRUST RESEARCHを選んで頂く理由〜

ポイント①
サブスク、買い切り価格でクライアント様に合った取り組みが可能

ポイント②
クライアント様の商品に合ったNo.1のご提案

ポイント③
無料で市場調査の特典有
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<こんな企業様にオススメです!>
・商品の権威性を圧倒的に伸ばしたい
・競合他社との差別化を行いたい
・商品の強みを全面的に出したい
・商品のCVRを上げたい

弊社が責任を持ってNo.1取得させていただきます。
権威性の向上や競合他者との差別化などは弊社にお任せください。

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24時間セルフ型アンケートツール | アイブリッジ株式会社

24時間セルフ型アンケートツール

●「Freeasy(フリージー)」とは
初期・月額無料で24時間365日いつでも1300万人の調査モニターに対し
ネットリサーチが実施できるセルフ型アンケートツールです。
最短10分後にアンケートを開始することができるため、
急な社内会議や営業資料等、急遽データが必要な時にも間に合います。

1問1回答@10円で500円から気軽にアンケートを実施できるツールとして、
3000社を超えるお客様にご利用いただいております。

●Freeasyが選ばれる理由
・独自アルゴリズムで定期的な不適切回答候補者の除外
・今すぐ!を叶えるスピーディーなアンケート回収
・高機能で500円から利用可能!
・グラフカスタムが可能。アウトプットも自由自在!
・様々なシーンの画像回収が可能!
・専任スタッフがアンケートの添削まで手厚くサポート

【調査レポート】コロナ禍の2021年、子育てママの興味関心はどうなってる? | 株式会社千趣会

【調査レポート】コロナ禍の2021年、子育てママの興味関心はどうなってる?

千趣会の法人事業では、20代~50代子育て中の女性に対してコロナ過前と暮らしの変化を中心に子育て世帯の実態を明らかにするためにインターネットリサーチを実施。
コロナ過前と暮らしの変化やwithコロナで新しく始めたこと、今後の興味関心などについての調査レポートを公開しております。

【10代20代がターゲットの事業者必見】各業界のネットリサーチ活用事例集 | 株式会社TesTee

【10代20代がターゲットの事業者必見】各業界のネットリサーチ活用事例集

< 株式会社TesTeeとは…? >
10代20代を中心としたアンケートモニター200万人を抱えるアプリ” Powl ”を運営。
若年層パネルを多く抱えることを強みに、アプリ事業者や若年層向け事業者へのネットリサーチを行っています。

<TesTeeの強み>
“若年層リサーチ×スピード回収”

リサーチ業界で回収が厳しいとされている若年層パネルを多く抱えています。
スマホアプリでアンケートを回収するため、急ぎの日程でも納品可能です。

調査して終わりではなく、次の打ち手までサポートします。

<クライント例>
■広告代理店
担当クライアント用のエビデンスとして、広告効果測定やブランドリフト調査などを提供しています。

■はじめてリサーチを行う企業
リサーチは未経験で、意思決定の判断材料や、自社他社比較などを行いたい企業様をサポートしております。

■納期をお急ぎの企業
自社プラットフォームで広告出稿されているクライアント向けデータなど、スピード重視で依頼をいただきます。

■BtoC/BtoB企業
業界や商材にかかわらず、様々なニーズに対してリサーチで課題解決をさせていただきます。

<過去に実施したネットリサーチの事例>
・数百万人超えのユーザー数の動画アプリの満足度・認知度調査
・新規事業実施前の市場調査
・競合サービスと自社サービスを比較したSWOT分析
・自社アプリ掲載の広告の態度変容測定
・動画広告によるブランドリフト調査

上記以外にも、事例資料で詳しくご紹介しています。

<導入実績のある業界>
広告代理店/アプリ/SNS/通信/メーカー/美容/医療/テレビ/コンサルティング/人材/音楽/Webサービス/Webメディア/アミューズメント/エンターテイメント/報道/マーケティング/フィットネス/調査会社/レーベル/他多数

<ネットリサーチを活用して事業推進をしませんか?>

何ができるかよくわからず予算を投下しにくいネットリサーチ。
TesTeeなら、不明瞭な課題に対してもネットリサーチを活用して事業推進をサポートできます。
ご不明点、ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

【食品、洗剤メーカーさま】小学生のスポーツする子としない子を持つママの違いは? | 株式会社イースリー

【食品、洗剤メーカーさま】小学生のスポーツする子としない子を持つママの違いは?

スポーツしている子どもを持つ親と
スポーツしていない子どもを持つ親ではどう違うの?
がわかるマーケティングデータです!!
1,649名の有効回答を得ました。

スポーツをする子どもを持つ家庭は、
1ヶ月の食費に7万円以上かかる割合が3.5倍以上!

スポーツをする子どもを持つ母親の
約9割が購入する食品の栄養素をチェック!

スポーツをする子どもを持つ母親は、
食品の栄養素の量を
チェックしている割合が約4倍!

スポーツをする子どもを持つ母親の
お弁当を作る頻度は、
週1回以上の割合が約2倍!

スポーツをする子どもを持つ母親の
85%が飲料に含まれる成分を気にしている

スポーツをする子どもを持つ母親の
8割が含まれる成分で飲料の購入を決めた経験を持つ

スポーツをする子どもを持つ母親が、
子どもにフルーツジュースを飲ませる頻度は、
週1回以上の割合が約2倍!

スポーツをする子どもを持つ母親の
洗濯で落ちない悩み第1位は「臭い(68%)」
子どもがスポーツをしていない母親の2倍以上!

スポーツをする子どもを持つ母親の
洗濯用洗剤の購入頻度は、
週1回以上の割合が3倍以上!

月間50万人が見る少年サッカーの保護者向けメディア「サカイク」を運営する株式会社イースリーと、670万人が利用する連絡網サービス「らくらく連絡網」を運営する株式会社イオレは、この度、共同でインターネットリサーチを実施。

普段スポーツをしている子どもを持つお母さんと、
スポーツをしていない子どもを持つお母さんで、
「食事」、「飲料」、「洗濯」に関して、
普段の行動、商品の選択においてどのような有意差が見られるか調査し、
1,649名の有効回答を得ました。

弊社は下記アプローチが可能です。
サカイク・ヤキュイク(少年サッカー・野球の親) 月間65万UU
30万サンプリング可能
小学生のママ6割のデータを保有するスポイクDMP

是非スポーツする小学生の親へのアプローチのご提案をさせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

【検証レポート】「コンセプトの見せ方」による回答への影響検証とは? | 株式会社アスマーク

【検証レポート】「コンセプトの見せ方」による回答への影響検証とは?

アスマークのリサーチャー陣による、好評「実験調査」シリーズ第5弾のフルレポートです。

Webアンケートは調査の「設計」次第でアウトプットに大きくコントラストが生じます。例えば、コンセプト文章の「文字量や見せ方」一つでも、アンケートデータには微小なりとも変化をもたらします。
本レポートでは、Webアンケート上で検証する様々な項目を、ABテスト的に回答者へ提示し、モニターの回答結果を実験調査として比較した、調査設計時に今すぐ使える「回答結果の比較」を公開しています。調査設計の様々なテクニックをご紹介しているため、よりデータ精度の高い調査結果を得ていただけます。

<トピックス>
・調査結果解説①「ランダマイズ有無あり、なしで回答に違いがでるか」
・調査結果解説②「 消費者がより理解できる、コンセプト提示方法」
・調査結果解説③「自由回答欄の最も適切な設置方法とは?」

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・対象者が回答しやすい調査設計を知り、精度高い結果を得たい
・ネットリサーチでコンセプト評価を取りたい
・インサイトが取りやすい「自由回答欄」の構成を知りたい

海外調査・在日外国人へのアンケート/インタビューはアスマークにお任せください! | 株式会社アスマーク

海外調査・在日外国人へのアンケート/インタビューはアスマークにお任せください!

海外への消費者調査(グローバルリサーチ)はアスマークにおまかせください。

「海外でグループインタビューやデプスインタビューを実施したい」
「海外で自社製品の試食調査を実施したい」
「海外で医療従事者や患者にインタビューしたい」という方へ


◆各国のスタッフが連携し、国内と同じクオリティでサービスを提供いたします

【定量調査】
・アンケート(オンライン、オフライン)
・ホームユーステスト
・会場調査

【定性調査】
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・電話インタビュー
・エスノグラフィー(ホームビジット、日記調査など)


◆対応国例

アメリカ、オーストラリア、ドイツ、中国、韓国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、アフリカ・中東


◆社内&海外現地パートナーによる手厚いサポートで安心してお任せいただけます

調査票やインタビューフローなどの作成や翻訳をする際は、現地の方の感覚に合った言葉選びが非常に重要となります。また、調査目的が同じ場合でも、現地の環境に合わせて実施方法を変える必要があります。当社には上記のような現地の特色を熟知したスタッフが在籍し、調査の企画や設計をサポートさせていただきますので、海外調査に慣れていないお客様でも安心してお任せいただけます。


◆調査事例

■日本・中国・アメリカ ネットリサーチ 各国500サンプル
 ・ 調査目的: 電子機器の利用実態について調査
 ・ 対象条件: 指定の商品の現ユーザーと非ユーザー

■中国(上海) デプスインタビュー 10名
 ・ 調査目的: 宿泊先や航空会社を選定する際の基準や優先事項をヒアリング
 ・ 対象条件: 頻繁に海外出張に行く機会がある中国企業ビジネスマン/出張時、宿泊先と航空会社の決裁権あり

■アメリカ(NY) 会場調査 100名
 ・ 調査目的: 国内で展開している食品を試食してもらい、受容性を調査
 ・ 対象条件: お子様を持つ母親、普段からお子様の食生活に気を遣っている方

【EC利用者へのアンケート】ネットリサーチで市場調査、ユーザー理解可能! | BHI株式会社

【EC利用者へのアンケート】ネットリサーチで市場調査、ユーザー理解可能!

実際にECサービスを利用しているモニターに対してターゲティングアンケートを実施する「ECパルス・アンケート」のご紹介です。

■ECパルス・アンケートとは?
ECサービス(物販購入・予約サービス・動画配信サービス・フードデリバリーサービスなど)を実際に利用したことがあるモニターに対し、過去のEC利用情報をもとにターゲティングを行い、アンケートを配信します。
実際にサービスを利用したことがあるユーザを対象としてアンケートを実施するため、より正確なターゲティングが可能なアンケートサービスです。


■こんなご要望はありませんか?
・競合他社商品・サービスを利用しているユーザーの声を聞きたい
・自社サービスを利用しなかった理由を知りたい
・Z世代が実際に利用しているサービスを知りたい
・アプリ課金をよくするユーザのことを知りたい
・旅行によく行くユーザのことを知りたい
・複数の動画配信サービスを利用しているユーザのことを知りたい
・アンケート回答者がどのようなサイトを利用しているか知りたい
・特定の電子マネーを利用するモニターの調査を行いたい

■ECパルス・アンケートの特徴
・過去のEC利用状況から対象となるモニターをターゲティング
・数千サイトに渡るEC統計情報からターゲットを選択
・自社サイトを利用していないモニターへのアプローチ
・ネットで決済・予約を行うECサービス全般が対象
・アンケート結果とアンケート回答者のEC利用状況がわかる

お問い合わせ先は資料にてご確認ください。

セキュリティソフトに関する調査データ | 株式会社マイナビ

セキュリティソフトに関する調査データ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、大学1年生のセキュリティソフトについて調査した結果をまとめました。

大学進学を機にパソコンを購入する人が多いよう*1ですが、
セキュリティ対策はどのように行っているのでしょうか?


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■ウイルスソフトに関する調査
P.5  セキュリティソフトの導入率・導入きっかけ
P.6  セキュリティソフトの導入理由・有料版の導入率
P.7  (未導入者) 導入意向・導入までのネック
P.8  情報収集源・重視点・入手先
P.9  各ブランドの認知率・認知経路
P.10 インターネット利用の不安

■マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」について
P.11 「GAKU Lab」のご紹介
P.12 「学生の窓口」へのお問合せ


*1 調査概要
 調査名:通信環境に関する調査 / 実施日:2021年11月4日(木)~5日(金)/ 調査方法:インターネットリサーチ /
対象者:大学1年生 / サンプル数:407サンプル

Q. パソコンをいつ購入したか?(単一回答)
大学進学前にパソコンを購入した:21.9% 大学進学を機にパソコンを購入した:75.8% その他:2.4%

国内最大級の日本人限定海外マーケット「ロコタビ」ビジネス活用ラインナップ | 株式会社ロコタビ

国内最大級の日本人限定海外マーケット「ロコタビ」ビジネス活用ラインナップ

国内最大級の日本人限定海外マーケット「ロコタビ」のビジネス活用サービスをご紹介します。

■法人出展
貴社の魅力的な商品を広告料なしで出品。

■インターネットリサーチ
①海外志向の日本人②海外在住日本人のネットワークを活用したリサーチサービス。

■広告
①海外志向の日本人②海外在住日本人に直接アプローチできる広告サービス。

【調査票作成のポイント~設問文と選択肢のワーディング~】 | 株式会社ネオマーケティング

【調査票作成のポイント~設問文と選択肢のワーディング~】

■本資料は、マーケティングリサーチを行う際の調査票作成のポイントについて、まとめています。


アンケート調査を行う上で必要なのは「調査票」です。

調査票とは、調査の対象者に聞く質問の内容をまとめたもので、質問文と選択肢、自由解答欄などによって成り立っています。

ネットリサーチの場合は、調査票の内容がそのままWebページ上で回答できるものになり、会場調査やホームユーステストの場合は、調査参加者が記入するアンケート用紙になります。

そのため、欲しいデータが取得できる調査票であることが非常に重要です。

調査票を作成する時に気を付けるポイントの一つに「ワーディング」があります。

ワーディングとは、求める情報を確実に取得できるように質問文を構成する単語を選び、文章を構成することです。

今回は調査票を作成する際の、文の書き方、単語の選び方、説明の具体性などについて、ここだけは押さえておきたいポイントをご紹介します。

課題と目的別:マーケティングリサーチ手法の選び方 | 株式会社ネオマーケティング

課題と目的別:マーケティングリサーチ手法の選び方

マーケティングリサーチには、インターネットリサーチ、会場調査、インタビュー調査、ホームユーステストなど、様々な手法があります。
どのように適切なマーケティングリサーチの手法を選べばよいのでしょうか。

今回は、課題や目的ごとにどのようなマーケティングリサーチの手法が有効なのか、ということをホワイトペーパーでご紹介します。

マーケティングリサーチの経験が豊富な方であれば、抱えている課題や目的に合わせて、必要な手法を選択できることができるでしょう。
手法ごとの注意点、得られるデータの特性、その後の活かし方までが企画の段階で考慮されているからこそ、適切な手法で効果的なマーケティングリサーチを行うことができます。

しかし、マーケティングリサーチの経験がそこまでない方の中にはいま抱えている課題や目的ごとに適した手法の種類や、手法ごとに取得できるデータの違いを十分に理解しきれていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

課題や目的に対応したマーケティングリサーチの手法が知りたいという方はぜひご覧ください。


2.ネットリサーチの特徴

ネットリサーチの特徴は、まず定量データ調査と呼ばれる、回答の数が重要視されるような形式の調査に向いている点です。これはネットリサーチのメリットでもありますが、ネットリサーチでは調査がすべて手軽なオンラインで完結でき、比較的手間をかけずに情報が集められます。このような性質は特に量がものを言う調査などに適正があり、消費者アンケートなどの場面でネットリサーチが頻繁に使われるようになりました。

3.ネットリサーチのメリットとデメリット

ネットリサーチには様々なメリットとデメリットがあります。

3-1.ネットリサーチのメリット

自動で実施・集計するため、紙で実施した調査に比べコストや納期が大幅にカットできるので、短期間での調査が可能となります。また、アンケートモニター会員が空き時間で回答可能なため、回答のハードルが低く調査対象者や回答を集めやすくなります。また匿名性が高くインターネットを媒介するため、対象者属性を絞り込みやすく調査の精度を高められるメリットがあります。

3-2.ネットリサーチのデメリット

デメリットは、インターネットの利用率やアンケートモニターサービスの認知度によって回答者が偏ることがあり、特に高齢者などはインターネットの利用率が低いため個体値の世代差が生じる可能性があるということです。また、報酬目的や短時間回答を目的に虚偽回答をする悪質なユーザーも一定数います。そのため、従来の調査よりも信頼性が低いデータが集まる側面があります。

4.ネットリサーチの市場規模

アンケート実施方法の中でも年々シェア伸ばし、1999年は全体の2%でしたが、2006年までの8年で30%まで拡大しました。
日本の市場調査業界の2017年度の市場規模は2,147億円でしたが、市場規模自体は年々増加傾向にあります。中でもインターネット調査は705億円程度で、全体の30%を占めるようになりました。

5.ネットリサーチの相場と料金表の具体例

ネットリサーチにかかる費用は基本的に設問数と回答数のよって決められます。実際の実績を見てみましょう。
・A社の場合 設問数 5問、100サンプル回収の場合は3万円~ 4万円
設問数10問、100サンプル回収の場合は4万円~ 5万円
設問数10問、200サンプル回収の場合は7万円~10万円
・B社の場合 設問数 3問、100サンプル回収の場合は5万円~
設問数10問、100サンプル回収の場合は9万円~

6. ネットリサーチの活用方法の事例

6-1.①消費者の意識調査

企業の開発担当やマーケティング担当は商材やブランドの認知度や関心度を検証できます。事前に仮説を立てた上で調査することが重要です。

6-2.②ブランドのA/Bテスト

企業の開発担当やデザイナー、広告代理店対は複数のコンセプト案や企画案を提示し、その案に対する感覚やイメージを調査することで、ユーザーが好むコンセプトに形成が可能となります。

6-3.③顧客満足度調査

企業の販売員や営業担当は利用された商材に対し手の評価を調査することで、商材に対する満足度を把握できます。また満足度の向上に向けて何が必要か対策を考えることも可能です。

6-4.④プレスリリースの資料

企業の広報担当者やPR担当者はプレスリリースなどのPRに信頼性を裏付けるために必要なエビデンスを調査し、その結果を掲載できます。

6-5.⑤学術調査の資料

大学教授や卒論作成者は研究で忙しく時間がないこともありますが、アウトソーシングし短期間で必要な調査の完了が可能です。

6-6.⑥従業員満足度調査

企業の経営者や総務部は、高い匿名性により本音が言いやすいインターネット上で従業員の実情を把握することができ職場環境の改善に役立てることができます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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