国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
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コロナ禍のニューノーマルや5Gの登場、DXなどの大きな社会の変革ある中で学生や若者にとってインターネット利用は当たり前のものとなりました。
これに伴い、SNS市場は大きく発展し続けています。
(出典)総務省「通信利用動向調査」
より引用
上記は総務省の「通信利用動向調査」です。
13~19歳のいわゆるティーン世代のインターネット利用率は9割を優に超えており、特に2022年の調査では100%に近い98.1%という高い数字を出していました。
2021年から2022年で微減しているデータとなっていますが、調査母数が異なっていることやコロナ禍などの社会情勢の変化が影響しているように思います。
(出典)「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co」
上記はTesTee Lab.の「SNS利用に関する調査【2022年版/学生対象】」です。
これらから、若者の約98%がSNSを利用していることが分かります。
若者の情報収集はSNSを中心に回ることとなり、テレビからSNSへのメディア視聴の移動が想像できます。
2021年にネット広告費がマスコミ4媒体広告費を抜いたこともSNSの成長を裏付けていると言えるでしょう。
(出典)「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co」
上記は、各SNSの学生別の利用状況です。
どの年代も1位がLINEで2位がInstagramという結果となりました。
中学生のみTikTok、高校生と大学生ではTwitterが3位で人気でした。
日本におけるLINEの利用率はやはり高く、最もポピュラーなコミュニケーションツールとして若者に広く利用されているようです。
Instagramは写真を共有するだけでなく、地図機能やショッピング機能、LINEと同じチャット機能なども備えています。
若者の様々な需要に対応できている点が人気な理由だと言えるでしょう。
TikTokは、ここ数年で爆発的に利用率が増えたSNSです。
コンテンツを短時間で視聴できるので、タイムパフォーマンスを重視する若者のニーズに合致しているため人気を獲得しています。
若者の中でも、年齢層が高めな人々に利用されているTwitterですが、テキストがメインコンテンツであることが理由だと言えます。
動画がメインコンテンツだと中学生に、テキストがメインコンテンツだと大学生に好まれる傾向が分かります。
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世界最大級のメタバースイベントSanrio Virtual Festivalとは
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トリマ広告プレミアムとは
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料金・費用
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資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)【Z世代・高校生・受験生にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営するWebサイト | 株式会社旺文社
大学受験パスナビ(passnavi)とは
学習参考書の旺文社が運営する高校生のためのWebメディアです。
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