公開日:2021年02月08日 更新日:2025年07月03日
最短で成果につながるTikTok運用!フォロワーと売上を伸ばす運用方法や運用代行会社も紹介
目次
TikTok運用とは
TikTok運用とは、ショート動画に特化したSNS「TikTok」を活用し、企業の認知度を高めるためのアカウント運用や広告展開を行うことです。
TikTokで成果を出すには、
有料のTikTok広告 だけに頼るのではなく、日々のオーガニック運用も同じぐらいと大切です。
TopViewをはじめとする
さまざまな種類のTikTok広告 を活用すれば、短期間で多くの人にリーチできますが、普段の投稿や日々の発信から生まれるリアルな共感やファンとのつながりは、広告だけでは得られません。
継続して運用し、フォロワーと自然にコミュニケーションを取ることで、ブランドの信頼や熱量が高まり、長く愛されるアカウントを育てることができます。
ビジネスにおいてTikTok運用が重要視される理由
ターゲットとなる顧客がTikTokを使っていないからといって、TikTokを有効なマーケティングチャネルとして見逃していた方は、今一度見直したほうがいいかもしれません。
今やTikTokは若年層だけでなく、30代の3人に1人、40代でも4人に1人以上が利用しており、幅広い世代にリーチできるプラットフォームへと成長しています。
さらには中小企業のマーケティング担当者のうちTikTo45.6%が「企業やサービスの認知度が向上した」と回答しており、さらに35.0%は「新規顧客を獲得できた」と回答しています。
「長い記事や動画を見る時間はないけど、手間なくサッと知りたい」という現代人のニーズにマッチしており、最近では多くの企業が積極的に活用しています。
TikTok運用開始前に押さえておくべきポイント
TikTok運用を始める前に、どのような目標を設定するか、適切な指標をどう確認するか、ビジネスアカウントの設定方法を理解しておくことが重要です。準備段階で押さえておきたいポイントを解説します。
TikTok運用で確認すべき指標
キャンペーンの目的によって、確認すべき指標は異なります。
ここでは目的ごとに代表的な指標を分類してご紹介します。
ブランディング目的
ブランドとユーザーのつながりを強化し、購買行動に影響を与えたい場合
インプレッション数 : 広告が表示された回数
リーチ数 : 広告を1回以上見たユーザー数
CPM(インプレッション単価) : 広告が1,000回表示されるごとの費用
フリークエンシー : 一定期間に1人のユーザーが広告を見た平均回数
動画再生数 : 広告動画が再生された回数
6秒動画フォーカス再生数 : 6秒以上再生された回数
50%までの再生数 : 動画の半分まで再生したユーザー数
再生完了数 : 最後まで動画を見たユーザー数(質の高い再生回数の把握が可能)
CPCV(100%視聴単価) : 動画を最後まで視聴した1回あたりのコスト
トラフィック目的
リーチやウェブサイトへの訪問を目的とする場合
クリック数 : 広告がクリックされた回数
CPC(クリック単価) : 広告がクリックされるごとの費用
CTR(クリック率) : 広告を見たユーザーのうち、リンクをクリックした割合
ランディングページビュー : リンクをクリックし、広告のランディングページに到達した人数
LPV単価 : ランディングページに到達した1回あたりのコスト
コンバージョン目的
購入やリード獲得など、ユーザーに特定の行動を促す場合
コンバージョン数 : 広告を通じて目標となる成果(購入、リードなど)が発生した回数
CPA(コンバージョン単価) : 1件のコンバージョン獲得にかかった平均コスト
指標の確認方法
それぞれの指標はTikTok広告マネージャーにアクセスし
メニューバーの「アナリティクス」内
「カスタムレポート」で確認できます。
TikTok運用に必要なアカウント設定
TikTokにアクセスすると、まずログイン・サインアップ画面が表示されます。
すでにアカウントをお持ちの場合は、各種方法でログインしてください。
アカウントをまだ持っていない、または新たにビジネスアカウントを作成したい場合は、画面下部の「登録」をクリックして新規アカウントを作成します。
ログイン後、左側メニューの「プロフィール」を選択します。
プロフィールページ右側にある歯車アイコン(設定)をクリックして、アカウントの詳細設定画面に進みます。
設定画面で「ビジネスアカウント」を選択し、画面右のスイッチをONにすることで、ビジネスアカウントへの切り替えが始まります。
ビジネスアカウントにすると、分析機能や広告管理など、より多くのマーケティング機能が利用可能になります。
画面下部の「カテゴリーを選択」から、自社やご自身に合ったカテゴリーを選び、「ビジネスを始める」ボタンを押してください。
ここで選択したカテゴリ情報は、TikTokのアルゴリズムやターゲティングにも影響する重要な要素です。
投稿が適切なユーザーに届くよう、必ず自分や自社に最も近い業種・カテゴリーを正しく選びましょう。
この画面が表示されたら、ビジネスアカウントへの切り替えが完了したサインです。
TikTok運用の2つのコツ【準備編】
TikTokをうまく活用するには、いきなり投稿を始めるのではなく、まずは小さな工夫や観察から始めてみるのがおすすめです。準備のひと手間が、後々の運用にも役立ちます。
適切なプロフィールを設定する
TikTokではプロフィールがブランドの第一印象を決定づけます。
プロフィール写真はブランドロゴやイメージカラーを使い、他のSNSや公式サイトと統一感を持たせることがポイントです。
自己紹介文は80文字以内という制限がありますが、ブランドの特徴や強み、そしてできれば行動を促す一言を簡潔に伝えることが大切です。
項目
内容
文字数上限
名前
アカウントの表示名。
7日に1回変更可能。
30文字
ユーザー名
プロフィールURLにもなる
30日に1回変更可能。
英数字・記号(アンダースコア、ピリオド)で構成
24文字
自己紹介文
プロフィールに表示される紹介テキスト
80文字
TikTokのおすすめ動画を視聴する
マーケティングや広報の担当者にとって、TikTokで実際にさまざまな動画を視聴し、プラットフォームの雰囲気や流行を体感することは非常に重要です。特に「おすすめ」フィードを中心にいろいろな動画を見ていると、自社の業界や分野でどのようなコンテンツが人気を集めやすいのか、どんな投稿がバズりやすいのかといった感覚が身についてきます。
また、動画編集の工夫や字幕の付け方、コメント欄でよく使われる言い回し、TikTok特有のミームなども自然と理解できるようになり、今後のコンテンツ制作に役立てることができます。
TikTok運用の7つのコツ【運用・投稿編】
TikTokを効果的に活用するには、ちょっとした工夫やコツが大きな違いを生みます。ここでは、より多くの人に動画を届けるためのポイントを紹介します。
TikTokアルゴリズムを理解する
TikTokの
アルゴリズム に影響を与える主な要素は、「ユーザーの行動」「動画の情報」「デバイスやアカウント設定」の3つです。
ユーザーの行動
TikTokでは、あなたがアプリ内で行うあらゆるアクションが、「どんなコンテンツに興味があるのか」という情報として蓄積されます。具体的には、以下のような行動が「おすすめ」フィードに表示される動画に影響します。
いいねやシェア : 過去に高評価・共有した動画
お気に入り登録 : 保存した動画の傾向
「興味なし」の設定 : 表示を避けたいコンテンツの種類
不適切報告 : 見たくない・不快と感じた動画
広告や投稿への反応 : コメント・いいねなどのエンゲージメント
フォロー中のアカウント : フォロー先のジャンルや属性
投稿コメント : 興味を持った話題やテーマ
非表示設定 : ブロックしたクリエイターや音源
視聴時間 : どれだけ動画に集中したか
自作コンテンツ : 自身が作った動画の傾向
こうしたポジティブな行動は、似た内容の動画がさらに表示されやすくなり、逆にネガティブな行動(興味なしや報告など)は、似た動画が表示されにくくなります。
動画の情報
TikTokのアルゴリズムは、検索履歴や視聴履歴をもとに、動画に含まれる情報も収集しています。以下のような要素がシグナルとして活用され、表示される動画に影響します。
キャプション(説明文) : 動画内容やテーマを示す文章
音源 : 使用されたBGMや効果音
ハッシュタグ : 動画の文脈や関連トピックを示すキーワード
エフェクト : 視覚的な演出や加工の種類
トレンドの話題 : 現在人気のテーマや流行と動画の音声との関連性
動画の長さ : ショート/ロングによる表示傾向の違い
デバイスやアカウントの設定
ユーザーの行動や動画情報と比べると影響度は低いものの、TikTokではデバイスやアカウントの基本設定もコンテンツ表示に活用されます。これらはアプリ利用時に一度設定されるもので、以下のような項目が含まれます。
言語設定 : 表示される動画の言語に影響
国の設定 : 居住国に基づく人気動画の優先表示
デバイスの種類 : 使用端末による視聴環境の最適化
興味関心カテゴリー : 新規登録時に選択したテーマが初期レコメンドに影響
さらにはアルゴリズムに動画の価値を正しく伝える上で、適切な
TikTok広告のターゲティング設定 は欠かせません。これにより、コンテンツに最も関心を持つ可能性の高いユーザー層へ効率的にリーチできます。
TikTok SEOに取り組む
TikTok SEOとは、TikTokアカウントや動画をTikTok内の検索結果で上位に表示させるための戦略的な取り組みです。若年層の多くはTikTokで情報検索を行う傾向があるため、SEO対策を行うことで、より多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。さらに最近では、Googleなどの検索エンジンでもTikTok動画がインデックスされるようになり、投稿が届く範囲が一段と広がっています。
まずは、ターゲットとなるユーザーがどのようなキーワードで動画を検索しているかを調査しましょう。具体的には、TikTokの検索窓に調べたい単語を入力し、「サジェストキーワード」や「他の人はこちらも検索」といった関連ワードを収集します。これらのキーワードを動画のタイトルや説明文、キャプションに活用することがポイントです。
特に重要なのは、動画内で必ずキーワードを音声として発することです。TikTokのアルゴリズムでは、実際にキーワードが話されている動画がより優先的に表示されるため、意識して取り入れましょう。
ニッチなコミュニティを見つける
TikTokでは、特定の興味や趣味に共感する人たちが集まる、小規模ながら活発なコミュニティが数多く形成されています。
たとえば「昭和の文房具好き」「介護用品オタク」「中国ガジェット通」など、細かくジャンル分けされた集まりの中で、濃い交流や高いエンゲージメントが生まれやすいのが特徴です。
自身の活動範囲と被るようなニッチなコミュニティを見つけることが大切です。
こうしたコミュニティで存在感を高めるには、まず自分のテーマや狙いたい層に合ったハッシュタグや話題を探し、関連動画を研究しながら地道に発信を続けることが大切です。
万人に受けることを意識するよりも、特定ジャンルで「この人」と認識されるほうが、結果的に質の高いフォロワーやファンを集めやすくなります。
サムネイルにもこだわる
TikTokでは動画一覧のサムネイルがユーザーの興味を引く大きな要素となります。クリックしてもらうだけでなく、その後プロフィールに遷移して過去の動画も見てもらうには、統一感のある魅力的なサムネイル作りが重要です。
第一印象で「この人の動画は面白そう」「もっと見たい」と思わせるデザインや表情、色使いを意識することで、フォローや再生数の増加につながります。サムネイルを工夫することでアカウント全体の価値を高めましょう。
TikTok内で流行っている曲を設定する
TikTokクリエイティブセンター でトレンドの楽曲が確認できます。
TikTok内の流行っている楽曲が追えないときはこちらの上位表示されている楽曲の中で自分の動画に合うものを設定するのがおすすめです。 というのもTikTokのアルゴリズムは、人気の楽曲を使用した動画を優先的に「おすすめ」フィードに表示するからです。
音楽を使いたくない場合でも、音量を極限まで下げて(あるいはゼロにして)でも設定すべきです。
動画内の発言には必ず字幕を
TikTokは縦にスワイプするだけで次々と動画が流れてくるため、映像にテキストがあると一瞬で内容をつかみやすく、視聴者の興味を引くフックになります。
そのためTikTokではできるだけ動画の冒頭段階で字幕を入れることが大切で、結果的に再生完了率やエンゲージメントの向上にもつながります。
普段テレビタレントや舞台俳優のように訓練を受けていない人の場合、動画越しだとどうしても声が聞き取りににくいというのも理由の一つです。
さらに電話でも相手の言葉を聞き取るのが苦手な人がいるように、聴覚情報処理は個人差があります。その点、字幕がついていると内容がしっかり伝わり、誰でもスムーズに理解できるので、TikTokでは字幕はほぼ必須となっています。
電車やカフェ、職場など周囲の人に配慮してスマートフォンをミュートにしている場面も多いですが、そんな時でも字幕があれば問題なく動画を視聴できます。
無料で字幕書き起こしができるおすすめソフト AI動画編集ソフトvrewの
無料版 がおすすめです。AI音声認識機能で動画から自動で字幕を生成できます。
有料版もありますが、無料版だと月に1万文字まで自動字幕起こしは利用可能ですので、個人的な感想ですがTikTok動画の字幕起こしのみであれば、無料版でも十分快適に使えています。
コミュニティの動画にもコメントする
エンゲージメントを伸ばしたいなら、まずは自分からコミュニケーションを取ることが大切です。
TikTokでは、他のユーザーと積極的に交流する姿勢がアルゴリズムにも高く評価されます。
自分からいいねやコメント、シェアをすることで「このアカウントはコミュニティに参加している」とみなされ、おすすめフィードにも表示されやすくなります。
実践方法としては、毎日10~15分ほど時間を取って、自分のフォロワーや同じジャンルのクリエイターの動画をチェックし、いいねやコメント、シェアを積極的に行いましょう。
コメントする際は、ただスタンプや絵文字だけで済ませるのではなく、ひと言コメントを添えると、さらにエンゲージメントが高まりやすくなります。
また効果的なアカウント運用は、有料の
TikTok広告 と組み合わせることで、その効果を最大化できます。広告の基本については、こちらの総合ガイドで詳しく解説しています。
TikTok運用における注意点
TikTokを安心して活用するためには、投稿内容にも気を配ることが大切です。知らずにルール違反してしまうと、動画が表示されにくくなることもあるので注意しましょう。
アルゴリズムがペナルティを課す内容
以下の種類のコンテンツは「おすすめ」フィードでおすすめされません。また、検索でも見つけにくくなる可能性があります。
16歳未満が作成したコンテンツ
ヘイトスピーチおよび憎悪行為
摂食障害・ボディイメージに関するコンテンツ
危険行為・危険なチャレンジ
ヌード・過度な身体露出
性的示唆を含むコンテンツ
衝撃的・生々しいコンテンツ
誤情報・陰謀論
選挙・市民プロセスの健全性に関する虚偽または未確認の主張
不正なエンゲージメント(例:いいねを業者から買うなど)
オリジナリティのないコンテンツ(ウォーターマーク付きの再アップロードや単なるGIFなど)
ギャンブル
タバコ・薬物の助長、過度な飲酒
別サイト誘導を主目的とするライブ配信
参考:TikTok「『おすすめ』フィードの適格基準」
TikTok自社運用で成功した事例
TikTokでは自社での運用によって大きな成果を上げている企業も増えています。実際の取り組みや戦略をもとに、どのように成果を生み出したのかを具体的に見ていきましょう。
Newspick
NewsPicksは、アプリインストール広告キャンペーンを自社で運用し、動画クリエイティブやユーザー生成コンテンツ(UGC)の活用に積極的に取り組むことで大きな成果を達成しています。2024年の
TikTok for Business Award では、唯一インハウスでのノミネートとなりました。
もともとはテキストや静止画を中心としたキャンペーンや、自社オリジナルコンテンツのダイジェスト動画を投稿していましたが、戦略を大きく転換し、現在はTikTokのトレンドに合わせた動画コンテンツを展開しています。
TikTok for Business Awardの際にNewsPicksの担当者の方が語ったポイントは以下のとおりです。
クリエイティブのポイント
・過去の広告配信データをもとに、ユーザーが興味を持ちやすい表現をTikTokらしい動画フォーマットで工夫した
・TikTokが推奨する広告表現のベストプラクティスを参考にし、特に伝えたいシーンや印象的な見せ場の作り方に注力した
・情報をできるだけ盛り込み、直前の展開が分かるような事前告知や、感情の言語化も意識して制作した
・普段TikTokに投稿されているUGC動画を参考に、実際の投稿内容をアレンジしながら広告に反映した
・パフォーマンスの高い広告も低い広告も細かく分析し、動画の構成や話し方、見せ方をさまざまに試しながら最適解を探った
・成果が振るわなかった広告は、その原因をしっかりと分析し、反省点を次回以降のクリエイティブに活かした
TikTok運用代行会社に依頼する
ここまでTikTok運用について解説してきました。TikTok運用の効果をさらに高めたい方や、自社だけでは手が回らないと感じている方は、専門の運用代行会社への依頼を検討するのもいいかもしれません。
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TikTok運用でよくある質問
TikTokを安心して活用するためには、投稿内容にも気を配ることが大切です。知らずにルール違反してしまうと、動画が表示されにくくなることもあるので注意しましょう。
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ライタープロフィール
メディアレーダー 運営事務局 株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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