公開日:2021年02月08日 更新日:2023年05月19日
TikTok運用とは?アカウント運用と広告運用について解説
Tik Tok運用とは?関連広告の比較、一覧、まとめ
TikTok運用とは
TikTok運用とは、ショート動画特化型のSNS「TikTok」で認知拡大を目的とした企業アカウントの運用や、TikTok広告運用を行うことです。
TikTokを企業が運用することで、ユーザーに対する認知度拡大を図ることができます。また、TikTok広告は、運用型広告や1日1社限定の起動画面広告などがあるため、使い分けることで販売促進に繋げることができます。
この記事では、TikTok広告のアカウント運用とTikTok広告運用について解説します。
TikTok広告運用代行を行ってくれるサービス一覧
下記ではTikTok広告運用代行に関するサービス資料等を掲載しました。資料は無料でダウンロード可能ですので、是非参考資料としてご活用ください。
「新世代には新」時代のアプローチを」
~TikTokによる採用戦略~
将来的な企業の担い手になるZ世代。
しかし企業では多くのミスマッチが課題となっています。
日本の採用と諸外国の採用では大きな違いがあり、世界に遅れをとっています。
厚生労働省の発表では日本において就職して 年以内の離職率は 、なおアメリカでは
主に採用方法の違いが要因となっています。
『スポライ』はそんなZ世代と企業のミスマッチの壁を壊し日本の企業の採用課題に貢献する
Z世代特化TikTok採用サービスです。
本資料は、採用目的でのTikTok運用について解説しています。
弊社は「情報の質」と「マーケティング的質」を1社で一元管理する代理店です。
この度、成果報酬型でのTikTok運用代行サービスを開始いたしました。
本資料でもご紹介させていただいております、実績をもとにお手伝いできることが御座いましたらご連絡いただけますと幸いです。
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TikTokを活用して集客・採用に取り組みたい企業様は是非ご相談ください。
■サービス特長
・1再生1円の成果報酬型で動画/SNSを活用したマーケティングおよび採用活動を実現
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・成果報酬には50万円/月の上限設定あり
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■この資料の記載内容について
①サービスについて
②サービスの強み・特徴
③運用実績
④配信開始までの流れ
⑤よくあるご質問
■このような方にオススメです
①動画撮影、制作のリソースがない
②既に運用しているが伸びていない
③何を投稿すれば良いかわからない
④忙しく運用に時間を割けない
⑤これから注力したいと考えている
■弊社、他サービスご案内
MEO運用代行サービス「REVERSE MEO」 https://media-radar.jp/detail25002.html
Instagram運用代行サービス「REVERSE SNS」 https://media-radar.jp/detail24957.html
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TikTok運用型広告「TikTok For Business」とは
TikTokの運用型広告「TikTok For Business」では、ByteDance株式会社が運営しているアプリに広告を配信することが可能です。
日本で対応しているアプリは、TikTok、TopBuzz、BuzzVideoの3つです。
また、TikTok Audience Networkを形成しており、他社が運営しているアプリに10〜30秒の動画広告を1日1,000万回配信することができます。
TikTok運用の費用
起動画面広告の費用
起動画面広告は、Tik Tokを起動した際に全員に表示される広告です。
起動画面広告の費用は、1000インプレッションあたり770円です。
想定費用は約500万円です。
ハッシュタグチャレンジ広告の費用
ハッシュタグチャレンジ広告とは、ハッシュタグを利用した広告のことです。
ハッシュタグチャレンジ広告の費用形態は、4つのプランに別れています。
・スタンダードチャレンジ:1,500万円
・ハッシュタグチャレンジプラス:1,700万円
・バトルハッシュタグチャレンジ:2,000万円
・ベーシックハッシュタグチャレンジ:1,000万円
インフィード広告の費用
インフィード広告は、「おすすめページ」に表示される広告です。
インフィード広告には3つのタイプがあり、費用もそれぞれ異なります。
・TopView:625万円以上
・OneDayMax:300万円
・BrandPremium:42万円~
運用型広告「TikTok For Business」の費用
運用型広告「TikTok For Business」では課金形態が、インプレッション課金型、クリック課金型、再生課金型の3つあります・
・1インプレションあたり100〜1,000円
・1クリックあたり30〜100円
・1再生あたり5〜60円
TikTok運用代行サービスの利用メリット
TikTokの運用代行サービス、コンサルティングサービスなどを利用するメリットについてご紹介します。
未知数のTikTok運用を丸投げできる
まず一つのメリットは、TikTokを活用した広告の全体戦略の企画から立案、制作までの業務を一貫して代行業者が行ってくれる点です。SNSやインフルエンサーを活用した広告運用が一般化し、企業アカウントとして利用する機会も従来に比べ格段に増えました。企業によっては、FacebookページやInstagram、Twitter広告など、これまで日本で広く活用されてきたメディアに対しては知識も深まり、自社で運用をしているというケースも多く見られます。しかし、2018年に日本へ新たに参入したTikTokの運用に関しては未だ手が出せず、実際のところ他のSNSメディアだけで広告運用を済ませてしまっているという場合も少なくありません。動画広告の市場が今後さらに成長していくと予想されている中、TikTokが主要な広告手法として世間に広まるのも時間の問題です。
コンサルにより情報収集ができる
そして、代理店にアカウント運用を委託するもう一つのメリットとして、プロから運用の知識を分けてもらえるという点です。企画や動画制作だけでなく、コンサルティングサービスなども同時に行ってくれる企業がたくさんあるため、TikTok企業アカウントをはじめて運用する場合は情報収集も兼ねて代行業者に依頼をするというのも一つの手です。
TikTok広告について詳しく解説している記事は、下記からもご覧いただけます。
TikTok広告とは
TikTok企業アカウント運用のコツ
マーケターにとって、企業ソーシャルアカウント運用のコツは必ずおさえておきたいものです。下記ではブランドや企業のアカウント運用のコツをご紹介します。
視聴者が楽しめるコンテンツを作る
広告コンテンツづくりのコツでもありますが、まずは視聴者に楽しんでもらえる、少なからず注目してもらえるものでなければ広告効果は期待できません。また、ユーザー層は幅広いものの、特に盛り上がりを見せている年齢層は未だ10代であるため、そこに合わせた企画づくりをするという視点も大切です。基本的なコツとしては、10代をはじめとした若いユーザーに参加してもらえるような企画を発信することです。これまで話題にのぼった広告は、ほとんどと言っていいほどユーザー参加型の企画です。簡単にユーザーが真似できるようなコンテンツ、使いやすいハッシュタグなどをうまく広めることができれば、運用成功に一歩近づけるかもしれません。
TikTokが伸びる方法を知る
もう一つのコツとしては、TikTokの人気度を伸ばす方法として、アルゴリズムを理解したアカウント運用をすることです。TikTokではInstagramやTwitterと違い、人気の投稿が流されることなく何度もループするような設計になっています。これにはTikTokに組み込まれている動画に対しての視聴時間、回数、いいねや共有の数、よく見直された動画であるかどうかなどを識別するアルゴリズムが関係しており、ある一定の数値をクリアすると投稿した動画が何度もユーザー画面上に表示されるようになります。これには飽きのこない動画作りに注力する必用があり、自社に合ったコンテンツづくりを実現するための研究が必用です。
これは広告運用とは異なり、あくまでアカウントをいかに上手に運用していくかという観点でのコツになりますが、ユーザーにコンテンツとして受け入れられることがいかに重要かということがここでもわかっていただけるかと思います。
TikTokのおすすめに乗る方法
企業アカウントがTikTokの「おすすめ」に表示されることによって、広告からだけでなくオーガニックからの流入も増やすことができます。ここでは具体的な方法をご紹介します。
趣味趣向を一致させる
おすすめに表示される条件は複数ありますが、まず一つ目の条件はアカウントの趣味趣向がユーザーと一致しているかどうかです。ユーザーがどんなコンテンツにいいね、コメント、シェアをしているのか、つまりはどのような趣味趣向を運営側にアピールしているかによって、おすすめのフィードに表示される投稿内容にも差が出ます。例えば企業アカウントが食品に特化したアカウントだとすると、この企業アカウントがリーチできる可能性のあるユーザーは、まだファンの少ない初期段階であれば必然的にお弁当やレストランなど、食に興味があるユーザーに絞られるということです。
投稿の鮮度に注意する
もう一つの条件としては、投稿の鮮度が関係してきます。この場合はユーザーの趣味趣向は全く関係なく、スクロールした段階で新しく投稿されたものがランダムに表示されます。たまに視聴回数が著しく少ない投稿や、全く自分の興味とは関連のないものが表示されるのはこのためです。
TikTokアカウントのフォロワーを増やすためのポイント
・レコメンドに掲載されることを目指す
・動画を2つに分けて投稿する
・投稿するコンテンツのターゲットを明確にする
・定期的にコンテンツを発信する
TikTokでバズる・伸びる方法
ここでは、おすすめ欄に乗ることと同じくらい気になる「バズり方法」や「伸びる方法」についてご紹介します。
投稿時間に注意を払う
TikTokでは投稿をする時間帯によってエンゲージメント率が変動する傾向にあります。主に注目が集まりやすい時間帯としては、通勤時間の8時~9時頃、お昼休憩の12時~13時頃、学生が学校を終える15時~16時頃、そして夜の9時以降だと言われています。
再生回数を増やす
上記の投稿時間にも気をつけた上で、再生回数を増やす施策を行うことで投稿がバイラルになる可能性があります。具体的には、TikTok運営側がおすすめするテーマ、トレンドに合わせた投稿を行う、運営側に見つかりやすい、または流行のハッシュタグをつける、おすすめの楽曲を取り入れる、アカウントに関連性の高い動画にコメントなどを送るなどです。これらの施策が一体どのくらいの効果をもたらすのかは数字では確認できませんが、こうした運用を心がけることで企業アカウントが「バズ」を生める可能性が高くなります。
また、企業アカウントとして運用をしていて気になるのが予約投稿のシステムです。その他SNSアカウントでは予約投稿のできる外部ソフトなどを目にすることがありますが、現状TikTokに対しての予約投稿機能は世に出回っていません。
TikTok運用型広告の始め方
TikTokには、TikTok For Business(旧TikTok Ads)という広告出稿専用のプラットフォームがあります。広告の作り方は簡単で、難しい技術がなくても広告をはじめることができます。ここではそんなTikTok for Businessの使い方についてご紹介します。
1.アカウント作成
まずは、広告配信用のTikTok For Businessアカウントを作成します。アカウント作成ではメールアドレスまたは電話番号などの設定、住所やアカウント名をはじめ、その他アカウント利用の目的など基本的な情報を入力していきます。
2.クリエイティブ作成
アカウントができれば、広告クリエイティブ制作に移ります。自社で準備したクリエイティブ、または内蔵のクリエイティブ作成ツールを使うことでも作成が可能です。内蔵のクリエイティブ制作ツールには動画制作用の音楽やフィルターなどが豊富に揃っており、初心者でも問題なく広告クリエイティブを制作することが可能です。
3.キャンペーン作成
キャンペーン作成ではプロモーションの目的を選択し、キャンペーン名、予算などを設定します。
4.広告セットの作成
キャンペーン作成が終わったら、広告セットを準備していきます。広告セットで設定すべき項目は13個あります。
・広告セット名
・プレースメント
・プロモーションの目的
・表示名
・プロフィール画像
・カテゴリ
・広告のタグ
・広告の配信方法
・配信の対象
・予算
・スケジュール
・課金形式
・入札単価
5.クリエイティブの設定
制作したクリエイティブを入稿します。ファイルからのアップロード、ライブラリからのアップロードが可能です。
6.支払い・ビジネス情報の登録
アカウントへの入金額を入力し、クレジットカード情報をその後に入力します。
7.審査
広告を入稿し終わると、後はTikTok側からの審査を数日待ちます。だいたい1~2日審査にかかると言われています。審査を通過したかどうかは広告セットの画面から「状態」のところで確認することができ、ステータスが「配信中」に変わるまで待ちます。認証されなかった場合はクリエイティブを作り直す必要があります。
8.広告の本配信
審査を通れば配信開始です。配信開始後も反応などの値を管理画面から確認できるほか、広告運用設定に変更を加えることも可能です。経過を見ながら適宜設定を最適化していきましょう。
ライタープロフィール
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運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
- 運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
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